『一定時間停車後始動時の発信時間ロスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

『一定時間停車後始動時の発信時間ロスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジェイド 2015年モデル絞り込みを解除する


「ジェイド 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ジェイド 2015年モデルを新規書き込みジェイド 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ジェイド 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

オデッセイの口コミでも有りましたが、一日停車した後始動してDレンジ選択後にアクセルを踏み込んでも10秒ほど発進しないという事象が有ります。
CVTの特性のようですが、メーカーからの回答がありましたので参考通知します。

===ここから===
お車を直接拝見していない状況で原因を特定することは難しいのですが、頂戴し
ました「ある一定時間(6時間程度)以上静穏状態で駐車後」との状況から考え
ますと、CVTの特性によるものと推察いたします。

本CVTは長時間駐車状態におかれますとトルクコンバータ内のオイルが下がる
ため、エンジン始動後トルクコンバータ内にオイルを充填する動作を行います。
製品仕様によるもので、不具合ではございませんのでどうぞご安心下さい。
始動後5秒少々のお時間を置いていただいてから、シフト操作をしていただけれ
ば幸いに存じます。
なお、上記状況は長時間駐車後に発生する可能性が高いものですが、もし頻繁に
発生するようなことがございましたら、恐れ入りますがご購入店へご相談賜りま
すようお願い申し上げます。

ご指摘のように、オーナーズマニュアルには上記内容の記述はございませ
んでした。貴重なご指摘として承り、弊社関係部門に伝達の上で今後の改善に取
り組んでまいります。

このたびのご心配に改めまして深くお詫びを申し上げます。
今後とも弊社製品をご愛用いただければ甚だ幸いに存じます。

===ここまで===

走行に関して、この点以外は100点です。

書込番号:20074823

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2016/07/29 18:09(1年以上前)

先にエンジン掛けて、シートベルト着けて
シフトDにしてで、5秒は経つと思うんです
けど。

エンジン掛けて即発車してるんですか?

書込番号:20076022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ジェイド 2015年モデルのオーナージェイド 2015年モデルの満足度5

2016/07/29 23:26(1年以上前)

20年来、発車時のシークエンスは、
ドア開ける→乗り込む→シート合わせる→シートベルトしめる→ミラー類合ってるか確認→フットブレーキ踏む→始動→サイドブレーキ解除→シフトレンジ変更→フットブレーキ離す…
でクリーピングで動き出す感じです。
測定したわけではないので走りだすまでの確たる所要秒数は判り兼ねますが。

一定時間以上停車した後で走りだす時にブレーキを離しても動かず、
何か段差の手前にでもいてクリーピングが効かないのかという錯覚が生じ、
アクセルを踏み込んで…でも動かず、ということで
一瞬何かの不具合なのではないかと感じることが
あまりにも多かったので参考展開した次第です。

試しに、周囲に何もない状態のところに長時間停車させ
本現象が発生する条件にして予定通り始動後動き出さず、、、
という状況で少し強めにアクセルを踏んでみましたが
エンジン回転数が上がることとのみで、その場から全く動きませんでした。
(前方に障害物もないため誤発信防止システムが作動することもなく)

尚、基本的に必ず平坦地、且つ極端な気温差、気圧差等が生じることのない場所に停車しておりますので
環境依存ということはないかと思われます。

書込番号:20076724

ナイスクチコミ!5


jake_noseさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:13件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2016/07/30 06:32(1年以上前)

CVTのプログラムをアップデートしたう 上でその状態なんでしょうか?

書込番号:20077081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ジェイド 2015年モデルの満足度5

2016/08/01 23:46(1年以上前)

たしかステップワゴンでありましたね。

少し状況が違いますが、始動直後エンジン
回転を上げても20キロ以上出ない時がある。

これは、プログラムのアップデートが
ステップワゴンではあります。

書込番号:20084058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/08/02 10:04(1年以上前)

>たぁーーーーさん

我が家の車,7年目の車検を終えたばかりのインサイトでも同じような状況です。

朝一番に車を動かすとき,私もまずシートベルトをして,ブレーキペダルを踏んでキーを回し,エンジンがかかってからギヤをドライブに入れて,それからブレーキペダルを離して車が前に進むのを待ちますが,動き出すまでにはっきり認識できる時間差があります。 私はその状態でアクセルペダルを踏んだことはないようで,アクセルペダルを踏んだときエンジン回転数だけが上がったという記憶がありません。 少し待つと車が動き出すのでそれからアクセルペダルを踏んで発進しているようです。 少し不便には感じますが異常とは思わず,動力が伝わるまで時間がかかるんだと思っていました。

もう一台アコードハイブリッドがあって,そちらはすぐ動きます。エンジンがかかっていなくても動くので慣れるのに少し時間がかかった気がしますが,もう記憶が定かではありません。今ではあまり違和感はなく,2台の車の違いとして認識しているようです。

書込番号:20084715

ナイスクチコミ!3


ちる♂さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/08 12:29(1年以上前)

エンジン始動直後では、ないのですが
アイドリングストップして、すぐ発進したいとき(右折時など)に少し始動に間があるときあります。

スイッチをオフにすればいい話なのですが何か他に対策があるんですかね?
また、アイスト始動時に異音がすることが希にあります。
セルスターターが故障してるんでしょうか?

書込番号:20099800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ジェイド 2015年モデル
ホンダ

ジェイド 2015年モデル

新車価格:244〜314万円

中古車価格:50〜268万円

ジェイド 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

JADE(ジェイド)の中古車 (209物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング