『このマザーボードに以下のメモリは合うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty Z170 Gaming K6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z170 Gaming K6の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のオークション

Fatal1ty Z170 Gaming K6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 5日

  • Fatal1ty Z170 Gaming K6の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Gaming K6のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming K6

『このマザーボードに以下のメモリは合うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z170 Gaming K6」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z170 Gaming K6を新規書き込みFatal1ty Z170 Gaming K6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming K6

スレ主 叶鳴さん
クチコミ投稿数:12件

このマザーボードもしくは上位の
Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7に
以下のメモリは合うのでしょうか?
一応Asrockのホームページを見てはきたのですが
この型番が無かったものですから…

Corsair CMD16GX4M2B3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]
http://s.kakaku.com/item/K0000879040/

これの4GB×4枚組の方はありましたが(´•ω•`)

書込番号:20089048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/04 00:24(1年以上前)

合いますよ。
マザーボードのメーカーがすべてのメモリを検証はしていないので、仕様上適合していれば基本的に使えます。

例えば、このマザーボードjは
DDR4 3866+(OC)/3600(OC)/3200(OC)/2933(OC)/2800(OC)/2400(OC)/2133
に対応しています。

書込番号:20089126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 叶鳴さん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/04 01:05(1年以上前)

>kokonoe_hさん
お返事有難うございます
3000と言う数字が見当たらなかったものですから…
同社の下位(?)のメモリでも良いんですがこちらだと
パーツ変えれば光るってのが個人的に魅力的で


このメモリはいわゆるOCされたものって事なんですかね←わかってない

書込番号:20089177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/08/04 02:03(1年以上前)

オーバークロックなのはメモリーコントローラーの方です。
車と道路に例えるなら車がメモリー、道路がマザーボードやCPUです。
車としては時速300kmで走れても、道路の状態によってどこまでの速度が出るかは判りません。
道路は時速100kmで走る様に作られていて、そこに無理矢理時速300kmで走らせる様なものです。
時速100kmなら問題なく曲がれても時速300kmだと曲がりきれないかも知れないと、イメージとしてはこんなものです。

メモリーコントローラーはDDR4-2133で動く様に作られていて、それをそれ以上で動かすのですからほんの僅かなことで問題が出ることもあります。

書込番号:20089230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/08/04 03:08(1年以上前)

>叶鳴さん
OCメモリを見る場合は、動作周波数と動作電圧、クロックレイテンシ(CL)の3点が重要です。
基本的に、周波数は高く、電圧とレイテンシは低い方が高性能です。

ここら辺の情報が見やすいサイトは、PC Shop asrkとOVER CLOCK WORKSのサイトなんかがおすすめです。

https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&col=5&order=1&p1=b21010&p2=c21050
http://www.ocworks.com/products/list.php?category_id=347

光るメモリといえばこのメモリ以外にも、GeILのSUPER LUCEシリーズや、同じCorsairでもVENGEANCE LEDシリーズ、ASUSのROGシリーズに合わせて作られたAvexirのメモリなど、まだ他にも様々ありますよ。

GeIL SUPER LUCE
https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&col=5&label_code%5B%5D=GeIL&order=1&p1=b21010&p2=c21050

Corsair VENGEANCE LED
https://www.ark-pc.co.jp/search/?brand=Vengeance&category=c21&col=5&label_code%5B%5D=Corsair&order=1&p1=b21010&p2=c21050&series=VENGEANCE%20LED

Avexir ROG
https://www.ark-pc.co.jp/search/?category=c21&col=5&label_code%5B%5D=Avexir&order=1&p1=b21010&p2=c21050

ただ、OCメモリよりはCPUやGPUに投資した方が効率的と言われます。
OCメモリはuPD70116さんのおっしゃるように、書かれている数字通り動作しないこともザラなので、特に周波数の高いものほど期待は禁物ですし、効果もCPUやGPUの強化に比べると小さいんですよね。
(更に言うと、光るメモリはどうしても光る機能に電力を取られるため、傾向としてレイテンシが他製品より高めになります。。。レイテンシの差が性能に与える影響は微々たるものですが、もどかしい)

書込番号:20089266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 叶鳴さん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/04 17:22(1年以上前)

>uPD70116さん
メモリコントローラー…って単語を知らなかったです…
CPUによってサポート出来るメモリが決まってるんですね
(今までこの知識量でよく自作してこれたなとは思いますが)

>wrongwrongさん
ぉぉ…こんなに種類が!!
でも聞いてる限りだとこの辺りもOCメモリぽいですね

探してたらCorsairのドミネーターで定格メモリも有るんですね

この辺りももう少し探してみますかね

書込番号:20090523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/08/04 17:58(1年以上前)

>叶鳴さん
XMPプロファイルを持っているメモリ=OCメモリという認識でOKです。
なので、当然DDR4 2133でCLだけ低いようなOCメモリもあります。

https://www.ark-pc.co.jp/search/?brand=Dominator&category=c21&col=5&label_code%5B%5D=Corsair&order=1&p1=b21010&p2=c21050&p3=h21550
因みに話に出ていたメモリは↑でしょうか?
これは電圧が1.35Vと高く、低周波数でレイテンシを切り詰めたOCメモリですよ。
周波数を2133から変えられないH170やB150なんかでも、XMPに対応していれば動くという特徴のあるOCメモリです。

個人的には電圧1.2~1.25v位までのメモリがオススメですね。
周波数が低めなら書かれている通りのスペックで動作しやすいですし、熱的な問題で壊れる心配も低いです。

書込番号:20090591

ナイスクチコミ!0


スレ主 叶鳴さん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/04 20:59(1年以上前)

>wrongwrongさん
あ、それですね
これもいわゆるOCタイプなのですか…

1.2~1.25というとこの辺りでしょうか
クロック周波数はメモリコントローラーのサポート外ではありますが
 
https://www.ark-pc.co.jp/i/11747742/

こういうものは逆に周波数下げて2133で動かすとかもできるものなのでしょうかね
ダウンクロック事態もuPD70116さんがおっしゃるほんの僅かなことというものに
当てはまるなら微妙ではありますが・・・

書込番号:20090979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/08/05 02:00(1年以上前)

>叶鳴さん
XMP2.0: DDR4-2400 CL12-14-14-28 1.20Volt / SPD: DDR4-2133 CL15-15-15-36 1.20Volt
そのリンク内の記述ですが、↑の通り、XMPと関係の無いDDR4 2133での動作に関しても書かれています。

そもそもどのOCメモリでも、メモリコントローラーの定格状態で動く設定が用意されています。

多少のことが問題になるのは、メモリの性能やマザーボードの性能の限界に近い所で回している時、あるいはCPUのOC設定をきっちり詰めている場合が大半です。
マザーボードの対応周波数よりもある程度低い周波数で動作させる場合や、CPUのOCを考えないのであれば、XMPの設定通り動かない可能性は低いでしょう。

リスクが0でない以上軽々しくは言えないですが、3000とかを超えないメモリに関して言えば心配しすぎじゃないかと思いますよ。

他の方の報告を見ていても、OCメモリが動かない場合は、「2800だが、その通りには動かなかった、しかし2666でなら動いた」、「レイテンシを上げれば動いた」という場合も多く、OCメモリが完全に無駄になることはほぼ無いと言っていいです。
OCできるZ170等のマザーボードではメモリの設定も手動で書けるので、個体とセッティングによっては、ほんの少しの調整で額面にお近い性能にしたり、額面通り動作していても、XMPプロファイル以上の高周波数、低レイテンシで動作するようにしたりできる場合もあります(当然電圧は盛っている場合が大半ですが)。

まあ自作PCですし、リスクに関しては自己責任です。
後はご自分で調べるのが1番だと思います。

書込番号:20091679

ナイスクチコミ!0


スレ主 叶鳴さん
クチコミ投稿数:12件

2016/08/05 16:54(1年以上前)

>wrongwrongさん
色々教えて頂きありがとうございます
ほんと自分にここまで知識がなかったのかと痛感した次第ですが・・・
(もうマザーにメモリがとかではなくメモリだけの話になっちゃいましてすいません)

教えて頂いたことを含め更に自分でも調べて
納得のいくものを作れるように頑張ります

>uPD70116さん
>kokonoe_hさん
お二方も有難うございました

書込番号:20092940

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty Z170 Gaming K6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z170 Gaming K6
ASRock

Fatal1ty Z170 Gaming K6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 5日

Fatal1ty Z170 Gaming K6をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング