『トヨタ ルーミー/タンク・ダイハツ トール 爆誕!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『トヨタ ルーミー/タンク・ダイハツ トール 爆誕!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信26

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

ついに、ダイハツ(トヨタ)から、刺客がやって来てしまう!
トヨタ ルーミー/タンク・ダイハツ トール 爆誕!(予定)

ちらっと、資料見させてもらったんですが、


   すがすがしいほど ソリオ でした。


いつもならここで猛烈にディスりまくり、またトヨタ・ダイハツのファンの方の心象を悪くするところですが、(爆)
今回は非常に冷静に事態を見守っているしだいです。
ダイハツの本気(マジ)を見せていただけるに違いない!

「あの」パッソ・ブーンをベースにしているはずなんですが、果たして、背の高いボディ乗っけても大丈夫なくらいには「真っ当なクルマ」に更正出来てるんでしょうか?
スバルに「トレジア」としてOEMされると聞いていますが、

   スバルが許してくれるレベルの走りに出来てるんでしょうか?

ドキドキが止まりません。

願わくば、予想を超えるいいクルマであって欲しいです。
そして、またワゴンRとムーヴのように競い合っていいクルマに進化して欲しいと思う今日この頃なのです。

書込番号:20299626

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/16 00:27(1年以上前)

>あくとうさん
私も正直楽しみです。
てか1000cc なんですよね。
パッソですら加速悪いと言われてるのに・・・

多分、スバル許さないだろう。
1000ccで出しても売れないし。
走りのスバルだろ。

スバリストも許さないと思うけどねぇ。

あと聞きたいことが・・・
スライドドアでしたか?
それだけ教えてください。あくとうさん♪

書込番号:20299856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 00:41(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

すがすがしいほど ソリオ 

でお察しください。

あ、電動がどこのグレードからか聞くの忘れた・・・全部標準ではなかったと思うが・・・

ちなみにグレード展開は、ノーマル顔と、カスタム顔、それぞれノンターボとターボありの組み合わせです。

シートアレンジとかも、すがすがしいほど ソリオ でした。(爆)

このサイズでウォークスルーできるんだぞー、とか、「あのクルマ」よりもリアシートがリクライニングするんだぞーとか・・・

書込番号:20299888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/16 01:25(1年以上前)

>あくとうさん
>すがすがしいほど ソリオ 

でお察しください。

スライドドアですねw

>あ、電動がどこのグレードからか聞くの忘れた・・・全部標準ではなかったと思うが・・・

あの車は全車電動ですよね。

>ちなみにグレード展開は、ノーマル顔と、カスタム顔、それぞれノンターボとターボありの組み合わせです。

あの車にもノーマルとカスタムがあるよね。

>シートアレンジとかも、すがすがしいほど ソリオ でした。(爆)

ワオ。

>このサイズでウォークスルーできるんだぞー、とか、「あのクルマ」よりもリアシートがリクライニングするんだぞーとか・・・

そうなんだ。ソリオの技術を盗んだということか
その車売れるかな。

あの・・・ソリオ
その・・・ルーミー

と思って。

書込番号:20299962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2016/10/16 12:18(1年以上前)

エンジンが3気筒ですので、たいしたことないですよ。

書込番号:20301083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/16 12:49(1年以上前)

そもそも「爆誕」って何ですか?

何にでも爆だの激だのを付ける、悪しき風潮ですね。

書込番号:20301147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 12:51(1年以上前)

パッソ・ブーンに比べて約200kgアップして、同じエンジンはキツいか。

ダイハツも既存のエンジンの改良だけでここまで引っ張ってきたのはある意味凄いけど、そろそろ限界に近いかも。

横幅が広い割には室内幅が控えめなのは、ドアの厚さが違うためか。

後席の乗り心地の改善と、サイドエアバッグの装備ができるなどでソリオとの差別化を図ってくるなら、ソリオもヤバいかも。

書込番号:20301152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/16 12:55(1年以上前)

>たつや78さん
あの車も三気筒ですよ。

>あくとうさん
サイドエアバックはG以外は標準装備です。
あとは後席乗り心地改善してほしい。

書込番号:20301162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 13:06(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

失礼、カーテンエアバッグとごっちゃになってました。

>ゴルゴ1/1300さん

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕
が、語源と言われています。

大槻ケンヂ氏のバンド 特撮 のアルバム名でもあります。

書込番号:20301192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yos611さん
クチコミ投稿数:11件

2016/10/16 17:43(1年以上前)

>あくとうさん
はじめまして。
スバル版は「ジャスティ」になるそうですね。

書込番号:20301860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/16 17:55(1年以上前)

新種が現れた。
その名もジャスティ。

書込番号:20301899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/17 08:33(1年以上前)

9月中旬にT系ディーラーでルーミー(当時は名称未定)の営業用資料をじっくり見させていただき、結果的に迷うことなくソリオMZデュアルカメラブレーキサポートシステム付を発注し納車待ちです。
買い替え動機の一つが安全性の向上だったので雨の日に動作をしないスマートアシスト2は論外でした。
燃費もソリオより劣っているため減税割合も低かったです。
PRポイントは後席6:4分割、後席リクライニング角度がソリオよりも大きい、室内横幅が若干大きい、回転半径が若干小さい、などだったと記憶しています。基本的にほとんどの機能比較は「対ソリオ」とした内容でした。
前車がファンカーゴだったので納得できればトヨタ車にしようと思っていましたが、後発の割にソリオに対するアドバンテージが薄く、購入には至りませんでした。

書込番号:20303735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/18 09:24(1年以上前)

『火の玉ボーイ』 ジャスティ 再臨か。

しかし、軽自動車のレックスにでっかいエンジンとボディを乗っけただけ・・・
と、これもどっかで聞いたような出自ですな。

日本では忘れ去られた名前でしたけど、どっこい海外では最近までは生きていて、

スイフト(日本でのカルタス)→イグニス(日本でのスイフト)→ブーンとメーカーを変えながら、OEM供給を受けて販売されていたそうな。
この節操のなさ、どうよ。

箱型のトレジア(ラクティス)から名前替えするには今までの経緯からはイメージと一体化しないけど。
走りに関してはまたトレジアのときみたいに、エンジニア100人ほど送り込んでいたので大丈夫です! 
とかいうスバル節が炸裂するのか?!

書込番号:20307224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2016/10/18 09:38(1年以上前)

ジャスティか。

スバルが日産やGM等提携メーカーを変える度、提携メーカーのリッターカーOEMでジャスティ復活の噂が出ては消えていましたが遂に復活ですか。

ジャスティと言えばクリープの効かないCVTを思い出す。

書込番号:20307250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銀投さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2016/10/19 19:37(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん
おっしゃっている「あの車」がソリオのことでしたら

K12C といってデュアルジェットの改良新型です

もちろん 水冷直列4気筒DOHC16バルブVVTです

違う車種でしたら余計なお世話で申し訳ありません。

書込番号:20312221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/19 20:01(1年以上前)

>銀投さん
4気筒なんですね。
あの車はソリオなのであってます☆

書込番号:20312292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2016/10/27 20:04(1年以上前)

ノンターボよりもターボに期待します。

書込番号:20336074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/27 20:17(1年以上前)

>神奈川のごんたさん
ノンターボは遅いと思います。
パッソで遅いと言われてますから。

書込番号:20336109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/28 00:59(1年以上前)

スバルが許すも許さないも、ダイハツはトヨタの完全子会社で、限りなくトヨタなのです。
スバルは、株主主のトヨタに、文句を言える立場ではありません。
スバルは販売、製造はダイハツ、スバルが製造してないので品質は確かです。
スバルは、品質にムラがあり、本当に故障が多いですね。

書込番号:20337153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2016/10/28 16:20(1年以上前)

4WDがいらない方は2WDならターボを選択できるので良いですが、4WD必須の方はNAしかないですし、軽のターボと変わりない。

シエンタの商談でトヨタに行った際に比較検討という事で参考にするため、かんたんに見積もりしてもらいましたが値引きゼロ提示(当然か)で グレードはカスタムの4WD でしたが小型車のシエンタとあまり変わりませんでしたね。

トヨタブランドでトータルの台数的には伸びるでしょうが、ハイブリッドではない、スマアシU、燃費もソリオほどではない、パッソベースが気になる・・・などどのくらい対スズキの効果があるかは分かりません。

書込番号:20338636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/28 21:35(1年以上前)

あー、勘違いしている人も多いけど、業務提携しているからってスバル向けのトヨタやダイハツのOEMのクルマは「素」のままでは入ってきてないよ。

トレジアには、ラクティスに設定のないテレスコついてたり、グレードによってはパドルシフトやクルーズコントロールなどの装備が選択できたりするし。(顔も違うし。)

プレオをダイハツからOEMでもらうときも、こんなんプレオの名前で売れるか、って実験部隊が大文句をつけてスタビライザーを実装させたりしたとかいう、都市伝説も残っているしね。

※あくまで都市伝説です。
 現場でミラとプレオは別物ですよ、なんていいながら売ってたら、T社の社長様が、OEMの商品が別物などと根も葉もない噂話が流布されているようであまりいいことではないねえ・・・などとやんわりと苦言を呈されたので禁句になった・・・とかむにゃむにゃ。

書込番号:20339510

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/28 21:37(1年以上前)

>あくとうさん
ラクティスにもクルコン設定あったよ。

書込番号:20339520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件 ソリオ 2015年モデルのオーナーソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/10/28 21:42(1年以上前)

>三菱 デリカD:2さん

失敬失敬。
物覚えわるいわー。

書込番号:20339541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:27件

2016/10/28 21:46(1年以上前)

ラクティス1500だと標準装備になります。

書込番号:20339555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2016/11/19 00:44(1年以上前)

スバルは足回りには拘り有る技術者揃ってるので、サスペンション回りに手が入ってるかどうか気になります

初代JUSTYは当時のリッターカー唯一の四輪独立サスペンション

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スバル・ジャスティ

ダイハツシャレードは5リンクリジッド
ニッサンマーチは4リンクリジッド
スズキカルタスはなんとリーフリジッド

マーチだけ4気筒で他は3気筒

後にJUSTYは1200ccも追加したが3気筒のまま
(今のニッサンマーチと同じ、ただし3VALVE)

当時、ニッサンの支配下のスバルは安く3気筒1000cc作る為にニッサンのL20Eのピストン流用でボア78mmのやたらショートストロークのエンジンでしたね
(ストロークは0.1mm違い)

ドアもFFレックスそのまま利用

OEM供給でもスバルの味はどこかに有れば良いですが、ダイハツ風味そのままだと出す意味有るのか、と思う

書込番号:20406541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 08:49(1年以上前)

>舞来餡銘さん

国産初の四輪独立サスペンションの量産車は、1966年5月発売のスバル1000です。

書込番号:20410321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 09:15(1年以上前)

因みに。軽自動車では1958年発売のスバル360が、国産初の四輪独立サスペンションです。

書込番号:20410376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング