『対応メモリについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

Z170 PRO GAMINGASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170 PRO GAMINGの価格比較
  • Z170 PRO GAMINGのスペック・仕様
  • Z170 PRO GAMINGのレビュー
  • Z170 PRO GAMINGのクチコミ
  • Z170 PRO GAMINGの画像・動画
  • Z170 PRO GAMINGのピックアップリスト
  • Z170 PRO GAMINGのオークション

『対応メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170 PRO GAMING」のクチコミ掲示板に
Z170 PRO GAMINGを新規書き込みZ170 PRO GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 対応メモリについて

2016/05/13 02:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING

クチコミ投稿数:41件

自作初心者です、メーカー仕様表の対応メモリを見ると、クロック数が2133MHz以外全部(O.C.)と付いていますが、
2133MHz以外のメモリはオーバークロックしないと使えないということでしょうか?

つまり、初めのメモリは2133MHzを使わないといけず、起動させられたらBIOSでオーバークロックすると、
2400MHz以上のものに変えられるということですか?

それとも、始めから2400MHz以上のものをセットしても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:19870604

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/05/13 03:16(1年以上前)

私は、TeamのTED416GM2400C16DC01を搭載していますが、
2400MHzで動作していますよ。

UEFI-BIOSにメモリ周波数の設定もあるからね。
さて、自動的に周波数が2400MHzなのかは設定で2400MHzしたかは忘れましたが。

メモリは他にDDR4のメモリは持っていないので、
Win 10をインストールする前の自作PC組み立て段階からDDR4の2400MHzのメモリを組み込んでますからね。

書込番号:19870634

ナイスクチコミ!2


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/13 03:19(1年以上前)

こんばんわ。

私も初心者なんですが以前教えてもらったところによると。

例えばこちらのOCメモリーを挿したとします。

http://www.gskill.com/en/product/f4-3200c16d-16gvkb

こちらはDDR4-3200のOCメモリーなのですが、仕様表を見ると「SPD=2133MHz」「Tested Speed=3200MHz」
となってますね。

ただ挿しただけなら通常の2133MHzで動作しますが、BIOSでXMPに切り替えるとOCの3200MHzで動作します。

つまりOCメモリーを購入してもBIOSで変更させないと定格の2133MHzで動作するだけなので意味が無いと思います。

分かりづらかったり間違っていたらごめんなさい(笑)

因みに以前こんな風に教わりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584706/SortID=19413154/#tab

書込番号:19870637

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Quinaさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/13 03:33(1年以上前)

補足しますと。

OCメモリーを使いたいのでしたら最初からOCメモリーを買えばいいと思います。
OCじゃないメモリーを買ってからでないとOCメモリーは使えないってことじゃないです。

先ほど書いたようにOCメモリーを挿してもBIOSで切り替えないとOCでの動作はしないので、
いつ切り替えるかはお好きな時でいいと思います。

多分ですけどどのOCメモリーにしても「TestedSpeed」って書いてあるからには必ずそのクロ
ックでの動作を保証するってことでは無いのではないかと思います。
多分問題ないと思いますが…

これがいいかな?ってメモリーがあったらメーカーの仕様表でちゃんとXMP対応になってるか
確認された方がいいかもしれません。(OCメモリーは全部XMPに対応してるのかしら?)

間違っていたらすいません。

書込番号:19870644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2016/05/13 03:55(1年以上前)

それでは、仕様表に記載してあるクロック数ならどれでも使えるということですね。
それなら安心しました。

別にOCメモリが欲しいわけではなく、(O.C.)と書かれているものがダメなら、
選択肢がW4U2133PSしか無くなってしまうからです。

一番人気そうでヒートシンクの付いているCorsairのメモリを買う予定でしたから。

書込番号:19870652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2016/05/13 08:18(1年以上前)

何故(o.c.)の表記があるかというと、現状でこのマザーボードに対応するCPUがDDR4-2133までしか対応していないと仕様に記載されているからです。

つまりメモリ自体が高クロックに対応していても動作するとは限らないということです。

現在売っているものは初回起動時にはDDR4-2133で動作してUEFIにて設定するものが殆どなので起動出来ないという事態はほぼ無いとは思いますが、必ず表記のクロックで動作するとは限らないということを覚えておく必要があります。

書込番号:19870957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2016/05/13 22:07(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:19872743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170 PRO GAMING
ASUS

Z170 PRO GAMING

最安価格(税込):¥39,800発売日:2015年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z170 PRO GAMINGをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング