『片道5kmの燃費は』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『片道5kmの燃費は』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4079件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

片道5kmの燃費は

2023/12/14 09:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:4件

シャトル(最終型)のスタイルがとても気に入っています。 もう、新車はないので、中古を探しています。
車は、片道5kmほどの通勤に使います(もちろん買い物や、中距離ドライブにも使います)。

幹線を3本横切る道で、5kmの間に信号は20個ほどあり、全部止まる訳ではないですが、通勤時間は20〜30分かかります。
今のガソリン車(1200cc)で、燃費12km/l程度ですが、シャトルのハイブリッドだとどの程度になるでしょう。

書込番号:25545335

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2023/12/14 10:25(1年以上前)

>星を射る者さん

こういうところで調べるほうが早いでしょう。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1986

今の車が何か分かりませんが、ガソリン車(1200cc)で燃費12km/Lは相当に悪いですね。

書込番号:25545376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:16件

2023/12/14 10:50(1年以上前)

>星を射る者さん
後期型SHUTTLE HYBRID Z 2WDに約3年11ヶ月乗っています。
毎日ではありませんが市街地片道4kmほどのスーパーへ買い物に行くことが多く、長距離は片道260kmほど年3回の帰省、さらに年3回ほど片道150km程の温泉行に使っています。
その燃費は燃費計値で
max23.50km/L min13.9km/L 全走行距離14,706kmの平均値で18.17km/Lの実績です。
いずれもエアコンは常に使っているのと純正オプションをかなりつけていますので車重は重いです。
またグレードによっても変わると思います。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25545400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/14 10:51(1年以上前)

あなたの運転の仕方などで変わりますので
わかりませんよ、しかも中古だと状態も違うし

書込番号:25545404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2023/12/14 10:56(1年以上前)

シャトルがどうなるかわかりませんが、
1200CCガソリン車で、リッター12キロですが、

「5kmの間に信号は20個ほどあり、全部止まる訳ではないですが、通勤時間は20〜30分かかります。」

この説明から、十分都会の市街地とお見受けします。

私も以前、1300CCガソリン車で、通勤で7キロ、30分くらいで、リッター12キロいくか行かないかぐらいでした。

書込番号:25545407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3461件Goodアンサー獲得:164件

2023/12/14 11:03(1年以上前)

>今のガソリン車(1200cc)で、燃費12km/l程度

12km/lって、今の車のカタログ燃費の何%?

シャトルHVのカタログ燃費に、
同じパーセンテージ掛けてやれば、
一応の目安は出るんじゃね。

あくまで目安でしか無いけど、
状況の違う他人の実績を少数サンプリングするより、
多少はマシな目安になるっしょ。

書込番号:25545411

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/12/14 11:53(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

>12km/lって、今の車のカタログ燃費の何%?
ー>
今の車は、古いフィットです。1200ccでなくて、1339cc, 燃費20.6km/Lでした。 通勤時 12km/Lなので、60%。
シャトルのハイブリッドは、カタログ33.2km/Lなので、 この60%で、約20km/L。

短距離走行で、こんなに燃費が良いならとてもうれしいです。

書込番号:25545441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2023/12/14 12:19(1年以上前)

同じハイブリッドシステムが搭載されたヴェゼル(車重1.3tほど)のデータを貼り付けます。

都心部のような信号の多いエリアで短距離走行すると、写真のような燃費です。実燃費はこの表示より-5%くらいと思うので、14km/Lほどと想定します。

一方で20kmを超える距離を走り、うまくエネルギー回生とEV走行を繰り返すと、簡単に20km/Lを超えます。

スレ主さんの様に1運行5kmほどの使用を繰り返す場合、ガソリン仕様のシャトルでも大差無い燃費だと考えます。

またシャトルのハイブリッドには、DCTと言う自動変速するMTのような変速機が搭載され、ストップアンドゴーが多い場面ではギクシャクを感じやすく、あまり気持ち良くないかもしれません。流れの良い環境では非常に楽しい変速機ですが…

ガソリン仕様だとCVTとなり、渋滞路でも違和感は少ない変速機だと思います。

書込番号:25545465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:120件

2023/12/14 17:32(1年以上前)

その距離と時間なら、暖機でほとんどエンジンがかかった状態だろうし燃費はあんまり変わらんと思うよ。

書込番号:25545754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/12/15 17:33(1年以上前)

自分はシャトルハイブリッドの前期ですが、同じような使い方で通算燃費18.5km/lくらいになります。
遠出の時は23km/lを上回ることもあります。

書込番号:25547021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


samydavisさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/21 02:14(1年以上前)

約4年前に買った後期型ハイブリッドZ乗ってます。
走行距離20500kmぐらい走ってます。

片道5kmぐらいですと直近データで18.2km/Lですかね。
冬場は夏より燃費悪いです。

ご参考まで...

書込番号:25554231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:10件

2023/12/21 03:49(1年以上前)

>幹線を3本横切る道で、5kmの間に信号は20個ほどあり、全部止まる訳ではないですが、通勤時間は20〜30分かかります。

駄レスで申し訳ないのですが、電動アシスト付自転車とかの方が便利そう、と思ってしまいました。

書込番号:25554246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2023/12/23 12:56(1年以上前)

>星を射る者さん

もう、クローズされていますが、YouTubeの動画に通勤時のシャトルの燃費検証がありましたよ。
これによると、5kmだと、 約15km/l だそうです。

【シャトルハイブリッド】やっぱり気になりますよね、通勤時の燃費。【検証】
https://youtu.be/uKF3UfTO2mY?si=fchujfdpKNyNVNlG&t=814

こちらの動画には、”メーカをヨイショ”の臭いはしません。 メータだけを映し続けて 40km/lは軽くオーバーなんて動画は どんな道を走っているかが分からないのもあり、相当臭いですが....

書込番号:25557076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (907物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング