マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170M-D3H [Rev.1.0]
メモリが不足してきたため、こちらのメモリを購入しようと思っています。
問題なく使用できますでしょうか?
https://kakaku.com/item/K0001155280/
ご教授の程何卒宜しくお願いします。
書込番号:23532322
0点
問題は無いですよ。
ポンつけで3200MHz動作します。
書込番号:23532331
1点
いや、これ結構高確率でだめな組み合わせですよ。
ネイティブでDDR4-3200のメモリーは、Z390あたりでもBIOSアップデートでいけるようになった(うちのZ390 AORUS MASTERでF10から)くらいで、「認識できない場合があります」と注意を促しているショップもあるくらいなので、できる限りやめたほうがいいのではないかと思います。
注意を促している例
https://www.ark-pc.co.jp/i/11640236/
>※第9世代までのIntel環境は公式未対応となり特にASUS、GIGABYTEなどのマザーボードの場合認識できない場合がございます。
>Intel環境の場合、また認識する場合でも実質OC状態となるためDDR4-2666モデル推奨となります。
書込番号:23532357
2点
普通は、JEDECメモリだとポン付けだとCPUの定格動作にならない?BIOS次第だけど
倍率を32倍に変更すれば3200で動作するとは思うけど。。。
Support for DDR4 3466(O.C.) /3400(O.C.) /3333(O.C.) /3300(O.C.) /3200(O.C.) /3000(O.C.) /2800(O.C.) /2666(O.C.) /2400(O.C.) /2133 MHz memory modules
と記載が有るから動作するかもしれないけど、それを保証するものではないです。
最新BIOSが2‎018/03/09 だから、このメモリーの発売前だのではっきりしませんが
ところでCPUはSkylake?
書込番号:23532385
1点
>ヒディーさん
ご使用のマザーボードとは異なりますが、GIGABYTE Z390 AORUS ELITEのスレでネイティブ DDR4-3200のメモリーで上手く
動作しないとの書き込みがありました。
ご使用のマザーボードで同じ状態になるかは不明ですが、リスクが想定されるメモリーの使用は止めておいた方が良いのでは
と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095689/SortID=22969697/
書込番号:23532525
1点
スレ主さんの目的次第でしょう。
なんとしても、3200で動かしたいのか、
それとも、他にもあるが、一候補としてとりあげているのか。
低いクロックでいいなら、安パイ的なメモリはいくつもあります。
書込番号:23532581
1点
皆さま、ありがとうございます。
CPUはCore i7-6700Kです。
3200は避けて検討したいと思います。
書込番号:23532589
1点
XMPのDDR4-3200なら問題ないですが、SPDにDDR4-3200が入っているものとZ系チップセットのものを組み合わせると、いきなりDDR4-3200で動かそうとして起動しないということもあり得ます。
今までのものに追加するなら、何の問題もありません。(但し今のものと同じクロックで使うことになりますが)
SkylakeならDDR4-2133が標準なので、DDR4-3200は50%増しという結構なオーバークロックになります。
CPU個体によっては正常に動くものもあるでしょうが、動かない可能性を考えた方がいいレベルです。
XMPにDDR4-3200が入っているものを選んだ方が無難です。
それなら通常はDDR4-2133やDDR4-2400辺りで起動し設定をすることでDDR4-3200で動くので、失敗してもCMOSクリアーをすれば問題なく起動する様になります。
適当なメモリーで起動して設定してから交換という面倒なことをするよりはましだと思います。
仮にDDR4-3200で動かなくてもDDR4-3000やそれ以下で動く可能性はあります。
今から1〜2年でCPUを最新にするのでなければ、無理にDDR4の高クロックにする必要はないと思います。
その後はDDR5へ移行するので、無駄金になる可能性もあります。
数年先まで使うつもりならDDR4-2666辺りで止めておいてもいいと思います。
早ければIntelの第12世代Core iプロセッサー(名前は変わるかも)にはDDR5へ移行するので5年粘るつもりならクロックを無理して上げない方がいいです。
書込番号:23532639
![]()
0点
>ヒディーさん
DDR4-3200でもメーカーのメモリーサポートリストにあるものは問題無く動作する可能性が高いです。(絶対はありません)
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mb_memory_ga-z170m-d3h.pdf
マザーボードは異なりますが、同じ6700K+Z170でDDR4-3200(8GBx2)で使用できています。
書込番号:23532643
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/07/14 0:14:32 | |
| 0 | 2016/12/21 22:18:34 | |
| 7 | 2016/06/15 9:01:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










