『雪の上ではオールトラックは良いですね』のクチコミ掲示板

ゴルフ オールトラック

<
>
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 2015年モデル 新車画像
  • ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア1 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア2 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア3 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア4 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア5 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア6 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • インテリア7 - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
  • エクステリア トルネードレッド - ゴルフ オールトラック 2015年モデル
このページの先頭へ

『雪の上ではオールトラックは良いですね』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ オールトラック 2015年モデル 308件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ オールトラック(モデル指定なし) 228件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ オールトラック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフ オールトラックを新規書き込みゴルフ オールトラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

標準

雪の上ではオールトラックは良いですね

2016/01/17 21:31(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック

スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

この車高の高さが効きます

タイヤはピレリのアイスアシンメトリコです

北海道札幌周辺もようやく雪が積り出し、納車三か月これまで4MOTIONの恩恵をあまり感じてきませんでしたが、ようやくその恩恵を味わう季節がやって来ました。
まず、4MOTION云々の前にオールトラックならではの上げられた車高わずか数センチなんですが、この違いで車体底面と雪が接触する確率が大きく下がります、これはスタックする可能性が低くなるののでドライバーとしてはこの点だけでも雪道走行への負担が軽くなります(なら、SUV系の車を買えよと言われるかもしれませんが好みがそちらの方面ではないので・・・)。
雪面の上に乾燥した雪が降るとタイヤが踏んだ雪が固まらずバラバラと崩れるので、二輪駆動の車では駆動力が掛かりにくく走行に注意が必要なのですが、初めてAWDを経験することになったオールトラックではグイグイ進んでいきますし、発進時のタイヤ空転も殆ど無く前に出てゆきます。
高速入口のランプなど大きく曲がりこんでゆく際、アンダーが出るんですが、そこからアクセルを踏み増してゆくと後輪側に駆動配分が大きくなるようでプッシングアンダーが消えて綺麗に旋回していく事に気づきました。以前AWDは踏めば曲がるみたいな事を聞いたことがありましたがこれがそういう事なのかと思います。
ゴルフヴァリアントの使い勝手の良さをそのままに車高を上げて4MOTIONを装備したオールトラックは良い買い物をしたと思います。

書込番号:19500777

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/17 21:40(1年以上前)

>ようやくその恩恵を味わう季節がやって来ました。

個人的には、そんな季節は来ない方が良いと思っています(北海道に住んでいる限り無理な話ですけども)。

書込番号:19500817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/01/17 22:33(1年以上前)

実際問題駆動方式より最低地上高がものをいいますからね。

にしても氷柱が寒そう!

書込番号:19501017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


telstar1さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/17 23:55(1年以上前)

>tsuneyukiさん

雪道でのレポートありがとうございます。

大変、参考なりました。

ちなみに、スタッドレスは、ピレリのアイスアシンメトリコを履かれているようですが、

小生も前車で履いて、良い印象を持っていました。

(ただ、今回は、標準と同じ205/55 R17 がないため、断念しました)

ホイールも純正ではないようですので、

サイズとオフセット値を教えていただけると、ユーザーの参考になると思います。

宜しくお願いします。

書込番号:19501261

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/18 12:14(1年以上前)

>telstar1さん

ホイールはAudi A4純正ホイールをヤフオクで購入しました。
サイズは7Jの16インチ、インセット+42 PCD112になります。
ピレリのスタッドレスタイヤは205/60R16 96Q XLです。

夏タイヤの17インチより少し外側にホイール、タイヤが出ますが車体と干渉する事も無く程よい踏ん張り感が出てホイールのサイズは正解だったなと思います。

ホイールセンターにはAudiのキャップがついたままですが
同じグループ企業ですのでそのままにしています。

タイヤは4MOTIONとの相性はまずまず良いのではないかと思います。
絶対的なグリップ感はミシュランには敵いませんが加速、制動、ハンドリング等
大きな欠点の無いタイヤだと思います。滑りそうな路面であればステアリングに伝わるタイヤインフォメーションで分かりますし、ある程度路面(雪面)を掴んでいればAWDの駆動力分配でほぼ空転なく進んで行きますので、購入価格を思えばコスパは良いと思います。後は二年目以降の性能がどうかですが
これはガクンと落ちない事を期待するだけです。

書込番号:19502107

ナイスクチコミ!3


telstar1さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 16:00(1年以上前)

>tsuneyukiさん

早速くのご報告ありがとうございました。

インチダウンをされたようですが、

計算上は、ホイール面の移動もないうえ、

タイヤの外径も、標準との比較で-5mm程度ですから、

スピードメーターの誤差も殆どなく、よい選択ですね。

小生は、東京在住のため、前車では、乾燥路走行を重視して

アイスアシンメトリコを選択しましたが、

1年で、オールトラックに変わったため、

経年変化はわかりませんでした。

カーグラフィックの長期テストでは、ゴルフが履いていましたが、

耐摩耗性は、十分であったと思います。

いずれにしても、レポートが役に立つと思います。

ありがとうございました。



書込番号:19502592

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/18 17:23(1年以上前)

>telstar1さん

スタッドレスタイヤですが、オールトラックの純正タイヤがXL規格なのでディーラ側の意見としてはXL規格のタイヤはミシュランとピレリ位しかなく、北海道ではスタッドレスタイヤはインチダウンさせて履くのがほとんどですので、純正タイヤサイズからインチダウンするとあのサイズしか選択の余地はありませんでした。

実際、スタッドレスタイヤはサマータイヤの倍以上の価格ですからインチダウンで少しでも安く済ませたいのは仕方がないところです(汗)

私もずっとミシュランユーザーでしたから今回もミシュランと思ってましたが、諸事情で今回はピレリという選択になりました(笑)

因みにXL規格のタイヤを履いている車は車検の際、XL規格以外のタイヤを履いていると車検を通らない可能性があるそうです。私の車検時期は秋なのでサマータイヤで受けますがサマータイヤを新調する際は商品選択を注意する必要がありそうです。(脱線しました)

書込番号:19502784

ナイスクチコミ!3


telstar1さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 19:08(1年以上前)

>tsuneyukiさん

またまた貴重な情報ありがとうございます。

XL規格でないと、車検が通らない(ことがある)のですね。

小生も、車検時期は夏場のため、

サマータイヤを購入する際には、注意したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19503068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/18 19:16(1年以上前)

>tsuneyukiさん、こんばんは

真っ白な雪景色、イイですね!
生活するには確かに大変な時もありますが、オールトラックを満喫するにはイイでしょうねー。

今日は東京も朝は雪でした!が、電車通勤なのでオールトラックの出番はありません。せっかくのスタッドレスも宝の持ち腐れです。ちなみに関東ですが同じくインチダウン組です。

雪国ではブリザックが必須かと思ってましたので、アシンメトリコの性能が気になります。

是非、シーズン後などにまたレビューをお願いします。

書込番号:19503099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tsuneyukiさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/19 09:39(1年以上前)

>telstar1さん
車検の話ですが、ディーラーとタイヤショップ両方から聞かされた話です。
認可を取るために車のタイヤを申請しますが、そこでXL規格のタイヤを申請していた場合
基本、その規格のタイヤでないと車検審査ではねられるかも?ということでした。

陸運の解釈で異なるかもしれませんが、スタッドレスタイヤがXL規格でない方で冬に車検がある方は純正の夏タイヤを積んで来てくれれば車検はOKですよとディーラーサービスは言ってました。

車検が冬にかからない方はおそらくスタッドレスタイヤで荷重指数XLにこだわらなくてもいいと思います。
XLで適合する国産スタッドレスは今シーズンの中にはありません。おそらくミシュランとピレリくらいだと思います。サイズだけなら国産メーカーで適合サイズはあるのでお好みのスタッドレスを選択すればいいと思います。

実際オールトラックの荷重指数XLも本当にこの車重で必要なのか?と思います。
アプローチアングル、デパーチャーアングルなどがSUV並みに設定されているので悪路でのタイヤ破損を心配したメーカー側の都合では設定されたのではと思っています。

>ガンバと仲間達さん

昨日の東京の雪、ニュースで見ました。自分がスタッドレスでも他が夏タイヤで無謀に走っていたら貰い事故にあう可能性が高いのであのような天候の時は運転を控えられる方が賢明だと思います。
何か、感じたことがあればまたレビュー上げさせてもらいます

ありがとうございます


書込番号:19504788

ナイスクチコミ!2


telstar1さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/20 22:01(1年以上前)

>tsuneyukiさん

昨日あたりの大雪で、

北海道でも、スタッドレスタイヤを履いた車もスタックしている映像が流れました。

その点、オールトラックは、ロードクリアランスが大きめに取られているので

その分スタックする可能性が低くなると思います。

スレ主様の言う通り、冬こそオールトラック・ライフを楽しめますね。

書込番号:19509576

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ オールトラック」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ オールトラック
フォルクスワーゲン

ゴルフ オールトラック

新車価格:347〜415万円

中古車価格:90〜246万円

ゴルフ オールトラックをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフオールトラックの中古車 (27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング