『長距離通勤用として』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『長距離通勤用として』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 長距離通勤用として

2017/03/21 21:19(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

通勤用として、価格もそれなりで燃費も良いソリオの購入を考えています。
往復50キロほどで山道でカーブや坂が多いのですが、ソリオはこのような通勤ルートに適していますか?

現在は三代目デミオに乗っていますが、走りに不満はありませんが、狭さや収納の少なさに不便を感じています。

書込番号:20756852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/21 21:40(1年以上前)

>往復50キロほどで山道でカーブや坂が多いのですが、ソリオはこのような通勤ルートに適していますか?

適しているか?と聞かれると、適してはいないと思います
同じスズキならスイフトの方が適してはいるでしょう(広さ的にはデミオに近いかもですけど)

でも峠を攻めるとかではないのなら問題無く普通に走りますよ。

書込番号:20756936

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/21 23:01(1年以上前)

こんばんは(*≧∇≦)

旧スイフトRSに乗ってて、
代車でソリオバンディット(マイルドの方)
をかりたのですが、
kinmogura32さんの使用用途だとソリオは、
ちょっと厳しいと思いました。

カーブが多いとの事なのでソリオでは、
シートのホールド感も弱く
ハンドルも軽くふらふらしてしまいそうかなぁ
と思います。

走行性能はとても良いので、坂の登り等で走らないとか不満は出ないと思いますが。

私も北に住んでいますさんと同じで、スズキなら
スイフトの方をすすめます(*≧∇≦)

新型で旧型よりも少し広くなったようです。
乗り降りも旧型と比べとても楽になってましたよ。

書込番号:20757259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件

2017/03/21 23:25(1年以上前)

ドラドラDさんとかぶってしまいましたが・・・。


私自身も現行ソリオ(BANDIT)を昨年末から乗っております。

家族がスイフト(先代RS)持っており、私自身も乗る機会があります。


現行ソリオはハッキリ言って長距離のドライブには向かないと思います。

(1)パワステが軽すぎるので疲れます。交差点を曲がる時や狭い駐車場での取り回しは良いですが長距離ドライブには最適だとは思えません。高速道路を走る場合にはスイフトを借りて使っています。

(2)重心が高いのでカーブや山道だと車体が左右に振られる可能性があります。シートもホールド性があまり感じられないのでデミオやスイフトの方がおすすめです。


収納が少ないとのことでご質問いただいておりますが、背の高い荷物を載せる機会が少なければデミオなどの比較的低重心なコンパクトカーの方が良いです。

ソリオは走行性能を重視するクルマではないことは確かです。長距離通勤ならスイフト、マツダならデミオの方が良いと思います。

書込番号:20757329

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/21 23:39(1年以上前)

>kinmogura32さん

安心して下さい。

峠道と言えど、普通の交通の流れに乗るにはソリオでも十二分です。

車重も軽めですし、見た目よりは安定した走りをする車だと思います。

ただし運転の楽しさは三代目デミオに大きく劣る車だと思いますので、その辺りの割り切りは必要ですね。

スズキ車縛りでクルマ選びをしなければならないのでしたら、スイフトが一番面白そうですが・・・。

書込番号:20757362

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/22 10:45(1年以上前)

どうしてもハイト系にこだわるなら、買うのは止めません。

ただ、皆さんがおっしゃってるようにハイト系はソリオに限らず峠道には適していません。重心が上がりますから揺すられ感が若干上がりますゆえ。

ちなみに、通勤に使用と記載ありますが、そういう時間帯って峠道と言えど比較的車の流れが速かったりしませんか?

大きな声では言えませんが、順法速度で走ってると安全なのは先頭となってるその車だけで、後続車の列はイライラが高まり大変な状況になってたりします。

世の中きれいごとだけでは済まないケースが多々あるので、それなりのペースをキープできる車種のほうがより合ってるんじゃないかと思います。(ソリオがそのペースをキープ出来ないと言ってるわけではありません)

消されるかな?このレス。(笑

書込番号:20758147

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/22 13:03(1年以上前)

バレーノはいかがですか?
他の方も書かれているように、ソリオは向いていないと思いますよ。峠道の長距離通勤がメインでなければ、ソリオはとっても便利な車だと思いますが、やはり、重心が高く、シートが柔らかいので、スレ主様の用途にはオススメしません。
走りでいうなら、デミオかスイフトだと思いますが、今の3代目デミオと室内の広さは変わらないんじゃないかな?
バレーノはインド生産で、敬遠されるかもしれませんが、スイフトに比べて室内に余裕もあり、ラゲッジも広いです。
写真で見るとあんまりカッコ良くないですが、実車はボディに抑揚があって、結構カッコ良いですよ(^^)
車幅だけ3ナンバーサイズですが、1745なので、それほど大きくありませんし、自動車税も一緒です。車重が1トン未満なので、重量税は安くなります。1200ccのXSなら、装備も充実してるし、オススメです。
ソリオに試乗する時にスイフトとバレーノも一緒に試乗して、比べてみてください(^^)

書込番号:20758390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/22 18:25(1年以上前)

カルポーさんと意見が若干、被る気がしますが、
私はバレーノXTをおすすめします!

現在我が家には、なんの偶然か現行ソリオMXとバレーノXTを所有しています。
前の書き込みした方が書いていますが、ソリオではスレ主さんの要望には応えにくい感じだと
私も思います。
しかも、乗り方にもよりますが実燃費は思った程、良くないんですよ。。。
(我が家のソリオMXは満タン法で18.0km/リッター位です)
しかし、両面スライドドア&後席の広さは魅力ですし、なんと言っても運転が楽ですw

本題ですが何故、バレーノXT(1.0リッターターボ)をすすめるのかと言うと、、、
@1.0リッターターボの恩恵で1500rpmから最大トルク16.3kg、m発生
坂道に強いですよ!しかも、2500rpmも踏みこめば法定速度を余裕で越える位のなので
燃費はそこそこ良い結果になると、、、思いますw
(我が家のバレーノXTはちょい乗りが多いのですが、16.0km/リッター位です)
Aスイフトより、室内が広い、ラジケットルームも広いここは、XSもXGも同じですが。。
B乗り味は、現行スイフトRS程硬くも無く、言うてもフワフワした感じは無くしっかり足は
ついてきますよ。(現行スイフトRstの試乗をしての感想です)

ダメポイントは、
@XGグレードであると、ソリオより内装が安っぽい
Aハイオク指定である(トレードオフで排気量が1.0リッターなので税金が安い)
Bあくまで好みですが、エクステリアがダメな人はダメ
C全幅が1745oと3ナンバー枠(トレードオフで室内が広い)

なんだか、ダメポイントが多い気がしますがAからCは人それぞれなんで
なんとも言えません。
とにかく該当車両の試乗をしまくって下さい!
長文駄文、失礼しました。

書込番号:20758891

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2017/03/22 22:18(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
1200なら山道でもそこそこ走るのではないかと思っていましたが、安定感や、通勤時に飛ばし気味になることを考えるとソリオは自分にあった車では無さそうかなと思えてきました。

実は、デミオつながりでマツダのcx5 cx3 もしくはソリオのどれかにしようかと考えていました。

オススメの、バレーノやスイフトを候補に加え、検討します。ありがとうございました。

書込番号:20759607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/22 22:21(1年以上前)

>クロペータ1976さん
わかります( ̄▽ ̄)私も自分が買うとしたらXTです。
1Lターボはレスポンス良く、運転していてストレスのない良い車だと思います!
1.2LのXSを勧めたのは、やはりXTがハイオク使用だからです。現行スイフトのRStのようにレギュラー使用なら良かったんですけどねぇ(^^;)
スレ主さん、毎日往復50キロだと自動車税が5,000円安くなっても元取れないですよね(^^;)今のデミオより燃費が良くなれば、XTでもアリでしょうけどね( ̄▽ ̄)

書込番号:20759618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,609物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング