『ルームミラー微振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ルームミラー微振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ルームミラー微振動

2024/04/22 08:42(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

平成28年式RX450hバージョンL
67000km

ノーマルのルームミラーです。

ルームミラーがかすかに振動します。


症状
1.20〜80kmでアクセルを踏んでいる時に微振動します。
 ※後続車のナンバーが滲む程度

2.振動の出るスピード域でアクセルを抜くと振動しません。アイドリング・停止中も振動しません。




ルームミラーを固定してるトルクスねじを増し締め
やってみましたが効果なし。

空気圧も調整しましたが、効果なし。

振動の出てる時にルームミラーの隅を軽く指で押さえたら、振動はでません。

同じ症状の方、解決方法など有りましたらご教授お願いします。

書込番号:25709551

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:164件

2024/04/22 08:56(1年以上前)

>解決方法など

ディーラーに行く。

それがイヤなら、
鉛テープでもオモリ代わりに貼ってみたら。

カッコ悪いけど。

書込番号:25709569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 09:22(1年以上前)

>blackice31さん

RXでそれはお粗末な感じがしますね。(^^ゞ

「世界のトヨタ、さらに高品質のレクサスですから、ルームミラーがプルプルするのは流石に仕様ではないですよね?」と言ったら・・・ちょっと嫌みっぽくなりますか?
その辺り上手く伝えれば、しっかりと震えないように改善してくれるのではないでしょうか?
大衆車じゃないんだから(私から見れば、ですが)、そのレベルではちょっと済まされないと思います。

書込番号:25709586

ナイスクチコミ!3


スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/22 09:35(1年以上前)

ダンニャバード様
ディラーで一応見てもらいましたが、不具合ナシとの報告が・・
増し締めで様子見てくださいと。
納得がいかないのでサービスの方同上で見てもらいましたが
微妙な振動は確認できませんでした・・との回答が。

こんな事でディーラーに足を運ぶのはめんどくさいので、これだ!という解決策を模索してる所です!
嫌事はいってみます^^
ありがとうございます!

書込番号:25709593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/22 09:42(1年以上前)

トヨタ品質にも陰りが見えてきたのかな。

書込番号:25709597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9554件Goodアンサー獲得:593件

2024/04/22 09:45(1年以上前)

>ディラーで一応見てもらいましたが、不具合ナシとの報告が・・

>納得がいかないのでサービスの方同上で見てもらいましたが
>微妙な振動は確認できませんでした・・との回答が。

再現性があるのなら、ディーラーのスタッフを同乗させて見せ付ければいい。
そのうえで不具合ではないというのなら諦める。

書込番号:25709601

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2024/04/22 10:06(1年以上前)

>blackice31さん

「ディラーで一応見てもらいましたが、不具合ナシとの報告が・・
増し締めで様子見てくださいと。
納得がいかないのでサービスの方同上で見てもらいましたが
微妙な振動は確認できませんでした・・との回答が。」


「後続車のナンバーが滲む程度」

このことから、万人が気になるほどのものではないのでしょう。
スレ主様が、視力がいいのか、神経質なのかわかりませんが、
常に見てるものではなく、後続車のナンバーも見えるほどよく見える必要はないと思いますが、

原因としては、エンジンの振動の共振でしょうか。

ミラーの固有振動数を変えるため、一人おっしゃってるような、鉛テープとか何か貼り付けるとか、
純正の上にかぶせる、市販のミラーを取り付けるとか、
ご自分で試行錯誤するしかないでしょうか。
納得いけるように工夫しましょう。

書込番号:25709623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/04/22 11:15(1年以上前)

>blackice31さん

>ディラーで一応見てもらいましたが、不具合ナシとの報告が・・
>増し締めで様子見てくださいと。

う〜ん・・・納得いきませんねぇ〜・・・汗

バニラ0525さんがおっしゃるようにエンジンなり走行振動なりの共振でしょうから、おもりのようなものを取り付ければ解消はすると思いますが、「それがトヨタ(レクサス)品質なのか?!」とツッコみたくもなりますね。

ちなみに私の古いエスティマは振動しませんが、かぶせて使う市販ミラーを付けたらちょうどblackice31さんが書かれてるような振動が発生しました。後続車のナンバーがにじむような感じですね。
私はそんなのは我慢できないのですぐに外して捨ててしまいましたが、純正のままでその状態はあまりにもお粗末だと思います。

書込番号:25709683

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2024/04/22 11:30(1年以上前)

ミラー型ドラレコ を被せてないなら
なら エンジンマウントの劣化かも(67000kmは微妙なライン)

書込番号:25709701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1310件

2024/04/22 11:34(1年以上前)

強固定するとより振動する場合がありますよ。
ある程度ルーズにすると良いカモですね。

書込番号:25709704 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/22 11:44(1年以上前)

ナイトエンジェル様
これが不具合なのか、ミラーの?劣化なのか・・・


茶風呂Jr様
スタッフ同乗させてみます!
助手席に座ってもらっても再現できるとおもうので。


バニラ0525様
そうなんでしょうかね?
私はミラーはよく見るほうなので、気になるので^^;
エンジンの共振じゃないのか?も、視野に入れてみます。


ダンニャバード様
ほんと、LEXUSブランドでそれはないでしょー!が私も思います!
次回、点検予約しているので後日ご報告いたします!


ひろ君様
エンジンマウンの劣化も視野に入れてみます!
マウント不具合だと他なにか症状でますか?


麻呂犬様
そうなんですか?
これは自分でもできるので、一度チャレンジしてみます!

書込番号:25709713

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2024/04/22 12:16(1年以上前)

>blackice31さん
ありがとうございます。

「平成28年式RX450hバージョンL
67000km」

流石にレクサスとしても、
8年と走行距離とで、いろんなところに緩みが出ても仕方ないと思います。
新車からそうなら、レクサス品質としては許せないでしょうが、
8年たてば、どんな車でも走行環境とかにより、ガタがでても仕方ないと思います。
部品交換、エンジン振動を抑える工夫とか、金銭かけて治してください。
ディーラーもお金さえ出せば、一所懸命対応してくれると思います。

書込番号:25709749

ナイスクチコミ!7


スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/22 12:23(1年以上前)

バニラ0525様
確かに、新型でもないし年数立ってますから壊れない、不具合のでない車は存在しませんからね!
大事にするなら、お金かけないとですね。

書込番号:25709755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2024/04/22 13:49(1年以上前)

>blackice31さん
ありがとうございます。

「これが不具合なのか、ミラーの?劣化なのか・・・」

8年目の車で、
微振動を、不具合と考えるのは、私はありえないと思います。
劣化か、衰えですかね。
人間も、モノも年取ると色々ガタが出ます。
税務上、車の減価償却は、6年。
レクサス車も同じてす。
まあ、実際には、価値がありますが。

書込番号:25709862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2024/04/25 07:50(1年以上前)

当方、同じく450hバージョンL(2016)ですが一才ミラー振動はありません。
オーディオの音量を上げた際も同様です。
すでに15万キロを超えておりますが、新車からの変化はないですね。
もしかするとパフォーマンスダンパー(購入当初から)を取り付けていますのでその効果かもしれません。

参考になれば。

書込番号:25713356

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

2024/04/25 09:49(1年以上前)

バニラ0525様
8年目の車にしては故障は少なく
とてても良い車なので・・・
人間もそりゃ歳を重ねるにつれてガタはでますからね^^
保証があり昨日解決したので記載しておきます。


jasmine450様
音量を上げても少し振動します・・・
特に重低音の時に微振動します(-_-;)
パフォーマンスダンパ-!!やはり効果あるのかわかりませんね^^



昨日、ディーラーに行ってきました。
解決策は
ミラーとフロントガラスはめ込む?部分にエプトシーラーを施工
ネジの増し締めせずに規定より少し緩めにネジ締め
これで、様子見てほしいとの事でした。
ハイブリッドからエンジンに切り替わる際にでる振動を
ミラーが拾ってるとの見解でした。
エンジンマウント?
症状は50%〜70%くらいは改善したと思います。

また何かあればご報告いたします。

皆さまありがとうございました。

書込番号:25713445

ナイスクチコミ!1


スレ主 blackice31さん
クチコミ投稿数:15件

2024/05/28 09:21(1年以上前)

解決しました。

その後ルームミラーの振動は減りましたが先日高速に乗る機会があって
ミラーの振動は速度域が変わっただけで完治はしてなかったです。
再度ディラーに言ってミラーを新品に交換してもらいましたが、変わらず振動・・・
※ミラーの新品も結構渋ってましたが^^;

ふとyoutubeを見てると、マフラーハンガーを交換すると車体の振動が効果ありとの事だったので
https://www.youtube.com/watch?v=39f7z4Yh1-4&t=114s
ディラーで有料で交換してもらいました。

これがドンピシャで原因はミラーではなくマフラーのゴムだったみたいです。
モデリスタのマフラーだから?!
ゴムはハリアー80用の純正品を無理言って取り付けてもらいました。

交換後のインプレは
乗り心地↑
ハイブリッドからエンジンに切り替わる際の微振動も完治してました。
無論ミラーの振動もおさまりました!!

2016〜の個体は交換の余地はありそうですね!

書込番号:25751086

ナイスクチコミ!2


X-lunaさん
クチコミ投稿数:30件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度4

2024/07/17 22:47(1年以上前)

この車種あるあるです。
RX300Fスポですが、吸気の振動が結構車内に響き、回転数によっては、ミラーの像がブレるくらい揺れます。
ただタイヤを20インチから18インチに落としたら、ソフトになり気にならなくなりました。
450だとサンジェネ付いていませんか。取ってしまう手もあります。

書込番号:25815301

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜749万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/1,848物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング