『ホンダのミニバンに期待すること』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ホンダのミニバンに期待すること』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ893

返信101

お気に入りに追加

標準

ホンダのミニバンに期待すること

2017/01/14 19:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

ヴェゼルからCR−Vに乗り替えて1年くらい経ちますが、次はミニバンに乗りたいなって思ってます。
ステップワゴンにも試乗しましたが1500ターボの走りはまずまず気に入りました。でもフロントデザインがしょぼくて軽自動車みたいに見えます。ワクワクゲートも使い勝手はいいのですが見た目がどうしても馴染めません。

次のマイナーチェンジに期待してるのですが、車幅は173センチは欲しいところ。
無理ならModulo Xを標準車にして価格を280万まで抑えて欲しい。
ハイブリッド車は全く興味が無いので今のターボエンジンの排気量を1700〜1800ccにアップしトルクをあげて欲しいと思います。
ステップワゴンの名前も昔の安いハコバンのイメージがあるので、思切って名前を変えて欲しいと思います。

今から購入を考えてる方、購入を踏みとどまってる方のご意見を聞かせてください。

書込番号:20568887

ナイスクチコミ!9


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2017/01/14 21:04(1年以上前)

VOXY

って言う、
お客様のご要望に沿うおクルマありますよっ!

書込番号:20569231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/14 21:12(1年以上前)

心変わりの早いお方だこと。
単にModulo Xが高くて買えない僻みにしか聞こえない。
マイチェンで車幅、排気量は変わらない。
ハイブリッドの追加しか無いよ。
嫌なら他メーカー買うしか無い。

書込番号:20569262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/14 21:18(1年以上前)

ホンダもフロントが優しすぎる、と認識しているみたいでMCで意匠変更を行うみたいです。
https://www.google.co.jp/amp/www.carsensor.net/contents/amp/editor/category_849/_61578.html

車幅173pは難しいでしょう。
大きさやトルクを求めるのならオデッセイが良いのでは?
ただ使い勝手はステップワゴンの方が上だと思いますが…

書込番号:20569288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/01/14 21:48(1年以上前)

ターボにバックドア。久々のホンダのビックリ箱。

人マネを嫌うホンダらしい力作ですが、パワーユニットを一本に絞ったのがマズかったのか余り芳しくありません。
もう一つ。ミニバンには凄みや押し出し感が必要だったのかもしれませんね。

デザインやアイコンに共通性を持たせるのが、最近のトレンドのようですが、丸いフィット顔に四角いキャビン。
どうもバランスが悪い様に感じます。

書込番号:20569411

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/14 21:52(1年以上前)

>車幅は173センチは欲しいところ

5ナンバーサイズでなくなるので無理(限定のグレードだけならありえるが上級グレードだけでしょう)

>無理ならModulo Xを標準車にして価格を280万まで抑えて欲しい。

366万円がどうやったら280万円になると考えるのか?
って言うより素のスパーダも284万円なのに意味が判らない

>今のターボエンジンの排気量を1700〜1800ccにアップしトルクをあげて欲しいと思います。

燃費とのバランスで1500ccにしたと思うのに、ダウンサイジングの意味が無くなる

>ステップワゴンの名前も昔の安いハコバンのイメージがあるので、思切って名前を変えて欲しいと思います。

マイナーチェンジでもフルチェンジでも名前が変わる事はありません


エリシオンの中古か、ホンダに拘らずにアル・ヴェル・エルにされた方が良いでしょう。

書込番号:20569428

ナイスクチコミ!40


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/14 23:02(1年以上前)

マイナーチェンジで、フロントマスクの変更も予想されてますが
恐らく、それほどイメージは変わらないかと。
https://car.kurumagt.com/2016-rphv.html

前に押し出すにはボンネットをより水平にして、
グリルを立ち上げないと、厳しいかな。

今RPに乗っています。
メッキパーツを付けて愛着もありますが(写真)
既出意見のように、デカくて高くて安全装備なしのアルヴェルにするのが得策かと。
顔はゴツいので所有欲は満たされると思います。

目的は人それぞれですし。





書込番号:20569676

ナイスクチコミ!17


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/14 23:06(1年以上前)

エリシオン再興を願いましょう。

アルヴェルの売り上げを見れば市場はあると思うのですが、オデッセイしか出さないのは負けを認めた事になるのでしょうかね。
そのオデッセイも売れていないみたいだし。

3.5Lエンジンも生産中止しているので、燃費至上主義はしばらく続くのかも。

書込番号:20569689

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/15 00:38(1年以上前)

個人的に思うのは、ターボを辞めてNAで極めて欲しい。ターボは一部のスポーツカーだけでいいと思います。

ホンダはターボに頼らない職人が作るNAエンジンが売りのはずでは?

日本が世界に誇る技術の工業立国、F1常勝時代を経験した世界のホンダ、エンジンの本田でしょう?

今のホンダは本当に情け無い!気合いが足りない!

ハイブリッドなら、アコードハイブリッド位の完成度じゃないとトヨタに完全敗北です。

書込番号:20569945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/15 00:50(1年以上前)

ホンダがソリッドウイングの
フロントデザインに統一したのは構わないです。
BMWやメルセデス、レクサスも
ひと目で分かるような統一グリルですから。

ただ、あまりにも似すぎててつまらない。
同じソリッドウイングでも、NSXのように
かっこいい顔も作れる訳ですから、

Lサイズミニバンで、威圧感のあるデザインを
出してみて欲しいですね。
ウチは車庫の都合でデカいのは買わないですけど。

フィットもフリードもステップも同じに見えてしまう。
匂いは残しても、車種同志で差別化はして欲しいわ。

書込番号:20569972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 09:09(1年以上前)

at_freedさん
VOXYの外観はとても気に入ってます。
でも走りが今一つなので。この車に1600ccターボが加われば即買いたいと思います。

書込番号:20570440

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 09:21(1年以上前)

懐古セナプロ時代さん
Modulo Xが高くて買えない訳じゃありません。
私には360万円の車の価値観がわからないだけです。

Modulo Xのフロントグリルをスパーダにも採用したらどうかなって思った次第。

書込番号:20570472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 09:33(1年以上前)

星の煌めきを感じるさん
ご紹介頂きましたページ見ました。
https://www.google.co.jp/amp/www.carsensor.net/contents/amp/editor/category_849/_61578.html
これならお洒落でいいですね。
ホンダのステップワゴンの生産グラフ見て驚いたのですが、ずいぶんと右肩下がりなんですね。
ミニバンにはあまり力を入れないって事なんでしょうか。

やはり車幅173pにするには初期費用がかかり過ぎて無理なんでしょうね。
オデッセイも選択肢の中にあります。
今年の秋のステップワゴンのモデルチェンジを待ちたいと思います。

書込番号:20570508

ナイスクチコミ!3


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/15 09:52(1年以上前)

勝手な想像ですが、ステップワゴンが売れてない原因の一つが
ダウンサイジングターボへの主婦連中の誤解なんでしょうね。
http://car-moby.jp/50240/1
ターボと言ったら、昔のスポーツカーのイメージ。
馬鹿みたいに、ハイブリッドを連呼して、トヨタに躍らされてる。
廃車になるまでに、ハイブリッドでガス代回収できます?
エコ意識の高い方々が高い車代を払えば良いのでは。
https://newcars.jp/news/why-hybrid-japan/
ステップワゴンにハイブリッドが出ても売れるとは思えないです。


買って1年で車を変える神経は分からないですが
スレ主さんの気にする顔付きが、ステップワゴンの販売で
失敗してるのは確かです。
実際の縦横高さは同じでも、デザインで大きく堂々と見せれば、
もっと売れるはずの車です。
5年後?のフルモデルチェンジでないと、大きくは変わらないでしょ。
個人的には、先代RKの方が角張っていて男らしく、デザインは好きですね。


性能はMサイズミニバンでは最高なのに。。。
(先代と同じ車台の新型セレナなんて、企業体質として終わってるでしょ。
お化粧直しして「自動運転」。取って付けた様なバックドア。。。笑かす。)
http://221616.com/car-topics/20160929-85048.html
ミニバン創生期にFFレイアウトで、今のステップワゴンの原形を作ったあの素晴らしいアイデア。
それにトヨタが追従して、今は抜かれてる状況がなんだかな。。。
良い車作るけど、商売が下手な技術屋というか。。。

書込番号:20570546

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 09:54(1年以上前)

北に住んでいますさん

>5ナンバーサイズでなくなるので無理(限定のグレードだけならありえるが上級グレードだけでしょう)
3ナンバーでも5ナンバーサイズでもかかる税金は同じなので、この回答は納得できません。
生産にかかる初期費用が高すぎて採算が取れないのならわかります。

Modulo Xの外観(フロントグリル)をスパーダにも採用したらどうかと言う意味合いでした。

>燃費とのバランスで1500ccにしたと思うのに、ダウンサイジングの意味が無くなる
はたしてそうでしょうか? 燃費重視で車を選ぶ方もおられましょうが、そうで無い方もたくさんおられます。
それと税金ですが1600〜1800ccにしても年間5000円しかアップしません。
それならもっと走る車が欲しいですね。

エリシオンの中古に乗り替えるつもりも全く無いし、アル・ヴェル・エルはデカすぎますね。

書込番号:20570554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 10:01(1年以上前)

マイペェジさん

順番か後先になってすいません。

おしゃられる通りだと思います。
確かにビックリ箱だったんですが、一番開けてビックリしたのがホンダだと思います。
もっと市場調査をすれば良かったと思います。

ホンダらしいデザイン戦略はいいんですが、買う方からしたらどれも同じような顔に見えてきます。
車種ごとにもう少し個性が欲しいですね。

書込番号:20570567

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 10:32(1年以上前)

harutaさん

ご紹介頂きましたページのジュエルアイLEDヘッドライトはいいですね。

harutaさんのRPも恰好いいですね。

今ののスパーダのフロントグリルを少し変えるだけでもずいぶんイメージが変わってくるもんなんですね。
参考になりました。有難うございます。

書込番号:20570631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 10:41(1年以上前)

tukubamonさん

エリシオンの新型出ればいいですね。
最近のホンダは海外に目を向けて国内市場はあまり力を入れてないみたいです。
2017CR-Vやアコードなんかも日本で発売すれば売れると思うのですが。

燃費至上主義は日本独特なんですね。
個人的には、走らない車は面白くないと思うのですが。

書込番号:20570653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 10:51(1年以上前)

トランスマニアさん

貴重なご意見有難うございます。

私は以前ヴェゼルの1500ccNAエンジンに試乗したことありますが、全く力強いエンジンだと思いませんでした。
今回の1500ターボエンジンの方がはるかに優れています。
マイナーチェンジでベジェルの1500ccハイブリッドをただ載せるだけならそんなに売れないと思います。

確かにハイブリッドなら、アコードハイブリッド位の完成度じゃないと駄目ですね。

書込番号:20570683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 10:54(1年以上前)

harutaさん

ほんとその通りだと思います。
フィットもフリードもステップも同じに見えてしまうのがとても残念です。
もっと差別化して欲しいですね。

書込番号:20570692

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/15 11:06(1年以上前)

harutaさん

1500ccターボ車は2000ccNA車よりも格下に見られてるのはあると思います。
それとハイブリッドを追加しただけで売れるとは思えないですね。

私も先代RKの方が角張っていて男らしく、デザインは好きでした。
要は車のデザインとエンジン性能で売れ行きがかなり変わってきます。
それと販売戦略・・・トヨタや日産は上手いですね。

ボクシーやセレナのデザインも恰好いいので、これに1500ccターボを載せると面白いなって思います。

書込番号:20570731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/15 12:59(1年以上前)

>トランスマニアさん
考え方が間違っているようにおもいます
HVに対抗するエンジンとして今回発表されました
発進時のモーターのトルクをかせぐために
ターボという形を取っております
加速時だけターボを使い巡航時はNAにかわるという
電子制御になっており
それを頭にいれて運転すると燃費はカタログ値を大幅に越えてきます


要するに理解できてる人にはHVより燃費は良く
理解できていない人には燃費が悪いと
運転者にすごく左右される結果となります
他の車もそうですが
RPは特に差が広がりやすい
HVはダウンサイジングを否定するけっかとなるのででないとおもいますが
個人的には比較してみたいとおもっています




