『旦那を説得したいです( ; ; )』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『旦那を説得したいです( ; ; )』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信172

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旦那を説得したいです( ; ; )

2017/10/23 00:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:106件

先日いただいた見積もりです。

車の免許も持ってない、自動車初心者です。
この度、タダ同然で格安で譲っていただいた車が調子が悪いのと車検が切れるのとで新車を購入しようと思ってます。
というか、私は車はいらない派なのですが、旦那がどうしても欲しいとのことでこちらのシエンタを検討しています。
先日、試しに見積もりをもらってきました。
見積価格は300万オーバー。そこからさらにお安くなるとのことで280万くらいまでは頑張らせてもらうとのことでした。
しかし、我が家が現金で支払えるのは250万から頑張って260万が限界です。ローンは嫌いなので考えていません。(予算が少ないのに車を買うという考えで、すみません…)

そこで質問です。
旦那を説得したいです。
グレードやオプションなど、本当に我が家の状況に必要なのかと。
旦那の希望は
●ハイブリッドG
●16インチアルミホイール
●ナビ&バックモニター&車載カメラ
●LEDライト
です。
乗る頻度は月に1回高速に乗って遠出。月に1回近場で外出。年に2回、旅行がてら少し遠くへ行くため使用。
車を買うなら、旦那は毎日の通勤にも使おうと考えているようです。(通勤は往復1時間もかかりません)

私もいろいろ調べているのですが、
●ガソリンタイプにしてもいいのでは
●タイヤはノーマルタイヤでいいのでは
●LED必要かな?
●ナビなどは純正でなくても可能なのかな?
といったところです。

今週半ばにまた別のクルマ屋さんに行くので、そのときまでに情報をいただければと思います。
全く車に疎いので、どのようなご意見でも勉強になりますので、お願い致します。

書込番号:21300353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 00:58(1年以上前)

>みいちぇさん

こんばんは

僕が削るなら
バイザー
ドアプロテクター

マットは社外品でピッタリサイズの物が2万円?位かな
ナビは純正エントリーナビが98000円位であるので
それで十分です

シーラントなんか不用
スマイルパックは迷いますね

ハイブリッドかガソリンかでいえば間違いなくガソリンのが使用環境に合っていると思います
でも
御主人は
外観(大きなホイールとLEDヘッドランプ)と共にアクセントとして欲しいのでしょうね
ハイブリッドの先進性とか

単純にガソリンにすれば予算に収まると思いますが
どうしてもハイブリッドで行くのならば
上記の削りで対応してみてはどうでしょうか?

あと
別系列のネッツで見積もりをとって競合させてみたり
フリードを参考にするのもいいかもですね

頑張ってみてください

書込番号:21300416 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/23 01:04(1年以上前)

個人的にはLEDは必須ですね。
ナビはもちろん市販ナビでもいい。
付属品はフロアマットとETC以外全て不要ですね。
フロアマットも市販で安いの探せば少し安くなるけど。

書込番号:21300422 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 01:26(1年以上前)

早々にご回答ありがとうございます!
付属品はかなり削れそうですかね。
純正エントリーナビは調べてみたいと思います。

タイヤは16インチは小回り利かないからミニバンの意味がないという意見もどこかで見ましたが、必要でしょうか?16インチのメリットはあるのか疑問です…

書込番号:21300447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 01:48(1年以上前)

>みいちぇさん

タイヤは
単純に見た目のカッコ良さで選択しているんじゃないでしょうか?
15インチのホイールキャップじゃショボいから

小回りは
気にするほど悪化は無いとは思います

エントリーナビは安いけれど
録音は出来ません
何とかコネクトもありません
DVDも視聴出来ません
TVは映ります

社外品でさらに安く、コネクト以外可能な機種がありそうですよ

書込番号:21300476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/23 01:48(1年以上前)

16インチアルミはこういう車にとっては見た目だけのものですね。ちなみに見積書のどこにこれ記載されてます?
標準の15インチのスチールホイールは人によってはありえないレベルのものです。

書込番号:21300478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/23 01:53(1年以上前)

>みいちぇさん
こんばんは。
シエンタはおろかトヨタ車にも詳しくないですが、先日他社の車を契約したばかりでして、少しだけ意見を書かせて頂きます。

私なら「ナビ」「サイドバイザー」は削ります。

ナビは、あれば便利ですがなくても困らない(道路地図かスマホのナビで十分)ためです。
ただ、純正のナビだと何かしらの先進機能等と連動してたりするのなら、一考の余地があるかもしれませんが…ただ高いので要らないかなと。
サイドバイザーの要否については、下記のURLなどを参考になさってください。
http://car-moby.jp/98004

さて、グレードやメーカーオプション・付属品について、それぞれ旦那様が選んだ理由(言い分)はしっかり確認されていますか。
もし確認済みでしたら、その言い分もコチラへ記載された方が、回答する皆さんもコメントしやすくなる可能性があります。
(もし、事細かに質問すると不機嫌になる旦那さんでしたら、あれこれ聞けないのは仕方ないと思います)

ただ、運転の面白さや先進装備を味わってみたい(ハイブリッド等)という興味本位な気持ちと、最低限は見栄えをよくしたい(アルミホイール)、といった気持ちは少し理解してあげてほしいかなと思います。

予算がある中ですので、予算オーバーしてもどうしても欲しいのかどうか、予算オーバーする分は今後の旦那さんが日々の節約等で補填してくれるのか、なども含めて良い結論に辿り着けると良いですね。

書込番号:21300486

Goodアンサーナイスクチコミ!9


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/23 02:03(1年以上前)

その見積もりでしたら総額250万位になりそうな気もしますが。兎に角250万迄でそれ以上は一切出さない。とはっきり旦那さんに伝えて後のチョイスは旦那さんに任せれば良いのでは無いでしょうか?オプションをカー用品店とかで調達すれば確かに安価になりますが、ディーラーでも値引きで頑張ってくれるケースもあるので一概にはどちらが良いか判断できません。

セールスにはこちらの予算は最後まで伝えないで2社か3社で競合させれば自然と落ち着くところに落ち着いていくと思います。奥様は値引きとか気にせずに総額だけ見ていけば良いと思います。

下取りはあるのですか?査定料が計上されている割には金額が無いので、、0何ですかね?

書込番号:21300493

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/23 02:09(1年以上前)

>みいちぇさん

見積もりがトヨタさんペースになっています。
残価選定5年ローンになっており金利4%とかなり
高額な見積もりになってます。

220万円を金利4%で5年も借りたら
初年度金利8万円、2年目6万円、3年目4万円
などと簡単に計算しても
5年間合計20万円以上の利息を支払いすることになり
せっかく値引きしていただいたのが意味をなしていない見積もりに見受けられます。

この見積もりから推察するには
まだ購入段階でもなく、商談のうちの
交渉もまだと感じますし、挨拶段階の見積もりに
感じます。

従いまして現状ですと金利含めまして総支払額
300万円を超えてますので
300万円以上支払いするなら高級車という選択肢も
私なら視野に入れていきたいと目論見たくなりますがご主人はその野望がないようですので優しいご主人様と感じます。

だからご主人様にはオプションを沢山付けさせてあげてもよいと感じます。

書込番号:21300497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:35(1年以上前)

>レッドショルダーターボカスタムさん

なるほど、タイヤは見た目なんですかね。
私には違いは全く分からず10万近くも出すなんて…としか思えませんでしたが( ; ; )

社外製もいろいろ調べてみる価値がありそうですね!

書込番号:21300513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:37(1年以上前)

>XJSさん

やはり見た目なのですね。
私は素人なので全く違いがわかりませんでした…
明細にはタイヤのぶんは記載されておらず、後から「付けたいなぁ」と言ってました( ; ; )

書込番号:21300517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:210件

2017/10/23 02:38(1年以上前)

使用状況からガソリン車で十分です。
トヨタのハイブリッドは発進加速にクセが
あるので、試乗は何度も行って下さい。

ナビは、カー用品店で楽ナビ等、低価格の
物も結構あるので、こちらで十分です。

コーティングについても、ガソリンスタンド
でも出来ますし、カー用品店でコーティング材
を買い、数ヶ月に一度塗り直せば問題ありませ
ん。

書込番号:21300521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:45(1年以上前)

>でそでそさん

ご回答ありがとうございます!
サイドバイザーは不要そうです。今の車には付いていますが、あまり窓を開けないので、必要性を感じません…。
ナビは今ついてるのは古いので、やはりスマホのナビを使うことが度々あります。ただ、新車にするのでナビはやはりあった方がいいのかなぁと漠然と考えています(旦那も最初はナビはいらないと言っていたのですが、バックモニターだかなんだかと連動してるとか…?また詳しく聞いてみます…)

ちなみに旦那が希望する理由は
●ハイブリッド→経済的?
●タイヤ→大きいと楽とかなんとか…
●LED→明るく見やすい

あんまり詳しく聞いてませんでした。
というか、理由をちゃんと言ってたような気もしますが、ほとんど聞きもらしてました笑

書込番号:21300525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:49(1年以上前)

>hat-hatさん

ご回答ありがとうございます!
欲を言えば230万くらいだと生活に少し余裕が持ててありがたいです。
250万だとかなりかき集める感じです笑

下取りはほぼゼロだと思います。
念のためネットなどの一括査定には出そうと思ってますが。

書込番号:21300528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/23 02:51(1年以上前)

>みいちぇさん
そもそも、この車種を指定買いなのでしょうか?
基本的に、高い買い物でもありますし、車を買う際は使用用途をイメージしながら商談・試乗してから確定するのがセオリーです。(付き合う相手を選ぶプロセスという意味もあります。)

現世代のハイブリッドは、実はまだまだ総コストがガソリン車と変わらない場合があります。使用年数と総走行距離を想定して其々のガソリン代を予測(実燃費の推定が中々難しいのですが…)し、差額を比較してみてください。売れ筋の大衆車はリセール値落ち率も高く、乗り換え時の下取り額を加味してもなお、コストがあまり変わらないことがあります。判断基準は、静かで力強い乗り味というハイブリッドの特性そのものに魅力を感じるかどうかです。

(個人的な意見ですが)ステータスで車を所有する時代は終わり、スマホのように毎月定額払いで車を乗り継ぐスタイルも生まれつつあります。ライフスタイルに経済的に見合うか、よく話し合ってください。

・車好きの感覚からすれば、どうせトヨタ車を買うならハイブリッドにしたいです。
 実用的にはガソリン車でも良いです。(そうすると他の車種も魅力的に見えてきます)
・アルミホイールに変えたい気持ちは理解しますが、この車種で変更する必要性はゼロでしょう。
 ご主人ご本人の気分のみの問題です。批判覚悟で敢えて言いましょう。お金が勿体ないです。
 インチを上げると…、アルミにすると…、等の謳い文句はすべて誤誘導です。
 科学的には嘘じゃないが実益は無いです。結局、他人からの見た目(自意識)の問題です。
・ナビは純正でない方がメリットが多い場合があります。社外品に対する純正の優位点をお店で確認してください。
・LEDは、昔で言うディスチャージ型に照射能力が近いのでオススメではあります。(雨天では大差ありません)

また、私はオプション不要派(困ってから買えばよい)ですが、iPODをお持ちであれば、対応ナビでUSBコネクタ付ければ、車内音楽の管理は楽だと思います。
オプションが、あったら便利なのは当然です。しかし割高で、量販店で代替品が売ってることもあります。無くても困らないことを確認するようにしては如何でしょう。

書込番号:21300530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:52(1年以上前)

>夜神月(ライト) Lの後継者さん

私も金利は気になってました!
なので、現金一括払いで購入予定です。
もったいないですもんね…

オプションなどできる限り叶えてあげたいのですが、残念ながらカツカツの生活で、本当は車もいらないくらいなのですが旦那がどうしてもと言うので…

書込番号:21300531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 02:54(1年以上前)

>みいちぇさん

微笑ましい(笑)
いや失礼

旦那さんは経済的?とかこつけて
何だかんだでハイブリッド車に乗ってみたいんじゃないかなあ?

明らかに
ハイブリッド車の車両価格差30万円の元をガソリン代金で取るのは
記述された使用環境では回収出来ません
旦那さんも解ってる筈ですよ〜

書込番号:21300534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 02:56(1年以上前)

>えくすかりぱさん

ご回答ありがとうございます!
やはり純正は割高になってしまいますよね…。
それはそれで良いものなのでしょうが。

社外品も検討してみます!

書込番号:21300536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 03:02(1年以上前)

>野良ももんがさん

ご回答ありがとうございます!

そうなのです。このシエンタが良いようなのです。
うちは車庫もそれほど大きくないので、コンパクトなこの車が合ってるようです(デザインも好みらしく)

タイヤはやはりノーマルので良いですよね。
ちょっと説得してみます。

購入するなら10年以上は乗るつもりです。
今は残クレなどもあるようですが、それは考えていません。
オプションなどもきちんと必要性を加味して検討した方がいいですね。何でもかんでもつけてたら、そりゃ高くなりますもんね。
必要なものから優先順位をつけて検討しようと思います。

書込番号:21300543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 03:06(1年以上前)

>レッドショルダーターボカスタムさん

たびたびありがとうございます!

そうなんですよね、多分「ハイブリッド」というものに憧れてだと思います。
差額の元なんて取れませんよね…
ただ、うちの環境でハイブリッドの意味があるのかなーどうかなーと思いました!

旦那は何回か試乗してますが、私はまだなので乗ってみたいと思います。違いがわかるタイプではないので、乗ってどうなるかってわけでもないかもしれませんが…笑

書込番号:21300546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/23 03:49(1年以上前)

>みいちぇさん
少し言葉足らずで書いてしまった気がしますが、「ナビ不要」は私の性格と利用環境によるものです。
バックモニターとの連動等で必要度が高かったり、通勤等でこれから車の利用状況が少し変わりそうな旦那様のご希望はしっかりご確認下さいね。
大画面のナビは、あったらあったで便利そうだなぁとは私も思います。

また、タイヤ・ホイール交換は今回の見積外で検討とのことで、コレはかなり先送りしてもらう必要がありそうですね…。

ハイブリッドについては、もし旦那様が損得云々よりもどうせなら乗ってみたいという気持ちが強ければ、少し無理は聞いてあげてほしいかなと思います。
車に限らず、「体験した事のないものを体験してみたい」「所有欲を満たしたい」という感情は少なからずあると思いますので。

今、多少の無理をしてでも、長い期間を旦那様が愉しまれるのなら、趣味にお金を割いたということで何とか…どうでしょう。
日々の通勤も気分よく行けるのかもしれませんし、そういうウキウキ感はプライスレス…かなと。
人にもよりますが、車の運転って楽しいですよ。
(その分、旦那様が何かを切り詰める覚悟があるとは思いますが)

さて、夜神月(ライト) Lの後継者さんもコメントされてますが、まだ商談が始まったばかりで精査や交渉が足りてないような気もします。
車検のタイミングに間に合う範囲で、じっくり詰めて下さいね。
ローンを組まずに親族から少しお金を借りられないかなど、金策面も他に手がないかどうかなども…。

ウチも妻は運転しませんが、その事もあってか、なんだか旦那様側を応援するコメントの方が多くなってしまったかもしれません。
ただ、カツカツの生活をどうするつもりなのか、この点は旦那様もしっかりとしたプランを持っていないといけませんけど。

「中古車ではダメなのか」「通勤はこれまで通りでお出かけはレンタカーではダメなのか」といった観点からも、探り程度に気持ちを確認しておくのも良いと思います。
(あんまり否定的な質問が続くと、旦那様も気分がよくないかもしれませんので是非穏便に…)

余談が多かったせいか、長文になってしまいました。失礼しました。

書込番号:21300557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/23 03:58(1年以上前)

シエンタ、子供3人以上いるとか、アウトドア好きとか、出掛けるのが好きとかそういった人が買う車です。
通勤距離や環境がどうなのか分かりませんが、夫婦二人で足として使うなら軽自動車が一番コストがかかりません。
高速の料金も安いですし。

買うにしてももっと他に選択肢はないのか。
総額300万円の車なら他にもそこそこ選べますよ。

旦那さんはどの程度車について理解があるのか分かりませんが、スズキのソリオやホンダのフィットHVあたりを試乗するとシエンタとよく比較出来るかもしれません。
どちらもシエンタとは性格の違う車ですが、ソリオは軽自動車並の取り回しの良さですし、フィットHVはトヨタ式HVとは違う良さがあります。
そこで改めてシエンタの良さを再確認するのか、基本一人乗りなのに、こんな大きな?車で良いのかと感じるのか。

仕事柄、軽自動車からフルサイズセダン、キャブオーバー1BOXと色々と車に乗りますが、運転していて一番気が楽なのが軽自動車です。
都市部では特にそう思います。
ただパワーが無いので、軽自動車の車体に2リッターのエンジンってのが理想です。

書込番号:21300562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2017/10/23 04:06(1年以上前)

レンタカーでいいのでは貯金は置いといて?

書込番号:21300565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 04:16(1年以上前)

>でそでそさん

いろいろとネットで検索してたらこんな時間になってしまいました…

そうですね、ナビは必要な感じもしますので純正か社外品かも考慮に入れ検討したいと思います。

タイヤはやはり先送りですかね…。純正は購入時にしか買えないようなので、とりあえず優先順位を下げて検討してみます(が、旦那が折れないかもしれません。旦那が納得してくれるような理由を探したいと思います)

ハイブリッドは、私もよく分からず「そうだよね、今買うならハイブリッドだよね」なんて軽い気持ちで言ってたのですが、今一度予算とも照らし合わせて検討したいです。
運転するのは旦那なので、少しでもテンション高く気分良く乗ってもらえると私も嬉しいです。

こちらの見積もりは「どんなもんかな」と見当をつけるために行ったものなのですが、実は次回行くところは知人の知人なので、そちらで決められたらなぁと思ってます。今後のお付き合いもあるので、穏便に済ませたいのですが…

旦那側と私側の視点でコメントくださりありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21300570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 04:22(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

コメントありがとうございます!
家族構成を記載してませんでした( ; ; )
夫婦と乳幼児1名の3人家族です。
後々、子供が2〜3人くらいいればなぁとも思っています。
また、祖父祖母も近くに住んでおり(ほとんど使うことはないのですが)一緒に乗ることがあれば…とも思っています。
車庫の状況やデザイン等で旦那がこちらの車を気に入っており、他の車は考慮しておりません…。
ですが、ご紹介いただいた車も参考に調べてみたいと思います(^^)

書込番号:21300576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 04:24(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

↑上記の返信は[正]メカニック[義]さん宛の返信でした。
すみません!

書込番号:21300578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 04:26(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

私もそう思います!
そして何度か同じことを話しましたが( ; ; )

書込番号:21300579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/23 04:55(1年以上前)

購入したら旦那さんは毎日の通勤に使うんですよね?ならばハイブリッドが無駄ってこともないと思うけど。
それはともかくこれの通常ガソリン車は1500ccしかなくかなり遅いと思われる。
ハイブリッドは燃費を良くしつつもパワーアップにもなる。
まぁ遅いと感じるかどうかは今まで乗ってた車次第なんだけどね。
とにかくハイブリッドは燃費のためだけのものでもないです。

書込番号:21300591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/23 07:00(1年以上前)

シエンタと大きさがほぼ同じ、ホンダ フリードハイブリッドも試乗してみたらどうでしょうか?

書込番号:21300652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/23 07:04(1年以上前)

>みいちぇさん

この車を買わないといけないんですか
車は必要なんですよね

軽が選択肢に無いのであれば

フリードの中古とかどうですか?

予算か少ないのに無理すると良くないと思います

住宅を購入する時とかも同じですが
いくらなら買えるとか
返せるとか
フルに予算を使う必要有りますか?

何を削るんじゃ無く
何が必要か考えた方が良いです

例えば3列シートとか
新車が必要かとか
ハイブリットもそうです
(燃費アップによる維持費ダウンと購入価格の差は何年で取り返せるか)
17インチはタイヤ交換が16インチより高額です

他にもこのくらいのサイズの車いくつか有ります

勿論高い車買って頑張るぞってのも有りですが
本当は230万(かもっと少ない?)予算なのに
300万に目を向けて本当に良いのですか?

この車が必要なのかそれとも
車が必要なのかよく考えた方が良いと思います








書込番号:21300659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/10/23 08:15(1年以上前)

・・・

やはり夢がなくなりますけど

収入に合わせた車の購入お勧めします・・・

父は家を先に選択しました・・・

バス停からバス停に・・・目の前が勤め先です。。

定年後に免許とりました。

たぶん悲しかったかもですけど

車は乗せてもらえるからと

・・・

書込番号:21300733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:62件

2017/10/23 08:25(1年以上前)

タイヤは標準装着されているものが良いです。
この手の16インチサイズはランニングコストへ大きく響きます。

HVなら下取り有利ですけど、乗り潰すなら、よほど下道の走行距離が多くないと元は取れません。コスパを考えるならば。
高速道路ではHVの優位性はかなり薄れますし、マイナスになることも。
よく使用するステージの違いで選ぶといいです。

お子さんも2人までなら何だって大丈夫です。
私なんか子ども2人いてWRXですが、不便はないです。
FITの1.3なら、新車でも100万円台でいけますよ。
価格を考えたら、FIT1.3の仕上がりは素晴らしい。コスパ最強だと感じています。

Sサイズミニバンはラゲッジスペースが小柄な人にしか使えないサイズのシートで圧迫されるため、大して荷物も入らないですし、価格に見合ったものが得られない価格帯だと考えているので、1.3クラスのコンパクトカー(VITZ、FIT)まで下げるか、Mサイズミニバン(ステップワゴン、ヴォクシー)の下位グレードにすることをお勧めします。

「手頃なサイズ感」を狙い過ぎて、汎用性に乏しい車格だと感じます。
300万近く出す車ではない、というのが私の意見です。

書込番号:21300746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:297件

2017/10/23 09:14(1年以上前)

>みいちぇさん

普通は、「新車を買うのですが、どうやって嫁を説得するか?」みたいな相談が多いのですが、逆のパターンとは珍しいですな。

ここは、車に出せる予算をきっぱり明言して、それでも予算以上の車を契約するなら離婚します・・・ぐらいの勢いで静止しないと、このまま契約に向かってまっしぐらかと思います。

どうしても現状グレードのまま契約すると家計が苦しくなるのが目に見えているようでしたら、旦那に対して何らかの交換条件を了承してもらう事が必要です。

例えば旦那が喫煙するなら禁煙するとか、禁酒するとか、小遣いを減らすとか、パチンコ等を止めるとか、趣味に使うお金を減らすとか・・・を提案し、とにかく家計を破綻させない事が奥様の役目かと思います。

恐らく旦那は、見積もりの仕様で買う気満々でしょうから、グレードダウン等の説得は難しいと思いますが、何らかの交換条件を旦那に了承して頂き、家計を上手く回すよう頑張って下さい!

書込番号:21300802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:183件

2017/10/23 09:42(1年以上前)

年間走行距離が短いなら
スレ主さんの主旨に反しますが残価設定ローンというものがあります。
3年後の売却価格と年間走行距離を設定してローンを組みます。

書込番号:21300838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:221件

2017/10/23 12:14(1年以上前)

>みいちぇさん

よくこのサイトで質問しましたね。
賢くなれますよ。勉強してください。

その利用方法なら、一番良いのはレンタカーかな?
ご質問の
●ガソリンタイプにしてもいいのでは
●タイヤはノーマルタイヤでいいのでは
●LED必要かな?
●ナビなどは純正でなくても可能なのかな?

1. OK、その方が良い。燃費と走行距離を想定して計算してみてください。
2. OK、見栄え比率が多い。
3. 不要 上と同じ。
4. 可能。交渉時に無料で取り付けを依頼し契約。安いのをネット等で購入。

その他に
カーマット、バイザーはネットで安く購入可能、全部で2-3万円くらい?半額以下になるのでは。
https://item.rakuten.co.jp/auc-fujimoyo-youhin/t-sienta-170-6s-01/
http://kakaku.com/search_results/%83T%83C%83h%83o%83C%83U%81%5B+%83V%83G%83%93%83%5E/?category=0008_0005

グラスシーラント不要、施工しても洗車をしなければ汚くなります。
安全運転支援はご利用方法による。
潰れそうな車は一括査定は無駄だと思う、ディーラーへ出せば値引としていくらか付くかも。
次売る場合を考えると、家族計画もあり安いミニバンが良いのでは?。査定(売却価格)が高い。
いくら安くしてくれても、次買換えることがあるなら、下取り価格が大変影響が大きいですよ。
今だけでなくトータルで考えたほうがお得です。

書込番号:21301047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/23 12:26(1年以上前)

>みいちぇさん
あえて旦那 さんの車の嗜好に物申すのではなく、奥様の得意な家計の話で説得しないと後でブツブツ言われると思います。230万までしか出せないのでこれでなんとかして欲しいと言うしかありません。子供の学資保険がとか幼稚園代とかこれからお金が掛かるのにローンは無理です。と言われると男は何も言えないのです。但し給料が安いとは言ってはいけません。一番傷つくので。

書込番号:21301069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/10/23 12:32(1年以上前)

元ディーラーマン
二人の就学中の子供をもつアラフィフです。

二つの件についてちょっとお話です

1.ハイブリッドかガソリンか

実燃費の投稿サイトでは、ガソリン=約13km/L、ハイブリッド=約20km/Lが平均的なようです。
レギュラーがリッター当たり約130円ですから
1km走るのにガソリン車は10円、ハイブリッド車は6.5円かかるわけですね

通勤距離は往復1時間未満との事ですから、約20km×250日+レジャーで1000km程度として
年間走行距離の見込みは6000km。

年間の燃料費はそれぞれ60,000円と39,000円、差額は約2.1万円
10年乗るとしてざっくり20万の差。車両本体の差額は30万なので
「ハイブリッドである事の満足感・優越感」に10万円余計に出せるかどうかですね



2.クルマへの支出として無理のない金額か?支払い方法?

基本的には総支払額が
年収(世帯収入※)の2/3から
・家賃または住宅ローン
・教育費
・維持費(車検、消耗品費で約5万)
・任意保険料(等級でかなり違うと思います)
を差し引いた額で収まるのが無理のない範囲だと思います

※これから二人目三人目を考えているのであれば
基本的にはスレ主さんの収入はないものと考えるか、扶養の範囲内で
計算された方がよいかと思います

ただまあ
ぜいたく品としての満足感も大事ですから
必ずこれに収めなければならないわけではありませんが
予算オーバーした分は、どこかでツケをはらう事になるかもしれません


支払い方法については
現金一括=ノー金利でオトク、と思われるかもしれませんが
それは支払っても十分に貯蓄が残る場合です。

急な出費はいろいろあります
持ち家ならボイラ壊れた雪で屋根つぶれた
借家でボヤ出してしまって損害金必要になった
急な病気で働けなくなった、差額ベッド代がとんでもないことになった(5000〜10000円/日)
これらは本当に突然やってきます

こういう時に蓄え(=現金)がないと、高金利のフリーローンなどを使う事になります。
新車クレジットは安いものが多いですから、それを利用して
ある程度の貯蓄を残して置いた方がよい場合もありますよ


夢や希望は広がりますが、それに合わせて収入が増えるわけではありません
お考えになってくださいね^^

書込番号:21301081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/23 12:56(1年以上前)

>みいちぇさん
長文になりますが。。。
家族構成や使用状況をみると今後はミニバンがいいのでしょうね。
家族3人で2名ほど家族計画もあるようですし、祖父母も載せるとなると最大で7人くらいですよね。
お子さんがスポーツとか部活やクラブ活動をやるようになったら必然的に車出しなどの要請もあるでしょう。
そうなるとミニバンがベストな選択になると思います。
その中で最善の選択をしていくしかないでしょう。場合によっては車種を変更するとか。

我が家は9年乗ったノアからヴォクシーのハイブリッドVに半年前に買い換えました。

スレ主さんからの質問についてですが、
●ガソリンタイプにしてもいいのでは
 → 我が家これは議論しました。燃費で差分は埋められないとわかっていましたから。
    次買うときはハイブリッドにしようと言い続けていたし、二人で試乗した結果、
    静寂性などや運転のしやすさなどもあり、ハイブリッドにしました。
    旦那さんの考えをちゃんと聞いた方がよいのでは?
●タイヤはノーマルタイヤでいいのでは
 → ノーマルでいいと思いますけどね。
●LED必要かな?
 → LEDは我が家では暗いと思っています。
    ヴォクシーは標準でLEDなのでしょうがないのですが、光軸調整しないと暗いですよ。
●ナビなどは純正でなくても可能なのかな?
 → ナビは社外品でもいいと思いますが、スマホナビは私はお勧めしません。
    何度か使ったことがあるのですが、確かに地図は最新でよいのですが、
    なにぶんにも操作性が悪かったからです。
    社外品もよいのですが、DOPだと保証がきいていいと思います。

で今のオプション構成で再検討すべきものは、、
・サイドバイザー ※雨の日に窓を開けないなら必要ないかと。
・グラスシーラント ※特段やらなくてもよいのでは?
・ETC ※ナビ連動にしなくても一番下のランクでもよいかと。
・iPod対応〜
ですかね。10万近く安くなりますね。まだまだ予算に遠いところですか。
あとは旦那さんにきちんと予算を把握してもらい、なぜに車やオプションが必要なのかを話し合いましょう。
最後は予算に収まるように旦那さんが交渉するのみです。

我が家も最初は予算をはるかに超えていました。
夫婦で車の買い替えについてやオプションの話をして必要性を感じ、予算ギリギリまで交渉をしたうえで購入しました。
大きな買い物ですから、お互いに納得の上で購入して楽しいカーライフを過ごしてください。

書込番号:21301127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/10/23 14:32(1年以上前)

>みいちぇさん
皆さんのお答えをちゃんと目を通してないので、私の知ってることや以前見聞きしたことでお話させてください。

16インチアルミは、デザインと利便性のどちらを取るかですが、小回りが利く方が絶対良いです。
さほど変わらんと思う方も多いでしょうが、小回り利くと利かないとでは利く方が良いに決まってます。
Uターンが余裕でできる安心感は、以前エルグランドに乗ってた身としては絶大な利点です。
どうしても16インチがよければ社外品でカッコ良いものを探す方がよろしいかと。
15でも社外で充分カッコ良いアルミありますよね。

ナビも社外品なら同じ予算で1〜2ランク良いものがつけられるはずです。
ネットで購入して自分で取り付けられればもっと良いです。
ネットで調べれば、取り付け方法なんていくらでも丁寧に解説されてる方がおられます。
安くあげるには自分で努力することも必要でしょう。
その場合でも、バックモニターのためにナビレディパッケージはつけておくと良いでしょう。
日常は、ナビよりもバックモニターの方が使用頻度が多く、重宝すると思います。

ハイブリッドとガソリン車の比較ですが、注意点は燃費だけではありません。
ハイブリッドは、暖房を必要とする時期は燃費は良くはなりません。ガソリン車と変わらずです。
燃費重視のため暖房を弱くしていると寒いです。シートヒーターがあると暖かいですが、もちろん初期費用がかかります。
逆にガソリン車は、夏の冷房に弱点があるそうです(私はハイブリッドなのでガソリン車オーナーの話として)。
アイドリングストップが長い・多いと、夏は暑くてかなわんと聞いております。
ハイブリッド車の低速時の静かな点も燃費で計れない良さとしてあげられますが、そこに初期費用を投じれるかは人それぞれですね。

書込番号:21301280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:37(1年以上前)

>XJSさん

ガソリンは遅いのですか!
それだとハイブリッドも魅力的ですね…
あまり違いがわかってないのでそこから勉強ですね( ; ; )

書込番号:21301284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:38(1年以上前)

ホンダのフリードも同じ大きさなのですね!
でしたら、比べてみる必要がありそうですね(^^)>シエンタが帰って来た。さん

書込番号:21301285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:43(1年以上前)

>gda_hisashiさん

本当にそうですね。
何が1番大切なのか、そことの折り合いで車を選択したいと思います!結果、生活に困窮して手放すようでは元も子もないないですもんね…


>マッコークジラさん
家はすでにあるのです(ローンはあと3年残ってますが)
ですが、やはり優先順位を確認し、今一度検討したいと思います!

書込番号:21301293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:49(1年以上前)

>どりんどりんさん

具体的な車種のご提示ありがとうございます!
フィットはコスパが良さそうなのですね。
このシエンタ以外、全く何も検討していなかったのですが、少し見てみる余地はありそうですね。
感覚ではなく、やはり生活の実情に合わせて選ばないとダメですね。

>マッコークジラさん
そうですね、旦那には禁煙とお小遣いの減額は伝えてあります。笑ってごまかされますが…
裕福な家庭ではないので、それに見合いなおかつ生活にリンクした車選びができればと思います。

書込番号:21301300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:56(1年以上前)

下記の返信は伊予のDOLPHINさん宛でした。
すみません( ; ; )

そうですね、旦那には禁煙とお小遣いの減額は伝えてあります。笑ってごまかされますが…
裕福な家庭ではないので、それに見合いなおかつ生活にリンクした車選びができればと思います。

書込番号:21301322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 14:58(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
残クレは考えてないんです…。
次に購入するなら乗りつぶす覚悟でおります( ; ; )

書込番号:21301324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:00(1年以上前)

>ぽちどらごんさん

そうですよね、収入に見合ったものがいいですよね。
家は購入してあるのですが、それ以外でも優先順位を考えつつ予算を組みたいと思います!

書込番号:21301332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:02(1年以上前)

>チルパワーさん

1つ1つの疑問に具体的にお答えくださりありがとうございます!
やはり、旦那を説得する必要がありそうです。
純正でなくても代用できるものは代用しようと思います。次に購入する際は乗りつぶす覚悟でいます。
その辺りも含めて検討します!

書込番号:21301339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:05(1年以上前)

>ピッカンテさん

そうですね、これからいろいろお金がかかりそうなのでそちらの方も旦那に話したいと思います(今までも言ってきているのですが、どうもお金があると勘違いしているようで…)
お給料のことは言いたいですが、口にチャックしておきます笑

書込番号:21301341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:10(1年以上前)

>アハト・アハトさん

元ディーラーさんからのお話、参考になります。
ありがとうございます。

具体的な数字もわかりやすかったです。
差が10万…でしたらハイブリッドでもいいのかなと思い始めました。少し検討してみます。
また年収に合わせた具体的な試算もなるほどなぁと思いました!
これからの家族計画も含めて、少し未来を考えながら検討したいと思います(^^)

書込番号:21301351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2017/10/23 15:13(1年以上前)

みんな自分の事のように熱いなぁ・・・

自分は車になるべく妥協はしたくない派なので旦那側の視点寄りかもしれませんが

●ガソリンタイプにしてもいいのでは
HVの燃費やモーター(静粛性)に魅力を感じてるならガソリンタイプはナシですね
●タイヤはノーマルタイヤでいいのでは
無理にタイヤは変えなくても良いですがアルミホイールは趣味も兼ねてますので
(車体も軽くなりますしね)予算が厳しいなら我慢できる部分です。
●LED必要かな?
白いライト(LED)にあこがれがあるなら無理です。
●ナビなどは純正でなくても可能なのかな?
純正じゃなくても全然オッケーです。バックカメラは駐車時に便利なので
出来れば欲しいです。

ドアプロテクター、バイザーは実用が少ないので削除、フロアマットは純正が欲しいなら
アマゾンなどで購入、シーラント(車のコーティング)は自分でやれるものを選択。

ちなみにディーラーオプションは後付けも可能なので(ご主人がお小遣いで買い足せる)
後付け出来ないメーカーオプションの方を優先してチョイスすると良いと思います。

書込番号:21301358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:16(1年以上前)

>komacky_0173さん

そうですね、家族計画も含めて考えないといけませんね。

●ハイブリッド→旦那になぜそれがいいかもう少し聞いてみたいと思います。
●タイヤ→普通ので我慢してもらうことになるかもしれません( ; ; )
●LED→それほど明るくないのでしょうか?ネットで見てもハロゲンの方が明るいという方とLEDの方が明るいという方とがいます。夜に試乗してみたほうがいいのでしょうか…
●ナビ→そうですね、私も新車を購入するならナビをつけたいなとは思ってました(旦那も初めはスマホで今のところ不便ないからいいと言ってましたが、気持ちが変わったようです)

予算もまたしっかり立ててできるだけ希望に沿うような車を購入できればと思います。

書込番号:21301359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:25(1年以上前)

>マッコークジラさん
>マッコークジラさん

タイヤは教えてくださったことを旦那に伝えてみようと思います!社外品でもかっこいいのがあるのですね。旦那はデザイン重視なとこもあるのでその辺りも伝えてみます。
レディナビを付けると社外品ナビでもバックモニターは見られるのですか?旦那はそれがないと見られないからとかなんとか理由をつけてた気がします。そのことも伝えてみます。

ハイブリッドは燃費だけではないのですね。
なんとなく「ハイブリッド、ハイブリッド」って巷でも耳にするので、買うならハイブリッドだと思ってましたが、そもそもハイブリッドがなんなのかあんまりよくわかっていませんでした笑
ハイブリッドにするなら数万はかかりますがオプションでシートヒーターはつけたいなと思っていました。
シートヒーターは、前列だけではなく、全シート温まるのでしょうか…。少し調べてみます(^^)

書込番号:21301371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 15:32(1年以上前)

>白髪犬さん

みなさんいろいろ教えてくださり、かなり勉強になります!パンフレットにマークしたり、メモ帳にまとめてます笑
ありがたいです(^^)

●ハイブリッド→ガソリンとの音の違いはありますか?静かなのはいいですよね…
●タイヤ→ここは今まで教えていただいたことを旦那に伝えて説得したいと思います、
●LED→白色ライトは見やすいのでしょうか?運転するのが旦那なので、もし視界が見やすいのであれば旦那好みにしようかな…とも考えています。
●ナビ→社外品でも全然大丈夫なんですね!家の駐車場が狭いのでバックモニターあると煩わしくないんだろうなぁと思ってましたが、社外品もオッケーならそちらで検討したいと思います。
またマット等も好みのものを探してみるように伝えます(^^)

書込番号:21301379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/23 16:48(1年以上前)

タイヤは大きいと重く高い、今までのチェーンとかが使えなくなります。

タイヤが大きい(サイズ)と、かっこいいと思うのは一部のマニアだけです、エアロと同じで見栄えだけです

ナビも純正のアドバンテージは車の一体感だけですしかし高額の価値はない


書込番号:21301497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/23 17:41(1年以上前)

>みいちぇさん

>●ハイブリッド→ガソリンとの音の違いはありますか?静かなのはいいですよね…
奥様はハイブリッド車は未経験ですか?
ご主人と一緒に試乗に行けば一発で分かりますよ。百聞は一見に如かずです。

>●LED→白色ライトは見やすいのでしょうか?
家庭用の蛍光灯でも色違いがありますよね? また40Wと60Wの白熱球では明るさが違いますよね。
LEDも同じです。車種による差はありますが、LEDの方が白光でヘッドライトのワット数が大きいイメージです。

●ナビ→社外品でも全然大丈夫なんですね!
社外ナビはバックモニターに連動しないかもしれません。社外にしたときのデメリットは必ず店頭でご確認を。

用途を拝見すると、お子さんが増えるかもとのことで、チャイルドシートを2つ装着したまま3列目に乗り降りできるフリードが便利なのですが、ハイブリッドを選択するとシエンタより20万円(目安)くらいは高くなるんですよね…。
何にせよ、お急ぎでない限りは、ゆっくり見て回って車種やオプションを決めてください。10年乗るのですから。

書込番号:21301569

ナイスクチコミ!0


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/23 18:20(1年以上前)

>みいちぇさん

シートヒーターはハイブリッドかどうかに関係なくおすすめです。
ただしメーカーオプションのは運転席と助手席のみです。

カーナビとリヤカメラですが、ステアリング連動の動く線を表示したい場合には純正の方が面倒でないです。
社外品の場合アルパインのキットを使うことになり過去スレを調べて部品を選ぶ必要ありです。

書込番号:21301630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/23 18:49(1年以上前)

>みいちぇさん
ハイブリッドにして燃費で差額を埋めるとは考えないでください。
それが理由でハイブリッドにするのなら少し考えたほうがいいですよ。
我が家は静寂な空間と滑らかな走り出しで決めました。
多少パワーは落ちますが...気になりません。
もっぱら安全運転を心がけていますから。

LEDは奥さんが暗いと言ってます。特に雨の日が暗く感じるようです。
迷惑にならない程度にハイビームで走っているようです。

バックモニターはやはりいいですよ。

シートヒーターはまだ使う機会がないのでなんとも言えないですがこれから重宝しそうです。
ちなみに前席にしかつかないはずです。

見積もりを見た感じはこれから交渉だと思います。
ご夫婦でいい買い物をしてください。
ちなみに保証も見直す価値ありかもです。
そこは保証の考え方なので突っ込みませんが、我が家は保証がつくしプラン2だけです。

書込番号:21301682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:221件

2017/10/23 19:13(1年以上前)

>みいちぇさん
良いお買い物を。

書込番号:21301723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:253件

2017/10/23 19:16(1年以上前)

>みいちぇさん
御主人と一緒に楽しみながら格安で買うという目的を共有されるのがベストではないでしょうか

格安で買うのはトランプのポーカーゲームと同じです
こちらの手の内がバレれば格安は無理です
先ずはシエンタ以外は考えていないことが先方に伝われば先方としてはかなり楽です
逆にホンダのフリードが好みなんだけど義理を立てるとシエンタになると伝えれば先方も義理(値引き)を通すかも

時期的には今は買い得になりにくいです
12月がメーカーからの販売促進費が出やすく、下取り対策費なども出たりします
12月には売れ筋車種に特別仕様車が出たりもします。勿論出ない可能性もあります

11月に契約して納期は何時でしょうか?12月?1番ダメなパターンです
11月12月は冬タイヤに替える客でかなり整備(サービス)の人は忙しいです。12月は年末年始でディーラーも休むので営業日にシワ寄せが来ます
それに夕方すぐに真っ暗になるので慣れない車だと大変です

12月納車だと年式も1年古くなります
車齢で査定するので関係ないとディーラーは言いますが、中古車を検索して買う時は年式を指定して保証期間内のものを探したりするので不利なのは間違いないです


書込番号:21301727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 19:23(1年以上前)

>nsxxさん

ナビの件は旦那に理解してもらえました!
社外品でもバックモニターが使えるならそれでいいとのことです(^^)
タイヤは「じゃあ別のものは買ってもらえるの?」との返事でした…
なぜそのタイヤがいいのか( ; ; )まだ交渉の余地がありそうです。

書込番号:21301736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 19:29(1年以上前)

>野良ももんがさん

●ハイブリッド→ハイブリッドでもガソリンでもそれぞれのメリットデメリットが分かればどちらでもいいようです…。思いのほか、ハイブリッドに思入れがなく肩すかしを食らいました笑
ただ、エコカー減税などいろいろお得にもなるようなのでやや魅力的です。旦那しか試乗してないので、次回私も乗らせていただこうと思います。

●LED→明るいかどうか賛否両論なので迷います…

●ナビ→対応可能かどうか店頭で確認してみます。

ホンダフリードも旦那は検討したようなのですが、デザインがシエンタの方が好みとのことでした。

書込番号:21301755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 19:42(1年以上前)

>KP510TKさん
シートヒーターはガソリンでもハイブリッドでもオススメなんですね!
パンフレットで確認したら、やはり運転席と助手席のみでしたね。
今は旦那が運転席、私と子供が後部座席なのですが、つけた方がよさそうでしょうか…?

書込番号:21301781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/23 19:48(1年以上前)

みいちぇさん
全て読んではいないので既出でしたらすみません。

GグレードでLEDと安全装備をつけるのであれば、特別仕様車の"cuero"の方が安いのではないでしょうか?(色は限定されてしまいますが)

また、見積書ですと16インチのタイヤが入って無いように思います。15インチのアルミホイールもあり、3万円ほど安いです。

万が一の事を考慮して、サイドエアバッグはあった方が良いと思います。

シエンタ一択としても、トヨペット、ネッツ、カローラの三社から見積もりは貰った方が良いと思います。

いずれにしても、良いお買い物を。

書込番号:21301794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 21:08(1年以上前)

>komacky_0173さん

ハイブリッドは皆様どういう選択で選ばれるのでしょうか?旦那は「燃費がいいんでしょ」という単純な理由で選んでいたので、別にガソリンでもいいみたいなのですが。
乗り心地が良いというところがポイントなのでしょうか…

LEDは奥様が暗いとおっしゃってるのですね。ハロゲンと比べて、ということでしょうか…?
「保証がつくしプラン2」初めて聞きました!調べてみます(^^)

書込番号:21302011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 21:08(1年以上前)

>チルパワーさん
ありがとうございます(^^)

書込番号:21302014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 21:15(1年以上前)

>アークトゥルスさん
そうなんですよね…
私も車検が切れるのが来年の夏なのでそれまでに(割引が大きいと言われている3月あたりに)買い替えを検討すればいいと思っていたのですが、旦那が見切り発車してしまいました( ; ; )
さらにここで見積もりだけもらってじっくり見ておけばよかったのですが、旦那の知人が会社の車を新しくするとかで、「一緒に替えるならツテがあるから頼んでみるよ」ということで、そちらでおそらく買い替えになるんだろうなという流れになってしまいました( ; ; )

年式は考えていませんでした!
ひと月で1年変わってしまうなら、やはり待ちたいですね、心理的に。

書込番号:21302032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3603件Goodアンサー獲得:405件

2017/10/23 21:37(1年以上前)

ハイブリッドは省燃費(トータルで得かはさておき)のほか
先進性への期待であったり、メーターパネルの新鮮さとかありますが
実際に乗った時に感心するのはやはり静粛性だと思います
エンジンが止まっている時は本当に静かで心地よいと思います

LEDについては
一般的には「ノーマルのハロゲンより確実に明るい」という理解で良いと思います。
通常の夜間走行に関しては白色光でスッキリ見えやすく明るいです。

しかし雨天や濃霧など状況によっては立体感に欠け距離感がつかみにくかったり
光が拡散して見えにくい場合もありますので「ハロゲンより暗く感じる」場合はあります。
(※ハロゲンは色温度が低いのでそういう場面でも視認性が悪化しにくい)
ただそういう条件は限定的とも言えますし、それに応じた運転をすればいいわけで。

トータルで考えると、LEDの恩恵を感じる場面の方が多いと思いますよ

書込番号:21302093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 22:03(1年以上前)

奥さん、シエンタに300万円はちょっと掛けすぎですよ。
ちなみにこれはファミリーカーなので、どうしても予算が足りなければガソリン仕様車にすれば良いと思います。
これだけでもかなり安くなりますよ。
ちなみに発進加速はガソリン車のほうが若干優れています。
あと16インチにすると全く小回りが効かなくなり、アルファードやエスティマ並みの扱いにくさの車へ凶変する事でしょうか。
やめた方が良いです。
私も奥さんの意見に同感です。
LEDは真っ白な光なので通常の電球みたいな茶色よりは見やすいでしょう。道路のラインとか。
ナビも純正は質が良くないので、オートバックスで後からお好きな物を選ばれた方が良いと思います。

書込番号:21302171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/23 22:21(1年以上前)

>みいちぇさん
度々すみません。
車検が次の夏とのことで、まだまだ期限的な余力は十分そうですね。

皆さんから様々な方針や着眼点が示されていますので、後は「旦那さん」「みいちぇさん」「知人の知人の営業マン」の3人でじっくり詰めた話をしてみて、また疑問点が残ったらここで追加のアドバイスを求めれば良いのかなと思います。

「買いたい」「売りたい」のお二人のペースにある程度は任せて様子を見つつ、要所要所で「このオプションは何で要るの?」「このグレードの必要性は何?」といった確認を挟みつつ、最終的な金額に対して「やっぱりウチらは今これだけしか払えないよね」と締めにかかれば良いのかなと。
その段になって、「大きな買い物なので慎重に考えたい。デザインが好みではないとはいえライバル車ともしっかり比較しようよ。」といったところで話を持ち帰るように誘導し、冷静になれる時間を作れば良いのではないかと。
営業マンも、一気に決めたいかもしれませんので、それらの過程で更なる値引きを引き出せたらラッキーというところでしょうか。
ただ、知人の知人とのことなので、あまりゴネるような事もやりづらいかもしれませんが。

今は大きな買い物の事で頭がいっぱいで、なかなか安心して眠れないのではないかと思いますが、体調など崩されないようにご注意ください。

書込番号:21302240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 22:22(1年以上前)

>みいちぇさん

旦那さんにこちらのページを見せてあげて下さい。
http://8971.info/news/sienta/hybrid_gasoline
きっとすぐ考え直すと思います。
ガソリン車にね。

書込番号:21302244

ナイスクチコミ!1


k-kuma321さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/23 22:28(1年以上前)

左:私の見積書です。

>みいちぇさん

参考になるか分かりませんが、私が購入した見積書を添付しておきますね!
(ガソリン G 7人乗り)


オプションで何を付けるかは、お好みもあるかと思いますが…。

【フロアマット】
デラックスタイプとベーシックタイプがあります。
好みでデラックスタイプを選んだのであれば良いのですが、私はベーシックで十分だと思います。
ディーラーが勝手に付けたのなら要注意です。(知らないと思って勝手に高いものを何気に付ける・・・営業マンもいっぱいいます)

【タイヤ&ホイール】
・この車、、、結構車内へのタイヤノイズが気になります。
→インチアップすると更にうるさく感じると思います。

・買い替えの前は、エスティマに乗っていましたが、シエンタの方がタイヤの減りが早いです。
→勿論、エスティマには角減りしにくいミニバン用のタイヤを付けていましたが、エスティマの車重から考えても圧倒的にシエンタの方が減りが早いです。(びっくりしました!!!)
→なので、インチアップすると更に減りは早くなると思われます。
→タイヤの交換時期が早くなります。
→当然ながらインチアップしたタイヤの方が金額は高いです。

金銭面だけの事ですと、出費が多いだけの様に感じます。

良い点としては、インチアップしてある方が見た目と機敏性が多少良いくらいかと思います。


【ガソリンか、HVか?】
HVは時代のながれ的な事もあるかもしれませんね!
→スマホありき、ETCありき的な感じでしょうか…。(ちょっと違いますかね?・・・笑)

ある書き込みで、「HVはガソリン代のローンをしてるような物」と目にした記憶があります。
私は、通勤距離も短いのでHVは全く考えていませんでした。


【ナビ】
社外品をお勧めします。
私は、納車後にカー用品店でまたセットしてもらうのが面倒だったので、機種を指定してカー用品店同等の価格でディーラーにお願いしました。
故障や不具合の様な事もディーラーだけで済みますから…。
(ナビによっては、ディーラーで対応できるかは確認が必要ですけど…。)

書込番号:21302260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 22:30(1年以上前)

>すいみん学習さん

そうなんです、特別仕様車もかなり気になっています。旦那もあの紫のカラーが結構気になっているようで、迷っています。
タイヤは見積り後に旦那が言っていたので、見積書には記載されていません。

オプションで今考えているのは
@必ずつけたいもの
●トヨタセイフティーセンスC
●サイドエアバッグ
●ナビレディパッケージ

Aつけようかなと考えてるもの
●LEDランプパッケージ
●スーパーUVカット&シートヒーターパッケージ
●寒冷地仕様

です。これは私の希望だけです笑

書込番号:21302273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k-kuma321さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/23 22:31(1年以上前)

>みいちぇさん

外観載せておきますね♪

私は全く後悔していませんよ!!!

書込番号:21302276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 22:43(1年以上前)

特別仕様車の色はブラウン色みたいですね。
茶色です。
綺麗な色で私もアリかなと思ってます。
ガソリン仕様のキュエロで追い込むとこ追い込んで、営業に頑張らせれば予算内には収まるのではないでしょうか?
目標はコミコミ250万円です。
頑張って下さい。

書込番号:21302319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/23 22:47(1年以上前)

>みいちぇさん
ハイブリッドを選んだ理由はやはり静かさです。
えっ?エンジンかかってるの?と疑うくらいの静けさにひかれました。
これは奥さんも同様の意見です。
静かだと会話も普通にできますし、音楽も快適に聞けます。
あとは燃費ですね。ガソリン車との差額は埋まらないかもしれませんが、燃費はいいです。
私のヴォクシーはカタログ値で23.8km/lで、現在が17.0km/lです。
カタログ値の7割くらいとディーラーで言われたのでそのままですね。満足してます。
また、我が家は7人乗りで十分というのもありました。
それからガソリン車にはない装備もありました。
ヴォクシーでは、その中の1つがシートヒーターでした。
何気にエアコンの集中モードとかメーターとかも決め手になりました。
シエンタだとハイブリッドはオートエアコンが付いてるみたいですね。
他は調べてないのでわかりませんが。

LEDは雨の日が暗く感じるようですが、普段は問題ないです。奥さん談

あとは、買う時期と予算との戦いですかね?
我が家が買ったのは9年目の車検を控えていて、通すと10年になるから下取りが悪くなるとわかったからです。
買うと決めてからは交渉を短期集中で行い、価格を予算内に納めたので、買いました。

書込番号:21302331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 22:48(1年以上前)

>アハト・アハトさん

そうなんですねー。やはり静粛性ですか。
私はエコカー減税があるのも少し魅力的に思えてきて、ハイブリッドもやっぱりいいかなぁと思ってます。
まずは試乗してみないとですね!
LEDはやはり明るいのですね。
実用性が高いなら、10万円ほどかかりはしますがやはりつけた方がいいですかね。

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
そうですよね、300万は高いです!お恥ずかしながら車は150万円くらいで買えると思っていたので、びっくりしました。。。今は軽でも高いのですね。
16インチはやめてもらいます。
メリットがあまりないのに8万は高いです( ; ; )

ナビも純正の方が高い割に良くないのでしたらつける必要はないように感じています。

書込番号:21302337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 22:52(1年以上前)

>でそでそさん

そうですね、あとは話し合いで詰めてみたいと思います。ただ、おっしゃるように知人の知人なので、なんだかあまり印象悪いのもなぁと考えてしまいます。
旦那は気が短く交渉するのが煩わしいようなのですが、ここは私が頑張りたいと思います!
体調面でもお気遣いありがとうございます(^^)

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
さっそく見せたいと思います!

書込番号:21302349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 22:58(1年以上前)

>k-kuma321さん
わざわざお見積もり書まで添付してくださりありがとうございます!

フロアマットは勝手にデラックスタイプになってました( ; ; )
タイヤはインチアップするとさらにうるさく感じるのですね!初耳でした。参考にさせていただきます。
ナビもそのようにつけてもらうことも可能なのかもしれないのですね。手間も省けそうでいいですね。

ハイブリッドはかなり迷います…
メリットデメリットどちらもあるのでよく検討したいです(^^)

書込番号:21302371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/23 22:58(1年以上前)

>みいちぇさん
ハイブリッドも以前ほどは優遇されていませんので、先入観を持たず、ガソリン車と見積書を並べて比較検討してみてください。

デザインが好みでない車であろうが、試乗(実車を確認)すると使用する時の具体的なイメージが湧くので、思わぬ魅力に気づくこともありますよ。
購入経験が少なく、また10年乗るおつもりであれば、検討していない車でさえ見せてもらって比較した方が、色んな発見があると私は思います。
ファミリー用途であれば、どうせ乗ってる間は見えない外観への拘りは、もし妥協できるなら(実用性を優先)その方が良いですよ。

そうして悩む時間も車を買う楽しさの一部だと思います。
また、もし急いで買う必要が無いのであれば、値引きが大きくなるタイミングを待つのも手だと思います。

書込番号:21302375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/23 23:01(1年以上前)

こちらも合わせてどうぞ♪
カーナビ編です。
http://8971.info/news/sienta/navi

書込番号:21302385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 23:05(1年以上前)

>k-kuma321さん
外観ありがとうございます!
私もこのスマートな感じが結構好きです(^^)


>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
カラーは5色ありました。
ボルドー、ホワイトパール、シルバー、ブラック、ブラウンパールです。特別仕様車でしたら、ボルドーが、気になるようです。
迷います。。。

書込番号:21302400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/23 23:13(1年以上前)

>komacky_0173さん
それほど静かなのですね!
それは乗ってみたくなります。
買う時期と予算…本当に旦那を恨みたくなります笑
思い立ったらすぐ行動で後先考えないので。
っとすみません、完全に愚痴です笑


>野良ももんがさん
そうなのですね!減税額をざっとみたら数万単位で違っていたので気になってしまいました…
すうですね、先入観はもったいないですね。
私はゆっくりあれこれ調べて買いたいタイプなのですが、どうも旦那がせっかちで…

>[狼][よ][静][か][に][死][ね]さん
たくさんありがとうございます!
ゆっくり見させていただきます(^^)

書込番号:21302423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:253件

2017/10/24 00:06(1年以上前)

>みいちぇさん
旦那様の知人の紹介という事なら
別段気にせず安い所で買えばよろしいかと

最低でもホンダのフリードとトヨタの販社(卸元)3社くらいは競合させるべきです

ガソリン車にするなら必ず試乗して下さい。

両側スライドドアに3列シートで車重が1320kgと重いのに1500ccエンジンは小さいです
上り坂で合流する高速道路のランプ(加速車線)で80km/h以上に加速するのにストレスが大きいなら辛いですね

元々ハイブリッドを基本に開発して
いて、ガソリン車は廉価版と考えるのが妥当でしょう

書込番号:21302583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 00:27(1年以上前)

>アークトゥルスさん
そうですよねー。でもやはり知人ということで(会社絡みもあって)臆してしまいそうです( ; ; )

今はかなりハイブリッドに気持ちが傾いてきました。

書込番号:21302621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 00:45(1年以上前)

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございます!

先ほど、旦那とシエンタの話をし(急に知識が入っていたので少し驚いた様子でした笑)、不要なものに関して説明をし尋ねました。

●フロアマットはデラックスじゃなくてもいいよね?
→初めからいいものつけてた方が長持ちするだろ

●サイドバイザーはいらないよね?
→は、いるだろ。必要だからつけたんだ。

●タイヤは消耗も結構あるし、16インチはあまり利便性がないみたいだよ
→「…」

と、まぁだんだん表情が曇りがちになりましたので、これ以上は言えませんでした。
言い方も悪かったんだと思いますが、もう何でもかんでもつけようとする旦那に呆れてしまいます…。
とりあえず今日は平行線のまま…です

さらに、知人の紹介のところで見積もりも作ってもらっていたようです。
詳細は最初にアップした写真とほとんど変わらず、オプションとして16インチをつけたものが加算されていただけでしたが、トータルが約315万から→285万くらいになる、とのことでした。(また時間があるときにアップします)電話での話なので、もう少し聞いてみたいと思います。

書込番号:21302663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/24 01:58(1年以上前)

みいちぇさんも旦那様も、方向性は違えど行動が早いですね笑。

アレコレつけたくなる気持ちもわからなくもないですが、みいちぇさんが上限と考えている予算額は、旦那様は認識済なんでしょうか?
また、それに対しての旦那様の金策は、何か打ち出されていますか?

既に回答頂いていて、読み落としていたら申し訳ないです。

工面できるのなら一考の余地ありかもしれませんが、無理なら予算ありきでの構成案と見積りを出してもらってはどうでしょうか。
(最低限つけるべき、とオススメされるもののみに留めてもらう)

書込番号:21302725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/24 06:08(1年以上前)

>みいちぇさん

もう車は買う事ありきですね

フロアマットはデラックスだから長持ちはしません
見た目の質感が替わるだけで耐久性は大差無いです

サイドバイザーは使い方次第で
少し窓を開け換気したいと思えばカナラズ必要で
どうせエアコン使うからと窓を開けなかったければ
清掃とかに邪魔なだけ

夏駐車時に少し窓を開けておくと乗るときの
車内の暑さが軽減されます

一つ一つのオプションが必要(欲しい)かどうか
で結果いくらになる
(燃費が、減税がと言っても価格分の回収は難しいです)
でなく
予算を例えば250万円とか230万円?とか決めて
好きに選ばせたら良くないですか?
(かかる金額に大して旦那様はどう考えられているのか)





別ぬHVだって17インチだって

書込番号:21302838

ナイスクチコミ!0


aohtaさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 06:21(1年以上前)

>みいちぇさん
はじめまして!
よかったら
ホンダのシャトル
トヨタのカローラフィールダー
も検討してください。
比較的安いハイブリッドですので!

書込番号:21302846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/24 07:48(1年以上前)

>みいちぇさん
トヨタのホームページで下記のオプション構成で
シエンタHVのGを見積りシミュレーションしてみました。

A-1メーカーオプション一覧
185/60R15 タイヤ&15×5 1/2J アルミホイール
Toyota Safety Sense C
ナビレディパッケージ
A-2販売店装着オプション一覧
エントリーナビ ナビレディパッケージ用
ETCビルトインタイプ<ベーシックタイプ>
バックガイドモニター
フロアマット(ベーシックタイプ)

保証とか諸経費は標準のものになりますが、
総額で2,750,000円と出ました。
値引き交渉で予算内に収まる可能性が大ですね。
あくまでも私が最小限必要と思うものだけ付けてます。
サイトバイザーは外してますよ。

一度、ご夫婦で見積りシミュレーションやってみたらどうですか?

今もらってる見積りが310万円ですよね。
シミュレーション結果をもとに交渉をするのも手です。

書込番号:21302940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 08:35(1年以上前)

>でそでそさん

上限額は大まかですが伝えてあるのですが、旦那は「一括で買えないならローン組めばいい」とか言っていて…
そういう話じゃないのに…と思ってます。
やはり予算に見合う中から、必要なものの優先順位つけてオプションとして追加してもらうしかないですよね( ; ; )
理解してもらえるといいです。


>gda_hisashiさん
そうですね。
フロアマットはデラックスでも別に耐久性うんぬんではないのですね。旦那は長く乗るならデラックスだろ、みたいなこと言ってたので笑
サイドバイザーはほとんど使っているのをみません。
今の車には付いているのですが、以前タバコを吸っていた時は窓を開けることはありましたが、アイコスに変えてからはほとんど換気してません。
やはり、予算内で選んでもらうしかないですよね。
私の話は免許がないからか全く聞かないので、どなたかここの掲示板の方に説得してもらいたいくらいです( ; ; )

書込番号:21303009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 08:44(1年以上前)

>aohtaさん

ホンダのシャトル、トヨタのカローラフィールダーですね!調べてみます(^^)
ありがとうございます。


>komacky_0173さん
シュミレーションですね!
必要最低限だけあれば十分だと思ってます。
あとは旦那の説得ですね…
なかなかうまくいきません( ; ; )

書込番号:21303021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/24 08:49(1年以上前)

ハイブリッドやめてガソリンにすればある程度旦那さんの希望通りのオプション付けて予算内に収まるんじゃね?

オプション削れば値引き額も下がる可能性が高いから、単純にオプション削れば凄く安くなるというわけでも無いからね。

>gda_hisashiさん

気になったのでついでに。

シエンタのメーカーオプションのタイヤは17インチは無いよ。
スレ主さん含め他のみんなが言ってるように16インチがインチアップ。
標準は15インチだよ。

まあ16インチをオーダーすると最小回転半径が5.2mから5.8mにアップするのでやめた方がいいかと。

書込番号:21303029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/24 09:00(1年以上前)

>みいちぇさん

予算自体や無理をすりかどうかは家庭の問題なので
外野からどうのって事は言えませんが

旦那様は今車を買う事に舞い上がっていませんか?
今お使いの車が調子悪いとの事ですが
一番高いは車検を機に車を買い換えたいって事ですよね
(今の車が使えない訳では無いですよね)

例えばあと一回車検取るってどうでしょう
そうすれば住宅ローンももうすぐ終わるし(あと3年って凄く頑張って居るんですよ)
300万円でも買えませんか?


今目の前に車検が迫っていると冷静に検討出来ず
バタバタ決める感じになりませんか

二年間に色々考えれば本当にシエンタが良いのか
(もっと大きい方が良かったり軽でも良かったり)
勿論OPもよく考えられるかとか思います

旦那様は今
今までボロイ(失礼)車で我慢してたんだから好きなの買わせてくれって事でしょ

グレードを落とすのではなく
買うタイミングを伸ばすってのはどうですか?




書込番号:21303045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 09:27(1年以上前)

>hidesukiさん
そうですね。
やっぱり、「これだけのオプションつけるならガソリン」「ハイブリッドにしたいならオプションで削る」の選択ですよね。
やっぱりタイヤはやめてもらいます。
もし、私が言っても聞かないならディーラーさんに「必要ですか?!」と尋ねて不要の方向に持っていきたいです。


>gda_hisashiさん
そうなんです。もう車もボロボロなんです。
でも、前回の車検のときに「次は買い換えよう」と言ってきたので、今回は買えざるを得ないんです…( ; ; )
前回の車検のときにそもそもハスラーを買おうとしていて見積もりももらってて(そのときは子供も産まれてなくただ単にデザインとかで憧れがあって)、私がもう少し今の車が乗れるからまた考えようと言って話が流れたのを思い出しました。
それ以降は1年近く「シエンタ、シエンタ」と言ってる気がします笑
なので、今回はもう替える方向になると思います…( ; ; )

書込番号:21303083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/24 10:04(1年以上前)

使用方法から考えると、ハイブリッドやなくガソリン車で良いような。冬場、アイドリングかかりっぱなしで、然程伸びないですよ?。
あと長々乗るならガソリン車。
前、プリウス乗ってましたが、13〜15万キロ辺りから、ハイブリッドシステムエラーが2回ほど出ました。モーター作動しないハイブリッド車は走らないですよ。

書込番号:21303124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@@147さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/24 10:56(1年以上前)

そろそろ「妻を説得したいです( ; ; )」ってスレが立たないかなー

「シエンタを検討しているのですが妻がなかなか納得せず、しかも急に車の知識が増えてきているのです。
どうしたらよいでしょうか」みたいな^o^

書込番号:21303225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 11:31(1年以上前)

>ハノルアさん
長々乗るならガソリン車ですか!
…ハイブリッドに気持ちが傾いていたので、また迷いの無限ループです( ; ; )
ちなみに今の車を確認したところ、だいたい5年で1万5,000キロ乗ったとか言ってました。全然乗ってないですよね。通勤に乗るならもう少し増えそうですが…


>@@147さん
旦那が「どこからそんな情報得てきたんだ」と言ってました笑

書込番号:21303289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/24 11:35(1年以上前)

ちなみに、今の車は何ですか?
年式と走行距離はどの程度なのか。

使い方からしてそう距離も伸びていないと思いますが。
本当にボロボロと言うのは30万キロ位走ってからです。

年間走行距離が少ないならガソリン車でも良いですよ。

書込番号:21303298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/24 12:13(1年以上前)

>みいちぇさん
年間三千キロという実績があるようですので、ハイブリッドでは費用はペイできないと思います。燃料差額は、多く見ても年に二万弱です。
奥様も試乗して、どうぞ車自体に差額分の魅力を感じるかご確認ください。
通勤にも使用する、とのことですが、現状は使用してない(必要ではない)のですよね? それでは本末転倒のように感じます。

また年間三千キロで済むとは、都市圏なのでしょうか? 単純に、勤務先に無料の駐車場があるのか気になりました。

書込番号:21303361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/24 12:25(1年以上前)

みいちぇさん、本筋から外れているかもしれませんが、もう一度"最大限度額"を旦那さんに認識させるべきだと思います。
追加をしたいのなら、タバコや酒をやめさせるなど何らかの家計への貢献策を提示を求める方がよい気がします。

書込番号:21303387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2017/10/24 12:40(1年以上前)

はじめまして、2週前にGクエロ(ハイブリッドではない)のオーナーになりました。

購入にあたり色々苦労されてるようですね。
LEDとセーフティセンスを付ける場合は
クエロにした方が1万か2万くらいですが
若干お得になりますよ。
LEDはいらないと言う場合は
Gグレードのままでいいと思います。
ウチはボルドーカラーにしたかったので
クエロになりましたが。

ナビは社外品の方が安くていいものも
ありますのでそちらでいいかと思います。
純正のナビはお高い…。
バックモニター対応の社外品もありますよ。

マットについてはノーマルにしましたが全然問題ないです。

他の方もおっしゃってますが、Gクエロで本体210くらいだったと思いますのでハイブリッドやめるだけで
結構価格下げられるのではと思います。

タイヤについては小回り効きにくくなるので
純正の16インチはあまりお勧めできません。

どうしてもと言うなら15インチでもアルミホイールはあるのでそちらを提案してみてはいかがですか。

書込番号:21303424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 13:20(1年以上前)

>みいちぇさん

以下はハイブリッド派の意見です。
ご主人様はハイブリッド派ではないようですが
ひとつの物語として聞き流してください。

[シーン1]
通勤で使用すると、休憩時間に同僚を2人3人
乗車させる場面もございます。
その運転中に渋滞場面もございます。そこで低速走行中にハイブリッドの静粛性から会話がはずむこともありそうです。
「ハイブリッドは静かだなぁ」
「この車は燃費はどの位?」などなど

[シーン2]
子供の運動会。
父兄の皆さんに「ちょっと動かして車を隅に移動してくるね」
父兄「あの車はモーターだけで動くし静かだなぁ」


以上になります。
一昔前はエンジンまわして
「ブルル」と大きな音がステイタスでしたが
世の中は変貌しました。


上記の男の願望や見栄やプライド。
スレ主様には小さく見えるかもしれませんが
男の見栄を少しでもご理解をお願いします。

書込番号:21303513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/24 13:26(1年以上前)

>みいちぇさん

やはり
車頑張って必要なのかを含めば
家庭内で良く話し合った方が良いです

夫婦と言えどもお互いが100%納得できない事は多数有ると思います

御主人様は生活日本ある程度余裕が出てきたから良いんじゃない
って事でしょ
奥様はだからって使っちゃうのは・・・


要るか要らないか

欲しいかどうか
別の話しです

だって要るか要らないかだったら
車無くても良いんでしょ

やはり細かいOPで何が要るとか要らないとか
やりとりするより
予算増額で考えてもらえば良いかと思います

燃費(通勤費)やエコカー減税は別枠で考えましょう

新車にしたら車両保険もはいりたいとか
ドライブレコーダーが欲しいとか
冬にはスタッドレスとか
まだ色々在りそうです






書込番号:21303528

ナイスクチコミ!1


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/24 14:12(1年以上前)

>みいちぇさん

タイヤですが個人的には15インチのアルミでもまあまあイケてると思います。

スタッドレスが必要なでしたらノーマルで納車してもらい量販店でアルミとスタッドレスのセット購入という手もあります。
その際、ノーマルホイールにスタッドレスを組んでもらい、購入するアルミに純正の夏タイヤを組んでもらいます。

ところでオプション(モデリスタ)のウェッズギルドKSというアルミがあります。
これはライツレーKSというアルミとセンターキャップが違うだけなので、私はライツレーKSを量販店で購入しました。
元々スタッドレスを持っていたのでスタッドレスとセット購入ではありませんが、ディーラーとの価格差はこんな感じです。

ディーラー(モデリスタ、ウェッズギルドKS)
ホイール4本48,600円+工賃19,008円+夏冬タイヤ入替工賃4,320円=71,928円

量販店(ライツレーKS)
ホイール4本30,000円+工賃(夏冬タイヤ入替含む)8,640円=38,640円

この他にもオプションにこだわらないで探すと色々なホイールが安く入手可能です。

書込番号:21303604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 15:11(1年以上前)

>[正]メカニック[義]さん

今の車は日産のリバティです。
年式はたしか2003年?走行距離は95000キロくらいだったと思います。


>野良ももんがさん
今は通勤はバイクです。車を買うならバイクを処分するとのことです。
東京23区内在住で、勤務先には駐車場が付いているので止めることは可能です(^^)


>4桁は、DarkSide-Mk-IIさん
そうですね。タバコはお小遣いから出てますが、お酒は少し制限しないとですね…
家計がきついです。

書込番号:21303680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 15:16(1年以上前)

>閃光のテツさん
クエロにされたのですねー!
うちもクエロにするならボルドーカラー希望です(^^)
マットはノーマルでも大丈夫そうですよね。
社外品もあるみたいですが。
タイヤはやはりオススメできないのですね。
旦那に理解してもらえることを願います。。。


>夜神月(ライト) Lの後継者さん
ハイブリッド派ではないようですが、それでもやはりハイブリッドに魅力を感じるようです。
まずはわたしも試乗してみます!

書込番号:21303685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 15:20(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そうですね、やはり予算をしっかり枠づけしてその中で考えていく必要がありそうですね。
燃費やエコカー減税はあまり考えず、本当に必要な車を考えていきたいと思います。


>KP510TKさん
タイヤはノーマルタイヤはあまり良くないのですが?
何がダメなのかさっぱりわからず、わたしにとっては見た目も全然変わらなく感じてしまって(>_<)
探せばディーラーよりもお値段下げて見つけることも可能なのですね。
話してみます(^^)

書込番号:21303693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/24 15:39(1年以上前)

>みいちぇさん

ちょっと質問
リバティで車通勤しないのに
シエンタでは車通勤とする
理由は?

なんか車買い換えたいと関係ないような感じですが




書込番号:21303714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/24 15:52(1年以上前)

冒頭の説明からすると、買い替えを機に車の利用用途を拡大したい(通勤でも利用)といった感じですよね。
現在の通勤スタイルに不便さや不満があるんでしょうかね。

仕事帰りに飲んで帰る事が多いなら、代行利用やその日は電車かバス利用で、また別の出費になりますかね。
あとは、該出かもしれませんが、通勤用途とした場合は若干は保険料もあがりますかね。(詳しくしらないですが、誤差の範囲でしょうかね)

書込番号:21303731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KP510TKさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/24 16:45(1年以上前)

>みいちぇさん

説明不足でした。
スタッドレスタイヤというのは雪上でチェーン使わずに走れるタイヤです。
(豪雪地や凍結路では状況によりチェーンが必要な場合も稀にある)

なので都会に住まれていて雪の日は乗らないと決めていればノーマルタイヤに量販店等で選んだアルミホイールでも結構格好良く決められます。

私はシエンタのハイブリッドGに乗っていますがガソリン車がおすすめだと思います。
ネットで見かける物凄い燃費はなかなかたたき出せるものではありません。
あとハイブリッド車は冬に暖房を使うと普通のガソリン車と変わらない燃費になります。
高速道路も同様です。

ガソリン車も試乗しましたが加速性能もシエンタの性格を考えれば問題ないと思いました。

書込番号:21303825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2017/10/24 17:20(1年以上前)

・・・

こうなってくると

なんとか営業さんを説得したほうが良いかもしれませんね

僕の場合、同級会のときに

トヨタ店の友がいつでもお値打ちにするよと

・・・

書込番号:21303880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 18:14(1年以上前)

>gda_hisashiさん
通勤に使うから車を買い替えたいのではなくて、車を買い替えるなら通勤にも使おうかな、くらいの考えです(^^)


>でそでそさん
そうです、その通りです。
現在の通勤スタイルには全く問題なく、ただ車を買い替えるなら車通勤も会社的には可能だから(新しい車でルンルンしたいな、くらいでしょうか)使ってみようかなと言った感じです。
実際は車だと往復40分くらいだと思います!
もともとバイクで行っていたので、仕事帰りに飲んでくることはほとんどありません。飲む場合もバイクを自宅まで乗って置いて出かけることはありましたが。
保険の件は、了解しました(^^)

書込番号:21303966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 18:25(1年以上前)

>KP510TKさん
そうなのですね。雪の日はよっぽどのことがないとならないと思うので、ご提案いただいた内容で良さそうですね(^^)
ガソリンおすすめですか。
冬に暖房を使うと燃費はそれほど変わらないのですね!燃費だけではないハイブリッドの良さがあるということも伺いましたが、加速性能もガソリンでも良さそうなのですね。
ますます悩みますね( ; ; )



>ぽちどらごんさん
営業さん、説得してみます。
ただ、こういうのはかなり苦手なので不安ですが( ; ; )


書込番号:21303989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/24 18:55(1年以上前)

>みいちぇさん
旦那さんを説得するって考えるから大変なんですよ。
一緒に最適な形を考えると思えばよいのでは?
まずは、見積りを並べていろいろと話し合ってください。
ディーラーに行くのが大変ならwebでいろんな組み合わせの見積りを出しましょう。
あまりここでもらった意見を言わずにいたほうがよいですよ。へそを曲げかねないですから。

旦那さんには比較して違いを説明してもらえばよいと思います。
本当に必要ならちゃんと説明してくれるはずです。
説明できないとか曖昧に流すようなら必要ではないから
奥さんからこっちにすれば?と問いかけてみましょう。

私は6枚くらいの見積りであーでもないこーでもないと話し合いましたよ。

我が家はフリップダウンモニターがいるかいらないかで意見の相違がありましたが、
最後は予算内に納めて取り付けました。

まあ、旦那さんがどうしてもと拘るなら自分の財産はたいて買ってもらいましょう。

書込番号:21304069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hide0829さん
クチコミ投稿数:1271件Goodアンサー獲得:249件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2017/10/24 19:17(1年以上前)

>みいちぇさん こんにちは。

私は昨年1月契約、6月納車のガソリンGを購入しました。
前車FITの車検が6月だったのですが、フリードがモデル末期で一度車検を通して新型フリードにするか、シエンタにするか迷っていました。
年末に近くのトヨペットにまず行ったのですが、今契約すれば20万円以上値引きするよと言われましたが、さすがに初めて来てすぐに契約はできないので、正月明けに再度訪問しました。
その時ダメもとで、ナビを真ん中のグレードから一番いいグレードに変えるのと、LEDパッケージを付けてその値引きの値段だったらと交渉したところしぶしぶOKが出てしまいました。(総額で当初より15万以上値引きになったと思います。オプション金額が上がったため)

同じように一度話すときに、車検を通すか迷っていることを伝えるといいかもしれません。そして希望額より少し低めで交渉し、その金額なら車検通さないで購入しようかなみたいな感じで話すといいかもしれないですね。

もちろんフリードも一度見積もりを取ってどっちにしようか迷っていることを伝えるのも値引き交渉にいいかもしれません。
ただフリードは値引きもシエンタに比べて低いですし、総額もフリードの方が高くなるかと思います。交渉用に見積もりを取る感じですかね。

あとLEDはいいですよ。前車FITはハロゲンだったのですが、LEDにしたところ、うちの奥さんがハイビームかと勘違いしたくらい明るいです。もちろん状況によりますが…。オートライトも便利です。

タイヤですが、16インチはやめた方がいいかと思いますが、15インチのアルミホイールは見た目かっこいいですね。

見積もりの中にスマイルパスポート9万9千円が含まれていますが、これは3年後の車検の費用を含む点検費用となっています。
オイル交換なども費用に含まれていますが、私はずぼらなので、これに入ってディーラーにすべて任せています。
これを削るだけで約10万違うので、悩むところですね。

あとグラスシーラントははっきり言ってディーラーの儲け口ですね。
ただこれを削ってしまうと値引きが渋くなるかもしれません。
全体的にメーカーオプションでは値引きを引き出すのが難しく、ディーラーオプションからの値引きと下取り車で値引き額を調整することになるかと思います。なので、ディーラーオプションが多ければそれだけ値引き額が大きくなるかと思います。
あとは交渉次第ですね。

一度買うことを考えてしまうとなかなかそれを止めるのって難しいですよね。

私は今回急展開で契約しましたけど、シエンタにして良かったと思っています。
みいちぇさんも良い契約が出来るといいですね^^



書込番号:21304120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/10/24 21:18(1年以上前)

このスレはすごい賑わいですね〜
主さんの私への質問には別の方がお答えくださっているので充分ですね。

予算との兼ね合いがあるかと思いますが、ハイブリッド車が「欲しい」なら欲求に任せて買っちゃっても良いと思います。
いろんな意味で「損」は無いです。シエンタの場合、ガソリン車でもハイブリッド車でもどちらもハズレでは無いです。
だから悩むんですけどね(笑)

これは人それぞれの考え方があるとは思いますが、予算の許す限り安全装備は充実されると良いかと思います。
TSSC、コンライト、ドライブレコーダー、サイドエアバッグ等は、便利装備やドレスアップ系よりオススメしたいところです。

書込番号:21304534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/24 21:28(1年以上前)

>みいちぇさん
どうもウチと似てると感じるところがあったので、夫婦間の相談という観点から。

ウチの場合、家内の方が数々の(不要と思われる)オプションを付けようとしたため、
科学的に如何にムダであるか(数学的にではなく物理学的に)を散々説明してみましたが、効果はありませんでした。(ネットや知人の意見が自分と同じだと、そちらを信用する)
次に、その金額で何ができるか(自由になる家計の何か月分か、好きなお菓子を何年分買えるか、子供の保育料・学資保険との対比は…)という財政面から攻めましたが理解はできても得心できなかったようです。
最後に効果があったのは、「これが最後の車じゃないんだから、俺なら次の車の購入資金に充てる」という話でした。
次に買うであろう次世代の車に乗る頃は、きっとこういう生活をしている、という話をして、そんな車に乗る時期を先延ばしにするか? という問いかけで少し我に返ったように見えました。
決して買ってゴールではないのですが、その車がある生活に漠然とした夢を抱きすぎていたようで、更に将来の夢に思いを馳せて貰って事なきを得たとでも言いましょうか。

別に貴方のご主人も同様だと言いたいのではなく、冷静に多方面から考えた結果が、本当に必要なのかをご主人と考えてみて頂きたいなと思いました。

我が家では相談する過程で、実用性を最重視という共通意識ができ、車に詳しい私の方がどういう選択肢があるかを提示し家内と悩む、というルーチンができましたが、御宅では如何でしょうか?
自分の方が詳しいからと、ご主人がイニシアチブを取っていませんか?
購入の判断基準はあくまで「何故必要なのか」だと思いますが、感情が前に出すぎて理由をお忘れではないでしょうか?
ご主人が、何を叶えようとしているのかが見えてくれば、「なら大切なのはソコじゃないよね?」 という話し方もできると思うのです。言葉が 「私にとっては不要だ」 という伝わり方をしてしまうと中々言いたいことを理解してもらえませんでした。
例えばその話し合いの結果が、自分(ご主人)にとっては見た目が最重要だから、どうしてもこのオプションがないとダメだ(車を買う意味が無い)、ということにでもなれば、反って奥様も御納得できるのではないでしょうか。

実りあるカーライフとなることをお祈り申し上げます。

書込番号:21304572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:103件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/24 22:53(1年以上前)

チェックのフロアマット

純正15インチアルミホイール

みいちぇさん

多くの皆さんからご意見を頂き、お腹一杯になっているかもしれませんが、私からも参考情報をお伝えします。

>バックモニターだかなんだかと連動してるとか…?

おそらくステアリング連動バックモニターのことと思いますが、メーカーオプションのナビレディを採択されているのであれば純正のナビでなければ連動しません。もちろんバックカメラとしてなら社外ナビでも変換コードを用いて使用できます。
社外アルパインであれば、アルパインのカメラを使えばステアリングに連動します。イクリプスも連動があったように思います。
ガイド線はどのメーカーのナビも出るようです。

因みに我が家のシエンタは、ステアリング連動バックガイドモニターを希望したので純正ナビにしました。

ハイブリッドを選ぶならシートヒーターは必須ですね。前席のみで後席はありません。
冬季20分通勤で走行しても水温がやっと60度になるぐらいです。ただ、ヒーターをガンガンかければ水温も上がりますが、燃費もガタ落ちになりますので、私はシートヒーターを優先しています。

純正フロアマットは、しっかり感がなく黒のみしかないので、社外品にしました。価格も半分以下でしたね。

https://www.hot-field.jp/shopping/?ca=1438067460-612406

アルミホイールに関しては、16インチにすると他の方も書き込まれている通り最小回転半径も大きくなり、摩耗時タイヤを履き替えるとき割高になりますので、15インチのアルミホイールにしました。標準のホイールキャップは最初から考えていませんでした。

スレ主さんの見積から除外をお勧めできそうな項目は
スマイルパスポート  99,000円
16インチアルミ     82,080円
グラスシーラント    54,000円
フロアマット差額   約25,000円 
合計         約260,000円カットできそうですね。

ハイブリッドかガソリンかは試乗して決めてください。
ハイブリッドは、確かにモーター走行時は、静かです。パワーもモーターの分ガソリンよりあるように思います。
他の方も書き込まれている通り燃費で元は取れませんので、先進性とかご主人さんの興味とかに価値を見出せば採択も有りかと思います。

書込番号:21304880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 23:06(1年以上前)

>komacky_0173さん
そうですね、説得するのではなく一緒に考えるようにしないとダメですね。
いろいろな組み合わせをしてどのパターンならお互い納得いくのか探りたいと思います(^^)


>hide0829さん
わぁ!とってもお得に購入されたのですね!
車検を通すかどうかを匂わせるといいですかね笑
予算は他の方もおっしゃってましたが低めにお伝えした方が良さそうですね。
LEDはつけようと思います。
スマイルパスポートはそういう意味だったのですね!
保証がつくしプランもよくわからないので調べてみます。
良いタイミングでご購入できてよかったですね(^^)
我が家もそれに続きたいです☆

書込番号:21304917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 23:16(1年以上前)

>マッコークジラさん
ありがたいことにみなさんいろいろと教えてくださいますm(_ _)m

なるほど、欲求に任せて買うのもアリなんですね。
本当に今、一番の迷いどころになってます、ガソリンかハイブリッドかという点が( ; ; )
どちらもメリットデメリットがありそうなのでまずは書き出して比較検討し、実際に店頭でも試乗させていただこうと思います(^^)


>野良ももんがさん
そうですか、似てますか!
数値等ではなく、具体的に生活のことと絡めて伝えてみると認識も変わるかもしれませんね。
確かに旦那がどういう目的でどういう使い方でどういう車を求めているかあまり話し合いができていないように感じました。
その辺り少し聞けるといいかなと思います。
話し合う際の着眼点を教えていただきありがとうございます(^^)

書込番号:21304952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/24 23:34(1年以上前)

>マナパパリンさん
フロアマット良さそうですね!
黒のドットみたいなのがかわいいなぁ〜なんて…

ステアリングバックモニターがいまいちよくわからないのですが、ナビレディを付けると純正ナビしか連動しないのですか?社外品ナビをつけたいときは、変換コードを購入すれば取り付けられるようになるということですか?すみません、無知で( ; ; )
ハイブリッドならシートヒーターは必要なのですね。もしそちらにするときは、忘れずにつけます。
見積もりおすすめ除外項目も教えてくださりありがとうございます(^^)

書込番号:21304993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/10/25 00:29(1年以上前)

>みいちぇさん
>マナパパリンさん

メーカーオプションのナビレディパッケージ+社外ナビ+指定の変換コードにするとガイド線のみの表示(もちろん後方映像も表示されますよ)ですね。
メーカーオプションのナビレディパッケージ+アルパイン社の「シエンタ/シエンタハイブリッド(H27/7-)ナビレディパッケージ装着車専用ステアリング連動ガイドユニット(型番SGS-Y200NR-SI)+社外ナビにすると、上記の他にステアリング連動線も表示されるようになります。
私は、ナビレディ+SGS-Y200NR-SI+アルパインのナビで、バック時にステアリング連動線も表示させています。
アルパインによると、ナビはアルパインのナビでなくても良いそうです(念のため機種の適合をアルパインに問い合わせするなりご確認ください)。

ステアリング連動線が必要かどうかは賛否が分かれるところですが、付けている私の意見としては、シートヒーターと2トップで満足している装備の一つです。

書込番号:21305115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/25 00:34(1年以上前)

>みいちぇさん
今時の車は、ナビを付けるのが標準的となっていて、かつバックカメラの装着率が高い(必要とされる)車種では、メーカーの工場で初めからアンテナ、各種配線、リアカメラを取り付けておいて出荷されます。
なのでディーラーでの作業は、ナビを取り付けるだけになります。これがナビレディパッケージで(各メーカーで呼称は異なります)、無い場合よりディーラー工賃が掛かりません。
またステアリング連動というのは、バック時のモニタ画面にはガイド線(車幅やリアハッチを開くためのスペースが分かる)が表示されるのですが、これに更に「そのハンドル量だとこの辺に進む」というガイド線が追加表示されるものです。運転支援表示ですね。
各メーカーは、製品の囲い込みのために機能互換性を持たせない(規格を共通化しない)ので、社外ナビだと、この工場出荷状態の配線に合わなかったり折角のカメラが機能(一部or全部)しなかったりするのです。
そこで、配線を変換するためのコードが別途必要だったり、カメラは映るけどガイド線は表示されなかったりするわけです。
その場合、むしろナビパッケージを外して、工賃が掛かってもカメラと配線まで全て社外にするという選択肢すらあるということです。

書込番号:21305121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4637件Goodアンサー獲得:256件 縁側-時の列車、デンライナー・・・次の停車駅は過去か未来か?の掲示板

2017/10/25 00:52(1年以上前)

こんばんは。


色々で尽くしているのですが・・・

ハイブリットXのグレードではだめなのでしょうか????

書込番号:21305145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:253件

2017/10/25 02:51(1年以上前)

>みいちぇさん
LEDヘッドライトとハロゲンヘッドライトは特性が違います
LED 暗い 雨
で検索すればたくさんヒットしますがLEDヘッドライトも性能がいろいろなので断定はもちろんできません

ただ、明るければ見えやすいという単純なものではないです

眩い(まぶしい)というのは
明るいですが見えやすいですか?
眩しいと目の虹彩がカメラの絞りと同じ原理で光を絞るので暗い部分が全く見えなくなるという現象も起こったりします

例えばスマホのディスプレイが明る過ぎても見えにくく、目も疲れます

明るい≠眩しい≠見えやすい です

タクシー(個人タクシーも)などは
LEDヘッドライトは少ないんです

パトカーはどうでしょう
クラウン、セドリック系のパトカーは6気筒じゃなければならない決まりがあるそうです
理由は4気とだと長時間は疲れるから安全上よろしくないとか

それなのに
LEDヘッドライトのパトカー
(覆面パトカーすらLEDじゃない)は見掛けません
高価なクラウンなのに?

プロは事故だけは絶対に避けなければならないですよね
LEDが明るくて安全ならパトカーやタクシーには採用しそうですけど
(HID、ディスチャージはタクシーもパトカーもいます)

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/726631/blog/38696880/

運転される御主人が(雨の)夜とかにLEDヘッドライトに試乗してみるのが間違いないでしょう

雨の夜が一番悪条件ですから
10年乗るつもりなら悪条件の試乗も大切ですよ

パトカーが高級車クラウンなのにLEDヘッドライトじゃない理由?
そこに謎がありそうです(笑)











書込番号:21305244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/25 06:45(1年以上前)

謎なんかないでしょ、年式か価格の問題でしょ。

眩しいって言ってもライトを直接見るんでなく照らされた物を見るんだからさ。
LEDライトで照らされた路面を見て眩しいなんて思ったことないよ。
スレ主が混乱するだけ。

LEDには規格がない。だからハロゲンより明るいかどうかはその車の設計次第、ということになるけど進化がハロゲン→HID→LEDときてるわけだからHIDと同等の明るさには設計されてると考えるのが自然である。
たまにLEDが暗いとの書き込みも見受けられるがたまたま光軸が下向き過ぎる、というパターンが多い気がする。
何台かLEDライトの車に乗ったことあるけどHIDより暗いと思った車種はなかった。このシエンタはわからないけど。
ちなみに規格品のハロゲン55WとHID35Wでは数値上の明るさは倍以上違う。

書込番号:21305364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/25 08:13(1年以上前)

個別のことは車種(ハイブリッドも含め)の決定を待ってからでよろしいかと思います。
例えば、納車時にはガソリン満タンとか言うアドバイスが出るでしょうから。
みいちぇさんと旦那さんとの着地点を見つけることに協力しませんか?
まずは、雪が降っても車通勤をするのかなど使用方法を詰めていくと必要な装備も自ずとふるいにかけられます。
それを待って投稿しないと、スレ主さんの混乱を招きかねませんよ。

書込番号:21305454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/25 09:21(1年以上前)

>みいちぇさん

車の装備は日々進歩していて魅力的な機能ばかりですが

今の車でそんなに不自由デスカ?

どのモデルにしても
どんなOPを選んでも
今より劣らないのでは?
(HVもオプションと考え)
LEDは明るいかじゃなくハロゲンだと不足か?
ホイール(タイヤ)は大きくしないと何が駄目なのか?
フロアマットがハイグレードで無いと何か困る(今より劣る)?
今ナビは使っていますか?
バックカメラげ無いと停められませんか?

やはり皆便利機能で有ったら有ったで便利そうですが
無ければいけないってほどでは無いと思います
(今の状態を考えて下さい)
※ガソリン車の動力性能はもしかすると今と互角ぐらいかも知れませんが

究極的には車のなんて無くても大して困らないんですよね

OPも無駄と言えば無駄で
有ったら便利と思えばそれも正解

やはり問題はOP出鼻無く
使う金額だと思います

230万円や250万円、300万円
不足分をローンにするって事がどういう事か
そこを話し合った方が良いような気がします

とにかく欲しいってのも立派な理由と思いますし
その金額を使うって事が家庭にどんな影響が有るのか
そうでも無いのか
(旦那さんにしてみれば今まで頑張ったご褒美的意味合いもあるのでは)

お金を使う事についてお互いに有意義な使い方に成るように
話し合うべきです

そうすれば逆に
スレ主さんも300万円(280万円?)を理解出来るかも知れません






書込番号:21305567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/25 09:33(1年以上前)

>マッコークジラさん
シエンタだとアルパインのナビは人気のようですね!
ステアリング連動線が満足されてる装備でしたらきっと便利なんですね!
旦那は車庫入れがかなり得意なんですが、ステアリング連動線があるとさらに便利そうですよね〜。
ナビ共々、参考にさせていただきます(^^)


>野良ももんがさん
なるほどー。そのようにして工場から出荷されるのですね。
カメラもガイド線も当たるためには適合機種でないとダメなんですね( ; ; )
ナビパッケージを外して…と言うのは目からウロコでした!

書込番号:21305586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/25 09:39(1年以上前)

>maskedriderキンタロスさん
ハイブリッドのXは全く考慮してませんでした!
が、なぜ除外したのか忘れてしまいました…



>アークトゥルスさん
タクシーもパトカーもLEDは少ないのですか!
見えればいいのですが、見えやすいのには越したことないですよね。
そうですね、1番は運転手が確認してみることですね。
面白い視点からのご意見ありがとうございます(^^)


>XJSさん
規格によっても違うのですね。
光軸というのは変えられるのですか?
「たまたま…」という点が気になります。付ける人によって違うのですかね。
やはり、実際に乗って使用してみないと、ですね(^^)

書込番号:21305597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/25 09:44(1年以上前)

>4桁は、DarkSide-Mk-IIさん
お気遣いありがとうございます(^^)
かなりハイブリッドに気持ちが傾いていたのですが、やはりガソリンも良いなと思うようになってしまいました…。
今日、ディーラーの元に行くので早速試乗させていただこうと思います!


>gda_hisashiさん
そうですね、オプションも付けようと思えば際限ないし、必要性をしっかり見極めないとですね。
今はナビは使っていますが、古いので道が新しくなったときに対応しておらず、ときどき空を飛んでいるような表示になります笑
旦那とも話し合わないと…なのですが、昨日ちょっと話したら少しふてくされた感じで(前回わたしが話したことが引っかかっているのか…)
焦らず進めるといいなと思います。

書込番号:21305606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/25 10:38(1年以上前)

>光軸というのは変えられるのですか?

もちろん。基本的にはメーカーが正しく調整して出荷されるけどやはり人がやるものだから多少のバラツキはある。
最近はLEDライトの普及によりHIDライトがなくなってきてハロゲンかLEDかの極端な2択になってしまった。
明るさはHIDで十分なんだけどね。LEDライトはまだ高い。

書込番号:21305691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:103件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/25 11:52(1年以上前)

再生する黄色い線がステアリング連動しています。

製品紹介・使用例
黄色い線がステアリング連動しています。

マッコークジラさん


>メーカーオプションのナビレディパッケージ+アルパイン社の「シエンタ/シエンタハイブリッド(H27/7-)ナビレディパッケージ装着車専用ステアリング連動ガイドユニット(型番SGS-Y200NR-SI)+社外ナビにすると、上記の他にステアリング連動線も表示されるようになります。

ご教示ありがとうございます。勉強不足でした。


みいちぇさん

ということですので、アルパインのステアリングガイドユニットを使用することによりガイド線の連動も可能ということです。ステアリング連動に関し誤った情報提供で申し訳ありませんでした。お詫びして訂正いたします。

ご主人様がステアリング連動を希望されるか分かりませんが、便利な機能だと思います。私は17年前からこのステアリング連動ガイド線に頼っています。

参考にステアリング連動ガイド線の動画を貼っておきます。

又質問の主旨に反し追加オプションとなりますが、オートリトラクタブルミラーは、ドアのロック・アンロックに連動して格納・復帰するので乗降時非常に便利なアイテムです。純正オプションですと14,000円と高価ですが、社外品であれば数千円でカプラーを差し込むだけの簡単なものが出回っています。「シエンタ ミラー自動格納」で探せば多くヒットしますよ。


書込番号:21305801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:103件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/25 12:35(1年以上前)

みいちぇさん

LEDとハイブリッドで迷われているようですね。

LEDは、ヘッドライトのみではなくテールランプの意匠が異なり夜間点灯した時の見栄えが違ってきます。ヘッドライトも含めてです。
好みの問題ですが、あと、フォグランプとコンライト『夜間自動でスモール、ヘッドが点灯』がセット追加になります。

以前の車は、家内も含めHIDのヘッドライトでしたが、今は家族皆LEDのヘッドライトですが、暗いと思ったことはないですね。ただ、照射しているところとそうでないところがハッキリ分かれるようですので光軸が下方であれば見難いかもしれません。これは基準内で調整してもらえば問題ありません。

ハイブリッドに関しては、我が家ではハイブリッドとガソリン車とも所有していますが、何れも短所長所があります。
燃費に関してはハイブリッドが良いに決まっていますが、冬季ヒーターが効きにくい、効かすとヒーターのためにエンジン停止しないので水温が上がるまでの燃費は、ガソリン車並みになります。

ガソリン車は、アイドルストップが付いていていますが、夏季、冬季とも空調優先になるとアイドルストップが解除されます。解除されるまでは空調設定最弱となり不快になります。

本当に必要な装備を採択すればよいかもしれませんが、それでは楽しくなくなりますので不要であっても欲求を満たす部分も残して、ご夫婦で良くご検討され決めてください。

書込番号:21305878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/25 19:28(1年以上前)

>みいちぇさん
今日、ディーラーに行かれたようですが、試乗はいかがでしたか?
かなり皆さんも熱心に議論しているので、相当知恵もついたでしょうが
ここの内容をあまり旦那さんとの話し合いで出さないほうがよいですよ。
自分達で何が必要で何が不要か、予算と見積りの差を埋めるには、などしっかり話し合ってよい買い物をしてくださいね。
いい報告を楽しみにしてます。

書込番号:21306756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:27件

2017/10/25 23:42(1年以上前)

>みいちぇさん
週一しか乗らない。通勤に使うかもしれない、でも往復一時間程度の距離。

それならハイブリッドは不要でしょう。

今はエコが主流ではありますが、そもそものガソリンの消費量が少ない乗り方(年間通して距離を乗らない)であれば、費用対効果としてハイブリッドの差額分は回収できない可能性が高いです。
クルマは持っているけど、それほど乗らないから環境負荷的には十分エコということです。

まぁ、ハイブリッドはモーター走行も出来たりして、旬の先端技術ですから、乗って楽しいという価値はあるかもしれませんが・・

どうぞ、たのしくお悩み下さい。

書込番号:21307584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/26 00:17(1年以上前)

>XJSさん
なるほど、人の手によるものなので多少の誤差はあるのですね。うまい位置についてるといいですが…



>マナパパリンさん
ステアリング連動の画像添付ありがとうございます!
17年も前からこの機能があったのですか!
つい最近のものだとばかり思ってました…
やはり、あれば便利そうですよね(^^)
アルパインのみの機能なんですよね…もっと選択肢があるといいのですが。

書込番号:21307655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/26 00:30(1年以上前)

>マナパパリンさん
たびたびありがとうございます!
やはりLEDは光軸の調整が必要かもしれないのですね。
ガソリンのアイドリングはボタンで解除できるとかなんとか…言ってた気がします。

そうですね、必要なものだけ採択してると面白みなくなりますもんね。
特に旦那は機能とかより、直感やデザインなどで決めるタイプなので、私のようなケチケチ必要最低限みたいなタイプ(笑)が決めるのは嫌だと思います(^^;)



>komacky_0173さん
行ってきました!
あまりの疲れようにさっきまで寝てしまっていて、いま起きた次第です笑
後でまとめさせていただきます(^^)


>whgさん
なるほど。乗らないから環境負荷的に十分エコ。
そうですね(^^)
ディーラーの方も、シエンタはガソリン車を購入する方がかなり多いとおっしゃってました。
それぞれの生活環境などと照らし合わせて検討するのが良さそうですね。

書込番号:21307674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/26 01:19(1年以上前)

みなさま、いつもありがとうございます。
こちらで質問して本当にたくさん勉強になりました!

本日夕方、ディーラーに行ってきました。
かなり疲れ先ほどまで寝てしまい…今に至ります。

ディーラーの方は売りたい!という気持ちがあるものの、かなり親身になって私の相談に乗ってくれました。
旦那もディーラーさんの話はよく聞き(笑)、「なら、それはいりませんね」ということもあって最終的な見積もりをいただいてきました。
本当にかなり削ったと思います。

まず、私がトピックで立てた
●ハイブリッドかガソリンか
→結果、ガソリンで考えています。ディーラーの方も「迷ってるんだったらガソリンはおすすめです」とのことでした。何よりも、旦那が今日の試乗にガソリン車を手配しており「こっちでもいいと思う」と言ってきたので。ガソリン車でも今乗ってる車よりも静かでスムーズでした。

●タイヤ
→ディーラーさんに直球で「16インチってどうですか?」と尋ねたら、やはり小回りもきかないし好みの問題でそれほどオススメするオプションでもないとのことでした。ただ、旦那がスタンダードのホイールはデザインなど好みでないというので、15インチのアルミをオプションでつけようと思っています。

●LEDの必要性
→試乗車では試せませんでしたが、こちらでいただいたご回答を参考にさせていただき、気持ち的にはLED搭載でいこうと思っています。

●ナビ
→ディーラーさんが、純正ナビより社外品の方がお値段も安いしオススメで実際に自分もつけているとのことでした。持ち込み取り付けもやっていただけるとのこと(費用はかかりますが)でしたので、社外品ナビの購入を検討しています。


以上の点をふまえまして、再度見積もりをとりました。(添付しておきます)
割引は26万でそれほど良くはないかもしれませんが、何しろあれだけ旦那がいろいろ渋っていたのが、ディーラーさんの一言でいろんなオプションを外したり社外品でもいいかと妥協したりしてくれたのが助かりました。
こちらのディーラーさんもオプションはどんどん外していい(自分もフロアマットやナビは社外品を使っているし、コーティングも他社でやってる、とのことでした笑)といろんなものの押し売りはしてこなかったので気分的にラクでした。

ちなみに、車体はCuero(クエロ)のクールボルドーガラスフレークで希望を出しました。昔から今までイエロー一択でいたのですが、旦那が特別仕様車を見て「これにする」と。私も特別仕様車でしたらボルドーがいいなと思っていたので、イエローも捨てがたいですが旦那の希望を聞きました。

トータル約222万円、ナビやETC、ドライブレコーダーやマットなどを含めても250万以内に収まりそうです。この見積もりでサインをしようと思います。

書込番号:21307736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/26 01:47(1年以上前)

いい感じになってきましたねえ

書込番号:21307769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/26 02:08(1年以上前)

>みいちぇさん
お疲れ様でした。
一つ一つをしっかりと理解を深めながらの商談だったでしょうから、頭はフル回転でヘトヘトになりますよね。

ご夫婦揃って納得感のある着地点に辿り着けたようで良かったです。
旦那様にとっても、なんとなく買ってしまうのではなく十分に理解した構成となる事で、購入された後に愛着も増すのではないでしょうか。
(なんとなくで買うのが悪いわけではないですが)

このスレのやりとりを最初から見ていて、スレ主さんはしっかりされた方だなと感じていましたし、旦那様も理解のある方でしたので、うまくまとまったんだと思います。
(これだけ様々な意見がたくさん集まったスレで、要点をおさえつつ一つ一つに丁寧にそつなく返答できるのはスゴイなと思います)

それでは、最後の詰めを頑張ってくださいませ。

書込番号:21307789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:25件

2017/10/26 05:12(1年以上前)

>みいちぇさん
お疲れ様でした。いい商談ができたようですね。
本体価格から値引きが26万ですが、
オプションからの値引きはなかったんですね。
まあ、DOPがほとんどないなかだと厳しいのでしょう。
ちなみにサイトバイザーは残ったみたいですね。
兎に角納得できる買い物ができたようで安心しました。
ここまでスレが伸びたのはびっくりです。

書込番号:21307873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/10/26 08:07(1年以上前)

交渉お疲れ様でした。
本体価格めっちゃ値引き良いですね!
自分も、もっと交渉すればよかったと後悔してます笑

お互いの落とし所が決まったみたいで良かったですね。

旦那さんもアルミホイール着けれたし
満足されてるのではと思います。

ハンコ押すのはまだ先になるとは思いますが、
納車が楽しみですね。

ボルドーの同志が増えたようで嬉しいです(^ ^)

書込番号:21308030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:103件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/26 09:07(1年以上前)

みいちぇさん

大変お疲れさまでした。
良い着地点が見つかりましたね。

>ガソリンのアイドリングはボタンで解除できるとかなんとか…言ってた気がします。

はい、解除ボタンはありますが、イグニッションをOFFにするたび、つまり、乗るたび自動でONになるので又解除ボタンを押下する必要があります。でも、ブレーキの踏み方でアイドルストップON/0FFできます。普通に停止すればOFFで更にブレーキペダルを少し強く踏めばONなので問題ないかもしれませんね。必要なときだけ強く踏みアイドルストップ、我が家ではそういう使い方をしています。


装備の取捨選択は大変迷うところです。
とにかく夫婦のご意見がまとまり契約に向けて進みそうで良かったですね。



書込番号:21308110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/26 14:09(1年以上前)

>みいちぇさん
商談お疲れさまでした。内容が纏まりそうのようで、何よりです。

全レスに対して丁寧にご回答を頂けるもので、ついつい口が(指が?)軽くなってしまって
訊かれていないことにまで言及した事を反省しております。


LEDオプションは私個人としてはオススメ致します。
オプションとして決して安くはありませんが、今後はLEDが主流になると思いますので、長く乗ったときに多少は型落ち感が軽減されるハズです。
数学的に光量が多いのは間違いありませんが、反射する光量も増え、かつ白いので乱反射するため雨天では道路のラインが見え辛くなる(ライトが暗く感じる)デメリットがあります。つまり、ライトの光が強い⇒視認性が良い とは限らないのです。
メリットは消費電力が小さいこと。だから本来はハイブリッド車と相性が良いわけです。

とはいえ、デザイン性以外にも、基本的には被視認性は増し、道路上の歩行者等の視認性も増します。(雨では路面自体は見え難いが道路脇に「何か」があると良くわかる) それらがオススメする理由です。
普段使いでは、そちらは路上は十分に明るいでしょうから、もし大雨や霧、雪などで前方が見えにくくなったら、走行速度を落とせばよいと思います。

書込番号:21308670

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:429件

2017/10/26 16:44(1年以上前)

>みいちぇさん
纏まりそうでなによりです。

ひとつ、石橋をたたいて渡るレベルのお話になりますが
ナビを(ネットなどで購入して)持ち込みでの取り付けになると初期不良や不具合時に
取り付けたディーラーでは何もできません。ご自分で(最悪取り外しをして)購入先に
送ったりということになります。

ディーラーで社外ナビを取り扱っているのならそれでも良いですし、カー用品店などで
購入&取り付け依頼でも不良時にはディーラーやカー用品店が保証して対応してくれます。
取り外しなどの知識が無い場合はナビ機器の購入先で取り付けも行ってもらった方が良いですよ。

ナビ代は旦那さんが気に入ったものをお小遣い貯めて買う形でも良いですし
社外品取り付けならそれほど急がなくても良いと思います。
もちろん初期不良やハズレ品を掴まない自信があるなら気にしなくても大丈夫です。

書込番号:21308954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/26 21:25(1年以上前)

自分も車は趣味ですが、所帯持ちなので総予算は考えます。

自分なら、
・ガソリン車
・ナビとバックカメラは必須。バックカメラは便利です。
 メーカー純正ナビは高いだけなので買いません。
 オートバックスなどで購入した方が安くて高性能。
 例えば、トヨタで20万円するナビは、カー量販店で10万円で売ってます。
 差額は「値引きを多くしました」と見せかけるだけです。
・タイヤは最初は16インチアルミなど買わず、付いてるのを使います。
 3-4年経つとタイヤの寿命を迎えるので、
 ヤフオク等でシエンタの新車外しの純正アルミ&タイヤ(ほぼ新品ってことです)を買います。
・LEDライトは値段によって。明るいライトは正義。


  
 

書込番号:21309594

ナイスクチコミ!1


k-kuma321さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/26 21:34(1年以上前)

>みいちぇさん

良い方向に向かっている様でなによりです♪
ホントによかったですね^^


ただ、ひとつだけ強く推奨したい事がありまして・・・

以前、コメントさせて頂きましたが・・・
白髪犬さんもすでにコメントされていますが・・・

”ナビやETC、ドライブレコーダー等の持ち込み→ディーラーで取付”
↑は、リスクがありますので、社外品はカー用品店で取付までやってもらう。
又はディーラーで対応できる物なら購入から取付まで任せた方が良いと強く推奨します。

どちらにしても、カー用品店も何件か回って見積り出してもらうと良いかと・・・。

一番良いのはカー用品店の金額でディーラー対応が望ましいと思います・・・(^^;)
自分はそうしました。


では、より良い商談を楽しんで下さい・・・(^^)v

書込番号:21309620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/27 00:15(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます!
何度もご回答いただきありがとうございました(^^)



>でそでそさん
そうです。
今朝起きたときは少し頭がグラつきました笑
旦那には少し我慢をしてもらう形になってしまったかな…と心配しましたが、意外と「ねぇねぇ、ナビどれにする?」「マットのサンプル?いいね、取り寄せてみようよ」など、ワクワクしているようでほっとしました。

いえいえ、私は到底しっかりしてるタイプとは言えませんし(お金にはしっかりしてる=ケチタイプです笑)旦那なんて全然理解ないです笑
返答も特にはじめの方は混乱して変なコメントをしてしまったように感じます。
あたたかい皆様のおかげですm(_ _)m


>komacky_0173さん
そうですね、はじめから交渉全くせずにお値引き26万と書いてありました。
オプション削ってもそのまま残ったのでまあまあよかったのかなぁ?と思ってます(^^)

書込番号:21310075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/27 00:45(1年以上前)

>閃光のテツさん
値引き良いですか?
交渉は全くしておらず、はじめからこんな感じでした。知人の紹介なので、あまり大きなことは言えず、とにかくわからない点をディーラーさんにもたくさん質問してお答えいただきました(^^)
ボルドー仲間うれしいです!そして心強いです(^^)


>マナパパリンさん
なるほど、そういうことなのですね!
試乗したときに「アイドリングきくんだー」とイマドキの車のすごさを実感しました笑
ブレーキでもできるのですね!慣れるまで少し時間がかかりますかね(素人の考え方でしょうか…)。
試乗の際、旦那はそういう操作のひとつひとつを楽しんでやっているようでした(^^)


>野良ももんがさん
ありがとうございます!
いえいえ、私も何を質問したらいいんだか、「何がわからないんだか分からない」といった状態でいろいろ何度も教えていただきありがとうございました。
試乗車では試すことはできなかったのですが、LEDはやはり付いていた方がいいかなと思い(結果的にCueroにしたので基本装備に含まれていたと考えるのか、LEDを必要としていて、だったらCueroも選択肢に入るかなと考えるようになったのか…笑)選択しました。
ライトの光が強いからといってよく見えるとは限らないのですね。雨や雪の日はいつもより気をつけるように言ってみます(^^)

書込番号:21310119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/27 01:07(1年以上前)

>白髪犬さん
ありがとうございます。
それでしたら購入から取り付けまで一本化して行ったほうがいいですね。
ディーラーさんの話によると、「ナビ探しはお手伝いしますよ」という話でしたが、おそらく「探す」というのはアマゾンや楽天で…というようなニュアンスだったように感じます。でしたらカー用品を扱うお店で購入から取り付けまでやってもらった方が良さそうですね。
取り付け代とかも含めて、まずはカー用品を扱うお店にも行ってみたいと思います(^^)



>かわしXJさん
バックカメラは便利ですか!
やはり純正は機能の割にお高いのですね…
カー用品を扱うショップで見てみようと思います。
タイヤは消耗品なのですね。ヤフオク等で購入するなんて方法もあるのですね。
うちははじめからアルミのものにしました。旦那としては、タイヤとサイドバイザーだけは譲れないようでした(^^;)


>k-kuma321さん
ありがとうございます。
やはりナビは購入から取り付けまで一貫したほうがよさそうですね。
帰りにオートバックスに寄ったのですが、いろいろありすぎて結局パンフレットだけもらって帰ってきました笑
またじっくり見に行ってみようと思います。
カー用品店の金額でディーラーの対応…私もそれがいいです笑

書込番号:21310148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/27 17:30(1年以上前)

ほんの少し割り込みを・・・・

参考にはならないかも知れませんが、記載します。

先ず善し悪しもありますがメンテナンス的な支点から・・・・・

LEDヘッドライト、壊れた時の部品代としてユニット一式で片側およそ25万円。
HIDヘッドライトユニット、こちらはおよそ片側18万円。
玉だけの場合は聞いておりませんが、当然LEDが高いのではないかな?

今では殆ど聞かなくなりましたが、ハイブリッドの制御ユニットが壊れて交換する場合は以前のプリウスがおよそ80万円と聞きました。
こちらは交換した知り合いに聞いた情報で、車検の際にトヨタのつくし保証だったかな?
これに入っていたので保証範囲内で無償交換だったと聞いています。
ハイブリッド車ですと、制御などに関する故障の場合高額になりやすいので車検はディーラーを利用して保証を延長することをお勧めします。

ほんの少しですが、参考になれば・・・・

書込番号:21311650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/27 17:55(1年以上前)

>もの好きかも〜さん
横から質問してすみません。

一例とはいえ、ヘッドライトの交換費用が相当高いなと思うのですが、どういった車種なんでしょうか。

参考になるか不明ですが、私は数年前にバイキセノンヘッドライトが弱って、左右両方ともユニット毎交換となった記憶があり、それでも工賃込みで11〜12万円ぐらいだった記憶です。
廉価車種とはいえ一応はドイツ車でして、パーツ代も工賃も一般的な国産車よりは少し高めかなと捉えているので、片側25万円,18万円は、俄かに信じがたいお値段だなと思いまして…。

車種によっては構造が特殊であるなどして高額になる事もあるかもしれませんが、もしそんなに今後のメンテナンス費のリスクが高いのであれば、ディーラーの方も早々勧めないのではないかとも思います。

書込番号:21311706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/27 18:09(1年以上前)

>でそでそさん

新しい車になればなるほどヘッドライトが大きく一体式でボデイの一部って感じが多いです

25万円、18万円の真偽のほどは解りませんが
10万円以上と言う話はかなり前から聞きます

だからタクシーはハロゲン車って話も聞いた事あります


書込番号:21311740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/27 22:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん
情報ありがとうございます。
LEDはわからないものの、私もキセノン(たしかHIDの一種との認識)は10万円以上との認識は持っています。

ライトの両目交換で10万ちょいぐらいなら、ハロゲンよりは寿命が長いことと明るさの効果もあって良いかなと思いますが、15万を越えてくると個人的には辛いかなと思います。
ご指摘のように、ボディと一体化した作りにより、車種によりけりなんでしょうね。
そう考えると25万円、18万円も十分にありえるんでしょうね。最頻値ではないかもしれませんが。(そうでないと信じたい…)

ありがとうございました。

書込番号:21312415

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/28 01:09(1年以上前)

>片側25万円,18万円は、俄かに信じがたいお値段だなと思いまして…。

妥当な価格ですよ。ヘッドライト丸ごとの価格でしょ?
LEDヘッドライトは点灯しなくなったら丸ごと交換するしかない。
HIDはバルブだけで済めば1万程度、バラストもイカれると5万程度なんじゃないですか?
ハロゲンなら2000円程度ですね。
個人的にLEDが点かなくなる時期はヘッドライト自体が黄ばんできたりでどっちにしろ丸ごと交換したくなる頃になるんじゃないかと思ってます。運もあるでしょうけど。
無保険自損事故でヘッドライト破壊すると残念なことになりますね。

書込番号:21312861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/10/28 01:26(1年以上前)

>XJSさん
ありがとうございます、全然相場がわかっていなかったです。
一般車両保険をつけておかないと怖いですね。

>みいちぇさん
すみません、スレをお借りして勉強させて頂きました。

書込番号:21312880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:103件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/28 10:04(1年以上前)

シエンタのLEDの資料が手元になく、参考で他車種プリウスαのLEDですが、片側91,700(税別)、ハロゲンで32,400円(税別)です。

書込番号:21313464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/28 13:52(1年以上前)

>もの好きかも〜さん
そんなにかかるのですね!
うちは長く乗ろうと思ってるので、なおさらメンテナンスは重要に感じます…。
保証がつくしプランは入ってた気がしますが、よく確認してませんでした(^^;)


>でそでそさん
そうですよね、お高いですよね。
私もびっくりです!
片側だけでその値段なんて…
年数が経っての故障なら買い替えたくなるくらいのお値段ですね( ; ; )



>gda_hisashiさん
一体式だからお高いのですかね…。
ちょっと修理、って感じのお値段ではないので壊れたら顔面蒼白になりそうです(^^;)

書込番号:21314017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/28 14:00(1年以上前)

>でそでそさん
25万円…
故障したら生活できません(^^;)
ユニットになっていると一部というわけにはいかずお高くなってしまうのですかね( ; ; )
寿命ならまだしも、故障は避けたいです。



>XJSさん
妥当な価格なのですね!
やはり部分的に修理できると必要部分しかかからずいいですね。
保険は大切ということがよーくわかりました!


書込番号:21314028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/10/28 14:06(1年以上前)

>でそでそさん
いえいえ、私の方こそ思いもよらぬ視点で気づかせていただきありがとうございます!
大変勉強になりました(^^)


>マナパパリンさん
なるほど、やはり3倍近くは違ってくるのですね( ; ; )
25万円までとは言わないけれども、なかなかお財布にダメージのあるお値段ですね…

書込番号:21314036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m_k^2さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/28 21:07(1年以上前)

>みいちぇさん

ハイブリッドって確かに憧れますよね。
スライドドアや6人以上乗りでなければ、ハイブリッドのアクアをお勧めしますよ。
私の感覚的には、シエンタハイブリッドはあんまり走り上手でないと、試乗で感じました。
アクアは、旅行で3日間レンタカー試乗で使用しましたが、なかなかグッドな走りでしたよ。

シエンタにお金をかけるなら、アクアにセーフティセンスCをつけて安全運転に心がけましょう。

書込番号:21315095

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3207件Goodアンサー獲得:144件

2017/10/29 00:41(1年以上前)

>ハイブリッドって確かに憧れますよね。

スレ主さんはそもそもハイブリッドは必要なんだろうか?から始まってんだから憧れなんかないと思うぞ。
そして夫婦共にガソリンモデルに気持ちが傾いた。
なのに今更アクアハイブリッド勧めるとか…

書込番号:21315657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


m_k^2さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/29 07:52(1年以上前)

今はガソリンで納得、かもしれないが、じゃあなぜ旦那さんはわざわざハイブリッドを出してきたかを、奥深く考えるべきだと思うよ。
燃費の損得なんて旦那だってすぐわかるが、アルミホイルなど考えるなんて、もっと別の憧れか何かだよ。
現金で買うということは基本は10年乗ることを考えると、燃費でなく、気持ちの面でやっぱりこうすれば、と旦那さんは思ってしまうよ。
だからこそ安めのハイブリッドを勧めるぞ。

書込番号:21316013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19445件Goodアンサー獲得:1131件

2017/10/29 09:40(1年以上前)

へぇ〜
ハイブリッドって憧れる物なんだ
知らなかった
なんでも付いているとうれしい方も多いんですね

ぼくはあまり余計なもの無い方が好きだな

HVがめちゃ速いとかHVでないとトルクが細くストレス溜まるってなら間違いなくHV選びます

営業用で一日中街中を走り回ればHVか軽

自家用の燃料費の差なんて大差ないと思ってます

別にHVが憧れなんてないです
ホイールだって一般使用であればホイールカバーだってアルミホイールだって大差なし
(さすがにカバー無しの鉄チンはどうかと思うけどアルミなら・・・と言うほどでもないし
大径ホイールなんて大して気にならない

人それぞれだと思うけど
HV=高額=高グレード=憧れ
ですか?

過度の安全装置に頼るよりドライバーの安全運転が一番
大体の事故は不注意が原因ですから


書込番号:21316223

ナイスクチコミ!3


k-kuma321さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/29 10:10(1年以上前)

なんか、スレ主の求めてる回答じゃ名ですね。
他でスレ立ててやって下さい。

見てる側まで不愉快になります。

書込番号:21316325

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2017/10/29 13:43(1年以上前)

>m_k^2さん
ハイブリッドでも車種によって走りは違ってくるんですね〜!
我が家はパワースライドドアは外せず(子供が小さいのと、じじばばちゃんたちも腕力がなくなりこの間我が家のスライドドアが閉まりませんでした…)クルマの形もシエンタが好みだったようでこちらになりました(^^)
アクアのサイトを見ましたが、カラーがいろいろ選べるのはいいですね!ご紹介ありがとうございます☆



>XJSさん
ハイブリッドには確かに憧れというか漠然と「新車ならハイブリッド」みたいな思いが夫婦共々あったと思います。それは新しいものに飛びつく我が家の特性みたいもので笑
でも、こちらでたくさんご意見もいただけてガソリン車という選択ができてよかったです(^^)

書込番号:21316953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2017/10/29 14:58(1年以上前)

>m_k^2さん
たびたびありがとうございます!
そうなんですよね、要は長く乗るなら気に入ったものの方がいいということなんですよね(^^)
私もその意見には同感です☆
ただ、旦那がそこまでハイブリッド推しじゃなかったことで、結果的に我が家にはガソリンで充分かというところに落ち着きました(^^;)



>gda_hisashiさん
うちも余りある資産があるなら、たぶん何も考えず贅沢品とみなしていろいろオプションをつけてクルマを購入していたように思います笑
シンプルなものがお好きな方もいますもんね(^^)
我が家は残念ながらお金にゆとりがないパターンでしたが…
何に価値観を置くかでも選択が異なってきますね(^^)


>k-kuma321さん
すみません( ; ; )
みなさんの情熱は伝わります!

書込番号:21317160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/11/01 00:26(1年以上前)

みなさま、ご連絡が遅くなりすみません。
先日、2度目にアップした明細通りで契約してきました。


G Cuero クールボルドーガラスフレーク(ガソリン)

<メーカーオプション>
●15インチアルミホイール
●ナビレディパッケージ
●サイドエアバッグ

<ディーラーオプション>
●サイドバイザー
●ドアエッジプロテクター

です。

こちらでたくさんの方々に、車体やオプションに関する様々なご意見をいただきました。
本当にありがとうございました(^^)

また、機能等の説明だけでなく、話し合いの方向性や優先順位の決め方、ディーラーさんとの交渉、ほかの車種との検討、生活設計などなど、本当に様々な視点、からのご指摘をいただきいろんなことを多角的にとらえられるようになった気がします。
まだまだクルマのことに関しては勉強不足ですが、今回の購入に際して教えていただいたことでクルマに対する興味がマイナス20からプラス60くらいまで上昇しました。
駐車場や移動中にほかのクルマとすれ違ったときなど、かなりジロジロとクルマを見てしまうようになりました。笑


東京モーターショーも開催されているようですね。
TVなどで目にすると、もはやクルマとは思えないようなものまでありますが、いつかそんな日が来るのかとわくわくします(次の買い替えまでには、まだまだでしょうが・・・)

そして、なんと!旦那からお小遣いを1万円削ってもいいとの申し出が・・・。
いつまで続くかわかりませんが、その気持ちをありがたく頂戴しようと思います。



みなさんのクルマに対する情熱、愛情もたっぷり感じられました!
こちらで質問させていただいて本当に良かったです。

お時間を割いてくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました(*^^)v

・・・今はナビとドライブレコーダー、ETC、レーダーでパンフレット片手にネット検索をしまくり、迷いに迷い中です。
そんな時間もなかなか楽しいです☆

書込番号:21323511

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/01 01:27(1年以上前)

えっ、あれで契約されたのですか。
びっくりドンキーですわ。
トヨタも認定中古車があるようなので、そこそこのナビとETCは立ち回りが良く出来たという感じがします。(スマホがあれば不要との意見もあり)
車の移動中、テレビが見えなくなるのは差し障りがないようにしているみたいですよ。
ドライブレコーダーを含めた機器連携を取れば価格は厳しくなります。
よい選択をお祈りいたします。
なお、老婆心ながら適当な段階でレス〆を宣言された方が無難です。(レスが続くので)
お小遣いを減らすのに協力してくれたパートナーへは距離が縮まったように思います。

書込番号:21323598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3267件Goodアンサー獲得:537件

2017/11/01 18:16(1年以上前)

>みいちぇさん
これで一段落ですね。お疲れ様でした。

買った後には、世の買い物上手な方々の情報が目に止まるとなんだか損した気持ちになる事もありますが、しっかり考えて納得した結果と捉えて、あまり気にしすぎないのも大事かと思います。
または、そういった情報はあまり見ないようにするのも一つの手かなと。
(これは車に限らずの話ですかね)

旦那さんだけでなくスレ主さんも考え抜いた結果ですので、ご夫婦揃って納車が待ち遠しいでしょうね。

ドラレコは、現在かなり品薄ですね。
私は二週間前に購入してディーラーで取り付けてもらいましたが、迷ってる間に購入候補のいくつかは品切れ続出でした。
駐車監視が必要かどうかとか、いくらか観点がありますのでしっかりお調べ下さい。

取付品に関して何かまた疑問があれば、適所に改めてスレ立てして質問すれば有識者の方々が教えて下さると思います。
後は、「みんカラ」などの車専用のコミュニティを覗くのも手ですね。

毎度ながら余談が長くなりましたが、この辺りにて失礼します。

書込番号:21324808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:3352件Goodアンサー獲得:257件

2017/11/02 16:09(1年以上前)

すてき!

円満な解決で、夫婦円満
納車されたら家族が増えちゃいますね(笑)

あとはお金はかかりますが(1万円ぐらい)
希望ナンバーで、例えば1122 いい夫婦 、2525ニコニコにとかにすると、
それだけでも意識付けが出来て、いい関係が長続きしますよ。

こういうのもあります!↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/masamune-parts/smileup01.html

書込番号:21326813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2017/11/03 15:00(1年以上前)

>4桁は、DarkSide-Mk-IIさん
お返事遅くなりました。すみませんm(_ _)m
あの契約だとまずかったでしょうか…。
テレビは特に必要としていません(もし見るならば後ろにモニターを買ってつけた方が使用頻度は高い気がします)
もう契約してしまったので、今は納車を楽しみに待ちます☆
レス〆します。
アドバイスありがとうございます(^^)



>でそでそさん
毎回いつもありがとうございました(^^)
そうですね、いろいろな情報がありますが自分の選択が1番しあわせな選択だったと思って今は納車を心待ちにしています☆
ドラレコは時期的に品薄なのですか!
オートバックス等、見に行ってみましたが確かに品切れの表示が多かったです!
今はいろいろな方々の回答を参考に絞っています。
わからない部分はまた質問させていただいたり、教えていただいた「みんカラ」なども参考にさせていただきたいと思います(^^)


>たぬしさん
ありがとうございます(^^)
希望ナンバーは手数料なしでディーラーの方に取得していただくことになりました!
いま3つほど候補にあるのでじっくり決めたいと思います。
パーツもこんなにかわいいのもあるのですね☆
カーステッカー(子供が乗ってます的な)なども選んでいて、細かいところも楽しみです。
これから、マイカーとともに楽しい思い出たくさん作りたいと思います(^^)

書込番号:21329033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期モデル 4 2019/07/17 16:00:54
助手席側のアッパーボックスの色 6 2019/07/16 15:49:39
スイッチホール増設 4 2019/07/13 20:26:35
6月2日契約! 5 2019/07/12 10:16:45
ナビについて情報お願いします 3 2019/07/18 0:11:01
値引き 3 2019/07/09 8:44:42
色で迷い中((T_T)) 16 2019/06/26 12:04:33
納車待ちの方、教えてくださいC 192 2019/07/17 14:29:28
定価から49万値引き 12 2019/06/06 22:24:23
納車待ちの方、教えてくださいB 200 2019/06/15 9:31:48

「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」のクチコミを見る(全 7311件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格帯:177〜231万円

中古車価格帯:83〜279万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング