『燃費が悪い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『燃費が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ375

返信33

お気に入りに追加

標準

燃費が悪い

2015/12/10 12:45(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 azxさん
クチコミ投稿数:561件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

市街地のチョイノリが殆どです。
運転モードはエコモードです。
エアコンつけて停車してることもありますが、それにしても悪いです。
9月のシルバーウィークに大阪〜東京往復した時で燃費11キロでしたが、先月が7キロ、今月が6キロ。

書込番号:19391979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2015/12/10 14:02(1年以上前)

空いてる道を利用して暖機完了している状態で巡行中に燃費計をリセットし瞬間燃費を確認しましょう
少なくともカタログ燃費同等かそれ以上を指すはずです
まったく指さないならとりあえずタイヤの空気圧くらいはチェックして販売店へ
指すなら自身の運転、環境の問題ですから諦めてください

書込番号:19392116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 azxさん
クチコミ投稿数:561件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/12/10 14:43(1年以上前)

燃費計での数字では無く、満タン法?での計算値です。
記録した画像を添付しようとして、画像形式の違いから添付出来ませんでした。
燃費計の数値も同じ感じです。

書込番号:19392194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/10 14:49(1年以上前)

私の180sxでさえ一般道7キロ高速9キロなのに…

書込番号:19392210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2015/12/10 15:12(1年以上前)

・走行中 前車との車間を開ける
早めにアクセルOFF出来 惰性で走行出来る距離が延びる

・早めに加速させ巡航スピードにのせる
アクセルONの時間が少なくてすむ

以上燃費向上の肝ですが 心がけてますか?

書込番号:19392253

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/10 15:54(1年以上前)

どんな車でもエンジン始動直後の暖気中は走行の有無に関わらず
燃料消費が多いです

>先月が7キロ、今月が6キロ

市街地のチョイノリがほとんどであれば
そんなに悪くないと思いますが・・・

書込番号:19392307

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/10 16:13(1年以上前)

高速で11km/Lしか出ない時点で運転が荒いんでしょう。

書込番号:19392334

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/10 17:27(1年以上前)

当方、平均移動距離4km程度、信号多数、制限速度
40〜50km/hの道路しか走ってなく、納車後2ヶ月間で高速には一度も乗ってません。(笑)
ちなみに総走行距離は納車後2ヶ月で300kmのシビアコンディションです。

という条件で、エアコン有りで8km/l、無しで9〜10km/lほどです。

そんなにエコな運転をしているつもりはなく、周りに合わせた運転でもそれくらいですね。坂道はほとんどありませんので、それが大きいかもしれません。

書込番号:19392474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/10 19:27(1年以上前)

エアコン付けて停車してれば燃費悪いでしょ。
どんなに頑張っても距離が伸びないから燃費は悪くなる。
それで7km/Lなら上出来では?

書込番号:19392711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/10 19:36(1年以上前)

冬場はエンジンの熱で温風でるからA/CはOFFでいいのに。
アクセルワークが下手くそなんじゃないの?

書込番号:19392730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/10 21:02(1年以上前)

チョイノリであれば、職場のプリウスの人もリッター11くらいですので
そんなもんでしょう。

書込番号:19392988

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/12/10 21:55(1年以上前)

低水温時に、発進と停止繰り返して、

しかもエコモードでエンジン出力抑えると

アクセルの開ける量が増えるから

燃費は上がりません。

走行性能的には、2リッターNAを上回っても

トルクを上げる為のターボが燃費を下げる

きっかけになってるんだと思います。

現行型では、長距離走っても燃費が上がって

ない所から、エコモードは入れる必要がない

と思われます。

書込番号:19393188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


土木君さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/12/11 09:14(1年以上前)

>azxさん

はじめまして。

残念ながらスレ主様は運転が荒いのでしょう。

運転は一人ですることが多いのではないですか?

知らず知らず世間一般の人より荒い運転をしているんです。多分。

優しい運転は、具体的には10秒掛けて40kmまで持っていくような加速感を全く感じない運転ですよ。

毎度毎度発進のたびに加速感が分かるような運転はすご〜く燃費悪くなります。

でも、それがスレ主さんにとって譲れない点であるならしょうがないと思います。

どの車に乗っても燃費が向上することはないでしょう。

書込番号:19394179

ナイスクチコミ!18


スレ主 azxさん
クチコミ投稿数:561件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/12/11 22:30(1年以上前)

そんなに荒い運転はしていないと思いますが。
エコ運転になるようにディスプレイのランプがグリーンになるように心掛けて運転しているのですが。

書込番号:19395846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/11 22:56(1年以上前)

あれこれ書かれてるかたもいらっしゃるようですが、チョイノリ主体だとそんなもんな気もします。
私も普段は園児の送迎に2〜3キロのるくらいなので
8km/lちょいくらいです。(同じ使い方でRB1だと7km/l台でした)
遠出(といっても往復300km程度)は一度しかしていませんがそのときは14km/lくらいだったと思います。
こちらはRB1でも12〜3km/l出るルートだったので、ちょっと期待はずれな感じではありますので、ちょっとはずれよりのエンジンを引いたのかも…

書込番号:19395925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/12/11 23:31(1年以上前)

高速で長距離走ればモード燃費並は走りますよ。
SA/PA間もそれなりの距離があるし、毎回立ち寄る訳じゃないからチョイ乗りにもならないし。
私の街乗り5km/L台の車でも高速なら11km/L台いきますし。

書込番号:19396034

ナイスクチコミ!6


土木君さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/12/12 14:07(1年以上前)

>azxさん

決めつけてしまってすみません。

エコ運転を心がけている方ならちょいのりにしても少し燃費が悪い気がします。

一人乗車ですか?多人数乗車ですか?

もしいつも大人4人とか乗っていたり、荷物をそれと同様くらい載せていたなら燃費が悪いのもうなずけます。

僕はクルスピですが、体感だと大人一人で乗って優しい運転を心がけて2〜3kmのちょいのりで

やっと8〜9km/lくらいです。高速で15〜16くらい。ノーマルスパーダならもうちょいいくのかなって感じですね。

ディーラーに聞いてみてもいいかもしれません。

書込番号:19397387

ナイスクチコミ!6


土木君さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2015/12/12 14:14(1年以上前)

>azxさん

参考まで。

通常、僕と妻と4歳児と1歳児が乗って、荷物は4〜50kg程度と思います。

書込番号:19397402

ナイスクチコミ!5


スレ主 azxさん
クチコミ投稿数:561件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/12/12 20:57(1年以上前)

クルスピ、センシング付きです。

情報有り難う御座います。

荷物はほとんどなしで、大人と子供や大人二人と子供二人の乗車です。

ハズレを引いたんですかね。

プレミアクラブだと燃費情報詳細に出るんですね。

書込番号:19398414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/12/13 06:41(1年以上前)

クルマの燃費に外れなんて無いから。
単純に街乗りなのが問題なのと、運転が下手なだけ。

書込番号:19399491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:54件

2015/12/17 22:47(1年以上前)

うちの、RF5と同じくらいかなぁ。

書込番号:19413736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 azxさん
クチコミ投稿数:561件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/12/17 23:13(1年以上前)

燃費が外れ?
運転がヘタ?

書込番号:19413829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/18 13:32(1年以上前)

運転が荒いとか、下手だとか、何の証拠もないのに口汚い言葉を吐く人たちが多くて嫌だわ。

書込番号:19415102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:3件

2015/12/20 18:26(1年以上前)

>azxさん
こんばんわ
小生 RK5を2年乗ってましたが、2年点検時に現行車に試乗したところ
サイドの三角窓が拡大やメーター類の位置が良く 安全だと感じたのと
1500ccになったことでの燃費向上を期待し購入しました。

安全面は文句なしですが 燃費に関しては・・・
購入日と翌日 高速道30km走行 燃費は18km/Lを記録
その後 一般道の走行で過ごしてます。

ざっくりしたところで走行300kmで8km/Lになってます。
※片道4kmの通勤が災いしているのかもしれません。

結局はRK5の時と同等かな?と思っていましたが 気になることが、
(RK5では無かったのですが)瞬間燃費のバーの動きを見る限り 
エンジン始動後約10分経過するまで極端に燃費が悪い感じです。

始動後 2分経過するまでは 車速20km/hや30km/h走行中にアクセルOFFで7.5km/L
その後2分経過 で 15km/L で 頭打ちになってました。
そんな感じで 徐々に上限が解放されていく感じで 10分程度(暖房が効き始めるくらい?)
で 30km/hなら 30km/L までバーがとどくようになってます。

ディーラーにも調査してもらいましたが 特に異常は出ていないようです。
取り敢えずメーカーには挙げて貰うようにしましたが 温まるまでは
NAよりも悪くなる感じです。

今後もエコを切るなりしてチェックをしていきたいと考えてます。
因み昨日リセットして 5km を 3.8km/Lを表示してます。
明日以降 通勤でどの程度まで伸びるか楽しみです(笑)

シビックSi乗ってた頃の様にアクセル踏み込む方が良いのかな?

書込番号:19420999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/20 21:43(1年以上前)

>nanamami-goさん
片道たったの4kmで車通勤とは贅沢というか、もったいないですねえ。私は都内近郊なので、片道約3.5kmほどを自転車通勤してます。(余談ですが、悪天候の日は電車使います。) 4kmだと、冬は特にエンジンなどが暖まる前に着いてしまい、燃費も悪くなりますよね!?

書込番号:19421562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/12/21 08:39(1年以上前)

>燃費が外れ?
>運転がヘタ?


違う違う
エンジン始動直後や暖気運転中は燃費が悪いって事
(普通にちょい乗りは燃費悪いと言うのと同じだけど冬は特にね)





書込番号:19422395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/12/21 22:29(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>donjuantodonjuanさん
ありがとうございます。

通勤距離は確かに贅沢なんですよね^^;
ただしRK5の時でも 特に気を使う事なく 7km/Lは維持できていました。
現在の乗り方と始動後、数分置いてなども考えてますが
結局は冷めた状態含め短距離ではRK5よりも悪いのかな?の感じです。
とはいえ25年前に3速ATのGOLFに乗っていたときよりはマシではあります(笑)

書込番号:19424225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2015/12/27 22:59(1年以上前)

azxさんはこの車のスペックをご存じでしょうか?
2000回転弱で、この車の最大トルクが出ています。
2000ccのNAでは4000回転まで回さないと出ないトルクがこの車はちょっとアクセル踏むだけで出ます。
それだけのトルクが出ていればターボチャージャーによる過給でガソリンは多く消費しているので自然と燃費悪くなります。
よもや、1500cc並みのガソリン消費であのトルクが出ていると思っていませんよね
ターボ車は簡単パワーは得られますが反面燃費が悪くなる事も承知しておくべきです。
燃費を求めるならばそれなりのアクセルワークが必要です
パワーを求めるならばガンガン踏んでください、結果がどうなるかはお判りでしょうが。

この車の圧縮比は1500t 2000tのNA並みなので、
昔あったターボチャージャーに頼ったエンジン(どっかんターボ)では無いので
ターボラグも感じられないはずです。そんなに踏み込む必要ないと思います。

ダウンサイジングターボは燃費を考えた車だと言われていますが、
高速(一定速度)巡航と、車もダウンサイジング(軽い車)であれば成立します。
ストップアンドゴーの街乗りと、1.7tもの車にはダウンサイジングターボによる燃費が良くなる効果は低いと考えます。

これからの寒い季節
直噴エンジンは、燃費には厳しくなることを頭に入れておいてください。
シリンダー内に燃料を噴射した際、シリンダー内の熱を奪って(冷却して)燃料が気化しますが
気化するほどエンジンあったまっていないと、効率よい燃焼ができず、燃費が悪くなります
エンジン温まった時点で燃費もそこそこ良くなります。…パワーも出るようになります。

書込番号:19439764

ナイスクチコミ!6


jackoneさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/29 00:38(1年以上前)

10月納車のクルスピ乗りです。

仕事で毎日半径5km圏内の街乗りで利用していますが、どんなにエコモードでエコ運転を心がけても約7km/L前後です。
エコモードOFF走行で5〜6km/Lです。

遠出で高速を利用すれば13〜15km/Lでは走ってくれます。

走る環境で違うとは思いますが、街乗りで勾配もあれば、このくらいの燃費と割り切ってます。
(わくわくゲートの使い勝手で決めたもので)

書込番号:19442481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/29 01:50(1年以上前)

ナビの燃費履歴です。
週末のみ使用。100万人程度の地方都市の中心地付近に住んでて、4〜5キロの市内移動が半分、片道14キロぐらいの距離をバイクのトランポに使う(ただし移動は市街地8割)のが半分ぐらい、高速は200Km程度を2回と、12Kmぐらいの距離を3回ぐらい乗った程度です。

街中の運転は信号のつながりとか渋滞とかもあると思いますが、高速では渋滞がなければそんなに環境のばらつきは出ないと思うので、スレ主さんの高速11km/lは悪すぎると思いますよ。
RPだと90〜100km/hぐらいで走ってると17〜18Km/l出ますし、RPより燃費の劣るRKの頃に急いでてかなり荒い運転をしたときでも11Km/lなんて一度も無かったです。
前の車にぴったり寄せて煽ったり、頻繁に車線を替えて追い越したりしてませんかね?

書込番号:19442597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/01/09 02:21(1年以上前)

ありますよ。外れや当たりは

エンジンは製造環境によって大きく

性能が変わります。

F-1等のワンオフを覗けば、完璧な性能

のだせるエンジンは旅客機等の飛行機

位で、湿度や室温、塵や埃が入らない様に

完全に管理された中で作られる為、性能差

は、殆ど出ません。

そこから比べれば、ファミリーカー処か

レクサスやベンツも、適当な環境下で

作っている為、かなりエンジンに差が

出てしまいます。

例えば、規定温度より高い室温の時に

作れば、シリンダーが設定値より大きく

出来てしまい密封性が低くなり、トルク

が獲られなくなります。

書込番号:19473466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2016/01/28 21:26(1年以上前)

久しぶりの投稿になります。
しんちゃん3や社内の車通などの意見を聞き自分なりにチョイノリでもいろいろ試してみました。
結果 毎日4qの通勤で8km/L弱の燃費に落ち着いてきました。

参考値としてはエンジン温まった後(大体裏道を10分弱で1.5km走行程度)
狭い国道に出て2km走行の状況
30km/h 維持で瞬間燃費 15km/L その後 徐々に 17・8km/Lになる感じです
40km/L 維持であれば 瞬間燃費で20km/Lでの走行になる感じです。

満タン法で算出しても ほぼ表示燃費どおりでした。

高速での走行も加速する時に瞬間燃費を意識しながら速度調整すれば
20km/L近くの燃費は維持できる感じです。
※とはいえ知り合いの評価は相変わらず飛ばしすぎと言われます。


書込番号:19533435

ナイスクチコミ!1


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/17 23:13(1年以上前)

>azxさん
車は当たり外れはありません。1番の確認方法は深夜車の空いている時間帯に高速道路に行き、オートクルーズにし80km/hにセットします。そこで走行中にメーターをリセットボタンを押します。その時に燃費メーターもリセットになるはずです。そこから20km程度走行すると、メーカーに記載してある18km/L程度がメーターに表示しているはずです!私も運転が荒いわけでもなく普通にですが、街乗りで8から10程度です。数回高速でそのオートクルーズの走行を見本に練習したら、街乗りも10以上は走るようになりました。
登り坂道は目標の速度まで上げ、下り坂は目標数値にまで下がるまでアクセルは踏まないなど、、、。まあそこまではしなくていいかもしれませんが、エンジンが当たり外れかを確認したければ、高速でオートクルーズで18必ずと走るので、確認してみてください。それが、18走るようであれば、運転を考え直した方がいいかもしれません。エコモードでエアコンはオートで走行してみて下さい。その場合高速で13ではないはずです。自動走行なら18走ります。走らなければディーラーに相談してみて下さい。必ず高速でオートクルーズにし走行中にリセットしてから20km以上走行してみてくださいね。燃費の良くなる運転に期待してます。街乗りはストップゴーなどで消費します。高速ではストップゴーがないので、運転のよしわるしがでます。運転を改善してみて下さい。私はセンシングがついてるから、高速は更にかいてきですが(^_^)
再度確認、家からリセットではなく、高速からリセットで自分のアクセルではなく、オートクルーズで20km以上走行し、18km/L程度は必ず走りますよ

書込番号:19601012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/27 13:19(1年以上前)

>土木君さん
土木君さんが使っているインターナビと同じですが、
車の燃費計、走行距離と、ナビの走行距離がリンクしてない時がありませんか?通信で毎回更新しナビの走行距離がパソコンにはリンクしてます。しかし車体の走行距離とは毎回ずれます。その度に手動修正します。それが一般的なんですかね?
あと毎回ガソリン入れる度に燃料を携帯から入力するんですが、車体本体の燃費計が仮に10km/Lと表示しているとして(燃料を入るときにリセットする設定にしてます)インターナビの燃費をみると9km/Lといった相違がでます。完全に一致はしないんですかね?それとも私のだけかな?タイヤ等は購入のまま純正です

書込番号:19635506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング