今から 約10年前、自作デスクトップPCのマザーの人気メーカーは、ASUS または、、GIGABYTEだったと思います。
最近のデスクトップPCのマザーの人気メーカーは、ASUS ASROCK MSIのようです。
なぜ、GIGABYTEが減って、ASROCK MSIが上位に上がってきたのでしょうか?
別に マザーボードのメーカーは、ECSもあれば、BIOSTARもあると思います。
どのマザーボードのメーカーでも、その規格に合った正常なCPUを載せれば、そのパソコンのBIOS(UEFI?)は 動くはずです。
なぜ 今の時代は、ASUS ASROCK MSI なのでしょうか?
これらのメーカーのマザーボードは、人気の上位に上がってくるような、何か特別な優位性があるのでしょうか?
この質問の分かる方、どうか私に教えて下さい。
( ちなみに私は、今でも自作パソコンを組みたいと思った時は、、GIGABYTEのマザーで組んでいます。
それは、最初にパソコン自作した時に使ったGIGABYTEのマザーが とても、扱いやすい、いいマザーだったからです。)
書込番号:20647493
1点
ECSやBIOSTARは個人に対する商売気がないだけです。
MSIもどちらかと言えばこちらのグループだったのですが...
ASRockは価格で勝負、MSIはビデオカードと揃えようというのもあるかと...
別にGIGABYTEが悪いとも思えませんが特別良いとも思えません。(他メーカーもそれ程変わりませんが)
書込番号:20647585
![]()
5点
初心者にはASUSをお奨めします!
昔,ASRockは変態マザーと言われていました・・・
書込番号:20647733
1点
https://www.bcnaward.jp/award/section/hard/hard09.html
これを見ると日本だとMSIは上位に入っていません。
ASUS/GIGABYTEがずっと横ばいで、AsRockが伸びてきていた所
去年あたりから突然GIGABYTEが1人負けした感じでしょうか。
そういえばPC情報サイトなどでゴリゴリだったGIGABYTEのメディア露出を
しばらく見てない気がします。時期的に2015/03にCFDがGIGABYTEとの
代理店契約終了が影響してたりするのでしょうかね。
書込番号:20647734
3点
あくまでも個人的意見ですが。
店頭で良く目にするのは今でもASUSかGIGABYTESだとおもいます。
MicroStar InternationalはMSIと詠うようになって、
昔よりか良く聞くようにはなったけどマザーでは2社ほどではないかと感じます。
ASROCK自分のよく行くお店では殆どおいても居ません…
昔は
AOPENとかも結構メジャーだった気も。
因みに良く書かれますが価格コムの人気ランキングは余り当てにならないこともあると思いますよ。
書込番号:20647757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ASROCK自分のよく行くお店では殆どおいても居ません…
正確には目に付きやすい場所に置かれていないだけかも…
書込番号:20647764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自作をはじめて10年、ユーザーが多いので最初はAsusばかり買ってました。
その後はASRock,GIGABYTE、、、Z170で初めてMSIを買いました。
どのメーカーも不具合もなく動いています。
Asus 9
ASRock, 4
GIGABYTE 4
MSI 1
ECS 1
書込番号:20647957
4点
自作じゃないですが私が使っているdell、 hp、 Mac ProはFoxconnでした。
書込番号:20647995
2点
個人的には人気というか店舗での展示、雑誌での扱いに偏りがあるような気はします。
それによって売れている売れていないというのは差が出ているのかもしれません。
購入したマザーボードの傾向としては・・・
20年位前頃440BXから815くらいの間は、ASUSやAOPEN。
Pen4やCore2の頃、GIGABYTE。
2012年以降はASROCK。
という感じに偏ってます。
単純に試しに買ってよかったから次も同じメーカーを買ってたのかもしれませんが・・・
2006年ごろからある程度ネットや雑誌で購入するマザーボードを絞ってから購入してましたけど、狙い目の製品にその時々に力を入れていたメーカーの製品が目につきやすかったのかもしれません。
書込番号:20648031
1点
皆様。様々な参考意見を御聞かせ戴き、誠にありがとうございます。
沼さん.........>昔,ASRockは変態マザーと言われていました・・・には、思わず笑ってしまいましたね。
.......事実、私自身も少しはそうだと思っていましたし........
(例えば.....DDR2からDDR3への規格移行の過渡期には、
LGA775マザーには、普通はついていないはずのないDDR3のメモリースロットをつけてたマザーを販売してみたり.....)
ASRockは、ASUSの関連会社なので、王道のイメージでマザーを売っているASUSには
危険で出来ない、ちょっと変わった実験的なマザーをASUSはASRockに作らせて売らせているのかな〜.....
..........とも思っていました。
今ではちょっと懐かしい御話ですよね。
書込番号:20648377
3点
ASUSから生まれた頃のASRockは、変態マザボを売りに個人的に好みの会社ですね。
数年前から、ASRockも普通のマザボを作るようになってから、コストは抑えつつも欲しいところは掴んだうえ、OC耐性も悪くないですからね。
元が、ASUSもあるためか、この2社はセットで表示されているのが多いような・・・
MSIは、ゲーミングに力をいれて、ビデオカードなどと組み合わせで活きてますy
ASUSは、言わずとも定番かつ高性能モデルも持つ安定メーカーですね。
GIGABYTEは、派手な宣伝はみませんが、よく取り扱ってるのはみますy
書込番号:20648413
1点
あ! パシモンさん、お久しぶりですぅ〜。 コメントを戴きまして、誠にありがとうございます。
書込番号:20649072
0点
皆様の貴重な参考意見を御聞かせ戴きましたので、
私なりの結論を書いてこのスレを、閉めてしまってもいいのですが、それだけでは余りにもつまらないので、
もう少しはこの話題を引っ張って、遊ばせて戴きますね。
書込番号:20649085
0点
ニコン富士太郎 さん...........>どのメーカーも不具合もなく動いています。
そうでしょ! 私も ASUSも GIGAも MSIも ECSも BIOSTARも 組んだことはありますよ。
不良品を販売してなきゃ、どのマザーのメーカーの製品も動いて当たり前のはずですよね。
オーバークロックマニアだったら、BIOSTARだったら、ちょっと不満みたいなところはあるのかも知れませんが....................
>私が使っているdell、 hp、 Mac ProはFoxconnでした。
この前、直してって頼まれたWin7のマウスコンピューターのマザーは、ECS製でした。
XPの時代のマウスコンピューターのマザーもECS製だったので、何か企業同士のつながりがあるのでしょうね。
ちなみにDELLの製品のマザーは、自社の完全生産品のようで、BIOSも独特ですよね。慣れないと扱いづらい気がします。
iiyamaやツクモのデスクトップPCの中身は覗いたことがないので、どこのマザーを使っているのか、ちょっと興味がありますね〜!
書込番号:20649166
0点
自作PCユーザと言えば、
初心者
1台自作PCを使っている人
中堅どころは何台組んだ人かな?
で
英語のマニュアルも既に見ないで組み立てられるセミプロ級〜プロの組み立て人
と分類できるのかな?。
さて、自作PCユーザの裾野というか全体の数というか・・・。
最近はスマホに軍配があがり、デスクトップPCユーザの数が増えないかも。
メーカ製デスクトップPCがスマホに食い潰されているだけなら、自作PCを志すPCユーザに期待できるのか?。
さて、CPUやチップセットの省電力化?、
メインメモリの省電力化?、
省電力化に伴ってLEDで総天然色に鮮やかに光輝くマザーボードやビデオカードやメインメモリ?に傾倒しているなら、
光モノを取り入れたタイミング(時期)とか関係したりするのかな?。
まさか、CPUが光り出すかも知れないがインテルは計画してないよね?。
確かにビデオカードが気に入って同じメーカのマザーボードを新しい自作PCで組みたくなるのは判る。
とすると、GIGABYTEはGIGABYTE Flex Display Technologyをビデオカードに機能を取り込んで失敗したかもね?。
映像出力端子のDVI-Dを使っているか?、3出力端子あるDisplayPortの決められた2端子の1つが使っているか?を判断して、
2枚のビデオカードを切り替える感じで1枚のビデオカードに裏と表の顔の如くね。
(何故に物理的な切り替えスイッチを装備しなかったんだろう、GTX 1000番シリーズでは不採用だね。)
そうそう、ASUSのGTX 1000番シリーズはVRヘッドマウントディスプレイに対応する為にDisplayPortが2出力とHDMIが2出力にした様だ。
VRヘッドマウントディスプレイと液晶モニタに同じ画像を出す為なのかな?。
自作PCユーザの心の何処を各メーカはくすぐって来るのだろうか。
書込番号:20649224
1点
勘違いされていますが、LGA775のチップセットの一部にはDDR2とDDR3のメモリーコントローラーを持つものもあり、DDR3メモリーを積めるものも作れました。
ただ単にDDR3メモリーが高くて売れそうにないから作らなかっただけです。
メモリーの両対応はASRock以外でも作っていました。
書込番号:20649261
1点
DDR2とDDR3どちらか排他的だったと思うけど、ECSがそういうマザーボードを出してましたね。
この当時はECSが変態マザーボードを出すメーカーとしてメジャーだったはず。
チップセットメーカーもIntelやAMD以外に、VIAとか何社かあってそれぞれ特徴を持ったのも有りました。
書込番号:20649284
1点
あ〜 何故か 心のどこかに変態イメージのあるASRockは まだ、組んだことがありませんね〜!
LGA775でDDR3のメモリーをはめたら、DDR2より速く動くのは、分かり切っているけど、
今更、過去のこのマザーの型番を探し出してS−ATAのSSDにWin10 64ビットをインストールするのは、
余りにも、ムダが多過ぎるような気がして未だに実験はしていません。...............ちょっと興味はあるけどね。................
LGA775のCPU まだメチャクチャ沢山 私の手元にありますよ〜!
Pentium4 3.8Ghz から、Core 2 Duo Core 2 Quadに到るまで......ね。
書込番号:20649296
0点
うわ〜! ちょっと文章を作成している間に、メッチャ多くの返信を頂いていますやん!
クロトレちゃん、感謝感激 雨あられ!
書込番号:20649307
0点
星屑とこんぺいとう さん.......
>最近はスマホに軍配があがり、デスクトップPCユーザの数が増えないかも。
........................... 私も同じことを感じています。......................
つまり............小さくて、それなりに普通に使える機械に、
大きくて場所をとる持ち運びの出来ないやたら高性能の機械は、最終的には 数において駆逐されてしまうのですよ。
大きくて場所をとる持ち運びの出来ない やたら高性能の自作デスクトップパソコンは、
それを据え付ける部屋のスペースがないと設置出来ません。
おまけに日本の住宅事情は、外国人から「 うさぎ小屋 」だと揶揄されるぐらい狭い。
ところが、電車やバスの中でもそれなりに使える小さな携帯型パソコンともいえる、スマホ、タブレットはどこでも落ち運びが出来て それなりに普通に使えるので、爆発的に普及をしてきています。
オーディオも過去において、同じ道をたどりました。
つまり様々な高性能なメーカーのアンプ レコードプレーヤー チューナー スピーカーを集めてコンポを組んで、
「 どうだい!僕のJBLのスピーカー、とってもいい音がするでしょう! 」というのが、私の若い年齢の時のステータスでした。
今は、携帯型の製品で ヘッドホンを使って個人的にいい音をいつでもどこでも楽しむのが主流です。
おまけにハイレゾなんてやたら高音質な音楽が自由にダウンロード出来ましてね。
電車のとなりで、ボクはAKB48 となりのおっちゃんは演歌、そのとなりのねーちゃんはクラシックを聴いていて、
お互いに誰にも迷惑はかけないよ....っていうのが、今の時代の主流ですよ。
やたらデカイ自作の高性能デスクトップパソコンは、急には無くならないと思いますが、
最終的には住宅事情や金銭的にも恵まれた ごく一部のマニアのものなっていくと思いますね。
書込番号:20649460
0点
ただ、業務用マシンとしてのWindouwsパソコンは簡単には無くならないとは思いますよ。
今、様々な企業において、その情報の管理をしているのは、ほとんどがWindouwsパソコンだと思うからです。
情報の管理のシステムそのものを変えてしまうのは、その企業において膨大な出費が掛かるが当たり前だと思いますので.............
( 今だに、ごく一部のATMのOSはWindouws XPであるという噂も聞きました。私自身での確証はありませんが..........)
書込番号:20649504
0点
そうですね、SONYがウォークマンを世界に開闢させましたからね。
ステレオラジカセをアメリカ人が担いでスケートボードをする時代もあったかも知れないが、
カセットテープを単三乾電池1本でヘッドホン?イヤホンでステレオ再生するウォークマンが、
今やデジタル機器で更に小型の手の平に隠れるかも。
しかし、SF物語的に電脳メガネが現実に出現したなら、インターネット接続しながら街に繰り出せるかもね?。
人工知能AIやロボットやアンドロイドが仕事をして稼ぎ出す時代が到来したなら、
自作PCやマルチモニタ環境は淘汰されるんだろうか?。
人工知能AIに人間が欲しい物の思いを語り買って貰う時代が到来したら、
それはそれで大変だ。
100円ショップで売っているレンズの無いフレームだけの伊達メガネの様なデザインでも電脳メガネの機能が装備されていれば、
片手で親指と小指を縦て他3本は握って口と耳に当てるモーションで電話機能が起動し、
電話番号?話したい人を呼べば電話の呼び出しが実行されるかも。
そんな時代が本当に来るかも知れない。
そういえば、タクシーって自動運転自動車が実用化されればタクシー業界は壊滅するかもね。
運転手は大変だね。
で、スマホでタクシーを呼び出せば近くのタクシーが答えてくれる時代が来るかもね。
しかし、突出した分野だけが先進的に突っ走っては早過ぎる登場で時代を間違えたという事になりかねないよね。
ん〜ん、VRヘッドマウントディスプレイをゴーグルの様に頭に付けて未来人は街を闊歩するんだろうか?。
そうなると、マイクロウェーブによる無線送電技術の都市進化が待たれるか・・・。
VRヘッドマウントディスプレイが軽量化で眼鏡と帽子を被る程度に気に成らなくなった未来には、
各都市に巨大サーバが家庭用デスクトップPCの代わりに超高性能を人々に与えてくれるのかな・・・。(笑)
まっ、資本主義の時代が終わった後の世界なら・・・、
はさて、今は、電脳時代の前座の時代は近いのか?遠いのか?どっちだろうね。
書込番号:20649650
0点
>星屑とこんぺいとう さん
.......>そうですね、SONYがウォークマンを世界に開闢させましたからね。
ステレオラジカセをアメリカ人が担いでスケートボードをする時代もあったかも知れないが、
カセットテープを単三乾電池1本でヘッドホン?イヤホンでステレオ再生するウォークマンが、
今やデジタル機器で更に小型の手の平に隠れるかも。
ウハハハ! えらい時代になりましたよね〜 星屑とこんぺいとう さん。 多分、私と同世代か ちょっと上の年齢の方なのかも?
オッと! 年齢の話は禁句ですよね。............お互いにブルーに沈んでしまいかねないですものね。..............
でも、とにかく時代の流れが速すぎて ちょっとついていけんよね。
オーバークロック耐性のいいマザーが、ASUSかGIGAかみたいなことを、
このパソコン自作サイトの諸先生方が、うんちくを言っている間に、
世間一般の主流は まんまと スマホ タブレットに かっさわれてしまったんですよ。
............................ 笑わなしゃ〜ないよな〜!..........................
書込番号:20649739
0点
.
............. このネタ、お若い方も遠慮をなさらず どうか参加してね!..............
書込番号:20649774
0点
>心のどこかに変態イメージのあるASRockは まだ、組んだことがありませんね〜!
普通に良いマザボですy
変態さが無くなって寂しい限りです。
私は、Fatal1tyシリーズ買うことが多いかも。
>別に マザーボードのメーカーは、ECSもあれば、BIOSTARもあると思います。
海外だと、結構売れていますが、日本ではあまり見かけませんね。
初心者の方が使うことも考慮して、日本語マニュアルが無いのはダメです。
何度か組んだことある人や昔の英語マニュアルしかないような世代は問題ないのですが、今はそのくらいあって当然。無ければ不親切と言われかねません。
後は、指名買いするほど魅力があるかどうか。
書込番号:20650584
0点
ひとつ訂正を入れておきます。
やたらデカイ自作の高性能デスクトップパソコンは、急には無くならないと思いますが、
最終的には住宅事情や金銭的にも恵まれた ごく一部のマニアのものなっていくと思いますね。
↓
やたらデカイ自作の高性能デスクトップパソコンは、急には無くならないと思いますが、
最終的には ある程度の住宅事情や金銭的にも恵まれた 私も含む、ごく一部のマニアのものなっていくと思いますね。
その時代の最先端の高性能を狙って、それを実現した時に得られる快感って、それなりにスゴイんやけど.............!
.............................それって、余りにも コストパフォーマンスが、わる過ぎるますねん!.........................
もちろん、そんなことは分かってはいるのですが、
LGA775の時代から、パソコン自作で遊んできた私としては、今の時代の最先端が知りたくなって
暇になったら、ついうっかりと このサイトを覗いてしまうのですよ。
我が家の奥様から、また叱られてしまいそう!
............................. 「 おとうちゃん あんまり無駄遣いしたらアカンで...... 」.........................
書込番号:20653774
1点
パーシモン1w さん............
>初心者の方が使うことも考慮して、日本語マニュアルが無いのはダメです。
何度か組んだことある人や昔の英語マニュアルしかないような世代は問題ないのですが、
今はそのくらいあって当然。無ければ不親切と言われかねません。
星屑とこんぺいとう さん...........
.>英語のマニュアルも既に見ないで組み立てられるセミプロ級〜プロの組み立て人と分類できるのかな?。
これは 本当にそのとおりですよね〜 !
我々は日本人だから、普通の人は英語が読めないのが当り前。
自作初心者にとっては、マザーのBIOS ( UEFI ?) の設定なんか、かなりハードルが高いと思います。
ASUS や GIGABYTEは、そのあたりは、親切ですね。 売れ筋のマザーには、日本語のマニュアルをつけてくれてます。
ボクの場合は、最初に組んだGIGAのマザーが、日本語のマニュアルだったことが、
パソコン自作という、悪いビョーキ(?)にかかってしまった、キッカケだったのです。
ひとつ、日本語のマニュアルを手に入れることが出来たら、
同じメーカーのマザーであれば、同じパターンのBIOSであることが多いので、
次は、英語だけのマニュアルだとしても、ふたつのマニュアルを照らし合わせてみれば、大体の初期設定は出来ます。
だから、日本で本気でマザーを売りたいのであれば、
マザーの各製造メーカーは、最低限、日本語のマニュアルぐらいはつけるべきですね。
( カゲの声..............とかなんとか言って 中学〜大学までの自分の英語の不勉強を...........言い訳しているのかも?........)
書込番号:20653918
0点
ま〜 ! RAID やるとか、オーバークロックやりたいとか、特別のことやりたくなきゃ〜!
部品さえ、キッチリと 接続ミスなくつけておれば、全く BIOS さわらんでも動くことの方が多いけどね。
お! たまたま これを読んでる そこのパソコン自作初心者ちゃん!
すべて ちゃんと部品をつけたのに、何で全く画像が出ないのよ.....................って焦ってしまった そこのキミ !...................
おじさんが、経験上から教えてあげよう!
メモリーは ちゃんと はまっていますか? ちょっとでも浮いていたら、
君の 貴重なゼニをかけた自作パソコンは、絶対に動かないからね。
( 再起動ばかりしたり、モニターに 何も 映らなくて泣きそうになることが、ごく普通に起こりますから。)
メモリーって、マザーのメーカーと違うメーカーが作っているので、合う、合わない 相性みたいなものも けっこう多いのよ!
もう一度 メモリースロットのホコリをとって、メモリーの接点を乾いた布で拭いてキッチリと差し直して下さい。
それだけで、ちゃんと正常にBIOSが出るってこと、けっこう多いのよ!
せっかく高いゼニ払って、新品の部品ばかり集めて、初めてのパソコン自作をやったのに、動かない...........って思ったら、
もう一度メモリーをちゃんと差し直して その確認をして下さいね!
メモリーだけは、1枚でもちゃんと はまっていないと、パソコンが全く正常に動かないからね!
そのこと知ってなきゃ、オレの自作費用の10万円、全くのパーかな......って、泣きそうになるからね!
書込番号:20654005
0点
自作を始めた頃はGIGAの板を愛用していたのですが、
ふと人気のあるASUSを試しに買ってみたら安定していたので
それからASUSのファンになりました
GIGAは2年ほど前に何か問題を起こしていましたよね
あれを見てさらに遠のきました
ASUSで何も不自由はしませんし、売れるから安いですしね
書込番号:20654151
1点
ま〜 このスレの最後のトドメに 私の感じている事を書いておきます。
女子中学生〜女子高校生って、一般的には、メカには弱いと思います。
彼女達に、ここに書いた、ASUS ASROCK MSI GIGABYTE 、ECS BIOSTARなんてメーカーのことを 聞いたって、
知識レベルが違い過ぎて、「 それって何よ? 」......ってことになるに決まっています。
でも、そのメカやメーカーの 何も分からん、ほとんどの女子中学生〜女子高校生達が、
「 これがカワイイ !」 とか何とか言いながら、ごく普通に スマホを使っているわけです。
この時点で、完全にパソコンの負けです。.............つまり、残念ながらスマホの完全勝利です。
ま〜 せめて、彼女達には、 ios = iphone その他のスマホのほとんど = Android ぐらいは、
理解して使って戴きたいものだと思いますね。
書込番号:20728127
0点
ま〜 これだけ、数において、スマホ タブレットで、Google や Apple に OSを抑えられてしまったら、
パソコンOSの覇者である Windows = Microsoft も、携帯型端末OSのシェアの奪還は、難しいでしょうな〜!
Mac と Google 連合軍の逆襲ってな、わけですかな?
Windouws 7 8 8.1を Windows 10 に 無料アップデートさせます......って時に、
Microsoft は、それなりに 大きな勝負に出たのだとは、思いますが、
そのタイミングが遅すぎて、もうすでに、携帯型端末OSのシェアの勝負は決まってしまってましたよね。
残念ですけど、最終的に 大きくて場所をとる持ち運びの出来ないやたら高性能の機械は、
小さくて、それなりに普通に使える機械に、...............数において駆逐されてしまう.............のが世の常なので、
Microsoft の一発逆転、満塁ホームランは、............難しい..............と思いますね。
書込番号:20752389
0点
間違えて戴いてはいけませんので、このスレの最後に書いて置きますが、
あくまでも、私は、スマホ タブレットの擁護派ではなくて、自作デスクトップパソコンの擁護派です。
パーシモン1w さん 星屑とこんぺいとう さん uPD70116 さん 沼さん kokonoe_h さん KAZU0002 さん オリエントブルー さん
の カキコを観て、楽しみに勉強をさせて戴いている人物です。
それは何故なら、携帯型端末より、超高性能デスクトップパソコンの方が快適に決まっているからです。
また、我が家の奥様から、また叱られてしまいそう!
............................. 「 おとうちゃん あんまり無駄遣いしたらアカンで.!..... 」......................
書込番号:20752513
0点
あ1 それに、............ クールシルバーメタリック さんの コメントも とても 参考にさせて戴いています。
今後とも、よろしく!
書込番号:20752732
0点
ヤマホやタブレットは手軽さがウリですからね。それで、事が済むものであれば、便利です。
PCは、多彩なことは出来ますが、そこまで不要という人も少なくはありません。
私は、PC無いと困る派ですけど。
Ryzen購入に向けて、予算確保中・・・CPUもマザボも、入手難ですy
書込番号:20754460
1点
おい! ついに ツクモまで、スマホ付属カメラのLINEのQCコードに頼るようになったんかい!
デスクトップパソコンの スマホからの シェアの奪還は、................... もう絶望的やな〜!........................
http://www.tsukumo.co.jp/shop/line.html
書込番号:20795277
0点
訂正 スマホ付属カメラの LINEのQCコードに 頼るようになったんかい!
↓
スマホ付属カメラでの LINEのQCコードに 頼るようになったんかい!
デスクトップパソコンの スマホからの シェアの奪還は、................... もう絶望的やな〜!........................
http://www.tsukumo.co.jp/shop/line.html
書込番号:20795300
0点
高性能自作デスクトップパソコンマニアのみなさん!
お互いに シェアの意味では、スマホに完敗致しましたが、
そのことを自覚した上で 楽しく仲良く、日本の住宅事情からすれば、邪魔になって排除されがちになるのは、分かっているけど、
超高性能自作デスクトップパソコンのハイスペックを目指して
...................................................... お互いに、仲良く やって行きましょう!.................................................
書込番号:20795365
1点
訂正 QCコード → QRコード
書込番号:20796606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > H170-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/15 18:58:17 | |
| 14 | 2025/10/01 22:23:35 | |
| 0 | 2025/08/20 22:39:31 | |
| 10 | 2025/08/15 17:31:34 | |
| 5 | 2024/09/10 22:16:30 | |
| 35 | 2024/06/20 5:56:32 | |
| 1 | 2023/04/15 17:05:49 | |
| 13 | 2022/01/23 15:31:45 | |
| 1 | 2022/01/22 11:57:58 | |
| 17 | 2021/09/27 20:04:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








