150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
いつも相談ばかりですみません。
飛行機や鉄道を撮るために、150-600のレンズをシグマかタムロンかで悩んでいます。
双方レンタルしたもののタムロンの方がズームの方向や写りの感じも好みです。
一方で解像度はシグマの方が良いように思いますし、そもそもの評価でタムロンはシグマのUSBドックのようなものがないと使い物にならない、ピントが微妙などの酷評が目立っており、踏ん切りが付いていません。
シグマはUSBドックがなくても皆さん、満足のいく写真は撮れていますでしょうか?
不勉強ながら、USBドックを買っても自分でピント合わせをする自信がないため、この質問をさせて頂きました。(YouTubeやネットも調べたものの、屋外にPCを持ち出して調整などとあり、難しいなと…)
皆さんのご意見をお伺いできればと思います。
ちなみに、カメラはD750です。
書込番号:24931256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっふりーるさん
キヤノンユーザーですが、ズームリングの回転方向の関係でシグマの望遠ズームを使っています。150-600Cも使ってますが、USBドックで調整しましました。
それ以前に使っていたシグマレンズもカメラ側のアジャスト機能で調整しています。
やはりサードパーティ製は純正と比べてピンずれの可能性が高いように思います。
タムロンならTap in-consoleで調整するか、本体にアジャスト機能があればそれを使うかでしょう。
デスクトップPCしか持ってないので、ピント調整は、一々PCまで戻って確認して微調整して、また撮影して、PCに戻って調整の繰り返しでした。
書込番号:24931283
0点
持っていますが、レンズのファームアップにしか使っていません。
よって、最近は新しいレンズを買っていないので、全く使っていません。
ただUSBドックがない場合、万が一レンズのファームアップがあったら、シグマに送る必要があります。
必要になったら買うと選択もあることはありますが。
書込番号:24931319
2点
>わっふりーるさん
こんにちは。
>双方レンタルしたもののタムロンの方がズームの方向や写りの感じも好みです。
写りの感じも好みならタムロン150-600G2で
よいような気もしますが。
150-600G2ではないですが、
Tap in consoleの使ったことがあります。
近距離、中距離、遠距離(窓の外)を
自宅で実写、調整を数回繰り返し、
さらにフィールドに出て実写、調整しました。
確かカメラ側の単なる+/-ピント調整よりは
よくなります。
でも、シグマでもピント調整は必須では
ないですかね。
(レフ機で新レンズ購入の宿命というか)。
書込番号:24931357
0点
>シグマはUSBドックがなくても皆さん、満足のいく写真は撮れていますでしょうか?
YesかNoかで問われれば、Yes。『シグマのレンズ』は問題なく満足いく写真は撮れています。
但し、全てマニュアル合焦です。また、USBドック接続などが無い時代のレンズです。
150−600限定でしたら、すいませんが判りません。
悩みまくるようでしたら、度胸一発ニコン純正の望遠を買っておけば、まず間違いはないと思いますが如何でしょうか。
書込番号:24931409
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
微調整をされたんですね!
そして、今まで純正のみだったので、カメラ本体でも微調整をかけられることをすっかり忘れてました。
シグマでも調整の必要性があるなら、カメラのキタムラの中古のタムロンがAB品だとシグマの新品と同じくらいの価格なので、そちらでもいいかと思い始めました。
改めて、検討します。
ありがとうございました!
書込番号:24931573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます!
個人的にはファームアップの必要性もあまり感じてなくて、USBドックが必要かな?!と思っていました。
冬の時期はこのレンズの利用頻度が減るので、その間にシグマに出す手もありですね。
書込番号:24931575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合、シグマのレンズは同じくニコンFマウントで5本所有していますが、その内USB DOCK 対応レンズは4本で、ピント調整が必要だったのは、その内の1本でした。150-600は、私のはsports の方ですがピント調整は不要で最初からバチピンでした。
ピント調整が必要な場合は、私の場合USB DOCKも所有していますが、自分でやるのは面倒なのでシグマに送っています。純正、タムロン、シグマに関わらずピント調整が必要であればメーカーに送ってやってもらえば良いだけの事なので、買う前から悩む程の事でもないと思いますよ。
ちなみに純正であっても同じ事でピント調整が必要な場合もあります。その為にカメラボディにピント微調整機能がありますが、仮にピンズレがあった場合はメーカーでピント調整をしてもらった方が後々気分良くスッキリ使えますから面倒でもピント調整に出す事をお勧めします。
書込番号:24931581 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
シグマでも必要ならタムロンの中古に行くのもありかと思いました。
シグマの方が寒色、タムロンは暖色になる傾向があることは知っていましたが、思いの外タムロンの方が好みでした。
ピントのせいなのか、600mm前後の解像度はシグマの方が良いみたいでしたし、改めて検討します。
ありがとうございます。
書込番号:24931585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ありがとうございます。
また、写真も添付頂きありがとうございます!
基本はAFなので、その点を踏まえると必要かなと思い始めました。
純正も考えましたが、値段が厳しいのと、後、100mmが欲しいなと思ってサードパーティを検討しました。(今使っていないAF-P70-300も大満足なのですが、後100mm欲しいことが時々あるので苦笑)
書込番号:24931588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わっふりーるさん こんにちは
>そもそもの評価でタムロンはシグマのUSBドックのようなものがないと使い物にならない、ピントが微妙などの酷評が目立っており
そもそも USBドックが出た頃 シグマのレンズピンずれが多発していた頃に出てきた物で メーカー送りが多かったのを自分で調整できるようにした物ですので ファームアップの問題もありますが ピントがずれていなければ 無くても問題ないと思います。
タムロンの場合は シグマのようにピント問題出ること少ないですし ファームアップやピント問題もメーカーで対応できるので USBドックのようなもの無くても問題ないと思います。
書込番号:24931639
0点
>わっふりーるさん
シグマの150-600Cを使用しています。
USBドックも購入しました。
私の場合、AFの微調整はしなくてもよかったです。
その他の機能もカタマイズしてみましたが、デフォルトに戻しています。
ファームUPで1度使いました。
タムロンにもモデルA022の150-600で有ればUSBドックと同様なTAMRON TAP-in Consoleが使えます。
で、私も購入時に、純正とタムロンの2本も検討しました。
画は純正が良かったですね。
で、シグマを選んだ一番の理由は、シグマのみ直進的に素早いズーミングができるからです。
レビューにも上げていますので参考にして下さい。
↓
https://s.kakaku.com/review/K0000779084/ReviewCD=1081007/
書込番号:24931646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっふりーるさん
シグマはUSBドック、タムロンはTap in consoleがあるのでPCがあれば個人で調整することは可能です。
このレンズではありませんがタムロンもシグマも使ってますがタムロンだから調整が必要と感じたことはありません。
少なからず個体差はあるのかも知れませんがメーカーの基準内に調整されて出荷されてると思います。
調整が必要ならTap in consoleかレンズとボディをメーカーを送っての対応になると思います。
時間はかかりますが、メーカーに送った方が調整は確実なのかなとは思います。
解像度に関してタムロンもG2になり改善されたと聞きます。
ニコンで使うなら操作性や色味はタムロンだと思いますし、必要に応じて調整すれば良いと思います。
好みのレンズを選んだ方が良いと思います。
書込番号:24931694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
ありがとうございます。
少ない小遣いのやりくりなので、失敗はしたくないと過剰な心配かもしれないですね(苦笑)
コメント拝見して、もっと気楽に考えてもいいかと思いました。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
タムロンはピント問題少ないんですね。当該レンズは散々な言われようだったので、かなり不安になってしまいました苦笑い
ピントズレはわかっているようでわかっていないので、これを機にもっと勉強します!
書込番号:24932335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
実はレビュー拝見していました。
直進ズームも今回調べる中で初めて知りました。
結局はデフォルトに戻されたとのことなので、私の心配は取り越し苦労かもしれませんね苦笑
ありがとうございました!
>with Photoさん
ありがとうございます。
マイナスの意見に引っ張られすぎたかもしれません。
買ってみて色々試して行きたいと思います。
背中を押してくださり、ありがとうございました。
書込番号:24932337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
細かい事を気にしすぎ。
本当にレンタルで使ってみたの?
使ったなら使用感など判ると思うけど。
何のためのレンタル?
150-600mmは同じく趣味の鉄道撮影で使おうとシグマをUSBドッグと共に買って使ってたけど、USBドックは必要無かったかな。
USBドックはそもそも、初めからピントが来ないレンズを調整する物ではないし、そんなレンズを売るハズが無い。笑
AFスピードなんかもノーマルのままで十分。
普通に満足に使える状態をデフォルトにしてレンズを販売しているのだから、余程の特殊な使い方をしない限り、ドック調整なんて必要ない。
(ドックは性能をアップさせる物ではない。)
自分好みに細かな調整する物がドックだけど、「あちらを立てれば、こちらが立たない」物。
まさにD750でSIGMA c150-600mmを使ってたので、良ければ私のレビューも参照してね。(^^)
まぁ結局、重くて割に使い勝手が悪かったので今はSIGMA c100-400mmに買い替えたけど。
100-400mmのほうが断然オススメ。
書込番号:24933145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/3/6/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e_t.jpg
)