それにF1の常勝は無限エンジンですねホンダエンジンではないです

書込番号:20571054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/15 16:17(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

>F1の常勝は無限エンジンですねホンダエンジンではないです

これは正しくないです。

確かに無限は92年〜2000年頃までF1に、エンジンサプライヤーで参加してました。セナを勝利へ導いたマクラーレンホンダは無限エンジンでは無く紛れも無い、ホンダエンジンです。芸術レベルに仕上げられたホンダエンジンが官能的な音を奏でる事から「ホンダミュージック」と言う言葉も生まれました。

書込番号:20571580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/15 22:11(1年以上前)

開発は本田ではなく無限ですよ

書込番号:20572696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/15 22:47(1年以上前)

>3ナンバーでも5ナンバーサイズでもかかる税金は同じなので、この回答は納得できません。

ステップに限らずセレナ・ヴォクシー等が5ナンバーなのは何故だと思われますか?
金の問題では無く、幅の大きい車が嫌って人が多いというマーケティングの結果でしょう

>Modulo Xの外観(フロントグリル)をスパーダにも採用したらどうかと言う意味合いでした。

Modulo Xとの差別化は?
顔をもっと押し出しを強く豪華っぽくって事ならば判りますが、おそらくテコ入れのMCで変わりますよ

>燃費重視で車を選ぶ方もおられましょうが、そうで無い方もたくさんおられます。

まあ私もそうですが、時代の主流はエコになっちゃったのでどうにもならないでしょう
旧旧型は2種類のエンジンを用意してたけど売れなかったから止めたんだろうし
5,000円の差は「しか」と思う人と「も」と思う人が居るでしょう
200馬力のブーストアップバージョンとか出たら面白そうではありますね

期待しないで待ってれば好みのニューモデルが出るかもです。

書込番号:20572837

ナイスクチコミ!4


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/16 00:01(1年以上前)

ホンダで高級ミニバン作って売れますかね?

大好きな企業ですが、残念ながら高級車のイメージは
世の中の人も持ってないのでは?
トヨタがレクサス作った様に、
ホンダとアキュラを別に日本でも展開するなら別でしょうが。。。

ホンダが、国内でいくら3ナンバーで豪華なミニバン作っても
アルヴェルには政治家やセレブが作ったイメージがついていて、
追い越すのは至難の技かと。

そうすると、スポーティなイメージで、
オデッセイやステップてなオチなんですかね。

難しいな。

高級志向ならメルセデス、BMW、、、、、レクサス、トヨタか。
高級な車が欲しくてレジェンドは選ばないかな。

ホンダには技術の結晶としての車を期待してしまう。

書込番号:20573050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/16 01:51(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

ウィキペディアより

無限は、1992年、前年までホンダが開発していたF1用3.5LV10エンジンの開発を引き継ぐかたちでF1参戦を開始。

「ホンダが開発していたF1用3.5LV10エンジン」

このように記載されてますよ。

それでもマクラーレンホンダのエンジンを無限が開発していたと言うなら証拠を示して下さい。

書込番号:20573257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/16 01:55(1年以上前)

車両価格が上がりすぎなので、もっと下げて庶民が買い安い価格にして欲しい。

ここ10年くらいで何十万上がってるんだか…(;´д`)

書込番号:20573262

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2017/01/16 12:28(1年以上前)

>オーディオ趣味さん
http://www.mugen-power.com/motorsports/f1/
こちらを見て下さい。
トランスマニアさんのおっしゃる通りではないかと思いますが…

書込番号:20573972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/16 12:55(1年以上前)

証拠は有りませんか、レースマニアから無限の工場で、無限の技術者が開発をしていた話を聞きました。
私は、F1はパイロットのテクニックと戦略に注目していたので、へぇ〜位にしか思いませんでしたが、だからと言って、ホンダの名前を付けるのに反対する者はなかったです。
市販車とF1エンジンでは、開発設備は異なりますからね。何らかの形でホンダの関与は有ったかと思います。

書込番号:20574053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/16 16:37(1年以上前)

>銀のスパーダさん

>レースマニアから無限の工場で、無限の技術者が開発をしていた話を聞きました。

それは92年〜の事ですよね?以前のマクラーレンホンダのエンジンでは無いはずです。

書込番号:20574494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/16 20:24(1年以上前)

何れにせよHONDA有ってこその無限だと思うが(^-^)

書込番号:20575021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/16 21:57(1年以上前)

無限創立の意味知っていますか?
本田宗一郎はF1エンジンの開発は乗り気ではなかったはず

無限の創設者の名前調べて下さい


すれ違いになってきてますからそこからはなしましょう

書込番号:20575384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/16 22:27(1年以上前)

>オーディオ趣味さん

調べました。

ウィキペディアより

本田 博俊(ほんだ ひろとし、1942年4月11日 - )は、静岡県浜松市出身の元実業家。無限(現M-TEC)の創業者。

本田技研工業の創業者である本田宗一郎の長男として生まれる。

1992年からはホンダ撤退の後をついでF1に参戦し、フットワーク、ロータス、リジェ、ジョーダンへエンジン供給を行う。

※何処にも、あなたが主張する92年以前のマクラーレンホンダのエンジンを無限が設計したと言う事実記載が有りません。あなたの主張は虚偽だと疑われても仕方ないですよ。

虚偽で無ければ証拠を示して下さい。

なぜ証拠を示さないのですか?

あなたが虚偽の事実を述べてるからでは?

あなたの主張が事実なら、ウィキペディアは勿論ですが無限の名誉の為にもホームページを訂正するべきだと思います。歴史的大スクープになるはずです。

書込番号:20575486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/16 22:49(1年以上前)

>トランスマニアさん
証拠証拠ってなんだかちびっ子みたいな発想ですね
証拠なんてないですよ実際本人の口から聞くしか


てなわけで
無限の創設者もっとしらべてください
しらべていくとすごい事実が分かります
川本さんくらいはでてくるかとおもいます


書込番号:20575544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あきztaさん
クチコミ投稿数:22件

2017/01/17 00:45(1年以上前)

ヴォクシーのりですが、正直エンジン、足回りうらやましいと感じます。フェイスいいんじゃないですか、ただ後ろの非対称のバックドア、ワクワクゲート等
後ろ回りがどうしても好きになれません。あくまで個人てきにですが。いっその事オプション扱いにすれば良いとおもいますが。

書込番号:20575862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/17 17:47(1年以上前)

幾らなんでも、ダウンサイジングターボでHVの燃費は無理だろう。

言われているほど、ダウンサイジングターボて良くないんじゃないかな?

ターボ効かせたら燃費悪くなるし、効かせなっかたらカッタルイシし、NAの2.0lか1.8lで燃費を極めたモデル出した方が良かったのかもね。

書込番号:20577471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/17 20:43(1年以上前)

>銀のスパーダさん
まさにその通りですね
無限を創設したメンバーが後のF1エンジンの設計者でありホンダの次期取締役になるわけですから
そもそもホンダの技術者の集まりが無限だったということでしょう

書込番号:20577992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


harutaさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/17 21:45(1年以上前)

無限とホンダの話は2ch他でやって下さい。
客観的に自分の投稿を見てみなさいよ。

wiki貼り付け合って
小学生の言い合いか。。。

書込番号:20578266

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/17 23:13(1年以上前)

>YAMATO2016さん
そんなことないですよ
燃費はジェイドHVよりRPがよかったです

実際ジェイドとの比較でもHVとターボでの燃費の違いがさほどありません

長距離巡航燃費だとターボが有利だと思います

書込番号:20578666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/18 02:15(1年以上前)

>トランスマニアさん

NA道を極める!一つの美学だと思うのですが、ホンダはNAを捨てたのではなく、ターボポン付けで安易に逃げた訳では有りません。

ターボとVテックの融合。
低回転で最大トルクを発揮するエンジンが、1.7トン+最大8人の車重をしっかり走らせ、レビューでも絶賛されています。
スポーツカーのターボとは、使い方が違うのです。

もし、お乗りにられていないなら、是非試乗してください。
新しい事に挑戦したホンダの気合い!感じれますよ〜。

書込番号:20579061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/18 02:38(1年以上前)

>みっちゃん39さん

ステップワゴン、良い車ですよ。私は、デザインも好きです。

車の基本は、このままで良いと思います。が、残念ながらデザインが万人受けしなかった。
で、不人気車のレッテルを張られ、トヨタは売れまくり、日産は賞を受賞。走行性能の優れた車が認められないなんて、残念です。

ミニバンと言うか、ステップワゴンに求めること。
万人受けするデザインを身に付け、トヨタ、日産を圧倒的に売り負かして欲しいですね。
走行性能を向上しないとヤバいと思わせるくらいにね。
で、各メーカーから運転の楽しいミニバンが増えるといいですね。


あっ!うちのCSちゃんの査定もヤバくなるかも?

書込番号:20579073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/18 14:25(1年以上前)

銀のスパーダさん

私もステップワゴンは素晴らしい車だと思います。
デザインも個々に見るといいと思います。
ただ正面側から見ると小ぶりに感じます。

値引きも本体車両価格から50万円以上と聞いてます。
10月にはモデルチェンジもあるので、これから更に厳しい状況になるのかと思います。

買い時かどうかは迷うところですね。

これからのミニバンは、やはり運転が楽しくてワクワクする車がいいですね。
抽象的な表現なので車を開発する方も大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:20580116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/18 16:41(1年以上前)

オーディオ趣味さん

私、ジェイドHV乗りです。
どの様な燃費条件かはわかりませんが、RPステップはそんな燃費よろしんですか。

ちなみに、走る場所によりけりでしょうけど、
私の運転するジェイドHVは、一般道路で平均17,18位
高速で20〜22が平均ですかね。
最大で、600km高速走行時80k巡航で満タン法で
燃費24何度か出してますよ。
ホンダのハイブリッドは、高速燃費がいいです。

運転される方により燃費なんて、いろいろでしょうけど。
参考までに投稿しました。

書込番号:20580354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/18 17:57(1年以上前)

>マーク13さん
Gのセンシング無しは本当に燃費いいです
全く条件の同じ道で
一般道私が乗ったときはジェイドHVは15〜16でした

ステップワゴンGセンシング無しは17〜18でした
高速は燃費わるいです

一度山越え50キロ走行して26をきろくしたことあります

ステップワゴンは乗り尽くしてましたので燃費向上
癖を見抜いていたのもありますが

一般道は平均16〜17ですかね
流れの良い郊外で19ほど
高速走行はジェイドにかないませんが

CSセンシングは燃費わるいです13〜14いけばいいほうです



書込番号:20580530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/18 18:35(1年以上前)

>燃費はジェイドHVよりRPがよかったです
実際ジェイドとの比較でもHVとターボでの燃費の違いがさほどありません
長距離巡航燃費だとターボが有利だと思います

確かに、街乗りで2.0〜3.0kmの繰り返しと長距離巡航で比べれば可能性は有りますが、同じ条件であればジェイドより上と言う事はないでしょう。

ジェイド同士であれば、走行条件により、同等といことも有るみたいですが、ステップワゴンが上と言う事は、まず無いでしょうね。

長距離巡航時は、ターボの恩恵は殆ど受けてませんよね。

だから燃費が良いのであって、それならターボは不要ではと思ってしまいます。

書込番号:20580617

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/18 19:20(1年以上前)

オーディオ趣味さん

燃費は、人それぞれ運転方法により違いますから。
ステップRPは、知人が所有しており何度か運転しています。
そこまで燃費は、良くなかったと思います。
ただ、低速から力強く加速する点は、好印象です。
一点、気に入らなかったことは、高速でジェイドHVと比べ思ったほど伸びがなかったことです。
でも、いい車だと思います。

ステップワゴンは、どちらからと言えば、ターボよりHVを早く出して欲しいですね。
オデ、アコードのシステムをつむでしょうから期待大です。

書込番号:20580735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/18 20:52(1年以上前)

定速巡行時に小排気量の利点で燃費が良いが、加速時にはターボの恩恵でセレナのようなもっさりにならずキビキビするわけですから、小排気量ターボのメリットありまくりですが。
普通に乗って省燃費デチューンしたセレナと同等の燃費で、うまく特性をつかめばそれ以上に燃費が良くなりますよ。
ワクワクゲートといいターボといい、使ってる人からはとても高評価なのに、使ってもない人が思い込みでdisり続ける構図が発売以来続いていますね。

ちなみにうちのRP1は9割街乗りですが、現在生涯燃費13km/lです。冬場なので今月の燃費は11.5km/l、家内の30プリウスは生涯燃費19km/l、今月の燃費は14.5km/lですから、仮にうちでヴォクシーHV買ってたとしても、プリウスとの重量差を考えるとRP1と大きくは燃費は変わらなかったかもと思ってます。

書込番号:20581059

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/18 21:02(1年以上前)

>ワクワクゲートといいターボといい、使ってる人からはとても高評価なのに、使ってもない人が思い込みでdisり続ける構図が発売以来続いていますね。

単に「思い込みでdisり続ける構図」ならもっと売れても良いと思いますが、そうで無いと言う事なら、それなりの理由が有ると思いますよ。

書込番号:20581090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/18 21:21(1年以上前)

売れる売れないは車としての基本性能の良し悪しよりも、見た目(いわゆるヤンキー顔にするかどうか)とか、ターボだと燃費が悪そう、排気量が小さいからパワーがなさそうって先入観とかが大きく影響しているな、ってのはこのスレでも実感されますね。

私はシートがいろいろ動かせるとか(自分の場合は動かして喜ぶのは最初だけだと思うので)、派手な見た目(むしろ嫌い)とかよりも、静粛性とか剛性とか安定感とかにお金がかかってそうな方が値打ちを感じるので、この車(私はエアロ嫌いなのでノーマルですが)で正解だったと実感しています。

書込番号:20581173

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/01/18 22:01(1年以上前)

ランキング上位に入れば、十分に売れている車ですよ。

販売されてる車種どれくらいあるのかな?
ランキング外の方が多いでしょう?

いいんじゃないでしょうか?私は十分に満足していますよ

書込番号:20581324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/18 22:57(1年以上前)

売れる売れないと利益を得る事とは無関係

経営者の方針であって消費者が気にすることではない

価格は高いが良さがわかる人にだけ売ればよい方針
品質下げて不特定多数に多く売ればよい方針

過去最大の大赤字出した大塚家具の娘社長が良い例


書込番号:20581561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/19 20:14(1年以上前)

余談ですが、エリシオンの再興はありますかね?
中国ではオデッセイをベースにメッキを増やしたものがエリシオンとして売られてます。
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-613.html

これを見ると、日本で復活したとしてもエスクァイアのような立ち位置になりそうです。

プレステージ3.5Lの純正左右2本出しマフラーが好きだったのに(^_^)

書込番号:20583874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/19 21:15(1年以上前)

>価格は高いが良さがわかる人にだけ売ればよい方針
品質下げて不特定多数に多く売ればよい方針

スッテプワゴンは価格以上の価値が有って、フィットは品質を落とした価値のない大衆車なんだ。

ふ〜ん、ホンダってすごいね。

書込番号:20584124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/20 01:03(1年以上前)

持っても無ければ買う気も無い車の掲示板にわざわざやってきて
乗ったこと無いからトンチンカンなこと言ってオーナーや購入検討者に絡み
嫌なことを書き散らすことで自分の時間を消費する

むなしくなりませんか?

書込番号:20584912

ナイスクチコミ!26


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2017/01/20 09:01(1年以上前)

元RKのCS乗りです。
私はRPのデザインが嫌で今回はヴェルファイアに乗り換えました。

先日、義父がRPのクルスピを買ったので運転させてもらったのですが
その走りの良さにビックリしました!
ノーマルでの走りの良さはミニバン最高なのでは!?

しかしながら、今のRPのルックスは私には好きになれないので
今年のMCでのデザイン変更次第では乗り換えたいなぁっと思っています。

前から思っていたのですが
ホンダにワーゲンバスみたいな車作って欲しいんですけどね^^;

書込番号:20585341

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/20 13:39(1年以上前)

>星の煌めきを感じるさん

トヨタのアルファや日産のエルを完全に上回るレジェンドハイブリッドをベースにした3モーター方式の完成度が高いエリシオンハイブリッドが出たら売れます。
ホンダさん期待してます!

個人的に思うのは、今のホンダのハイブリッドはアコードハイブリッド以上が見事に合格ライン!それ以下は不合格!ダメ!

スタート、ストップ、再スタート、基本動作がギクシャクして不良品のイメージです。セッティングがダメ!トヨタに完全敗北!

F1で勝てない理由がまさにそれ!

串刺からVテックを発想したホンダなら出来るはず!

「夢こそが私たちのエンジンだ」

頑張れホンダ!

書込番号:20585931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/20 21:34(1年以上前)

>乗ったこと無いからトンチンカンなこと言ってオーナーや購入検討者に絡み
嫌なことを書き散らすことで自分の時間を消費する

いやいや

トンチンカンなのは

>燃費はジェイドHVよりRPがよかったです

>価格は高いが良さがわかる人にだけ売ればよい方針
品質下げて不特定多数に多く売ればよい方針

だと思いますよ。

別に気に入って乗ってるんだたら、それで良いじゃん。

態々、噛み付く事も無いと思うよ。

それとも、核心を突いてしまいました?

なら、お詫び申し上げますよ。

書込番号:20587021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/21 05:45(1年以上前)

>YAMATO2016さん
ん?
アナタにとって不都合な事書きました?
アナタがトンチンカンと思われる発現は
ターボは必要ないと書いた発言ですよ

RPより燃費良く一つの機関としターボ意外でトルクを稼ぐ方法教えて下さい

キッチリ解答できればアナタはトンチンカンでないとみなさん認めてくれるでしょう

書込番号:20587977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/21 07:17(1年以上前)

従来のVtecは今後時代に合わず消え行く運命になりましたけどね

書込番号:20588041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/21 07:57(1年以上前)

>RPより燃費良く一つの機関としターボ意外でトルクを稼ぐ方法教えて下さい


HVだね。

だから、販売で苦戦しているんだろう。

HAとHVのラインナップなら、結果は違っていただろうね。

残念。

書込番号:20588102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/21 10:59(1年以上前)

一つの機関としHVと堂々答えるところがトンチンカンの証明

流石ですね

書込番号:20588587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/21 13:01(1年以上前)

>トランスマニアさん

私はフィットは試乗しただけでオーナーではありませんが、あのギクシャクはDCTによるものですから不良品とかセッティングが悪いとかではないのではないでしょうか?
ゴルフだったらOKで、ホンダだとギクシャクして不良品と言われるという、、、ゴルフは乗ったことありませんが、i-DCTは極低速をモーターで担うのでゴルフのDCTよりもギクシャクは少ないのではないかと思うのですが。
しかしCVTに慣れてしまっている層の人はびっくりしますね。

うちもプリウスとの対抗馬で試乗しましたが、家内がギクシャクに驚いて早々に候補から消えました。後席の広さや乗り降りしやすさから子供たちはフィットが良いと言ってましたけど。

書込番号:20588942

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/21 17:59(1年以上前)

>Ty-Sさん

>家内がギクシャクに驚いて早々に候補から消えました。

まさにホンダのハイブリッドの評判が悪くてトヨタに敗北した原因がこれです。特に渋滞時は嫌になります。メーカー的には不良品では無いにしても一般のお客様のイメージとして、壊れそうなフィーリングです。

例えると、トヨタは上手な人がMT車を運転するイメージなのに対してホンダは下手な人がMT車を運転するイメージです。

※アコードハイブリッド以上は見事な出来です。

書込番号:20589739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件

2017/01/21 20:20(1年以上前)

フィット3そんなにギクシャクしますかね?
CVTに乗り馴れてる証拠だと思いますが。
普段からMTを乗っている人ならそこまでギクシャクを感じないのかもしれませんが。
また、低速でのギクシャクは最適なギアを選んでいる証拠だと思いますよ。
CVTや普通のATならそんなことはないでしょうね。
ダイレクトな乗り味や加速は良いと思いますよ。
確かにアコード、オデハイ、次期ステップハイブリッドのシステムはほぼモーター走行なのでギクシャクはないでしょうね。
フィットクラスで同じシステム乗るなら他車種に比べて車内の広さや使い勝手では群を抜いているフィットがベストセラーでしょう。きたいします

書込番号:20590177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/01/21 21:23(1年以上前)

ちょっと話がフィットにいってますが、ステップワゴン納車前に1カ月着フィットHVに乗ってましたが、確かに部分的な違和感は感じましたが、THSに比べると遥かに車に乗ってる感がある面白さがあると、私は思いましたね。

次に選ぶ車もきっと、車に乗ってるワクワク感がある車を選ぶと思います。THSが、このまま進化がなければ乗る事はないと思う。いかに燃費が良くても。。。

書込番号:20590374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/21 22:51(1年以上前)

>一つの機関としHVと堂々答えるところがトンチンカンの証明

HVはエンジンとモーターで一機関だよ。

認めたくないのは解るけど、他車はそうなってるんだから、それ抜きの話をしても無駄と言うものだよ。

燃費重視ならHV、乗り味を求めるならNAだね。

ダウンサイジングターボは、いくら低燃費だといっても、過給が始まれば燃費は悪くなるし、過給が無ければ力不足は否めないよ。

そこを、いくら否定しても、事実は消せないね。

書込番号:20590699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/01/22 02:46(1年以上前)

2つの機関、原動力を組み合わせるからハイブリッドなんだけどね。。。

大昔のターボの事は言ってるのかな。
困ったね

何を言っても無駄だねこの人は

書込番号:20591153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/22 05:44(1年以上前)

>日本のおーいお茶さん

>低速でのギクシャクは最適なギアを選んでいる証拠だと思いますよ。

それは違います。最適なギアを選ぶのは当然の事でギクシャクは別です。ギクシャクは人で言うと繋ぎが下手な事です。実際に最適なギアを選んで変速ショックを感じない滑らかな完成度が高い車が沢山あります。

書込番号:20591281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 12:25(1年以上前)

>大昔のターボの事は言ってるのかな。
困ったね

今も昔も過給時に燃費が悪くなる事も、ターボラグがあることも何も変わっていません。

単に過給圧を下げてその差を小さくしただけですね。

それなら、HAのほうがスムーズで耐久性も上がるので、その方が良いというのも有りです。

時代で変わるもの、変わらないものがあるので、メーカーの宣伝文句(ホンダだけでは無いよ、本家はVW)に躍らせられることなく、しっかり見極めて購入することが大事だね。

別に昔のターボなんて関係ない無いだろう、この車が気に入ってるのなら、人がどういおうと関係ないんじゃない。

それとも、私が言ってる事が核心を突いていたのかな?

書込番号:20592100

ナイスクチコミ!2


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 19:42(1年以上前)

核心をついてしまいました?
それも連発 ...??(笑)

あなたのようなド素人のご意見に誰も核心つかれてません(笑)
そろそろ気づいて下さい。

書込番号:20593364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 19:56(1年以上前)

>核心をついてしまいました?
それも連発 ...??(笑)
あなたのようなド素人のご意見に誰も核心つかれてません(笑)
そろそろ気づいて下さい。

そうですか、でも売れてない事は事実ですよね。

その理由の一つにHVが無いといのも事実でしょう。

HVとNAのラインナップだったら、違った結果になったというのも、まんざらでもないでしょう。

もうこの件は触れない方が良いんじゃないの?

益々、この車のネガが浮き彫りに成ってしまうよ。

書込番号:20593407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2017/01/22 20:24(1年以上前)

>mhi.pさん
まあまあ、そんな当たり前のこと自慢げに言う人が未だにいるんですから、その程度ですよ(笑)

ミニバンにハイブリッドは、そもそもコスト感が合わないのになぜ売れたか?わかってますよね?
最初は有り得なかったわけだし、発売当初は燃費に毛が生えた程度、それは今でも変わってないのにそれでも売れるのはなぜか?あえて言う必要はないでしょう。


ミニバンに初のダウンサイジングターボ。
これも企業の挑戦。ここまで乗りやすい違和感のないターボもミニバンにも適合できると、証明してくれましたね。

どなたかが言われているような、燃費やパワーロスなんてファミリーミニバンでは感じさせない絶妙なセッティングになっているので全く心配は要らないのですよね。

それは乗っている人が一番感じてるし、そのよさをこの場で表出しにすることで、多少は売り上げ台数に貢献している事は間違えないでしょう。

年間で5万台越えれば、メーカー的には本意では無いかも知れませんが、売れていないとは言えないでしょう。

こうやって議論になることも話題の車ということでしょう。
YAMATO2016さんにも感謝しなけりゃならんでしょう
(笑)


書込番号:20593539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 20:26(1年以上前)

だから(笑)
ど素人のあなたにまんざらでもないでしょって言われても...??

書込番号:20593545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 20:43(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

そうそう、自己満足が一番。

一般とは違う価値観と言う事でしょうから、それでいいんじゃないでしょうか。

人其々です。

書込番号:20593606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 20:46(1年以上前)

>だから(笑)
ど素人のあなたにまんざらでもないでしょって言われても...??

とど素人のあなたに言われても・・・

売れてないと言う事実だけが残りましっとさ。

書込番号:20593618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 21:14(1年以上前)

>YAMATO2016さん
そうそう自己満足が一番です
車の世界って自己満足なんですよ
RPのオーナーは実際に乗って満足感に浸れたから
購入してるのです

自己満足したので私は2台買いました
たまにはいいこと言いますね

書込番号:20593725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 21:57(1年以上前)

>自己満足したので私は2台買いました
たまにはいいこと言いますね

自分の金だからどう使おうと勝手だよ、別にいいんじゃない。

只、私はそんな馬鹿な事はしないけどね。

それと、ターボは過給してる間は燃費は悪くなっているし、過給してない状態ではパワー不足だと言う事は事実だよ。

しかも、過給されてるあいだは、その過給の圧力を受け続けているから、耐久性に影響すると言う事も事実だね。

そういう、ネガを飲み込んで、それでもかまわないというのなら、それで結構だよ。

人其々だね。

書込番号:20593895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2017/01/22 22:05(1年以上前)

過給圧に耐えられない車なんて、よほど圧が強いんですね。実用以上のブーストアップなんて今の時代のしないでしょw
180や86じゃないし
>YAMATO2016さん
じゃ、トヨタは、レクサスブランドでハイブリッド以外にターボの車種が増えてきてますが、その辺りはどうなんですかね?ダウンサイジングかどうかはわかりませんが。
わかりやすくご説明いただけたらありがたいですね。

書込番号:20593932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/22 22:35(1年以上前)

レスは荒○しの養分です
もうやめましょうよ

書込番号:20594032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 22:47(1年以上前)

>Ty-Sさん
案外いいスレのようにおもいますよ
一応自分の意見はもってるようですし
なにも意見も持たずに批判して終わりにするような人よりは数倍ましです

内容はともかく
なにかと話題を広げてくれそうな人です
私は今タイミングを伺ってるとこですかねw

書込番号:20594071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 22:57(1年以上前)

うんうん事実ですね

それがダウンサイジングターボの基本的動作ですね
パワー不足のエンジンをあえて積んで燃費をかせいでるんです


書込番号:20594095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/23 08:03(1年以上前)

>過給圧に耐えられない車なんて、よほど圧が強いんですね。実用以上のブーストアップなんて今の時代のしないでしょw
180や86じゃないし

確かに、チューンドではありません、メーカー製ですので直ぐに壊れると言うようなことはないでしょね。

しかし、1.5lと2.0lでは器が違いますよね。

同じ力を受け続ければ、ダメージが大きいのはどちらかは明白ですね。

それと、過給器の耐久性についても、検討の必要性が有りますね。


>じゃ、トヨタは、レクサスブランドでハイブリッド以外にターボの車種が増えてきてますが、その辺りはどうなんですかね?ダウンサイジングかどうかはわかりませんが。
わかりやすくご説明いただけたらありがたいですね。

ダウンサイジングですね。

HVとダウンサイジングはトレンドです、メーカーであれば良い車より、売れる車を造る事が第一ですので当然その方向に向かってると言う事です。

これは、国の施策が影響してると言う事も有りますが。

書込番号:20594730

ナイスクチコミ!0


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 10:15(1年以上前)

〉確かに、チューンドではありません、メーカー製ですので直ぐに壊れると言うようなことはないでしょね。

〉しかし、1.5lと2.0lでは器が違いますよね。

〉同じ力を受け続ければ、ダメージが大きいのはどちらかは明白ですね。


じゃあターボがよく使用されている排気量の少ない
軽自動車はダメージ大って事になるんですか?
そんな話聞いたことないんですが。


〉それと、過給器の耐久性についても、検討の必要性が有りますね。

過給器なんて昔からあるものだし今更
耐久性の検討って…w
ダウンサイジングターボにどれだけブースト圧
かけるつもりですか?w

書込番号:20594915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/23 12:40(1年以上前)

ホンダユーザーはターボを嫌う傾向に有るのも事実です。

ターボじゃ無くてチューニングで対応して欲しいと思ってるユーザーも多いと思います。

例えば、佐藤琢磨が試乗インプレッションしてるオデッセイは、ノーマルが160馬力でアブソルートが200馬力の仕様です。ノーマルもアブソルートもK24Aですが、ターボでは無く、チューニングで40馬力のアップを図ってます。

ダウンサイジングした小さなエンジンでもターボに頼らず創意工夫やチューニングで馬力アップが可能だと思います。

職人が作る芸術的なNAエンジンの官能的なフィーリング&サウンドがホンダの魅力だと思います。

書込番号:20595190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/23 17:49(1年以上前)

サウンドはZC型で終止符打ったと思います

ってか馬力=最高速
など今の時代で無意味では?

書込番号:20595753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/23 22:27(1年以上前)

江戸の仇を長崎でてか?

こういうのを付きまといと言います。

>じゃあターボがよく使用されている排気量の少ない
軽自動車はダメージ大って事になるんですか?
そんな話聞いたことないんですが。

>過給器なんて昔からあるものだし今更
耐久性の検討って…w
ダウンサイジングターボにどれだけブースト圧
かけるつもりですか?w

別に、そう思うなら、ターボ買なよ。

止めはしなよ。




さて、軽の件ですが、アルトからプレオ(マイルドターボ)を乗り継いだ(と言っても家族がですが)ことがありますが、ガタがくるのが速かったのは、やはりプレオでした。

マイルドでそれほど過給圧は掛かっていなかったのですが、5万kmを超えたころから、アイドリングはバラツキ、回転がスムーズに上がらず、異音も発生してましたね。

試乗だとか、2〜3年乗っただけでは解らないでしょうね。

それと、過給機についてですが、さすがにプレオは壊れたりはしませんでしたが、NAからすると余分な部品ですから、故障のリスクは上がるでしょう。

機械は、シンプルで有るほど故障のリスクは減ります。

今考えれば、プレオの不調は、これだったのかもしれません、保証期間も切れてましたので、修理するより買い替えた方が良いと思い、買い替えましたので確かめることは出来ませんでしたが、トルクも落ちていたのでそうだったのかもしれません。

というように、すぐに壊れることはないでしょうが、そのリスクは有ると言う事です。

ノーリスクで、リターンは有り得ません、1.5lに2.0l並みのトルクを求めるのなら、当然壊れるリスクは負わなければ成らないでしょう。

これをも、今も昔も変わらない事です。

信じるか信じないかは、貴方次第です。

書込番号:20596622

ナイスクチコミ!1


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/23 22:45(1年以上前)


これをも、今も昔も変わらない事です。

信じるか信じないかは、貴方次第です


だから(笑)

書込番号:20596690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/23 22:45(1年以上前)

>トランスマニアさん

ホンダのNA、良いですね。私も競技でVテックと戦っていたマイベック乗りで、その前はスタタボでしたから、常にホンダは車は目標でした。

ですが、ここでは1.7トンの背高ミニバンの話をしましょう。
ライバルは2リッターNAですが、ステップワゴンはライバルと比較にならないくらいの走りに魅了された、だからこれに乗っています。
NAだから、ターボだから、で選んだ訳ではないのです。
気に入った車が、Vテックターボだった!ただそれだけです。
NAを極めるのも、技術でしょう。ですが、2リッターNAでライバルより10馬力、20馬力、勝ってたところで売れます?
タイプR化して200馬力、400万ですって言われてかいます?そもそも、危ないし、大量生産は無理でしょう。
トヨタも日産も2リッターNAでこの程度なので、今の技術では、低回転からMaxトルクを出せるVテックターボが一番、適材適所ですよ。

ホンダNAは、EK9シビックRやDC2インテRみたいなライトウェイトスポーツを復活して欲しいですね。

あと、売れていない?結局、世間のミニバン選びは走りを重視していないだけでしょう。
やれ燃費だの、自動運転など、厳つい?など。

レビューで多くの方が試乗し、走りを評価しています。オーナーが気に入ったのなら、ホンダは良い車を作ったのですよ。

一度試乗しては如何でしょうか?

誰がなんと言おうと自己満足、自己満足ですよね。

書込番号:20596693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/23 23:15(1年以上前)

>YAMATO2016さん

機械は、シンプルで有るほど故障のリスクは減ります。



まさしくその通りですね
だからHVは敬遠されるのです
ダウンサイジングが理想的な機関であり理にかなってるとおもいます

書込番号:20596811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/23 23:22(1年以上前)

>ダウンサイジングが理想的な機関であり理にかなってるとおもいます

じゃなくて、NAです。

書込番号:20596838

ナイスクチコミ!1


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 23:52(1年以上前)

>じゃなくて、NAです。

じゃあ何故わざわざターボ積んでるステップワゴンの口コミにやって来る訳?

そんなにNA好きなら別の所行ってお得意の
持論語れば?www

書込番号:20596935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/24 00:22(1年以上前)

>YAMATO2016さん

>トランスマニアさん
は同じとんちんかんコンビでなかなかすばらしいですね

なに言われても信じる信じないは個人の自由です


機械は手入れすれば何十年ももちます
電気は手入れしても絶縁抵抗値は年々低下します

書込番号:20597033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/24 07:06(1年以上前)

>機械は手入れすれば何十年ももちます
電気は手入れしても絶縁抵抗値は年々低下します

機械も年々劣化してますよ。

プリウスが通常使用で大して問題が出てない以上それを言っても意味がないでしょう。

書込番号:20597344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/24 07:28(1年以上前)

スレの趣旨からもずいぶんズレてきたことですし、もういい加減やめたらいかがでしょう?

続きは別にスレを立ててください。

ステップのクチコミ以外のところでお願いします。

書込番号:20597366

ナイスクチコミ!23


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/24 09:05(1年以上前)

ついつい相手してしまいました。
すいません。反省してます。

ステップワゴン、中身は最高だと思います。
外見は少しイジリたいのでNOBLESSEの
エアロ検討中です。

書込番号:20597560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度3

2017/01/24 12:00(1年以上前)

NOBLESS

weshowさん
私もステップワゴンの中身は最高だと思います。
NOBLESSのエアロ拝見しましたが、精悍な顔つきでいいですね。
これなら売れると思います。

書込番号:20597896

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/24 12:24(1年以上前)

>みっちゃん39さん
>weshowさん

この子、スーパーオートバックス川崎でまるごと売っていました。
元出展車だったそうで、モデューロX位の価格だったかと思います。

書込番号:20597956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/24 12:43(1年以上前)

みっちゃん39さん

画像アップありがとうございます。
精悍でカッコいいですよね。

基本的にメッキ多用しているのが苦手で
スポーティな外見が好みなので
NOBLESSはドンピシャです。

…頑張って小遣い貯めます(笑)

書込番号:20598023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


weshowさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/24 12:54(1年以上前)

銀のスパーダさん

そうなんですね!
モデューロX位の価格…

もし今、ステップワゴン買うんだったら
迷わずこっち買ってそうです(笑)

書込番号:20598071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/24 17:31(1年以上前)

うちもフルノブレッセですけど
マフラーはやめておいた方がいいです
車止めのある駐車場にとめれなくなります

モトモトシャソコガ低いから無理があるのでしょうね

書込番号:20598583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2017/01/31 06:03(1年以上前)

社外エアロはいいですね。

マイナーチェンジの外観変更に興味
あります。

Nボックスは、フルモデルチェンジで
雑誌予想通りならカスタムの外観はガッカリ
ですね。

新型シビックは、ミニバンではありません
が、ジェイドRSのエンジンとターボ使用で
車重が軽くなるので、更に走行が楽しいモデル
になりそうです。少しスバルを意識し過ぎた
形状が気になりますが。

書込番号:20617560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,584物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング