プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,336物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
国沢光宏さんの 公式サイトです
http://kunisawa.net/
既出だと思いますが
そのなかで[プリウスミサイルだって?]
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%e3%80%80%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E6%99%AE%E9%80%9A/
書込番号:22725325
6点
国沢、まだいたの? クルマとカメラに共通するもの、評論家と熱心なメーカー(車種or機種)のファン。
書込番号:22725400
8点
どっかのメーカーに頼まれた記事?
「プリウスミサイル」って飛び出すという意味ではなく、
テポドンと同じで「どこへ行くか分からない」という意味では?
書込番号:22725434
9点
国沢氏は金貰ってVW DIESELの灯火評論書いてたし、ルノー問題の評論でもズレた論評してたので話半分で聞いていた方が良いですよ?
自動車ジャーナリストでマトモな論評してるのは岡崎五郎や福野礼などごく少数しかいません
ほとんどがメーカーから金貰って論評してるエセジャーナリストです
書込番号:22725810 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
そもそもブレーキ踏まずにシフト操作するような奴は何乗っても一緒。
書込番号:22726609 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
そうです、特に議論は必要ではありません。
最先端のテクノロジーの知識の有る方の、ご意見 or 独り言なんでも、書き込んでください。
私は、安全で安心、高性能に進化して欲しい..
書込番号:22726792
5点
>エセジャーナリストです
エセジャーナリストであっても、
『警告アラーム鳴ってるのに注意しないような人は「運転」という行為は止めるべきだ。』
『アンチな人はそんなこと全く考えず、オモテに出ていることだけで判断します。』
(他の日の投稿より)
は正論だと思う。
書込番号:22726816
30点
つーことは、元GT- R開発者の水野氏はエセジャーナリスト?本物?どっち?
書込番号:22727053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ほとんどがメーカーから金貰って論評してるエセジャーナリストです
舞来餡銘さんに座布団10枚!!
書込番号:22727084
7点
1つ気付いた点があります
その前に、チャタリングについてご理解を・・・
チャタリングとは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。
原義は、そのような振動により音を立てるという意味から。
弱電を扱うスイッチやリレーが接続状態になる時に起こるその現象や、車両のブレーキング時などに発生する振動を指す。また離れる時もきれいに一回で離れるとは限らない。
またそれによって発生する不安定な信号や、それによって引き起こされる電子機器の現象(特に、誤動作)なども指すことがある。
次にYouTube等でプリウスロケットの実験なる動画がありますが、これが真実になるかと考えれば微妙であり、しかしこれを見ている内にもしかしてこれが原因かと云うものを見つました。
参考程度に書き込みます
これまでプリウスの事故や不具合情報では【何もしていないのに急に発進】【突然急発進した】【加速したまま速度が落ちない】【アクセルが戻らない】等いろいろ不具合情報や事故の証言でもありました。
この情報を元に、何の操作もする事なく、発進させるのは可能かどうかを考えて、全ての原因を当て嵌めてプリウスロケットを参考に考察した結果、動画である部分に注目しました。
N⇒Dへ入れてもDに入らない現象、ここでヒントを得ました。
私もコメントでアクセルやブレーキやハンドルにもアシストモーターが付いていてモータの固着を疑ったりしていましたが、もう1つ重要な事を書き込んでいませんでした。 それがチャタリングと云う誤動作です。
シフトにもシフト・バイ・ワイヤーといって電子制御からモーターでワイヤーを動かしますが、アクセルにも電子スロットル・バイ・ワイヤーがあります。
次に動画でN⇒Dへ入れてもDに入らない時がある部分で、シフト・バイ・ワイヤーに微量の電流が流れて、表示がNレンジでも
中途半端な状態でシフト・バイ・ワイヤーが止まっていて、何かの拍子に動きだしたら(過電流によって)操作もしていないのに
Dレンジに入ってしまうのではと、続いて電子制御系統の過電流による不具合でスロットル・バイ・ワイヤーも誤動作を起こしたら
急発進や急加速の原因が完成してしまう。
不具合情報や事故による証言が全て一致します。
※過電流によって各モーターに電流が流れてチャタリングによって誤動作が起きた※
まとめるとこうなります。
まだ合致するだけでありえる事を書き込みましたが不快に思われる方はお許し下さい。
実際に、トヨタのリコールでも過電流の話は出ており、現在は2018年以前の不具合情報は削除されて見れませんが、トヨタのリコールは見れます。
2014年2月12日、プリウスのハイブリッドシステムに不具合が認められトヨタはリコールを届け出た。制御ソフトウェアに問題があり、過電流によって電子部品を破損する可能性がある。
【この場合、時速20km/h以下の低速モードに切り替わるか、最悪の場合走行不能になる恐れがあるという。】
↑
この部分は問題ない様に見せるだけで誤魔化しでしょう。
書込番号:22727390
10点
>社員A+Bさん
匿名掲示板で「元事故調査員」が情報発信するのと、報道が「関係者によると…」とか雑誌が「匿名を条件に…」と取材先を秘匿するのとは意味が違います。
>アクセルやブレーキやハンドルにもアシストモーターが付いていて
別スレでお聞きしようと思っていましたが、丁度良い機会ですので教えてください。
「いつ」アクセルの「何を」アシストする為に「どう」モーターが動くのですか?
>この部分は問題ない様に見せるだけで誤魔化しでしょう。
「トヨタのリコールは見れます」の文脈から、トヨタの文書ではなくて、報道の文書を引用して憶測を語るのは何故ですか?
以下は国交省の文書からの引用ですが、トヨタの文書でも同様で、誤魔化している部分はありません。
「ハイブリッドシステムにおいて、制御ソフトが不適切なため、加速時などの高負荷走行時に、昇圧回路の素子に想定外の熱応力が加わることがある。そのため、使用過程で当該素子が損傷し、警告灯が点灯して、フェールセーフのモータ走行となる。また、素子損傷時に電気ノイズが発生した場合、ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがある。」
書込番号:22727526 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>社員A+Bさん
虚言癖くん、キミはここに居たのか
Youtubeを参考に考察を述べるなど一般人以下のことを偉そうに語っているが
国交省が認めたリコール内容を「誤魔化し」という時点で「事故調委員会」の関係者たる立場を自ら否定していることには気付いているのか?
再度聞くが、キミの仕事はユーザーを満足させることなのか?
そしてアクセルアシストモーターって何だ?笑
書込番号:22727923 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>社員A+Bさん
先生。ここにいらしてたのですね。
以下についてご教授ください。
>【この場合、時速20km/h以下の低速モードに切り替わるか、最悪の場合走行不能になる恐れがあるという。】
>↑
>この部分は問題ない様に見せるだけで誤魔化しでしょう。
メーカーに誤魔化しがあったとしましょう。
その場合、ユーザーはどのように対処したらよろしいのでしょうか?
書込番号:22728036
5点
社員A+Bさん
元事故調査委員会のメンバーとの事ですが。
調査の途中の段階で、「あれが怪しい」「これは問題じゃないか」と、推測の段階の見解を語る事は、
間違った情報が拡散するおそれがあるのではないでしょうか?
色々精査した結果、何が原因であったか判明した段階で、
「原因は○○でした」と発表するものじゃないんですかね?
また、YouTube等を参考にされているようですが、
そういった物を先入観として持って、調査していたのでしょうか?
言わば、調査のプロのような人が、素人の検証を参考にするとは到底考えられません。
>※過電流によって各モーターに電流が流れてチャタリングによって誤動作が起きた※
そういった物はEDRではなくECUのログには残らない物なのですか?
EDRは事故直前の短い時間のログですが、
ECUには比較的長い間のログが残ると思うのですが、
「チャタリング」という物はログに残らない物なのですか?
ログに残る物ならば、そこから「チャタリング」が起きたのが原因と断定できますが、
ログに残らない物であれば、それは推測でしかないでしょう。
車側に「チャタリング」が起きた形跡が物理的に残っていれば別ですが・・・
>シフトにもシフト・バイ・ワイヤーといって電子制御からモーターでワイヤーを動かしますが、
僕はそこまでの事は分かりませんが、
プリウスのシフトチェンジにモーターでワイヤーを動かす構造はあるのは確かなのですね?
まさか、そこまで推測とは言わないでしょうね。
そもそも、書き込むスレが違っているようですが、
そういう確認ミスをするようでは、事故調査委員の調査結果もそんなにアテにならないと感じます・・・
書込番号:22728098
9点
>チビ号さん
別スレでお聞きしようと思っていましたが、丁度良い機会ですので教えてください。
「いつ」アクセルの「何を」アシストする為に「どう」モーターが動くのですか?
↑
発進する時
モーターのみでトルクを増大させて発進させる
低速域
回生ブレーキで得られた電力を使いモーターで走行させる
走行中
主はエンジンに切り替わりますが、エンジンの駆動力を補助のがモーターです
状況に合わせてジェネレーターで発電されてる電力がエンジンとモーターと2つを共に駆動させて
走行させている。
高速域(全開加速)
パワーアシスト走行と言って、強い加速が必要な時にバッテリーから電力を供給してモーター出力を増幅さっせて
エンジンとモーターで加速させていきます。
書込番号:22728130
2点
>社員A+Bさん
もうやめたほうがいいと思うぞ、恥の上塗りだから
書込番号:22728183 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>チビ号さん
>民の眼さん
>【この場合、時速20km/h以下の低速モードに切り替わるか、最悪の場合走行不能になる恐れがあるという。】
↑
私もメーカー側もこの部分は推測に過ぎない事です。恐らくこうなるでしょうと云うだけで、絶対ではありません。
【最悪の場合走行不能】も言葉を濁しているだけで、【最悪の場合制御不能】とはメーカーは書けませんよね。
【最悪の場合暴走する】ともメーカーは絶対書きませんよね。
信用・信頼に関わる様な言葉をどの自動車メーカーでも、どの企業でも絶対書きません。
書くとすれば、不具合が発覚した後です。
EDRについて
トヨタのEDRには操作時の信号を記録する事が出来ます。
EDRは単純な作りになっており、走行の部分に関しアクセルとブレーキが主になり、同時に使う事が無い事から
アクセル(A)・ブレーキ(B)
先に踏んでる、(A)がONの時は(B)はOFF ・ (B)がONの時は(A)はON ・ となります。
ハイブリッド車は制御からスロットルワイヤーで操作する為に(A)(B)同時がONにならないのです。
(A)(B)がOFFにはなりますがね。
EDRは主にメーカーや特定機関だけが解析できる仕組みで、メーカー仕様となってるのが少し問題にもなっています。
EDRは本来、操作した記録を保存だけが出来る仕組みにしないといけないが、記録の書き直しが出来てしまう事
記録の書き直しが何故必要なのかと云うのがEDRの問題点なのです。
1つの原因で考えられるのは、EDRはデータがいっぱいになればデータをリセットして上書き出来る仕組みになってるから。
しかし上書き出来る仕組みにはなっていても、外部からは上書き出来ない仕組みにしないといけないが、
書き直しが出来る様にしたのは何故かと考えると、どうしても証拠の隠蔽にしか辿りつきません。
これに関しては警察もメーカーも保険会社も隠蔽に関わっていると推測出来ます。
自動車の欠陥に関しては特にです。
これ以上の書き込みはもうしませんが、中傷だけの荒らしさんが増えて来てるので、コメントは控えますね
顔アイコンの部分(必須)になっていましたね、年齢も変更せずそのままになっていました、失礼しました。
書込番号:22728214
8点
失礼 訂正の部分があります
アクセル(A)・ブレーキ(B)
先に踏んでる、(A)がONの時は(B)はOFF ・ (B)がONの時は(A)はOFF ・ となります。
失礼しました。
書込番号:22728228
7点
プリウスは走行中はモーター中心で
エンジンは充電が必要な時と
大きなトルクが必要な時。
プリウスにはモーターアシストという考えはない。
プリウスのモーターが止まる時は
ほとんどない。
むしろエンジンがモーターをアシストしている。
50km/h走行ではモーター走行で
エンジンをいかに稼働させないかと
いう燃費走行を工夫する人もいる。
30型以前は滑空走行がもてはやされた。
プリウス素人がいるようですね。
なんですぐ分かるウソを言うのでしょう。
書込番号:22728703 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
社員A+Bさん
>EDRは主にメーカーや特定機関だけが解析できる仕組みで、メーカー仕様となってるのが少し問題にもなっています。
>EDRは本来、操作した記録を保存だけが出来る仕組みにしないといけないが、記録の書き直しが出来てしまう事
>記録の書き直しが何故必要なのかと云うのがEDRの問題点なのです。
これが本当だとしますと、EDRを証拠としたときの信憑性が疑われてしまいますよね。
トヨタさんに限らず、全ての自動車メーカーで使用するEDRの規格を統一して、データーの書き換え(改ざん)のできないものを使うように国交省あたりから言って欲しいと思います。
そして解析も第3者機関で行えるようにしたほうが、より公正でいいと思います。
書込番号:22728856
7点
>社員A+Bさん
プリウスはタイヤとモーターは直結といってもいいと思います。
タイヤの回転とモーターの回転はイコールだったと思います。
エンジンは動力分割機構で充電に回るか、モーターのアシストに回るかを無段階に制御しています。
テキトーな事書いていません?
書込番号:22728895 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>民の眼さん
リンク先の国沢光宏先生の記事は、いくつかおかしな点があると思います。
1つ目は、プリウスとフィットをテストしているのに、相違点の考察が実質的には一切ない点です。
2つ目は
>結論から書くと「今まで通りのエンジン車の方がもっと飛び出します」
>プリウスの弱点は「出だしが鈍いこと」
とありますが、高速道路の加速力は鈍くても、出だしの発進加速は同クラスのガソリンよりも良いはずです。
1つめは、今までの、お話から、民の眼さんが問題視しないのは理解できますが、
2つめの、プリウスが出だしが鈍いというのも同意できるのでしょうか?
また、エセジャーナリストとはどういうことでしょうか?
国沢光宏先生は雑誌にも記事を書いていてNHKなどにも出演していますので、実際にジャーナリスト活動をしています。
テレビも雑誌もネットも広告宣伝スポンサーまみれの提灯記事が多いのは、それで収入を得ているのだから仕方なく、
記事の内容を選別する正しい視点を持つことが大切なのではないでしょうか?
書込番号:22729125
2点
そんなことはないです。普通の車。
エセジャーナリストは民の眼さんが言っている訳でも無く、世間の評判です。
キジも鳴かずば、撃たれまいを地で行く人ですから。
時々共感できる記事もあります。
書込番号:22729155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hagoiさん
>リンク先の国沢光宏先生の記事は、いくつかおかしな点があると思います。(以下略)
リンク先の話ならスレ主さんに聞いて下さい。
僕は自己責任で取捨選択しますから。
>また、エセジャーナリストとはどういうことでしょうか?(以下略)
このスレで最初に言った人に聞いて下さい。
僕が書いたのは、
おかしな点があろうがなかろうが、
エセジャーナリストと誰かが批判しようが、
『警告アラーム鳴ってるのに注意しないような人は「運転」という行為は止めるべきだ。』
『アンチな人はそんなこと全く考えず、オモテに出ていることだけで判断します。』
(他の日の投稿より)
は正論じゃないですかね?って事ですよ?
正論じゃないと思ってますか?
藪から棒に、僕の名前が出てきてビックリです。
書込番号:22729283
8点
>民の眼さん
プリウスを乗っている方にとって、その前に乗っている車にもよりますが、出だしが鈍いについては反感をを持たないのかが疑問でした。
>『警告アラーム鳴ってるのに注意しないような人は「運転」という行為は止めるべきだ。』
場合によりその通りです。
>『アンチな人はそんなこと全く考えず、オモテに出ていることだけで判断します。』
NからDについて問題だと言っている人でも、プリウスミサイルなどとは言っていない人も多いですよ。
藪から棒に感じられたとのことで、また、エセジャーナリストについても誤解があり失礼しました。
ただ、別スレでの部品代などについては私も藪から棒に感じられたため、その辺りが影響したものとご了承ください。
書込番号:22729324
2点
hagoiさん
>ただ、別スレでの部品代などについては私も藪から棒に感じられたため、その辺りが影響したものとご了承ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22715988/#22723678
これの事ですか?
ちゃんとあなたのレスを引用して書いてますよ?
あなたのレスの事をあなたに聞くのは普通じゃないんですか?
僕が記事を紹介したわけでもなく、最初にエセジャーナリストと言ったわけでもないのに、
いきなり僕に聞いたのとは全然違うと思いますけどね・・・
記事から正論を引用しただけ。
聞く前に「今からあなたに聞きますよ」とレスでもすれば良かったですかね?
>>『アンチな人はそんなこと全く考えず、オモテに出ていることだけで判断します。』
>NからDについて問題だと言っている人でも、プリウスミサイルなどとは言っていない人も多いですよ。
『アンチな人〜』は別の投稿からの引用ですよ。
プリウスミサイル云々の投稿では書かれていません。
これも「(他の日の投稿より)」と、ちゃんと明記してますよね。
そもそも、僕は「NからDについて問題だと言っている人」全てをアンチって言ってませんが・・・
投稿をちゃんと読めば分かりますが、
アンチじゃないと思われる方は、他人の言葉として「プリウスミサイル」という単語は使いますが、
自分から言ってないと思ってます。
あなたの言う通り、言ってない人も多いですよ。
まぁ、そんな所で判断しなくても、どっちかは書き方で分かりますけどね。
なんで、そこで批判っぽい事を言われるのか理解できません。
そこれそ、まさしく「藪から棒」ですよ・・・
書込番号:22729391
8点
>社員A+Bさん
あまりこんなこと書きたくなくて静観していたのですが,あまりに不正確で不安を煽るような表記が目につきましたので指摘させていただきます.
あなたが本当に事故調査会のメンバーだったのだとすると,世の中の事故調査全てをとても不安に感じます.
(書込番号:22717552)
>私主観の報告結果はプリウスのハイブリッドにはハンドル・ブレーキ・アクセルにはサポート機能としてアシストモーターが付いています。
>モーターって焼き付きを起こしたりしますのでアクセルが戻らないのは、走行中にアクセルを踏んだ状態でモーターが焼き付き寸前に達して固化してしまい、アクセルが戻らなくなったと考えています。
初めはドライブバイワイヤのスロットル開閉モーターのことを指していらっしゃるのかと思いましたが,後の(書込番号:22728130)によると走行用モーターのことを指していらっしゃるようですね.あのモーターが焼き付くことなどほぼ考えられませんが,万が一焼き付いたとして,どういうロジックでアクセルが戻らなくなるのでしょう.アクセルペダルは戻るが加速が止まらない,という意味だとしても,モーターが焼き付いている時点でトルクはゼロです.モーターが焼き付くという重大事象に至った後もシステムは停止せず,エンジンだけで加速が可能なのでしょうか.さらに言えば,モーターが焼き付いていれば(焼き付き寸前に達して固化しその後戻ったとしても)分解調査ですぐに分かることでしょう.あなたの報告結果は間違っています.
(書込番号:22717552)
>またブレーキは小刻みにブレーキを何度も踏んだりすると制御系でエラーと判断して制御が再起動を行います(数秒間)
再起動の間はどんなにブレーキを踏んでも反応しません。ブレーキ抜けという現象が起こります。
確かにプリウスは過去に一度,回生ブレーキから摩擦ブレーキへの持ち替えの際に一瞬ブレーキ抜けを感じることがある(一瞬減速度が少なくなるためそう感じるだけで現速度がゼロになるわけではなかった),として制御の変更を行っていますが,あなたの書かれているような事象は起きません.また,制御が働いていない際(システム起動前など)でも油圧ブレーキは機能しますのでブレーキは抜けません.
(書込番号:22718299)
>基本的にハイブリッド車はアクセルとブレーキの同時踏み込みが出来ない構造になっています。
>スロットルワイヤーの特徴です。
私の知る限り,世の中のすべてのハイブリッド車がドライブバイワイヤを採用しており,スロットルワイヤーは部品として存在しません.ブレーキオーバーライド機能により,同時踏み込みの際にはブレーキが優先されますが,それはスロットルワイヤーの特徴ではありません.
(書込番号:22727390)
>その前に、チャタリングについてご理解を・・・
>チャタリングとは、可動接点などが接触状態になる際に、微細な非常に速い機械的振動を起こす現象のことである。
ドライブバイワイヤ(アクセルペダル)にもシフトバイワイヤ(シフトレバー)にも可動接点など存在しません.
このようなシステムでは強固に信頼性を確保するため,おっしゃる通りにチャタリングを避ける必要があり,ホールIC式や誘導電流式のセンサを用います.20年前の車ならそのようなスイッチを操作系に用いていた事例もありますが,その頃はまだバイワイヤではありませんでした.
すみません。まだ続きます。
書込番号:22729406 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>社員A+Bさん
先ほどの続きです。
(書込番号:22728214)
>【この場合、時速20km/h以下の低速モードに切り替わるか、最悪の場合走行不能になる恐れがあるという。】
>【最悪の場合走行不能】も言葉を濁しているだけで、【最悪の場合制御不能】とはメーカーは書けませんよね。
>【最悪の場合暴走する】ともメーカーは絶対書きませんよね。
【走行不能】は文字通り【走行不能】です.低速モードに制御するか,動力伝達ができなくなるよう制御するか,ですので,【制御不能】でも【暴走】でもありません.【走行不能】と【制御不能】は表現の違いといったレベルではなく,事実と違うことを記載したことになってしまいますので,あくまでこれは私の想像ですが,コンプライアンスにうるさい昨今,そんなにあからさまなことはやらないでしょう.
(書込番号:22728214)
>信用・信頼に関わる様な言葉をどの自動車メーカーでも、どの企業でも絶対書きません。
>書くとすれば、不具合が発覚した後です。
不具合が発覚した後に上記のリコールを発表したのでは?
(書込番号:22728214)
>EDRは単純な作りになっており、走行の部分に関しアクセルとブレーキが主になり、同時に使う事が無い事から
(中略)
>ハイブリッド車は制御からスロットルワイヤーで操作する為に(A)(B)同時がONにならないのです。
先に記載したようにハイブリッド車にはスロットルワイヤーは存在しません.また,あたかも1つの制御のように読めますが,スロットル系の制御とブレーキ系の制御は独立しています.
古いEDRについては分かりませんが,現在のEDRはCANに載っている情報のほとんどを記録していると思います.少なくとも,アクセルペダルストローク量,スロットル開度,ブレーキペダルストローク量,シフトポジションについては記録されているはずです.
(書込番号:22728214)
>EDRは主にメーカーや特定機関だけが解析できる仕組みで、メーカー仕様となってるのが少し問題にもなっています。
>EDRは本来、操作した記録を保存だけが出来る仕組みにしないといけないが、記録の書き直しが出来てしまう事
>記録の書き直しが何故必要なのかと云うのがEDRの問題点なのです。
航空業界におけるフライトレコーダーと自動車業界におけるEDRでは成り立ちが違いますから,これは仕方のないことだったのでしょう.
メーカー各社や団体の協力をあおけば,EDRの解析程度は警察にもできるようになるはずで,そうしようとせずにメーカーに解析を丸投げする警察や事故調査委員会の体制に疑問を感じます.ついでに横滑り防止装置が全車に義務化されるという一方でブレーキ痕がどうこうだなんていう話にも疑問を感じます.(警察とメーカーは結託しているという陰謀論はよそでやってください)
ぜひあなたのような立場の方の働きかけで国際規格が策定されることを期待します.
返信は不要です.
書込番号:22729412 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
トヨタ クラウン 名古屋事故
エスティマ 福岡暴走事故
SAI 都内事故
プリウス/AQUA 大阪梅田事故・池袋事故・此花区事故・千葉幕張事故・
マークX 兵庫三宮暴走事故
レクサス 米国・都内港区事故
最近の事故に関連した共通するもの
ハイブリッド(THS II)の車種ばかりなんですよね
ここで嘘を言っても仕方がないしね、嘘を付く人は自動車側を擁護する人達でまともに答えてる様で言い訳に過ぎませんね
ここに書いたものは参考程度なので、チャタリングについては立証するのはまず難しいので足元にカメラを設置して毎日確認する事しかありませんね。
書込番号:22729773
6点
電動スロットル搭載車にはアクセルペダルとスロットルバルブそれぞれにセンサーがあり、スロットルセンサーの信号異常でスロットル開度誤判定されている場合はBOS(ブレーキ・オーバー・ライド・システム)は働かない恐れがある。
電子制御システムに不具合があるならBOSは機能しなくなります。
書込番号:22729800
4点
すいません、マークXはハイブリッドではありませんのでスルーしてください
書込番号:22729865
1点
>社員A+Bさん
>マークX 兵庫三宮暴走事故
>最近の事故に関連した共通するもの
>ハイブリッド(THS II)の車種ばかりなんですよね
もう、見苦しいからやめとけ。マークXにハイブリッドは搭載されていない。語るほど嘘が増えていくぞ。
書込番号:22729866 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>社員A+Bさん
キミの仕事はユーザーを満足させることなのか?
アクセルアシストモーターって何だ?
書込番号:22729874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seikanoowaniさん
突っ込みが入ると思ってましたよ♪
書込番号:22729879
0点
>社員A+Bさん
キミは自分が書いたことを覚えていないのか?
キミの仕事はユーザーを満足させることなのか?
アクセルアシストモーターって何だ?
書込番号:22729887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seikanoowaniさん
持ちネタがそれしかないのが残念です
自動車の中味について具体的な内容を示したコメントが殆どありませんね
典型的な荒らしやストレス発散だけの人間にしか見られませんよ
質問や問いかけをするだけで自分では何も答えられない、又は答えたものをネット検索してまた質問とかする
意味不明なプロセスを持った人にしか見えないので、もう少し自動車について発言した方が良いですね。
現実問題としてBOS(ブレーキオーバーライドシステム)はNHW20〜装着済みです、その中での暴走事故が起きてるので
BOSが役に立っていない状況を考えた方が良いでしょうね。
それが電子制御システムそのものの不具合ではないかと。
因みに荒らしや中傷する人は相手にしませんのであしからず。
書込番号:22729927
5点
>社員A+Bさん
キミの仕事はユーザーを満足させることなのか?アクセルアシストモーターとは何なのか答えてくれ。自分の記述に責任を持ってくれ。
書込番号:22729990 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>社員A+Bさん
キミは嘘を書いてそのままにするんだな、その名前では相手にされないから、アカウント削除したほうがいいと思うぞ
書込番号:22730003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まず最初に,社員A+Bさんの言いていることが正しいのか正しくないのか,私はそれを判断する立場にはないことを最初に断っておきますね。(笑)
先週の昼のTV番組で福岡の暴走事故,どうも異変が起きた後もコントロールしているようだとなり,助手席の奥さんじゃないのか,でも警察発表では「運転席周りに奥さんの指紋が検出されていない」と報告が入ると,国沢センセ,「掌でハンドル操作をすることもありますから」ですって。
あの緊急状況で助手席からハンドル握らずに掌で操作,それもかなり正確に? その可能性はどれくらいあるんでしょうか。
それと,
https://kuruma-news.jp/post/148331?fbclid=IwAR37mQvR34vg8RcPcXposmJTvZ8Zus-Fdy7cb0TktzBo6VhO5S_1o8cLr50
>事故直前の2秒程度ならアクセルを踏んでいたかブレーキを踏んでいたか、といった概要が残っているといいます。
「概要」って?
一方,こちらの先生,
http://nerdb-re.yamanashi.ac.jp/Profiles/338/0033715/profile.html
やっぱり昼のTV番組で以前,「EDRはECUの信号を記録しているだけで,その信号がペダルから出されたものかECUが出したものかを解析するには(自分なら)半年以上かかる」と言っていました。同時に「EDRはメーカー独自の規格で国が定めたものではない」みたいなことも言っていましたね。
さて,どちらが正しいんでしょうか?
もし山梨大学の先生の言うことが正しいとすると,怖いことですよね,言外にECUが暴走する可能性があるって言ってるんだから。前歴見ると警察庁の科捜研の研究員をやっていたそうだから,実際にそういう例があったということなんでしょうね。
書込番号:22730071
5点
>hagoiさん
ジャーナリストの中にはフリーで自分で足使って情報拾って論評してる人がいます
国沢氏レベルだとメーカーが試乗会に招待されて灯火論評書く様な人たちもいます
前者の様な無骨なジャーナリストとして福野礼氏がいます
福野礼氏の経歴やエピソードを書き込もうとしたら警告出たので、ご自身で調べて頂ければ面白いジャーナリスト業界の話が出て来ます
書込番号:22730076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>前者の様な無骨なジャーナリストとして福野礼氏がいます
福野礼さんって誰ですか?
自分は福野礼一郎さんは知っているのですが。
誉めるなら名前を間違える訳は無いし。
書込番号:22730146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
福野氏の昔のペンネームは福野礼です
福野礼一郎は本名です
80年代から福野礼のペンネームで著書を出して(ポルシェ関連)2000年近辺以降、本名で著書を出す様になっています
と言う経緯を知らないと福野礼一郎氏の事は分からないと思います
書込番号:22730203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>と言う経緯を知らないと福野礼一郎氏の事は分からないと思います
成る程、誰かさんは鼻持ちならない高慢ちき野郎だった訳ですな。
感服いたしました。
書込番号:22730212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>社員A+Bさん
回答ありがとうございます。
素人が「エンジンをモーターでアシストする」と言う機能を、玄人は「アクセルをモーターでアシストする」と表現するのですね。勉強になります。
素人の素朴な疑問なのですが、仮にエンジンやモーターが全開状態の時に、車載コンピューターが誤動作したとして…
@車載コンピューターの誤動作を検知したり回復する機構は無いのでしょうか?
A車載コンピューターが誤動作状態のまま、エンジンやモーターは全開状態を保てるのでしょうか?
書込番号:22730214 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
社員A+Bさん
名古屋のクラウンはトヨタのエンブレムがハイブリッド用の物ではないですね。
ガソリン車じゃないでしょうかね?
福岡のエスティマですが、テールライトがクリアテールじゃないようですね。
これも、ガソリン車じゃないでしょうかね?
>ハイブリッド(THS II)の車種ばかりなんですよね
う〜ん・・・
書込番号:22730218
17点
Tomotomo-Papaさん
>「概要」って?
2代目プリウスのEDRは、現行プリウスに搭載されている、
『「%」で表示されるアクセル開度、ブレーキ踏力等の多岐に渡るデータを取り出せる最新のタイプ』
ほどの機能を持っていないので、
それと比べて「おおまか」なデータという意味で「概要(大体の内容)」という言葉を使ったんじゃないですかね?
文章もそういう流れで書いてあるから、なんとなくそんな感じだと思いますが・・・
『アクセルを「どれだけ」踏んでいたか』、『ブレーキを「どれだけ」踏んでいたか』、に比べて、
『アクセルを踏んでいたか』、『ブレーキを踏んでいたか』は大体の内容ですから。
本人以外は正解を知り得ませんが。
書込番号:22730539
4点
おっと,前歴が「警察庁の科捜研」ではなくて,「警察庁の科警研」でしたね....テヘッ
件の山梨大学の先生,今日もTVに出演していましたね。奥さんがシートベルト外して助手席の足元にうずくまるようになっていたことに関して,「アクセルペダルから足を離そうとしたか,ブレーキペダルを押そうとしたのかも知れない」と言っていましたね。だとすると,かなり正確にハンドル操作をしていたのはドライバーということ?
因みにEPBが緊急停止装置として働くのは,ボルボの2016年型からだそうですね(それが最初?)。私のはボルボじゃないけれど,2015年の2月製,う〜ん残念。
「概要」の件については....え〜っとね,
https://bestcarweb.jp/news/73224
には,
>最もシンプルなEDRでも、エアバッグ展開する直前の車速や前後G、左右のG、アクセル開度、ブレーキ踏んでいるかどうか残ってます。
>池袋の事故であれば直後にデータを引き出して1時間で分析できた。ブレーキ踏んでたか、アクセル踏んでたか、ハンドル切ってるかだけじゃなく、速度までわかる。
って書いてるんですよ。日付はこっちの方が新しいけれど,ずいぶん温度差があるなぁ,と。それと元科警研の先生は半年以上かかると言っているのに,1時間でできるって,どっちが正しいのかなぁ?...
書込番号:22730592
2点
Tomotomo-Papaさん
https://bestcarweb.jp/news/73244
に書かれている、
>最もシンプルなEDRでも、エアバッグ展開する直前の車速や前後G、左右のG、アクセル開度、ブレーキ踏んでいるかどうか残ってます。
>池袋の事故であれば直後にデータを引き出して1時間で分析できた。ブレーキ踏んでたか、アクセル踏んでたか、ハンドル切ってるかだけじゃなく、速度までわかる。
は国沢氏ではなく、編集部の担当記者が書いた文じゃ・・・
書込番号:22730638
3点
>文:国沢光宏/写真:トヨタ、AdobeStock
ベストカー2019年5月26日号
書込番号:22730656
1点
Tomotomo-Papaさん
>文:国沢光宏/写真:トヨタ、AdobeStock
>ベストカー2019年5月26日号
その下に線で区切ってあるので、そこまでが国沢氏の文章かなと思ったんですけどね。
まぁ、国沢氏の文章だとしても、
>最もシンプルなEDRでも、エアバッグ展開する直前の車速や前後G、左右のG、アクセル開度、ブレーキ踏んでいるかどうか残ってます。
これは最近の車の事じゃないんですかね?
シンプルな物でも、アクセル開度や多岐にわたるデータが記録されている。
少なくとも、2代目プリウスの時期(8〜16年前)の事じゃないと思いますが。
(時期は明記していないので、真意は本人以外は分かりませんが)
>池袋の事故であれば直後にデータを引き出して1時間で分析できた。ブレーキ踏んでたか、アクセル踏んでたか、ハンドル切ってるかだけじゃなく、速度までわかる。
前述の通りで、「ブレーキ踏んでたか、アクセル踏んでたか」(ONOFF)の概要(大体の内容)のみ。
と読み取ると、そんなに温度差はないと思うけど。
真偽の確認はできませんが・・・
書込番号:22730865
3点
どうでも良いことだけれどね...
>その下に線で区切ってあるので、そこまでが国沢氏の文章かなと思ったんですけどね。
面白い発想をするんだぁ...文体はその下も国沢センセのものだと思う。どうでも良いけれどね...
>最もシンプルなEDRでも
福岡のタクシー暴走事件のとき,5秒記録していると言ってたと思う。それに比べ一世代前のものは2秒だそうだから,「最もシンプルな」は,この池袋のプリウスを指していると思う。
国沢センセがトンチンカンかどうかはホントどっちでも良いけれど,ポイントは「ペダルを踏んでいるというデータが記録されているかどうか」,「1時間で解析できるのかどうか」ってこと。
それにしても,
>何でこんなモノを積んでいるかといえば、メーカー自身を守るためだ。エアバッグの黎明期、衝突したのに展開しなかったりする事案も多かった。正確に書けば、展開するような衝撃を受けていないワケ。
「メーカー自身を守るため」ということと,エアバック展開を証明するためのもの,ということ。
気になるなぁ,「メーカー自身を守るため」って...キになる,キになる・・・
書込番号:22730927
3点
それって、プリウスとトヨタに限ったとこではないでしょう?
それとも、トヨタとプリウスに限る事ですか?
書込番号:22730980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところで,
>民の眼さん
国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
私は今のところ,山梨大学の先生の方が信用できそう,っていう感じ。あくまでも感じ。あくまでも感じ っね。
山梨大学の先生が言ってることが間違いだったら,“公職追放”だね。
書込番号:22730981
2点
>すいません、マークXはハイブリッドではありませんのでスルーしてください
先週名古屋で起きたプログレの暴走は非ハイブリッド車だったので最初から意図的にスルーしたのですか?
書込番号:22730998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それとも、トヨタとプリウスに限る事ですか?
山梨大学の先生はトヨタに限った話をしていないと思う,でも件の記事は池袋の事故に関して写真まで載せて述べているのは確か。
なんでそんな疑問が出るのか,とっても疑問。
書込番号:22731006
2点
>Tomotomo-Papaさん
では、その疑問に応えてください。
書込番号:22731021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>では、その疑問に応えてください。
「私には分からない,あるいは理解できないから」疑問,って言ってるのに私に答えろと?
書込番号:22731045
1点
あっそうそう,
>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
今後,私に対して何か言うとき,これに答えてからにしてね。
書込番号:22731053
2点
>Tomotomo-Papaさん
承知しました。
別にトヨタとプリウスをターゲットとしてない事が分かりました。
オーナーとしては、納得できます。
書込番号:22731055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は判断しにくい文章を書きながら、人への質問は高圧的ですね。
また、いつもですが
書込番号:22731059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
で,
>ミッタンタン01さん
>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
についてどう思う?
書込番号:22731063
1点
>Tomotomo-Papaさん
そって大問題ですよね。
トヨタだけではないんですよね。
結局、ログを取る意味なくなりますもんね。
足元を録画するしか無くなりますね。
書込番号:22731065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その先生に期待しますよ。
書込番号:22731068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミルコンさん
>ミッタンタン01さん
で,
>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
について答えてからにしてね。「どっち?」って聞いてんだからね。この意味も理解できないわけないよね。
書込番号:22731071
1点
>Tomotomo-Papaさん
それに答えてどうするの?
君のスタイルは読んだ人がどう思うかでしょ?
独り言がメインなのだから、皆さんに意見求めてもしょうがないでしょ?
書込番号:22731103 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tomotomo-Papaさん
「私には分からない,あるいは理解できないから」疑問,って言ってるのに私に答えろと?
と、言ってるあなたが、あゆみよったつもりの私に、まだ言ってくる不遜な対応が鼻につく。
改められたらほうがいいですよ。
私はログで解明してもらいたいので、期待してるんですけど。
おかしいですか?
書込番号:22731117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomotomo-Papaさん
この意味も理解できないわけないよね。
と、言う人を小シカウマににする発言にはウンザリです。
書込番号:22731148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>民の眼さん
国沢光宏先生の『警告アラーム鳴ってるのに注意しないような人は「運転」という行為は止めるべきだ。』
が、「正論」だとおっしゃっている所に対して、反対意見を述べても、お考えが変わるはずもなく無意味だ
と思ったので、そこを省略して何も言わなかったので、
言っている所に対して言わず、言ってない所に対して言ったので、おかしなことになりました。
そのため「藪から棒」ということになったのだと思います。
その点、お詫びします。
自己責任で取捨選択とのことなので、理解しますが、
国沢光宏先生の記事をスルーする箇所への違和感があったということもあります。
プリウスが「出だしが鈍い」というのは合っていないと思うので疑問でした。
そこはユーザーとしてはいかがでしょうか?
「正論」について、
国沢光宏先生の記事に不正確な部分、考慮不足の部分があるのに、
一部だけを切り取って、直ちには正論とは言えません。
最近は高齢者の重大事故が多いので、被害者の方からすれば運転ミスとは言っても許せるはずもなく、
免許返納を促すのはするべきことですが、運転ミスは絶対にないとは言えず、
年齢制限や一回のミスや事故で直ちに運転をやめるのが正しいかどうか一概には言えません。
車がなければ生活が成り立たない人や、車がなければ仕事ができない人もたくさんいます。
そのような事情もあり、安全機能を付けた車の条件付きの「高齢者限定免許」が検討されているとニュースになっています。
しかし、今の安全装備では、例えばアイサイトでは歩行者事故の軽減率は半分程度とのことなので、
それで安心かというと、安心できませんので、更なる安全対策が必要ですし、車の代替手段も必要です。
こういったことを考えると、「正論」というよりも、「複雑」とか「難しい」とかではないでしょうか?
>これも「(他の日の投稿より)」と、ちゃんと明記してますよね。
リンク先の記事の冒頭でも近いニュアンスのことが書かれていた気がしますし、
どの記事なのかの記載がなかったので、
プリウスミサイルが一目瞭然で問題のある語句ですから、
分かりやすい例という意味ではよろしいですよね?
>まぁ、そんな所で判断しなくても、どっちかは書き方で分かりますけどね。
一時ですが、こちらに対してはリコールするべきだとする人と混同されていたと思います。
アンチの人でも部分的に正論ともとれる話をしていることもあります。
書き方で分かるとは、決めつけになったりする恐れがあるのではないでしょうか?
書込番号:22731174
1点
>hagoiさん
ハッキリ言いますけど、出たしは鈍い。
さもロケットスタートのように言うこと事態が、現車を知らないと言うことです。
横からスミマセン。
書込番号:22731206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
暴走問題はアメリカのフロアマットの時にさんざんやったはずで、何も出てきませんでした。
ただ、事故で「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」みたいな話になると、
(本当か嘘か思い込みか分かりませんが)
車の異常が考えられないのに、それで膠着状態になるのはというのは困ります。
>足元にカメラを設置して毎日確認する事しかありませんね。
高齢者限定免許の自動車だけでも、
運転手操作録画装置みたいなものの装備を義務付ければ
事故原因の解明や再発防止になりそうですよね。
書込番号:22731224
0点
>ミッタンタン01さん
乗っています。
高速はともかく発進時は普通に加速できて排気量以上はあると思うのですが。
少なくともエンジンを無視してモーターの出力以下しかないはずはないです。
書込番号:22731236
1点
>Tomotomo-Papaさん
本当に人をからかうのものいい加減してもらいたい。
何様のつもりかと。
書込番号:22731243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hagoiさん
乗られていたのですね。
それは失礼な事を言いました。
すみません。
書込番号:22731250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tomotomo-Papaさん
>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
あなたは「私には分からない,あるいは理解できない」というのですね。
どちらかを信じる訳でもなく、決定打がないと。
そんな中で、山梨大学の先生の言っている事が、あなたの記憶でしかないという事なので、
その文言が合っているという保証がありません。
片方は活字で残っていますが、片方は他人の記憶ですので、
どちらが正しいかを判断するのは無理があります。
ということで、山梨大学の先生の言っている事がはっきり確認できないうちは、
どちらが正しいか(そうだ)という判断はできかねます。
書込番号:22731257
7点
hagoiさん
>プリウスが「出だしが鈍い」というのは合っていないと思うので疑問でした。
>そこはユーザーとしてはいかがでしょうか?
個人的な感覚ですが、「ちょっと鈍い」といった感じですかね。
ただ、無意識にアクセルで加速を調節していると思うので、
実際は「出だしが鈍い」のかもしれません。
素早くスタートしたい時はPOWERモードを選んでいるので、
ノーマルで「出だしが鋭い」という事はないと思います。
>「正論」について、
>国沢光宏先生の記事に不正確な部分、考慮不足の部分があるのに、
>一部だけを切り取って、直ちには正論とは言えません。
あなた自身も、
>アンチの人でも部分的に正論ともとれる話をしていることもあります。
と書いているように、
部分的な言葉に対して、正論という事ですよ。
>アンチの人でも部分的に正論ともとれる話をしていることもあります。
>書き方で分かるとは、決めつけになったりする恐れがあるのではないでしょうか?
アンチが正論を述べないとは言ってませんし、
部分的に正論を言ってたとしても、アンチはアンチですよ。
例え間違って僕がアンチ認定してしまったとしても、
表面上は変わらない対応だし、僕自身の考えも変わる訳でもないので、
順序立てて話していくのも変わりませんので、実害はないですよ。
分からなければ聞く、矛盾があれば突っ込む。
基本的に、誰に対しても同じですよ。
一定の敬意を持って接してますから。
「おまえはアンチだ」なんて書く訳でもないし。
ご心配なく。
書込番号:22731357
5点
社員A+Bさん
>エスティマ 福岡暴走事故
(中略)
>最近の事故に関連した共通するもの
>ハイブリッド(THS II)の車種ばかりなんですよね
>ここで嘘を言っても仕方がないしね、嘘を付く人は自動車側を擁護する人達でまともに答えてる様で言い訳に過ぎませんね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000093-mai-soci
「また、早良署によると、小島さんのワゴン車は4月に車検を更新していた。しかし、2000年式と古く、〜」
と書かれてあり、エスティマハイブリッドの登場は2001年6月という事からしても、
福岡の当該車両がハイブリッド(THS II)ではないと確定してもいいでしょう。
嘘を付く人はまともに答えてる様で言い訳に過ぎませんね、って事?
う〜ん・・・
書込番号:22731384
3点
>>最近の事故に関連した共通するもの
>>ハイブリッド(THS II)の車種ばかりなんですよね
プログレや軽自動車に果ては軽トラックまで高齢者ドライバーによる暴走事故は起きているのに「ばかり」って断言するのは逆に凄い。
元事故調(自称)って改名したら書いているリアリティ相応に感じる。
書込番号:22731391 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>社員A+Bさん
(書込番号:22729773)
>ここで嘘を言っても仕方がないしね、嘘を付く人は自動車側を擁護する人達でまともに答えてる様で言い訳に過ぎませんね
私に対しておっしゃっていることかどうかは判断できませんが,あなたに指摘をした一人として反応させていただきます.
まず「てにをは」がおかしいです.あなたのような立場の方には特に言葉を大事にしてほしいと思います.どの文章も推敲が不足していると思わざるを得ません.
しかしながら,少なくとも私はあなたを嘘つき呼ばわりしたつもりはありません.故意に嘘をつかれているわけではないと思うからこそ,間違いを指摘しています.
(書込番号:22729800)
>電動スロットル搭載車にはアクセルペダルとスロットルバルブそれぞれにセンサーがあり、スロットルセンサーの信号異常でスロットル開度誤判定されている場合はBOS(ブレーキ・オーバー・ライド・システム)は働かない恐れがある。
>電子制御システムに不具合があるならBOSは機能しなくなります。
推測と断定は使い分けて記載されるべきです.1行目は推測なのに,ほぼ同じことを言っている2行目は断定ですか?
ソースを示していないという点では私の先の記載も同じですが,求められた際にソースを示せないような内容について,私は推測として記載するようにしています.
ちなみにアクセルペダルのセンサーもスロットルバルブのセンサーもそれぞれに2系統もっており,相互差異常によりそれぞれにセンサー故障を判定します.システムが故障を検知した場合,システムは直ちに安全措置をとり,この場合はスロットルバルブを閉じます(能動的に閉じるというよりは,バネなどで自然に閉じるようにシステムを設計します).よってBOSも何もそもそも駆動力は発生せず,ブレーキだけが機能して安全に停止できます.
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1401/16/news007.html
(書込番号:22729927)
>現実問題としてBOS(ブレーキオーバーライドシステム)はNHW20〜装着済みです、その中での暴走事故が起きてるので
>BOSが役に立っていない状況を考えた方が良いでしょうね。
BOSが役に立った事例はあなたのところまで届かないというだけでは?事故に至っていないわけですから.少なくともブレーキペダルを踏まないとBOSは機能しません.また,後から踏まれた方を優先しますので,ブレーキペダルより後にアクセルペダルが踏み込まれた場合は駆動力は絞られません.よってBOSだけでは踏み間違い事故への対策にはなりません.
あなたは初めに元事故調査会メンバーという立場を名乗られた上で記載されているわけですから,不正確な記載やあくまで推測にすぎない記載は慎まれるべきかと思います.
私は歳をとっても安全に運転を続けられる社会になることを期待します.年金には期待しませんが,テクノロジーの進歩には期待します.ぜひテクノロジーが正しい方向に進歩できるよう,あなたのお仕事に期待しております.
書込番号:22731441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tomotomo-Papaさん
(書込番号:22730071)
> やっぱり昼のTV番組で以前,「EDRはECUの信号を記録しているだけで,その信号がペダルから出されたものかECUが出したものかを解析するには(自分なら)半年以上かかる」と言っていました。同時に「EDRはメーカー独自の規格で国が定めたものではない」みたいなことも言っていましたね。
私はその発言を聞いていたわけではないので,あくまで想像になりますが.
ECUが受け取るアクセルペダル信号と,ECUが発信するスロットルバルブアクチュエータへの制御信号は全く別の信号ですので(でなければドライブバイワイヤのメリットがない),上記の発言は???ですね.
私なりに拡大解釈して,アクセルペダルが発信する信号と,それにノイズが加わったECUが受信する信号とがあり,記録として残っているのは後者なので,アクセルペダルが本当に発信した信号は実は分からない,ということをおっしゃっているのであれば納得できます.
しかしながら,逆に半年以上かければ解析できるのだとすると,どんな解析をされるんでしょうね.聞いてみたいです.
書込番号:22731469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あらまっ,日本語が理解できない人ばっか?
> あっそうそう,
>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
今後,私に対して何か言うとき,これに答えてからにしてね。(書込番号:22731053)
民の眼さんもその一人のようだけれど,まっ,とりあえず置いとくとして...
>そんな中で、山梨大学の先生の言っている事が、あなたの記憶でしかないという事なので、
その文言が合っているという保証がありません。
記憶と言う話なら...
> 確か山梨大学の先生だったと思うけれど,「EDRはECUの信号を記録しているだけであって,それがペダルを踏まれているからなのかどうかは分からない。それを解析するには他の状況と照らし合わせて検証しなければならないから,半年以上かかる。」と言っていたと思う。
それに記録は5秒(池袋の場合は2秒?)ほどだそうだから,池袋では最初に縁石にぶつけた時点,福岡のタクシーの場合には最初に異変があったトイレをすました最初の交差点の時点の記録はないはず。
国沢先生は,こうしたことを理解したうえで言っているのだろうか?(書込番号:22703147)
あなた,この後にも発言していますよね? 私の書き込み,読んでなかったという記憶?
それと,私と同様に話題にした人が,他スレにあったような“記憶”が...(笑)
書込番号:22731635
3点
マツダに乗っている奴ってどうしてこうも屈折してる奴が多いのかね。貧しさからなのかな。
書込番号:22731822 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>sm21さん
マツダに乗っている方は関係ないと思いますが?
貧しいって何?
書込番号:22731867
8点
自動車の記録はEDRだけでなくECUにも蓄積されます。
プリウスは走行の学習機能がありますので、アクセルの開度、ブレーキの踏み具合等を
記録して、運転手の特性に合わせたハイブリッドコントロールをします。
http://www.mlit.go.jp/common/001213453.pdf
たとえばマツダの煤問題ではECUの過去ログを拾い
そのデータを元に煤燃焼をしました。
例えば、フィットハイブリッドは変速機の過去ログを拾い、問題のある個体のみ
ミッション交換をしました。
ただ、それは目的が故障診断なので、その信憑性は裁判で使うためには相当の裏付けが必要でしょう。
福岡のタクシー事件では科警研が診断し、EDRの証拠能力とプリウスのフェイルセーフティに問題はないと
鑑定しています。
検察としてはEDRそのものは国の基準がある訳ではないので客観的データとの照合がないと
証拠能力は低いと判断して科警研に、EDRと現場検証データ目撃証言等の資料を送って
EDRデータとの照合をして合致したのでEDRの信憑性は高いという判決に至っています。
EDRの記録はROMとかSSDなどに記録されたデータベースに過ぎませんから
それを読み取るにはそう時間がかかるものではありません。
ただ、証拠能力として鑑定するには、他の客観的データとの解析が必要で
期間は集められた現場検証データや自動車の装置のアナログの検証データの
量はケースバイケースですから、一概に解析期間を断定することできないでしょう。。
解析の段階は人それぞれ自己の判断ですから
データの分析までを解析という人と
証拠能力として公的機関が鑑定して認証するまでの期間を解析とすれば
相当な期間が必要になるでしょ。
つまり100m走のゴールとフルマラソンのゴールの違いだと思います。
それぞれの言葉の終わりが 〜思うが多く、断定していませんので
感想と推測の段階だから、それはどちらの感想をとるかというつまらない話です。
元何々は責任がないので勝手に言えますが、典型的なのが
ある総理大臣が現役の時は基地はここしかないといって原因を作っておきながら
元総理になったら、ここに基地を作らない方がいいといっています。
元何々はそんなものです。
あくまでも守秘義務を負い、自己の責任で調査をするものが一番信憑性は高いでしょう。
書込番号:22731929
4点
>万世橋のアライグマさん
>プリウスは走行の学習機能がありますので、アクセルの開度、ブレーキの踏み具合等を
記録して、運転手の特性に合わせたハイブリッドコントロールをします。
それって,OBDの機能ですか? 因みに私の車はドライバーを5名(6名だったかな?)登録できるのですが(シートポジションなどを記憶),学習機能はドライバーのクセを学習するのではなく,エンジンの個体差を学習させて最適な制御をさせるものだと聞きました。
>自動車の記録はEDRだけでなくECUにも蓄積されます。
提示された http://www.mlit.go.jp/common/001213453.pdf#page=6 にも,
>※ 全ての異常を検知できるものではない
とあるように,私も実経験があります。夜間走行中に自動切り替えが不具合を起こし,「ヘッドライト警告灯」が点灯しました。旅行中でもあり手動にして放置していたら数日後には警告灯が消えましたが,不具合は残ったままでした。帰宅後見てもらったらエラーログは残っていないと言われましたが,不具合はあるのでヘッドライトのユニットごとの交換になりました。異常を検知しなくなると,勝手に書き換えられるみたいです。
「ECUにも蓄積」でも,完全とは言えないようです。しかもEDRが2〜5秒分を常に記録するのに対して,OBDに記録されるのは「故障を検知した時」ですよね?
>福岡のタクシー事件では科警研が診断し、EDRの証拠能力とプリウスのフェイルセーフティに問題はないと鑑定しています。
“記憶”(笑)によると,確か300mくらい手前の公園のトイレで用足しをした後,最初の交差点でブレーキ踏んでも停止せず,シフト操作しても減速せずと証言していたと思いますが,それについてはEDRの記録はないはず。目撃証言では最初の交差点を停止せずに通過,50mくらい手前から急加速して病院に激突,だったと記憶しています。事件直後には,どの時点かは不明ながらも「ブレーキランプが点灯している防犯カメラ映像がある」という情報(私自身は未確認)がありましたが,いつのまにか立ち消えに。
事件に詳しいようですので,判決ではその点をどのように認定しているのか,是非お教えください。
>あくまでも守秘義務を負い、自己の責任で調査をするものが一番信憑性は高いでしょう。
科警研時代には,恐らくEDRはなかったと思われます。現在大学の教員という職にあるものが,自己の責任で調査も行わず発言しているとしたら,それは大問題だと思います。
書込番号:22732234
4点
プリウス取扱説明書7ページ
お車には、車両の制御や操作に関するデータなどを記録するコンピュー
ターが複数装備されており、主に次のようなデータを記録します。
・エンジン回転数
・電気モーター回転数
・アクセルの操作状況
・ブレーキの操作状況
・車速
・シフトポジション
・駆動用電池の状態
グレード・オプション装備により記録されるデータ項目は異なります。な
お、コンピューターは会話などの音声や映像は記録しません。
● データの取り扱いについて
トヨタはコンピューターに記録されたデータを車両の故障診断・研究
開発・品質の向上を目的に取得・利用することがあります。
以前トヨタ博物館で開発エンジニアとの一般ミーティングの際
特にTHSからTHS2になるとき THSの顧客のくるまから様々なデータを拾い上げ
解析分析してTHS2が開発されました。と聞きました。単純にエラー信号だけでなく走行データを丹念に
記録しています。
OBDはECU内にプログラミングされている自己診断機能であるので
ECUの一部で有り、記録装置はいろいろなところに有り
ECUはCAN通信を使って総合的に車を制御記録しています。
国沢さんの言っているのはCDRですね。
https://corporate.bosch.co.jp/news-and-stories/apcj-2018/apcj-2018-aa-01/
これを解析と言い換えるのはかなり無理があります。
判決文はネット情報は切り貼りしていますので複数のネットで ご自身で検索してください。
お時間があれば福岡の地方検察庁へ行けば150円で見れます。
>現在大学の教員という職にあるものが,自己の責任で調査も行わず発言しているとしたら,それは大問題だと思います。
そんなこと日常茶飯事でしょう。
有名な大学教授は拉致問題で北朝鮮へは行かず、発言していますよね。
福島の原発事故の時、解説していた教授さんたちの一部はメルトダウンまでは行かないと
調査もせずにいっていましたよね。
むしろ遠くにいるアメリカの研究員の方がさきにメルトダウンをいっていましたね。
>Tomotomo-Papaさん
情報を何でも鵜呑みして場合によっては自己の思い込みに繋がることもあることは理解すべきと思います。
マツダが煤問題で悩んだときディーラーさんはエラーログばかりでなく
記録されたデータをマツダに送って丹念に解析したと聞きました。
https://response.jp/article/2011/08/26/161387.html
書込番号:22732460
9点
Tomotomo-Papaさん
> あらまっ,日本語が理解できない人ばっか?
>> あっそうそう,
>>国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
> 今後,私に対して何か言うとき,これに答えてからにしてね。(書込番号:22731053)
大きな勘違いをされてるようですが、
ここで「俺様ルール」を発動されても何の効力もありません。
もし、誰かがあなたに対して「俺様ルール」を言ったら、それに従いますか?
そういう事をする事自体、日本語云々以前の問題ですね。
書込番号:22732476
11点
>Tomotomo-Papaさん
> もし山梨大学の先生の言うことが正しいとすると,怖いことですよね,言外にECUが暴走する可能性があるって言ってるんだから。前歴見ると警察庁の科捜研の研究員をやっていたそうだから,実際にそういう例があったということなんでしょうね。
>,言外に はどんな表現でそう感じたのですか。
はっきりと暴走する可能性があるといったのですか?
それとも、>Tomotomo-Papaさん
の
単独の理解力の問題ですか?
書込番号:22732487
6点
>万世橋のアライグマさん
言ってることがブレブレです。
>マツダが煤問題で悩んだときディーラーさんはエラーログばかりでなく
記録されたデータをマツダに送って丹念に解析したと聞きました。
https://response.jp/article/2011/08/26/161387.html
示されたリンクのi-DMは,マツダが想定する運転技術に対してドライバーがどの程度かを判定するものです。
私は停止する直前にランプが点灯のままの程度にブレーキを緩め,そこからまた踏み込んで停止します。乗員に不快なショックを与えないためです。でもi-DMは急激なGの変化(人間には感じないのだけれど)と判断するのか,高確率で減点します。もしクセに合わせて学習するのなら,4年6万キロも乗ってるんだから,もう減点しなくても良いと思いますよ。
そもそも個々のドライバーに合わせていたら,複数人で運転を代わる場合にはかえって問題になりませんか?
>トヨタはコンピューターに記録されたデータを車両の故障診断・研究
開発・品質の向上を目的に取得・利用することがあります。
あくまでも,改善のためにどのような使われ方をしているかの大まかな傾向のデータ取集で,フライトレコーダーのような逐一のデータではないと思いますよ。だから事故の解析には,ちょっと?
>判決文はネット情報は切り貼りしていますので複数のネットで ご自身で検索してください。
お時間があれば福岡の地方検察庁へ行けば150円で見れます。
シロウトの私ごときには判決文を読んでも理解できるかどうか疑問なので,せめてソースを示してくださいな。
ところで,「“記憶”(笑)によると,確か300mくらい手前の公園のトイレで用足しをした後,最初の交差点でブレーキ踏んでも停止せず,シフト操作しても減速せずと証言していたと思いますが,それについてはEDRの記録はないはず。目撃証言では最初の交差点を停止せずに通過,50mくらい手前から急加速して病院に激突,だったと記憶しています。事件直後には,どの時点かは不明ながらも「ブレーキランプが点灯している防犯カメラ映像がある」という情報(私自身は未確認)がありましたが,いつのまにか立ち消えに。」については,どう思いますか?
それを無視して,一面だけを取り出しても是非は判断できませんね。
>有名な大学教授は拉致問題で北朝鮮へは行かず、発言していますよね。
福島の原発事故の時、解説していた教授さんたちの一部はメルトダウンまでは行かないと
調査もせずにいっていましたよね。
具体的な人物を示してもらわないと,状況が分からないので答えようがありません。原発については,全く問題にされていないのですか? たぶん,そんなことはなくて批判されていると思いますよ。あの時友人たちと飲んでいましたが,ド素人の私でさえTVの画面を見てメルトダウン起こしているんじゃないかと叫びましたから。
>はっきりと暴走する可能性があるといったのですか?
「言外に」の意味が分かっていますか? 池袋の暴走事故のEDR解析に関して述べている,という前提で考えたらわかると思いますが。
で,国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
>民の眼さん
>大きな勘違いをされてるようですが、
ここで「俺様ルール」を発動されても何の効力もありません。
もし、誰かがあなたに対して「俺様ルール」を言ったら、それに従いますか?
もしかしたら大きな勘違いをしていませんか? 井戸端会議ならいざ知らず,「立場を明らかにして発言しなさい」というのは,ごく普通のことだと思いますよ。あなた,社会人ではないの?
で,国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
それと,山梨大学の先生の発言,確かめてみた?
書込番号:22732706
5点
>Tomotomo-Papaさん
何でも聞かないでください。
>製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することもあるので、掲示板で質問する前に確認してみてください。
また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。
なお、用語に関する疑問は、Googleなどの検索サイトを使って調べるようにしてください。単なる用語質問だけの書き込みは削除する場合もあります
>で,国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
書き込み番号22731929で答えています。よく読んでください。
掲示板が荒れる例)
他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返し投稿する
価格コムのルールマナーです。
過去にいくつか判決文の一部は記載しています。
で、ソースは福岡地裁へいって150円払えば見れるといっています。
話の筋をよく読んで読解してください。
>「i-DMのコンピュータは単に運転操作の判定を蓄積するだけではありません。ドライブがスタートしてから終わるまでの間のアクセル、ブレーキ、ステアリング操作、クルマにかかったGなど、さまざまな車両情報がログとして記録されるんです」(マツダ関係者)
筋はi-DMの効能をいってるのではなくプロセスでいろいろなデータを蓄積していることです。
もう少し丁寧に読んでください。
>もし山梨大学の先生の言うことが正しいとすると,怖いことですよね,言外にECUが暴走する可能性があるって言ってるんだから。前歴見ると警察庁の科捜研の研究員をやっていたそうだから,実際にそういう例があったということなんでしょうね。
根拠なく独りよがりな解釈で山梨大学の先生の名誉とプリウスの名誉を毀損していますね。
>特定の製品あるいはメーカーについての評価や評判を意図的に操作する行為、またはそれに準ずると判断できる書き込みはお止めください。
書込番号:22732802
6点
>万世橋のアライグマさん
>>で,国沢センセが言っていることと,山梨大学の先生が言っていること,どっちが正しい(そうだ)と思う?
書き込み番号22731929で答えています。よく読んでください。
書き込み番号22731929では,どちらかは答えていませんよね,ご自分の判断は。
>で、ソースは福岡地裁へいって150円払えば見れるといっています。
いえいえ,
>判決文はネット情報は切り貼りしていますので
ということなので,そのソースを示してくださいと言っているのです。
https://www.hanreihisho.com/user-cgi-bin/digest/judgelist.cgi の
2019/03/27 博多タクシー暴走死傷事故 運転手に禁錮5年6月判決 福岡地裁
では,
>2016年12月に暴走したタクシーが病院に突っ込み,3人が死亡,7人が負傷した事故で,自動車運転処罰法違反(過失致死傷)に問われた運転手(66)の判決があり,平塚浩司裁判長は「ブレーキとアクセルの踏み間違いが強く推認される」として禁錮5年6月(求刑・禁錮7年)を言い渡した。弁護側は,「車の不具合で急加速した」と無罪を主張。平塚裁判長は走行状況を記録する「イベント・データ・レコーダー(EDR)」の記録や自動車メーカー社員の証言などを踏まえ,不具合の可能性はないと結論づけた。さらに,発進時に運転席側ドアを開けたままだったことから「ドアを閉めるなどの動作に注意を奪われ,誤ってアクセルを踏んだと考えられる」と指摘。
となっており,「科警研が診断し」のソースが確認できないからです。
>筋はi-DMの効能をいってるのではなくプロセスでいろいろなデータを蓄積していることです。
ん?
>プリウスは走行の学習機能がありますので、アクセルの開度、ブレーキの踏み具合等を
記録して、運転手の特性に合わせたハイブリッドコントロールをします。(書込番号:22731929)
運転手の特性に合わせた?
>根拠なく独りよがりな解釈で山梨大学の先生の名誉とプリウスの名誉を毀損していますね。
なんで? プリウスの名誉を棄損?
>池袋の暴走事故のEDR解析に関して述べている(書込番号:22732706)
池袋の事故に関してEDR解析について話題になり,EDR解析一般について経験を述べることが名誉棄損? 言いがかりだよね。
「他者の意見を理解せず,一方的な主張を繰り返し投稿する」に注意しましょうね!
書込番号:22732868
3点
まだわからないようだから言ってくけれど,
> まず最初に,社員A+Bさんの言いていることが正しいのか正しくないのか,私はそれを判断する立場にはないことを最初に断っておきますね。(笑)
と最初に言ったようにどちらが正しいか判断できないから,判断するためには疑問をつぶさなければならないということだからね。
書込番号:22732881
3点
プリウスの板で言うのもなんですが
昨日は旧型クラウンミサイル 発射です。
(運良く単独事故)
旧型デミオミサイル、後ろに発射、その後前後にも
(そうこう最中に、先に降りた奥さんをひき死亡)
地下発射台からプログレミサイルも発射
(運良く死亡者無し)
そして、ご存知 エスティマミサイルも発射ですね。
そもそも、こういうたぐいの
1つにすぎないと思う。
書込番号:22732965 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そうだ
市バス軍艦ミサイルも 発射があった。
これも、痛い。
書込番号:22733010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
>国土交通省の自動車リコール・不具合情報サイトによると・・・報告件数を販売台数で割ったトラブル報告率ではプリウスがノートの四・七倍と圧倒的に高い。
とある。10件と2件でこんな結論が出せるのか? という疑問はある。
しかしこの期間に限らず,ざぁーと眺めただけれど,他の車種でも暴走はあるけれど,むしろストールなどが結構ある。対してプリウスとアクアはストールより暴走の方が目立つ気がする,厳密に数えているわけではないのであくまでも気がする,だけれど,
それは何故なのかなあ,と思う。HVで制御が複雑だから,というのなら他のHVでもそういう傾向があっても良いと思う。でも,そうではないような気がする,あくまでも気がする,だけれど。
この辺りを解明しないと,簡単に結論は出せないと思っている。
こんな疑問もある。
https://www.consumerreports.org/cro/news/2015/02/can-unfamiliarity-with-a-gear-shift-lever-cause-a-tragedy/index.htm
これにあるような,僅かな例だけで結論を出すことはできないと思う。でもこんな疑問があるのだから,それを無視するのではなくてきちんと検証をするべきだと思う。「わずかな例だけで...」という理由で無視すれば,よけい対立を生むだけだと思う。
先の国交省のサイトに,
>2017年08月21日 プリウス 駐車場で、停車位置まで残り2mのところで突然エンジン回転が一気に上昇したため、急加速をしてブロックとフェンスに衝突した。ディーラーで検査を受けたところ、アクセル操作は一切していないのにも関わらず、車のデータにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた。
という記述がある。ざっと見ただけでは,他の車種でもあったように思うけれど,この記述が正しければ「EDRの誤記録」と言えるのではないのかな?
こうしたことを無視してなのかどうかは分からないけれど,国沢センセの言い方は一方的すぎると思う。だから余計に不信感,対立を起こしているように感じる。根拠のある「疑問」にはちゃんと答えることが,不要な対立を避けることになると思う。
私は「福岡タクシー暴走事件」では,最初の異変に対する疑問に答えてもらわなければ,「判決が正しい」とは思えない。最初の異変にはEDRデータがないのに,最後の部分だけEDRを根拠とするなら...
書込番号:22733148
2点
>2017年08月21日 プリウス 駐車場で、停車位置まで残り2mのところで突然エンジン回転が一気に上昇したため、急加速をしてブロックとフェンスに衝突した。ディーラーで検査を受けたところ、アクセル操作は一切していないのにも関わらず、車のデータにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた。
冷静に読んで踏み間違いだと思いますけど。
書込番号:22733196 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tomotomo-Papaさん
> なんで? プリウスの名誉を棄損?
あなたの理解力の限界です。
> シロウトの私ごときには判決文を読んでも理解できるかどうか疑問
であればソースを掲示しても理解できません。
唯一正しいのは判決文がソースだということ。勉強してください。
>EDRの記録はないはず。
断定できます?EDRは国の基準がありませんから各社各車百様の記録をしている
可能性があります。
判決はEDRだけが決め手ではありません。
他の現場検証の証拠も判決の判断に使われます。
報道がなくなったからといって(>Tomotomo-Papaさん)の目や耳に入らなかったからといって
証言や証拠が消えるわけではありません。
EDR以外の記録も信憑性が証明できれば立派な証拠になります。
> 書き込み番号22731929では,どちらかは答えていませんよね,ご自分の判断は。
犬はワンと鳴く 猫はニャーと鳴く どっちが正しいのでしょうという質問と同じ。
国沢さんはスキャンツールを使えば直近のブレーキアクセルの状態はわかる
ディーラーと懇意にしていればスキャンツールを使ってあなたの車のEDRに記録があれば
すぐに取り出してももらえますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=aIaWHImD5v0
>その信号がペダルから出されたものかECUが出したものかを解析するには(自分なら)半年以上かかる
科警研の解析は今のところEDRはブラックボックス化されていないので
データの信憑性を確認しなければならないから半年かかる(現場検証データとの照合等)
こちらも正しい。
言葉の意図を理解できないから、現場ですぐに吸い上げられるデータと科警研という鑑定組織でだす
解析と同じものと捉えてしまうのでしょう。
だから、
>Tomotomo-Papaさんの質問は
犬はワンと鳴く 猫はニャーと鳴く どっちが正しいのでしょうという質問と同じ。
書込番号:22734082
14点
>万世橋のアライグマさん
>> なんで? プリウスの名誉を棄損?
あなたの理解力の限界です。
あなたの認知力の限界です。
これ読んでみ。(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22715988/#22725662
>> シロウトの私ごときには判決文を読んでも理解できるかどうか疑問
であればソースを掲示しても理解できません。
私は判決文という法律用語満載の文書が理解できるかどうかわからない,だから分かりやすくまとめたソースを示してね,と言っていることが理解できないとしたら,それは読解力ゼロの証明。
読解力があるのなら,「科警研が診断」のソースを示してくださいな。「判決文はネット情報は切り貼りしていますので」なので,切り貼りする前のソースが示されるはず。できないとしたら,「ウソを言った」ということは誰の目にも明らか。
>>EDRの記録はないはず。
断定できます?
300m手前の交差点から暴走するまでに5秒以上かかっている。国沢センセはあのプリウスのEDRの記録は5秒だと言っている。それで「断定できます?」と尋ねるのは,思考力ゼロの証明。
>犬はワンと鳴く 猫はニャーと鳴く どっちが正しいのでしょうという質問と同じ。
https://kuruma-news.jp/post/148331?fbclid=IwAR37mQvR34vg8RcPcXposmJTvZ8Zus-Fdy7cb0TktzBo6VhO5S_1o8cLr50
によると,
>今回警察はそのデータを取り出した、ということ。具体的に書くと、衝突直前の状況を解析。すると「アクセルが踏まれており、ブレーキは踏まれていなかった」という結果が出たのでしょう。
同時にドライブレコーダーもチェックし、加速していたという判断をしたと考えられます。2つの具体的な証拠から「クルマに問題無かった」という結論を出したに違いありません。(ここまで引用)
「科警研の解析は今のところEDRはブラックボックス化されていないのでデータの信憑性を確認しなければならないから半年かかる(現場検証データとの照合等)こちらも正しい。」のに,まだ2ヵ月もたっていない状況で国沢センセは結論を出したに違いありませんと言ってるよ。おかしいよね,結論出すには半年かかるのに,2か月で結論出したことを認めることは。
まだ犬なのか猫なのか分からないのに,国沢センセは「ワン」(あるいは「ニャー」)と鳴くと言っている。(笑)
だから,
>>Tomotomo-Papaさんの質問は
犬はワンと鳴く 猫はニャーと鳴く どっちが正しいのでしょうという質問と同じ。
万世橋のアライグマさんは「豚はブーと鳴く」と答えているに等しい,いやもっと的を外しているから「豚はヒヒーンと鳴く」と言っているようなもの(笑)
さて,上のリンクが間違っていたようだけれど,正しくはこれ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22629384/#tab
ミッタンタン01さんが「プリウスは踏み間違いが起きやすい」と,“冷静”に認めているよ,大好きな国沢センセにはちゃんと教えてあげた方が良いと思う。
「プリウスミサイルの原因は,踏み間違いを起こしやすいから〜」byチコ,じゃなかった,byミッタンタン01
書込番号:22734715
3点
>Tomotomo-Papaさん
読む気がしない下品な文書書くのやめれ
書込番号:22734880 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Tomotomo-Papaさん
私はプリウスは踏み間違いが多いと言っていません。勝手な解釈は辞めて頂きたい。
>2017年08月21日 プリウス 駐車場で、停車位置まで残り2mのところで突然エンジン回転が一気に上昇したため、急加速をしてブロックとフェンスに衝突した。ディーラーで検査を受けたところ、アクセル操作は一切していないのにも関わらず、車のデータにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた。
冷静に読んで踏み間違いだと思いますけど。
アクセ操作せず、何をしてたのでしょうか?
あるいはブレーキも踏まず。
まぁ平行線でしょうけど。
書込番号:22735187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「人の言い分は捻じ曲げて読み取っておきながら,自分の言い分は受け入れろ」というのは,虫の良い話
とうことは,常識を持った社会人ならだれでもわかる話。
書込番号:22735261
3点
50歳以上タイプBは何がしたいのかわからんな
書込番号:22735275 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomotomo-Papaさん
常識の無い私からの質問ですが、
>2017年08月21日 プリウス 駐車場で、停車位置まで残り2mのところで突然エンジン回転が一気に上昇したため、急加速をしてブロックとフェンスに衝突した。ディーラーで検査を受けたところ、アクセル操作は一切していないのにも関わらず、車のデータにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた。
自分に置き換えて、この状況をどう理解されているのでしょうか?
あなたがこの状況で何をします?
何もしないのでしょうか?
常識を持った社会人ならだれでもわかる話が、分からない私にお付き合いさせるのは申し訳ありません。
書込番号:22735390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
おはようございます。
>「人の言い分は捻じ曲げて読み取っておきながら,自分の言い分は受け入れろ」というのは,虫の良い話 とうことは,常識を持った社会人ならだれでもわかる話。
ミッタンタン01さんが、ある1件の事故について「冷静に読んで踏み間違いだと思いますけど」と主張したのを、あなたは「プリウスは踏み間違いが起きやすい」と言っているとして反論に利用しました。
これは「人の言い分を捻じ曲げて読み取った」事にならないのですか?
うっかり「人の言い分を間違えて読み取った」にしても、「あらまっ,日本語が理解できない人ばっか?」と言ったあなたも、日本語を理解できなかった事になりませんか?
書込番号:22735697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あの状況で推測できることは,
A:EDRのデータが信頼できない
B:踏み間違いを起こした
ということかな。
で,私は「この記述が正しければ「EDRの誤記録」と言えるのではないのかな?」(書込番号:22733148)と,仮定の上でAの可能性があると言っている。「仮定の上で」がポイントね。
しかしミッタンタン01さんは根拠も示さずに,仮定としてでもなく,Bと断定している。
万世橋のアライグマさんが「データの信憑性を確認しなければならないから半年かかる(現場検証データとの照合等)こちらも正しい。」と言っているように,Aの可能性を否定できないのに...
この点は理解出来るかな?
そして,この前提として「プリウス(アクア)は他の車種と異なって,暴走する方向,つまりミサイル化する不具合の発生割合が多い」と,私は言っている。
この前提を否定せずに「踏み間違い」と断定することは,「プリウス(アクア)は踏み間違いを起こしやすい(のでミサイル化する)」という結論が導ける,と言ってるんだよ。
簡単なロジックだけれど,ちゃんと理解できたかな?
書込番号:22735766
1点
>Tomotomo-Papaさん
>プリウス(アクア)は他の車種と異なって,暴走する方向,つまりミサイル化する不具合の発生割合が多い」と,私は言っている。
この理由はなんだ?
書込番号:22735795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>この理由はなんだ?
ちゃんと上に書いてますって。もしかしたら削除された?
書込番号:22735805
1点
>Tomotomo-Papaさん
キミの文章は結論がどこにあるのか分かりづらくて読みにくいんだ
書込番号:22735813 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Tomotomo-Papaさん
私からも一言、あなたの文章は他人を見下した様な言い回しが多いのが鼻につきます。
書込番号:22735848 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Tomotomo-Papaさん
私は、アクセ操作せず、何をしてたのでしょうか?
あるいはブレーキも踏まず。
と疑問を持っています。
この点は理解出来るかな?
停車位置まで残り2mのところに来れば、私ならブレーキを踏むか、ブレーキの上に足を乗せます。
この疑問があるから、車両トラブルより、操作間違いだと思います。無論、プリウスだから間違いがおきやすいとも思いません。運転の仕方の問題かなと思っています。
簡単なロジックだけれど,ちゃんと理解できたかな?
と、あなた流に書いてみました。
書込番号:22735979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>停車位置まで残り2mのところに来れば、私ならブレーキを踏むか、ブレーキの上に足を乗せます。
この疑問があるから、車両トラブルより、操作間違いだと思います。
つまり「ブレーキに足を乗せたつもりがアクセルペダルだった,要するに踏み間違え」と主張しているんでしょ。だから私はその主張を否定していないよ,って言ってるの。
その主張を尊重すれば,
「プリウス(アクア)は他の車種と異なって,暴走する方向,つまりミサイル化する不具合の発生割合が多い」
のだから
「プリウス(アクア)は踏み間違いを起こしやすい(のでミサイル化する)」という結論が導ける
と言ってるんだよ。
何故ならば,「踏み間違えでミサイル化する」のだから,「他の車種でも踏み間違えやすい」のならば「他の車種でもミサイル化する割合が多くなるはず」だから。でもそうでないのは,「プリウス(アクア)は他の車種に比べて踏み間違いやすい」ということになる,と言ってるんだよ。「運転の仕方の問題」だというのなら,「問題のある運転の仕方を誘発しやすい」と言っても良いよ。
でも最初に「冷静に読んで踏み間違いだと思いますけど。」(書込番号:22733196)と言ってたんだよね? なんでここにきてわざわざ表現を変えるのかな?
(注)ミサイル化する原因は踏み間違えだけとは断定できない
書込番号:22736180
3点
あっ,そうそうもひとつ。
>キミの文章は結論がどこにあるのか分かりづらくて読みにくいんだ
私は最初に「社員A+Bさんが正しいのか正しくないのか,私はそれを判断する立場にはない」,つまり「結論を出してない」と言っているのに,それを理解していない,ということだよね。
書込番号:22736212
3点
>Tomotomo-Papaさん
>プリウス(アクア)は他の車種と異なって,暴走する方向,つまりミサイル化する不具合の発生割合が多い」と,私は言っている。
この理由はなんだ? と聞いていることに、簡潔に答えてくれ
書込番号:22736384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんだか削除されたみたいだけれど,そもそも社員A+Bさんの発言主旨は「EDRの信頼性」ということだったと認識している。
EDRについては, https://kuruma-news.jp/post/122539 によると,
>EDRの記録を読み込むには、EDRボックスを取り外してコンピューターで読み込むだけで足りるため、事故車両の状態によっては数十分程度で確認可能。ただし、EDRのデータ解析を行えるのは、自動車メーカーと警察のみとなっています。
>日産が公開しているEDRの取扱説明書では「車両の使用者の同意がある場合」「裁判所命令など法的強制力のある要請に基づく場合」「統計的な処理を行うなど、使用者や車両が特定できないように加工したデータを研究機関などに提供する場合」に限定してデータを開示・提供すると記載。
>一方で、事故原因が自動車の欠陥によるものだった場合、データが改ざんされる恐れも懸念されるため、第三者が解析を行なう、もしくは立ち会う必要があるとの意見もあります。
>EDRの解析依頼件数はどのくらいあるのか、実際に解析で判った例や、記録内容など海外との仕様統一などもあるのかをホンダの広報部に聞いてみたところ「現状、ホンダ車は日本国内での適用はありません。ただ、今後、法規対応も含めて適応を検討して参ります。したがって現状で、解析の依頼状況、実績など、お答えできるものはございません」とのことでした。
>国内でEDR搭載を明言しているトヨタは、「EDRについてはセンシティブな内容であるため、すべて非公表」とのことでした。
>新車を販売するディーラーにおける、EDRの取扱方法について話を聞くと「事故が起きて『ブレーキ踏んだのに加速した』というような、大きな不具合の可能性がある場合、解析はサービス本部や部品メーカーに依頼します」という説明されました。
ん? トヨタはすべて非公表? そして,(トヨタに限ったことではないかも知れないけれど)「解析はサービス本部や部品メーカーに依頼します」だって?
一方,福岡のタクシーの事件の時にも話題に上がったこちら,
https://jikohosyo.jimdo.com/edr-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%81%A8%E3%81%AF/
私は「日本交通事故鑑定人協会」がどういう団体なのかは知らない。もしかしたら不安をあおって高料金を取るような「あくとく」業者なのかも知れない。
でも,
><EDRの解析は、公開で行われるべき>
特に、世間で注目になっている事故の際の”EDRの解析”は、マスコミなど報道関係者にも公開した場で、解析作業を行うべきです。
改ざんが簡単に行われるEDRのデータであるからこそ、非公開でメーカーや警察だけに、解析作業を行わせるのは、問題があります。
と言っている。これが真実かどうかは分からない。でも,もしかしたらそういうことがあるかも知れない,という疑問はある。
因みに池袋の件は,あの老人は運転すべきではなかった,と私は思っている。でも,確か「メーカー立ち合いのもと」調査したと報道があったと思う。
そこに来て件の山梨大学の先生の発言,疑問は募るばかり。
その疑問が晴れないばかりか,国沢センセは2か月もたっていないのにEDR解析の結論が出たという。国沢センセの発言はもの凄くメーカーよりでノー天気だなぁ,というのが私の感想。だから,彼が言えば言うほど余計に不信感が募ってしまう。
書込番号:22736404
4点
>Tomotomo-Papaさん
結論を最初に書くということをキミは社会で教わらなかったのか?何が言いたいのかサッパリわからん
書込番号:22736410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>この理由はなんだ? と聞いていることに、簡潔に答えてくれ
だから,私の書き込みを見てくれって言ってるのに...
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22725325/#22733148
書込番号:22736412
2点
>結論を最初に書くということをキミは社会で教わらなかったのか?
習ったけれど,それ以前に文章構成は「序破急」または「起承転結」で,最後に結論を書くという方法もある,と習った。(笑)
書込番号:22736421
3点
>私の書き込みを見てくれって言ってるのに.
どこを見りゃいいんだ?伝わるように簡潔に書くということをキミは社会で教わらなかったのか?
書込番号:22736426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>最後に結論を書くという方法もある,と習った。
なら、最後に書けよ
書込番号:22736431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>どこを見りゃいいんだ?
君は長文(というほど長くはないが)読解を習わなかったのか?
>なら、最後に書けよ
ん,だから最後に書いている。
書込番号:22736444
3点
>Tomotomo-Papaさん
どこに書いてあるのか指し示せ
書込番号:22736476 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tomotomo-Papaさん
書き込みNo何番の何番目から何番目の文章にあるのか示せ
書込番号:22736488 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomotomo-Papaさん
>ん,だから最後に書いている。
最後ってどこだ?書き込みNo何番の何番目から何番目の文章にあるのか示せ
書込番号:22736510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seikanoowaniさん
君には「犬が西向けば,尾っぽは東を向くんだよ」と教えなければならないのか? 私,学校の先生じゃないから,そこまで忍耐強くない。(笑)
書込番号:22736532
3点
>seikanoowaniさん
>最後ってどこだ?書き込みNo何番の何番目から何番目の文章にあるのか示せ
「書き込みNo何番の何番目から何番目」の「何番目」って,何だ? 「段落」って言葉を習わなかったのか?(笑)
書込番号:22736550
3点
長文(と言うほどでもない)読解ができない,「最後」がどこかもわからない,「段落」も知らない,そんなのを相手にするほど私も暇じゃあない。(笑)
書込番号:22736557
2点
>Tomotomo-Papaさん
何だ、結局自分で書いた文章すら煩雑すぎてどこが結論か分からないということか
そんなのを相手にするほど私も暇じゃあない。(笑)
書込番号:22736578 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>seikanoowaniさん
>何だ、結局自分で書いた文章すら煩雑すぎてどこが結論か分からないということか
大丈夫,私「最後」がどこか分かっているから....って相手にしている場合じゃあないかorz
でも,ある意味“楽しい” 息抜き,息抜き...(笑)
書込番号:22736590
2点
>「プリウス(アクア)は他の車種と異なって,暴走する方向,つまりミサイル化する不具合の発生割合が多い」
のだから
「プリウス(アクア)は踏み間違いを起こしやすい(のでミサイル化する)」という結論が導ける
この人もネットやメディアの情報だけで判断するのね。
発生割合が多いって統計出てるの?
高齢者に踏み間違いが多いことは事実でしょう。
だから登録台数と乗ってる世代の割合等も考慮しないとそんなのわからない。
もっと物理的に考えられないのかね?
プリウスはアクセルペダルがやたらデカイとかブレーキペダルとの深さの違いが少ないとかあるの?
逆に深さの違いが大きすぎてアクセルからブレーキへの移行がしずらくて咄嗟にブレーキ踏めないとか?
シート位置に対してペダルレイアウトがかなり左に寄ってるとか?これは高齢者に辛いかもしれない。
他車と違いが大きいなら試乗してわかることだけどさ。
あと高齢者は足を伸ばすことより引くことの方が動かしにくいと思うんだよね、あと踵を支点にしてつま先を浮かす動作も。
プリウスってハンドル位置の調整は出来ないの?
出来ないとすれば自分に合うハンドル距離と足の距離がマッチしないとかあるかも?背もたれの調整で済むとも言えるけど。
高齢者は頑固だから自分の背もたれ角度は変えたがらない人多い。
そもそもシートに文句付けるのは高齢者ほど多い気がする。
どっちにしろプリウスレベルの車に合わせられない時点で運転しちゃあかん。
以前に一度プリウス運転した際、特に特殊とは感じなかったし。
書込番号:22736604 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なんかプリウスプリウスって騒いでる人って、プリウスやHV車に乗ったことない人ばかりな気もする。
要するにわかってないからメディアやらの情報だけであ〜だこ〜だ言ってる。
書込番号:22736615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
XJSさん
>しかしこの期間に限らず,ざぁーと眺めただけれど,他の車種でも暴走はあるけれど,むしろストールなどが結構ある。対してプリウスとアクアはストールより暴走の方が目立つ気がする,厳密に数えているわけではないのであくまでも気がする
根拠はこの程度のようですよ。
書込番号:22736693 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>XJSさん
>民の眼さん
小さい車なら仕方ありませんが、プリウスなら、ペダルレイアウトを、もう少し右にできるだろうという感じはしませんか?
マツダはペダルレイアウトを改善して事故防止になっているようです。
渡辺陽一郎先生の記事でもペダルレイアウトについて書かれています。
MT(マニュアルトランスミッション)車の推奨は、誤発進事故防止にはなると思いますが、逆に右折でのエンストで事故が増えそうとか、トヨタのハイブリッドでMTはできないとかあると思いますが。
https://kuruma-news.jp/post/150934/2
>ペダル配置の見直し
>運転席に座って自然に足を伸ばし、本来はブレーキペダルが位置するところに、アクセルペダルが配置される場合があります。アクセル/ブレーキペダルをしっかりと右側に寄せる車両開発も、ペダル踏み間違いの事故防止に役立ちます。
https://response.jp/article/2017/04/12/293379.html
>アクセルブレーキ踏み間違いによる死亡事故件数は、オルガン式アクセルとドライバーに正対したペダル及びハンドル位置を持つ新世代商品群が、旧世代商品群に比較して実に86%も減少
書込番号:22736720
1点
>民の眼さん
なるほど。
いつもの高齢者アイコンのパターンだね。
気がするだけで導いて決め付けに移行したわけか。
書込番号:22736722 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hagoiさん
以前運転したときは何も違和感感じませんでしたがプリウス所有してないので詳しくはわかりません。
ただ、右ハンドルのミッドシップ車とかは結構左に寄ってるでしょうし私もかなり足元狭い車に乗ってたこともある。
それに比べればプリウスなど極一般的という表現になってしまう。
書込番号:22736742 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
別スレではレクサスも暴走していますが、
>会社役員の男性が給油作業が終わったと勘違いし、アクセルペダルを踏み込み過ぎて急発進した
だから、踏み間違えではなく、発進しようとしてアクセルを踏んだが、アクセルの踏みすぎ。
大きな車ならペダルレイアウトは問題ないと思います。
昔の車だと普通に運転してても体がねじれる感じだったから、
プリウスが極端に問題と言うほどではないと思いますが、車の大きさの割には良くないと思います。
ペダルレイアウトの良し悪しが、とっさのときに影響を及ぼすというのが、
マツダの踏み間違いによる死亡事故件数86%減ということで示されていると思います。
ただ、マツダは乗ったことがないのでわかりませんが、ノーズが長くて室内が狭いという話は聞きます。
書込番号:22736805
1点
プリウスはたくさん売れてるから他のあまり売れていない車と同じ確率で事故を起こせば必然的にプリウスの事故件数の方が多くなる。
なら、プリウスの事故の確率を5%下げることができれば他のあまり売れていない車の事故の確率を5%下げるよりも全体の事故の件数を減らす効果は高いってことになる。
効率的に事故の件数を減らすのならより売れている車に改善を求めるのは理にかなってると思うし、少しでも多くの方に安全に対する意識を持ってもらうために認知度や注目度の高い車種をターゲットとするのも合理的だと思う。
例えばプリウスのシフトパターンに問題があると認められれば、同様のシフトパターンを採用する他の多くのハイブリッド車だって問題だというのは常識的な人ならば理解できるはず。
プリウスユーザーからすればこういったスレがたつのは不快だと思うが、人気車ゆえに仕方のないこと。
一部の変わった方を除けばほとんどの方はプリウスだけが問題ではないと理解しているはずです。
書込番号:22736808 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>しかしこの期間に限らず,ざぁーと眺めただけれど,他の車種でも暴走はあるけれど,むしろストールなどが結構ある。対してプリウスとアクアはストールより暴走の方が目立つ気がする,厳密に数えているわけではないのであくまでも気がする
根拠はこの程度のようですよ。
おや,まっ。また出ましたね。
まあ,私はざあーっと見ただけの感じで言ってますけれどね,世の中ヒマと言うかマメな人がいるものですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22676450/#22681815
プリウス:急発進 :39件 (衝突:25件)・走行不能:31件
アクア:急発進:8件(衝突:8件)・走行不能:3件
シエンタ:急発進:3件(衝突:2件)・加速不良:32件
ノートe-power:急発進:4件(衝突:4件)・走行不能についての記述があるのになぜか未集計
フィット:急発進:27件(衝突:14件)・走行不能:33件
フリード:急発進:0件・走行不能:0件
N−BOX:急発進:4件(衝突:3件)・走行不能:26件
フォレスター:急発進:0件・走行不能:3件
レヴォーグ:急発進:3件(衝突:1件)・走行不能:1件
CX−5:急発進:0件・走行不能:31件
デミオ:急発進:15件(衝突:9件)・加速不良:25件・エンスト:18件
このデータを信用して「ミサイル化率」を,次のように計算してみた。
プリウス:39÷(39+31)×100=55.7%
以下同様に,
アクア:72.7%
シエンタ:8.6%
ノートe-power:データ不足により除外
フィット:45.0%
フリード:計算不能
N−BOX:13.3%
フォレスター:0.0%
レヴォーグ:75.0%
CX−5:0.0%
デミオ:25.9%
ざあーっと見ただけだけだから覚えきれなくてレヴォーグは気が付かなかったし,まあノートe-powerも高いと予想できるし他にもあるかも知れないけれど,やっぱりプリウスとアクアは50%を超えてるんですね。
>高齢者に踏み間違いが多いことは事実でしょう。
だから登録台数と乗ってる世代の割合等も考慮しないとそんなのわからない。
だったらそのデータを出したらよいのではないの? それと,アクアも高齢者比率が高いの? 私の周りではアクアに乗ってるのは若い世代が多いんだけれど...
でもね,高齢者が踏み間違いを起こしやすいんだったら,「高齢者でも踏み間違いしにくいもの」を追求すべきではないのかな。ただ私は言っておくよ,「プリウスやアクアが踏み間違いを起こしやすいかどうかはちゃんと,(第三者が)検証しなければ簡単には結論を出せない」とね。
私はあくまでもミッタンタン01さんの言っていることを前提とすると,上述のような仮説が成り立つよ,と言ってるのだからね。
で,民の眼さん,例によって上記のレスについてコメントしているよね。それで,「根拠はこの程度のようですよ。」って,また“記憶”に問題が?
書込番号:22736843
2点
ネットの匿名掲示板で批判しても彼の御仁達が言う「アンチ」に「荒らされて」しまうだけなのだからメーカーに直接物申せば良いのに。
相手にされないと思っているのかな?
書込番号:22736864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
もひとつ肝心なことを忘れてた。
>>しかしこの期間に限らず,ざぁーと眺めただけれど,他の車種でも暴走はあるけれど,むしろストールなどが結構ある。対してプリウスとアクアはストールより暴走の方が目立つ気がする,厳密に数えているわけではないのであくまでも気がする
根拠はこの程度のようですよ。
ミッタンタン01さんにも言ったけれど,それを言うなら私が仮説を述べる前に言っておかないとダメだよね。
書込番号:22736865
2点
>最先端のテクノロジーの知識の有る方の、ご意見 or 独り言なんでも、書き込んでください。
私は「最先端のテクノロジーの知識の有る方」ではないけれど,「ご意見 or 独り言なんでも、書き込んでください。」というスレ主であるQueenPotatoさんの趣旨にしたがって,「国沢センセの言動」に関して感じていることを発言していますので,申し添えておきます。
書込番号:22736876
1点
Tomotomo-Papaさん
>「立場を明らかにして発言しなさい」
この事ですか?
ちゃんと書いてありますよ。
書込番号:22736889
2点
>民の眼さん
>この事ですか?
やっぱりわかってない。
>上記のレスについてコメントしているよね。
を,どう読んだ?
上記のレス とは, https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=22676450/#22681815 だからね。
めんどくさいから先に言っておくけれど,データの見方についての視点が,あっちのやり取りの内容と私の視点は違うからね,同じデータについてだけれども。
書込番号:22736913
2点
>だったらそのデータを出したらよいのではないの?
それがねえんだからわからんだろう?っ言ってんだよ
アホか
書込番号:22736945 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Tomotomo-Papaさん
国交省の注意事項から、
申告内容の事実関係については、国交省でさえ真偽の確認もなされていないので、
何らかの結論を導き出す要素にはなりえないと思っています。
件のレスの時は、
データの扱い方について指摘しましたので・・・
書込番号:22736947
6点
>Tomotomo-Papaさん
やはり本音は…
>私,学校の先生じゃない
先生気取りで、他人を見下して…
>ある意味“楽しい” 息抜き
真面目な議論と思いきや、論争を楽しんでいたのですね。
>「ミサイル化率」を,次のように計算してみた。
Tomotomo-Papaさんの「マイルール」に従って、新たな仮説を示す前に言いますね。
その計算は、単にこれまでの報告の「累計」なので、リコール等で既に対策されたモノも含んでいるから、「現在」の率を示していないと思います。
書込番号:22736990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Tomotomo-Papaさん
>ミッタンタン01さんにも言ったけれど,それを言うなら私が仮説を述べる前に言っておかないとダメだよね。
その時は、
>この辺りを解明しないと,簡単に結論は出せないと思っている。
とおっしゃってるじゃないですか。
そんなところにどんなレスを?
エスパーじゃあるまいし・・・
その後、解明した様子は書かれてないので、結論は出ていないとおもうのですが、
もしかして削除されちゃった?
書込番号:22736992
7点
>それがねえんだからわからんだろう?っ言ってんだよ
わからないのに偉そうに言ってるのか,アホ!(笑)
ほれっ
https://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf#page=15
高齢者は重大事故になりやすいので注目されやすいけれど,踏み間違い事故(免許保有者を母数とする発生率)自体は若年層の方がむしろ多いんだよ。
データは車種別じゃあないけれど,高齢者の保有割合が多くても,必ずしも事故割合が高くなるとは言えないと誰でも推定できるだろうに...
>民の眼さん
>国交省の注意事項から、申告内容の事実関係については、国交省でさえ真偽の確認もなされていないので、
だから? 真とは断定できないけれど,偽とも断定できないね。
因みに国交省のサイト
>リコール制度とは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。
>国土交通省は、リコール届出の過程において、以下のような役割を担っています。
>不具合情報の収集・分析
メーカーのリコールへの取組状況の調査
取組状況が不適切であれば指導又は監査等
届出内容が不適切であれば改善指示
メーカーが自主的にリコールを行わず、かつ、事故が頻発している場合には勧告・命令
また、リコール届出があったときは、プレスリリースを行うとともに、国土交通省Twitter公式アカウントや、審査・リコール課Google+公式アカウントにおいて情報発信を行っております。
>この一連の流れにおいて、ユーザーの皆様からお寄せいただく不具合(故障やトラブル)の情報は大変重要な役割を果たしています。リコールの迅速かつ確実な実施のため、不具合情報は自動車不具合情報ホットラインまでご提供下さい。
とある。だから「不具合情報の収集」のあとに「分析」をしているはずだよね。因みにこの報告,「氏名」は匿名にできるけれど,「車両」については特定されるってことは知っているよね。
>件のレスの時は、
データの扱い方について指摘しましたので・・・
でも「データの意味」は理解できるよね?
>チビ号さん
>その計算は、単にこれまでの報告の「累計」なので、リコール等で既に対策されたモノも含んでいるから、「現在」の率を示していないと思います。
計算式の意味を考えたら,意味のない発言だと分かるはず。
書込番号:22737105
2点
なんだよその資料は
関係ねえじゃねえかドアホ
書込番号:22737157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
グラフがちゃんと読めれば,「高齢者が多いと踏み間違い事故が増える」と断定するのは,ドアホの言うことだと誰でもわかるはず。「24歳以下が多いと踏み間違い事故が増える」も推定できるのにねぇ...(笑)
書込番号:22737194
2点
プリウスのぷの字もねえじゃねえか
ダメだこの暴走老人
やり取り出来ねえ
書込番号:22737200 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダメだ,こりゃあ...
>グラフがちゃんと読めれば,「高齢者が多いと踏み間違い事故が増える」と断定するのは,ドアホの言うことだと誰でもわかるはず。「24歳以下が多いと踏み間違い事故が増える」も推定できるのにねぇ...(笑)
の意味すら理解できないみたい。
書込番号:22737231
3点
疲れるプリウス
プリウスの話してんじゃねえのかよ
踏み間違いが若者にも多いとしても高齢者にも多いのも事実じゃねえか。
で、若者はプリウスなんか買うか?ミニバン乗るんだよミニバン。
この際若者含めたとしても踏み間違いする世代に対してプリウス乗りが多いってだけじゃねえのか?
で、重大なやつは高齢者が多いんじゃねえのか。
色々なぎ倒しながら最後に止まるまで暴走続ける。
固まっちまってんだろうな。
書込番号:22737434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自由な議論は良いとしても、削除されかねない言い回しは止めませんか?
別スレは200まで達成しているスレもありましたが、195で止まっているスレもあり、削除されたということでしょう?
書き込みしようとしてできなくて、あれ?と思いました。
書込番号:22737461
3点
火の無い所には煙は立たない。
何もなければ国交省へ報告するはずはないので、報告自体をまったく信用できないということはないと思います。
数件なら誤差が大きいとしても、販売台数対報告比で明らかに報告が多ければ、何らかの問題があるとみるべきで、そのために報告受付窓口があると思います。
プリウスの販売台数を考えれば報告はそこまで多いのか少ないのか、その点の議論も必要ではないでしょうか。
あと、意図しない加速は危険ですが、減速も危険であり、加速対減速で割って「ミサイル化率」という表現も論外。
ホンダもトヨタも旧型の自動ブレーキでは、意図せず自動ブレーキがかかるというリコールがあり、ホンダではその後も改善しないとして訴訟している人もいます。
書込番号:22737508
2点
ごめんなちゃい
書込番号:22737545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あと、意図しない加速は危険ですが、減速も危険であり、加速対減速で割って「ミサイル化率」という表現も論外。
まず「ミサイル」という言葉はもともと引用された国沢センセの記事で使われ,それを受けてこのスレタイで「急発進」とか「暴走」という意味で使われているんでしょ。だからそれを簡単に表現するために,使ったまでですよ。
そしてここでは何が危険かどうかを言ってるのではなくて,「急発進」とか「暴走」を問題にしているんでしょ。そしてその原因が,「ペダルの踏み間違い」と「ECUの暴走」が考えられるんでしょ。じゃあ「急発進」とか「暴走」がどれくらいの割合で起きているのかを調べてデータ化するのは,当間のことじゃあないですか。データに基づかずに思い込みであれこれ言うのは,科学的じゃないですよ。論外です。
さて,繰り返しになるけれど,
https://kuruma-news.jp/post/122539
によると,
>国内でEDR搭載を明言しているトヨタは、「EDRについてはセンシティブな内容であるため、すべて非公表」とのことでした。
「すべて非公表」なのに,国沢センセはやたらとトヨタのEDRに詳しいのは何故ななんだ? 癒着しているのか? と思う。
書込番号:22737651
2点
>XJSさん
相手にするのはやめよう。自分の意見の結論も出せないやつが他人の書き込みのあげ足を取っているだけだから、相手がいなくなればトンチンカンな主張を勝手に続けて、恥をさらし続けるだけ。
書込番号:22737714 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
見出しに短縮表現を用いるのはよくあることとはいえ、
「ミサイル」は、文字数としては「急発進」「暴走」「暴走事故」で済むのに、
「ミサイル」として兵器に例えていることへの問題があります。
そこをそのように言う人もいますと、言いまわすまではまだ良いとします。
「ミサイル化率」ですと、新たに造語を作ってるんじゃないですか?
それを真面目な視点で考えているとは思えません。
書込番号:22737720
4点
>Tomotomo-Papaさん
前の一言も含めて、自分が「先生気取りで他人を見下した様な言い回しが多く、真面目な議論と思いきや論争を楽しんでいる」事は否定しないのですね。
それはそれとして…
>「ミサイル化率」
リコールを反映しているか否かに関わらず、あんな比率で考える事自体、無意味です。
>思い込みであれこれ言うのは,科学的じゃないですよ。
では手始めに、Tomotomo-Papaさんは、ECUの暴走とは、どんな状態だと思いますか?
書込番号:22737749 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これも 老人問題 だよ。
書込番号:22737765 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>seikanoowaniさん
了解〜
書込番号:22737766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>これも 老人問題 だよ。
プリウスに対する呉間さんは、役所の窓口で職員をつかまえて延々ループする苦情を繰り返したりスーパーや公共交通機関にクレームを入れたりする老人と同レベル。
書込番号:22737779 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Tomotomo-Papaさん
>真とは断定できないけれど,偽とも断定できないね。
ですから、真とも偽とも断定できない物は、
何らかの結論を導き出す要素にはなりえないと言っております。
ご自身もそう認めたわけですね。
>因みにこの報告,「氏名」は匿名にできるけれど,「車両」については特定されるってことは知っているよね。
「氏名」を匿名にする所がこの報告システム最大の欠点ですね。
「氏名」とナンバープレートからの所有者を照合して初めて信憑性があるのに、
「氏名」を匿名にする合理的な理由が分かりません。
車種名、ナンバープレートなんか町で見かけた物でも報告できますし。
ちょっと知識があれば、グレードから型式なんかすぐ分かりますからね。
極端な話、街で見かけた他人のプリウスの「仮想」不具合報告をする事も可能です。
報告されたとする「車両」が特定されるだけで、
報告した「人」が特定されるわけではありませんからね。
で、それを知ってたらどうなるんですか?
>でも「データの意味」は理解できるよね?
いろいろ解釈のできる問いにはお答えできません。
もう少し具体的な問い方をして下さい。
書込番号:22737819
5点
>ですから、真とも偽とも断定できない物は、
何らかの結論を導き出す要素にはなりえないと言っております。
第三者である私には真であるか,偽であるかを判断できません。でも国交省はナンバープレートから車両を特定できて,「集められた不具合情報を調査・分析し、その原因を究明していきます。」と言っています。その調査をするまでは国交省にも真偽が分からないけれど,その調査をして偽と判明したものを,継続して掲載すると思いますか?
役人は万一のミスに対して,保険を掛けるものだと思いますよ。もしもの見落としがあった時の言い訳を...
書込番号:22737873
3点
G「このやり方は効率悪いから俺の言うやり方にした方が良いよね」
職員「すみません、皆さんにこのやり方でやってもらっていますから貴方だけ特別扱いする訳には」
G「俺は現役時代そこそこ大きな企業で課長までやった人間だよ、やり方を変えないのはおかしいんじゃないのって提案しているんだよ」
無限ループ
呉間さんのやっている事って大体こんな感じ。
書込番号:22737892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tomotomo-Papaさん
>調査をするまでは国交省にも真偽が分からないけれど,その調査をして偽と判明したものを,継続して掲載すると思いますか?
お役所ですからねぇ、過去にお粗末な事務処理もいくつかありましたしね。
その辺は何とも・・・
真偽の判別をしやすくする為に、「氏名」は必須で非公開でいいんじゃないですかね?
匿名を可とする合理的な理由があれば別ですが・・・
実際、ナンバープレートのは必須なのにね。
その辺の手落ち感もあるので、実際どこまでやってるかは分かりませんね・・・
HPの情報で個人や個体が特定されるわけでもないので、
「不明」の項がそのままなのも、やっつけ感がありますね・・・
聞き取りしたなら追記してもよさげ。
書込番号:22737930
1点
国交省の受付が匿名であったとしても、明らかに不具合報告が多かったら、本格的に調べるための「目安箱」にはなります。
今まで愉快犯的に国交省に虚偽のような報告をした人がどの程度いるでしょうか?
この状況ですと今後は発生する可能性はあるかもしれませんが、過去の報告が全く信用できないとも思えません。
ただ、「ミサイル化率」というのは表現が論外であるだけでなく、トラブル報告数としても当てはならないのではないでしょうか。
プリウスの不具合報告が、どの程度多いか、各車種の国内累計販売台数が分からなかったので、分かりませんでしたが、
プリウスのの販売台数を考えると、そこまで不具合報告が多いとは言えないと思います。
書込番号:22737968
0点
Tomotomo-Papaさん
ちゃんとグラフの出典元は書きましょうよ。
国際交通安全学会が平成23年3月に発表した資料ですよね。
https://www.iatss.or.jp/research/project2010.html
のプロジェクトナンバーH2294のPDFの9ページ目になります。
年齢層別や性別の傾向をより明らかに確認するために、
免許保有者当たりの全事故の割合と、免許保有者当たりのペダル踏み違え事故の割合、
そして、ペダル踏み違え事故が全事故に占める割合を求めたグラフのひとつですね。
そこの図8と同じですから間違いないでしょう。
で、その分析結果は、
踏み間違え事故は、若年層と高齢者に多く発生しているが、
「特に高齢者で発生傾向が特徴的」との事です。
>グラフがちゃんと読めれば,「高齢者が多いと踏み間違い事故が増える」と断定するのは,ドアホの言うことだと誰でもわかるはず。「24歳以下が多いと踏み間違い事故が増える」も推定できるのにねぇ...(笑)
あ、「無断転載禁ず」らしいですよ。
社会人なら意味は知ってますよね?
書込番号:22738132
6点
若年層にも多いというのは単純に免許取り立ての頃に踏み間違いしやすいってことだろうね、多分。車慣れの問題か。
要するに高齢者と免許取り立て者に多い。
>3. 5. 2 踏み間違い
踏み間違い率は若年者と高齢者で比較すると、実験 2、実験 3 の条件で高齢者の方が大きく上回った
踏み間違い事故は年間で約7000件あるみたいね。
ニュースで取り上げられてるプリウスはほんの一部ってことだね。
池袋のは高齢者どころか障害者に近いが。
書込番号:22738161 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8年も前に発表されている踏み間違い事故の傾向。
一方で世界を代表する企業のほうは
株主総会でうちのハイブリッドミサイル車種は
大丈夫か?と質問されている(笑)なにしてたんだか?
ゴーンでゴタゴタしている企業のほうは
自動運転技術、EVで一歩先を行ってるような?
書込番号:22738163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X300-RCZ-C3さん
何してるか分からないんだったら、
わざわざそれを書き込まなくていいですよ。
書込番号:22738259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まず私の立場を明らかにしておく。
1.国交省の情報について
調査・分析をするまでは真偽がはっきりしないけれど,調査の段階で偽が明らかになったものは排除されているはず,ただしミスはあり得る,しかしそれは稀で全体としては信頼できるもの。
2.「ミサイル化率」について
言葉を使った理由はすでに述べた通り,造語という批判については,だから要らぬ誤解を呼ばぬためにわざわざ「」を付けている。
3.暴走の傾向について
一般的に,問題の傾向の違いを明らかにしてその比較することは,問題の原因を推定するのには有効なことである。それは当然,暴走問題についても当てはまる。傾向を調べるのに,全体の不具合に対して暴走が起きる割合を調べて,傾向を明らかにすることは極めて科学的である。というか,科学の世界では当然やるべきことである。
4.暴走の原因について
現状では「踏み間違い」と「制御システムの暴走」の二つが考えられる。「制御システムの暴走」については,専門家が「EDRのデータはペダルが踏まれたことによるものとECUが勝手に出したものが考えられる」という趣旨の発言をしている。
5.EDR解析について
EDRの仕様が明らかにされていないが,どうやらエアバッグが展開したような強い衝撃を受けたときのデータを記録しているよう。ならば「駐車場でフェンスに衝突した」程度では記録が残っていない可能性もある。しかもせいぜい5秒程度だから,それ以前に発生した不具合の原因を調べることはできない。
解析は本来は第三者機関で行うべきで,現状では統一仕様ではないためメーカーの介在が必要だとしたら,その信頼性には疑問が残る。
ざっと,こんなところかな?
>自分の意見の結論も出せないやつが他人の書き込みのあげ足を取っているだけだから、
ちゃんと最後に書いていると言っているのに,自分の読解力がないことを認識せずに揚げ足取りに励む姿は見苦しい。理解できなきゃ,黙ってりゃ良いのに。
>ちゃんとグラフの出典元は書きましょうよ。
ちゃんと出典を明らかにしているので,これは言いがかり。ちゃんと私の言い分を理解していない証拠。
>あ、「無断転載禁ず」らしいですよ。
「引用」の意味を知らないらしい。
書込番号:22738336
4点
Tomotomo-Papaさん
引用って「原著者の名誉や声望を害したり、原著者の意図に反した使用をしないこと。」も条件ですが。
もちろん知ってますよね?
書込番号:22738369 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>民の眼さん
で, 「出典を明らかにせよ」というのはどういう結論になったんだ?
URLの意味を読めないわけじゃあないよね?
書込番号:22738555
2点
おっと,もひとつ。
>民の眼さん
プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いのかい?
あっ,私は別スレで言ったように,今日の車ではすべてにその可能性はあると思っているよ。
書込番号:22738562
3点
>Tomotomo-Papaさん
ありがとう。フェイクを信じ込みやすい方であることがよく分かりました。
ところで
プリウス(アクア)でどうしてアクセラを外したの?
書込番号:22738701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
>1.国交省の情報について
> 調査・分析をするまでは真偽がはっきりしないけれど,調査の段階で偽が明らかになったものは排除されているはず,ただしミスはあり得る,しかしそれは稀で全体としては信頼できるもの。
これって不具合情報の事を言ってると思います。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
「国土交通省では、リコールの迅速かつ確実な実施のため、皆様からの不具合情報を収集しています。
自動車やタイヤ、チャイルドシートに異常を感じられたら、自動車不具合情報ホットラインにご連絡頂きますようお願いします。」
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/faq_sub/answer013.html
「自動車不具合情報ホットラインには自動車ユーザーからのたくさんの情報が寄せられております。件数については、「公表資料」に掲載しております。
また、個々の情報については、「不具合情報検索」に掲載しておりますので、ご覧ください。」
で、検索すると、受付日が2001年04月01日 〜 2019年04月30日の情報の中から検索されます。
検索結果には、
1,車両の不具合状況については、ユーザーからの申告内容を要約したものですので、申告内容の事実関係については国土交通省では責任を負いかねます。
2,車両不具合情報には、設計・製造に起因するものに限られておらず、整備不良やユーザーの使用ミスなど他の要因に起因する可能性があるものも含まれます。
とあります。
長文になりましたが、国交省は情報の収集と提供を行っており、あなたのいう取捨選択はしていないように思います。
検索結果を見てますと、リコールに該当している物も含まれていすが、これを信頼出来るものとは言えないかな。
書込番号:22738711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Tomotomo-Papaさん
レスが別れているので、
グラフのレスにも出典元は書くべき、という事でございます。
もしかして、勝手に二つに別れちゃった?
>あっ,私は別スレで言ったように,今日の車ではすべてにその可能性はあると思っているよ。
このスレじゃなく、別スレの話ですか?
書込番号:22738825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3696028.htm
デミオ「ミサイル」
デミオもECUの検証が必要?
書込番号:22738839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お寺の花子さん
デミオは追突された方です。大丈夫ですか?
書込番号:22738922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
四半期毎の自動車不具合情報の集計結果について(平成 30 年度第 3 四半期)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/quarter_30_3.pdf
>この集計結果は自動車製作者等や自動車ユーザーからの情報によるもので、国土交通省としてその内容のすべてを確認しているものではありません。
しかし,それらを統計処理をしている,という現実。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/quarter_30_3.pdf#page=6
>自動車の不具合情報(自動車製作者等からの報告)
によると,
乗用車だけでなくすべての用途車で884件
そのうち原因が特定できないもの202件
製造者でさえ原因が特定できないものが 202/884=22.9% もあるという現実
さて,
>お寺の花子さん
言っていることが意味不明。
>ありがとう。フェイクを信じ込みやすい方であることがよく分かりました。
何が「フェイク」なのかを示さなければ,無意味。
>プリウス(アクア)でどうしてアクセラを外したの?
どの部分のことを言ってるのか意味が分からないけれど,データを示さなかったのか? というのなら参照したデータになかったから,としか言いようがない。
因みに検索してみると,
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=5A53DC8B&selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=&txtMdlNm=DAA-BYEFP&txtEgmNm=&chkDevCd=
暴走したというデータはないみたい。
>ミッタンタン01さん
データに信憑性がないという指摘なら,私の手法自体には問題ないと認めた,と理解します。
では,どのデータが信憑性がないか,教えてください。再度計算をやり直しますから。
>民の眼さん
>このスレじゃなく、別スレの話ですか?
いえいえ,「あっ,私は別スレで言ったように,今日の車ではすべてにその可能性はあると思っているよ。 」は,このスレでの発言でございますよ。
是非あなた様の“結論”をおっしゃってくださいまし。
書込番号:22738950
4点
Tomotomo-Papaさん
グラフの出典元の話はどうなったんですか?
書込番号:22739003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tomotomo-Papaさんの言い分が、正しいと思うぞ。
書込番号:22739004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッカンテさん
>デミオは追突された方です。大丈夫ですか?
えっ,そうなんですか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061001078&g=soc
>同署によると、哲也さんは助手席から晴子さんを降ろした後、車をバックさせ後方の車に衝突。その後も急発進とバックを繰り返し、前進した際に晴子さんをひいたという。
操作ミスではないのなら,デミオであってもECUの暴走も疑うべきでしょうね。
書込番号:22739015
3点
>民の眼さん
>グラフの出典元の話はどうなったんですか?
レスを順番に読めばわかるもの。
で,
>プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いのかい?
是非あなた様の“結論”をおっしゃってくださいまし。
書込番号:22739032
3点
Tomotomo-Papaさん
>レスを順番に読めばわかるもの
それは書かなくていい理由にはならないかと。
書かなくても 分かるだろ!的な意味合いで未記入なのはいただけません。
違いますか?
書込番号:22739116
4点
>Tomotomo-Papaさん
そういう事でなく、
> 調査・分析をするまでは真偽がはっきりしないけれど,調査の段階で偽が明らかになったものは排除されているはず,ただしミスはあり得る,しかしそれは稀で全体としては信頼できるもの。
どこを読み取って排除されているはずとなるのですか?
情報の収集と提供が目的でそんな事をしてないのでは?と言っているんです。
書込番号:22739205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい加減にしたらどうなんだ。
堂々巡りのエンドレステープと同じじゃないか。
くだらねー。
書込番号:22739422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>民の眼さん
はいはい。
あなたが示した出典は私が示したリンクとは異なっているというのは,あなたは私の言っていることを理解していないことの何よりの証拠。
で,
>プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いのかい?
是非あなた様の“結論”をおっしゃってくださいまし。
回答がなければ,私と同じように「プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いとは言えない」だと理解し,今後は証拠として採用いたします。
>ミッタンタン01さん
>どこを読み取って排除されているはずとなるのですか?
情報の収集と提供が目的でそんな事をしてないのでは?と言っているんです。
あなた言っていることがコロコロ変わりすぎ。
国交省に「不具合情報に虚偽が確認された場合も,そのデータの掲載を継続するのですか?」と尋ねてみては?
上に示したように,国交省自体がそのデータを使って統計処理をしている,という事実に目を向けるべき。
念のため,
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/common/data/quarter_30_3.pdf#page=7
(知らなかったんだけれど,ブラウザによっては #page=7 を無視するのがあるらしい。これはPDFの7ページ目という意味だからね。)
ここに「自動車不具合情報ホットラインに寄せられた不具合情報」を統計処理しているから。
でついでに,
>プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いのかい?
是非あなた様の“結論”をおっしゃってくださいまし。
回答がなければ,私と同じように「プリウスは「ECUの暴走」が原因で,暴走する可能性は絶対に無いとは言えない」だと理解し,今後は証拠として採用いたします。
書込番号:22739442
2点
https://rainmakerofnews.com/8723.html
これを見るとデミオが事故を起こしたことになる。
ついでにプリウスのレバーを検証してみた。
N-Dはしばらくシフトを押さなければNに入らない。
なんかしらの原因では入らない。
Nでアクセルを踏んでDに入れようとすると
ブザー警告とインフォメーションボードに
警告が出る。
PからNに入れるのならブレーキを踏まないと入らない。
PおよびNに入れるとB表示が消え
Bに入れようとするとDに入れてからBに入れてくださいと警告が出る。
書込番号:22739451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tomotomo-Papaさん
自分の意見に返事がないことをいいことに、自分の意見が通ったと思わないほうがいいですよ。
人が言った事をもう一度考える事はできませんか?
書込番号:22739476 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ミルコンさん
私はあなたにちゃんと回答しましたからね。
書込番号:22739491
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,251物件)
-
- 支払総額
- 89.3万円
- 車両価格
- 84.2万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 12.3万km
-
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 101.8万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 350.0万円
- 車両価格
- 342.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 159.8万円
- 車両価格
- 150.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















