『衝突回避・被害軽減ブレーキ』のクチコミ掲示板

2シリーズ グランツアラー

<
>
BMW 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル 新車画像
  • 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア1 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア2 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア3 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア4 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • インテリア5 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア1 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア2 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア3 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア4 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
  • エクステリア5 - 2シリーズ グランツアラー 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 2シリーズ グランツアラー

『衝突回避・被害軽減ブレーキ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
2シリーズ グランツアラー 2015年モデル 475件 新規書き込み 新規書き込み
2シリーズ グランツアラー(モデル指定なし) 419件 新規書き込み 新規書き込み

「2シリーズ グランツアラー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
2シリーズ グランツアラーを新規書き込み2シリーズ グランツアラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

衝突回避・被害軽減ブレーキ

2019/06/06 13:05(1年以上前)


自動車 > BMW > 2シリーズ グランツアラー

スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

どなたか、救われた方はいらっしゃいますか?

また、その時の速度などを教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22716893

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/06/06 13:48(1年以上前)

その時の速度なんて明確に判るのだろうか

判ったらどうするのだろうか


書込番号:22716960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/06/06 13:53(1年以上前)

必要ですか...運転に不安が、あるようでしたら車の運転はやめましょう。

パニックに、なった時にヒューマンエラーを回避できるまでの機能は期待しないこと。

ブレーキを踏んだつもりでアクセルをふんでいるとEC_Uの判断はアクセル操作を優先

するプログラムてす。

書込番号:22716964

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/06/06 14:51(1年以上前)

いるかもしれませんがコナンやシャーロック並みの記憶力の持ち主はいないでしょうね。そろそろ免許を返上された方が周りの方の為です。

書込番号:22717058

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2019/06/06 15:46(1年以上前)

『衝突回避・被害軽減ブレーキ』は

BMWは運転者への警告やブレーキの補助操作などを行うシステムで ...

前車接近警告および衝突回避・被害軽減ブレーキは5-210km/h、

歩行者検知機能は10-60km/hです。

書込番号:22717151

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2019/06/06 16:36(1年以上前)

皆様ご指摘、ご回答ありがとうございます。

50代ではありますけど、個人差もあるでしょうから皆さんの仰る通り免許返納ですよね。

事故は私の脇見運転が原因です。

渋滞中の道路をほぼクリーピングで進むようなノロノロ状態でした。
迂回路を探そうと、視線をナビに動かして2〜3秒くらい。

恐らく速度は10〜20kmくらいだと思います。
どんずまりの渋滞でしたので、アクセルを踏んだとしてもほんの数ミリ程度かと。

視線を外した時は前車との距離が1.5台分くらいで、視線を戻して接近に気が付いた時には前車との距離が数メートル、ブレーキを踏んで効きはじめたものの止まらずにゴッツン。

前車の損傷は見ればバンパーが微妙に凹んでいるのが判るレベル。
こちらはナンバープレートが歪みましたが、ほぼ無傷。

最初は相手も直さなくて良いと言って頂きましたが、それはそれで怖いので警察呼んで事故扱いにしてもらいました。


ちなみに営業車はムーブで、旧世代のスマアシTですが、ムーブは近づいただけでアラームが大騒ぎします。
さらには10〜20kmだとほぼ停めてくれます。

それに比べてグランツアラーが無反応でしたので、そもそもで動作しているのかどうか判らず…。

ディーラーさんからは0-60kmだと説明を受けており、今回はその動作範囲に入っています。
こんなものなのでしょうかね。

とにかく人身事故にならずに胸をなでおろしています。
運転中のナビ操作は今後しないことを誓いました。



書込番号:22717233

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2019/06/07 05:15(1年以上前)

前車急停止した場合、ACCで走行中なら100km以上の速度からでもしっかり停止しますよ。普通は先にブレーキペダル踏んでしまうので、作動を検証するのためにブレーキを踏まない努力をしなくてはいけませんが。これがなかなか難しいww
ノロノロならACCで追従するので楽ちんですが、車間の設定を一番狭くしても人間が運転するより広くなってしまうので、割り込み自由な感じにはなってしまいます(^^; また、停止すると自動で再発進しないのでその点は面倒ですがあんしんでもあります。

市街地などACCを使っていないときは、かなり近づかないと前車接近警報は出ません。アクセルに触れて人間が制御していると判断されるとブレーキはかからないみたいです。
EUの自動車の安全性を検証する機関の挙げている動画を見る限り、作動するときはフルブレーキとなるようです。

書込番号:22718418

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/06/07 06:51(1年以上前)

>offsidetさん

微速でアクセル開度が小さいと作動しないのでは?

他にも事故時に安全装置が助けてくれなかったって書き込み見たりしますが

機構やセンサー等に関してのシステムや対応状況の情報公開ではれば
それは有用な情報ですが

機能が働けば事故が起きなかったのにと事故の責任が安全装置の不備的思いの方(書き込み)
になってしまう場合が多く

逆に安全装置で助かったとの書き込みも安全装置の優秀さを賛美するのでなく
本当はあなた事故を起こした運転者失格ですよと思ったりする

安全装置が有っても無くても、作動してもしなくてもペダルの配置やシフトレバーがどうでも
見切りが良くても悪くても
それを含んで安全運転はドライバーの義務

と思う

offsidetさんに限らず僕も他のドライバーもちょっとした不安全行為は事故につながる
との認識を改める情報としては有りがたい




書込番号:22718488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2019/06/07 08:08(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
そうなんですね。
ACCは使っていませんでした。
前車の停止状況は見ていませんが、道路状況からなだらかに減速して停止したのだろうと思います。
のろのろでもACCはオンにしておいた方が良いのかもしれませんね。

前車が急停止、もしくは私がブレーキを踏んだ=ドライバーの判断優先であるなら、踏まない方がガッツリ効いて回避できたのかもしれませんが…それも判りませんし、今後は気を付けるようにします。

ありがとうございました。

>gda_hisashiさん
あくまで軽減の補助ですから、それを盲信してはいけないという教訓ですね。
ムーブのスマアシに慣れていたので、接近したら警告音が鳴るというイメージが強く、警告音が鳴らない=まだ大丈夫という意識に陥っていたようです。

3年以上前ですが、ムーブを購入して間もない頃、事故による大渋滞があり、ようやく事故現場まで辿りついた時に事故車の状況を見るのに脇見。
(私は脇見ばかりしている感じですが…)
スマアシの凄い警告音と緊急ブレーキのガガガという音で前に視線を戻したら前車との距離が数十センチでした。

ブレーキアシスト付の車でなければ今回同様の状況になっていましたので、自家用車もブレーキアシスト付きをと思い、ようやくこの車を買いました。
さらに進化しているであろうブレーキアシストに期待しすぎていたのでしょう。

私も免許を取って30年以上、ほぼ毎日運転しているので、完全に安全への意識が飛んでいたのかもしれません。
子供を巻き込むような事故も紙一重ですので安全運転の意識を持ち直す良い戒めになりました。

ありがとうございました。

書込番号:22718601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2019/06/07 11:22(1年以上前)

>、接近したら警告音が鳴るというイメージが強く、警告音が鳴らない=まだ大丈夫という意識に陥っていたようです。

そうなんですよ安全装置が盛りだくさんになるとこう言う判断が増えると思うんですよね

本来は前方を注意し万が一の時警告音のはずなんだけど慣れてくると警告音→ブレーキになりがちですよね

他の装置もそうなりそれが有効に働くから事故にならないだけで本来運転にふさわしくない方とかが道路にどんどん増えそう

offsidetさん
を指しているのではなく現在の高齢ドライバー対策って大抵安全装置か免許返納って流れになっている件への疑問です



書込番号:22718886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2019/10/09 02:48(1年以上前)

本日530のハイブリッドなんですけど、信号待ちでホールド機能使いカバンの中覗いてたらいつの間にかモーターで動きだし小型トラックに追突しました、エアバッグの作動はありませでしたがフロント部分の破損と気持ちのダメージは大きいです、こんなにゆっくり衝突して行くとは驚きでした。

書込番号:22976848

ナイスクチコミ!0


スレ主 offsidetさん
クチコミ投稿数:539件

2019/10/09 10:18(1年以上前)

>人生長いようで短いぞさん

お気の毒様でした。
全幅ではないにせよ、信頼していた機能に裏切られたような感じだと思います。

ブレーキアシストの対応速度が5kmからと以前に回答を頂きましたが、多分、私の追突時の速度も5kmくらいだと思います。
(自分で調べていないので、正確ではないかもしれません)

私の場合、速くなればなるほど運転に集中し、逆に低速(特にクリーピングのような状況)になるほど同乗者と会話をしたり、エアコン、音響などを動かしたりと運転への意識が散漫になります。

意識のエアーポケットが0−5kmだとしたら、私にとってブレーキアシストの一番欲しい速度域がカバーされていないことになります。

事故は双方に怪我が無ければ、結局はお金でどうにでもなるものではあります。

仮に5kmという速度域が重大な事故に繋がる危険性の低い速度域と考えれば、どうにでもなるとも言い換えられますが、対人の場合には5kmだろうが重大な事故に繋がります。

以前に乗っていた車から買い替えた理由がブレーキアシスト付きだったので、そう考えるとBMWのプログラミングは欠陥とまでは言いませんけど、かたておち(NGワードでひらがな)感が否めません。
(自分が常に意識を集中して運転すれば良いだけの話ですけどね)

ACCは加減速の感覚が自分の運転と異なるので高速道路などでも使う事が有りませんが、セットしておけば、すべての速度域で対応するようになるらしく、今は渋滞になると意識してセットするようにしています。

お互いに気を付けて運転しましょう!

書込番号:22977270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 2シリーズ グランツアラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

2シリーズ グランツアラー
BMW

2シリーズ グランツアラー

新車価格:381〜541万円

中古車価格:57〜262万円

2シリーズ グランツアラーをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

2シリーズグランツアラーの中古車 (119物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング