『庭の花を撮影するのに使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (96製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『庭の花を撮影するのに使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:18件
機種不明

撮りたいのはこういう写真です。EF85 1.8fで撮りました。

庭で花を育てるのが趣味です。背景がボケた写真が撮りたいのですが、このレンズは向いているのでしょうか?
現在子供のスポーツ用に購入したCANON EF85mm F1.8 USMがありたまに撮ります。よく背景がボケて綺麗なのですが、望遠でかなり遠くからしか撮影できないので使いにくいです。
予算】 2万円以内中古可
【撮影対象】 植物 鉢花
【撮影環境】 主に屋外
【重要視しているポイント】 被写体から50cm〜1mくらいの距離で背景がボケのある写真が撮れるか

中古の1.8Uも検討しています。どちらでもいいのでしょうか。それか、また他のレンズの選択肢もあるのでしょうか。
お手数ですがもし分かる方がおりましたらご教授お願い致します。

書込番号:21751334

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2018/04/14 18:50(1年以上前)

使えるかと言えば使えます。
でもどの程度のものを望んでいるかでも変わってきます。

被写体の大きさや背景との距離も関係してきますのでなんともです。
必要に応じて30mm前後の明るい単焦点レンズも欲しいと思うかもしれませんし、

書込番号:21751360

ナイスクチコミ!3


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2018/04/14 18:56(1年以上前)

大体ご希望通りに撮れると思います。
自分は旧型もこのSTMも所有していますが、STMの方がやはりフォーカスも速くて無難。
しかも旧型よりも寄れますし、少しアップで撮りたいときは重宝します。

50mmSTMで撮ってみて、もうちょっと寄りたいとか欲が出てきたらマクロレンズの購入を考えればいいと思います。

書込番号:21751374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/14 19:15(1年以上前)

>まふふゆさん

クローズアップレンズを使えば
接写も撮れます。

クローズアップレンズは
50mmレンズが設計基準にされてるので
相性良いです。

書込番号:21751423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/14 19:17(1年以上前)

まふふゆさん こんにちは

>50cm〜1m

85oよりは寄って撮影できると思いますが 被写体の大きさによって変わってくる可能性があります その為 標準ズームお持ちでしたら ズームの35oと50oで撮り比べて 合う焦点距離選んだ方が確実な気がします。

書込番号:21751427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/14 19:51(1年以上前)

>まふふゆさん

庭の花を撮影であれば、
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/
が最短撮影距離が30Cmで、換算焦点距離も64mmで価格も安いので、丁度よいのではないでしょうか。
因みに、被写体に近づいて撮影すれば、f2.8でも十分ボケが出ると思います。
尚、ズームレンズは便利ですが、画質は通常は単焦点レンズには敵わないので、画質を重視するのであれば、単焦点レンズが良いと思います。

書込番号:21751503

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2018/04/14 20:17(1年以上前)

>【重要視しているポイント】 被写体から50cm〜1mくらいの距離で背景がボケのある写真が撮れるか

撮れます。ただし、EF85mmF1.8の最短撮影距離は85cmなので、被写体の大きさ(倍率)は同じくらいになります。焦点距離が短くなるので、背景の写る範囲が少し広がり、ボケの大きさはちょっと小さくなりますが、それでもかなりボケます。
EF50mmF1.8STMは35cmまで寄れるので、寄ればEF85mmF1.8よりは大きく撮れます。
EF50mmF1.8IIは45cmまでしか寄れないので、EF50mmF1.8STMのほうをお勧めします。

書込番号:21751570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/04/14 20:40(1年以上前)

被写体との距離という点では50mmSTMの方が使いやすいとは思いますが、ボケ感や背景の整理しやすさ、描写等々の面では
今お使いの85mm/F1.8の方が数段優れていると思います。

代替としてはEF-S 60マクロが用途に向くと思いますが、予算オーバーですね…。

あと、F1.8U型は造りが安っぽい為、経年劣化の危険が大きい中古はお薦めしません。

書込番号:21751623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/04/14 20:43(1年以上前)

このレンズで問題無いとは思いますが。
少し寄りたい時はクローズアップレンズNo.2〜3あたりを買うと良いかも。ネットなら1000円くらいで買えるかも。

中古なら同じ50mm f2.5のコンパクトマクロも候補に入れてみては?結構便利です。
キタムラの中古でも15000円前後で買えるかな?

60mmマクロだと、10mmの差なんですが、少々扱いにくいかな?

少し高いけど35mmマクロなんてのも、扱いやすい画角かも。

意外と24mmあたりも扱いやすですけどね。

http://kakaku.com/item/10501010057/
http://kakaku.com/item/K0000957476/
http://kakaku.com/item/K0000693676/

書込番号:21751628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/14 20:55(1年以上前)

フルサイズで使っているのか、
APS-Cで使っているのか、どちらでしょう?

本体の機種名でもいいのですが。

上記が判れば被写界深度の計算ができます。


ちなみに、APS-Cの場合の過焦点距離は、
実f=85mmF1.8で約193m、
実f=50mmF1.8で約67mで、
同じ撮影距離であれば、前者は後者の被写界深度の1/3~1/4ぐらいの狭さになるので、
近寄って撮れない場合はボケにくくなります。

書込番号:21751659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2018/04/14 21:01(1年以上前)

 マクロ撮影を望まないのであれば50ミリSTMでいいと思います。

 ボケ味というものを別にして、ボケ量で考えた場合、焦点距離が違っても、同じ大きさに写そうとするなら、ボケ量はF値に依存します。50ミリSTM なら35センチまで寄れますから、85ミリF1.8より近寄れ、より近い位置で同じ大きさで撮影できます。

 50ミリSTMで、85ミリF1.8と同じ程度のボケ量は楽しめるでしょう。

書込番号:21751678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2018/04/14 21:21(1年以上前)

No2以上だと50cm以下になって
今回の例では使い憎いんでないかと

書込番号:21751749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/04/14 23:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
どの返信もとても勉強になりました。

使用しているのは古いですがkissDigitalNです。
調べた所APS-Cなのでしょうか。素人なので知識がなく申し訳ありません。

ズームアップレンズも教えていただきありがとうございます。
今の所マクロ撮影は考えておりませんでしたが、そういった選択肢がある事がわかり勉強になりました。今後検討したいです。
マクロもできるならやってみたいです。

30mm〜50mmかで迷っているので
明日外で標準レンズの18-55mmを使って、どのくらいのものが合っているか試して決めたいと思います。
その上で皆様に教えていただいたレンズの中から決めようと思います。
自分では調べてもわからなかった色んなレンズを教えていただき感謝しています。ありがとうございます。

それとF1.8Uは検討から外そうと思います。F1.8stmを勧めていただいたので。こちらもご回答いただきありがとうございました。

書込番号:21752133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:28件

2018/04/14 23:30(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

EF-S24o

EF50o

EF-S18-135o

EF-S18-135o

>まふふゆさん こんばんは。

ボケやすいレンズはあると思いますが、背景を入れたい。入れたくない。などはあるのでしょうか?
広角側になれば背景の写り込む範囲が大きくなりますし、望遠側になれば少なくなります。
また、ボケだけを重視するならF値が小さいレンズより、寄れるレンズのほうがボケやすかったりします。
広角でよければEF-S24o/F2.8などもありかも?あまり寄らない、背景は不要と考えるならEF50o/F1.8だと思います。

それと、中古も含めるならEF-S18-135STMもありかも?なんて思ったりします(大きく重くなりますが)。
特におすすめはしませんが、接写と実用性の万能性があると思います。
撮影倍率は、上記3種の中では一番大きいですし(撮影倍率が大きいほど近寄ればボケやすい)。

レンズ構成で考えるとEF50o/F1.8が一番描写を楽しめるレンズかもしれませんね。
良い選択ができればいいですね!

書込番号:21752169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/14 23:33(1年以上前)

>まふふゆさんがアップされている写真も見てないんですか?

カメラ本体の事に触れられていなかったことと、
時々ですが(何故か)他人の画像をどこかから引っ張ってきて貼っている人がいますので、確証が欲しかったわけです(^^;



書込番号:21752179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/15 09:21(1年以上前)

国会答弁みたいじゃナ〜

書込番号:21752907

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/15 09:35(1年以上前)

「撮りたいのはこういう写真です。EF85 1.8fで撮りました。」って書いてあるけど、そこまで疑うんだね。

書込番号:21752924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/04/15 13:18(1年以上前)

>背景を入れたい。入れたくない。などはあるのでしょうか?

背景はあまり入れなくても良いです。
なのでEF50mmの購入に傾いております。ありがとうございます。

今朝庭で18-55mmの標準レンズで試してみました。
50mmでちょうど良かったです。
なのでEF50mmF1.8stmを注文しようかと思っています。

皆様アドバイス大変ありがとうございました。素人で色々教えていただき勉強になりました。
これで締めさせていただきます。

書込番号:21753534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/04/15 13:35(1年以上前)

>まふふゆさん

ご確認ありがとうございました。

ボケの浅さや深さは、直感的なイメージでは結構不正確で、優劣を誤る事が多々あります。

被写界深度の計算で見積もることができるのですが、
フルサイズかAPS-Cかで計算結果が結構違ってしまうことと、
計算することなどが結構面倒なため、やり直したくないので確認させていただきました(^^;

さて、
すでに画角の違いはレスがある通りで、画面内の被写体の大きさは、近づけば以前と同じような感じになります。

実f=85mmF1.8で最短撮影距離85cmでの被写界深度と(計算上は)同等となるのは、
実f=50mmF1.8の撮影距離50cmになり、
これはちょうど画面内の被写体の大きさが同じぐらいになります。
(ただし、背景の写り込む広さは広がります)

実f=50mmF1.8の最短撮影距離35cmでは、
上記の被写界深度の約半分の浅さになるので、以前より背景がボケ易くなります。

ただし、ボケ味などは計算で出ませんので、レンズ個別の評価などを参考にしてください。

なお、これまでは換算f=136mmという中望遠でも望遠の域でしたので、
実f=50mmなら換算=80mmという標準に近い中望遠の域になるので、使いやすくなると思います。


以下、具体的な計算結果ですが、気になればご覧ください(^^)

【後方被写界深度の計算】※本スレのレンズをCANONのAPS-Cで使用の場合

実f . . . 50 . . .85
換算f . . 80 . . 136
絞り値 . F1.8 . . F1.8
[cm] . . [mm] [mm]
100 . . 15.2 . . 5.2
. 95 . . 13.7 . . 4.7
. 90 . . 12.3 . . 4.2
. 85 . . 11.0 . . 3.8 ←
. 75 . . 8.5 -
. 65 . . 6.4 -
. 55 . . 4.6 -
. 50 . . 3.8 ←
. 45 . . 3.1
. 40 . . 2.4
. 35 . . 1.8 ←

書込番号:21753571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度5

2018/04/15 15:22(1年以上前)

当機種
別機種

50mmF1.8作例

個人的にはこう言う方が好み(M2にて22mmF2作例)

そう言う離れて撮るのには良いレンズです。
個人的には寄って部分をクローズアップするのが好きなので、花はタムキューかM2で22mmF2使う事が多いですが。

クローズアップだと50mmF1.8はボケがうるさくなるので、ゴージャスな花じゃ無いとボケに負けるので被写体選びます。

そういう意味ではタムロンの45mmF1.8とかの方がボケがうるさくならないかと。

書込番号:21753810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング