『メインメモリがクアッドチャネルにならない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011-3 チップセット:INTEL/X99 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X99-WS/IPMIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X99-WS/IPMIの価格比較
  • X99-WS/IPMIのスペック・仕様
  • X99-WS/IPMIのレビュー
  • X99-WS/IPMIのクチコミ
  • X99-WS/IPMIの画像・動画
  • X99-WS/IPMIのピックアップリスト
  • X99-WS/IPMIのオークション

X99-WS/IPMIASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月

  • X99-WS/IPMIの価格比較
  • X99-WS/IPMIのスペック・仕様
  • X99-WS/IPMIのレビュー
  • X99-WS/IPMIのクチコミ
  • X99-WS/IPMIの画像・動画
  • X99-WS/IPMIのピックアップリスト
  • X99-WS/IPMIのオークション

『メインメモリがクアッドチャネルにならない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X99-WS/IPMI」のクチコミ掲示板に
X99-WS/IPMIを新規書き込みX99-WS/IPMIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > X99-WS/IPMI

スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

チャネル表示が空欄

DDR4 PC-2400x8

DDR3 PC10600 x3 トリプルチャネル

マザーボードの初期不良対応後、メインメモリ総量を正しく認識しない問題が解決しましたが、メインメモリのアクセス速度が遅いみたいで困っております。

マザーボード、メインメモリーともにクアッドチャネル対応しておりますが、正しくクアッドチャネルで動作しているかが分かりません。
CPU-Zでチャネル欄が空白で、POST画面上にもQuad/Triple/Dual Channelと言った表示が出ません。

RAMDISK化してアクセス速度を計測してみましたが、DDR4メモリ8枚挿しにしては遅いように思います。
RAMDISKソフトはSoftperfect RAM DISKを使用して2GB作成。
測定ソフトはCrystalDiskMark 5.1.2を使用。
同じ条件で、現環境と旧環境でのアクセス速度を計測してみました。

正しくクアッドチャネルが動作していないのが原因なのか、全体的に旧環境よりも悪い結果となります。
UEFI設定などは特に変えておりませんが、何か設定変更が必要になるんでしょうか?
もしくは、メモリ容量が大容量化すると遅くなり、もともとこのぐらいなんでしょうか?

書込番号:19734101

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/03/27 19:26(1年以上前)

CLの値、えらく大きくありませんか?

書込番号:19734235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/03/27 21:04(1年以上前)

2枚にして、Dualで表示されませんか?

表示されるなら、いずれの組み合わせでも表示されるか確認することかな? 2枚x4セットの4回の確認だけ。

3枚なら、Tripleで表示されるはずです。

いずれもダメでしたら、別のアプリでも確認してみることです。HWiNFOとか

で、ダメでしたら、購入したところに相談です。(交換、修理?)


それと、レイテンシの表示はおかしいのかな? 2400でしたらこんなに高く表示されるのでしょうか?



メモリーは、
8 x DIMM, Max. 128GB, DDR4 ・・・2400(O.C.)/2133 MHz Non-ECC, Un-buffered Memory *1
8 x DIMM, Max. 128GB, DDR4 2133/1866 MHz ECC, Un-buffered Memory *2
8 x DIMM, Max. 128GB, DDR4 2133/1866 MHz ECC, Register Memory *2
と記述がありますが、ジーオンでしたら、メモリーはRegister Memory にしてみるかです。サポートメモリー御確認してみてください。個人的には、Register Memoryしか無いのが気になりましたので。 でも、2400使用みたいなので、コアi7をお使いなのかな?

このマザーではありませんけど、ECC, Un-buffered Memory をECC, Register Memoryに変えたら不安定だったものが安定しだしたと言う友人がいましたので。

書込番号:19734552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/27 22:27(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

2枚ずつ試してもCPU-Z、POST画面上でDualChannel表示にはなりませんでした。

ただ、8枚挿しの状態でHWiNFO詳細表示ではQuadChannelと表示されました。

CPUはXeon E5-2670 V3を使っております。
ゆくゆくはBroadWell-Eに乗り換えるつもりで用意した品なのですが、CPUとの相性が悪いんでしょうか?

書込番号:19734947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/03/28 22:47(1年以上前)

メモリーは何をお使いでしょうか?

Non-ECCじゃないですよね?

まあ、動作しなくは無いとも聞いたことありますが、推奨のECC Registeredを選んでおいた方が安全に思います。



当時は、crucialしかなかったのと、お店で組んだW/Sで初期不良なかったのでの一言を信じて購入してます。 半年後に、同仕様の物を4枚追加しましたが、特に問題も無く動作していますし、2枚刺しでしたら、Dual表示されてました。


書込番号:19738056

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/29 07:17(1年以上前)

メモリはCorsair Vengeance LPX 32GB DDR4 DRAM 2400MHz C14(CMK32GX4M2A2400C14R)を使っております。
XEONはECCメモリじゃないと真価を発揮しないのは知っておりましたが、BroadWell-Eを見越してNON-ECCを選んでしまいました。

書込番号:19738719

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/29 11:34(1年以上前)

取り敢えずメモリークロックを手動でCPUの定格であるDDR4-2133、DDR4-1866、DDR4-1600と試してみた方がいいと思います。

書込番号:19739193

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/29 18:55(1年以上前)

全定格でテストしてみましたが変化はありませんでした。
CPU-Zではチャネル表示が空欄、HWiNFOではQuad-Channelと表示され、MaxxMem2ではUndefined-Channelと表示されます。
どれが本当なのか分からないです。

書込番号:19740139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/03/29 23:11(1年以上前)

CPUとメモリーの組み合わせは、
*1 When installing Intel® Socket 2011-v3 Core™ i7 Processors
*2 When installing Intel® Xeon® E5-1600 v3/2600 v3 Processor。

異なる組み合わせはリスクありの使い方です。また、推奨メモリー見る限りでは、ECC, Register です。

動作はしているみたいですが、BIOS/UEFI画面での表示も確認して、こちらの方を信じるしかないのでしょうかね?

書込番号:19741076

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/03/30 17:53(1年以上前)

XMPモードにしたりCMOSクリア、MemOK、低格以下や以上なども試したりしましたが、どうやっても現状の打開が出来ませんでした。

半年以内にはBroadWell-Eが登場すると思うので、残念ですがCPUを載せ変えるまでこの問題は保留にしようかと思います。

書込番号:19743099

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/25 16:50(1年以上前)

CPUを乗せ変えたのですが・・・結局直りませんでした。
それどころか、また96GBとしか認識しなくなってしまいました。

UEFIで、Cチャンネル(一番上のスロット)の数値が全部ゼロと表示され、
Cチャンネルのメモリを他のチャンネルに挿すと問題なく動くので、
またマザーボード側が壊れたようです。
一度修理に出す前にも故障してたのがCチャンネルでした。

構造が特殊な為か、非常にデリケートに出来てるのかもしれません。

こうも問題続きでは困るので、
残念ですが、別のマザーボードに変えようかと思います。

書込番号:19984994

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/26 05:14(1年以上前)

別なマザーボードでも一緒ですよ。
ソケット自体はそんなに沢山のメーカーはないですし、同じ規格で作っているので他社の方が圧倒的に強靱なんてこともありません。

それよりもCPUクーラーのネジ止めは適切ですか?
順番や締め方の指定があるのですが読んでいますか?
読んでその通りにしていなかったら意味がないですが...

書込番号:19986485

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/26 06:55(1年以上前)

回答ありがとうございます。

ただ、本当にCPUクーラーの取り付け具合で起こる現象なんでしょうか?

また、MSIはDDR4 Steel Armorという独自規格をカーボンモデルでは採用しており、
一概に全部一緒とは限らないと思いますよ。

書込番号:19986570

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2016/06/26 10:33(1年以上前)

規格ではないですし、それはメモリースロットの方でしょう。

何故CPUクーラーの取り付けで問題が生じるかを理解していないみたいですね。
先ずメモリーコントローラーはCPUに搭載されています。
従ってCPUとソケットの接触に問題があれば、メモリー関連の認識等に問題が出る可能性もあります。
一箇所を集中して締め付けると、その一端だけが沈み込み他が浮き上がります。
それはCPUとCPUソケットの接触に良い影響を与えないでしょう。

書込番号:19986995

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/26 12:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。

CPUクーラーの取り付け具合をチェックしてみようかと思います。

書込番号:19987240

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2016/06/26 13:57(1年以上前)

CPUクーラー(正確には水冷ブロックですが)を付け直してみましたが、
やはり変化ありませんでした・・・

本格水冷化時に96GBになってるのに気づき、メモリの接触の問題かと思って抜き差しをしたら一度は128GBに戻りました。
OS上でも128GBだったので、直ったと思って再起動させたらまた96GBに戻ってしまい、それからずっと96GBまでしか認識されません。

SPDは読めて、CPU-Zなどは128GBと認識しますが、UEFIやOS上では96GBです。
UEFIのDRAMタイミング設定値も、Cチャンネルだけが全部ゼロです。

A、B、Dチャンネルにだけメモリを挿して起動は出来ますが、
A、B、Dで起動に成功したメモリを、Cチャンネルにだけ挿しても起動できませんでした。

また、CPUクーラーの取り付け方法は、ネット上にあがってる解説動画と変わりありません。

書込番号:19987392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/03/09 11:49(1年以上前)

このマザーは、メモリーの搭載量がmax128Gですね。
私なら、余裕をもって64Gまでしかメモリーを搭載しません。
(より安定した動作をさせるため)

ですから128G以上のメモリーを使いたいのであれば、メモリーの搭載量がmax256G以上のマザボを使うのがいいと思います。

書込番号:20723342

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ctn.Sasukeさん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/09 06:55(1年以上前)

もう随分昔の事ですが、書き込んでくださってありがとうございます。
結論から言いますと、マザーボード側の不具合だったようで初期不良と言う形で交換してもらった個体では128GBで認識できました。
できましたが・・・改造の関係でメモリを脱着した後、また認識できなくなりました。
どうやら外側の2レーンが死んでしまった様で、交換前に異常があった所と同じでした。
その独特な構造上、異様に脆くなってる箇所があるのではないかと、これまでの経緯で個人的には思ってます。
当然、手荒に交換して壊したつもりも、自覚もありません。普通に取り外して、また付けただけです。
凄く優しく、慎重に取り付ければ壊れなかったのかもしれませんが、今となってはもう分かりません。
とりあえず、普通の一般的なマザーボード感覚で取り付ける直ぐに壊れる様でした。

そして、このマザボとAsusには見切りを付け、メモリ関連と耐久性に異様に力を注いでるMSIに移りました。
メモリスロットまで物理的な補強をしてるメーカーはMSIぐらいですからね。
ちなみに「MSI X99A GODLIKE GAMING CARBON」です。
こちらはすんなりとメモリ128GBを認識しました。
X99-WS/IPMIでの苦労は一体何だったのか・・・
かれこれ半年以上既に使用しているのですが、これと言って不満がないどころか大満足です。
特にその耐久性には驚かされました。
Core i7 5960XをOCしすぎてぶっ壊し、メモリ1枚も道連れにされましたが、マザーボード側はまったくの無傷でした。
本格水冷の水漏れがモロでマザボにかかり、PCI-Eスロットの中とかまで入ってしまいましたが何も問題なく動きました。
MSIのミリタリークラスという肩書は伊達じゃないんだなっと感心しました。
現在は、マザボも本格水冷化して愛用中です。
完全にMSIユーザーと化してしまいました。

X99-WS/IPMIはと言うと、メモリスロットが2個壊れた以外は動きましたので、サブマシン用に使ってます。
もう、そういう代物だったと、諦めてます。

書込番号:20878507

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X99-WS/IPMI
ASUS

X99-WS/IPMI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月

X99-WS/IPMIをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング