『初OC』のクチコミ掲示板

2015年10月24日 発売

Z170A TOMAHAWK

「Intel Z170」チップセット搭載のゲーミングマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170A TOMAHAWKの価格比較
  • Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様
  • Z170A TOMAHAWKのレビュー
  • Z170A TOMAHAWKのクチコミ
  • Z170A TOMAHAWKの画像・動画
  • Z170A TOMAHAWKのピックアップリスト
  • Z170A TOMAHAWKのオークション

Z170A TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月24日

  • Z170A TOMAHAWKの価格比較
  • Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様
  • Z170A TOMAHAWKのレビュー
  • Z170A TOMAHAWKのクチコミ
  • Z170A TOMAHAWKの画像・動画
  • Z170A TOMAHAWKのピックアップリスト
  • Z170A TOMAHAWKのオークション

『初OC』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170A TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
Z170A TOMAHAWKを新規書き込みZ170A TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初OC

2016/08/17 05:47(1年以上前)


マザーボード > MSI > Z170A TOMAHAWK

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

MSI Intel Extreme Turning Utility

去年の秋からPCの自作を始めて今回このマザーで初のK付きCPUを導入しました。

合わせたのはCore i5 6600Kです。

そこで初のOCにチャレンジをすることにしましたが、OCのやり方っていくつかあるんでしょうか?

私はあまり無理のない範囲でといいますか、電圧や冷却等にあまり神経を使わない範囲で少し
のパフォーマンスアップを楽しみたいと思っています。

今手始めにマザーのユーティリティ「MSI Intel Extreme Turning Utility」で「Muitipliers」の4つあ
る「Active Core」のバーを上げてOCして、OCCTをかけているところです。

手頃なOCの仕方としてはこんな感じのやり方でいいでしょうか?

あと、何か注意点などありましたらお教えください。

書込番号:20121164

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 05:53(1年以上前)

今こんな感じです(*^^*)

書込番号:20121166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 06:38(1年以上前)

OC電圧設定

OCプロファイル

Command Center (webから拾い物)

Linpack   ぜひやられてみてください

初OCおめでとうです(^^)/

自分は通常使いのOC範囲ならBIOSからのOC他各設定 → プロファイルに保存・ロード でやってますね。
OSが起動しなくなるほどの高クロックの場合は、MSIマザーなので Command Centerにて弄っています。
windows上からなので簡単・気安くできますが、常用となるとソフトも常駐になるので滅多に使いません。

あとOCCTですが、i5のCPUの場合はハイパースレッドが無いためかどうか分かりませんが、
CPU使用率が100%に張り付かず、常にギザギザに変動するような感じになりますね。
そして同理由で更に負荷の高いLinpack AVXでは「全コアを使用する」にはチェックが入りません。(動作はしています)

書込番号:20121206

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 06:55(1年以上前)

OCCT@4.4GHz

>あずたろうさん

ご回答いただきありがとうございます。

今「MSI Intel Extreme Turning Utility」で4.3GHzでOCCT1時間パスしたので、4.4GHzでOCCT
をかけ直しています。これをこのまま放置しておいて6時間位?問題なく通ったら、BIOS上で
設定して常用するっていう感じでいいでしょうか?

確かにLinpack AVXでは「全コアを使用する」にはチェックが入りませんね。
ただ、私の場合CPU:OCCTの方でも最高クロックで張り付いてますね。

BIOS上で設定した場合でも、OSの電源プランで「バランス」に設定したとして負荷が高い時だ
けそのOC設定のクロックになり、負荷が低い時はクロックが下がるようのなるのでしょうか?

書込番号:20121228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 07:07(1年以上前)

緑のCPU usage ですよ 

6時間もかけたりしたことはないです^^; やってもせいぜい1時間かな。

何をもって安定度を図る ・・・ OCCTで(Linpackも含め)30分、1時間とパスしても、肝心なエンコ作業時にフリーズでもされたら意味がありません。

・Prime95(バージョン注意)
・LinX 0.6.5
いろんなストレステストも試してますが結局はさきほども書きましたエンコードそのものでテストが大事です。
自分はAviUtlではプロジェクトファイル、HandBrakeではソースフォルダーを常に残してそれを使用してのOC時のエンコテストを行っています。

書込番号:20121244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 07:13(1年以上前)

ご覧のように通常15分(開始・終了各1分はアイドル)しかテストしてません^^;

書込番号:20121251

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 07:17(1年以上前)

あー、それはホントにそう思います。

実際の使用が大事ですからね。
私は今まで自作したマシンはOCしてませんがOCCTとかはかけたことが無く、パフォーマンスチェックと
温度も含めた動作確認は全てエンコードで行ってました。

実は今回もすでにエンコードでのチェックは4.3GHZではやっていて、ひょっとしてOCCTの方が負荷が高
いのかな?って思ってやってみました。温度もこちらの方が上がるみたいですし。

OCCT終わったらまたエンコかけてみますね。


>緑のCPU usage ですよ

これはどういう意味ですか?無知ですいません…

書込番号:20121259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 07:28(1年以上前)

CPU Usage(使用率) 100%張り付き@

同 リゾルトデータA

あ、それはあまり気になさらないでください。仕様でしょうから。

書込番号:20121278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 07:51(1年以上前)

>ひょっとしてOCCTの方が負荷が高いのかな?


HWiNFOをお使いのようですから、それで見てみましょう。
一概にこれが負荷の大きさですとは言えませんが、CPUの消費電力が見れます(CPU Package Power)

OCクロックでどんどん増えていきます。 
使うストレステストでもかなり変わります。LinX 0.6.5で 4.4GHz OC時に Haswell i5 CPUでも125wも行きました。
i7や6コアCPUなどは更に凄まじい電力消費が見れるでしょう。

ということは、OCもただクロックが高けりゃ効果・効率が高まるというものではないです。
少々はベンチマーク・スコアが伸びても、使われる電力が半端なくなりCPは悪くなる一方です。
CPUにも依るでしょうが大体・・ 4.2GHzあたりくらいが効率面では良いのではと。

書込番号:20121332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 08:04(1年以上前)

なるほど、消費電力と(実効果のある)パフォーマンスのバランスですね。

消費電力を見ないでOCCT終わらせてしまったので、もう一回かけて見てみます。

ところで、今BIOSで倍率44にを変更して起動してみたんですけど、OSの電力設定をバランスにしていても
アイドルの状態で周波数が3.5GHz〜4.4GHzを行ったり来たりしています。

先ほど「MSI Intel Extreme Turning Utility」でOCしていた時は800MHz〜4.4GHzというふうに負荷のかかっ
ていない状態では低い周波数になってくれていたのですが、BIOSでの設定でこのようにできますか?

BIOSでいじったのは画像にあるように「CPU Ratio」だけです。

書込番号:20121361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 08:30(1年以上前)

再生するVer.1.72.1以前のものならcore電圧は設定値に近い表示になります。

その他
Ver.1.72.1以前のものならcore電圧は設定値に近い表示になります。

BIOS内の画像を撮るには、あらかじめUSBメモリーを挿しておいてF12を押します。(2回ほどエンター押せばよいです)


800MHz 〜 4.4GHzと可変範囲を見れるようにするには、いま設定状態にある
CPU Ratio Modeは Dynamic Modeで良いはずです。 他に変えると4.4GHz固定になります。
アイドル時でも何らかのタスクがかかったらすぐにクロックは上がりますから、タスクマネージャで確認されてください。

またCPU電圧のモードはHaswell以降のCPUでは Adaptive Modeができますから、電圧も可変状態になります。

ただ、負荷テスト時は電圧は設定値よりも盛られますので、CPU温度も高めに出たりします。
自分は負荷テスト時は従来からの Override Mode(Override+Offset)で使っています。
(普段は面倒ですが Adaptive+Offset Modeです。) 

書込番号:20121411

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 08:34(1年以上前)

HandBrake 4690@3.7GHz

HandBrake 6600K@4.4GHz

あれ?Minimum788.2MHzってなってる…?

ちゃんとずっと見てたらアイドルでクロック下がってくれてたのかしら。

今i5 4690と6600Kで全く同じ設定で同時にエンコードかけてみてますけど、もちろん6600Kの
方が冷却能力が高いクーラー使ってますが、温度も同じくらいで消費電力も4.4GHzにしてい
る6600Kの方が10W増しの60W位ですね。

処理速度に関しては4690@3.7GHzの約28FPSの3割増し位の約37FPSとかなり速くてびっく
りです。これって、i7 4790@3.8GHzと同じくらいの速さです。

やはりHaswellRefreshと比べてSkyLkeはIPC?上がってるんですね。

書込番号:20121422

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 08:40(1年以上前)

あ、そうやってUEFIのスクショとれるんですね。あと、Dynamic Modeでやはり良かったんですね。

電圧の設定方法まで教えていただきありがとうございます。

4.4GHzで常用できそうならこのまま使いたいですね。そうすれば電圧も盛らなくれ済みそうですし。

書込番号:20121433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 08:57(1年以上前)

HandBrake かなりの高画質ビットレートでお使いですね(^^♪

自分はFHDの動画ならいつもこの程度です。
じじぃなんで動体視力も細かな識別もわからない目です^^;

じゃないとエンコ時間が。。(笑)

書込番号:20121469

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 09:16(1年以上前)

でも、私のTestデータは1080pですよ?

あずたろうさんのそれってサイズどれくらいですか?

多分ですけどビットレートとエンコード速度ってあまり関係ないように思ってますけど。
ターゲットサイズでエンコード速度ってすごい変わりますよね?

ソースが同じ1080pでもターゲットサイズを例えば1080p→720pっていうふうに下げると
エンコード速度があがりますので。

書込番号:20121502

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 09:20(1年以上前)

あっ

>自分はFHDの動画ならいつもこの程度です。

でしたか^^;

FHDで1500kbpsってかなり粗くないですか?

私はFHDだと動画の内容やフレームレートにもよりますけど低くても8Mbps位ですね。
BPPを大体0.18〜0.25位で考えてますので。

書込番号:20121511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/17 10:01(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=nERzueKPNEg
それほど気にしない自分はこの程度の画質です。

これが他人からの依頼とかなら状況は変わりますけどね^^



http://www.nicovideo.jp/watch/sm16202888
本来はこんなもの作って仲間と遊んでます(笑)

書込番号:20121612

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 10:10(1年以上前)

あまり動きが無い動画とはいえ2000kbpsでもすごく綺麗ですね。

私はビットレート下げて画質が落ちるの怖くてあまり低いの試してませんが
これくらいの画質で十分ですよね。

ちょっと今後のエンコの設定の参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:20121641

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/17 23:09(1年以上前)

ともあれ

今も4.4GHzでエンコかけてますけど至って問題がありません。

おかげさまでOCのほんの、の〜んのっ第一歩を踏み出せました。

改めてあずたろうさんありがとうございました。

これからも御指南のほどよろしくお願いします。

書込番号:20123279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/08/18 20:40(1年以上前)

ビットレート低めの自分は「ブロックノイズ発生」との勝負ばかりでした(笑)

OCも4.4GHzもかけるなら良い感じでスコアやパフォーマンスアップができますね^^

特にi5はクロックアップの割りに温度上昇や消費電力上昇が少なく経済的です。

OCライフを楽しまれながら性能向上させてください(^^)/

書込番号:20125370

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/08/18 21:25(1年以上前)

>あずたろうさん

こんばんは(*^^*)

色々お世話になりありがとうございました。

i5はホントに温度も消費電力も上がらないですね。
4790と比較してみて如何にそうなのかがよくわかりました。

4790はOCしてなくてもエンコ時に巨大なクーラーを使ってるにも関わらず
i5+10度くらいになりますし消費電力も高いです。

やはり8スレッドはかなり熱量が高いんですね。
16スレッドなんて言ったら一体どうなってしまうのやら(笑)

書込番号:20125475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/19 14:59(1年以上前)

コアi7 6850Kは6コア12スレッドで6700Kより高性能と思ったら大間違い
6700K並の性能にするのに4.4GまでOCしないといけなく
いろいろベンチマークを取ると最高で消費電力は平均180前後、最高で200Wを超えます
PCI-Eが40レーンだけが取り柄の中途半端なつかえないCPUです
蛇足ですがマザーボードはCPUのブーストが上がると多めに電圧を盛ります
なのでコア電圧を低めに抑えるだけでもOCの伸びしろができます、あしからず

書込番号:20127041

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z170A TOMAHAWK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170A TOMAHAWK
MSI

Z170A TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月24日

Z170A TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング