『メモリが認識されない?』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『メモリが認識されない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリが認識されない?

2016/09/06 06:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 remsunさん
クチコミ投稿数:1件

今回初PC自作です。
マザーボードのスロットに一枚だけメモリを入れると問題なく起動できるのですが、
二枚入れると、BIOSすら起動しなくて困っています。ちなみに電源やLEDの類はつきます。

4つあるメモリのスロットのうち、メモリを差し替えながら動作を確認してみたのですが、
A1のみ、B1のみだと、BIOS起動し普通に使えます。
A1,B1またはA2,B2の組み合わせは全く反応しません。
A2のみ、B2のみでも同じく反応しません。
どうやらA2,B2にメモリが差さると起動しないようです。

ちなみにメモリをさしてもささなくてもビープ音とやらは聞こえません。

これはマザボの不良でしょうか。それとも他でしょうか。
ご教示願います。

スペックは以下のとおりです。

マザボ:ASUS H170 PRO GAMING
CPU:Intel core i5-6500
メモリ:DDR4 PC4-17000 CL15 8GB×2
グラボ:GF-GT730-LE1GHD/D5
HDD:WD20EZRZ/AFP
SSD: SD SSD A-240G
光学ドライブ:DRW-24D5MT
電源:RA-750S
OS:win10 64bit home

ちなみにすべて新品での購入です。

書込番号:20175328

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:83件 wrongwrongな開発日記 

2016/09/06 07:05(1年以上前)

>remsunさん
情報が揃いきってないので、まだ分からないと思います。

起動してBIOSまで辿り着けるのであれば、まずCMOSクリアとBIOSアップデートをお勧めします。
メモリやデバイスに起因する不具合は結構な頻度でBIOSアップデートで治ります。

起動する際は、まずCPUとメモリとSSDのみの最小構成にすることも、問題の切り分けに有効です。

ビープ音は、鳴らすためのスピーカーを着けなければ鳴らないので、不具合ではありません。

書込番号:20175385

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28339件Goodアンサー獲得:2475件

2016/09/06 09:08(1年以上前)

マザーボードの初期不良も考えられますが,
その前に,ケースからでして試行してみる,
CPU ソケットの/ピン折れ/曲がり 接触不良はないか再点検・・・

書込番号:20175600

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33949件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/06 10:13(1年以上前)

状況がはっきりしませんが、メモリーが認識されていて実際に使用出来ない場合、大抵はエラービープも出ず沈黙します。
またビープスピーカーはオプションなので取り付けなければ鳴りません。
更に言えばマザーボードのオーディオ出力からビープ音が出力されることはほぼありません。

状況が不明ですが、考えられるのはマザーボードやCPUの不良もあり得ますし、CPUクーラーとマザーボードの干渉、CPUクーラーの取り付けミス等も原因となり得ます。
マザーボードの不良に入れていいのか判りませんが、CPUソケットのピンを曲げてしまったというのも原因になります。

書込番号:20175727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/09/06 10:59(1年以上前)

メモリのメーカと機種が非常に気に成りますが、

CPUソケットの電極が1本でも致命的な損傷をしているとか?、
CPUクーラの取り付けにネジを締め過ぎてCPU基板を破損させてしまっているとか?、
は無いですよね?。

さてえUEFI-BIOSで+12V +5V +3.3Vの電圧が何Vを表示しているか、気に成らない事もないけど気に成らないか。
FSPのRAIDER RA-750Sなら+3.216Vか・・・気にしなくても良いのかも知れない。
(私は、FSPのRAIDER RA-750Sを2台の自作PCで使ってるけど大丈夫の様だ。(PCの仕様は全く異なるが))


『どうやらA2,B2にメモリが差さると起動しないようです。』
CPUを一旦外してCPUソケットの電極をデジカメで写真を撮影して電極の並びを吟味した方が良いかも知れない。
外したCPUの基板部分の角の部分とかが変形していないかも確認してから、
CPUをもどしてCPUクーラの取り付けもネジを締め過ぎないでグリスでCPUに吸着している感じで、
CPUクーラの重心と重さとのバランスで上のネジと下のネジの締め具合を変えるとか・・・。


>ちなみにメモリをさしてもささなくてもビープ音とやらは聞こえません。

ビープブザーは付いているのでしょうか?マザーボードには付属品にビープブザーは無かったハズだから、
ユーザが自分で用意する必要が有ると思うけど。

書込番号:20175817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

最安価格(税込):¥19,800発売日:2015年 9月 2日 価格.comの安さの理由は?

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング