『エンジンブレーキの音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『エンジンブレーキの音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンブレーキの音

2016/08/26 07:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:56件

おはようございます。

下り坂を走行中に、シフトを「B」に切り替えますと凄い音(擬音で例えると、ゴオオオオ)が社内に鳴り響きます。

これは何かの不具合なのでしょうか?

あまりの異音にビックリし、直ぐに「D」に切り替えフットブレーキで凌いでます。

オーナーの皆様はこうした現象を目の当たりしたことはありますでしょうか?

やっぱ、個体差故のハズレ車に該当したのか。。。

書込番号:20144292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9651件Goodアンサー獲得:601件

2016/08/26 08:32(1年以上前)

>下り坂を走行中に、シフトを「B」に切り替えますと凄い音(擬音で例えると、ゴオオオオ)が社内に鳴り響きます。

急坂だとそれなりに音が響くと思いますが、今までの車歴は?

書込番号:20144432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/26 09:36(1年以上前)

過去にも同じ質問がありましたが、トヨタ式ハイブリッドの正常動作で、何の異常もありませんよ。

駆動バッテリが満充電になると、モーター回生ブレーキ(=発電ブレーキ)ができなくなるので、普通の車と同じようにエンジンブレーキが作動し、そのエンジン音です。長く続く急な下り坂を1〜2km以上走ったりするとよく開始する現象です。
高速道路などで自速100kmからBレンジに入れても、回生エネルギーが過大なためエンジンブレーキが自動的に併用されたりします。
トヨタ式THSUを検索すれば、技術的詳細がわんさか出てきますが、ケースバイケースでモーター、エンジン、発電機を瞬時に自在に操っているパワートレインの仕組みは圧巻です。

書込番号:20144544

ナイスクチコミ!17


ichi914さん
クチコミ投稿数:7件

2016/08/26 12:29(1年以上前)

先日富士山2合目からの長い下り阪でBポジションにて下った時に以前の20型よりかなり大きな音がして驚きまして、オーバー
レブにでもならないか心配でしたが下った後特に不具合が無いので特に問題は無かったのではないかと思います。
この時はBポジションに入れてフットブレーキを併用してもどんどんスピードが出てしまう状況で、Bポジションでもかなり頻繁に
フットブレーキをしなければならない状況でしたのでずーっとBポジションに入れていました。
感じとしてはBポジションの時間が長く速度が高くなるにつれ音がうるさくなる感じで、エンジンよりモーターの様な回転体がか
なり勢いよく回って音を出している様な感じでした。
また暫くすると6ヶ月点検となりますので、またその時に確認してみようと思います。

書込番号:20144933

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/26 19:26(1年以上前)

>速度が高くなるにつれ音がうるさくなる感じで

確かにそんな経験があります。
回されているエンジン回転数が高くなるのでしょうかね。それともエンジンかモーターの冷却ファンの回転数が上がるのかな?
そんな頻度は少ないし、慣れるとHVはそんなものかと思ったりですが。

書込番号:20145831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/26 20:47(1年以上前)

それはエンジンブレーキです。
シフトダウンでスピードを落とす方法です。
(正確にはプリウスはシフトダウンしませんが)
全然、問題ないですよ。
むしろ50型は良く出来ていると思いますけど。
パワーモードでのワインディングはサイコーですよ。
20型は下りのエンブレの効きはダメでしたけど。

書込番号:20146066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:75件

2016/08/26 22:23(1年以上前)

10%ぐらいの坂でエンブレかけても5000回転まで回らないので大丈夫ですよ。
むしろ、協調ブレーキとして総合的にエンジンと回生と油圧でコントロールしているので
エンブレ使わないとフェードが起きやすいかも。
高速でもあまり3000回転回さない車だから、驚くのは無理もありませんが。

書込番号:20146403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/08/27 08:37(1年以上前)

プリラブさん
>20型は下りのエンブレの効きはダメでしたけど

万世橋のアライグマさん
>高速でもあまり3000回転回さない車だから

そうですか、気づきませんでした。
余談ですが、プリウスもV型6気筒だとエンジン音が静かになり、高級感増すのかな。
重量・コスト増えて燃費低下も不可避?

スレ主のカートバコーンさん、横スレすみませんでした。

書込番号:20147229

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:73〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,543物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング