『PENTAX KP発表、立ち位置ってどんなもの?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『PENTAX KP発表、立ち位置ってどんなもの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信26

お気に入りに追加

標準

PENTAX KP発表、立ち位置ってどんなもの?

2017/01/26 12:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:14806件

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=62242/?lid=myp_notice_prdnews
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/01/-pentax-kp.html

予告通りというかKP出ましたね、クラシックぽいボディにシルバーがメインカラーってのは個人的になかなかいい印象

K-1
KP
K-3U
K-S2
K-70

ラインナップが増えた感じだけど、リコーさんそんなに余裕あるのかな?
K-3Uの後継出るよね?

書込番号:20604016

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/26 14:08(1年以上前)

基本的にペンタックスはどうみても後継機だろうてカメラでも
後継機ではないですと言うので…
(K20DはK10Dの後継機ではないとかK−5はK−7の後継機ではないとかね)

しばらく様子を見ないとKPの立ち位置は明確にはならないと思う

僕の印象ではリミテッドレンズの似合う派生モデルかなと思うけどね

性能だけ見るとK−70とK−3Uの間のクラスなのは間違いないと思う

書込番号:20604168

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/26 14:26(1年以上前)

機種不明

K1・・K-3U・・KP・・K-70

>立ち位置ってどんなもの?

 メーカーHPの
 商品表示を見る限り、

K1・・K-3U・・KP・・K-70
の順、
見たままの位置づけで、
良いのでは、・・・・

K-3Uの後継機種なら、
K1・・KP・・K-3U・・K-70
の順になって良さそうですね。

書込番号:20604216

ナイスクチコミ!13


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/26 15:41(1年以上前)

ペンタ機ラインナップの中で KP の立ち位置は、K-5系の後継機という感じかなあと見ています 
性能も機能も相当ブラッシュアップされてるようで まったく別物のカメラですが、あくまで 立ち位置 ということであれば、

個人的におもうんですが・・・・・ そのようなことはあまり気にしなくてもよいのでは と、 
フラッグシップ機と言われる高額のボディは部品も吟味されてそれなりのコストをかけて作られてます 
入門機と言われるボディは 部品のコストパフォーマンス的にコストの方に重きをおいて選択されます 
結果、高級機は高額になり、入門機はリーズナブルな価格帯になります 

出してくる画質的にはそれほど大きな差は認められないように思いますが、耐久性は歴然としてます 
今回の KP のような中間に位置するボディは推して知るべし 
K-1、K-3U のような耐久性、信頼性までには及ばないが、そこそこ信頼性に足るボディではないかと ( ^ ^ ) 

画質的にはどの機種も遜色ないものを出してきますので、要は使い方ですね♪ 
使い手の扱い方次第で フラッグシップ機を凌ぐ画像を出してくる可能性を感じさせます ( ^ー゜)b 
              

書込番号:20604384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 16:37(1年以上前)

>syuziicoさん

>そのようなことはあまり気にしなくてもよいのでは と

普段であれば仰せの通りなんだけど、今回はちょっと事情が違う気がしますね。

デジカメinfoとかの反応を見ても、これがK-3Uの後継機なら失望、、、
みたいな事言ってる人多い。どうみて違うでしょと僕は思うんだけどね。

で、その原因はK-3Uがディスコンになってるって背景があるからですよね。
K-3Uがディスコンなった→KPが発売された。え?これがK-3Uの代わり?みたいな。

僕はK-5系の後継機がずっと欲しかったし、望遠・動き物とは殆ど縁がないので、
K-3系の後継機かどうかなんて考えもしなかったなぁ。

ただ、もうレンズ内モーターのレンズしか新製品は出てこないだろうから、
KPにベストマッチするレンズは現行のlimitedのDA5本+FA3本の計8本だけって見方はあるなぁ。

書込番号:20604503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2017/01/26 17:52(1年以上前)

本当は昨年秋に出す予定だったかな?

K-70より上、K-3未満って立ち位置でしょうね

少し価格帯を上げてK-3位置で別な新機種を出すのかな??

って勝手に思ってます。

書込番号:20604676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/01/26 18:50(1年以上前)

> ミッコムさん 

なるほど、ビミョーなところですね (;´・ω・) 
おいらはコンシューマーユーザーとしては 資金的にローエンドグループのユーザーなんで、とても高額機には手が出ません!
K-1 や K-3U および K-3系後継機が出ても、いいな♪ とは思っても ほぼ間違いなく 買えないでしょう (笑)

現在、 K-5Us 、K-S1 、K-S2 を持ってますが、目下のところ注目してるのが K-70 なんです 
新しく出てくる KP がはたしてどんな性能・機能を搭載して出てくるのか? 
実機が出てきてユーザーの実写レポートを見てみないことには、個人的には何とも言えず・・・・・ 


レンズ内モーターのことも考えないといかんのですね! 思ってもいませんでした 
ご教示 ありがとうございます ((○┐ ペコリ 
おいらの被写体は遠景風景メイン、プラス街角スナップを少々ということで動きモノはなし、 
AFスピードは気にしない撮り方なんですが、考えるポイントのひとつに加えます、 ありがとうございました♪ 
                      

書込番号:20604800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/01/26 19:30(1年以上前)

これが7〜8万円台の機種だったらこうも賛否両論というか否のほうが多めにはならかかっただろうに。
K-3iiの発売時価格とほとんど同じ12万、今ならK-3iiは8万ほどで買える。
スペックも超高感度と映像エンジン以外はK-3iiからスペックダウンしてる部分が多い。アチコチに出し惜しみ感が強い。
そして超高感度性能も宣伝するほど本当にめざましい改善がされてるのかも現時点では不明、、、たぶん期待ほどではないと思う。
このKPに12万ってどれほどの訴求力があるか、、
K-3ii、K-3iiーザーでKPに買い換えたいと思う人がどれほどいるでしょうか?よほどコアなペンタユーザーくらいしか買い替えを検討しないんじゃないかな?
K-70クラスからステップアップをと考えてる人も12万のKPに行くかな?それならK-3ii選ぶと思う。そうさせないためのK-3iiディスコンか。

書込番号:20604896

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/26 21:03(1年以上前)

>このKPに12万

 K-3U後継機の
 価格アップの布石ですね。

書込番号:20605164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 21:19(1年以上前)

>mknpnk1042さん

K-S2
\116,279 2015年3月

KPが高いんじゃないよ。
K-70が異常に安いのね。

小型計量化は一眼レフ存亡をかけた喫緊の課題で
スペックだと思うよ。勿論対ミラーレスの話。

書込番号:20605217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/01/27 00:33(1年以上前)

なんだかんだ言ってもK-3系の代替だろうと思いましたが…このバッテリーの容量ではあり得ないですね。メインバッテリー小さくしてバッテリーグリップ使わせようなんて本末転倒だし。

とは言えK-3系本来の後継機を出せるかどうかは甚だ疑わしいですが。

書込番号:20605869

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/27 08:01(1年以上前)

>スペックも超高感度と映像エンジン以外はK-3iiからスペックダウンしてる部分が多い。アチコチに出し惜しみ感が強い。

KPのスペックで初値12万円は安すぎだと思いますけど(笑)

AF-Cの食い付きがどの程度なのかが気になりますが
K-3U・K-70以下ではないのは確かでしょう!


防塵防滴・5軸5段手振れ補正のレフ機の初値が12万円・・・やはり安すぎ(笑)

書込番号:20606202

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/27 08:25(1年以上前)

新設計のマグボディーとメタルシャーシですね。堅牢そうで良い感じです。

書込番号:20606254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/27 08:26(1年以上前)

>このバッテリーの容量ではあり得ないですね。メインバッテリー小さくしてバッテリーグリップ使わせようなんて本末転倒だし。

個人的にはグリップLが気になります。

K-1のグリップはもう一回り大きい方がシックリくるかなと思ってるくらい手が大きいので(笑)



バッテリーが足りないと思う人は予備を追加したら良いだけ。

K-3系やK-1をメイン機にしてる人は予備バッテリーを揃えてるだろう・・・


今のペンタ機は一眼レフの割にバッテリーの持ちが悪いのは周知の事実(笑)

書込番号:20606258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/27 10:08(1年以上前)

前ダイヤルの変更は困りものです。

最も多用するAvモードでの三本指操作(親指F値・人差し指シャッター・中指補正)の場合、指の腹部分ではなく、感覚の弱い中指のサイド部分を使うことによる違和感に戸惑うことでしょうね。

身に染みついた操作感覚の変更を迫るような、デザイン優先はやめてもらいたい。

書込番号:20606457

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/27 10:26(1年以上前)

>操作感覚の変更を迫るような、
 デザイン優先は

 バッテリーも小型にして、
 小型・軽量を狙った、
 一過性のデザイン(モデル)でしょう。
 K-01のような運命かも、・・・・・・

k-01は、
1桁機とバッテリーが、
共用できたので助かりました。
kPは、バッテリーグリップで、
共用できますが、
小型・軽量は、スポイルされますね。
 

書込番号:20606489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/01/27 18:51(1年以上前)

KPが安すぎるって思う人もいるんだね。そう思う人はぜひともKP買ってあげて。
悪いけど私はそうは思わないけどね。KPと同じ金額出せば今なら7DmkI2が買えてしまうし、D7200+18-140レンズキットも買えるし、同じペンタならK-3IIに何かレンズも加えて買えてしまう。
バッテリーの持ちが悪い事について、それなら予備のバッテリーを用意すればいいなんて話がでてるけど、
カメラ自体が小型化しても予備のバッテリーも持ち歩いて荷物増やしてたら意味ないね、本末転倒。
レフ機の場合はスペック落としてまでの無理な小型軽量化は必要ないと思うけどな。どうがんばっても小型軽量化ではミラーレスにはかなわないんだし。
それなら普通のサイズで順当にスペックアップしてもらったほうが嬉しい。

書込番号:20607563

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/01/27 20:15(1年以上前)

>バッテリーを用意すればいい

 Kシリーズ一桁機の流れや
 K-1所有の
 ユーザーとしたら、
 AC充電器・バッテリーの変更は、
 (スペックダウン、別途必要)
 受け入れ難いんでしょうね。

真のK-3Uの後継機種は、
今回のCP+2017では、
今のところ無理そうですね(-_-;)

K-3Uは、ディスコン、
在庫限り、
http://digicame-info.com/2017/01/pentax-k-3-ii-3.html
K-1に、行かない
APS機ユーザーは、
暫く、お預け状態、
それともK-1に、・・・・

書込番号:20607774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/28 00:24(1年以上前)

>mknpnk1042さん

>これが7〜8万円台の機種だったらこうも賛否両論というか否のほうが多めにはならかかっただろうに。

7〜8万ってどこの相場かな?K-70見て言ってると解釈したんだけど間違っちゃったかな?

K-70はK-S2の実質後継機で機能盛ってるのに初値\69,500。
K-70はすっごい企業努力でこの値段だと思うわけです。


>KPが安すぎるって思う人もいるんだね。

こんな事言ってないよね。
しれっと嘘つくのはやめた方がいいと思うよ。
僕は妥当な初値だと思うだけです。

K-5の初値は14万位。
K-5以下K二桁機以上だと思えばごくごく妥当じゃないかな?

まぁ、K-3U後継機を期待してた方に
肩すかしだったのは理解するところです。

書込番号:20608550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/28 00:57(1年以上前)

http://digicame-info.com/2017/01/pentax-k-3-ii-4.html

良かったね♪

書込番号:20608611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/28 01:05(1年以上前)

>ミッコムさん

>こんな事言ってないよね。
>しれっと嘘つくのはやめた方がいいと思うよ。
>僕は妥当な初値だと思うだけです。



あなたなんかに言ってないんだけど。あなたにレスしたつもりもまったくないし。勝手に勘違いして絡んでくるなよ。
アンタめんどくさそうな人だから絡みたくないし絡まれたくない。

書込番号:20608625

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/28 01:25(1年以上前)

>mknpnk1042さん

おー了解、そうカリカリしないでよ。ごめんなー。
まぁ、壁当てよりキャッチボールの方が楽しいと思う次第ッス。

書込番号:20608648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/28 07:30(1年以上前)

>KPが安すぎるって思う人もいるんだね。そう思う人はぜひともKP買ってあげて。

横暴な・・・


私は「“初値”12万円はスペックの割に安い」と言ってるだけですけどね。

価格がこなれた今現在のK-3Uと7D2と比べられても・・・。


7D2の初値当時は20万円近くしたような?・・・

http://kakaku.com/item/K0000693648/pricehistory/

書込番号:20608855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/01/28 19:52(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

>横暴な・・・
>私は「“初値”12万円はスペックの割に安い」と言ってるだけですけどね。


あなた自分の書き込みをちゃんと読み返してみては? しっかりと「安すぎ」って書いてるよ。


>KPのスペックで初値12万円は安すぎだと思いますけど(笑)
書き込みNO.[20606202]




>価格がこなれた今現在のK-3Uと7D2と比べられても・・・。


いや比べられても仕方ないよ。K-3Uも7D2も今でも現行機として売ってるわけだから。K-3Uのほうはもう在庫限りのようだがね。
人によってはD610や6Dとも比べるかもしれないよ?
KPこれに12万?だったらD610や6D買うわ。それか数万たしてD750にするよ  と考える人もいると思うよ。価格帯から比べられてもなんら不思議でない。


書込番号:20610744

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/28 22:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

KP with DA40mm Ltd

k-3 II + DA16-85 と並べて

キャラがまったく違います(笑)

KP、触ってきました。
びっくりするぐらいK-3シリーズとはキャラが違いましたよ。
ちょっと上質で小型、いいんじゃないですかこんなコンセプトと立ち位置も。
旅にぴったりで、持って行くと旅が楽しくなりそうなカメラでしたよ。
売り場に出たら、手にとってみたくなるカメラだと思いますね。

価格は、納得した人が買えばいいんじゃないの〜(笑)

書込番号:20611435

ナイスクチコミ!7


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/29 08:22(1年以上前)

プレスリリースにある『ミドルクラス』が"立ち位置"と考えられますので、
今後、上位となるハイエンド機種の存在を示しているものと思います。

昔のフィルムカメラのラインナップで言うと、
K-1=LX とすると、KP=MX のような雰囲気を感じます。
デザインのアプローチは、
フルサイズではニコンのDf、QではQ-S1 と似たコンセプトを感じます。

>K-3Uの後継出るよね?
出ますね。ニコンD500を超えるようなヤツを期待しましょう!

書込番号:20612112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/29 08:57(1年以上前)

>いや比べられても仕方ないよ。K-3Uも7D2も今でも現行機として売ってるわけだから。K-3Uのほうはもう在庫限りのようだがね。
人によってはD610や6Dとも比べるかもしれないよ?
KPこれに12万?だったらD610や6D買うわ。それか数万たしてD750にするよ  と考える人もいると思うよ。価格帯から比べられてもなんら不思議でない。

でしたら、それでいいんじゃないでしょうか・・・

どのような価値観を持ってるかは人それぞれ・・



>KPが安すぎるって思う人もいるんだね。そう思う人はぜひともKP買ってあげて。

「KPの初値12万円が安いと思うなら買え」と取れるような発言が横暴な・・・と思っただけです・・・

書込番号:20612184

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング