『リチウムイオンバッテリー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『リチウムイオンバッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

リチウムイオンバッテリー

2018/09/16 12:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

ステハイ納車からもうすぐ2ヶ月です
近場に限り 道路状況やアクセルの踏み具合等で
バッテリーの充電具合が予想出来る様になって来ました

満充電による強制放電?の音も嫌だし
無駄にも感じるので

1回に30〜50キロ位の走行でディスプレイのバッテリー表示では 満タンや満タン手前にはなりますが満充電による強制放電に ならない様に運転してます

新型リチウムイオンバッテリーとはググれたけど
長持ちさせる 使用方法は出てきませんでした

皆さんは どうしてますか?

書込番号:22113234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/16 14:11(1年以上前)

ストレスになるからなにも考えないで乗るのが一番です。

最低でも10年以上は大丈夫ですから気にせず、ステップワゴンHVライフをお楽しみください。

書込番号:22113457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/16 15:50(1年以上前)

小さいことは気にしない

バッテリーが先に逝くか
あなたが先に逝くかです

書込番号:22113638

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/16 16:04(1年以上前)

普通の人が何も考えずに使っても大丈夫なように余裕度を持って設計されていますよ。

ニッケル水素なら考える必要もあったかもしれないけど。

書込番号:22113666

ナイスクチコミ!10


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/16 16:49(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ですよね でも気になると 突き詰める性分なもので

まぁ燃費重視で 今まで通りに運転します

書込番号:22113781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/16 16:50(1年以上前)

>そんなことも決められない?さん
ですね バッテリーよりは長生きしたい(笑)

書込番号:22113784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/16 17:03(1年以上前)

メーカーが万人向けに造ってるから
大丈夫なんでしょうけど

書込番号:22113822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/16 17:41(1年以上前)

放っておいても最適制御してくれます。
普通の走行距離と使い方なら、廃車にするまでメンテナンスフリー。

やるなら、E-CONオン、エアコンは極力使わないぐらいでしょう。

書込番号:22113906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/16 17:44(1年以上前)

リチュウムイオンバッテリーの容量について、
「電気自動車の場合で1年毎に1,5%。1万km走る毎に1%減」
という記事が、1年ほど前にありましたよ。

電気自動車であれば、バッテリー容量が減少すると、そのまま走行距離・走行性能の低下になると思いますが、
ハイブリッド車はバッテリーの後ろでエンジンがバックアップしていますから、それほどシビアではないような気がします。

書込番号:22113909

ナイスクチコミ!11


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/16 17:58(1年以上前)

>緋色幻夢さん
ですね フリードも6年 6万キロ乗ってもバッテリーのヘタり具合は ずっと乗ってないと 気づかないレベルでしたから

モーターがサポートとメインでの差は出そうですけど

気にしない様に 心がけます

書込番号:22113946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/16 18:01(1年以上前)

>出辛子さん
最低 10年は乗りたいので
ちょっと 神経質になりすぎたんでしょうね

でもそのデータ位の推移なら 15年は大丈夫そうですね

書込番号:22113950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/16 20:59(1年以上前)

走行用バッテリーについてはあまり心配してないです。
ハイブリッド車の場合は多少燃費が落ちますが、給電に発電機がついている以上ガソリンがある限り走行不能の状態になることはない。
むしろバッテリーに100%依存する電気自動車は走行可能距離の低下が顕著で、エンジン発電機を車両に付けて欲しいとオーナーが愚痴ていました。

書込番号:22114450

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/17 00:56(1年以上前)

>Spa 直入さん
バッテリー劣化のデメリットで考えると回生の際の最大量が減る事ですのでEV走行できる距離が短くなる又は坂道での回生によるエネルギーの回収量が減る所ですので平坦な道での利用だけで考えればそこまで影響は少ない様な気がします
電気自動車みたいに別途外から電気を補給出来るのなら影響はありそうですがステップワゴンなら関係はないですね

電圧低下による出力の低下は起きるのかは不明ですが

書込番号:22115046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/17 06:42(1年以上前)

>Spa 直入さん
バッテリーのヘタリは正直多少は出ると考えますがみなさまが言われるように気にしなくて良いレベだと思います。
アコードi-mmd と同じだったような…確認してませんが、発売されてから3年以上経過しているので機械的なトラブルやバッテリーに問題があるならもうそろそろ出てきても良い頃かと思いますが、表立って出てないので安心されてはどうでしょう。
気になるならアコードスレで聞いてみては?

書込番号:22115277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/17 09:01(1年以上前)

>MD乗りさん
些細な事ですが 燃費の低下は起こるはずなので
バッテリーの寿命か普段の燃費のどちらが
長い目で見ると コスパに優れてるのかな?
って 疑問が湧きましたもので

スパイクHVの購入の際に リーフも試乗しましたが
担当が走行距離に問題が有るし バッテリー保証も有るけど 保証内容がまだ 定かでは無いと言うのに
補助金が95万だったかな?
それでも乗り出し380万以上した記憶が

EVは まだまだ手を出せないですね

書込番号:22115511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/17 09:22(1年以上前)

>ともかずあるふぁさん
車ではなく スマホ等 リチウムイオンバッテリーに限らず
バッテリー系は 充電時間は変わらないけど(どちらかと言うと延びる気が)
放電時間は減るので
回生充電は良いけど エンジンで充電するケースが増え
放電時間が減れば(EVでの走行距離が減る)
燃費は悪化するでしょうし
当方は田舎なので平坦より坂道の割合が多いんですよ

又 ラジコンの話で スミマセンが
ニッカドバッテリーでも バッテリーがヘタって来て
放電時間が減っても 走行速度はバッテリーが切れる直前迄 顕著な低下は無かったので

出力低下は 然程無いのかな?って思ってます

書込番号:22115552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/17 09:26(1年以上前)

>黒烏龍茶を下さいさん
アコードやオデッセイと同じ パワートレーンって
担当が言ってました

10年 出来れば15年 乗りたいと思うので
ちょっと気になっちゃいました

アコードスレを覗いてみます

書込番号:22115564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/17 09:50(1年以上前)

>Spa 直入さん

ハイブリッドの場合、駆動用バッテリーの充電量(SOC)は100%使わないように制御されています。
ニッケル水素メインであるトヨタ(THS)の場合は、SOC40%〜80%の範囲内で制御しています。
よって、最初からバッテリー容量の40%しか使っておりません。
確か、ホンダのリチウムイオンバッテリーも劣化の原因である”過放電”をさせないように決められた範囲内で制御されているのですが、残念ながらデータを失念してしまいました。
トヨタより少し範囲が広く50%〜55%ぐらいだったかと思いますが、この辺りは槍騎兵EVOさんが詳しいので説明していただけると有難いです。

バッテリーの劣化が進んだとしても、充電制御内の容量が残っていれば燃費にはそれほど影響しないと考えています。

書込番号:22115640

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Spa 直入さん
クチコミ投稿数:23件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/09/17 10:39(1年以上前)

>readersさん
スパイクHVの時に バッテリー表示残が有るのに
登坂中に何故充電するのか? 充電するよりサポートじゃ無いのか?って疑問に思ってました
(登りだけでも負荷なのに充電で更に負荷を掛けるのか?って)

バッテリー保護の為の制御だったんですかね

どっちにしろ 壊れない劣化しない車は無いって分かった上で
メーカーが色々 想定して造ってるので
素人が心配しなくても大丈夫って事ですね

書込番号:22115762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/09/17 17:13(1年以上前)

ラジコン用は100%充放電が常にあり、公称7.2Vなので直列6個になっています。

この場合、6個のうち1個以上がショート状態になり充電終了弾圧にならずいつまでたっても充電が終わらなくなるかタイムアウトします。

リチウムイオン充電池にもっとも避けるべきは、過充電なのでちゃんと管理されてます。

リチウムイオン充電池パックはセル1個あたり3.7Vで数十個直列にされていますが、セル1個単位に管理され使用不能となったセルは切り離されます(電気的に)。





書込番号:22116607

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング