ソリオ バンディット 2015年モデル
289
ソリオ バンディットの新車
新車価格: 182〜220 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 25〜211 万円 (1,023物件) ソリオ バンディット 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ バンディット 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
既出の書き込みでもあると思うのですが、迷いがあってご質問をさせていただきます。(重複する部分はお許しください)
2か月ほど先で車の買い替えを考えています。今まで1代前のステップワゴン、1代前のフリード(ガソリン)、2代前のステップワゴン、イプサム、初期のエスティマなどを乗り継いでいますが、今は事情があってセルボTX(ターボ)に乗っています。(若い頃は初期の86に乗ってましたが、今はもう50代でそのような乗り方はしません)
最大5人がゆったりと乗れる車で燃費が良い車を選定しているところです。
BANDITを候補に上げており、@Fリミテッド(マイルドハイブリッド)AハイブリッドSV(フルハイブリッド)BBANDITは候補から外す、かで悩んでいます。
@Aとも試乗しました。AはAGSのくせは多少感じますが、@、Aであまり差は感じませんでした。実燃費は@Aともあまり変わらないとサービススタッフは言われてました。Aの燃費表示は17.5でした。
試乗で高速や山道が走れないので、そのあたりが知りたくて質問させていただきます。実際に乗っておられる方にご質問したいです。
A:@Aとも体感的に高速でパワーはあまり変わらないのか?
B:高速で120kmくらいは余裕で走れるか?(140kmくらいで追い越しも可能か?)
※法定速度は守るのは当然ですが、パワーの余裕として判断したい。セルボTXは120kmくらいは余裕で出ます。
C:上り坂や高速合流でパワー不足は感じないか?
※前のフリードでは、高速合流でアクセル全開にしてもパワーが出ず、唸り音が大きくなってパワー不足を感じました。(大人1人、子供2人乗車)
※セルボは軽ですが、ターボ車なりにあまり不足を感じず加速します。
D:山道を含むコーナーである程度の速度で安心して曲がれるか?(コーナーを攻める車ではないですが、タイヤが細く、インチアップもできないようなので、不安があります)
ゆっくりと乗る車なので、ゆったりとして運転になると思いますが、多少の余裕は必要と思い、不明なため上記のような質問です。
@なのか、Aなのか、それともBで候補から外すべきなのか、悩んでいます。
@が候補から外せないのは、新しいもの好きで、多少のEV走行も可能だというところに魅力を感じています。
基本、1人で乗ることが多く、多くても4人乗車くらいです。(現行フリードハイブリッドも試乗しましたが、値段が高すぎます)
TOYOTAのTANKも対抗馬としてありますが、燃費と緊急ブレーキの差と内装がDAIHATSUらしいことの差で今は候補として上げていません。
色々なご意見があると思いますが、参考にご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20867564
1点
はじめまして。
Aの質問については当方は4WD車なので比較しておりませんので割愛させていただきます。
Bの質問については、高速道路では100kmまでしか出していませんがこのクルマはパワーやスピードを出すクルマではないのでこれらを強く要求するのであればソリオはおすすめしません。もう少し排気量に余裕のあるおクルマをおすすめします。
Cの質問に関してはBの回答内容と重複いたしますが、専用のリチウムイオン電池が満充電でモーターアシストが有効な際には上り坂の加速はそこそこですね。ただ、あまり期待しすぎない方がいいです。あれば少し役に立つレベルかと。
Dの質問に関しては、全高が高いのでコーナリング時には減速が必要です。低重心のスポーツカーのように無理に曲がろうとすると転ぶかもしれません。
ソリオでお悩みであって、EV走行をしたいのであれば選択肢は、ハイブリッドSVしかありません。マイルドハイブリッドは加速時のモーターアシストしかしませんので。
トヨタのルーミーやタンクには2WDであればターボエンジンが有ります。ただ、納期がトヨタのホームページに8月以降の工場出荷予定と書いてあったので今からだと9月か10月の納車になるかと思います。あとダイハツのトール、スバルのジャスティも兄弟車です。重量税区分がソリオよりも上になってしまうのが残念ですね。NA仕様を購入するならソリオのほうがよろしいかと思いますが・・・。
ソリオはハイブリッドと言うことで税制面が優遇される点と納期が約2ヶ月程度なところですかね。
トヨタのルーミー/タンクは納期はかかりますがカタログをしっかり読んでみるとソリオに比べると工夫されているところも見受けられます。4WDでもターボエンジン仕様があれば買ってました(笑)
市街地走行が多く、たまに高速道路を走るくらいであれば、ソリオや対抗車種のタンクはおすすめです。
ただ、高速道路の多用やパワーを求めるのであればワンクラス上の車両検討をおすすめします。
シャーシ性能を含む乗り心地はあまり快適とは言えないですね。特にリヤの突き上げがよろしくないです。
いろいろなおクルマを実際にご試乗になってみてご判断頂くことがベストかと思います。
書込番号:20870389
![]()
3点
>ねこっちーずさん
お返事ありがとうございます。
この車種に質問を書き込んだのですが、別なBANDITのページのほうが圧倒的に閲覧数や回答数が多かったみたいで、回答がくるのか心配でした。
ご親切にご回答ありがとうございます。
やはり、ハイブリッドと言えども1200で上り坂や高速での過度の期待はしないほうがよいのでしょうか?
今のセルボTXでも、足回りは固いし、音もうるさいですが、軽ターボで上り坂の加速感やコーナーリング感は多少満足しています。
初期のエスティマを買ったときも、初めてのミニバンで、同じような心配をした記憶があります。
ご回答くださった内容、参考にさせていただきます。
今は、車種を選定中で、一番楽しいときだと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:20872057
3点
>チャレガンバさん
もうご購入されたのでしょうか? それともまだでしょうか?
当方、ソリオSZオーナーです。
質問事項を見ました。
私なりの回答ですが・・・
チャレガンバさんには、ソリオでは役不足と思います。
よって、BBANDITは候補から外す これが私なりの回答です。
A:@Aとも体感的に高速でパワーはあまり変わらないのか?
ans:基本的にHV車は高速が苦手です。 アウトランダーは高速ではエンジン動力を車輪にかけてます。
ソリオFHVは高速ではほとんどアシストしません。しても短時間です。ソリオMHVでは全くと言って良いほどHV感はありません。どっかで誰かが言われてましたが、単なるCVT車です。そういう意味ではAGSはダイレクト感はありますが・・・
所詮は1200CCのNAです。私も過去にはステップを3台乗り継ぎました。やはり排気量には勝てません。
B:高速で120kmくらいは余裕で走れるか?(140kmくらいで追い越しも可能か?)
ステップ並みの動力性能はソリオには持ち合わせていません。よって120Kmからの加速で余裕こいて追い越しすると、顔が青くなります。
C:上り坂や高速合流でパワー不足は感じないか?
中央道下り八ヶ岳付近の坂道で言えば、エンジンが唸って現状速度(私は100Km前後しか出しませんが)維持です。
合流ではそんなに困ったシチュエーションはありません。 後ろから来てればやり過ごす運転スタイルですので。
D:山道を含むコーナーである程度の速度で安心して曲がれるか?
ステップほどの立ちはありませんが、やはり背高は感じます。 コーナーを突っ込むような運転には向きません。
以上のことから、チャレガンバさんにはソリオは不向きと思います。
私も数年前まではカプチーノを愛用してました。
それなりにすっと馬鹿して走っていたこともありますが、現在は更生?して、燃費第一で走っております。
書込番号:20929661
![]()
1点
>ほろきねぇねさん
回答、ありがとうございます。
詳しい書き込みに感謝します。
BANDIT、パッケージングもいいし、値段も手ごろだし、燃費もそこそこ。
今でも駐車場に停まっていたりすると気になります。
2度目に息子を後席に乗せて試乗したのですが、後席に乗り心地があまりにも不評でした。
また、私自身いい歳になってもドライビングは好きです。
結局、走りと息子の意見で、現在は候補から外れてしまいました。
今はVEZELとインプレッサで悩んでおりますが、インプレッサ優勢です。
選択する条件、悩んでいると変わってきますね。
燃費も条件の一つだったのですが、ACCと走りに魅了されました。
アドバイスいただき、本当にありがとうございます。
書込番号:20929804
5点
昨年末にソリオSZに乗り換えての感想になりますが、試乗もして車格と特徴を理解して選択したつもりだったのですが高速道路を走ると悔やまれます。たまたま追い越し車線の流れに乗るためにアクセルをちょっと踏んでも加速しないので、床まで踏み込んだら4速にキックダウンして流れには乗れました。減速比計算上では、5速3000rpm弱で100km、4000rpmで145k、4速5000rpmで140kmくらいだったと思います。
初ワンボックスで、ホイルベールもトレッドも過去最少サイズだったこともあり、高速道路ではフラフラ感がありハンドルを握りしめていたためか疲れました。もう少し車格が上位の車ではハンドルに軽く手を添えてるだけで全く不安感がなかったのですが、これもこの車の特徴だったのでしょう。
自宅周辺の市街地や幹線道路を走ってるにはAGS1・2速の個性に慣れれば(慣れないかもしれませんが)大きな不満はなく、この車の特徴が発揮されます。
市街地を30〜40kmくらいで走ってるとAGSは4速キープでシフトアップしませんが、タコメータを見ると2000rpm以下なので妥当なのでしょう。50〜60kmで走ってて緩い登り坂でアクセルを踏んでも加速しないしシフトダウンもしないのでちょとあれっ?て感覚になります。前車がホンダの1300ccハイブリットだったのですが、緩い登り坂でアクセル踏み増しをしなくてもモータアシストで速度維持できてましたのでハイブリッドの設定差なのでしょう。CVTに慣れてしまっているとAGSはアクセルを踏んでも緩やかな加速感覚です。
日常的な移動手段としては何ら不満はありませんが、時々は気持ちよく走りたくても応えてくれませんので、その覚悟ができそうにないなら、選択肢から外す決断は正しいと思います。
書込番号:20931183
![]()
5点
>チャレガンバさん
迷っている時が、一番楽しい時期です。
これからも迷って下さい(笑)
書込番号:20933598
3点
>チャレガンバさん
ちょっとこの場をお借りします。
>いつかゴールドカードさん
何だか私と似てる気がするのですが・・・私もソリオの前はフィットシャトルHVでした。
コメントに30〜40Kmで4速にと書いてありましたが、本当ですか?
ウチのは3速までしか入りません。どう頑張っても何をしても入りません。
45Km位でやっと入ります。
プログラムが違うのかなぁ〜?
いつかゴールドカードさんのソリオは、早くに納車された個体ですか?
私のは4月下旬に納車されたのですが、試乗車(初期物)とは違うフィーリングを感じてます。
書込番号:20933607
1点
>ほろきねぇねさん
フィットシャトルハイブリッド5年車検に合わせての昨年12月納車で乗り換えました。今更ですが、SXに乗り換えてホンダのなんちゃってハイブリッドって乗りやすかったなぁです。
SXでちょっと詰まってる道路をトロトロ走るとAGSは2速〜3速です。4速にシフトアップする速度は40kmくらいの認識で正確に把握しておらず申し訳ありません。
納車してすぐに冬タイヤにしたので、近所乗り燃費が17kmがやっとでしたが、夏タイヤに戻したら20kmほどになりました。
>チャレガンバさん
どれに乗換ようかと候補車を選んでるときは格別の楽しさがあります。
ちなみにSXにたどり着くまで候補として試乗した車種はかなりありました。SVはLEDヘッドライトがSXのディスチャージに比べると暗くて照射角が狭い(夜のディーラで2台並べて比較)ので外しました。ホンダフリードのガソリンとハイブリッド、トヨタシエンタのガソリンとハイブリッド、トヨタルーミーのガソリンとターボ、日産ノートe−Power、カタログ並べて楽しかったです。高齢夫婦の近所への買い物が主目的なので、小さい車体(Bセグメント)と自動ブレーキが選択ポイントでしたが、ノートe−Powerの加速のスムースさは特筆で最後まで候補として残りましたが、高齢者らしくアクセルを踏んでも走らない?SXにしたものの時々は悔やんでます。
書込番号:20935774
1点
今月納車(契約から納車までほぼ1か月です。)になります。マイルドハイブリッドでいいかなと思ってましたが、ブレーキのフィーリングが合わず、(初CVTで自分の感覚よりブレーキが遅れがちになっているような気がする)SVに変更しました。
高速は利用しない。
通期途中に極狭路がある。
荷物がたくさん積める。自転車が積める。
という条件で、ソリオまたはバンディットしかなかったので。
納車が楽しみです。
ちなみに、前車はデミオ ディーゼル MT。今までずっとマツダ車のMTだったので、AGSの方が違和感がありませんでした。CVTのミッションの音?が耳ざわりに感じました。
ソリオは道具として優秀だと思います。
PS・最近のマツダはデザイン重視で、道具としての利便性が・・・。脱マツダしました。
書込番号:20939418
2点
>チャレガンバさん
140キロ走行は速度超過です。
書込番号:20939868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いつかゴールドカードさん
詳しい情報、ありがとうございます。
もう歳なので歳相応(もちろん法定速度)での運転になりますが、車好きで運転もいまだに好きです。
AGSの感覚も試乗したときこれもありだと思いましたし、スライドドア、後席の広さなど、良くできた車だと思います。
1代前のステップワゴンにも乗ってましたし、低重心でミニバンの中では満足する走りでした。
ミニバンも選択肢に当初はありましたが、もう3列は必要ありませんでした。
前にも書きましたが、息子の意見もあり、試しにインプレッサを試乗したのが迷いの始まりです。
あのフィーリングに、若い頃の記憶が蘇りました。安全面も充実していて、心が動きました。
BANDITのスレなのにごめんなさい。
>ほろきねぇねさん
>いつかゴールドカードさん
迷っているときが一番楽しいですね。時々不安になるのが選択肢に入れてないいい車があるのではないかということです。
試乗してないのですがノートEPOWERの走りは別格みたいですね。クルーズコントロールがついてないという理由だけで
選択肢から外してしまっています。
SVのLEDって暗いのですか?昼間試乗なので気づきませんでした。
車選びで何を基準にするか、まだ迷いがあります。
>kiitibimiusirokuroさん
納車楽しみですね。車が納車されるまでのわくわく感、わかります。
MTに乗っていなくても、AGSはあまり違和感ありませんでした。谷間のモーターアシストが良くできていると思います。
マツダ車は乗ったことないのですが、好き嫌いはあると思いますが最近はいい意味で個性がありますね。
>たつや78さん
東名の一部は120キロになるみたいですが、140キロはもちろん速度超過です^^
書込番号:20940114
0点
皆様、色々なアドバイスやご意見ありがとうございました。
まだ解決はしていないのですが、このスレについては自分の中で答えが出たので、
解決済みとさせていただきます。
書込番号:20942399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/18 0:38:04 | |
| 23 | 2023/10/08 16:10:16 | |
| 4 | 2023/05/27 16:41:25 | |
| 8 | 2023/03/20 14:33:32 | |
| 6 | 2023/02/02 5:10:02 | |
| 11 | 2022/09/12 23:51:07 | |
| 4 | 2022/09/02 4:39:41 | |
| 5 | 2022/06/27 11:59:34 | |
| 4 | 2021/03/26 16:37:10 | |
| 11 | 2021/03/25 21:58:04 |
ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/2,259物件)
-
- 支払総額
- 119.8万円
- 車両価格
- 113.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドSV 新品タイヤ/保証書/純正 8インチ SDナビ/衝突安全装置/電動スライドドア/車線逸脱防止支援システム/ヘッドランプ LED/Bluetooth接続/ETC
- 支払総額
- 90.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 168.0万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 258.0万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜388万円
-
14〜289万円
-
19〜310万円
-
39〜203万円
-
35〜295万円
-
51〜226万円
-
50〜268万円
-
63〜358万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















