『ソリオMA36Sのタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『ソリオMA36Sのタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオMA36Sのタイヤについて

2025/10/09 13:23(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

中古のソリオハイブリッド(MA36S、2018年式)を購入予定です。
車の知識は全然ないのですが、
今回はなんだか色々自分好みに替えたい欲が強く、
色々教えていただけるとありがたいです!

標準でタイヤは15インチだと思うのですが、車屋さんが冬タイヤを14インチで見積もってくれています。
(軽からの乗り換えで、「タイヤも高くなりますよねぇ…」とビビってたので、安くなるようにしてくれたのかと…😅)

ちなみに、ノーマルも14インチにしても問題ないものですか?見た目的に変ですかね…

合わないタイヤは良くないかなとも思いつつ、14でいいなら少しでも安くていいかな🤔とも思っているのですが、その辺教えていただけると嬉しいです!

書込番号:26311815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/09 14:42(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

スタッドレスタイヤのインチダウンによるメリット
・価格が安くなる。夏タイヤより顕著です。
・乗り心地がマイルドになる-扁平率が上がるのでタイヤ内空気の量が増える。
・接地圧が増えるので雪道有利-接地面積が減ると車重が集中するので。
・ハンドリングが軽くなる。-接地面積が減るので抵抗が減ります。
・轍(わだち)にハンドルが取られにくくなる。
インチダウンのデメリット
・見た目がかっこ悪くなるー扁平率が上がり、ホイールとタイヤサイドの割合が変わる。
・氷上性能が落ちる-接地面積が減るので、氷上で滑りやすくなる。

ソリオの新車装着タイヤは14インチと15インチですので、どちらでも可能です。
14インチは165/70R14、15インチは165/65R15。
銘柄についてはお住まいの地域によって必要な性能が変わりますので、お店と相談してください。

書込番号:26311852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/10/09 15:10(2ヶ月以上前)

他のグレードに14インチの設定があるので全く問題ありません。

冬用タイヤはコスト面も考慮してインチダウンするのが雪国では一般的です。

ただ、ノーマルタイヤは余程低扁平タイヤじゃない限り標準装着サイズを履かせる方が良いです。

165/65R15→ 165/70R14への変更は走行面でやや頼りなくなってしまい、ホイールも別途用意する必要が出てくるので結局は割高になってしまいます。

書込番号:26311872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/09 16:27(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

>ちなみに、ノーマルも14インチにしても問題ないものですか?見た目的に変ですかね…

色々言う方も居ると思いますが
通常使用では特に問題ありません

大体見た目に変とかどうかなんて安全には関係有りませんし
14インチでも15インチでもオーナーでなければ気が付かないくらいかと思います

ちなみに14インチタイヤは14インチホイール、15インチタイヤは15インチホイールでなければ
組みこめません

念のため



書込番号:26311924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 17:39(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
まとめての返信スミマセン><

色々教えてくださり、ありがとうございます!

ちなみになんですが、
今ついてるノーマルタイヤのホイールがあまり好きなデザインでないもので…

ノーマルも気に入ったデザインのホイール&タイヤ(タイヤはなんでもいいです笑)に買い換えようか?とも思ったのですが、そうすると今ついてるタイヤのホイールもったいないな…と思い…

案としては、
@
・冬タイヤはホイール付きで買う(14)
(買わないといけない)
・夏タイヤもホイール付きで買う(14)
→今のホイール(タイヤ?)は売る
(アップガレージとかジモティなど)

A
・今のホイールに冬タイヤを組み替えてもらう(15)
(ホイールもったいないので)
・夏タイヤを買う(14)

夏冬でサイズ変わるのもなぁ…というのもあり、
悩んでおりました…
でも冬タイヤは下げたほうがいいなら
@ですかね…

あと、14インチのほうが少しでもお安いし、問題ないなら14でもいいかなぁ…と思ったのもあります(^^;)

乗リ始めたら気にならなくなるかもしれませんが笑
買う前から悩んでおりました…笑
(購入は決定してこれから契約です)

書込番号:26311971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2025/10/09 18:12(2ヶ月以上前)

サトコリーナ*さん

冬タイヤの方がインチが大きくなるAという選択は、私なら無いですね。

サトコリーナ*さんが14インチの見た目等を問題と感じないなら@で良いでしょう。

ただし、タイヤ&ホイールの状態によっては、アップガレージ等では買い取りを拒否する可能性も考えられます。

書込番号:26311994

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 18:52(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

冬タイヤ派やはりインチを下げたほうがいいのですね…!
今回、車購入の見積もりに冬タイヤを入れてもらっていたので、
もし15に組み替えるなら今言わないと…と思って質問させていただきました。

でも冬タイヤ14インチがいいなら、
このまま一緒に購入して、
とりあえずついてるノーマルでしばらく走ってみて、
やっぱり…
てなったら春に買い換えればよさそうですね!

そうか…
そりゃ状態によっては買い取ってくれないか(^_^;)
メルカリ等は発送も大変みたいだし、
検討するならジモティですかね…
とりあえず、その辺はまた春に検討してみますm(_ _)m

ありがとうございます!

書込番号:26312027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/09 21:06(2ヶ月以上前)

〉今ついてるノーマルタイヤのホイールがあまり好きなデザインでないもので…

だったら
Aは無いですよね
だって好きでないノーマルホイールを使う事になるよね

〉アップガレージとかジモティなど

捨てるより良いけど
大した金額にはならないかも


〉とりあえずついてるノーマルでしばらく走ってみて、
やっぱり…
てなったら春に買い換えればよさそうですね!

これが許せるならこれが一番お金掛からないですね
それで夏タイヤ交換の頃又考えるととか


書込番号:26312140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/09 22:22(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

・資金に余裕があればですが、夏冬ともホイール付きでしょう。
見た目にこだわってインチアップする人がほとんどです。インチダウンは冬タイヤでの変更が多いと思います。 ちなみに私は変更しない派です。夏タイヤが15インチなら冬タイヤも15インチにします。
余ったホイール(タイヤを付ければタイヤセット)をどうするかはあなた次第ですが、売るとすると使用すると激安になりますので、納車時には新しいホイールに替えたいですね。

資金に余裕がなければ嫌いなホイールを冬タイヤに使い、新しいホイールは夏用として使うのが良いと思います。その場合は夏タイヤは大きさを変えないほうが良いので、15インチを選択してください。

現実にはお財布と相談で、夏タイヤはそのままで冬タイヤだけ新しいホイールという場合に落ち着くと思います。

書込番号:26312207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 23:32(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

大切なことを書いてなくてスミマセンなのですが、
今のホイールを冬に使う理由は、
もったいないのと、
冬という短い期間だけだし…という理由でした(^^;)

まぁたいした金額にはなりませんよねぇ…
とりあえず春に考えようかなぁ…と思います(-_-;)

>funaさんさん
そうなんです…お財布に余裕があれば、
どっちも新品いっちゃえー!てなるんですけど、
現状のホイールもったいないし、
でもあのデザイン気に入らない…てのもあるし…
と悩みです><
まぁ乗り出したら気にならなくなりそうですけどね…笑

現状のホイールを冬に転用した場合でも、夏も合わせて15のほうがいいんですね!
funaさんおっしゃる通り、とりあえず冬タイヤ買って、春に検討するが現実的かもしれません(^^;)笑

書込番号:26312277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/10 05:18(2ヶ月以上前)

〉今のホイールを冬に使う理由は、
もったいないのと、

好みに合わす変える事自体
もったいない訳で

もったいないから使うなら
 
〉色々自分好みに替えたい欲が強く、

はどっか行っちゃうね


〉冬という短い期間だけだし…という理由でした(^^;)

冬は短いですか



書込番号:26312396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 11:46(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
「好みに合わせて替えると
現時点で付いてるホイールが余るからもったいない」
なんですけど…(^_^;)

12ー3月の4ヶ月が冬タイヤになると思いますが、
4ー11月の8ヶ月が夏タイヤになるので
冬タイヤの期間のほうが短いですよね…?

長い期間使用する夏タイヤのホイールが好きではない
→「自分好みに変えたい」
→でもすでにあるのがもったいない
→それなら期間の短い冬にまわそうか
ということなのです。
(好きではないだけで絶対使いたくないとは書いておりません)
これは他の方が提案してくださった案で
「そういう使い方もありだね!」
ということで私も検討してたので
この感覚をご理解いただけないなら
ここはそんなに食いついていただかなくて大丈夫です(^_^;)

説明させていただいたので、
この件に関しては終了とさせていただきますm(_ _)m

書込番号:26312635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/10 13:52(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

好みでないよりもったいないが勝てば

先にもコメントしたように

>〉とりあえずついてるノーマルでしばらく走ってみて、
やっぱり…
てなったら春に買い換えればよさそうですね!

が一番お財布には優しいと思う


僕もそうする場合が多いです



書込番号:26312709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,366物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング