『メモリスロット初期不良?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

Z170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

『メモリスロット初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMINGを新規書き込みZ170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリスロット初期不良?

2016/05/10 10:26(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING

スレ主 神谷城さん
クチコミ投稿数:11件

この度、このマザーボードでPCを組みました。
組み上げ後、ロゴ表示されずBIOSまで行かなかったので、最小構成にしました。
最初メモリ1枚差し(DIMM_A2)でも起動しなかったのですが、
DIMM_B2に差したところ、BIOSまで起動しました。
そこでBIOSを最新のZ170 PRO GAMING BIOS 1206にアップデートしました。

その後、メモリの差し替えで調べたところ、
DIMM_A1とDIMM_A2にメモリを差すと、起動しない(ロゴ表示出ない)ことがわかりました。
DIMM_B1、DIMM_B2への1枚差し、あるいは両方へ2枚差した場合はBIOSまで起動しました。

これはメモリスロットの初期不良と判断していいのでしょうか。
あるいは自分の知らない設定がなにかあったりするかと思い、質問させていただきました。

構成
CPU:intel Core i7 6700K
M/B:ASUS Z170-PRO-GAMING
Memory:CORSAIR CMK16GX4M2A2666C16 ver 5.20
Power:ENERMAX Revolution-X't II ERX550AWT
ビデオカード:接続なし
ストレージ:接続なし

書込番号:19862396

ナイスクチコミ!2


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2016/05/10 10:52(1年以上前)

神谷城さん  こんにちは。  そうかもしれませんが、一枚挿して memtst86+ を掛けてみてください。
ノーエラーならば、メモリー変えたり、複数挿して。
USBメモリーから起動する方法も書いておきました。
memtst86+の作り方
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/memtst86.html

書込番号:19862438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2016/05/10 11:10(1年以上前)

 スロットの組み合わせが間違ってます。A1A2、B1B2の組み合わせはデュアルチャネルでは使えません。
 マニュアルを見ると、2枚ざしの場合はA2とB2に装着すると安定するようです。(1-12)
 挿し絵も2枚の場合はA2B2になってます(1-8)

書込番号:19862460

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/05/10 11:37(1年以上前)

M/Bの不良もありますが,CPUとソケットの接触不良も有です・・・
特に,ソケットのピン曲がりや折れは有りませんか?

書込番号:19862500

ナイスクチコミ!0


スレ主 神谷城さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/10 12:40(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>BRDさん
リンク付でありがとうございます。
現時手元にないので、帰宅次第テストしてみます。

>パイルさん
最初に構成した時は、同一メモリ4枚差していました。
DIMM_A2とDIMM_B2の2枚差しもテストしていますが起動しませんでした。
起動確認のため、最小構成で1枚差しをしています。
デュアルチャネルで動かないことは承知しています。

>沼さんさん
最初の構成後、原因を調べるために、CPU付け直しも何回かやって、
ピン曲がりも確認したつもりですが・・・
なにぶん、目が節穴なので見つけられない曲がりがあったかもです。
また確認してみます。

書込番号:19862658

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/10 12:52(1年以上前)

CPUの不良もあり得ますし、CPUクーラーの取り付け不良、マザーボードとCPUクーラーやーケースのショート、辺りも考えられます。
CPUクーラーのネジやピンを固定する順番を間違うと、ソケットに均等な力が掛からなくなり動作不良を起こす原因となり得ます。

ケースに取り付けず、マザーボードを絶縁体の上に置いて動作チェックをしてみましょう。
CPUクーラーの固定方法が付属のものと同じなら固定の順番だけチェックすればいいですが、バックプレートで固定するタイプの場合はマザーボードと接触し動作不良の原因となる場合もあります。

書込番号:19862705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2016/05/10 13:16(1年以上前)

一度、CMOSクリアは試されたのですか。

書込番号:19862759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/05/10 13:36(1年以上前)

UEFI-BIOSを Z170 PRO GAMING BIOS 1204 にバージョンを下げて確認してみるのも手かも知れない。

Z170 PRO GAMING BIOS 1206に問題が無いのか切り分ける為に Z170 PRO GAMING BIOS 1204 に下げて、
同じ様にAのチャンネルのスロットがメモリに反応しなければUEFI-BIOSの問題じゃないと判るだろうからね。

そうなるとCPUクーラの取り付けが気に成るところかも知れない。

CPUの基板がCore iの6000番シリーズは薄く成っているというのだから、
CPUクーラの重心の違いでCPUの基板を変形させていたりしたらCPUソケットの電極に接触の悪い部分が出るかも知れない。
Z170 PRO GAMINGにもCPU保護?の合成樹脂のパーツが付属してるよね?。
(私はCPUの取り付けに合成樹脂のパーツは使ってないけど簡易水冷のCPUクーラを付けてるからね。)

書込番号:19862792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 神谷城さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/10 23:09(1年以上前)

みなさまいろいろ助言ありがとうございます。

>BRDさん
memtest86+ 実施しました。
1枚づつ、起動するDIMM_B2へ差して回しましたが、
すべて1passですがエラーなしでした。
なお、通ったメモリをDIMM_A1あるいはDIMM_A2に差すとやはり起動せずに止まります。
(M/B上のDIMM_LEDが点灯しつづけていました)

>uPD70116さん
最小構成時に、マザボはケースから外して、製品の箱の上でテストしています。
今回クーラーはCoolerMaster Nepton 120XLにしましたので、バックプレートがあります。
バックプレートまで外して確認しましたが、目で見てわかるような接触や短絡は無いように見えます。
6700Kはリテールがないため、他のピン止めクーラーではテストできない状況です。

>次世代スーパーハイビジョンさん
BIOSアップデート時にもCMOSクリアとボタン電池抜きを実施し、BIOSデフォルトロードをしました。
先ほどBIOSを1204に下げた再にも実施しましたが、相変わらずの状況です。

>星屑とこんぺいとうさん
先ほどBIOSを1204に下げてやってみましたが、変化なしです。
CPUの取り付けですが、Asus cpu installation toolを使用しています。
クーラーの取り付け圧の偏りとなると、確認が難しいです。
CPU温度はBIOS時で25度安定しているので、一応問題なく付いているとは思うのですが。


それから、メモリの差し場所によるエラーを確認しました。
DIMM A1/A2/B1/B2
1枚 ◯/-/-/- 起動せず
1枚 -/◯/-/- 起動せず
1枚 -/-/◯/- BIOS起動、DIMM_LED消灯
1枚 -/-/-/◯ BIOS起動、DIMM_LED消灯
2枚 ◯/◯/-/- 起動せず
2枚 ◯/-/◯/- 起動せず
2枚 ◯/-/-/◯ 起動せず
2枚 -/◯/-/◯ 起動せず
2枚 -/-/◯/◯ BIOS起動、DIMM_LED消灯
3枚 ◯/◯/◯/- 起動せず
3枚 ◯/◯/-/◯ 起動せず
3枚 ◯/-/◯/◯ 起動せず
3枚 -/◯/◯/◯ 起動せず
4枚 ◯/◯/◯/◯ 起動せず

書込番号:19864297

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2016/05/11 02:40(1年以上前)

リテールCPU付属クーラーは付属していないかも知れませんが、リテールCPUクーラーは持っているではないですか。
リテールクーラーの意味が役不足並に取り違えられていますが、リテールクーラーでは市販されているクーラーになってしまいます。

短時間ならリテンションを取り付けずに水冷ヘッドを乗せて置くだけでも大丈夫です。
但し長時間動かすのは危ないので、メモリーが認識するかどうかを確認したら即電源を切ってください。

書込番号:19864706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2016/05/11 10:54(1年以上前)

マザーボードの初期不良でしょうね。
ASUSのサポートデバイス、メモリリストに載っていますから。

書込番号:19865203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/05/11 21:49(1年以上前)

CUP不良の可能性もあります。

以前2600Kで同様の事象が発生し、
どちらのチャネルか忘れましたが、片側が絡むと起動せず
逆のチャネルだけの使用であればOSも起動するという状態でした。

別の2600Kをそのマザーボードに乗せ換えたら全スロット使えるようになり
逆に正常だったマザーボードに問題のCPUを乗せると同じ状態になりました。

参考になるかわかりませんが、解決する事を願って。

書込番号:19866932

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2016/05/13 04:43(1年以上前)

状況から、ほぼM/Bの初期不良と思われます。これ以上せず、購入店か購入店のサポートに速やかに連絡し、注意してばらした後、持ち込んだ方が正解です。その時、忘れずに購入店レシートを持参のこと。なお、同一店購入なら念のために、CPUとメモリーも元箱に戻して持参してください。サポートが有る店なら、検証用機材できちんと確認してもれえます。

書込番号:19870667

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2016/05/13 06:53(1年以上前)

薄い可能性ですが、メモリー一枚のみ不調ってのもあります。ですが自分で行うことには限界があります。物理的にも資金的にも。ですので。、早めのサポートが一番の近道です。最終的に状況等の説明もきちんとされるし自身のスキルアップにもなります。冷静に一歩下がった状態での検証は勉強にになります。

書込番号:19870785

ナイスクチコミ!1


スレ主 神谷城さん
クチコミ投稿数:11件

2016/05/13 09:57(1年以上前)

皆様、多数の返信とアドバイスありがとうございます。

2日前ほどに初期不良と判断し、交換手続きを取りました。
昨日交換品が来ましたので、組みなおしたところ、
メモリ4枚全て認識され、BIOS起動、windowsのインストールまで完了しました。

報告遅くなり、すみません。
また、いろいろな情報、参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:19871139

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2016/05/13 11:13(1年以上前)

よかったですね。

書込番号:19871260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING
ASUS

Z170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥39,800発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング