『実燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『実燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 実燃費について

2016/01/04 06:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 krswtsakさん
クチコミ投稿数:41件

新型プリウスの実燃費について教えてください。街乗りで、ECOモードにしてリッター20km位です。
すでに納車された方の状況を教えてください。

さっき新規投稿しましたが、反映されなかった?みたいで重複してましたらすみません。

書込番号:19458259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2016/01/04 07:19(1年以上前)

krswtsakさん

まだe燃費、みんカラ共に新型プリスウの燃費報告は無いようですね。

・e燃費
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=search&car_name_maker_national_id=22&cartype_name=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&search_flag=1&page=1

・みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/nenpi/?sls=25765

何れにしても街乗りで20km/Lも走るのなら、流石新型プリウスといった感じです。

書込番号:19458289

ナイスクチコミ!8


スレ主 krswtsakさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/04 07:46(1年以上前)

コメントありがとうございます。

エスティマ3.5Lからの乗り換えで、ハイブリッド初心者ですが、大事に乗ろうと思います。

書込番号:19458323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/04 10:02(1年以上前)

>krswtsakさん
私は、1000kmくらい走行して、25km位です。
高速道路は、21km位に落ちます。
30プリが21km位だったので、良いのですが、
せめて、26〜27km位走ってほしいですね。

書込番号:19458545

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/04 17:49(1年以上前)

たしかに。

実年費が20程度なのに公式データとして
は40.

VW程の悪質性は無いにせよ
実質2倍のCO2やNoxを
排出している訳ですので。

トヨタ自動車に限らずなんとか
せんといかんですね。

誰がどんな乗り方をしても
40出ないとダメといった具合で

書込番号:19459515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/04 20:26(1年以上前)

まあ、そういった意味合いだと
実燃費の乖離が大きい車両は
結果的にVWとなんら変わらない。

非合法で乖離と合法的に乖離。

さすがトヨタ自動車です。
世界一にぬかり無し。

書込番号:19460036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 20:34(1年以上前)

>>誰がどんな乗り方をしても
40出ないとダメといった具合で


中々ハードルが高そうな課題ですね。
しかし、私が試乗した感じでは新型ははそんなに意識せずとも30`/L以上の燃費を簡単に出せるように感じました。
30型に比べエンジンが止まっている時間が長いですね。
私の30型(後期型)でもちょっとコツをつかめば30`/L以上を出せますから楽勝でしょう。

書込番号:19460066

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/04 20:57(1年以上前)

そう言えば。

下町ロケットのナカシマ工業の中川が
企業は法律を守れば何したっていいのさ。

なんて言ってたね。

再放送早くやってほしいな。

書込番号:19460172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/04 21:09(1年以上前)

まだ納車されていませんが、試乗車に乗ったときの燃費ですが、エンジン停止したとき【だったと思いますが】にメーターに表示された今回の燃費が31km/Lでした。試乗車はSグレードでした。
町乗りからバイパス約5kmほどを走ってまた町乗りをして、ディーラーに戻る約15kmほどのコースでした。
急発進はほとんどしていません。ノーマルモードでの走行ですが、バイパスでは、ストレスなく加速しました。この加速を少し緩めればもう少し燃費は延びたかもしれません。

ただ、日中の気温が高い時間帯であったこと、エアコンは使用していないことと、ナビ等の電装品がついていなかったこと。また、他の方が試乗して暖気されていたかもしれないこと。などを考慮すれば、必ずしもこの燃費が適切かどうかはわかりませんね、、

ただ、流れを無視した強引な低燃費走行ではない普通の走行であっても、乗り方次第でしっかりと伸ばせるような予感!?はありました。

参考にならないかもしれませんが、感想と言う形で失礼いたします。

書込番号:19460210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/04 21:13(1年以上前)

実燃費はみんな同じ運転でないから
メーカーは言えないのじゃない。
郊外で信号が無いところだったら、カタログ越え
できるだろうし、毎日10kmの通勤で
17km/lなら上出来。
だから、審査は国の定めた基準で
表示する以外に方法は無いのじゃない?
自動運転で信号なしで走っても風の向きや
天候でいつも同じ燃費にはならない。
聞くとしたら
都区内の実燃費とか
新東名を東京から名古屋まで100km/h
で走ったときの燃費とか聞かないと
ほしい燃費情報は聞けないと思います。

書込番号:19460226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/04 21:21(1年以上前)

JC08モード燃費37.2なら×70%〜80%の、26q/K〜29.8q/Kが実質燃費の平均です。

それ以下の方は自己の運転方法を反省し、上手になるよう改善して行きましょうね!

書込番号:19460266

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4件

2016/01/04 21:30(1年以上前)

Sグレードに乗っています。
今日、60キロ位走って33km/Lでしたよ!
乗り方次第で本当に良く走る車です。
思い切って購入してよかったです。

書込番号:19460307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/01/05 09:53(1年以上前)

新型プリウスは、普段のチョイ乗りでも、25以上は軽くでるような良い感じです。試乗では、30を何も考えずに運転してでました。

他の方も30プリよりは、普段の燃費は良いとの感想が多いので、エコなどしなくても、良い燃費になると思います。ならないのは、運転方法でしょう!
ディーラーの営業マンや、整備の人に運転してもらって下さい!良い燃費の見本を出してくれますよ!

書込番号:19461549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/05 10:49(1年以上前)

燃費を良くするのは2013もぐらまんさんが言われるように、運転方法の改善が一番だと思います。

誰とは言いませんが、ハイブリッド車が普通のガソリン車より燃費が悪いと文句を言っているいる方がいらっしゃいましたが、車が問題ではなく自分で自覚していない運転方法だと思っています。

運転のうまい方なら、2世代前の20型でも30Km/L以上の燃費を出している方もいらっしゃいますしね。

書込番号:19461650

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:29件

2016/01/05 11:45(1年以上前)

今は08モードですが昔の10.15モード表示だったなら…2WDで

A〜Sが41q/L
Eが45q/L

だったのかなっと。
相変わらず通常進化進歩はスッゲッーなあぁ〜!

書込番号:19461764

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2016/01/05 12:10(1年以上前)

12月26日にタイプS(2駆)が納車依頼、毎日乗っています。
走行距離累計650キロ。
内訳は都心500キロ、房総遠乗り150キロ。
比較的優しく運転しています。
燃費は現在26.3キロ。

納車時はディーラーが倉庫から自走したとのことで燃費計は13キロでした。
毎日少しずつ燃費計があがっているので最終的には27キロ程度と思われます。

ちなみに条件が良ければ、時速100キロ超えでもEVで走行します。

親戚の乗るアクアを借りた時と同程度か少し良い程度ですね。

書込番号:19461805

ナイスクチコミ!6


スレ主 krswtsakさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/05 12:27(1年以上前)

少しハイブリッド運転を勉強して燃費推移見てみます。

書込番号:19461848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/01/05 19:30(1年以上前)

実燃費は道路状況や運転の仕方次第で、大きく変わります
カタログ値は日本なら全て共通の計り方なので別に間違いは無いし、実燃費でカタログ値以上も出せる場合もあります
誰でも出せる燃費となるとフルスロットル計測くらいしか無いし、そんな事したら各社フルスロットル時の出力下げてくるだけでしょう
どうしてもカタログ値を気にするなら、もう少し待てば世界共通のWLTPモードに切り替わる可能性が有ります
ハイブリッドは今までの車と違い、いかにモーターで走り、いかに効率よく充電するかが燃費のカギになりますね

書込番号:19462809

ナイスクチコミ!7


moe.moeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/05 19:49(1年以上前)

Sツーリング 2駆
現在走行800km
エコモードで走ることが多いですが燃費は気にせず運転してます
リッター22から23kmです

書込番号:19462872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/05 20:11(1年以上前)

20Sのプリ乗りですが、9年間10万Km走り、満タン法の総平均で20.3km/Lです。
条件は
・近畿北部
・1〜3月はスタッドレスタイヤ(そのときの平均燃費は17km/L)
・地方の街〜郊外の一般道85%(平均45km/h)、内 数k未満のチョイノリが8割
・高速道路15%(平均110km/h)
・ふだん燃費は気にせず運転

20Sの08燃費は29.6km/Lだとおもうので、その68.6%と恥ずかしい値です。
弁解ですが、少燃費運転を心がけて一般国道を2時間以上連続して運転すると、燃費計は30〜35km/Lをずっと表示します。
反対に、気持ちよく急加速運転を続けるたら、満タン法で15〜16km/Lになったこともあり、運転癖で倍・半分変化する特性の車でした。

今年5月から50プリAに交換予定ですが、我が家の運転癖なら、カタログ値37kが実質25kほどかと予想しています。
日産の2000ccでは8.5km/Lだったので、20kを超えれば経済上満足です。でも環境保護上は30k越えが望ましいかな。

書込番号:19462940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/01/05 20:13(1年以上前)

SツーリングE-Four
デイライト&各種ヒーター&暖房25度設定を常時つけっぱの状態でリッター25`ちょいφ(.. )

書込番号:19462944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/06 09:54(1年以上前)

追記
記載漏れでした。
・エアコンは常時ON、暖房24.5℃、冷房26℃です

>津軽ふじさん
片道十数キロ以上の通勤主体でないなら、E-4車でそれは結構よい値ですね。

書込番号:19464444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/06 10:07(1年以上前)

スレ主krswtsakさん、タイトルから外れますが

エスティマ3.5Lからの乗り換えとは。
エスティマから、広さや乗り心地が別物のプリウスに移行されたのは、やはり環境意識か経済性ですか。

子どもたちが学生だった時期はワゴン車でしたが、特に高速での運転は楽しくありませんでした。
でも、エスティマは良く走れる車ですね、高速でもプリウス以上に走るのに良く遭遇します。
経済許すなら欲しい車です。

書込番号:19464480

ナイスクチコミ!2


スレ主 krswtsakさん
クチコミ投稿数:41件

2016/01/06 12:44(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
やはり経済性です。
エスティマ3.5Lは、リッター7しかはしりませんし、税金高いです。
アクセス踏めば、力強い走りをしますが。

プリウスを大事に乗ります。

書込番号:19464895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/01/06 15:17(1年以上前)

>津軽ふじさん

走行環境などにより違うと思いますが、
「デイライト&各種ヒーター&暖房25度設定を常時つけっぱの状態でリッター25`ちょいφ(.. )」

うらやましぃ〜。


私の愛車は車種が違いますが、EVのみだと∞ですが、この季節、暖房時(HV走行)だと16〜17km/L程です。


トヨタは開発費があってHV専用開発エンジン載せている所がうらやましい限りです。

書込番号:19465291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/06 18:29(1年以上前)

>krswtsakさん
リッター7とはやや驚きです。
でもワゴン車としてはよく走りますね、競って負けることが多いです(笑)

書込番号:19465807

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/01/06 18:39(1年以上前)

言われてみればそうですね。3.5Lでリッター7キロ走れば立派なものです。

私は以前2.5Lターボ車に乗っていましたが、ハイオクで同じ7キロです。しかもマニュアル車です。

街中では軽より遅かった・・・
(ブーストかければブッチ抜けるが燃費がた落ち)

書込番号:19465850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/06 19:59(1年以上前)

その点プリウスは良いですよ。
20プリでも買ってすぐの11月に、敦賀〜東京まで高速(中央道)をアクセルグイグイで走って、リッター21キロ、驚きでした。

そうですね、冬場はエンジン暖気と暖房と雪タイヤと遠乗りしないお陰で、リッター17キロ 悲しいです。
50プリの排気暖房とグリルシャッターの効果が、どんなかとても楽しみにしてます。
2世代違うテクノロジーの差を味わいたいですね。

書込番号:19466158

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/07 11:56(1年以上前)

大人三人乗せて平均車速15km/hで26km/Lでした
街乗りしか試してませんが、後席スペースも広く
乗り味や静粛性とあいまって、とてつもなくいい出来だなと思いました

高速の車速ごとの燃費が知りたいです

書込番号:19468212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/07 13:23(1年以上前)

実燃費とカタログ燃費が大幅に剥離すると訴訟が起こるアメリカのプリウスのカタログ燃費を見ると
市街地でリッター約23km、高速でリッター約21kmなので
大体妥当な実燃費だと思います。

書込番号:19468421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/01/07 22:24(1年以上前)

さっき行ったトヨペットのお兄さんの話では、お客さんに聞いて回ると旧型のプリウスより1〜2kmくらいの燃費向上くらいしかなかったので買い変えたお客さんには申し訳ない・・・とか言ってました。

私は旧型ですが、5月に千葉→那須で普通(ECOモード)に走って燃費が31.5kmでしたので、32〜33kmくらいしかいかないんじゃないか?と言われました。

書込番号:19469928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/08 20:25(1年以上前)

TRAIN様


そうなんですか!
アメリカは合理的ですね。
高速と市街地に分けて表示。
自分の使い方に当てはめて判断する。

素晴らしい方法と思います。

JC08モードは誰でも簡単に出せる数値
ではありません。

詐欺と呼ばれても不思議無いですね。

書込番号:19472363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/09 14:45(1年以上前)

今日、Sツーリングを試乗してきました。30型では燃費20kmしかでませんが、31km記録されました。10km程度の走行でしたが、営業の方もビックリしていました。皆さんおっしゃっていますがやはり、EVモードの時間が長かったです。

書込番号:19474673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/09 20:27(1年以上前)

>尽忠報国の士さん
グローバルカーでアメリカでも販売される車は
HPをみて公開されているMPG(mile per gallon)の値を確認するといいでしょう。
MPGの変換は「MPG km/l 変換」で検索すると変換サイトなどがヒットします。

書込番号:19475636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/10 12:37(1年以上前)

TRAIN様

参考させていただきます。

有り難うございます。

書込番号:19477582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件

2016/01/18 11:45(1年以上前)

米国EPAでエアコンの使用は多少考慮されてるみたいですがJC08モードではエアコン使用は全く考慮されていません。HVとEVと燃料電池車はエアコンの使用状況によって燃費が悪化します。ガソリン車より効率的ではありません。
国土交通省は計測方法にエアコン使用を義務化しないと訴訟に発展しかねません。新しいエアコンシステムを認可しているのですからその時点で燃費計測方法を変えるのが実燃費との乖離を修正する手段ですから。いつまで野放しにしているのでしょうね。

書込番号:19502042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/01/18 12:05(1年以上前)

ちなみに20型インチアップローダウンに乗ってますが、夏は窓全開、冬はダウン着こんで
エアコン常時オフで夏25冬23平均です。
50系に乗り換えて、普通のカーライフに戻り同燃費以上であればうれしいかと…
そんなプリウス乗りです。

書込番号:19502089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/18 12:47(1年以上前)

Aグレードです
ノーマルモードで暖房25℃設定
体重100sの私、妻と子供の3名乗車

納車日に車が暖まってる状態で計測開始
有料道路7割ほどを含む80q走行
途中エンジン再始動3回(うち1回は完全冷却)
有料道路は85q/hクルコン設定
燃費は30.6q/l

翌朝
ほぼ同じコースを帰宅 85q
エンジン再始動4回(うち1回は完全冷却)
有料道路は80q/hクルコン設定
燃費は32.2q/l

その後は日々の通勤で1名乗車片道14qですが
だいたい燃費は26q/lくらいです

(燃費はすべてメーターの燃費計の数値です)
マニアックな話ですが、再始動後は必ずアクセルポン&約1分待ちです


30型前期を4年で約9万q走りましたが、比較した時の印象ですが
・暖房時の燃費が以前よりいい
・コンビニ立ち寄りなどの再始動による悪影響が少ない
・メインバッテリーの減りが遅く、回復が早いように感じる
・エンジン停止走行の比率が高い(距離比で8割くらい)
・何より普通の街乗りの燃費が良くなっているように感じました

書込番号:19502189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/01/23 21:39(1年以上前)

他のスレにも載せましたが、
青森にて
Sツーリング E-Four 寒冷地仕様
室内温度25℃ AUTO設定
シートヒーター常時ON
フォグ常時ON
DVD少し大きめの音量

エコ運転はせずに普通に街乗りでしたがとりあえず凍結路面&凸凹状態の悪路状態で信号待ち時の燃費画像です。

書込番号:19518107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2016/06/28 18:36(1年以上前)

この車って走り方によって大分違いがでるんですね^^
私の場合ECOモードは勿論ですが、ECOの表示内での運転に気を付けていれば(でも上り坂なんかはオーバーしますが)2回の給油ですが平均2人乗車ですがエアコンの使用なしでおおよそ32Km/Lオーバーです☆
使用方法は平日通勤で往復30Km。週末はドライブでも高速を含め渋滞も結構ありましたが300〜400Kmでした。
だから1回の給油で1200Km走るので大変有り難いです。

書込番号:19993783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/23 23:44(1年以上前)

皆様、こんばんは!

Sタイプです。1000kmの内高速道路30%、平坦な一般道70%ほど走りましたが・・・
リッターあたり16km程度です。

今、1500kmほどになりますがメーターは21.5kmとなってますがガソリン満タン方でしたら
16〜17kmぐらいでしょうね。

25km程度は行って欲しいものです。

乗り方はそう荒いものではありません。

37kg程度って誇大広告では?
乗り心地や加速度等をみたら「高い自動車」って思ってます。

kmが伸びるだろうと思うような走行しかしてないつもりなんですが?

だまされた!って思っています。

書込番号:20138525

ナイスクチコミ!4


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/08/24 00:10(1年以上前)

どうでしょうね。
私は旧型の30.4km/Lのプリウスで長距離を走ると28〜32km(300km走って高低差1000m)くらいですので、新型で本当に2割増しなら33〜38kmくらい走れそうです。

>>kmが伸びるだろうと思うような走行しかしてないつもりなんですが?

旧型で千葉の匝瑳市(標高7m)から栃木の那須の峠の茶屋駐車場(標高1,462m)まで292km走って燃費が31.5kmでしたので、慣れてくれば結構広告通りに出るものですよ。

書込番号:20138589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/24 08:53(1年以上前)

先日、新型プリウスをレンタルして軽井沢まで往復しましたが(335km)使用したガソリンは9Lでした。
平均燃費リッター37km
エアコン付けっぱなしだったのに凄い燃費だと驚きました。

書込番号:20139145

ナイスクチコミ!4


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2016/08/24 12:57(1年以上前)

夢の又夢さん、こんにちは

> リッターあたり16km程度です。

以下を試してみて下さい
1)普段通りの運転で20Kmほどドライブする
2)一度パワーオフする(燃費計をリセット)
3)走り慣れた道を「車間距離を十分にとり、制限速度を守って」20Kmほど走行する

これで区間燃費が25Km/L を超えない場合、夢の又夢さんがハイブリッド車に向いてないか、車両に問題があります

だまされた!って思って(笑)お試し下さい
結果をお待ちしてます

書込番号:20139587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/24 18:12(1年以上前)

kokonoe_hさんこんばんは!
  驚き↓
>旧型で千葉の匝瑳市(標高7m)から栃木の那須の峠の茶屋駐車場(標高1,462m)まで292km走って燃費が31.5kmでしたので、慣れてくれば結構広告通りに出るものですよ。
>

夢見たいな話です(^^;僕には信じれません。何時の日か・・・

キョンパパさん、こんばんは!
>
先日、新型プリウスをレンタルして軽井沢まで往復しましたが(335km)使用したガソリンは9Lでした。
平均燃費リッター37km
エアコン付けっぱなしだったのに凄い燃費だと驚きました。
>

kokonoe_hさんで驚き、それ以上にキョンパパさんの書き込みで大驚き、驚きです。

スレ主さんは、どうなってるかな?聞きたいものです。

きみゅさんこんばんは!

>
だまされた!って思って(笑)お試し下さい
>

はい、試してみます。

現在の走り方ですが・・・・
高速道路では80〜100kmで軽くペダルに足をおいてるくらいです。
緩やかな上り坂では登りきる手前でアクセルを切ってはしってます。

一般道では同じですが50km、60km制限のところでは軽くアクセルを踏んで
制限スピードに達したらアクセルを切って電気?惰性?軽くアクセルに足をのせています。

皆さんの書き込みを見てるとアル程度の燃費は出てるんですね(^^;
驚きです。

せっかく買ったプリウスですからもう少し頑張ってみます。

書込番号:20140129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/25 17:16(1年以上前)

初投稿です。
7月27日に納車し、約1000km走りましたので私も御報告させていただきます。

毎日、家から職場まで約22kmの一般道(幹線道路)を往復しています。

山を3つくらい越えてますが、平均22km/Lです。

渋滞や出発時のバッテリーの充電量にもよりますが週に2日ほどは30km/Lを超えます。(添付画像)

コツとしては、走り出し時はふんわりアクセルでエンジンを回さない。20km/hを超えてさすがにもたついてるなと思ったら少し踏み込むようにしています。

惰性走行時はHVインジケータでエコの範囲のみのアクセルワークを心がけています。

また、停車時は少し早めにブレーキに足をかけて回生にてより多く充電できるように心がけています。

バッテリーメモリが5つ以上あるとHVインジケータのエコ範囲を越えても電気のみで走ることがあるのでなるべく充電が多くなるようにしています。

あとは、燃費ばかり気にして後続車に迷惑をかけないようにしなければですね。

「今日のプリウス」なんて言われないように心がけていきたいものです。

書込番号:20142700

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,615物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング