『FFか4WDか 雪国で』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『FFか4WDか 雪国で』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

FFか4WDか 雪国で

2017/10/28 10:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

こんにちは
現在、シエンタのXを購入予定で4WDとFFで悩んでおります。

ディーラーの説明によると燃費が15と20で極端に違うのは、エンジンのヘッドがアトキンソンサイクルをFFは使っているが、4WDは廉価なヘッドを使っているので、燃費が悪いと言うようなことを言っておりました。(その分価格差を抑えている)
一応、当地は豪雪地帯(まれに一晩で30cm以上降ることがあります)とは言われていますが昨年は小雪で、4WDで燃費も悪く、高い車を買う必要があるのか、悩んでおります。
現在はPOLOのTSI FFですが、特に問題なく生活しています。平野部に住んでおり、山に行く時は4WDのヴォクシーで行きます。
セカンドカーならFFの安いグレードでいいだろうと思っているのですが、どんなもんでしょうか。
シエンタはPOLOと違い、シャシも長いミニバンなので、ボディーがよじれやすく、いまのハッチバックよりも苦労しそうな気がして心配なのですが、降雪地にお住まいでもFFで十分だったよ。といった方がおられると、嬉しいのですが、どんなもんでしょうか。
実燃費の違いも気になります。

書込番号:21313585

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/10/28 10:58(1年以上前)

世の中は大半がFFで何も問題がありません。

書込番号:21313621

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/28 12:54(1年以上前)

豪雪地帯とは

道路には融雪パイプがあったり、パイプが無いところは融雪剤が夜間に撒かれます。

一般的には道路は問題ないのですが、
大雪で自宅に帰宅できないくらいのときには
ホテルに泊まるときのホテルの駐車場は
10cmや30cmで固められた雪で波をうってます。
アップダウンと酷い雪面になります。

4WDでも1台分空いているところに駐車するのは
至難です。
FFはそんなところに侵入してきません。
私の住んでいる地域は各々戦闘力を把握して運転しています。

生涯そんなことに遭遇する人はほとんどいないと思いますし、MON2170さんのお住まいの地域の積雪量でしたらFFがベストだと思います。

書込番号:21313903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/28 14:25(1年以上前)

私も雪国在住ですが、あまり積雪の多い地域ではありません。何年かに一度どっと降ります。さて、今までFFで不十を感じないのであればFFで問題ないと思います。ホイールベース等を気にしているようですが、余り気にしなくても大丈夫です。シエンタは、どちらかと言うと短い部類でしょうし最低地上高も高そう見えますが。(SUVほどではないですが)。4WDをお持ちなら、今まで通り使いわけるといいと思いますので、車両価格も高く燃費も2〜3kは悪くなる4WDを購入するより、夏場燃費もよく走りも軽いFFがいいのではないでしょうか。
私はホイールベースが長いFFオデッセイをずっーと乗ってますが全然不十は感じません。積雪の違いもありますが‥‥

書込番号:21314070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/28 14:29(1年以上前)

>MON2170さん
私は降雪地で在住で、しかも坂の多い地域に住んでますがFFで何も問題ないですよ。

今まで2WDで問題なく、しかももう一台4WDをお持ちなら尚更問題ないです。

それでも2WDを買うことが心配なら最新のスタッドレスタイヤも同時に買いましょう。

書込番号:21314075 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2017/10/28 14:32(1年以上前)

>現在、シエンタのXを購入予定で4WDとFFで悩んでおります。
ご存知だと思いますけど
駆動輪にタイヤと路面にロードグリップが発生します。
したがって万が一の時に助っ人になりますよ。

書込番号:21314080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/28 14:59(1年以上前)

保険も兼ねて、ハイブリッドでないのならば4WD買っとけば何も心配ないのでは!

書込番号:21314123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2017/10/28 17:10(1年以上前)

4WDは地面と車の底との空間ですね。駐車場に止めてある車を観たらいいです。空間分の雪が積もったら動かないと見たほうがいいでしょう。意外と除雪なしで30センチだと腹がついて雪抱えて立ち往生です。とはいえ、4WDの方が積雪に強いのは言うまでもありません。車屋さんに行くと4wdはあまり薦めないけど薦める店員さんの方が正直だと感じます。

スイッチ一つで4WDに強制的に入れられるのが一番だと長年運転していてそう感じます。
願わくばですが、ジムニーくらいの車高で地上からの空間であれば安心度は少し高いと思います。
標高の高い山に初冠雪がありました。今年の一月 二月は雨が多くて雪だったら大雪だっただろうと思います。カマキリの卵も高い位置に生み落とされていました。今年度の雪は、どうなることやらです。

書込番号:21314436

ナイスクチコミ!6


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/28 17:51(1年以上前)

>+x~)8hapTZ/fさん
当地では6−7割が4WDでハイブリッドは1割らしいんです。

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
何事も無理は禁物ですね。以前、D:5に乗っていて、過信して2度亀になりました。(50cm位の新雪をラッセルしたら)
自宅に入ってくる最短の路地が結構酷いことによくなるのですが、300mほど迂回すれば大事には至らないので、そのようにしているのですが、たまに無理をして怖い思いをするので、あればいいけど。。。

>北国のオッチャン雷さん
まさにその通りですね。
背中を押された気分です。
ありがとうございます。

>kmfs8824さん
坂があっても大丈夫って言うのはすごいですね。
以前、FFのプリメーラにスタッドレスで志賀高原の通行止め直前の横手山を越えようとした時に、前の車がスリップして止まったら、自分も発進できなくなって、2kmも戻って平らなところから登り直したことがあります。坂があれば4WDにしそうなものですが、強者ですね。

>次世代スーパーハイビジョンさん
生活四駆でも有る無しでは全然スタートの時は違いますよね。

>けんてぃさん
ハイブリッドは空転させるのもままならないので、雪国では結構つらいです。トラコンを切れば脱出出来たりもするみたいですが。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
当地は見積もりをお願いすると自動的に4WDで見積もりが上がるようなところなので、営業も決めつけて販売して来ます(汗)
今年は降るんですかねー
昨年は肩透かしを食らったような気がしております。

書込番号:21314552

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2017/10/28 18:26(1年以上前)

>MON2170さん
場所の例えが極端すぎませんか?
志賀高原周辺だったら4WDが必要ですよ。
積雪量によっては4WDでも無理な場面もある所だし。

ちなみに自分の住んでる地域の車の2WD4WDの比率は半々ですよ。

書込番号:21314646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/28 19:54(1年以上前)

私なら燃費も悪くて安いヘッドを使っている4wdはパスですね。2wdかフリードの4wdとの選択にします。今時15kmの燃費は少し悪過ぎます。
2wdか4wdかのチョイスは難しいところですね。安心を取るなら後者になるでしょうけど。現在がFFでなんとかなってるのであればFFでもいけそうな気はしますね。

書込番号:21314859

ナイスクチコミ!2


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/28 23:59(1年以上前)

>kmfs8824さん
多分、いまの横滑り防止装置や高性能なスタッドレスを使えば志賀高原は抜けれるのではないでしょうか。圧雪なら。
ボコボコの雪がとにかく苦戦します。

>hat-hatさん
そうなんですよね。
何とかなっているし、燃費が75%ってひどい落ち込みですよね。実際はそこまで大きな差は無いようなのですが。

書込番号:21315589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/10/29 16:01(1年以上前)

FFでも大丈夫って言ってほしいだけなんでしょ?
いままでFFで大丈夫だったんだし、別に4駆の車あるんだから何悩んでんだか…

〉ミニバンなので、ボディーがよじれやすく、いまのハッチバックよりも苦労しそうな気がして心配なので

ボディがよじれるなんて感覚が分かるくらいの感性をお持ちのスレ主が、この程度の事決められないなんて笑えます。

販売台数などニュースになる事も多かったのでお分かりだとは思いますが、世の中には現行の前のプリウスやアクアが大量に走っています。
この2車に共通するのはFFしかない。

と言う事で結論としてFFでもなんとかなりますよ。

あ、私ですか?
FFも4WDもありますが、大雪の直後横滑り防止装置のないFFの軽で走りに行ったりしてます。
タイヤもダンロップだし高性能でもありません。

20年前のFR(MT)、当時のスタッドレス性能を経験してるからか、いまのFFなんて苦になる事ないです(笑)
4駆を所有しているのは、昔道なき道を走ってた経験上、多少無茶できる(する)保険です。

書込番号:21317338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/29 16:54(1年以上前)

豪雪地帯とは

一日で60cm積もり、それが4日間続くこともあります。三寒四温みたいなもんです。
さすがに4日間続くと雪を移動する箇所がなく
側道が雪のタワーになっていきます。

最初は1m。しかし降雪量の多い年は
次第に4m、5m、6mとなります。

しかし30年周期、10年周期で最低気温や降水量が変わっている気がします。

たまたま昨年まで温暖な周期だっただけで
今年度は誰も分かりません。

カマキリの巣。僅かな情報でも取り入れて
備える。
「準備」は大切ですね。
今年度は10月でも温かいです。
もしかするとその反動で11月中旬で1発目の
大雪は無いとも限りません。

上記にお住まいでなければ
FFでOKです。

書込番号:21317484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/30 08:53(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
私では無く妻が主に乗る車ですので。
よっぽどの方なんですね。

>夜神月(ライト) Lの後継者さん
過去に3m50cm何回か降ったんですが、ここ最近は1mもろくに超えなくなりました。
結局、万一に備えるかどうかなんですよね。
一晩で3−40cmは今でも降るので、その時は諦めて、それ以外は大丈夫だろうと言う事でFFにしようと思えました。

書込番号:21319241

ナイスクチコミ!1


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/10/30 08:55(1年以上前)

最終的にX FF 寒冷地仕様無しと言う事で結論を得ました。
アドバイスいただきました皆様ありがとうございます。

書込番号:21319244

ナイスクチコミ!5


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:316件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度4

2017/12/12 16:28(1年以上前)

本日ついに本格的な降雪の中を走ることになりました。
スタッドレスは5年前に購入したブリザックです。あまり乗らないので、まだ溝の赤いラインがしっかり残っている状態で、オフシーズンは車庫の日の当たらないところに置いています。POLOとサイズが一緒なので、今回はホイールのみ交換しました。
平らなところに関しては全く問題ありません。10cmほどの新雪内も問題ありません。ちょっとした歩道の乗揚げの傾斜などは問題ありません。ポロと比較した場合は同じFFですが、ポロの方が若干安定している「気」がします。
本格的な坂道はまだ走っていませんが、スキーにシエンタで行く予定は皆無なので、無謀な挑戦をしない限りはこれで十分だと言う結論です。
ポロで走っていると轍で車体底部からボコボコと雪と当たる音が良くするのですが、シエンタは数字的には地上高が一緒だった気がしますが、全くぶつからないのは新鮮でした。ほんのちょっと高いのでしょうか。
車重も結構あるので、軽の四駆よりは平らなところは安定している印象です。
一つだけ、ワイパーが細いので、走行中に屋根に積もった雪がブレーキのときに落ちて来て壊れないかが心配です。

書込番号:21426434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング