ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1138
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
初めまして、ステップワゴンハイブリッドの購入を検討しているものです。
現在2人目の子供を計画しており、今の車ではちいさいこともありミニバンを購入したいと思っています。
車種はステップワゴンで確定していますが、個人的にはハイブリッドG・EXが欲しいのですが、妻にはちょっと高いんじゃない?と言われております。
なので皆さんのここが良かった!買って良かった!と言う意見を聞いて、どうにか妻を説得したいと思いますので、買った理由や良かった点などを教えてもらいたいです。
それと合わせてオススメのオプションなどもあったらお願いします。
試乗は雪が溶けてから行こうと思っています。
よろしくお願いします!
書込番号:22487020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あいおいHVさん
こんにちは〜
うちは1500wが欲しかったので必然的にGEXになりましたが…
この車シートヒーターは必須かと思われます
特にエアコンのヒーターは温風が出るまでに時間がかかる気がします しかも冬場は燃費が悪化します
なのですぐに暖まるシートヒーターは重宝しております
2列目には小型のセラミックヒーター(600w)を持ち込んで足元を暖めるようにしたら快適になりました
うちはちょい乗りが多いのでエンジンが暖まる前に降りてしまうのでそういう使い方をされるのであれば色々使える1500wもおススメです
あと運転席のシートバックにつけるオプションの急速充電USBポートと助手席の急速充電USBポートもつけて良かったと思ってます
奥様を説得してよい買い物ができますように〜
書込番号:22487053
10点
>あいおいHVさん
前車がフィットシャトルHVだったのですが夏場の冷房が停止中にかかる事が必須だったのと安全装備が充実している車が選択候補になっておりフリードと違い後席の冷房や暖房が調整しやすいのが子供のためになると妻を説得するときに使いました
家族を連れて見に行った時に子供がわくわくゲートを使った時にこれが良いって言い出したのもありましたね
もしショッピングセンター利用が頻繁にあるのであれば荷物の積み込みでリアハッチ開けなくても良いのでそこもメリットですからディーラーで奥様にフリードのリアハッチの開け閉めとわくわくゲートの開け閉めをしてもらうのもアリかと思います
書込番号:22487062 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
G-EXでなければ、100V(1500W)が選択出来ない(本革シートと抱き合わせで17万円するが)
近年災害も多くあり、買い換えるのなら1500Wの付いたハイブリッドが望ましいのでは?と説得する
実際去年のブラックアウトを経験すると21日の地震でもしかしてこの冬にまた?と恐怖しました
まぁ、私はステップ買っていませんけどね。
書込番号:22487068
10点
>あいおいHVさん
ステップワゴン確定なのですね
少し先ほどの投稿で追加します
エアコンの部分がEXだと上から出てくる事がEXにした理由なのとガソリン車との比較だと停止中のエアコン及びブレーキホールドですね
子供の為になりそうな所が説得するのに良いのでは?
書込番号:22487071 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいおいHVさん
女性は経済観念がしっかりしてますからね。
私は何を言ってもダメでした。
なのでGとの差額分を私のポケットマネーから出しました(笑)
ただ、サイドカーテンエアバッグなど子供を乗せるのだから必須だと思うのですけどね。
グレードは後でどうやっても変えることは出来ません。
ディーラーオプションは後からでも付けられるので、何とかG-EXにする事をオススメします。
というかG-EXにすれば必要なものは殆どついています。後は社外品でも後から取り付けできるものばかりです。むしろ社外品の方が安くて質が高いものがディーラーオプションには多いですよ。
書込番号:22487078 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>あいおいHVさん
うちも1500W電源が欲しくてG-EXにしました。
そもそも前車の車検が迫っていたためステップに買い替えは決まっていましたが、ハイブリッドかガソリン車かは決まっておらず、嫁さんに、1500W電源を付けるならハイブリッド、付けないならガソリン車の選択をしてもらいました。
その時点では見積りで100万円位差があったのですが、1500W電源があれば、近い将来予想される大地震の際に、クルマの原型を留め、エンジンが動けばとりあえずはしのげると提案したらすんなり決まりました。
なので今もメーターが半分になる前に常に給油しています。
書込番号:22487663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あいおいHVさん
寒い地方に住んでいるので、リアの独立した暖房は必要でした。これがあるとないとでは大違いだと思います。
暖かい地方に住んでいるのであれば、無くても問題は無いと思います。
ワクワクゲートは乗り降りには使わず、荷物用ですがかみさんから好評です。何しろ使い易いです、使ってみないとわからなかったです。
私はGEXが高すぎたので、5000kmの試乗車上がりをかなり安く購入出来ました、試乗車でもとてもきれいにしてもらいました。装備も充実しているので満足でした、検討してみては?
書込番号:22488138
6点
>あいおいHVさん
私ガソリンステップの方にも試乗レビュー書いてますが、ガソリン車もなかなか走りも良く良い車ですよ。
ただ、何故私もハイブリッドにしたかといえば、日々の燃費もそうですが、やはり乗るなら一番良いグレードに乗りたいという欲求です。
ここは本当に価値観の問題なので何とも言えません。
セレナe-powerがCMで「ひと踏み惚れ」とか言ってますが、少しのアクセルワークで思い通りに車が動くと気持ち良いものです。ゆったりした気分になれます。
ガソリンセレナが超もっさりだから余計e-powerが支持されるのもわかります。
ただ、ステップワゴンのハイブリッドに一度乗ってしまったらセレナe-powerがガソリンセレナに感じるくらいのまさにひと踏み惚れします。
リンクの出足写真見てください。
https://bestcarweb.jp/feature/column/45214
それと、ガソリンステップとの違いはやはりブレーキホールドと全車速ACCでしょうか。
特にブレーキホールドは街中でとても便利でこれがない車には戻れません。
ステップワゴンハイブリッドは走りが良いから高速走行向きだと勘違いされがちですが、その動力性能と乗り心地がフルに発揮されるのは実は街中など普段乗りです。
少ない踏み込みと低いエンジン回転で走る快適さはミニバン随一だと思います。
ガソリンステップがかなり出来が良いので差を感じにくいかも知れませんが、とても乗り心地良いし運転しやすいですよ。他社ハイブリッドミニバンと乗り比べて見てください。
書込番号:22488523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あいおいHVさん
私の車は初代のアコードハイブリッドですが,kusakawainuさんのおっしゃる通りと思います。モーター駆動と低速走行(定速走行も含めて)は非常に相性が良いです。自分で買って初めて知りました。私の車は残念ながら時速40km以下になるとACCがオフになってしまいますが,最近の車は前の車が停車するまで効くようですね。また,前の車が発進すると,勝手に走り出すのでしょうか? あるいは教えてくれるのでしょうか? とにかく私の車とは変わっているようでその点が非常に羨ましいです。
上に書いたことは実はガソリンエンジンでもできるのではないかと思うのですが,ガソリンエンジンは回転し始めるまで駆動力を発揮できないのに対して,電気モーターは回転していない時から駆動力を発揮できる,しかもその部分が最大トルクでそれがしばらく続く,というのは,非常に都会の街中の運転とは相性が良いです。
後,価格が高いのは,車に対する価値観の違いでご家庭ごとに価値が変わると思いますが,もし今でもステータスシンボルのような考え方が残っているなら,買ってしまえば高い車の方が良いです。また,購入時に高いと,結果的に長く乗ることとなり,1回車検を多く通すようなことになれば,大抵の場合は1年あたりの価格に直せば,そちらの方が低い金額になるのではないかと思います。 10年近く乗る場合ステップワゴンクラスになると1年あたりの金額が40万円から50万円となりますので,1回多く車検を通して2年長く乗ると,数10万円の価格差なら逆転します。
書込番号:22489636
5点
>あいおいHVさん
お気持ちよくわかります。。。
あくまで仮にですが G・EXでは総額360万円支払い、奥様推しのグレードで総額340万円だったとして、5年乗車するとしたら、1日当たりクルマのギャラは、G・EXで1972円、奥様推しで1862円です。その差は110円。1日缶コーヒー一本我慢すれば取り返せます。もし、愛煙家ならばタバコをこの機にやめれば健康を取り戻せた上、経済的には逆転します。
購入の理由は、国産1ボックス型ハイブリッド ミニバンでNo.1の走行性能、安全性能、乗り心地であること。ですね。単純に言えば、クルマとして基本的な出来が他社と比べて圧倒的に良いと感じたからです。10インチナビにすると運転席周りに物を置くスペースが少なくなるので、センターテーブルを設置しましたが、これかなり便利です。それから、ガジェットが多いので、助手席のUSB電源、後席のUSB電源を追加しましたが、特に助手席は使いやすいです。
書込番号:22489748
3点
>42kanaRさん
「G・EXでは総額360万円支払い、奥様推しのグレードで総額340万円」の2つの金額で,5年間という条件での比較なら,価格差20万円を5で割って年間4万円,これなら私の乗り方の場合ガソリン代の差額でお釣りがきます。 前の車がアコードユーロR,今の車がアコードハイブリッドで,車はステップワゴンのようなタイプの車ではありませんが,1年間に2万キロ近く乗るので,ガソリン代が前の車の時は月2万円を少し超えるくらい,今の車は,実はガソリンが少し安くなっているようなのですが,月1万円未満です。年間10万円以上の差額が出ています。
書込番号:22490071
3点
>あいおいHVさん
こんにちは
ステップHVを買う時に、いろいろな要素が人により違いますが、家族目線で良かった点は2つあります。
1つ目は、うちの子供が車酔いしやすいのですがステップHVにして大分軽減しています。
前車エスティマHVに乗っていた時は、助手席に座り2列目の席には座りたがらなかった子供が、ステップHVでは好んで2列目の席に座っています。
購入検討時にガソリン車も試乗しましたがHV車の方が車酔いしにくい自分は判断をしました。
2つ目は、わくわくゲートが便利です。
これは皆さんもいろいろなところで書かれています。
スーパーで買い物後に、カートで荷物を車まで運び片手でわくわくゲートを開けてトンと下ろすように荷物を置けます。
わくわくゲートというよりは、わくわくドアの方が軽く開けられるイメージですかね。
それくらい楽です。
付けて良かったオプションはセンターテーブルと
HDMI入力です。
家族が喜ぶ車選びができるといいですね。
書込番号:22492847 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あいおいHVさん
こんにちは。ミニバンの購入でギリギリまでステップワゴンとセレナで悩んだ者です。
結果として妻が内装関係を気に入ったセレナを購入しましたが、ステップワゴンは未だに後ろ髪を引かれるほど良い車です。
奥様が運転する機会が多いのか、少ないのか、運転しないのか、内装の好みや今乗っている車の車種で良いと思う装備が違ってくるのですが、日常の使い勝手でオススメできる点があります。
わくわくゲートは良いですね。ミニバンのバックドアではセレナのデュアルバックドアもありますが、多くの駐車場ではフルバックドアを使用できないケースが大半です。使用できないときは2列目の足元に置きがちですが、お子様が2列目に乗るでしょうし、長い月日が経つと足元の食材を足で蹴ったりするので、バックドアが使用できるのであれば後ろに置きたいですよね。だから狭い隙間で使用できるバックドアが重宝します。また、カタログ等でおなじみですが、ベビーカーを畳まずに収納できるのはわくわくゲートだけです。子供が二人いるとベビーカーを畳む時間すら煩わしく感じます。暑い日や寒い日は尚のことです。バックドアの配慮についてはトヨタ車ミニバンに足りない所です。
他にはセンターテーブルは欲しいですね。セレナにはなく不便を感じることがあります。ちょっとした時に欲しいんですよ。
専用サスペンションで乗り心地も良いのですが、奥様にはあまり恩恵を感じないかもしれません。なぜなら、一度買ってしまうと他のミニバンと乗り比べる機会がないからです。最初は新鮮に感じるかも知れませんが、そのうち他の車でも同じじゃないの?と思うようになってしまいますので、乗り心地は良いのですが押すには弱いところです。
グレードがEX・Gでなければいけない良いところ・・・。やはり最初から欲しいものが全て装備されている所でしょうか。必要な安全装備は標準で搭載されていますし、機能的なものは付いてきますので、追加オプションはマット、ドアバイザー、ナビ、ETCくらいですね。余裕があれば小物類。
大事なところが不足していて申し訳ないです。
書込番号:22496245
5点
>あいおいHVさん
現在、ステップワゴンスパーダHV・GEX、に乗っています。
これを選んだ理由:
・まずステップワゴンを選んだのは、運転席の高い車は長距離に出ても疲れが少ないから。今まで主に1BOX・ミニバン系を乗り継いできて、今ので7台目になります。トラックの運ちゃんが言うには「運転席が高いから長距離を走れるんだよ」。
・HVを選んだのは、それまで3台のHV車に乗って、そろそろホンダのI−MMDに乗ってみたいと思っていたところに、スパーダHVが発売になったので迷わず注文しました。
・GEXを選んだのは、シートヒータが付いていたから。
・車体が高かったので、我慢できるところ我慢して、安くあげたと妻にPRしました(笑)。色はノーマル色、ナビはD専売用の楽ナビで線材取付込みで7万円。もちろん最後のセリフは「満タンで納車してね」。
良いところ:
・どこでもドア。登山へ行った時に狭い駐車場で登山靴など取り出すのに便利。ただしバックドアを跳ね上げたときは他車よりもスペースを取るようです。
・コーナリングランプ。低速でハンドルを切ると横を照らしてくれるので、夜の曲がった山道でも道を外しません。暗い駐車場でもまわりがよく見える。
・ACCと自動操舵(車線キープ)。高速道路を走るときにスピードやハンドリングをある程度任せられるので、その分の注意力を他車の動向や落下物の発見にあてることができるので、より安全運転ができ、疲労感も少ない。
これかちょっと・・と思う所:
・照度調整付きLEDルームランプ。LEDで照度調整が付いているから明るいだろう・・・なんて大間違いでした。普通の明るさから暗くなる方向は調整できますが、明るい方向には調整出来ません。しかもシートの色が黒なので、普通の明るさでも暗く感じます。また電球のように交換はできないので、車外品の明るいLEDに付け替えることもできません。
書込番号:22497473
3点
私はGを購入しました。
理由はGXと比べて単純に安いということです。
私の中でGとEXの大きな違いは二点だけで100V電源の有無と
サイドエアバックの有無の二点。
今まで何十年間か車を乗ってますが
事故になったこともないですし、電源を必要としたこともありませんでしたので
Gにしました。
災害時に車の電源が使えるのでEXという考えもありますが
そもそも災害自体ないと考えてはいますが、
実際に災害にあったとしても電源を使うシーンというのはスマホの充電くらいしか思いつきません。
それでしたらシガレットインバータでも十分だと考えました。
皆さん100V電源を非常に重視している方が多いのですが
本当に必要か??
というのが私の意見です。
もし金額でお悩みならGでも十分だと思います。
ベースはそもそも同じですしね。
書込番号:22497714
4点
自分はお金がないので少し前にフリードハイブリッド契約しましたが、お金に余裕があるなら間違いなくステップハイブリッドにしてましたね。
まぁ高くても自分ならEXで決まりでしたが。
結局その金額に価値が見出せのか?でしょう。
そんなに差がないなら最上級グレードにしておけば間違いは無いかと。
お金の価値観は人それぞれなので。
自分なら欲しいグレードが決まってたら嫁を頑張って説得しますね。
最低でも7〜10年位は乗るので妥協して低いグレードにしたら後悔しますね。
書込番号:22498206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
低いグレードのGに乗ってます。
後悔などしたことが無く、満足してます。
シートヒーター、カーテンエアーバッグ、リヤエアコン、パフォーマンスダンパー
乗り換えの前車には付いてませんでしたので・・・
まぁ、貧乏なのでGで我慢してます(笑)
ミニバンでハイブリットに乗りたい、マイチェンした姿に惚れて一回試乗しただけで欲しくなりました。
2回目の試乗で契約となりました。
書込番号:22498325 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あいおいHVさん
>ほっぺ哲志さん
災害の備えとして考えるのであれば、電源でお湯を沸かせるということでしょうね。備蓄があればインスタント食品を食べられますし、お子様が小さければ粉ミルクや即席の離乳食も準備できます。電気容量ではケトルが使用出来るみたいですが、やったことがないので情報までに。ごめんなさい。
グレードに関係なくハイブリッドなら、ガソリンが入手困難でもそこそこ走れるので良いですよね。震災時はハイブリッドが羨ましかったです。
もちろん車を保有している間に停電災害に会わなければ、レジャー程度の使用でしょうし、お湯もガスボンベとコンロがあれば事足ります。災害や事故の備えとするなら予算やご家庭の考え方と判断です。不要なものはいらないといった考え方もスマートな判断です。
けど、欲しいステップワゴンHV EX・Gを買って、それが色々活用出来るなら嬉しいですよね。
書込番号:22498338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、G乗りですが、ディーラーにお願いしてパフォーマンスダンパーをオプション扱いで付けてもらいました。部品代もたいしてたかくないです。
書込番号:22498786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
価格が高いと言ってる場合、車の機能性を説明してもガソリン車でいいんじゃないとなると思います。
自分の小遣いを2年カットするとか、具体的なわかりやすい物でないと納得しないのでは?
何かインパクトのある約束が一番です。
買ってしまえば、こっちのもの
ふふふ笑笑
書込番号:22499821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>出辛子さん
凄い!どこでもドアが付いてる!オプションですか!
笑笑
さて、室内LEDは、確かに最初は暗いと思っていましたが、走行中一番低い照度でぼぉ〜っと光っているのは、自分的には高級感があるなと思っています。
暗さも飛行機のようなスポット証明もあるので良い感じですね。
ちなみに新型はわかりませんが、純正の後席モニターを付けると、そこには下品なくらい爆光のLED照明が付いてきますから、オプション設定すると、あまり気にならないかも知れませんね。
書込番号:22499862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はG-EXですが、1500wはそこまで必要かと言われたら微妙です。
災害時はカセットコンロが1番。
キャンプや車中泊でも、ポータブル電源があれば事足ります。
私はサイドエアバッグとパフォーマンスダンパー、そしてトリプルゾーンエアコンが良かったですね。シートヒーターも含めて全て贅沢品。
無けりゃないでたぶん大して変わらないです。
GとG-EXでは見た目で殆ど分からないので、価格差を考えたらGが賢い買い物かも知れません。
ステハイの素晴らしさは広い室内空間と快適な走りなので、どちらもそこに違いは有りませんね。
ただ、高い買い物した人は何かと理由付けたがるんですよ(笑)それが災害時の備えです。
書込番号:22501905 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/01 23:50:41 | |
| 11 | 2025/09/26 8:21:50 | |
| 8 | 2025/09/14 12:55:15 | |
| 17 | 2025/04/05 20:53:57 | |
| 10 | 2025/02/13 22:15:01 | |
| 1 | 2024/09/05 20:29:32 | |
| 27 | 2024/08/23 19:19:55 | |
| 2 | 2024/06/26 7:14:12 | |
| 14 | 2024/04/20 22:40:16 | |
| 6 | 2024/04/10 13:38:21 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,329物件)
-
- 支払総額
- 429.8万円
- 車両価格
- 420.4万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 132.8万円
- 車両価格
- 122.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 380.0万円
- 車両価格
- 369.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
18〜556万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
13〜520万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














