DA-250
- PCM192kHz/32bit、DSD5.64MHzに対応し、電子制御アッテネーターLECUAを搭載した、ハイレゾ対応USB D/Aコンバーター。高品位なオーディオ環境を構築可能。
- CDプレーヤーやAV機器のデジタル出力を接続できる、豊富なデジタル入力 (同軸1系統、光2系統)を備えている。
- 独自の高音質音楽再生ソフト「LUXMAN Audio Player(Windows/Mac)」に対応。シンプルで快適な操作性を実現している。
ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-250
こんにちは。
現在、PC→KORG DS DAC10(オーディオゲート3)→ラックスマンL505ux→オルトフォン カイラス7マーク2 という構成でリスニングしています。
聴く音楽は、ジャス、フュージョンが中心なのですが、女性ボーカルで偶にjpops等を聴く時に、声に色彩感が無く白黒写真を見ている様な感じになります。
それを何とかしたくて、機材の入れ換えを行おうとしているのですが、単純に一番コストが掛かっていないusbdacを見直そうと思いました。
そこで目を付けたのが、本機と一つ前のDA-200になります。
200は6年前の製品ですが、価格は本機の半分で購入できる事から、上記の問題を解決できる可能性がある&音質の差が妥協出来る位なら購入してもいいかと思っています。
こちらを拝見して下さった方で、いやいや、Dacじゃそもそも無理とかその他こうすればいいかもと言ったアドバイスが有れば、なにか仰っていただけないでしょうか??
因みに、ヘッドホンは使いません。
書込番号:19670461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mmm1985さん
今まで聴かれていたのがラックスキットA3600であったので、そのせいですよ。
真空管アンプだと女性ボーカルを色彩感豊かに表現するのが得意ですから。
時間と手間をかけてメンテするという方法を提案します。
も一つ
現状のUSBケーブルを電源分離型に変更することをご提案。
一般市販品は高価なんで自作する。
3千円もあれば十分です。
書込番号:19670647
3点
DS-DAC-10はバスパワーを電源で駆動する方式に変更することで向上が期待できるとの書き込みがありますので参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000430291/SortID=15944513/#tab
DA-250はオーディオショップの店員曰く、ヘッドホンアンプ部の向上に力が入れられていると言ってました。聞きくらべた訳ではありませんが。
ヨドバシなどでは展示品などが格安で売られていますので、予算を抑えるには選択肢になりえるかと。
書込番号:19670887
2点
>元菊池米さん
先日はありがとうございました!
思い出したのですが、以前オーディオショップで真空管アンプで同じ事を言われた気がします。
今日休みなので、一度メンテナンスしてくれるお店を探して相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19670895 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Mmm1985さん
正直、アンプを更新されてるので、ココは焦らず少し冷静になられた方が・・・とか思っちゃいます。
L505uxはプリアウトの端子もありますしね。
将来的にA3600の修理(メンテ)が完了すればプリアンプとして使うことも可能です。
DACならむしろUSBのアースラインの悪影響からどうやって逃げるかで音の透明度は格段に違います。
9832312eさんの紹介されているアダプタで逃げるのも一案です。
併用して
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h54-f.html
あたりでノイズ吸収を図るのも良いかもしれません。
書込番号:19671737
3点
Mmm1985さん こんばんは。
DA-200ですが、DSD非対応、USB入力は96kHzまでしか対応してますが、KORGと比較するとスペック面では劣りますが、大丈夫でしょうか?
書込番号:19671824
2点
>9832312eさん
アドバイスありがとうございます。
口コミを拝見させていただいて、ノイズ除去と信号ライン、電源を切り離し&RCAケーブルをモガミに変えてみました。
私のショボいシステムでも、違いが分かるほど
クリアな音になり、満足しています!
ありがとうございました。
書込番号:19687561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>元菊池米さん
アドバイスありがとうございます。
上に書かせていただきましたが、自作で電源を分離させる事により、クリアな音になりました。
又、真空管アンプも修理してくれるお店が見つかり預ける事が出来ました!
おっしゃる通り、真空管アンプをパワーアンプとして利用出来るので、修理が完了するまで期待して待ってみようかと思います。
ある程度の修理、メンテナンスを行おうとすると5〜8万するかもしれないとの事なので、金銭的な所で新しい機材を、購入するのは控えようかと思います笑
ありがとうございました!
書込番号:19687592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>圭二郎さん
スペックを比較すると、確かに劣ってしまい新型のDA250の方がいい気がしているのですが、価格的な所で躊躇していました。
ご質問をさせていただいてから、少し時間が経ち
一先ず購入は再検討する結論に達したのですが
当時は、PCに溜め込んだMP3やWAVファイルをKORGでDSDにアップサンプリングして視聴していましたが、期待していたほどの音質差が無く、サイトでDSDファイルを購入した物はそれなりに良い音だったのでしたが、価格が高い事と欲しい音源が無かった為、それならDACの性能が良さそうなDA200で聞いた方が満足度が高いかもと思っていました。
ご指摘いただき少し冷静になる事が出来ました笑
ありがとうございました。
書込番号:19687619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mmm1985さん
>女性ボーカルで偶にjpops等を聴く時に、声に色彩感が無く白黒写真を見ている様な感じになります。
ラックスマンDAC 200 250 は硬めの音です。音が消える時の余韻が薄い感じです。
おそらく好みの音ではないと思われますので
他にもいろいろなDACを聴き比べされるのがよろしいかとおもいます。
DACで音はかなり変わります。いろいろ探して下さい。
書込番号:19718073
1点
Mmm1985さん こんばんは。
ヘッドフォンを使わないのでしたら、seinosukeさんのご指摘の通り、DA-200及びDA-250を選択する必要はないかもしれません。DA-250は単体ヘッドフォンアンプP-200に匹敵する音質を実現した複合機です。
当方、DA-200、DS-DAC-10ユーザですが、女性ボーカルを色彩感豊かに表現されたいのでしたら、DS-DAC-10を最新のDACとして話題になっているCHORDのMojoに交換されてはいかがでしょう。
パワフルなヘッドフォンアンプを搭載していますが、Mojoはラインアウトモードの方が数段高音質です。出来るだけ短い高品位なケーブルで接続してあげると25万円オーバーの上位機種であるCHORDのHugoに匹敵する高音質が得られます。
まずはお店でアンプとスピーカーに接続されたMojoを試聴され、好みの方向性の音質が実現できるか確認されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19726198
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > DA-250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/05/17 16:58:12 | |
| 3 | 2022/11/11 20:47:33 | |
| 2 | 2022/08/19 21:51:13 | |
| 0 | 2022/05/04 11:55:29 | |
| 4 | 2022/05/04 23:57:58 | |
| 2 | 2019/11/07 17:51:31 | |
| 1 | 2019/11/07 10:58:11 | |
| 0 | 2019/08/05 21:39:42 | |
| 0 | 2017/05/17 20:20:17 | |
| 2 | 2017/05/21 14:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









