『高速走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『高速走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信17

お気に入りに追加

標準

高速走行

2016/05/15 19:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 xyyxさん
クチコミ投稿数:9件

高速今日初乗りでしたが
燃費がのびません
ノーマルモードで走行してます

皆さんわ何モードで走ってますか?
どうしたら燃費のびますかね😣

書込番号:19877948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
hiro5296さん
クチコミ投稿数:26件

2016/05/15 19:31(1年以上前)

30系乗りで納車待ちの者です。自分の経験上では高速走行はクルーズコントロールが有効です。低速ならやはりecoモードではないでしょうか。それで30系なら27キロぐらいは走りましたよ。基本的には燃費を考える場合、パワーモードは使いません。50系ならもっといきそう。

書込番号:19877964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 19:50(1年以上前)

具体的な数値を上げてくれないと・・・(-_-;)

ちなみに3000キロ走った私の場合

大人2人乗車・100キロオーバーで巡航すると
平坦な高速道で25/L前後ですよ。談合坂・御殿場・軽井沢方面を100キロオーバーで
走ると、21〜22キロ前後ですね。
信号の少ない一般道なんかを50〜60キロ・尚且つ、農免道路等だと
33キロは余裕ででますよ。
もしくは、もっといきます・・・(^_^.)
但し、都内はトホホ・・・です

そう云うエンジンだと思われますので、そういう乗り方をすれば、良いのではないのでしょうか?

概ね、30より2割増しって感じですよ(^_^.)

書込番号:19878015

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 19:53(1年以上前)

あっ・・・言い忘れました^_^;
常にノーマルモードです。

書込番号:19878024

ナイスクチコミ!11


kicochanさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2016/05/15 20:01(1年以上前)

>xyyxさん

30型から50型に乗り換え、約2300km走行しましたが、燃費は平均28km/リットル(30型比約5km/リットル改善)です。
半分以上高速での走行ですが、クルーズコントロールを使用するよりも、OFFにしてハイブリッドモニターを意識しながら走行したほうが燃費向上は良いように思います(30km/リットルは比較的簡単に狙えます)。
でもレーダークルーズコントロールの素晴らしさを味わうとクルコン無しでは走れなくなりました(怠け者になってしまいました)。

書込番号:19878044

ナイスクチコミ!9


スレ主 xyyxさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/15 20:20(1年以上前)

>kicochanさん
>ぶたぬき1さん
>hiro5296さん
ご回答ありがとうございます!
すみません燃費いい忘れてました

総走行距離
350で高速乗りました
高速走行燃費20いくかいかない程です
一般道わエコモード30前後です
クルーズコントロール付けてないのですT_T
付けてればよかったT_T

やはり高速わ落ちるものなんですかね>_<

書込番号:19878096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/05/15 20:42(1年以上前)

わ×
は○
文章はしっかり間違えないよう書き込みなよ。
みっともない。

書込番号:19878161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 20:50(1年以上前)

申し訳ないですが、わ=HAと打ち込んでくださいm(__)m
クルコンは超・超・超・・・優れものですよ

書込番号:19878192

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/15 20:56(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

全くもって同意します。

「てにをは」も正しく使えないようでは…イライラしますね。

しかも要所ではひらがなだし。

書込番号:19878209

ナイスクチコミ!16


スレ主 xyyxさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/15 20:59(1年以上前)

>ぶたぬき1さん
>コウ吉ちゃんさん
すみません以後気おつけますね

クルーズ必要ないなとおもい付けませんでした^_^;
付ければよかった…

書込番号:19878220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/15 21:20(1年以上前)

>xyyxさん
言ってるそばから(笑)

ドンマイです。

書込番号:19878301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/05/15 21:56(1年以上前)

プリウスマニアというサイトに関西から横浜まで50型でレーダークルーズを使って
40km/lの報告があります。

メーター80km/hの設定で左車線オンリーだそうです。
天候や風向きで左右されますが、50型ならこの走りでいける可能性はあります。
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/08/0813.html
>空気抵抗は速度の二乗に比例するので、時速100kmの車は、時速50kmの車の4倍もの空気抵抗を受ける。
とあります。
100km/h走行時は80km/h走行時の約1.56倍の空気抵抗を受けることになります。

80km/hで走りきる覚悟があればそれなりの燃費を稼げるでしょうが
かったるいとか、たまに右車線を走りたいとか思えば燃費は悪くなります。
ドライバーの選択通りにプリウスはちゃんと答えてくれます。

100km/h走行も燃費もほしいという両立は物理的に無理だと思います。
30型で計った80km/h走行時、平坦路の回転数は1200〜1300回転ぐらいだったと思います。
充電アイドリングが大体1200回転ぐらいなので、80km/hぐらいがやはり経済スピードと思います。

ただ、私の経験では、御殿場からの下りはクルコンを外して慣性を有効活用した方が
いい結果が出ます。
慣性では100km/hぐらいに行くときがありますが
クルコンONだとエンジンブレーキがかかります。運動エネルギーがスポイルされるので
クルコンオンリーというわけにもいかないと思います。

結局はその人の運転の好みで、燃費のよい人の運転を当てはめて
運転が楽しいと思わなければ、それなりの燃費で妥協することでしょう。
40km/lを達成することを目標として楽しむ人は、経済速度で定速で走る選択でしょう。

書込番号:19878443

ナイスクチコミ!15


スレ主 xyyxさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/15 22:05(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
ご回答ありがとうございました!

書込番号:19878471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ganganruさん
クチコミ投稿数:10件

2016/05/15 22:07(1年以上前)

当方通勤で片道100キロ走ってます
私の結論は、平均70から90キロの速度で、ゆっくり走るのが、燃費が良くなりますね
まぁ、当たり前と言われても仕方ない結果ですが(80キロで最高燃費設定ってよく言われますもんね)実際数字で出てますので
因みに、100キロ制限の道で走ると平均燃費29キロですが、80や70キロ制限の道で、ゆっくり走ると燃費は30オーバーは当たり前で、最高35.9が出ましたね
あっ空気圧、0.1だけ上げてます
燃費には効きますよ、空気圧は

書込番号:19878480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 xyyxさん
クチコミ投稿数:9件

2016/05/15 22:13(1年以上前)

>ganganruさん
ご回答ありがとうございました^ ^

書込番号:19878501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2016/05/16 06:25(1年以上前)

私も高速走行で気をつけているのは、平均速度80〜92km程度でヘッドアップディスプレイのエネルギーモニターです。下り坂では回生エネルギーがかからない程度に速度を速くして、100km超になる場合もあります。上り坂では徐々に減速し
エネルギーモニターの右端が赤くならないように気をつけています。燃費はリッター28〜30以上行くこともあります。

書込番号:19879055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/05/16 20:15(1年以上前)

自動車道は時間短縮が目的なので、このときの燃費は気にしなくて。(すみません)

地方では、下道より15分当たりの時間短縮に千円ほどかかる超高価な高速料金。
距離当たり、プリウス燃費の数倍の通行料金は異常と思えるのですが。
海外の自動車道は無料が多い(オーストラリアも)だけに、特殊な国ですね。

そんな訳で、高速は平均110kmで休憩回数減らして一気に走る癖が社用車でついてしまい、プリでも・・
(また余談ですが、ある日、その社用車を140km/hで追い越していった荷物満載の軽トラには脱帽でしたが)
燃費は50型でも22kmほどかなと予想してます。
知人のプリ乗りからも非難され、ごめんなさい。
皆さんの80〜100Km/h走行の忍耐?はすごいなあと関心します。
以上、暇つぶしの独り言ということで。

書込番号:19880626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/05/17 10:09(1年以上前)

国語の点数はかなり悪いですが、高速で20も走るのでしたら、優秀ではないですか??車線変更を頻繁にして、加速、減速、速度は100以上が大半でしょ!

リッター10の人もいますよ!

書込番号:19882242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,221物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング