『デュアルメモリにすると起動しない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M-PLUSの価格比較
  • Z170M-PLUSのスペック・仕様
  • Z170M-PLUSのレビュー
  • Z170M-PLUSのクチコミ
  • Z170M-PLUSの画像・動画
  • Z170M-PLUSのピックアップリスト
  • Z170M-PLUSのオークション

Z170M-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170M-PLUSの価格比較
  • Z170M-PLUSのスペック・仕様
  • Z170M-PLUSのレビュー
  • Z170M-PLUSのクチコミ
  • Z170M-PLUSの画像・動画
  • Z170M-PLUSのピックアップリスト
  • Z170M-PLUSのオークション

『デュアルメモリにすると起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M-PLUS」のクチコミ掲示板に
Z170M-PLUSを新規書き込みZ170M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルメモリにすると起動しない

2016/03/08 13:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170M-PLUS

スレ主 moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件

DDR4-2133の4GBメモリを2枚購入しました。
これをSlot-A1/B1に入れると起動しません。
A2/B2に入れてもだめでした。
A1/A2に入れると起動し、8GBと表示されます。

ちなみに1枚ずつ入れるとエラーにはなりませんので、メモリに問題はなさそうな気がします。
何か原因があるのでしょうか。
今まで20年近くASUSのマザーばかり使ってきて、こういう現象になったのは初めてです。
BIOSは最新(0704)にしています。

書込番号:19671079

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/08 13:47(1年以上前)

マニュアルによると、2枚だけの場合には、A2+B2のようですが。B1に1枚だけの場合にはどうでしょうか?

B1/B2ともにダメとなると、スロットの故障か、CPUソケットのピンの異常が考えられます。
一度CPUを取り外して、目視での確認と、CPUの付け直しを。

書込番号:19671106

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/08 14:41(1年以上前)

重要なことを調べ忘れています。
B1/B2に入れるとどうなりますか?
取り敢えず1枚ずつ、確認した方がいいです。

もしB系統のスロットが全滅なら、マザーボードかCPUとその取り付けに問題があります。
CPUクーラーも適切に固定しないと、ソケットの四方に均一な力が掛からず接触不良の原因となることがあります。
マニュアルに書いてある通りに固定しましたか?

ピン曲げがないのは当然ですが、CPUのピン側も汚れ等がないか確認してください。
またマザーボードとケースとの接触によるショートが原因ということもあり得るので、ケースから出して絶縁体の上に置きテストした方がいいかも知れません。
当然のことながらCPUとマザーボードの不良もあり得るので、そちらの確認も必須です。
そこに関しては他に問題がないか可能な限り調べた上で、販売店に依頼するしかないでしょう。

書込番号:19671181

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件

2016/03/08 20:16(1年以上前)

>KAZU0002さん
>uPD70116さん
お二人ともありがとうございます。

B1に一枚取り付けてもだめでした。

気になってCPUを取ってみたところ、ご指摘のようにピンが折れていました…
2つが折れていて、あと微妙に曲がっているような感じのところが3箇所ぐらいありました。
取り付けるときは慎重にしたはずなので、初期不良だったのかもしれません。
販売店に連絡してみます。

勉強不足でメモリスロットとCPUの接触不良が関係あるとは気付きませんでした。
ありがとうございました。

P.S
uPD70116さんにご丁寧な指導をいただいて恐縮ですが、KAZU0002さんの方が投稿が先でしたので、グッドアンサーはKAZU0002さんにさせてください。

書込番号:19672066

ナイスクチコミ!0


スレ主 moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件

2016/03/08 20:18(1年以上前)

グッドアンサーは複数に付けることができたのですね。
ということでお二人に感謝です。

書込番号:19672070

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2016/03/08 20:57(1年以上前)

昔のマザーでは、メモリはチップセット経由でCPUに繋がっていましたが。現在は、メモリの配線はCPUに直結されています。(ちなみに、ビデオカード用PCI-ExpスロットもCPU直結)。

メーカー側では、テスト用CPUで動作確認した後にすぐ蓋をしているはずなので。蓋を外す前から目視できるほど曲がっていたというのは考えにくく。大抵は自損と言うことで保証対象にならずに、有料で修理対応というのが一般的ですが。

ソケットにCPUを填めるときは、本当に「まっすぐ降ろすように置く」必要があります。「適当に置いてからスライドさせて填める」だと、ピンが曲がる可能性が高いかと思います。それくらいピンは脆いです。

書込番号:19672250

ナイスクチコミ!3


スレ主 moaiumiさん
クチコミ投稿数:371件

2016/03/08 21:38(1年以上前)

なるほど。
勉強になりました。

もしかすると確かに若干スライドさせてしまったのかもしれません。
自作経験は豊富なので慎重にやったつもりでしたが、最近はピン数が増えてきて弱くなってきているのですね。
とりあえずサブのマシンですし、デュアルメモリで動かさなければ不都合なほどの負荷をかけることはないと思いますので、もし修理にだいぶお金がかかるようでしたら諦めたいと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

書込番号:19672428

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170M-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応CPU Core i9 9900K 6 2021/01/17 14:58:55
起動時の有線LAN接続の遅延について 17 2020/08/03 20:36:17
ビデオカード2枚刺し 2 2017/04/14 21:45:00
起動しない 5 2017/04/11 11:10:44
最新BIOS 1803を入れた人はいますか? 21 2017/01/29 14:08:12
デュアルメモリにすると起動しない 6 2016/03/08 21:38:07

「ASUS > Z170M-PLUS」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170M-PLUS
ASUS

Z170M-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

Z170M-PLUSをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング