『ファンコンを使わずにファンを5個コントロールしたい。』のクチコミ掲示板

2015年10月24日 発売

Z170M MORTAR

「Intel Z170」チップセット搭載のゲーミングマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M MORTARのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M MORTARの価格比較
  • Z170M MORTARのスペック・仕様
  • Z170M MORTARのレビュー
  • Z170M MORTARのクチコミ
  • Z170M MORTARの画像・動画
  • Z170M MORTARのピックアップリスト
  • Z170M MORTARのオークション

Z170M MORTARMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月24日

  • Z170M MORTARの価格比較
  • Z170M MORTARのスペック・仕様
  • Z170M MORTARのレビュー
  • Z170M MORTARのクチコミ
  • Z170M MORTARの画像・動画
  • Z170M MORTARのピックアップリスト
  • Z170M MORTARのオークション

『ファンコンを使わずにファンを5個コントロールしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M MORTAR」のクチコミ掲示板に
Z170M MORTARを新規書き込みZ170M MORTARをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z170M MORTAR

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

よく調べずに買ってしまったのですが、こちらのマザーにはCPUFAN×1、SYSFAN×2しか
ファンのコネクタが無いようです。

今回ファンをフロントに2個、トップに2個そしてリアに1個の計5個付けたくてPWM対応の

CRYORIG QF120 PERFORMANCE
http://kakaku.com/item/K0000733567/?lid=myp_favprd_itemview

これを5個購入しました。
そしていざ組んでみたら前述のようにSYSFANのコネクタが2個しかありません。
てっきり3個はあると思っていたので、PWMファン用分岐ケーブルを2本買ってあったのですが、

cocopar PWMファン用分岐ケーブル CPU ファンモーター用接続分岐ケーブル
長さ30cm 接続分岐ケーブルFAN4/2
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VYBRZFW

当初の目論見ではフロントの2個を合わせて1個、トップの2個を合わせて1個そしてリアは
それだけで1個で行けると思ったんですけど(笑)

で、しょうがないのでフロントの2個は電源のペリファレル?に繋いでみたら、全開で回ってし
まって物凄い爆音でした(笑)

これをどうにかしたいのですが、ケースにはフロントベイは一個もなくまたファンコンなるもの
は付けたくないので、何かうまく5個全てのファンをPWM制御する方法はありませんか?

書込番号:20241959

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2016/09/27 09:38(1年以上前)

>・・・ファンコンなるものは付けたくないので、何かうまく5個全てのファンをPWM制御する方法はありませんか?

中々難しい,CRYORIG QF120 PERFORMANCE をサイレントタイプに交換するのが簡単。
少々,排熱に難ありかも,ところで ファン5個 も必要でしょうか?

書込番号:20242034

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/09/27 09:51(1年以上前)

5分岐ケーブル。
https://www.amazon.co.jp/dp/B006JHZSFU

ただ。ハイエンドビデオカードをSLIでもしなければ、12cmファンが5つも必要なことは、そうそう無いと思うので。ファンを減らすのも手かと思います。

書込番号:20242067

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/09/27 09:53(1年以上前)

追記。

3分岐ケーブルを自作すれば…とかも思いましたが。
2分岐ケーブルをもう一つ買って、既にある2分岐から再分岐させるのが、一番簡単ですね。

書込番号:20242078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/27 10:10(1年以上前)

SYSファンは電圧制御

こちらは3pin用

そもそもあなたのマザーボードのSYSファンコネクターはPWM制御ではないので「PWM」に固執する必要はないです。
いちばん確実・ラクなのはKAZU0002さんお勧めの多分岐ケーブルが早いです。
探せば4分岐とかもありますし、お値段もまちまちです。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002780176/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=1466293747661024787&gad6=1o5&xfr=pla&gclid=CjwKEAjwjqO_BRDribyJpc_mzHgSJABdnsFWJ_YDxBtb-J3mr1ILjBWFUvDolLfFe84EaK3XbBDCgRoCuVTw_wcB

自作erならこの際、作ってみても楽しめそうですよ(笑)
回路図と、写真をプレゼントしましょう(爆)

書込番号:20242115

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/09/27 10:25(1年以上前)

>あずたろうさん
4pinなのにPWMコネクタじゃ無いなんてずるい!…と思ったのですが。
そのマザーボードマニュアルに書いてあるのは、「電圧制御"時"」の物であって、PWMモードと切替えられるということでは? SYSファンだけ電圧制御と書いてあるわけではないと思います。

あと。PWM用PICは、プログラムも公開よろしく。
3pin用。PWM信号制御ではなく、電圧低下レギュレーターの代わりをPWMにさせているところが、熱損失がないので普通に売れますね。 …LED用の輝度変更回路あたりでも代用できるかな?

書込番号:20242143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/27 10:57(1年以上前)

自分のマザーも。。

>KAZU0002さん
おはようですー^^
MSマザーの文面までよくは読んでないですが、作りというか仕様のようですよ。
気になって自分のZ97Gaming5のマザーも見てみたら同じようです(笑っちゃうしかないですね^^)
けど2分岐ケーブルを繋いでの回転数制御は問題なくできてます(4分岐は知らないけど)
注意すべきは回転下げすぎたときの、電圧不足による起動(始動)不良でしょうか。

あと制作図は拾い物でどこだったか探せませんでした^^;
プログラムは不要です、ほかにもこんな物の紹介が見つかりました^^

第5回 温度制御ができるファンコントローラーを作ってみよう
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0409/03/news041.html

PWM制御ファン用ファンコントローラーの製作 (1)PWM制御とは?
http://ameblo.jp/suzume-pc/entry-11953288607.html

こんなのもありました(笑)
キャンプ用 PWM ファンコントローラーの製作
http://www.asahi-net.or.jp/~SE1M-NITU/html/PWM_Fan_Controler.htm

書込番号:20242208

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/09/27 11:13(1年以上前)

うーん。わざわざ4pinコネクタを搭載してNCって…

ASUSの私の使っているマザーの場合、全部がPWM対応で、PWM/電圧は、ピン数で自動認識という仕様です。
過渡期に、PWMではないファンコネクタ搭載マザーもありましたが。素直に3Pinで実装されていました。
今まで使ってきたマザーボードから、むしろこちらの方が当たり前だと思っていたのですが。MSIを買わない理由がまた一つ…

書込番号:20242241

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 11:25(1年以上前)

こんにちは(*^^*)

夜まで中々返信は無いだろうと思ってましたが中々どうして(笑)

皆様ご回答いただきありがとうございます。


>沼さんさん

そう思ってもしだめならとこちらを一応お気に入りに入れときました(笑)

CRYORIG QF120 SILENT
http://kakaku.com/item/K0000733566/?lid=myp_favprd_itemview

>ところで ファン5個 も必要でしょうか?

… 必要ないです(笑)
むしろサイドフローのCPUクーラーなのでトップのファンは空気の流れを悪くするかもとすら思ってます^^;
ただ… ファンをいっぱい付けるのはマイブームなんです(笑)


>KAZU0002さん

5分岐なんてあるんですね(笑)
そこまで要らないのでじゃあ3分岐はないのかなと探してみたらありましたっ

cocopar™PWMファン用分岐ケーブル CPU ファンモーター用接続分岐ケーブル
長さ30cm 接続分岐ケーブルFAN4/3
https://www.amazon.co.jp/dp/B0102YVUDY

分岐させるならこれ2本でちょうどいいですね。

>ファンを減らすのも手かと思います。

おっしゃるとおりですハイ(笑)


>あずたろうさん

>そもそもあなたのマザーボードのSYSファンコネクターはPWM制御ではないので

… え(笑)

そんなまさかっ!と思ってMSI Command Centerでファンの回転数を見てみると…
CPUFAN = 約 800rpm / SYSFAN = 約 1400rpmですと?… そうなんですか?

でも、フロントファンをペリファレルに繋いでた時は爆音で、マザーのコネクタに繋ぎ変えたら
静かになったので、ペリファレルに繋いでた時は最大回転数(2200pm)で回ってたんですかね?

回路図と写真ありがとうございます… でも、文系なので物理は超苦手です^^;

うーん、まあPMWじゃないにしてもやはりマザーのコネクタに繋いだほうが静かなので、3分岐
を試してみましょうかねぇ(笑)
あっ、それか前に教えていただいたファンの回転数を下げるやつでもいいかもしれませんね。

書込番号:20242265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/27 11:26(1年以上前)

3コネクターをそれぞれ2分岐してこれじゃダメなんですかね。
・CPU_FAN:CPUファン、リアファン
・SYSFAN1:フロントファン×2
・SYSFAN2:トップファン×2

電圧制御3分岐だと3台のファンを全開で回す電力を1コネクターから
引っ張れるかどうかちょっと心配です。

あとこれは面白いですけど、回転数制御が1系統しか持てません。
CPUファンを手持ちの2分岐してさらにこれでPWM信号を5分岐。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001452120/

書込番号:20242268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 11:59(1年以上前)

>為三三三三さん

ご回答いただきありがとうございます。

あっそれでもいいんですか?

なるほど、それでいいのでしたら一番手っ取り早くてスッキリしますね(笑)

ありがとうございます(*^^*)

書込番号:20242329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/27 12:37(1年以上前)

回転数指定で固定

温度によって可変回転数

>sakki-noさん
電圧制御の3pinファンでも(もちろんマザーもそういう対応でも)
このマザーならしっかり回転数制御できてますよ。

sakki-noさんのマザーBIOSでもHardwear Monitorがありますから同じ動作は可能でしょうね。
自分の友人のAsRockの安いZ-マザーではファンの回転数項目が足りなくて低回転に絞れないということもありましたが。
そんなときこそ以前紹介した抵抗器付きケーブルかな。

2つのSSは自分の3pinファンを接続しての制御状態です。

書込番号:20242424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/27 12:40(1年以上前)

CPUファンとリアファンを連動させる場合、型番を揃える方が気持ち良いですが、
違うファンが混ざっても特に問題ないです。

電気的な制約で分岐ケーブルは、1系統しかMBでファンの回転数を検出するための
ケーブルがつながっていません。二股だと3芯と4芯の方のケーブルが1つずあるのが
手持ちのケーブルを見るとわかると思いますが、もしこの構成にする場合は
CPUファンに4芯の方をつないでおくとよいでしょう。

書込番号:20242434

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 12:46(1年以上前)

>気的な制約で分岐ケーブルは、1系統しかMBでファンの回転数を検出するための
ケーブルがつながっていません。二股だと3芯と4芯の方のケーブルが1つずあるのが

そういうことだったんですね。

私が購入した二股のケーブルですが、2本とも4芯なんです。
ただ、Amazonのレビューで「2個注文したのですが、3ピンと4ピンのものが1個来ました。
4ピンが正しいと思うのですが、袋の品名 品番はまったく一緒でした。」
というのがありました。

これ実は3ピン+4ピンが正解だってことなんでしょうか?
いやはや、やはりこちらで質問をすると副次的に色々情報が聞けてとてもためになるし楽
しいです(*^^*)

書込番号:20242453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:29件

2016/09/27 13:19(1年以上前)

物理形状は両方4ピンだけど、一方は3本しかケーブルが配線されていないという意味です。
この写真がわかりやすいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002D0BD56/

失礼しました、うっかりマイ専門用語を使ってしまいました
「ピン」とは別の意味で「芯」という言葉を使いましたが、
「芯」の一般的な意味は全然違います。

書込番号:20242525

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 13:44(1年以上前)

>あずたろうさん

なるほどUEFIでもそうやって制御できるんですね。
SmartFanModeにチェック入れないとファンスピードが60%固定ですが、チェック入れれば温度によっては40%
までは下がりますね。


>為三三三三さん

あっそういうことなんですね。ピンは3つでもPWM用の線が無いんですね。
私が購入したのはメッシュが巻かれているので見れませんけど非常に納得しました。

書込番号:20242570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/27 14:21(1年以上前)

表示はCPUFANがCPUファン1、  SYSFANがCPUファン2

その温度グラフのプロットを動かせませんか?(固定時も可変時も)

自分は温度可変でCPUのみしか今は使ってませんが、デフォのグラフだとアイドル時500rpm前後ですので、
少しグラフ操作してアイドル時で600〜700rpm 50℃超えたら1000rpm超える感じで調整してます。
(デフォだと70℃近くにならないと1200rpm超えない)

書込番号:20242641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 15:01(1年以上前)

ホントだっ

できた(*^^*)

これは非常に便利ですねぇ。

為三三三三さんがおっしゃられるようにCPUFAN・SYSFAN1-2の3個に2個ずつ分岐させて、
あずたろうさんご紹介のこの方法で設定しすれば完璧じゃないですかっ!

いや〜、ホントにありがとうございました(*^^*)

書込番号:20242722

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/27 15:29(1年以上前)

4分岐のケーブルもありますし、CPUクーラーのPWM信号を分岐させる方法もあります。

但し4ピンでありながらPWM信号を使わず電圧制御するものの場合、外部電源を使う4分岐ケーブルは全開で回ります。

書込番号:20242784

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 16:58(1年以上前)

>uPD70116さん

ご回答いただきありがとうございます。

やはり外部電源だと全開なんですね。
2200rpm全開があんなにうるさいとは… 1500rpm位なら許容範囲内でしたが(笑)

おかげさまで方法がかたまりました。
CPUFAN用のコネクタも含めて全て二股でつなげ、UEFIでコントロールしたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:20242955

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/27 17:39(1年以上前)

>sakki-noさん
お邪魔します。

先日、ファンのコントロールについてあずさんとお話ししたばかりでした。
何故PWMファンでないのに回転数のコントロールができるのかという話題でした。

良くマニュアル読まないといかんかったです。

>うーん。わざわざ4pinコネクタを搭載してNCって

だなあ、紛らわし!

ファン買い替えなくて良かったですね、さっきーさん。

書込番号:20243040

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 17:49(1年以上前)

>turionさん

こんばんは(*^^*)

ホントファンは買い換えずに済んで良かったです。
ちょっと前に5個位別のファンを買い換えることになりオクに出しましたが^^;

そもそも実はよくわかってないのですが… いえ、今回どうすればいいのかは解決してますが。

マザーのコネクタは4ピンだけどNC?(PWMじゃない?)のに、そこに繋いだPWM対応のファンは
UEFIで回転数を制御できる… つまり?(笑)

書込番号:20243062

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/27 18:13(1年以上前)

>そこに繋いだPWM対応のファンはUEFIで回転数を制御できる…

ファンのスペックを見たんですが、PWMと書いていなかったことと、
電圧、電流のスペックがなかったのでそちらのは電圧制御に対応したファンかと思いました。

マザーのSYS FANのポートに接続してみて回転数が変われば良いんじゃないでしょうか。

書込番号:20243114

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/27 18:15(1年以上前)

そのファン3ピンと違いますか、レビューに3==>4pin変換アダプタ付きとありました。

書込番号:20243120

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 18:21(1年以上前)

いえ、このファンは4ピンでPWM対応ってなってます。

でも、コントロールできるんでまいっかですよね(*^^*)

書込番号:20243137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2016/09/27 18:24(1年以上前)

ファンの回転数を制御できるのは電圧を調整しているからなので、「PWM制御させたい」という当初の目的は果たせていません・・・・・・が電圧制御であっても「ファンの回転数の制御」ができていれば最低限の目的は果たせている、ということで。
電圧での制御だと低回転域でファンが止まってしまう、とかそういうことが起こりやすかったりはするけれど、超低回転にまで落とす必要もなければいい感じの回転数で制御できてりゃいいじゃない、というのは全く問題ない答えだとは思います・・・・・・自分ならそれで良しとはしないけど、なんか悔しいから(^_^;)

書込番号:20243143

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 18:33(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

こんばんは(*^^*)

あー、なるほどそういうことですか!
いえ、確かにあずたろうさんに教えていただいてすぐにUEFIで設定してみたら、アイドルでCPUの温度が
低い時はファンが止まってました。

で、なんかおかしい?って思ってエンコかけてみたら回転しだしたので、UEFIで設定するとそういう仕様
なんだなって勝手に納得していました(笑)

まあ、実際ファンが止まってる間はCPUの温度も低いので全然オッケーですよね(*^^*)

書込番号:20243160

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 18:38(1年以上前)

ん?つまり?

この前PWMに対応してないからという理由で5個ほどファンを買い替えたのですが…

あれも買い換えずに電圧で制御できたかもしれないってこと?

いやはや、無知だとお金が余計にかかってしまいますね(笑)

日々是お勉強なり(*^^*)

書込番号:20243182

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/09/27 18:43(1年以上前)

確かにPWMって書いてありました。
結局、PWMの制御はなしで、ファンは全開するけれどMSIのマザーの機能で電圧制御できるんですね。
うちのマザーはそういう機能がないので、PWMファンに買い換えました。

書込番号:20243196

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/27 18:46(1年以上前)

なるほど、MSIさんのマザーだからこそなんですね。

うん、ますますMSIさんのマザーが好きになったなり(*^^*)

書込番号:20243210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/29 10:18(1年以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/237/1237040/

MSIもこんなの出して欲しいね^^

書込番号:20248424

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/09/29 10:27(1年以上前)

普通のマザーボードは、PWMに対応しているコネクタでも、自動切り替えで3pinファンを電圧制御できます。
4pinコネクタなのにPWMじゃ無いこのマザーボードが異常かと。4pinなファンを3pinに差すことは出来ますし、その状態で電圧制御はできますから、わざわざマザーボードに使わないピンを立てる必要は無いです。
ASUSやGIGAばかり使っている身からすると、PWM非対応4pinコネクタなんて、詐欺に近いです。

書込番号:20248450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/09/29 11:14(1年以上前)

まさにKAZU0002さんの仰る通りです^^
悪く言えば羊頭狗肉とも(笑)
見せかけだけのものですね^^;

書込番号:20248544

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/09/29 11:19(1年以上前)

ASUSも一昔前はそんなものでしたよ。

CPUクーラーのファンコネクターなら確実にPWM信号が出ているので、それを分岐させれば何も気にする必要はなかったかと...

書込番号:20248554

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/29 13:41(1年以上前)

こんにちは(*^^*)

あずたろうさんそれっいいですね!
各社そういうのを出してくれるといいのに(*^^*)

まあ、M-ATXのZマザーでモノトーン調のカラーのがあまりなくてこちらにしたというのもありますが、
Zマザーとしては色々ちゃっちい感じはしますよね(笑)
あんま気にしてないけど(*^^*)

書込番号:20248887

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/01 00:34(1年以上前)

>ASUSも一昔前はそんなものでしたよ。

皆さんの意見に刺激されてうちのASUS P8Z77V-Proをいじってみました。

アプリを入れるのが嫌だったので、BIOSからセットし、
60℃==>100%
40℃==>60%
それ以下は無効になり設定できませんでしたが、
950rpm==>850rpmまで回転を落とすことができました。

マザーPWM対応4pin/3pinファン接続

書込番号:20253279

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/03 00:44(1年以上前)

設定

動いた

AsRockもPWMモードでノーマルの3pinファンを制御できました。
同じパーセンテージ設定でも同じ回転数にはならないですが。

これでフランジ付きの手持ちノーマルファンがフロントに使用できました。

書込番号:20260006

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2016/10/03 10:00(1年以上前)

>ASUSも一昔前はそんなものでしたよ。
正直、実例を知らないです。

>AsRockもPWMモードでノーマルの3pinファンを制御できました。
PWM対応ファンを3pinに繋げて、電圧制御モードで回転数を変えることは可能ですが。
非PWMファンをPWM対応の4pinに繋げて、PWMモードで回転数を変えることは出来ません。マザー側で自動的に電圧制御モードに変わります。

書込番号:20260648

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2016/10/03 22:58(1年以上前)

>非PWMファンをPWM対応の4pinに繋げて、PWMモードで回転数を変えることは出来ません

MSIのマニュアルには確かにそう書いてあります。
さらに100%で回転する(ことがある)と書いてあります。

※うちでは回転数は変えられます(AsRock/ASUS)

>マザー側で自動的に電圧制御モードに変わります

MSIのマニュアルには書いてありません。
ASUS、AsRockのマニュアルにも書いてありません。
どこか、そういう情報はありましたか。

>>AsRockもPWMモードでノーマルの3pinファンを制御できました

これはPWMモードで動作する4pin端子にPWM対応でない3pinのファンを接続し回転数の制御ができたということ。
ASUSも状況は同じです。
※モードの切り替えはありません。

書込番号:20262769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z170M MORTAR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170M MORTAR
MSI

Z170M MORTAR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月24日

Z170M MORTARをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング