『実燃費と走りはどうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『実燃費と走りはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ289

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 実燃費と走りはどうですか?

2015/05/20 22:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

実燃費はどのくらいですか?

エアコンを付けたり、4人以上乗車したときの燃費や走行性が気になります。

書込番号:18795085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/20 22:26(1年以上前)

ディーラーの試乗車だと12.8でした。街乗りはカタログ燃費の半分位だと思います。

書込番号:18795118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7件

2015/05/20 22:41(1年以上前)

自分が試乗したときは
ストップ&ゴーの多いところで3人乗車し、エアコンOFFで21でした。

書込番号:18795176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2015/05/20 22:42(1年以上前)

ポジティーブさん

実燃費は乗り方で大きく変わってしまいますが、一般的な街乗りならJC08モード燃費の60〜70%程度になる場合が多いようです。

つまり、ジェイドHYBRID Xなら24.2km/L×06〜0.7≒14.5〜17.0km/L程度と考えておけば良いでしょう。

余談ですが試乗車の場合、全開走行される方が多い事やアイドリング状態で長時間放置される場合も多々ありますので燃費計の値は悪くなりがちです。

書込番号:18795181

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:7件

2015/05/20 23:02(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

そのくらいの燃費なら良いのですが、ジェイドのメリットってなんでしょうか?
買うかすごく迷っています…

自分が考えるメリットは
・燃費がいい
・人気がないから人とは被らない
・高級車に近いので見栄を張れる

気になるデメリットは
・使い勝手云々で、「なんでこの車買ったの?」って言われそう


実はフリードが9月くらいに出るとディーラーに言われて、買うのをためらっている自分がいるのですが、できれば9月までに車が欲しいと考えていたので困っています。

フリードの実用性には前から惚れていて、衝突軽減ブレーキがないことが購入に結びつかなかったのですが、新型にはセンシング付くでしょうからかなり魅力的だなと感じています。
見た目のBOX型ミニバンがあまり好きではないですが…

書込番号:18795266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2015/05/21 01:31(1年以上前)

ジェイドのメリットですか
・スタイリング
・サスペンションにダブルウイッシュボーン採用
・車高が低く高速でも快適に運転できる
・立体駐車場に入る

では?

書込番号:18795608

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/05/21 12:12(1年以上前)

>・人気がないから人とは被らない
>・高級車に近いので見栄を張れる

話題性が低いから、
大概の人は、高級車なのか大衆車なのか良く分かっていないと思います。
ヘタをすれば、新型シャトルと混同するかも。


>・使い勝手云々で、「なんでこの車買ったの?」って言われそう

他人が何と言おうと、使い勝手は変わりません。
オーナー自身が、使い勝手をどう思うかですよ。


話は変わりますが、
最近の国産車は高くなりましたね。

ジェイドのガソリンで 2,530,000円〜
ハイブリッドなら 2,720,000円〜

ベンツのAクラスが 2,980,000円〜 ですから、
見栄を張りたいのなら、外車の方がイイかもよ。

書込番号:18796347

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/22 16:44(1年以上前)

ダウンサイジングエンジンの考えられる欠点

パワーやトルクは、ある意味過給器でどうとでもなりますが、
エンジンブレーキは排気量に依存します。

1.5リットルエンジンのエンジンブレーキは、1.5リットル分しかありません。

同じ車格で2.4リットルから1.5リットルに乗り換えたら、エンジンブレーキの物足りなさは感じてしまうでしょう。

簡単に言うと今の小排気量化した自動車は車体がそのままなのが最大の欠点では無いでしょうか。

重い車体を過給機などの技術でパワーを補い、トルクも太らせていても、
シリンダーそのものの回転力は決まっています。

車体も小型化、軽量化すれば言うことありませんが
かなり無理な設計なのでクルマがおそらく短命だということです。

さらにコストアップ化・税金等がダウンサイジングのメリットが
少々あったとしても、クルマと言うものの設計思想は余裕がありません。

やっていることは、エコの謳い文句ですが、品を変えたチューニングです。

オイルの質の保守とか、今までのクルマのようにオイル不足で
1000kmくらい平気で走って気が付いても、
タフにこなせたエンジンと違って無理が利かないでしょう。

全くの私見ですので、苦情があればご容赦下さい。

私はクルマはノーマルでバランスが良いもの。

ただそれだけで牛馬のように走ってくれればよい。

それプラス趣味性で好きなものだけです。

全く関心がない訳ではありませんが、今まで出来なかったことが
急に出来るようになった夢のエンジンではありません。

そこらは10年経ったら結果が出るでしょう。

書込番号:18799804

ナイスクチコミ!15


くにちさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2015/05/22 23:27(1年以上前)

3ヶ月色々な条件で走って18.9km/lですね。
思ってたより燃費いいです。
最近の人は人の意見を気にしながら車選びする人が多いですね。自分が欲しいと思えた車を買ったらいいんですよ。

書込番号:18800899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:7件

2015/05/23 17:54(1年以上前)

フル乗車だとやはり燃費は落ちましたか?
また、フル乗車や、荷物の重さでアクセルの反応とかはSモードで補えますか?

書込番号:18802871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


くにちさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2015/05/23 21:50(1年以上前)

5人乗車までしか経験していないですが、パワー不足な状態になったことはないです。
ちなみに自分はエコモードだけで走っています。
Sモードが必要になるチュエーションはなかったです。

書込番号:18803691

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2015/05/24 20:03(1年以上前)

購入して2ヶ月ぐらいです。
街中の燃費は、15〜20k
高速の燃費は、19〜22k
乗車人数は、2〜5人です。
上の燃費は、通常の走行でエアコンかけても人数が変わってもあの範囲内が多いです。
一般道では、最初50〜60kまで加速して、その後アクセルを外しEV走行にします。EV走行になったら、アクセルをEV走行が解除されない程度のアクセルワークで走行を維持するかんじです。
ただ、EV走行は、車の流れでアクセルを踏むと解除されますので、いかにEV走行出来るかがカギとなります。
本日一般道35km走り3人乗車エアコンで、燃費19.3kでした。

高速では、ACCが基本ですが追越しや加速したい時にSモード使っても以外と燃費いいです。高速巡航中は、エンジンの回転数が1800位でモーターアシストしているかんじです。

また、多人数乗車で運転する場合は、通常より安全運転しますのでSモードは基本使いません。エコモードでも特に問題なく、普通に走ります。
ジェイドは、以外と加速力もあり、ホンダのなかでも質感、走行性能の高い車ですから使い勝手さえあえばいい車ですよ。

書込番号:18806536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


kazuosさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/25 16:54(1年以上前)

 住んでいるところが起伏のあるところなので、町乗りでの燃費は良くありません。
平均12.5〜13.5程度です。
 通勤では、高速と一般道を併用して、17くらいですね。
車重が1.5トンあることを考えれば、まずまずだと思います。
 POWERはそこそこありますが、急な坂道でアシストのバッテリーが少ない場合、「あれっ」て感じで
POWERダウンすることがありました。
 HYBRIDですから割り切っています。
前車がTURBOだったので、力強さは比較になりませんが。
元気に走りたいのならRSを進めます。
 5人乗車したことがありました、POWER感は変わりません。
3列目から降りる時に、2列目のシートの跳ね上げが、とても堅く苦労しました。

書込番号:18808938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2015/05/26 20:00(1年以上前)

納車から3ヶ月での平均燃費

直近2週間での平均燃費

納車から3ヶ月が経過しました。
日々の通勤は片道10qの渋滞有りの市街地を1人乗車で使用、休日は20q〜30qの郊外を3人乗車で使用という状況です。
【納車から3ヶ月での平均燃費】19.1q/l
【直近2週間での平均燃費】20.7q/l
尚、通勤での使用においては、朝早く出社し夜遅く退社する仕事の特性上、現在でもエアコン使用は稀であるものの、休日昼間の使用においては気温上昇もありエアコンをかなり使用する様になっています。エアコン使用の燃費影響ですが電動コンプレッサー採用のお陰でごく僅かの模様です。
また、ここ最近で燃費が向上してきているのは、気温の上昇によりコールドスタートの時間が極めて短くなってきている事が燃費の伸びに繋がっている模様です。

書込番号:18812378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2015/05/28 00:10(1年以上前)

4月からHibrid Xに乗り、毎日通勤で往復約40km走ります。
走行距離は2000キロを超えました。
ほとんど一人で乗っていますが、休日は2〜3人乗って30〜50kmくらい走ります。
5月の平均燃費は27日までで21.1km/L、生涯燃費は20.6km/Lです。

エアコンはつけっぱなしです。
ecoスイッチを入れたままで走っていますが、力不足を感じることはなく軽やかに加速します。
Sモードを試したところ、確かに加速は鋭くなりますがエンジンの回転数が大きく、あまり好きではありません。
今後もほとんど使うことはないでしょう。

通勤はアップダウンの多い道なので、アクセルの踏み込みは上り下りを強く意識します
(以前乗っていた2.4Lエンジンでは上り下りをそんなに強く意識しなかったように思います)。
と言うか、下り坂でエンジンがストップするので、
上り坂に入る前にエンジンを回しておかないと、一気に減速してしまいます。
ただし上り坂でもモータのアシストが入ると、ぐいぐい押されるような不思議な感じがします。

60km/h以下で定速走行している時は、
アクセルの踏み込み具合をうまく調節するとエンジンが止まってモーターだけで走ります。
少しでもアクセルを強く踏むとエンジンが回り始めます。
なかなか調節が難しいのですが面白いです。
エンジンが止まっていても回っていても、走行時の音がほとんど変わらないくらいエンジンは静かです。

ただしハイブリッドのバッテリー容量が大きくないので、
上手にEV走行していてもしばらく走ると充電量が少なくなり、エンジンが回り始めます。
その時は、渋滞や信号待ちで停車中もエンジンがストップしません。
結局、適当に運転しても燃費にはあまり関係が無いようです。
ハイブリッド車の運転は難しいというか、うまくモーターとエンジンの出力の調整がなされているというか、
そんな感じです。

書込番号:18816351

ナイスクチコミ!16


kazuosさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/31 16:45(1年以上前)

高速での燃費
オートクルーズで、上限115キロ設定で走り続けると、常時エンジンがかかった状態になり、
リッター14位になってしまいます。
高速では、RSのほうが燃費が良いかもしれませんね。
一般道での平均燃費は、16〜18位を行ったり来たりしています。
時期的にエアコン効かせてますけど。
<追伸>
ガソリン添加剤を入れたら、エンジンの吹き上がりが軽くなりました。
燃費は変化なしです。

書込番号:18827018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件 ジェイド 2015年モデルの満足度4

2015/06/02 00:33(1年以上前)

 燃費にかかる我が家のジェイドの最新情報です。

  トリップメーターAを給油タイミングでリセットする設定で動かしています。
 また、Aモードで累計平均燃費の値が出力される画面設定にしています。
 これだと、運転中の燃費動向が ある程度タイムリーに(時々刻々)表示されますし、アクセルやブレーキ具合での
 燃費レベルの変化が見て取れます。

  エコカーに初めて乗りましたので これまで以上に丁寧に(優しく)運転している傾向があるからかもしれませんが
   市内走行/急な登坂路のある遠出(当然帰りは下りとなります)/小一時間程度のあちこちぶらぶら運転
  などを総計して

   21キロ〜22/リットル  (給油タイミング毎の平均実績)でした。
    但し、1人乗りがメインで、1〜3名乗車が3割程度
    乗車期間 約1ヶ月
    走行距離 2200キロ


  興味あるのは 下りの多い坂道では 優に30キロを超した実績を幾度か経験しています。往路と併せて推計すると
  ここでも22キロとなっていましたから、運転の仕方によっては 私の家族の場合20キロ/リットル超というのが
  平均的性能のようです。

  自動車専用道路での実績は、単独要素での燃費把握はできていませんが、超ロングドライブをしたある日の行程から
  意外に燃費は伸びるんだと実感しています。ただ、100Km/hr.超の速度でのロングドライブは未経験ですから、これも
  速度次第かなと判断しています。

  以上 ご参考まで
  

書込番号:18831404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/08/03 20:32(1年以上前)

充電量が減ってくると結局エンジン回りっぱなしなので、EV走行するほど燃費が良くなるわけではないんですよね。

書込番号:19023032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:48〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (260物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング