『CPUクーラーについて』のクチコミ掲示板

2015年 4月18日 発売

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

USB 3.1を増設できる拡張カードが付属したX99マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション

RAMPAGE V EXTREME/U3.1ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の価格比較
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のスペック・仕様
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のレビュー
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のクチコミ
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1の画像・動画
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のピックアップリスト
  • RAMPAGE V EXTREME/U3.1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

『CPUクーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAMPAGE V EXTREME/U3.1」のクチコミ掲示板に
RAMPAGE V EXTREME/U3.1を新規書き込みRAMPAGE V EXTREME/U3.1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラーについて

2015/09/28 17:44(1年以上前)


マザーボード > ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1

クチコミ投稿数:741件

長年i7-980X+RampageVFormulaで頑張ってきたのですが、メモリー差し替え時にスロットを破損してしまい途方に暮れていたところ、このボードを友人から譲って頂けることになり、改めて組みなおす決心を致しました。

CPUは5930Kもしくは5920Kを乗せようと考えているのですが、CPUクーラーをどうしようか。沢山種類があり迷っています。
そこで質問なのですが、いずれCPUクーラー購入するとして、それまでの間動作確認として、このソケットに980Xに付属していたintel純正のCPUクーラーを取り付けることは可能でしょうか?LGA1336と2011-v3のCPUクーラー取付穴の位置が同じかどうか、もしご存じの方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

用途は動画編集(今はハンディカムで録画したフルHDの動画、いつかは4Kの編集もできるようになればいいなと考えています。)とRAW写真の編集、現像が中心で、ゲームはFFが普通に遊べれば良い程度で、OCを追求するつもりはありません。このような用途でコスパに優れたCPUクーラー(どのようなタイプでどれぐらいの価格のもの)をアドバイス頂ければありがたいです。

自分にはちょっとオーバースペックのボードのように思えるのですがせっかく安く譲ってくれることになったのでなんとか頑張って使いこなせられるようになりたいと考えています。よろしくお願い致します。

書込番号:19181929

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/09/28 18:00(1年以上前)

ネジ位置が違うので流用はできないみたいな事が検索すると出て来ますね。 TDPも10W増えて140Wになってますので、買い換えた方が良いでしょうね。
X79のLGA2011以降はCPUクーラーは付属しませんので、良い機械かと・・・

書込番号:19181960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2015/09/28 18:01(1年以上前)

機会だた・・・

書込番号:19181962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/09/28 18:45(1年以上前)

http://kakaku.com/specsearch/0512/

LGA2011対応のCPUクーラーは↑このように大きめなタイプが多いので、
主様のPCケースの情報がないとお勧めを提示することができません。  

書込番号:19182044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/09/28 19:46(1年以上前)

いつかは4Kの編集・・・でしたら、手を出したくありません。 すでに過去の遺物でしょう?

今後の6コア、8コアがどうなるのかわかりません。 4790Kと大差の無いと言われる6700K(内臓GPU支援込)+h265対応の方が良い結果が出ているようです。 4Kを見据えると、4790Kも2011V無からV3を選択するのは待たれた方が良いかもです。

4K/h265で6700Kに興味はあるものの、同時エンコードでの性能が見えませんので、今後の6コア、8コアがどうなるのか静観中です。

なんとか動作可能なら、適当な試用、フリーのアプリでh264、4Kのエンコード確認をお勧めします。


980Xの1スロットが駄目であれば、3スロットで我慢して使えないのか?・・・でしょうか?

投資は最小限で。捨てても惜しくない程度の値段で譲り受けるのでしたら、一時しのぎで買うのも有とは思います。 CPUも安く譲り受けるんですよね?

クーラーの流用はできません。 2011用の物を用意してください。 固定方法が、従来のバックプレート用いての固定方法ではありません。



書込番号:19182210

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/28 21:32(1年以上前)

こんばんは  武蔵関ってさん

このマザーのユーザーではありません。
X-SocketUのバックプレート使用でLGA1366用のクーラー使えませんかね? 

X-Socketしか試したことが無いのですが、試す環境が整っておられるのならば、せっかく高級マザーの付属品を試さない手は無いかと思います。

書込番号:19182594

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/09/28 23:41(1年以上前)

あずたろうさん
ご指摘ありがとうございます。ケースはZ-MACHINE GT900、残念ながらもう今は販売されてませんがミドルタワー?ケースです。アルミ厚5mmもある精工かつ頑強なケースで、他であまり見かけないので結構愛着あります。ちょっと窮屈なつくりなのですがサイズ上このボードが入ることは確認済み、熱対策は比較的簡単に横のパネルを開くことができるのでエンコード中は扇風機もしくは団扇で目いっぱい仰いだりしています。(排気クーラーやファン増設検討中)

カメカメポッポさん
鋭い指摘、ありがとうございます。使用するメモリスロット減らして使う手も確かにあるのですが、その状態でいつまで使い続けるか?という疑問と、なにぶん新しいもの好きなので、せっかくこのボードが安く手に入るなら勉強かねていろいろいじくってみたいという色気から今回のスレを立てさせていただきました。自分も今のメインストリームは6700K等の4コア8スレッドであることは十分理解しているのですが、メインストリームであればあるほど改廃激しく、いったいどの製品をいつ買えばいいのかがよくわからず、(買った後にすぐ新型でてがっかりするとかするので)ならばということで、一度手を付けたら5年は使い続けようという決意と、これは自己満足の投資なのであとで後悔しないよう自分自身を説得しながら1336=>2011の路線を歩みたいと考えています。

アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございます。
980XのCPUクーラーは使いまわしできないこと、承知しました。PCケース、Z-MACHINE GT900、とっても気にいっているので、このケースで利用できる、おすすめのCPUクーラーございましたらアドバイスいただければ幸甚です。

書込番号:19183159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/09/29 06:54(1年以上前)

仕様

写真のように赤LEDでまとまった、綺麗・頑丈そうなケースですね。
おそらく取り付けられてるCPUクーラーは、CNPS9900 MAX RED LED/CNPS9900MAXRだと思います。
これを付けられればベストなのですが、現在取り扱うショップはないみたいです。

そこで、ケース幅もゆったりありますし、サイドフロー型で高さのあるクーラーもいけそうですから、
評判の良いクーラーの中から・・
http://kakaku.com/item/K0000650913/
http://kakaku.com/item/K0000585348/
上記を選んで後々に赤いLEDのPWM-FANに取り換える
例えばこれとかhttp://kakaku.com/item/K0000681931/spec/#tab

若しくはちょっと値は張りますが、デザイン的にお薦めなのがこれです
http://kakaku.com/item/K0000624480/

書込番号:19183635

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/09/29 14:40(1年以上前)

あずたろうさん
具体的なアドバイスありがとうございます。高さはそこそこ余裕ありますので
現物確認しながら検討してみます。 これで団扇パタパタから解放されれば
嬉しいです。

回答を頂いた皆様、そもそもの質問、980Xに付属していたクーラーが付くのか
どうかという質問解決しましたので、これにて解決済みということにします。
バックプレート使ったらとうかという点については、実際にボードを手にしたら
念のため確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19184520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2015/10/01 12:54(1年以上前)

V8 GTS 評価と見た目がとってもよかったので、ついポチってしまいました。
数字的にはケースに収まるはずですが。。マザーとの干渉等、結果はまた別スレで報告致します!

書込番号:19189937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RAMPAGE V EXTREME/U3.1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAMPAGE V EXTREME/U3.1
ASUS

RAMPAGE V EXTREME/U3.1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月18日

RAMPAGE V EXTREME/U3.1をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング