シエンタ 2015年モデル
959
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 50〜316 万円 (3,392物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
シエンタ 2015年〜現行型
2019/11/29現在
価格.comでは…
ガソリン車
ランキング 40位(ミニバン10位)
レビュー 3.99(94件)
クチコミ 7747件
ハイブリッド
ランキング 117位(ミニバン20位)
レビュー 4.21(40件)
クチコミ 1203件
といずれの数字もガソリン車が圧倒しています。
という事はシエンタの2015年〜現行型に限ってはハイブリッドよりもガソリン車の方が優秀という事でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:23077522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DKRT8さん
ガソリンの方が優秀というよりかは、ガソリンの方が人気があるという事です。
参考までにシエンタのガソリンとハイブリッドの最近の販売台数は下記の通りです。
・2019年6月:ガソリン約4360台、ハイブリッド約3530台
・2019年7月:ガソリン約6070台、ハイブリッド約4670台
・2019年8月:ガソリン約4630台、ハイブリッド約4120台
・2019年9月:ガソリン約7410台、ハイブリッド約6140台
・2019年10月:ガソリン約5650台、ハイブリッド約3650台
・5カ月合計:ガソリン約28120台、ハイブリッド約22110台
上記のようにハイブリッドよりもガソリンの方が3割程度多く売れているのです。
書込番号:23077546
7点
>DKRT8さん
買うときに思ったのは、街乗りで使うことが多いとハイブリッドのもと(約50万)をとれないなというところです。
シエンタを買う客層は、主婦の方も多いとのことなので、
普段の買い物や、街乗りで使う人が多いのかなと思いました。
通勤で毎日往復50km以上乗るような場合は、ハイブリッドのほうが良いと思うんですけどね。
きっと消費者の使用目的が、街乗りが多いからガソリン車が多く売れてるんだろうなと、
個人的には思います。
書込番号:23084707
9点
先月シエンタのガソリン車が納車され乗っています。
街乗りメインですが予想以上に燃費が悪いです。
納車されて200km弱走っていますがMyToyotaアプリの表記で平均燃費5.8km/lです。
ハイブリッドは今ひとつ好きになれずガソリン車を選択しましたが、走りを楽しむ車でもないし燃費重視でハイブリッドにしてもよかったのかなと少し後悔しています。
この車の前は輸入車のディーゼルに乗っていましたが同じ使い方で2ヶ月強に1回の給油で済んでいました。シエンタは1ヵ月弱で給油が必要になりそうです。
タンク容量の違いはありますが、排気量やパワーの違いを考慮するとガソリン車のこの燃費はちょっと…
書込番号:23085879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
色々悩みましたがハイブリッドを選択しました、もう一台がハイブリッド車で格段に燃費がいいためです。
ディーラーの人は価格差がある(かなり大きい)ので元は取れないとのことでガソリンを進められましたが、子供が乗る確率が高く急に距離数が伸びることがあるので(もう一台は3年で6万6千キロ)、迷わず選択しました。
私はほとんど乗りませんが、ガソリンを入れる家族の負担を考えて、もあります。
ガソリン車購入の方の5.8km/lはびっくりしました。
10月末に契約して、もうすぐ来るので燃費を楽しみにしております。
書込番号:23086801
3点
>エロージさん
ウチのはガソリンFFですが、走る場所により15〜20km/Lぐらいですね。
過去のユーザーさんの投稿でも似通った数値だったと思います。
メーターの燃費表示もそんなものでしょうか?
書込番号:23086907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様コメントありがとうございます。
エロージさんの5.8kmは驚きですね。
私もガソリン車いろいろな情報見ましたがだいたい15〜20km、伸びる人は20km後半も出たと見ました。
個体差当たり外れあるんですかね。
書込番号:23086926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mat324さん
メーターでも同じような感じです。
時速60km前後である程度の距離走れれば10km/lを超える表示をすることはありますが、基本的に7km/l前後が多いです。
>DKRT8さん
ほぼ毎日乗りますが、送迎メインで1回にそこまで距離を走らないので使い方が車に合っていないのかもしれません。
書込番号:23087739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エロージさん
現行型ですよね?現行型でその燃費の悪さは初耳です。
何か異常があるんではないでしょうか?
一度ディーラーへ見てもらう方が良さそうな気がします。
書込番号:23087935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DKRT8さん
コメントありがとうございます。
現行型のFFです。
納車日に初給油して以来まだ給油をしていないので1ヵ月点検の前に給油して満タン法で燃費確認してみます。
前回給油から200km走行で燃料メーターが残り2/8なのでリッター6キロ台でだいたい合ってそうな気がしています。
来週末が1ヵ月点検なのでその時に確認してみます。
書込番号:23088000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10月納車されたガソリンGに乗ってますが、平均燃費は16k/m、最高は高速道メイン使用で23k/mです
燃費が一桁の方はほとんどアイドリングとかで消費されてませんか?
書込番号:23088164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに、チョイノリ買い物、通勤などで加速して止まる加速して止まるの繰り返しなら、車重もあるのでエロージさんのような燃費になるのかも。
前乗っていた2000のガイアは6〜8でした。
そういう面ではシエンタの1500エンジンは役不足(小さい)のかもわかりませんね。
満タン時の燃費計算を楽しみにしています
書込番号:23088187
1点
>TOMOHARA1962さん
送迎メインなのでそれなりにアイドリングはします。
言われてみればアイドリング時にメーター表示の平均燃費がカウントダウンのように下がっていくのでアイドリング時の燃料消費が大きいのかもしれません。
エンジンを切った時にその走行での燃費が表示されたと思うのでアイドリングする前に一回エンジンを切って走行のみでどのくらいの燃費表示になるか確認してみます。
書込番号:23088194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーター表示の場合、積算走行距離が少ないとアリドリンクが長い時のガソリン消費が平均燃費に影響が大きいと思います。
まずは満タン方ですね。
メーターを一旦リセット後に積算走行距離が増えていくと通常のアリドリンク時間ならしだいに影響が少なくなると思いますよ。
書込番号:23088279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エロージさん
メーターの燃費計をリセットしていないのかと思いましたが、実際の燃料の減り方ではそのぐらいの値になっちゃいますかね。
もちろん渋滞状況や使用方法によって、ありえない数字じゃないのかもしれませんが、安定して10km/L以下の数値が出る環境が想像できないぐらいです。
ちょうど点検のタイミングなんですね。
私も一度確認されてみると良いと思います。
書込番号:23088297
3点
昨日純粋な走行のみの燃費確認と瞬間燃費を見ながら走ってみました。
※注視は2秒未満です
燃費はやはりリッター6km台でした。
ただ、瞬間燃費を見ながら走っていていろいろ気づきがありました。
まず、速度が速い、遅いに関係なくアクセルを一定以上踏み込んでいると瞬間燃費で10km/Lは超えない。
エコランプが点灯するアクセル開度でも基本的に加速中は10kmは超えない。
なので、信号や交差点が多くストップ&ゴーが多いコースだとリッター10km超えは難しいと思いました。
ほば毎日走っているコースはまさしくそんな感じで数百メートル走れば信号や交差点があります。
あと明らかに負荷をかけるアクセル開度と、巡航速度でそれ以上アクセルを戻すと減速する少し手前のアクセル開度の間に、瞬間燃費は落ちるが負荷が上がらない領域が存在することです。エンジンは回るが速度は上がらないと言った方が分かりやすいかもしれません。
私はおそらくこの一番効率の悪い領域で走っています。
前車はATだったのでCVTの癖を勉強しないといけないようです。
書込番号:23091180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エロージさん
燃費5.8q/L ?????
信じらない数値ですね。
私は、前期モデル(MC前)のガソリンに乗っていますが、平均燃費15q/L弱ですよ。
通勤は"片道2.5キロ"なので、決して燃費が良い条件ではありません。
信号も6個、渋滞もあります。
アイストは好きでないのでオフにしています。
今は寒い時期なので、燃費は悪いです。
それでも、7〜8q/Lです。
土日の休日はそこそこ走るので、良い時で20キロくらい走ると、18〜20q/Lまで伸びます。
平日の通勤短距離、休日の中距離?のTotalで、平均燃費15q/L弱です。
↑
これが普通だと思いますよ!!!
当たり前のようですが、エコランプは超気にしています。(常にエコランプが点灯状態であるようにアクセルワークで調整)
私が燃費5.8q/Lの状態でしたら、すぐにでもディーラーへ連絡しますね!
きっと、ディーラー側もビックリするはずです。
すぐに、連絡する事を私は推奨します。
書込番号:23091684
2点
>k-kuma321さん
コメントありがとうございます。
今は自分の乗り方が原因なんじゃないかなと思っていますが、適当にアクセル踏んでても10km超えは当たり前という感覚でしょうか?
今日貧乏ランプが点灯したので給油してきました。
満タン法で約6.7km/L、現在メーターの平均燃費が6.6km/Lのなのでメーターの平均燃費の精度は高そうです。
ODOで215km表示なので満タンから約200km走行で貧乏ランプが点灯するというお粗末な状況です。
明日、高速を走る用事が出来たので高速走行での燃費も確認できそうです。納車後初高速です。
書込番号:23091915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エロージさん
適当にアクセル踏んで???
やった事ないので分かりません。
エコランプが常に付くような運転の仕方していますので。。。
↓に燃費についてのレスがありますので参考に!
私もコメ入れさせて頂きました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000793298/SortID=20858934/
書込番号:23092668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前期G ガソリン2WDです。
完全な買い物カーで週2〜3回 往復10km未満の走行がほとんどです。
ACは未使用の冬季で満タン法で10km/Lを切るくらいです。
まあこんなものかと。
アイストはキットで完全カットしています。
我が家はそんな使い方ですので「ハイブリでは元は取れない」と思い、ガソリンにしました。
車の性格上、こんな使い方のひとも多いのではないでしょうか?
ガソリン車の場合、ATがCVTのため、一気にアクセルを踏み込んでも加速は鈍いです。
CVTの特性です。
なので加速を確認しつつ、な感じでゆっくりめにアクセル開けています。
しかし、社用車のプリウス、HVエスクなどに乗るとあの無音で加速していく、
信号待ちで快適にエアコンが使用できる、のも感覚的に捨てがたいです。
(燃費云々は関係なしに)
書込番号:23093810
3点
マイナーチェンジ前のシエンタハイブリッドに乗っていますが、新型デビュー時は、数ヶ月ガソリン車に乗っていました。
事故に見舞われ、ハイブリッドに乗り換えました。
感じとしては、それほどパワー差は、感じません。
燃費は、ガソリン車の方がムラが大きいです。
大体同じ環境での、春先の使用(往復30km程度、高速無し)で、ガソリン車は、15〜18km/L、ハイブリッドは、18〜19km/L位です。ちなみにアクアは、25km/Lを超えます。
高速走行では、ガソリン車に分があります。25km/Lを超えることも。ハイブリッド車は、適度な渋滞路で夏場であれば、25km/Lを超えることもあります。夏場では、ハイブリッドは、上記の同じ環境で20km/Lを超える感じです。ガソリン車は、15〜18km/Lで、変わらない感じです。
車内の防音は、ハイブリッド車の方が、良い感じです。エンジンルームの防水もハイブリッドの方がしっかりしています。
ハイブリッド車は、購入時の価格差はありますが、メンテナンスが、ほとんど入りません。ブレーキパッドは、ほとんど減らず、エンジンオイルも3000kmでは、ほとんど汚れていない感じです。当然、補機類のベルトが無いので交換不要で、3年目の車検をディーラーで受けましたが、10万円内で収めることが可能なレベルでした。
ハイブリッドは、冬場は、暖房の効きが悪い感じですので、シートヒーターは、あった方が良いかもしれません。私は、付けてませんが。
まあ、1ヶ月である程度の距離を乗るのであれば、減税の差とメンテナンス費用を考えれば、ガソリン車との価格差もある程度埋まると思います。
私は、アイドリングストップのオンオフは、できるものの、ガソリン車のアイドリングストップがうざかったので、ハイブリッドにしました。
ちなみに、ガソリン車も、ハイブリッド車も最近の車は、補機バッテリーが高額3〜5万円するのが痛い出費となります。
書込番号:23145442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
六甲近くの山の中で坂道ばかりですがで、ほんの少しの買い物だけですが、3ヶ月のアベレージで平均10km/l 程度ですから、街中の平坦な道だと12〜15km/l はガソリン車でもでると思いますが、気をつけているのはアクセルふかさない事です。
書込番号:23148134
3点
5.8kmってひどい燃費ですね。
自分は街乗り15km、高速22kmですよ。
NSP170G(ガソリン)です。
タコメータは常に1500rpm以下ですよ。
単にアクセル踏みすぎなだけでしょう。
信号が青に変わったらバーーンって行くタイプじゃないですか?
自分はまわりよりもノッソリ加速するタイプです。
1300rpm以下でも十分加速しますよ。
なお、スペアタイヤ積んでいます。
書込番号:23505352
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,278物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 122.9万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 329.6万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 199.2万円
- 車両価格
- 189.2万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 192.9万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 282.6万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















