『Mojoの効果を実感できる最適な接続方法について』のクチコミ掲示板

2015年11月14日 発売

Mojo

  • USB DACを搭載したハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
  • D/A変換には、独自のアルゴリズムを用いたXilinx(ザイリンクス) 社「Atrix7 FPGA」を採用。
  • PCM 768kHz/32bit、DSD256(11.2MHz/1bit)のネイティブ再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):2系統 ハイレゾ:○ Mojoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mojoの価格比較
  • Mojoのスペック・仕様
  • Mojoのレビュー
  • Mojoのクチコミ
  • Mojoの画像・動画
  • Mojoのピックアップリスト
  • Mojoのオークション

MojoChord Electronics

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月14日

  • Mojoの価格比較
  • Mojoのスペック・仕様
  • Mojoのレビュー
  • Mojoのクチコミ
  • Mojoの画像・動画
  • Mojoのピックアップリスト
  • Mojoのオークション


「Mojo」のクチコミ掲示板に
Mojoを新規書き込みMojoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Mojo

スレ主 G0518さん
クチコミ投稿数:3件

あけましておめでとうございます。初めまして、オーディオ初心者の者です。
本日Amazonから念願のMojoが届きました。ワクワクしながら接続して聴いてみたのですが、正直違いがほとんど分かりませんでした・・・
少なくともレビューによくある「劇的に良くなった!」という感覚は全く感じられませんでした。正直「え?こんなものなのか・・」という感じです。
私の耳が悪いのか、接続方法が最適でないのか分かりませんが(音源はハイレゾ音源なのでたぶん良いと思います)、私も皆さんみたいに感動したいです。何かMojoの効果を存分に発揮するにあたって良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。
以下に使用環境を示します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<イヤホン・ヘッドホン>
・オーディオテクニカ ATH-CKR10
・ゼンハイザー Momentum

<使用した音源>
・ハイレゾ音源(勉強不足ゆえ、詳しいことは分かりかねますが、Walkmanにはハイレゾ音源と認識されます。)
・非ハイレゾ音源(flac,wav,mp3などの拡張子のファイル)

<音楽プレイヤー>
・NW-A26HN
     - 音響効果(クリアステレオ、DSEE HX)有りと無しの両方を試しました。
・Macbook pro 2015のiTunes(こちらにはハイレゾ音源は入れておりません)

<接続に使用したケーブル>
・NW-A26HNとの接続
     - Letouch microusb ケーブル 22cm フラットUSB端末採用
     - SONY ハイレゾ・オーディオ出力用USB変換ケーブル WMC-NWH10
・Macbook pro 2015との接続
     - Letouch microusb ケーブル 22cm フラットUSB端末採用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の環境で試しましたが、あまり違いを感じることができず、悩んでおります。
ちなみにですが、悪いという意味ではなく、あくまで「変わらない」という意味です。
正直NW-A26HNのクリアステレオ、DSEE HX機能をオンにして、ATH-CKR10で聞けば個人的にはその時点で劇的に音質が上がった状態なのです。だからさらに少し音質が上がったところであまり違いが感じられないのかもしれません。

新年早々ネガティブな感想ですみません。
でも真剣に考えているので、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19456818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/03 19:32(1年以上前)

効果が感じられないなら売り払うしかない様な

書込番号:19457061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/01/03 19:48(1年以上前)

というか、鳴らし込みが足らない
オーディオ機器は電化製品では無い
ワインみたいな熟成が必要だね

素人さんにもわかりやすく書いてみました

書込番号:19457110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/03 19:53(1年以上前)

熟成はあまり関係ないでしょ。イヤホンは鳴らし込んでいるものだという前提ですが。
今使っているイヤホンやヘッドホンで効果がないなら手放すしかないのでは?

書込番号:19457120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:63件

2016/01/03 21:07(1年以上前)

エージングも勿論ありますが、
耳が慣れて良さを理解できるようになるまで時間がかかる場合もありますよ。
100時間位は聴いてみて、その後またWALKMANと比べてみましょう。

mojoは聞いたことがないんで、実はそんなもんだったりしたらスミマセン。

書込番号:19457338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


eikoocbさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:58件

2016/01/04 00:52(1年以上前)

元々使っているプレーヤーの音が良くて今使っているヘッドホンをしっかりと鳴らしてくれていればdacによっては効果が小さいかもしれません。

極端な話ですが 音が劇的に良くなったとレビューしてる人のプレーヤーは粗末な音しか出ない機種を使っているかもしれません。

私もレビューで音が良くなったと書かれていたdacを試聴したら良くなるどころか劣化していた経験あります。

書込番号:19458037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 G0518さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/04 01:20(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
>eikoocbさん
>元々使っているプレーヤーの音が良くて今使っているヘッドホンをしっかりと鳴らしてくれていればdacによっては効果が小さいかもしれません。
私の考えとしてはそれだと思いました。ATH-CKR10というイヤホンを最近購入して使っているのですが、恐ろしく解像度が高く、もうこれとWalkmanのアップサンプリング機能の時点で自分の中で大満足の音になっている気がします。
そのためMojoの効果をそれほど凄いと感じられていないのかもしれません。

すみません、これとは別件なんですが、曲の頭が僅かにスキップされてしまうのはどうしようもないのでしょうか。この現象はWalkmanと繋いだ時に発生いたします(Macとの接続時には起こりません)。多分ですが、Mojoにはアップデート機能とか無いですよね?もし不具合だとしたらどう対処するのでしょうか。

書込番号:19458074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/04 09:25(1年以上前)

Walkmanでアップサンプリングして出力していませんか?その場合、Walkmanの音が支配的になりますよ。

書込番号:19458461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/04 12:39(1年以上前)

WALKMANからの音が支配的というの納得だけど、macbookproとの差がわからないとか
ハイレゾ音源をmacbookproで試さないとかスレ主さんは根本的なところでおかしい感じがするよ。

書込番号:19458858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/04 12:43(1年以上前)

そもそもiTunesではflacやDSD再生できないし何やって流のだろう 笑
Macでの音楽再生ソフト勉強やり直しを
有料ソフトになるわよ

書込番号:19458872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 22:16(1年以上前)

自分もCKR10持っていますが、ダイナミック型のイヤホンやヘッドフォンはmojo の恩恵が薄いです。
高評価されてる人はマルチbaのイヤホンを所有している方が多いですよ。

書込番号:19460502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G0518さん
クチコミ投稿数:3件

2016/01/05 00:04(1年以上前)

皆様こんばんは。お世話になっております。
お返事が遅くて誠に申し訳ございません。多忙につき、なかなか時間が取れませんでした。

>ももとごまさん
>Walkmanでアップサンプリングして出力していませんか?その場合、Walkmanの音が支配的になりますよ。
ご回答ありがとうございます。Walkmanのアップサンプリングですが、たぶんNW−A26HNの場合、「DSEE HX」機能がそれに該当するのではないかと思ってます(違ってたらすみません・・・)。DSEE HXをオンの場合とオフの場合、どちらも試してみたのですが、私の耳ではほとんど違いが分かりませんでした。少なくとも「劇的に」という表現をしたくなるような違いはまずありませんでした。どちらも同じような音に聞こえます(音質が悪いという意味ではございません)。

>散歩マンさん
>自分もCKR10持っていますが、ダイナミック型のイヤホンやヘッドフォンはmojo の恩恵が薄いです。
>高評価されてる人はマルチbaのイヤホンを所有している方が多いですよ。
ご回答ありがとうございます。非常に興味があります。初心者なので、CKR10の解像度(?)の高さに感動していたのですが、さらに上があるのですね。しかし、もし今度買うならイヤホンではなくヘッドホンを買いたいと思っております。調べてみましたが、マルチBAというのはイヤホン専門の用語みたいですね。
そこで、一つお願いがあるのですが、ヘッドホンでもMojoの恩恵を得られる機種を教えていただけないでしょうか。今個人的に気になっているのは、同じオーディオテクニカの「ATH-WS1100」という密閉型のヘッドホンです。これはどうなのでしょうか。重低音だけでなく、高音も凄い!というレビューがちらほらあったので、気になってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日も少しMojoとウォークマン(DSEE HXなし)をつなげて音楽を楽しんでみたのですが、「本当になにか処理をしているのだろうか」と疑いたくなるぐらい、音に変化が感じられないです・・・。不良品ということはないと思いますが、レビューの絶賛具合を考えると違和感を感じるぐらい、なんにも変わってないように感じられます。

書込番号:19460891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:347件

2016/01/05 00:55(1年以上前)

G0518さん こんばんは。

WALKMAN接続でのMojoの音質に変化がないのですね。「NW-A26HN」は「S-Master HX」を搭載していますので、駆動しにくいハイインピーダンスのイヤホン、ヘッドフォン以外ではかなり品質の高い音質の機種です。お手持ちの機材では音質の変化を感じられないのであれば、まずは試聴可能なお店で気になっておられる「ATH-WS1100」を含めてかたっぱしからMojoにつなげて試聴されることをお薦めいたします。

なお、可能であればお店の方にオーディオグレードのUSBケーブルも借りて試聴されると良いと存じます。ご利用のUSBケーブルはデータ用ですので音質面でネックになっている可能性がございます。可能であればまずは以下のような雑誌付録等でオーディオグレードのケーブルを試されることをお薦めいたします。予想以上の変化に驚かれると思います。

<デジタルオーディオはじめてBOOK マイクロUSBケーブル付>
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=2165

なお、Macbook proもお持ちなので、ぜひ、ハイレゾ再生可能なソフトウェアも導入され環境を整備されることをお薦めいたします。有償になりますが、定評のあるAudirvanaあたりが宜しいかと存じます。

<Macオーディオパーフェクトガイド>
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/092/92154/

個人的な意見ですが「ATH-WS1100」を試聴した感想としてはSOLID BASSシリーズなのですが高域の美しいヘッドフォンだと感じました。さすがに「ATH-A2000Z」と聴き比べたら情緒的なニュアンスの表現力では差が付きますが、それでもコストパフォーマンスに優れた製品ですね。ぜひ、お店でMojoに接続して試聴されることをお薦めいたします。

ご参考になれば幸いです。


書込番号:19461022

ナイスクチコミ!2


P.T.さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 Mojoの満足度5

2016/01/05 07:59(1年以上前)

G0518さん おはようございます。

mojoは大変よいDAC/アンプですよ。
手持ちのイヤホン・ヘッドホンの中でポータブルでは鳴りにくかったAKG K701やER-4sが気持ちよく鳴ってくれます。また、IE800やCD3000、HD800もいっそうのびのびと美しい音で鳴ってくれています。このサイズでは驚異的だと思います。

G0518さんの構成で一見して気がつくのは、iTunesではこのアンプの真価をまったく発揮できないということです。すでにコメントとして出ていますが、Audirvanaがお勧めです。iTuneの外観・操作を変えることなく、音の部分だけが変わります。また、それに比べればマイナーな問題ですが、できればMacBookProよりMacBookAirの方がよいです。これは、それこそ10台以上接続パソコンを試してみた経験則です。

ソニーの方はよく分からないのですが、もし、出力前にS-master通っているのであれば、すでにソニーのDAC/アンプで音が一旦劣化してしまっているので、それが原因かも知れません。違っていたらすみません。AK100では気持ちよく聴けています。むしろPCやAK100などで試して見る方がよいと思います。

mojoはすばらしい機器だと思います。あきらめずに、いろいろ試してみられることをお勧めします。

書込番号:19461345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:38件

2016/01/05 13:14(1年以上前)

macbookproのiTunesはとりあえずやめてもらわんと
ハイレゾ音源持っていてウオークマンでしか再生ってw

書込番号:19461979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2016/02/06 15:43(1年以上前)

NW-A16を使っていましたが、私も曲の頭は飛んでました。
これはWindowsPCに繋いだ時も同様です。
おそらく無音時に信号が出ているか否かだとは思うのですが。

Windowsはfoobarなどで曲を遅延再生することで解消可能ですし、プレーヤーソフトによるかもしれませんが2曲目以降は飛びません。

DAPの方ですが、walkman側がアップデートされないと無理かと。
なお私はDP-X1に乗り換えたのですが、それ以降は頭飛びは起きていません。

結局のところDAPの問題なので、解決するには乗り換えが必要かと。
walkmanのアップデートがいずれ来るのかもしれませんが・・・。

もし乗り換えを検討される場合、手持ちのMojo持って試聴出来るところで買うのがよろしいかと。
(walkmanでもandroidの機種では起こらないというのもどこかで見ました)

書込番号:19562231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mojo
Chord Electronics

Mojo

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月14日

Mojoをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング