プリウス 2015年モデル
1318
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,281物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
東北へ高速を中心に走行して、1000マイル(1600km)走行で36km/Lでした。
少し色気が出て1000マイルワンタンクを達成したかったのですが
1000kmで残りが15Lぐらいだったので36km/Lではどうあがいても無理なのであきらめ
1200kmで給油。
吹き返しがあるので、40L以上はタンクに入りそうもないので
1000マイルワンタンクは難しそうです。40km/L達成してもぎりぎりで無理ですね。
36km/Lは80km/hでクルコン固定ですので
誰でもできることです。渋滞がなければどなたでも可能なのが
新型プリウスの高速道路の燃費ポテンシャルです。
書込番号:19929891
27点
普通に1600キロって書けばよくない?
ふんな人
書込番号:19930066 スマートフォンサイトからの書き込み
72点
確かにちょっと鼻につく(>_<) 北米辺りのレポかと思いきや東北かいな。。(笑)
書込番号:19930198 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
マイラーに挑戦して失敗の巻、ということでしょうか。
1000マイルクラブはどうなてんでしょう。
書込番号:19930415 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そうですね、1000マイルはもう知らない人が多くなったのですね。
かつては価格コムでも1000マイルは書き込んでいる人もいました。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=1000%83%7D%83C%83%8B&bbstabno=8&categorycd=9999&prdkey=70100110054&act=input
https://www.youtube.com/watch?v=FNaDJf0KBOs
1000マイルクラブは
http://prius.2-d.jp/blog/archives/2006/01/1000_2.html
もう活動していないようですね。
審査基準が1000マイル走行したときのメーターパネルの画像なので
ガソリン5Lぐらいどこかで足してもわからないので、信憑性に欠けるデータもありました。
それでも1000マイラーをあこがれとして挑戦する人もまだいますね。
http://motor.geocities.jp/prius_good_mileage/prius011.html
35km/lぐらいで1000マイル達成なので
40lでは計算が合いません。
給油が超満腹満タン法とか特殊な方法で
50Lとか60L詰め込まないと無理ですよね。自分の給油では40Lを入れるのが
難しいですかから。
普通に1000マイル無給油を達成したい願望はあります。
今回は誰でも達成できるかを調べてみたかったのです。
ワンタンク1000kmは30型ではある程度の技量のある人が達成できる範囲でしたが
今回は1200kmまでは条件さえ整えば誰でも達成できる証明ができました。
タイヤ圧は規定でしたので、もしかしたら上限で行くともう少し伸びるかもしれません。
書込番号:19930595
13点
蛇足ですがボルボでもすごいチャレンジをしています。
http://www.volvocars.com/jp/about/our-stories/challenge
無論タンク容量がだいぶ違うので対比というわけにはいきませんが
こと、高速道路ではディ−ゼルの有効性を感じます。
書込番号:19930611
7点
万世橋のアライグマさん
お久しぶりです。
長距離ドライブお疲れ様でした。
レポートありがとうございます。
さすがに新型は燃費良いですね。
クルコン固定だったそうですが、新型のクルコンは良いですか?今乗ってる30型プリは後付けでクルコン付けたけど、ブレーキ操作しなきゃならなかったし、眠くなったりして、今では使用してないけど、新型のクルコンに憧れて予約待ちです。高速は眠くなりませんか?それ以上に楽しいですか?感想をお聞かせください。
書込番号:19931770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hide12341さん
ありがとうございます。
九州は地震で大変ですね。
東北は5年過ぎても未だに復興は進んでいません。じれったく感じます。
そうかと思えば津波が来て流されたと思う地域にそのまま新築の家を建てる人もいます。
土地への愛着なのでしょうか。写真の渡波港はニュースで地盤沈下して満潮時に海水が流入する
と伝えられた地域です。
ここはカレイの好釣り場で東京から30型を飛ばして座布団ガレイを釣りにきた場所です。
釣り人は以前の釣り場所が立ち入り禁止地域に指定されているのでいませんでした。
護岸は高くなるのだと思いますが復興のピッチを上げて欲しいものです。
さて、クルコンはすばらしいですよ。
工事渋滞で、前車が止まると、減速して止まります。仮に居眠りしていても止まることはできると思います。
居眠り事故には大きな防止効果があるように思います。
80km/hですから、割り込みは多くありましたが、しっかりと減速、前車がスピードを出すと
規定の速度に復帰します。
30型のようにブレーキを踏む都度クルコンをいじる必要はありません。
クルコン使用中で、高速道路では考えられなかった
エネルギーモニターでの回生表示(エンジンオフ)、EV走行が有り、この辺が36km/Lの原因だと思います。
高速道路での運転方法が一般道とさして変わらなくなりました。
今回は仕事がてらだったので一人旅ですが
エアコンは運手席のみの設定ができるのですが
エコとこの組み合わせでかなりエアコンの電力消費が抑えられるようです。
宿泊で市街地へ降りたときに信号で待っていても、外気温27度でエアコンONでバッテリーのレベルが
落ちる感じを受けませんでした。
手がかからない分眠気というご心配ですが、いろいろと試していたせいか全く感じませんでした。
30型よりラジオ感度が低下したように感じました。車高が落ちフィン型アンテナのせいか、
わかりませんが、気のせいかもしれません。
書込番号:19931863
5点
肝心な事を忘れていました。
楽しいかって?
野暮は聞かないでください。
ちょー楽しい車です。
竜飛岬の山岳路で、足がついてきました。追随性が良いです。
自分の思ったラインにきちっと収まります。
山の下りでどんどん燃費がよくなります。
回生が良いのでわくわくします。
書込番号:19931885
5点
万世橋のアライグマさん
九州でも大分県の北部なので、地震の被害はありません。東北は大変ですね。
わかりやすくて丁寧な感想ありがとうございました。
燃費は良いし、クルコンも進化してるようで安心しました。納車は7月の予定ですが高速を乗る機会が多いので今から楽しみです。
ラジオもよく聞くので、感度が落ちるのは残念です。
カーナビは純正ですか?カーナビも進化してますか?
質問ばかりですみません。
書込番号:19932678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
万世橋のアライグマさん
懐かしい方のコメントありがとうございます。
私も30プリを6年10万キロを走った後、50プリにいたしました
当初、クルコンより注意深い運転をしたほうが燃費がよいとおもっておりましたが、
今回1000キロ以上のチャンスがありましたので走ってみました。
初日は、592km・34.3km/L 95キロ設定(ノーマルモード)
二日目、430km・37.6km/L 90キロ設定(ECOモード)
内最良は、113km・41.7km/Lでした、高速をクルコンする時に限りECOモードも良さを実感いたしました。
なお給油は、1118kmで33.2km/Lで残走行キロは170kmでした。
新型プリウス(50プリ)は、収納量を除けば、すべてが楽しく、安全な車に仕上がっているようにおもいますが、
視界・剛性観が高い・加速が良いこと等の感覚的な感想より燃費のほうがわかりやすいですが、
普段は、全く燃費を気にせずに走っております。
書込番号:19932743
5点
やっぱり50プリだと条件満たせば、30/Lはそんなに難しくないみたいですねぇ(⌒▽⌒)
最近プリの納車が進んでるようでいろんな情報を楽しんでます。
現行CTに乗っていますが、先代プリ含めて燃費に関しては高速道で大きな差がありそうですね?
車体剛性、ハンドリング、塗装以外は先進装備、燃費、値段、話題性・・・完敗って感じでチョットやきもち(ーー;)
☆80km/hでの巡行走行だとモーター/エンジンの挙動はどうなるのですか?
強制充電→モーターを繰り返すor常時モーターアシストってなかんじになるのですか?
☆ワンタンク/1600kmよりも断然ワンタンク/1000マイルの方がピンとくるしニアンスが伝わりやすいと思うけど・・・「ふんな人」だったり「鼻につく(>_<)」と感じる人もいるんだね?「あはは」って感じかな!→個人的感想( ^ω^ )
書込番号:19932760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
hide12341さん
私が30型でつけていたディーラーナビはEGA画質だったと思います。
今回は7インチのVGAなので規格的には画素数は4倍に増えています。
案内線が親指で書かれていたものが小指になったぐらいの細かい表現ができています。
新型の9インチもVGAでアルパインはWXGAでトヨタは解像度のこだわりは遅れているようです。
私のナビはT-Connectなので音声認識付きですが
かなり音声認識の領域が狭くなっています。私がよく使っていた
「あと何km」とか「この先の渋滞情報」とか「何時に着く」「詳細」「広域」
は使えなくなりました。「自宅に帰る」はありますが「一般道優先」は音声で指示ができなくなりました。
Appsというアプリをインストールできるのですが
「いつもNAVI スピード注意」はオービスの案内なのですが
いまのところ地図に表示を確認できていません。
オービスの手前1分前ぐらいに音声と右画面に文字表示されます。オービスがある場所まで
表示されるのではないため、通り過ぎたかどうかはわかりません。
プリウスですからオーバースピードはあまりないとは思いますが、心的安心を得るためには
レーダーの機能とは雲泥の差があります。
T-Connectは年配の営業担当は少々疎いようで、利用開始手続きがわからないようで
自分でT-Connectのホームページで利用開始届を登録しましたが機器番号が何処に書かれているのか
わからず難儀しました。結局ナビの説明書に同封されていたシールに記載がありました。
案内制度は上がっているように思います。従前だとホテルは反対側車線に着いてしまうこともありましたが
今回のナビはそれを感じることはなくどこかでユーターンをする必要は感じません。
マップオンデマンドはスマフォのデザリングでできますが
SDカードを抜いてパソコンでやった方が一気に全国の修正ができます。
九州では
<マップオンデマンド配信情報>「東九州自動車道(椎田南IC〜豊前IC間)」開通
が4/27に登録されていました。
HDMI端子がオプションですが私はつけませんでしたが
スマフォにつないで、ナビタイムやGoogleマップの表示もできるようなので
3年後に更新するならこちらを使う手もありますね。
書込番号:19933436
1点
ポタリンガーさん
そうですね、誰でも30km/Lは、というより35km/Lは達成できますね。
こと高速道路では JCO8モード対比94%ぐらいは誰でも達成可能です。
35km/Lはマニアの手から一般の方々が簡単に達成できる数字になりました。
30型で血眼になって30km/Lに挑んだのは何だったかな と思ってしまいます。
一般国道のバイパス中心だと40km/L越えは難しくなさそうです。
まさに、1000マイラーは特別なステータスではなくなりました。(ガソリン詰め込み技量を除いて)
書込番号:19933452
6点
vitamin-boyaさん
80km/hでの挙動は、できるだけEV走行しようとします。
高速道路も起伏が結構ありますから、エンジンのアシスト(あえてこう書きます)も
自然にありますから、強制充電感はあまりありません。充電エンジン起動か
アシスト起動か判定は難しいように思います。
一般道での充電アイドリングは時間が短くなったように感じます。
復帰が早いと感じます。
何よりも、エンジン起動をさほど意識しなくても35km/Lは達成できてしまうということです。
30型までは高速道路では常時エンジン稼働していたので気になりませんでしたが
高速でEV可能となると、気になるのがエアコンの電気消費です。
24度ぐらいの設定だと、真夏は多分エンジンは常時始動になる可能性があります。
私は部屋と同じ28度設定エコを使いますので最近の気温でエアコンの電気消費は
あまり気になりません。(28度だと温風がでますので今は外気温と同じ設定に直しています)
トヨタのショールームで
「SAI」はレクサスの工場で作っています といわれたことがあります。
つまりは、品質管理の点でプリウスとは違うということです。
レクサスからの買い換えだと、ロードノイズが気になると思います。吸音振動対策の
レベルはレクサスブランドとトヨタブランドでは格が違いますから。
価格コムは、事の本質よりも表現にかみつく方が多くいます。ネットだからしょうが無いですね。
私も1600kmよりは1000マイルの方がプリウスユーザーには伝わりやすいと思いましたが
これだけ大衆化すると、1000マイルの意味が理解できない方の方が増えたかもしれません。
それだけ、プリウスが一般化したのだと思います。
「ふん」の方が「へん」より味はあると思いますよ。
書込番号:19933491
5点
高速道路で他に車が見えないところで
レーンディパーチャーアラートの性能を見てみました。
これはTSSPについている機能で、道路の白線をカメラで認識し
車線を逸脱しそうになるとブザーが鳴る仕組みで
プリウスと他数車種しかステアリング制御機能がついていません。
白線を踏む(踏みそうになる)とアラームが鳴り、ハンドルの油圧が高まり
反対方向へ誘導します。このときハンドルに力を入れると
油圧は下がります。
ハンドルを握る力を入れずに触っているだけにしたところ
左白線を逸脱しそうになると右方向へ誘導しますが
逸脱する危険性がなくなると油圧が下がりますが、車はゆっくりと右の白線を目指します。
つまり、ステアリング制御機能に頼ってハンドル操作をしないと
左右の白線内で蛇行運転となります。
そのうち、インフォメーションディスプレーにハンドル操作をしてくださいという
画面がでます。
無視していると、疲労傾向が出てオレンジのコヒーカップが
インフォメーションディスプレーとHUDに表示されます。
コヒーカップはかなり強烈で、停車しない限り消滅しません。
SAで停車して初めて消えました。その間はエネルギーモニターもハイブリッドインジケーターも
表示されません。
前後に車がいれば、かなり緩やかな蛇行ですが、居眠り運転にも見える蛇行ですから
東北道の一部のようにあまり車のいないところ以外は、迷惑になりますので
お試しはしない方が良いように思います。
この機能には レーンキープ能力は無いと思った方が良く
あくまでもアラート機能+補正機能だということです。
それでも、居眠り運転で車線逸脱して路肩の壁に衝突という惨事の防止には
役立ちそうです。
書込番号:19934174
5点
>万世橋のアライグマさん
初めまして^ ^
私は特に検証とかはよくわかりませんが、一度だけ休憩してください的な感じになってモニターが変えられない状態になったことがあります。
車の状態とかわからなくなって、えっとなり焦りました(^^;;
その時モニターに休憩マーク?みたいなのの下に戻るマークが出てましたので、ステアリングのとこの戻るのとこをポチっと押したら普通の状態に戻りましたので、通常のように走行中に戻すことも可能でしたので参考になればと思いましたのでコメントしました(^-^)
書込番号:19934507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>万世橋のアライグマさん、こんにちは
1000マイル達成できず、残念でしたね
以前、報告した燃費カリスマの御仁、先月、2度目の給油をして
走行距離 1612.1km
表示燃費 44.2km/L
給油量 39.39L
満タン法 40.93km/L
だったそうです
先日、オフ会で3台の50型を見てきました
オーナーの皆さん、進化したプリウスに絶賛でした
好燃費のカギは、走行環境です
信号繋がりのよい、法定速度で走れる道を選ぶと、よいです
右左折も少ないないに越したことない(笑
50型はEVで走りたがるようですが、効率の悪いモーター走行をさせないように気を付けると燃費が向上するかもしれません
書込番号:19934668
3点
りなたん2013さん
ありがとうございます。
戻るボタンには気がつきませんでした。
でも、良い警告だと思います。長距離だとつい無理をしてしまうので
運転があれると現れるので、この警告が出ると危険性が高まっていることなので
休むが一番なのでしょう。
ユピテルのレーダーも
2時間休まないと
「長時間運転しています。休みませんか。」といってくれました。
お節介と思うか、素直にとるか、でも優しい機能だと思います。
書込番号:19934720
2点
きみゅさん
表示燃費 44.2km/Lはすごいですね。
これなら1000マイルはいけますね。
1000マイルはエンプティー表示が出てどのくらい走れるかを知らないと
怖いですね。
最初から1000マイル狙うとしたら
やはり給油量だと思っています。
新型はどのくらい入るのか、まだわかりません。
ジャッキあげしてまで取り組むものとも思っていません。
35km/Lだと45.7Lあれば1000マイル走れる計算ですが
エンプティーにしたくないのであと5L入れるとすると
50L越えの給油をしなければなりません。
東北道はアップダウンが結構ありますので
新東名だともう少し伸びるかもしれません。
あとはタイヤ圧を少し高めにして、
ガソリンはスタンドがひまなときに、ゆっくり目に入れて気泡を出しながら
詰め込みに挑戦してみます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1868365/car/1393490/fuel.aspx
書込番号:19934786
3点
>万世橋のアライグマさん
こんばんは。
50プリウス、ちょー楽しいですね、私は納車後一ヶ月ちょっとで走行距離2500kmを超えました。
ワインディングではパワーモードで楽しんでますので
燃費は25km/l位です。
タイヤも納車時からレグノに変更しております。
プリウスで満タン無給油で1600km走行出来た方が1000マイル称号を与えられるので、1000マイル表示の方がピンときますね。
プリウスに興味のない人にはわからないでしょうね。
これからも情報発信、お願いします。
書込番号:19935084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プリラブさん
私も燃費だけではありません。
山道を楽しんでいますよ。ダブルウイッシュボーンになって
より楽しくなっていますね。
山岳路は25KM/Lぐらいが妥当な線ですね。
この車はいろいろな可能性を含んでいるように思います。
書込番号:19935264
4点
高速中心に1600kmも走ってJC08を超えない理由は何ずら?
不思議だっぺ。
書込番号:19940102
0点
高速道路が燃費がよくなるというのは誤解ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084398185
特に空気抵抗は50km/hと80km/hでは大きな違いが出ます。
次に東北道はアップダウンが結構あります。
http://www.bekkoame.ne.jp/~moonbase/kousoku2006/tohhoku/tohhoku_hightGraph.htm
行きは青森まで39km/L以上あったのですが
帰りの安代当たりまで猛烈に燃料を消費しました。この辺がたたります。
帰りの仙台では36.2Km/Lまで落ち込みました。
さらに福島から那須越えで34km/L代まで落ち込み
宇都宮当たりのだらさがりでなんとか、35km/L代に復帰
自宅に着くときにギリギリ36km/Lに到達した次第で
奥羽山地を縦走するような東北道は峠越えが随所に有り、燃費が伸びにくいのだと思います。
想像ですが、登りが急で下りがだら下がりだと良い燃費になりやすいと思います。
行きは、そういう行程だったように思いますが、帰りはその反対だったのだと思います。
だら登り急下がり。
平地の一般道なら、空気抵抗も高低差もあまりないので40km/Lは十分に望めると思います。
実際、知多半島の一般道は一部マニアには有名な好燃費の出る道路があります。
45KM/L越えは結構いるそうです。
書込番号:19940321
7点
一部の道でだけ高燃費であっても仕方ないずら。
そんな道であれば、他車でも燃費が上がるからプリウスだからと言う事では無いずら。
燃費を評価するのであれば片道だけでは無く、往復でなければ意味がないずら。
継続的に1600kmも走ってその結果なら、高速道路ではJC08は無理と言う事だっぺ。
下道を延々走ったら、JC08値は出るずらか?
因みに、高低差で他社以上に燃費が著しく違うのであれば、狭い日本では、実用上問題有だっぺ。
書込番号:19943160
0点
確かに知多半島の道は他車でも上がるでしょうが45KM/Lはプリウスなどのハイブリッドでないと無理でしょう。
JC08モードは平均速度24.4km/hで、8.172km走行するとしたときの燃費だから
高速道路のことを言っていないので通常の運転で、高速道路ではJC08モードは無理かもしれません。
通常には意味があるので、わかる人はいやもっと出せると言うでしょうが、ここは置いておいてください。
20型30型を乗り継いだ人は、プリウスは高速道路が苦手であることは十分身にしみていると思います。
プリウスに乗っていない人には理解できないかもしれません。
実際、私の場合は東京から伊勢神宮まで高速で往復27KM/Lですが
下道を(1/3で静清バイパスは空いている時)で往復で30KM/Lを30型で達成しているので
下道の方が、ことプリウスにとってはいい燃費が出やすいでしょう。
今回のドライブで
青森 安代間は前線通過で天候が荒れていました。
純正タイヤは、タイヤの転がり抵抗は低いので好天ではいい結果が出ますが
引き替えに、グリップが強くないので、雨道の登りはかなりしんどいので
大幅に燃費を落としました。
モシは、よくないかもしれませんがこの辺の区間がもう少し燃費がよければ、37.2KM/Lぐらいは
いった可能性があります。
今回は市全域クルコンを使って(一部街地を除き)、誰でも出せる燃費はどのくらいかを計ったので
たまたま、JC08モードの95%近くまでいったと言うことに過ぎず、20型30型で苦労した
高速燃費がよくなった証明をしたに過ぎません。
私にとっての、この車の目標は40km/lですから、JC08モードにこだわりはありません。
もう少し、車になれて、一部クルコンを外すと40km/lは可能かと思います。
それよりもやってみたいのはワンタンク1000マイル。
書込番号:19943590
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,125物件)
-
プリウス G 法人ワンオーナー 純正ナビ バックカメラ サンルーフ ソーラーパネル付き ETC 社外シフトノブ 社外アルミホイール17インチ クルーズコントロール 走行56426km
- 支払総額
- 56.0万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 5.6万km
-
プリウス SセーフティプラスII メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ
- 支払総額
- 256.1万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
プリウス A 4WD ETC クリアランスソナー レーンアシスト オートクルーズコントロール パークアシスト 衝突被害軽減システム バックカメラ ナビ TV アルミホイール オートマチックハイビーム
- 支払総額
- 160.3万円
- 車両価格
- 147.3万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 186.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 188.9万円
- 車両価格
- 175.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















