RX 2015年モデル
482
RXの新車
新車価格: 495〜877 万円 2015年10月22日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 229〜700 万円 (1,422物件) RX 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
初めて投稿致します。
昨年の7月に納車した300Fに乗っているのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。
加速時にローからセカンドに上がる辺りで軽い変速ショック?の様なもの(一瞬力が抜けるような)は感じますか?前車がCVTで10年間乗ってせいかやたら感じるのですが、こんなもんでしょうか?
ATなら当然なのかもしれませんが、なんとなく滑らかで無いような気がしまして…
もしくは、改善する策などがあれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:22626330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般的にですが、トルクがかかりやすい1速→2速がATの変速ショック(のような感じ)が顕著です。
その対策として、変速時に一時的に燃料カットしてトルクを落とすような制御を行いショックを軽減したりします。
今回はおそらくこの制御により、「一瞬力が抜けるような感じ」になっていると考えられます。
(目視はできませんが)上記制御のタイミングはDriveModeで変わると思います。(スポーツ系は早めに変速など)
各ギア(今回は1速、2速ですが)はクラッチ、スプリング、油圧等で制御されているため
制御のタイミングは同じでも、製造時のばらつきにより違和感が出る製品が発生します。
RX300は6速ATですが、8速、10速ATなど段数が増えるとギア比の差が少なくなりショックも少なくなります。
レクサスであれば、現状の変速ショックを確認してもらい、ひどいようだとATの交換など対応してもらえませんかね。
書込番号:22626634
5点
私は走行距離が25,000kmを超えたあたりから違和感を持ったので、先般、トルコン太郎でATFを交換しました。
25,000kmだと1回の交換でキレイになるそうですが、私の場合は1回でも汚れが酷くて2回交換を行いました。
オイルは純正のアイシン製です。wakosだともっと変速の滑らかさを体感出来るそうですが金額が倍近くします。
ATF交換後、200kmほど走ると新しいオイルが馴染み違和感もなく力強い走りになりました。
書込番号:22626804
9点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ありがとうございます。 ミッション制御っていうのはプログラムの変更とかなどでも変わるものなんでしょうか??
>バリバリ営業マンさん
ありがとうございます。 ATF交換前は結構変速ショック出てましたか? 私的には3500回転以上の時にシフトチェンジをすると、シフトチェンジのタイミングに少し体が前のめりになるくらいエンジンからの力が抜ける感じを受けます。
書込番号:22641658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ミッション制御っていうのはプログラムの変更とかなどでも変わるものなんでしょうか??
変わります。 メーカはいろいろなパターンのプログラムをテストした後に量産しています。
ただし、今回の違和感解消できるプログラムをディーラ(メーカ)が提供されるかは?ですが
ディーラにちょっと聞いてみても良いのではないでしょうか。
書込番号:22644025
2点
>Moguo32さん
GS300 Fスポーツ乗りです。エンジンは多分同じ2000ターボだと思います。ノーマルモードは多少似た感じはするが、フーガ350ハイブリッドよりはマシです。フーガの場合ノーマルモードではブレーキがかかるような感じで体が前乗りするほど。ただしスポーツモードにすると解消。同じようにGSはスポーツモードにすると感じなくなる。でもフーガほどの加速が得られないが、1600-2000rpmではGSの方が良い。
書込番号:22647978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Moguo32さん
返信が遅くなりました。
前のめりになるぐらいから力が抜ける感じではありませんが、ATF交換で変速のシュックは無くなりました。
またデフオイル とトランスファーオイルも交換しました。デフオイル とトランスファーオイルは思ったほど汚れていませんでしたが、ドレインプラグのマグネットにはかなりの鉄粉が付いていました。
これでかなり改善されるかと思います。今は5000回転ぐらいまでキレイに浮き上がります。個人的な感想ですが。
書込番号:22659608
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 23:11:08 | |
| 1 | 2025/06/24 8:49:05 | |
| 4 | 2025/03/03 0:46:21 | |
| 4 | 2025/01/21 12:06:13 | |
| 4 | 2024/08/27 22:29:45 | |
| 0 | 2024/07/09 14:22:54 | |
| 17 | 2024/07/17 22:47:49 | |
| 13 | 2024/03/03 17:09:52 | |
| 6 | 2024/02/06 15:35:15 | |
| 6 | 2023/07/14 21:51:45 |
RXの中古車 (全3モデル/2,030物件)
-
- 支払総額
- 329.8万円
- 車両価格
- 323.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 389.8万円
- 車両価格
- 382.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 490.7万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 490.0万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
188〜706万円
-
349〜2250万円
-
65〜974万円
-
145〜862万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















