『燃費を良くする運転方法を教えて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『燃費を良くする運転方法を教えて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費を良くする運転方法を教えて

2016/01/27 22:46(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

スレ主 yarisさん
クチコミ投稿数:70件

昨年11月に購入しました、初のハイブリッド車です。
通勤や買い物などの普段使いで、これまでリッター18km前後と大変満足していましたが、年末年始に遠出の機会があり、カタログ値の25km近くを期待していたのですが、結果はほとんど変わらず19km前後で少々期待外れでした。
ジェイド以外でもi-DCDにお乗りの方、燃費向上のテクニックがあれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:19530742

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2016/01/27 23:04(1年以上前)

車と運転者の馴れがあるので、まだまだ

ドライブする事です。

ミッションの学習機能と、オイル交換を

何度か行うと車が徐々に馴れてきます。

後、数ヶ月も乗ってると何をしたら燃費が

悪いとか当たりがつくはずです。

書込番号:19530820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/01/27 23:33(1年以上前)

暖房回し過ぎて発熱追い付かないと燃費ガタ落ちです

書込番号:19530939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/01/28 00:51(1年以上前)

何もしなくても5月くらいになれば今より2割くらい燃費が良くなるのではないかと思います。気温の影響は案外大きいようです。 また,1年経つか1万キロくらい走ったあたりから1割くらい燃費が良くなるようです。こちらは慣れの影響でしょうか。

そのほかには,制限速度を守って安全運転すること,アクセルの操作を穏やかにすること,車間距離を充分に取ってブレーキは余裕を持ってかけ始めあまり強く踏まなくても充分安全に停車できるようにすること(バッテリーへの充電がその方がうまくいくようです),余計な荷物を積まないこと,タイヤの空気圧は指定空気圧より5%くらい高めにすること(ほとんど効果はなく,気持ちだけかも知れません),エアコンのスイッチは停車前に切り,発進後しばらくしてエンジンが暖まった頃にオンにすることなどでしょうか?

書込番号:19531164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/01/28 02:25(1年以上前)

基本的に燃費の良い車ですのでゲーム感覚で燃費を気にしてモニターを見ながらの走行は迷惑です

燃費うんぬん言うよりも普通に走行する事をオススメします

十分燃費は良いですから・・・・・・・・・・・・

ぶっちけ燃費を気にしていてのろのろ運転している車を見るとイライラします

書込番号:19531319

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2016/01/28 03:08(1年以上前)

満タン法 燃費推移

>yarisさん
はじめまして。
遠出されたのに燃費が伸びない、と言うのは高速を走られたのでしょうか?

経験上、高速100km/h ACCで20km/L近辺なのでカタログ値までは届かないですね。
設定値を80km/hほどにすると24km/L程度になりますが、高速道路だと意外と伸びないですね。この辺りはハイブリッド車の宿命なのかなーと。
あと80km/h巡航は、流れを考えるとなかなか難しいのでほとんど行っていません。

下道のバイパス、60km/h前後が燃費の出やすい速度域のように思います。


あとは、これも既出であるものの、冬場は燃費に対してはマイナス要素です。
熱効率が良いエンジンのため、水温の上がりが緩やかなので、暖まるまで時間がかかるのかとおもいます。

私も冬場の伸び悩みは予想以上だったものの、前車に比べると十分な燃費なので割り切れるようになってきました。


参考になるかわかりませんが、秋口からの満タン法燃費推移を貼り付けます。11月以降、下がり傾向になってます。

最後の1回はチョイ乗りばかりかつ10L程度の給油(遠出前の満タン)なので測定誤差も大きめです。


個人的にはタンク量がもう少し多ければなーと思います。15km/Lだと600kmほどなので。

書込番号:19531354 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/28 12:26(1年以上前)

ヴェゼルHVですが、傾向としては高速は燃費は伸びません。

HVの燃費は、いかにアクセルを戻して走れる距離が長いか? だと思います。
i-dcdは、回生ブレーキの制御が入るので、高速のなわずかな下り勾配ではアクセルを完全に戻すと失速するので、少しアクセルを踏んで車速をキープします。

クルコン使ってるとわかりますが、下りでもモーターアシストでバッテリーを消費することがありますね。

書込番号:19532086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yarisさん
クチコミ投稿数:70件

2016/01/28 21:31(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。

アイドルストップするまでの時間が長いことで、冬季の燃費低下はうすうす気づいていました。
とは言っても、さすがにヒーターを止めることもできないので、春とともに燃費が向上することを期待します。
遠出は主に高速道路を利用します、「まじろ77」さんのおっしゃる通り、燃費計ではスピードを落とすと確実に燃費は上がってきますが、「餃子定食」さんと同じく、これまで自分勝手なエコランのハイブリッド車で迷惑を感じていたので、基本交通の流れを乱さないように心がけているため、制限速度+αでの走行では仕方ないかと諦めます。

まあ、春になってエンジンの慣らしもできれば、20kmオーバーも期待できそうなので少し安心しました。
自分でも肩の力を抜いて燃費アップの方法を楽しみながら探していきたいと思います。

書込番号:19533450

ナイスクチコミ!4


スレ主 yarisさん
クチコミ投稿数:70件

2016/05/07 08:24(1年以上前)

半年、約8000km走行しましたので、燃費の報告をします。

当初リッターあたり18km程度だったのですが、運転の慣れとサマータイヤへの交換などで、現在は20km前後で安定しています。
運転方法は、ほぼECONはON、高速はできるだけクルーズコントロールで走行(制限速度+α)、一般道は50〜60kmは意外と良くない事がわかったので可能なら法定速度+αで走行。
エアコンの使用は思ったよりも燃費に影響しない事もわかったので、普通に使用しています。
地方在住で一回の走行距離が長いですが、特に燃費走行していませんので、ほぼ満足できる状況になりました。
(たまにECONはOFFにして楽しんでいます)

書込番号:19853303

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/05/07 11:28(1年以上前)

>yarisさん

我が家のインサイトは抜かれました。

書込番号:19853685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1600ziziさん
クチコミ投稿数:1件

2017/11/16 10:58(1年以上前)

昨年11月に新車ハイブリッドジェードを購入しましたがこれまでのプリウス24k/lから比べるとかなり燃費が悪く12k/lでした。燃費改善に。色々なことを試しているうちにタイヤの肩減りに気付きディーラーで調べたら、リヤタイヤのアライメントガ大きく狂ってました。改善後は2k/lふえました。それから、プラグを変えコンピューターを最新プログラムに書き換え現在16k/lですが最近気づいたのは燃料タンク内の燃料が大きく動くと燃費計が大きく変わり良くなります。計器は0,1,2,3,とのグラフ計です。やり方は減速時シフトレバーを下に、Sレンジをよく使う、このままだと停車後もエンジンがかかったままなので注意、後は交差点を曲がる時勢い良く曲がる、この時は周りの状況に十分注意してください。私の車はその後グラフで20~30k/lに上がり繰り返すことで平均燃費も上がってますが次回に燃料を入れて実際に計ってみないと良くなったかは不明です。ディーラーの担当営業マンに言わせるとこの車はワンモーターなので期待したほどの燃費は出ないとのことでした。
それから、あまり燃費に気を使いEVモードで走ると渋滞や立体駐車場の坂道で止まり、>まじろ77さん
走れなくなりますので十分に注意してください。

書込番号:21361793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:44〜263万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (256物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング