『マフラーから水が流れる音がします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『マフラーから水が流れる音がします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

マフラーから水が流れる音がします

2025/01/12 00:07(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:245件

マフラーに耳を近づけると、かなりの勢いで水が流れている音がします。
他の方も書き込みしてるようですが、ディーラーで見てもらったところ、水が溜まってマフラーの中で凍りつくとエンジンがかからなくなり、その時は春まで車に乗れませんと言われました。
要するに、3ヶ月は車に乗るなということです。
こんな事ってありですか?
それか、高速道路に乗って、エンジンをガンガン回して、マフラーの水を飛ばせと言うのです。
プリウスを買ったのに、高速に乗ってエンジンをガンガン回せば、燃料費がかかります。
ディーラーがこんな対応でいいんですか?

書込番号:26033133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/12 00:48(11ヶ月以上前)

エンジン水温が90度近くまで上がるようになれば大丈夫です

あ プリウスか ちゃんちゃん

書込番号:26033165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/12 00:55(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん

水蒸気って知ってるかい

エンジンが温まると周囲の空気はどうなる?マフラーの中もどうなる?

理解出来たかなぁ

書込番号:26033166

ナイスクチコミ!8


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3605件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/12 01:09(11ヶ月以上前)

プリウスのマフラーパイプ径は数mmなのか?
詰まるほど水がでるのか凄いなあ。

書込番号:26033179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20055件Goodアンサー獲得:955件

2025/01/12 07:39(11ヶ月以上前)

径は関係ないです。

詰まるほど貯まるというか 
リアアクスル上に迂回しているものは
水だけパイプを登れなくて貯まります

凍ってエンジンがかからないという話は
日本では聞いたことがありません
長野県の山岳部(志賀とか)でも対策を聞いたことがありません
シベリアとかならあるかも(夜間エンジンかけっぱなしにする地域がある)

ガソリンは CHの塊なので 空気と燃焼させると
CO2 と H2O (あと空気中のN2や 高温で反応したNOx)が
温度700度で出てくるが
マフラー内で200度以下に落とされるので
常に結露しています

書込番号:26033301

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2025/01/12 08:11(11ヶ月以上前)

”水が溜まってマフラーの中で凍りつくとエンジンがかからなくなり、”

という話は聞いた事はありませんが

”プリウスを買ったのに、高速に乗ってエンジンをガンガン回せば、燃料費がかかります。”

多分スレ主さんは、一部のプリウスオーナーにありがちな ”超トロトロ運転” じゃないですかね ? ! 短距離走行が多い、エンジンを余り回さないならマフラーに水が溜まるのはしょうがないです。

抜くには高速に乗ってエンジンをガンガン回すしかないですね・・・(-_-メ)

書込番号:26033337

ナイスクチコミ!11


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/01/12 08:19(11ヶ月以上前)

>ディーラーがこんな対応でいいんですか?

寒いのはディーラーが悪いわけじゃ無いでしょ

書込番号:26033348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9713件Goodアンサー獲得:604件

2025/01/12 08:32(11ヶ月以上前)

>水が溜まってマフラーの中で凍りつくとエンジンがかからなくなり、その時は春まで車に乗れませんと言われました。

春までマフラー内の氷が解けないの?
いったいどこにお住まいなんですかね。

書込番号:26033371

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/12 09:23(11ヶ月以上前)

まだ購入されて、
2週間経ってないのでは(過去のスレで、今年の1月1日に認定中古車で購入されたような記載ある)。
具体的に何かトラブルあったのでしょうか?

水の音が何かトラブルなのですか。
車が動かないわけではないですね。
ディーラーの言われることも変ですが、
スレ主様にも問題ないですか?
失礼いたしました。

書込番号:26033436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/12 09:34(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん

>マフラーから水が流れる音がします

短距離走行だけだと確かに溜まるのでは。
たまには2時間以上のドライブを

書込番号:26033452

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件

2025/01/12 10:01(11ヶ月以上前)

馬鹿にする書き込みする方、二度と来ないで。

30プリウスのあとに50プリウスに乗り換えで、乗り方は同じ、乗ってる場所も同じ。
30プリウスだと音がしないのに、50だけ音がするからディーラーに電話したところ、50プリウスは同様の問い合わせが多いから、車を持ってきて見せてほしいと言われて持っていった。
50のマフラー構造が、寒冷地には向いていないような事を言われ、あとは、水が溜まらない様にするしかないと言われた次第。
他の書き込みを見ると、ディーラー側で何らかの対策をしますと言われた人もいるようなので、対策はあるのかもしれない。
別のディーラーに電話したところ、50プリウスはやはり同様の問い合わせが多いとのことで、やはり車を見せてほしいと言われた。
リコールにはなっていないけど、構造的に若干問題があるとのこと。
ディーラーが言うには、水は数か月という長い期間でたまるものなので、冬場の運転ではないとのこと。
この車を所有してまだ日が浅いので、以前からたまっていたものてしょう。
車庫のシャッターが凍り付いて、毎年春まで開かない地域ので、ディーラーが言ってる春まで乗れないというのも、きっと本当なんでしょう。

書込番号:26033486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:188件

2025/01/12 10:43(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん

一般論ですが以下ご参考に。

通常はマフラー内に溜まった水が原因で水流音が聞こえることは非常にまれですが、いくつかの条件下では発生する可能性があります。水流音が聞こえる場合は通常以上に大量の水が溜まっている可能性が高いため、そのまま放置するとマフラーの内部腐食(錆)につながる恐れがあります。

1. 大量の水がマフラー内に溜まっている場合
短距離走行や湿度の高い環境での繰り返し運転により、マフラー内に水が排出されず溜まっている場合、水が移動する音が聞こえる可能性があります。特に停車中や低速走行時、振動で水が動く音が増幅されて聞こえることがあります。

2. ドレンホールの詰まり
マフラーに設けられた排水用の小さな穴(ドレンホール)が詰まっていると水が排出されず内部に溜まることがあります。この場合、水が揺れたり流れる音が聞こえることがあります。(ドレインホールが無い車もあります)

3. マフラー構造の特殊性
一部の車種ではマフラー内部に複雑な構造があり水が一時的に溜まりやすい設計のものもあります。その場合特に傾斜のある道路を走行したり、振動が加わったときに水流音が聞こえることがあります。

4. エンジンや排気系の異常
稀に排気系に問題があると音が通常とは異なる形で響き水流音に似た音として聞こえる場合があります。排気系の異常音は水とは関係ない可能性もあるため注意が必要です。

マフラーに水が溜まる原因
1. エンジンの燃焼による水蒸気の凝縮
エンジンが燃料を燃焼させる際ガソリンや軽油が二酸化炭素と水蒸気に分解されます。特に寒冷地や短距離走行では水蒸気が冷たいマフラー内で凝縮して液体になります。燃焼による水分は正常なエンジン動作の結果として生じるものです。
2. 湿度の高い環境
湿度の高い地域や雨天時には外気中の水分がマフラー内部で溜まることがあります。
3. 短距離走行の繰り返し
マフラーが十分に温まらないと水分が蒸発せず溜まったままになります。長距離走行ではマフラーが熱くなり水が蒸発するため、水が溜まりにくいです。
4. 排水用のドレンホールが詰まる
マフラーの一部には排水用の小さな穴(ドレンホール)が設けられています。この穴が汚れや錆で詰まると水が排出されず溜まる原因になります。

溜まった水を取る方法
1. 長距離走行を行う
車を長時間走行させることでマフラー内の水分を熱で蒸発させることができます。時間の目安として30分程度の走行を推奨します。
2. ドレンホールの掃除
マフラーの下部にあるドレンホールを確認し汚れや詰まりがないか確認します。詰まっている場合は針金や細い棒を使って汚れを取り除きます。
3. 車を傾ける
水が溜まりやすい場合車を軽く後方に傾けることで排水を促進できます。安全な場所で実施してください。
4. 高回転でエンジンをかける
エンジンを暖気運転したりアイドリング状態で少し高めに回転させることで、排気圧により水を吹き飛ばすことができます。※近隣の迷惑にならない範囲で。
5. 専門業者に依頼する
水が大量に溜まっていたり排気音が変わるなど異常がある場合はマフラー内部の問題が疑われます。整備工場やディーラーで点検してもらうことをおすすめします。

予防方法
定期的に長距離走行を行う。
定期的なメンテナンスでドレンホールの詰まりを防ぐ。
ガレージ保管や車体カバーの使用で湿気の影響を軽減する。

注意点
マフラーに溜まった水そのものは燃焼の副産物であり問題ないことがほとんどです。ただし、錆の原因になるため放置しない方が良いでしょう。
エンジン始動後、排気管から白い水蒸気が出るのは正常ですが、走行後も続く場合は冷却水漏れ(ヘッドガスケットの不良など)の可能性があります。そうした場合は整備士に相談してください。

書込番号:26033525

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/12 11:48(11ヶ月以上前)

この話題、
ネット見たら、2016年頃には、話題ありますね。

このプリウス、溜まりやすいのですかね。
でも、もうだいぶ経ちますし、春まで使えないなどないと思います。対策なり、対処法十分吟味されてませんかね。
ディーラーの春まで云々は、
売り言葉に買い言葉のような気がします。
あきれますがね。
今、車の走行に支障なければ、
冷静になられ、購入されたディーラーに率直にこれからの対策を、再度お聞きになられてはどうでしょうか。
春まで云々は、もう10年近く経ってますので、天下のトヨタがほっておくことはないと思いますが。
それが、原因で壊れたりしてたら大変なことになってますよ。
音がするのは、するとして、気にしないのは無理なのでしょうか。

書込番号:26033611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/12 20:16(11ヶ月以上前)

調べたら50プリウスは冷却水がマフラーに流れ込む不具合あるみたいですね、そちらも見てもらう方がいいと思います。

書込番号:26034399 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:55件

2025/01/12 21:50(11ヶ月以上前)

メンテナンスモードで、エンジンを強制的に動かして、水を出すことは
できないのでしょうか?
ディーラーなら,その方法を知っているような気がしていますが。
既に凍っているなら、ガスバーナーでマフラーを温めるしか方法が無いかと思いますが、よろしく。

書込番号:26034517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2025/01/12 22:54(11ヶ月以上前)

マフラーを交換する方法があるようです。
いまいちよくわからなかったのですが、新車から9年以内なら保証で直せるそうですが、今回は9年超えてるので、25万くらい自己負担と言われました。
ここのディーラー、あまり対応したくないような感じだったので、ほかのトヨタのディーラーをまわって、もう少し詳しく修理方法を聞いたうえで、中古車保証で直せないか調べてみる予定です。
そのための認定中古車なので。
それにしても、この音は本当に驚きました。
トイレで大きい方の用を足した後に流した時と同じような勢いの水の音なので、車が壊れたと思いました。
30でもこのような事がなかったのに、そのあとの50でこのような不具合があるとは、本当に驚きです。
色々ネットで調べましたが、マフラー内に水がたまりマフラーが錆びたりすると、このような事が起こるようです。
https://www.car-dash.jp/news/3547/

あと、今回の件で、トヨタの対応を怒ってる人の書き込みもあったので、50プリウスの重大な欠陥なのかもしれません。

書込番号:26034587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2025/01/12 23:03(11ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/SortID=19764257/

こちらに過去のクチコミが載ってます。

書込番号:26034597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/01/12 23:07(11ヶ月以上前)

過去の記事を見ると、マフラー内部で凍る事が実際にあるようですね。
1日家を空けるだけでも簡単に水道が凍って水が出なくなる地域なので、凍結は本当に恐ろしいです。

書込番号:26034606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/01/12 23:36(11ヶ月以上前)

https://www.team-mho.com/50prius-llc/#google_vignette

http://miyagoseibi.jp/archives/3778

https://www.team-mho.net/entry/2022/12/13/220000#google_vignette

結構、やばそうです。
早めに対策した方がいいみたいです。

書込番号:26034632

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/13 08:26(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん
クーラント漏れ心配されてますが、
今回の水の音とは、別の話ではないのでしょうか。

保証修理の問題なのですね。
認定中古車なのに、9年超えで、無償で対応してもらえないということが
問題なのですね。

春まで云々は、そのあたりの話し合いで、
ディーラーがやけっぱちになって言い放ったことでしょうね。
最初に書いて頂ければ分かりやすかったですね。
解決に向かうようお祈りしてます。
失礼いたしました。

書込番号:26034840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:799件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/13 12:00(11ヶ月以上前)

マフラーに水抜きの穴開いてませんかね、最近のクルマには開いていない?
排気ガスが通らないほど、氷で塞がれるとは思えませんが。

書込番号:26035072

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/01/13 12:23(11ヶ月以上前)

そもそもマフラーから水の音がするだけで、実際に詰まった訳でも、そういった(冬に不動になった)事例があった訳では無いようですね

ディーラーが投げやりな回答したのは、スレ主さんがしつこく何かを求めるから、売り言葉に買い言葉じゃないですかね

書込番号:26035103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


MIG13さん
クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/13 13:02(11ヶ月以上前)

問題にしている音は、排気熱回収システムにより正常に流れる冷却水の音ですよね。ならば音自体は、騒音レベルでなかれば問題では無いですよね?

排気熱回収システムの熱交換器(マフラー内部?)が劣化して冷却水が漏れるのは重大な故障ですが、登録から9年間は無償修理になったんですね。それにしてもトヨタ太っ腹ですね〜

書込番号:26035168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/13 13:36(11ヶ月以上前)

もしかして、この水の流れる音って、
クーラントが流れる音なのですか。
排気の水がたまって音がするのと違って、正常な機能の音なのですかね。
排気でたまった水が流れる音なんて、想像できませんが、
クーラントが巡回してるなら想像できます。

排気管のまわりにクーラント(水)が流れて音がするなんて、普通は思わないでしょうし、
ディーラーの説明が悪いのか、知らないのか。

スレ主様、この音は、どちらと思われてるのでしょうか。
クーラントなら、凍ることはなさそうですし。

要は、正常な音の可能性はないのでしょうか。
何処かにすれ違いないですか、
よくディーラーと話し合ってはどうですか。



書込番号:26035228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/13 14:42(11ヶ月以上前)

これじゃないですかね?

https://toyota.jp/recall/kaisyu/2103_1.html

書込番号:26035339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2025/01/13 16:17(11ヶ月以上前)

こんなブログありますね

https://ameblo.jp/nazds/entry-12724054908.html

書込番号:26035484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


MIG13さん
クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:163件

2025/01/13 18:37(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん

>他の方も書き込みしてるようですが、ディーラーで見てもらったところ、水が溜まってマフラーの中で凍りつくとエンジンがかからなくなり、その時は春まで車に乗れませんと言われました。

ハイブリッド車は、純ガソリン車と違ってエンジンストップ頻度が高いので、排気ガス中の水蒸気が排気される前に冷えたマフラー内で凝結し易いのでしょうね。(弱暖房で長時間駐車するとか?)

私が知っている厳冬期の駐車注意事項に

・パーキングブレーキを使用しない
・前もって窓、ドアの凍結対策をしておく
・ワイパーを立ておく

等がありますが、今回の問題(排気ガス中の水蒸気が凝結してマフラー内に溜まる)は、こうした注意事項に

・駐車前にエンジンを数回吹かしてマフラー内の水を飛ばす! 
 (厳冬期に暖房温度を上げてエンジン稼働頻度を上げるだけでも良いかも?)

を追加すれば良いだけの話だと思うのです。

ディーラーマンとの間に、大きなコミュニケーションミスがありそうですよ。


書込番号:26035709

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件

2025/01/14 02:20(11ヶ月以上前)

一部、おかしな方がいますので、書き込みしないでください。
不愉快です。
ディーラーに、いつしつこく何かを求めたんですか?

17時25分頃、ディーラー着。
症状を聞かれたため、水が流れる音を録音した音声を再生。
点検中、中で待ってて下さいとの事。
点検は5分程度で終わり、点検結果の説明。
こちらは一言も話さず、15分以上、淡々と説明。
マフラー保証のこと、凍結によりエンジンがからなくなった場合、春まで車に乗れない事、現時点では打つ手がない事など、ワンマンショーのように話していました。
閉店の18時が近かったので、現時点では特に修理対応はなく、このまま乗って様子をみるんですね?と確認し、そのまま帰宅。
これのどこが、しつこく求めた事になるんですか?
どこがコミュニケーションミスですか?
説明を受けて、その後の対応を聞いて帰宅しただけで、どうしてそうなるんですか?
ディーラーに何かを求めて断られたわけではなく、ディーラーの対応はどうなのか?と書き込んだだけですけど。

書込番号:26036270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:328件

2025/01/14 06:58(11ヶ月以上前)

>ディーラーの対応はどうなのか?と書き込んだだけですけど。

万一のリスクを説明されただけじゃないですか。ディーラーの説明に納得して帰って来たならそれで良いじゃないですか

おかしな方とか、書き込むなとか、自分と異なる意見に対する言い草が、ディーラーの返答に影響しているんじゃないでしょうか

書込番号:26036316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2025/01/14 10:16(11ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

地域によってはこんな事も有るんですね

為になりました、ありがとうございます

書込番号:26036445

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/14 11:06(11ヶ月以上前)

>凍結によりエンジンがからなくなった場合、春まで車に乗れない事、現時点では打つ手がない事など、ワンマンショーのように話していました。

この、「凍結によりエンジンがからなくなった場合、春まで車に乗れない」

ですが、
「凍結してエンジンがかからない」というのは理解できますが、
それが、「春まで乗れない」ですが、理解できません。
春になったら凍らなくなるから、自然に乗れるようになるという意味なら、
温めて溶かせば、冬でも乗れるはずですが、
極端な言い方されたのか、誤った解釈されたのか、
どうも引っかかります。
また、水の音が、特殊なつくりの、クーラントの流れる音ということではないのでしょうか。
そのあたり、どこか誤解が生じておりませんでしょうか。
まあ、私もしつこいかなと思いますので之で最後にします。
ご不快になられましたらすみません。


書込番号:26036497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/01/14 14:06(11ヶ月以上前)

バニラさん

春まで乗れないの件ですが、
マフラー内で凍結した場合、車をディーラーに持って行ってリフトアップすれば溶かす事は出来ると思いますが、自宅に置いておく場合は、溶けるまで待つと言う意味です。
搬送車で動かせない事はないかもしれませんが、積雪で道幅が狭く、プリウスに対して同じ方向に搬送車を向ける事はかなり困難です。
プリウスかどうかは知りませんが、凍結により、実際にエンジンがかからなくなったケースはあるようです。

書込番号:26036692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/14 15:33(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん
ありがとうございます。

納得いたしました。
ただ実際にはまだ走行不能にはなられてないのでしょうね。
それとも凍結されて動かなくなったということはあるのでしょうか。
あと、クーラントが漏れるということですが、
本来、クーラントが巡回する仕様なのでしょうが、
その流れる音と、今回の音は別物という判断でしょうか。
実際にクーラントが巡回してるので、それなりの水が流れる音が出るのではないかと思えるのですが、
その点、ディーラーとか、スレ主様のお考えははどうなのでしょうか。
実際に走行不能のトラブル起きてるのでしょうか。
なんどもしつこくすみません。
クーラントの件お聞きしたらもう出てきませんでよろしくお願いします。

書込番号:26036773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/01/15 00:01(11ヶ月以上前)

バニラさん

走行不能などはなっていません。
マフラーから音がするだけです。
クーラントは、現時点では漏れてない思います。
ほかのディーラーにも電話してみたところ、急いで点検させて下さいと言われました。
50プリウスは、寒冷地では、要注意だと言ってました。
こんな事を言われると、やはり心配になります。
時間を見つけて、ほかのディーラにも見てもらいます。
複数のディーラーで同じ回答であれば、きっと問題ないのでしょう。
トイレの水を流すような勢いの大きな音だったので、とにかく心配でしたね。

書込番号:26037408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件

2025/01/15 00:04(11ヶ月以上前)

SMLO&Rさん

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:26037414

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6851件Goodアンサー獲得:345件

2025/01/15 07:01(11ヶ月以上前)

>こねこにゃーさん
ありがとうございます。
私は納得出来ました。

スレ主様も納得できるといいですね。
失礼いたしました。

書込番号:26037584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜397万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,135物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング