AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1534
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
来年度にz200-600mmが登場する可能性が高いですが、半導体供給問題等や登場時期は秋が多い事を考えると22年の後半に登場する可能性が高いし、半導体供給が深刻になれば発表延期もありえなくは無いかと思います。どう状況が転んでもいいように、その間の繋ぎとしてこの200-500をZカメラに使用しようかと考えてます。使用するカメラはZ7Uです。Fマウントのカメラでの使用経験でもいいので、写りに不満点とかありますか?焦点距離はZに欲しい距離なんですけど、望遠にしては価格が割安感があるので気になってます。
書込番号:24378323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@キノピオさん
D850で使用してます。描写力に関してはお勧め出来るレンズですね。
反面、操作性は少し悪いかな、もう少しズームリングを回しやすくして欲しかったですね。
あと、フードも作りが良くないし、付属のケースももう少し頑張って欲しい。
ただ、この価格でF5.6の通し、描写力が良いのは買いだと思いますよ。
D850の高画素にも十分対応してます。
書込番号:24378730
6点
画質、解像度はマジでお勧めです。
AFは少し遅め、ズームリング回すのは少したいへんです。それでもコスパが十分上回るので、この価格帯の名玉と思います。
軽さと画質を選ぶなら、少し高いですが、PF300mmプラステレコンとの比較もあるかも知れません。
書込番号:24379511 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
純正レンズとして見たら、焦点距離カバーかつ5.6通しという変わった仕様でこの値段は割と安いと思います。
が、、ねこさくらさんの言う通り、操作性は良く無いですね。一回回すだけではズームリング回り切りませんからね。回転量がかなり大きいので、追っかけてる時はズーミングは厳しい
フードも...うん...このデカいフードロック機構ないので、カバンから取り出す程度でもポロリします。
割り切ってる部分はかなり割り切ってると感じます
鏡筒の作りも割とペラペラです
出てくる絵としては、まあ、ズームレンズだなというか線が太いというか。この値段ならまあこんなもんかという印象は受けました。
自分的には、VRがかなりよく効いてくれるのが良い点でしたね。かなり大胆なスローシャッターでも結構手持ちで行けます
書込番号:24379528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@キノピオさん
Z 100-400なら繋ぎでなくとも良いのでは。AF-S 200-500はタムロンのOEMですし,実際描写力も高くないです。
書込番号:24436299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニコンZ 9党さん
あんた使ったことあんの?他のスレでもプロは望遠単焦点にフィルターを入れないとか知ったかぶりしてたけどw
書込番号:24436419 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>@キノピオさん
このレンズは買って損のない良いレンズだと思いますよ。
但し、
@撮影条件が許すならばf8まで絞った方が良いです。 PC上で拡大表示をするとはっきり
違いが分かります。
Aレンズ全体の造りはそれなりなので、頻繁に使っているとズームがスカスカになってくる可能性も
あります。(私が定年退職者なので一般の方より撮影頻度が高い所為かも知れません。)
私は消耗品と割り切って使っています。
BAF速度は決して速くはありませんので、旅客機などは問題ありませんが野鳥やサッカー、ラグビーなどの
スポーツ撮影ではもしかしたら難しい面もあるかも知れません。
(自分でスポーツ撮影はしないので想像の範囲を出ませんが。)
C操作性については多くの方が指摘している通りズームリングの回転角が大きいので被写体によっては
使いづらい面もあると思います。
の点は考慮しておいた方がよろしいです。
書込番号:24438384
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











