『パワーモード高速走行で発煙!発火注意!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『パワーモード高速走行で発煙!発火注意!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ418

返信47

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

Sツーリング E-Four
納車後1,200〜1,300`走行

短距離をパワーモードで170`で走行した後停止したらなんか匂う…ゴムの焼ける臭いではない…何だろ?
と思ってたらしだいにエアコン吹き出し口からうっすら煙のようなものが…
ボンネット開けて見たらエンジン上部のシルバーのカバーの奥からうっすらもわもわと煙が…
問い合わせしようにも今日は県内全店の定休日(-ω-;)

ってことで同じく煙見たって人いませんか?φ(.. )
公道で110`以上出す人はいないとは思うけど、サーキット走行してる人達は大丈夫なのかな?(;・д・)

※公道走行ではありません

書込番号:20029632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/07/11 18:56(1年以上前)

そもそもプリウスでサーキットを攻める人はいないと思いますし、燃費レースならパワーを抑えて走るので煙が出ることはないでしょう。
モーターかインバーターが過負荷のため焼けたのではないですか。
メーカーがそこまで保証すると思えませんが。

書込番号:20029679

ナイスクチコミ!26


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/07/11 19:03(1年以上前)

同じくサーキットを走るために選ぶ車じゃないです。(GT300クラスで走ってるのはまったくの別物)

サーキット走行で起こったことはすべて自己責任ですから
保険も効かないし、メーカー保証外となります。(常識?)
もちろん、もし公道だったとしてもその速度域では同じ。

書込番号:20029698

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:65件

2016/07/11 19:48(1年以上前)

100km/h(120km/h)制限の日本で180km/hが出せる車を販売するのは?
急な上り坂でも登坂できるようにですよね。

170km/hの連続走行で燃えるような車は
急な登坂の100km/h連続走行で燃える可能性があるってことです。

サーキット云々じゃないですよ。

問題ありですよね?

書込番号:20029814

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/11 20:03(1年以上前)

違法行為であるかどうかはともかくとして、現実的にはその程度の速度で走行している方はいますね。
例え180`で連続走行したとしても、万一火災につながるような要素があるのならば大変な問題ですが。。。

書込番号:20029863

ナイスクチコミ!32


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16376件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/11 20:06(1年以上前)

触媒の過熱かもだね。
触媒の周辺の部品が焦げたかも。

書込番号:20029870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7件

2016/07/11 20:35(1年以上前)

先週土曜日に納車された知人のプリウスSは、20キロ通常走行したところで同じように白煙が出たそうです。原因不明ということです。

書込番号:20029933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/11 20:46(1年以上前)

国交省に報告しよう、トヨタはリコールするまで時間が掛かるからね、本当に火災になったら大変だからのう。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:20029973

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2016/07/11 20:50(1年以上前)

日本の高速で、法定速度+アルファ、連続上り坂での走行等々で、類似不具合があるとは思えません。

>すっぽいさんの書き込みに同感。

更には、欧州でもプリウス走っていると思いますので、150km/hの連続走行も有るかと。
フランスでも130km/h連続は普通。
ドイツのアウトバーンで、140km/h程度の連続走行は楽勝ですが、160〜180km/hを超えると、2000クラスでもフルアクセルに近い状態が結構続く場合有ります。
この場合でも、高速走行時に、モーターアシストがフル電流状態で長時間続くとは思えません。

むしろ、充電、放電を考えると、数10km/h程度の走行時のアップダウン、カーブの連続等々での、フルアクセル時の方が電装部品への負荷がでかいと推測です。

モーター、制御回路の特性として、低速時が発熱は大きいと推測です。

書込番号:20029991

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/11 21:19(1年以上前)

ちなみに走行したのは約10`程度の距離で150`以上で走行したのはトータル10〜20秒程だったと思ってます。

触媒が焼けたかもって人もいますが、まさかアンダーカバーが触媒の熱で熔けて焦げかけだとか(;゚д゚)
発売半年ぐらいなので他の人のも焦げるまではまだ達してなく、うっすら歪む程度の熔けになってるだけなのかも(-ω-;)
2〜3年後、高速長距離乗りのプリウスが燃えてニュースにならないことを願うばかり?(´Д`)

書込番号:20030100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:76件

2016/07/11 21:36(1年以上前)

>津軽ふじさん
アクセル全開走行されたのは、今回が始めてでしょうか?
だとしたら、エンジンの排気管とか遮熱板とかに初めて熱が入って、
プレスのオイル、断熱材へしみたオイルなどが燃えただけだと思います。
ハイブリッドでなくてもよくある現象で、一度、煙が出るほど熱が入れば
次からは大丈夫だと思いますよ。

書込番号:20030170

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:219件

2016/07/11 21:51(1年以上前)

普通、プリウスでそういう使い方しないずら。

使い方に問題有だっぺ。

只のエコカーずらぜ、そんな扱い方に耐えられる訳がないだっぺ。

書込番号:20030243

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/11 21:55(1年以上前)

新車で延々と続く山道を結構なペースで登っていくと感じられる現象と同じではないのかな。結構焦げ臭い。

書込番号:20030256

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/11 21:56(1年以上前)

こういうの東北道とか走ってると居るぜ
かっとびプリウスくん

書込番号:20030263

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2016/07/11 23:09(1年以上前)

トヨタは地域毎にローカライズすることでコストダウンを図るので
日本向けには連続高速走行は想定してないと思います。

風力発電で風が強すぎると、モーターが焼き切れるのを
防止するために空回りするようですが、
プリウスではモーターは切り離せないので負荷がかかりすぎたんじゃないですかね。

書込番号:20030560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/12 06:01(1年以上前)

ふーん。
暫く様子見だな。

書込番号:20031054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/12 06:10(1年以上前)

クチコミに対するオーナーの方々の返信でしょうか?
要するに、これからありそうな高速120キロ制限にとても耐えられないような車ってことですね。
スレ主様の走行パターンに合わないということで買い換えた方がいいと思いますよ。
ハイブリッドカーが高速に向いてないのは周知の事実ですし。遅い、煩い、燃費悪い

書込番号:20031057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/07/12 06:19(1年以上前)

購入を検討してる人には、
不安要素だね。
真実ならトヨタがどう動くか見てみよう。

書込番号:20031066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/12 07:00(1年以上前)

>1701Fさん

初めてではないです、一時的な数秒の全開なら庭での移動で何度かあります。


>アドプリンさん

確かにそんな状態だと多少臭うかもしれません、うっすらとだけど目に見える煙が出てたもので気になりました。


>TRAINさん

高負荷の状態続くと確かにモーターが焼けるかもしれませんね。
モーターってエンジンの下辺りでしたっけ?エンジンカバーとエンジンのようなエンジンと運転席側との隙間からのような…エアコン吹き出し口から煙が出てくるとは思ってもいませんでした。


>懐古セナプロ時代さん

今後同じくうっすらとした煙を見る人が出てくるかどうか…
煙だけで済めばいいけど発火するのだけはごめん(;゚д゚)


※ そういえばモーターはある速度までしか動かないようなことを見た気がしたけど記憶違いだったかな?

書込番号:20031110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2016/07/12 10:12(1年以上前)

では 自己責任・・・・・・・・と言う事で・・・・


みんなの総意 より

書込番号:20031382

ナイスクチコミ!10


tomijinさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/12 12:08(1年以上前)

私も1000km走行ぐらいでツーリングに出掛けた時に
長い登坂でエンジンに負荷をかけた為に同じようにゴムが焼けた匂いがしていました
これは新型プリウスに限らず新車の時にほとんどの車で同じような経験をしていますが
全て登坂でエンジンに負荷をかけた時だけです、走行距離が増えればなくなると思いますが

書込番号:20031548

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/12 21:35(1年以上前)

ディーラーからの回答を聞きたいですね、大した事無ければ良いのですが。ディーラーからメーカーに問い合わせてもらっても良いかもね。

プリウスは毎月販売台数1位、注目度はとても高いからね、結末を聞きたい人多いんじゃないかな。

書込番号:20032680

ナイスクチコミ!8


JIRO300さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/13 00:34(1年以上前)

スレ主さんの説明から想像すれば、クローズドサーキットを全開?走行したってことじゃないんですか?ツクバなら5周程度ですよね。
その結果、コゲ臭いにおいとうっすら煙が見えましたと。
でも不具合は発生してないんだから、逆にプリウスはそんなシチュエーションでも問題なく走れますって証明になりますね(笑)

それは冗談として、サーキット走行は一般道の山道とか高速道路の巡航とかとは比較にならないほどの負荷がかかるのは
容易に想像できます。
他に書かれてる方もいましたが、そんな走行した後にディーラーになんて言おうと思われたのでしょうか??
あと、このスレタイはわざと誤解を招くような書き方に思えますが、いかがですか?

ちなみに、原因は1701Fさんが書かれてる事に1票です。
車では経験ありませんが、若かりし頃(笑)新車のバイクでツクバを走った後エキパイ辺りから結構な煙がでました。
すごくビビったのは内緒です(笑)

書込番号:20033317

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/07/13 17:25(1年以上前)

げっ!本当ですか。
来月納車なのですが…どうか燃えません様に(>人<)カミサマ〜

書込番号:20034807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/14 13:23(1年以上前)

>富士山3776mさん

ディーラーでは1,200qぐらい走ってるのであればエンジンが焼けて煙が出ると言うことはまずないような…とのこと。
とりあえず仕事が落ち着いて暇できたら6ヶ月点検とアンダーカバー交換兼ねて調べてもらいに行ってきます。
これからもっと暑くなる時期なので炎天下の照り返し&渋滞でノロノロ運転になるとエンジンルームの熱気が凄いことになりもしや…と心配になる人もいると思います。


>JIRO300さん

10qほどほとんど全開走行なのではなく150`以上で走行したのは10〜20秒ほど、走行時間も10分ほどです。
その後異臭と煙に気付きエンジンルームの煙が濃くなってきてたのでボンネットばたばたさせて熱気に逃がしてたのでとりあえず不具合はないような…
もっと長い距離や時間を走行してたらどうなってたか…
ディーラーというかメーカーには、どんな過酷な乗り方してもどこもイジッてないノーマルの状態なら3年以内に発火する可能性はあるのか問おうかなと。あとは過酷条件での耐久テストは行ってるのかどうか…G’sのCMのような特訓とまではいかなくても( ´艸`)
これはAQUAだけど
 ↓
https://youtu.be/ZDOE5xlZWbI


>陛下の臣民さん

燃えはしないけどエロいケツのプリウスに萌えるとな?
(*´ω`*)

書込番号:20037096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/14 18:28(1年以上前)

所謂通常の法的走行外の事をして発火しないか?と聞かれても発火する可能性は大いにあるとしか言えません
ソレを大丈夫と言えばダイナモで送風機付けずに走行しても大丈夫と捉えられる一文ですから
公道じゃない場所での過剰走行は保障外でしょう。おそらくメーカーもサーキットの運営も同じ事を言うと思いますよ

煙はもしかしたらオイルが焼けたとかじゃないでしょうか?ハイブリッドの場合、原因が電装なのかエンジンなのか特定し辛いのが難点ですね〜。

書込番号:20037638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/14 19:06(1年以上前)

だいたいさ、プリウスで150km/hを10秒とか維持できるサーキットないし。
国内ではJARIやメーカーのコース以外では不可能。
存在しない。
つまりは、高速道路で重大な違法行為の果てに発現した という以外、説明がつかない。

ウチの跳ね馬ちゃんなら富士の最終コーナーで達する速度だが、プリウスじゃストレート後半から終わりでどうかって速度。

暴走して火が出て壊しても保証対象外ね。
重大な違法行為で発炎することの是非は別として。
まぁ、乗り手の技術を大幅に超えていた様でもあるが。

書込番号:20037714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/07/14 21:18(1年以上前)

トヨタは全開の耐久テストはしないのだろうか?

アウトバーン走行が心配になりますね。

書込番号:20038050

ナイスクチコミ!5


JIRO300さん
クチコミ投稿数:14件

2016/07/14 22:20(1年以上前)

>津軽ふじさん

>ディーラーというかメーカーには、どんな過酷な乗り方してもどこもイジッてないノーマルの状態なら3年以内に発火する可能性はあるのか問おうかなと。

あの、これってマジメに言われてるんですよね?
いや、僕はこんなの考えた事もなかったんで。

なのでトヨタかディーラーがどんな回答をするかわかりませんが、予想としては
「通常の使用状況において、車両火災が発生する事はありません」
辺りじゃないでしょうか?
通常の使用状況とは、即ち使用者の常識が問われると言う意味になるかと。

んで、それはどのメーカーどの車種を対象に聞いても同じような回答が返ってくる気がしますけど、いかがでしょう?

書込番号:20038312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/14 22:21(1年以上前)

常識的に考えて170キロで走る事はまず無い、しかし煙が出ると言うのは気になる、使い方がおかしいと片付けて良い問題かと言う事。

一般的な乗用車なら170キロで走っても煙は多分出ないだろう、何か不具合が隠れて居なければ良いのだが。

書込番号:20038318

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/15 12:43(1年以上前)

ネットでさがしても、エンジンルームから
煙というのは無いので、
レアケース、もしくは個車の問題でしょ!

170kmで煙がでる車なら。ドイツで大騒ぎになるし
アメリカなら、即訴訟でニュースになるでしょう。

煙が出たなら焦げた後があるでしょう。
そのぐらいみれるのじゃない。
見れない人は超高速はやめた方がいい。

一時が万事的な発想も、個車問題でないと
いう確証がないとね。

大方、オイルをこぼして拭かずに整備を
終わらせて、排気管の熱で焦げたところじゃないですか?排気管下の方は拭きにくいからね!

書込番号:20039503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/15 22:39(1年以上前)

とりあえずこぼしたオイル焼けが原因だとするならディーラーでの一ヶ月点検ってことになるφ(.. )
それから700qぐらい走ってるから煙が出るならとっくに出ててこぼれたオイルもほどんど焼けきってて煙出ないかと思うんだが…どうなんだろ?

書込番号:20040793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/16 09:09(1年以上前)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4045435.html
確かにオイルこぼれは煙が上がるようですね。
プリウスのエキゾーストはエンジン稼働が少ないので比較的温度が低いのかも
しれません。また、排気熱回収装置で冷却されている可能性もあります。
高速でエンジン回転が通常より上がり、排気系の温度が通常より上がるということも
あるかもしれません。通常時にも煙はあったのかもしれませんが気がつかない程度ということも
あるかもしれません。
他に異物もあるかもしれません。例えばポリ袋が巻き上げられてエキゾーストに巻き付いて
焦げたとか、サーキットであればこぼれたオイルを巻き上げたとか
エンジンルームは原則難燃性のもので作られているので、オイルを含めた異物の可能性は
高いと思います。
燃料漏れなら、煙ではすまないし、配管からのオイル漏れならオイル量が減るからわかるでしょうし
冷却水だと煙というより水蒸気ですが、薬剤が入っているのでなんらかしらのにおいはするかもしれませんが
漏れるようであれば水温警告灯がつきやすくなると思うので
駆動系の原因では無いように思います。

煙の量質、状況がわからないので憶測です。

書込番号:20041676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/16 22:43(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

リンク先は白煙となってますね。
自分のは黒とまでいかなくてもうっすら青っぽい感じでした。
薄いので黒だったのかもしれませんが白煙ではありませんでした。

まさか負荷がかかりすぎたり高温になりすぎたのでオイルがにじみ出てきたとかオイルがゲージの辺りから噴き出したなんてことはないよね?(-ω-;)

書込番号:20043459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/07/16 22:47(1年以上前)

ちなみに親が乗ってたプラドも通過後に蓋が跳ね上がりマフラーが裂けましたφ(.. )

書込番号:20043478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/07/17 00:04(1年以上前)

高圧配線の損傷で、火花が出るリスクは確実にあるのでは?
下回りのヒットで、高圧系の配線が損傷する可能性よりも、環境メリットを選んで乗る車だと思ってたw
スレ主さんの話題に戻って貰えるのを願ってるのですが^^;

書込番号:20043711

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/17 05:41(1年以上前)

ドイツのアウトバーンには速度無制限区間があります。170km/h程度で異常が出るのでは危ないですね。普通のおばさんが小さいエンジンの車で思い切り飛ばしてます。バスが140km/h位で走ってるのを随分な速度差で抜いていきます。

日本のエコカーでは尚更ですが、140km/h連続でも簡単に冷却不足でオイルが焼けてエンジンはスラッジだらけに。

日本車の全部とは思いませんが、そういったマージンは欧州のそれとは違うのでしょう。マーケットの大半が輸出であるにも関わらずです。優しく使ってあげるしかないですね。

書込番号:20044020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/07/17 16:06(1年以上前)

30型の話ですが
http://www.thetruthaboutcars.com/2011/12/it%E2%80%99s-official-toyota-prius-and-porsche-911-are-germany%E2%80%99s-most-reliable-cars/

ドイツで一番故障の少ない車がプリウスでした。
当然アウトバーンを走っているので
170km/hで異常はでないし、煙を全車がはいたら、故障は多い車と・・・いうよりもリコールになるでしょう。
トヨタもマーケット上アウトバーンを走れない車は販売しないでしょう。

そう考えると、個車の問題というのが妥当と思います。

あれから時間がたっていますが スレ主さんはディーラに聞いたのでしょうか?
少なくとも煙が出て原因がわからない車は公道を走るのは差し控えた方が良いと思います。

書込番号:20045165

ナイスクチコミ!10


ColtHorseさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/10 02:59(1年以上前)

別にパワーモードで150q/h出さなくても白煙は発生します。

私のZVW50では、ゴムの焦げる臭いと共に右フェンダーから薄っすらと白煙が出ました。
既に納車から数か月が経過し、その間に何回か出ましたが徐々に煙は薄れてきていますね。

ただ、同じ道を同じようにZVW30で走行しても発生しません。

発生した時の水温はMAX96°(ZVW30ではMAX98°まで計測)
その時にはクーラントリザーブタンク内では大きな気泡が発生し、泡立っていましたよ。
(エアーが抜け切れていないのかとも思いましたがそれにしては泡立ちが大きかった)
ハイブリットインジゲーターが異常を示していないので、システム的には問題なしとは思っています。
(煙が発生しても普通に走行できます。)
サーキット走行ではショートコースで2周半、ロングコースでは1周半位でハイブリットバッテーリを使い切ってしまいすので電気系のショートでもないかと思っています。


新車なのでエキマニ付近にゴミか何か付いていてそれが焦げたのかなと思いましたが念のため、Dラーへ点検を出しました。
点検ではエンジンアンダーカバーを外してチェックしましたがそれらしい所は発見できず。
また、システムエラーが出ているのではないのでチェックしても異常記録は記録されていません。
一応、点検で強制的に15分以上エンジン回した状態でもチェックしましたが、一定の負荷をかけている状態では水温も90°止まりで症状は発生しませんでした。

それと白煙が発生した時はダッシュボートのセンターのエアコン吹き出し口上部が熱くなっています。
(火傷するほどではありません)
あと、ボンネットを開けてチェックしてみるとフィルターボックスの後ろ側に薄っすらと白いダストが付いていました。
これは試乗車でも確認しましたが同じように付着しています。

エンジンに急激に高負荷をかけ続けたり、山道の下りでBレンジを多用しても発生するようです。
(高速道路100q/h+α程度の一定走行では発生しません)

私的な意見ですが、定期的にチェックしていれば問題ないかと思います。
症状は画像や同乗も含めてDラーには見せていますから、何かあればDラーは知らんぷりできないですし。


それと、プリウスでもジムカーナやサーキット走行をしている人はかなりいます。
富士スピードウエイでは毎年エコカーカップが開催されていて、ルールで1周の時間制限が決まっているので最高速は140q/hをマークしますよ。
特に予選のタイムアタック時にはそれ以上をマークさせます。
ただ、ZVW50で出場した人からはそのような情報は聞いていません。

プリウスは普通に走るだけでも、ただのガソリン車より燃費が良い車なだけであってエコカーだから云々はどうかなと思いますね。

長文、失礼しました。

書込番号:20103502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/08/10 16:30(1年以上前)

運転席側 (初期)

運転席側 (交換後)

ちなみに助手席側 (現在)

遅くなって申し訳ありません、少し時間作れたので日曜日に遅めの6ヶ月点検行ってきました。


@アンダーカバーの反り

ディーラー側でも目視して確かに前回確認した時より少し広がってると…
部品が届いてたので交換したのだが…なんということでしょう、_ではなく/みたいな感じであらかじめ隙間のできないように上向きに反らしてるではありませんか(-ω-;)
確かにこれだと隙間はなくなりますが微妙にだけど左右の形が違う…しょうがないか(´Д`)


Aエンジン始動停車中にトランクが開かない

現状が確認できないのでわからない。
エンジン始動中は鍵がかかることないから開かなくなるって事はない。
エンジン始動中にキーを電波の届かない場所まで離してキーを持ってない状態で試してみたけどエンジンかかかってるため普通に開く。
同じ報告が上がってないのでとりあえず現状のまま乗ってるしかない。


Bエンジンルームからのうっすらと黒か青っぽい煙
 (白煙ではない)

ディーラーの担当が言うには、170`も出して確認するってことはできませんので実際に煙を確認することはできません、アンダーカバー交換時についでに中もざっと確認してみましたがコード類が焼けた形跡もありませんしススみたいなものも確認できませんでした。
煙を確認できないし他から煙が出たという報告も受けてないので今のところは……
もしエンジンかモーターから発火した場合の保証を確認すると、そんな簡単に発火する車を作るわけないと保証については答えなかったφ(.. )



最近やたらうるさく聞こえるヴーン(ファンの音ではない)って感じの音ってエアコンなのかな?(・ω・`)
ディーラー側ではおそらくエアコンじゃないかと言ってたが『おそらく…』って(-ω-;)


書込番号:20104638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/08/10 16:58(1年以上前)

>最近やたらうるさく聞こえるヴーン(ファンの音ではない)って感じの音ってエアコンなのかな?(・ω・`)

ここ最近猛暑続きなので、エアコンのコンプレッサーがフルで回っているとかなりうるさい音がします。
特にエンジンが停止しているとやたら目立ちます。なので正常ですよ。
静かにする設定をディーラーに頼めばしてくれると思いますが、冷えが悪くなります。

書込番号:20104691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2016/08/10 17:06(1年以上前)

>CD-95さん

ありがとうございます、ディーラーからは一言も設定の話は出なかった…
というかエアコンなのかどうかさえハッキリしてなかったもので…おそらくの言葉が気になりφ(.. )

ちなみにディーラー側ではエンジンルームの助手席付近に付いてるホーンみたいな装置も何の装置かわからぬまま…おそらく車両接近通報装置だとは思うけど

書込番号:20104706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/08/10 17:22(1年以上前)

ディーラーも知らないか、知っていても設定したとたん冷えが悪いとクレームが付くから言わなかっただけかも知れません。

意外とディーラーも細かいところまで知らないので(客の要望があって初めて知ったり調べたりする)、どこまで本当か分からないです。

書込番号:20104739

ナイスクチコミ!2


mattusyさん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/04 10:08(1年以上前)

これってディーラーの対応が悪すぎると思います!
トヨタ自動車のお客様相談室に連絡した方が良いですよ!私もクレスタに乗っている時に新車購入6カ月ぐらいにブレーキの不具合があり、ディーラーが何もしないのでトヨタ自動車のお客様相談室に連絡したらすぐにコンピューターシステムから全て交換して貰った経験がありますので。

書込番号:20940640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2017/08/19 20:44(1年以上前)

最近同じように走りましたが何ともありませんでしたよ!

書込番号:21129461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2017/08/19 20:49(1年以上前)

ちなみに私はノーマルモードで走りましたが?

書込番号:21129474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度3

2017/08/19 21:56(1年以上前)

>BEATLES DAISUKIさん
送風やエアコンはOFFで窓閉めきった状態で?

書込番号:21129689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2017/08/19 22:21(1年以上前)

エアコン付けて窓も閉めた状態です!

書込番号:21129762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,657物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング