『アイドリングストップ時の振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『アイドリングストップ時の振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信14

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップ時の振動

2018/11/12 17:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 N.R.G.さん
クチコミ投稿数:3件

先週ステップワゴン・ハイブリッドGを我が家に迎え入れました。
早速ドライブに出掛けたのですが、一点気になる事が...。
信号待ちでアイドリングストップになった際、体が揺れている事に気付きまして、酷く酔った状態になってしまったのです。
走り出すと気にならないのですが、アイドリングストップする毎に気分が悪くなります。

試乗はG・EXで行っていて特に気になっていなかったのですが、ハイブリッドGで同じ症状の方はいらっしゃいますか?
パフォーマンスダンパーがあれば、この症状は出ないものなのですかね?
だとしたら非常に残念です。

書込番号:22248840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/12 17:09(1年以上前)

それってクルマのせいじゃなくてスキーなんかした後で感じる滑走感が残るような感覚(錯覚)だと思いますよ。
あまり身体の調子が良くないようでしたらお医者様に診てもらった方が良いです。

書込番号:22248850

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9622件Goodアンサー獲得:597件

2018/11/12 17:24(1年以上前)

クルマがアイストで完全静止している状態でも揺れを感じるのであれば、三半規管の異常を疑います。

書込番号:22248873

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/11/12 18:57(1年以上前)

停車していてエンジン切れているのなら車が揺れるのは普通なら強風時だけです

車が本当に揺れ(振動)しているのでしょうか? 他の同乗者も同じ事を感じているのでしょうか? 。

書込番号:22249057

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3080件Goodアンサー獲得:255件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/11/12 19:04(1年以上前)

>N.R.G.さん
いまいち状況が分からないのですが、エンジンストップする瞬間で酔わないですよね?
エンジンとまっている間ということなら強風で煽られたとか。陸橋とかの上に止まっているときとか状況は関係なかったですか?
ミニバンは重心高いので普通車より揺れやすいのは仕方ないですよ。

書込番号:22249083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/11/12 19:12(1年以上前)

>N.R.G.さん
停車時、発電せずエンジンが止まっている際に振動を感じるのであれば、車のせいではなくスレ主さんの感覚の問題かもしれませんね。 モーター駆動によるリニアな独特の加速フィーリングのために一種の車酔い状態になっている可能性はあります。
小さな子供がハイブリッドで酔いやすいという話はよく聞きます。

後は、ハイブリッド車は大きなバッテリを積んでいるので、電磁波特に低周波の影響を指摘する声も聞こえますが・・・こちらの信ぴょう性は分かりません。

せっかくの新車、原因が特定されるなり、慣れるなり症状が治まることを願います。

書込番号:22249103

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/13 11:24(1年以上前)

アイドリングストップ「時」というのが上手く伝わってないのかもしれない。

アイドリング(エンジンが回っててt車は停止)→アイドリングストップ作業→アイドリングストップ状態
で、真ん中のエンジン止めるときの数秒の振動(?)で酔うって話なのかもしれないけど。

どうしてもその「作業(振動)」で酔うならアイストを止めてみるのも良いんじゃないかな?
(アイストを作動しなくする事は出来るよね?)それで原因の切り分けをしてみるのも良いですよ。

書込番号:22250492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2018/11/13 12:24(1年以上前)

アイドリングストップは関係ないよね。
そもそもハイブリッドはアイドリングストップではなくエンジン停止です。

削除依頼して書き直した方がいいよ。

書込番号:22250597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 N.R.G.さん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/13 12:59(1年以上前)

皆様、色々ご意見をいただきありがとうございます。

確かに体調万全とは言い難い状態ではありました。
今一度、落ち着いて検証してみるつもりです。
再度状況を整理してご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:22250658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/11/13 13:08(1年以上前)

そう言われればHVですね。
それでアイドリングストップが例に出るという事は暖機やバッテリー残量が少ないので
エンジンを回している状態かもしれませんね。

また状況を整理して経過観察してみて、書き込んでみてくださいね。

書込番号:22250678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2018/11/16 21:31(1年以上前)

G購入者です。
搭乗者から揺れたことがあり、
パフォーマンスダンパーを後からつけました。
つけるとGEX同等の足回りのようです。

書込番号:22258362

ナイスクチコミ!1


Hiace5225さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/11/17 21:17(1年以上前)

>N.R.G.さん

まぁ確かにアイドリングストップってハイブリッドには無いのでよくわかりにくい主張ですね。

しかし、主さんが気分不良になったのは事実で、体調かも知れないし周囲の環境なのかもしれないし、そして車のせいかも知れないし。
色んな可能性は考えてあげるべきです。

もしかしたら、主さんの車固有の不具合が発生してるって事も可能性ゼロではないし、せっかく新車なのに楽しく安心して乗りたいですよね。
その後はどうなんでしょうか?

書込番号:22260675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


出辛子さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/18 18:05(1年以上前)

スパーダHVの「アイドリングストップ」について。

ステップワゴンのカタログの「主要諸元」に、堂々と「アイドリングストップ装置」と書いてあります。

意味がわからなかったので、「HV車なのにアイドリングストップって何だ?」とディーラで聞きましたが、スッキリした答えは返ってこなかったです。
「HV車にアイドリングストップなんて書くとトヨタに笑われるぞ」と言ったのですが、
家に帰ってヴォクシーHVのカタログを見たら、同じく「アイドリングストップ」と書いてありました。(笑)

書込番号:22262683

ナイスクチコミ!7


スレ主 N.R.G.さん
クチコミ投稿数:3件

2018/11/19 19:48(1年以上前)

土日で状況を確認してみました。

睡眠不足気味であったので、この一週間は早目に寝て体調を整えてみました。
その上で信号待ちや静かな場所で停車して様子を見てみたところ、完全ではありませんが揺れを感じませんでした。

皆さんが仰る通り、風で揺れていたか、体調不良+車酔いで気持ち悪くなっていたのかもしれないですね。
(当方、ハイブリッド車は今回初めてで、停車からの急加速など慣れていないところがありました。)

様子を見ながら、もっと乗りこなして行きたいと思います。

書込番号:22265087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2018/11/19 21:27(1年以上前)

ハイブリッド車ってガソリン車と比較すると運転手的には走り出しのタイムラグが少ないのでズレを違和感として感じるみたいだと運転した親父が言ってました
私自身はそんな事なかったので個人差だとは思いますがね

書込番号:22265388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:110〜2400万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング