LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,569
(前週比:-231円↓
)
発売日:2016年 3月10日
『お気に入りのレンズですが…』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
2016年3月10日発売と同時に購入して以来、4年半近く使い続けています。
購入当初はオリンパスE-M1のメインレンズとして、その後はM1 MarkUやパナソニックのG7 / G8 /G9等でも野鳥撮影に…。
M1 MarkV購入に合わせて終活目的の機材整理で、G7 / G8 /G9の3台と使用頻度の少なくなったレンズ数本をキタムラの直送買取に出しました。
その結果カメラはM1 MarkU / MarkVのオリンパス2台体制になり、MarkUに本レンズをMarkVには300mm F4.0 PROを付けっぱで使い分けてきました。
先月この9月11日に発売されるオリンパスのED 100-400mm F5.0-6.3 ISが、非PROラインでありながら本レンズと真っ向勝負のスペックと云う事で俄然気になり予約致しました。
純正レンズの方が、使い勝手が良いだろうとの期待からです。(機能制限が有り、ProCap Lや深度合成が使えない等)
併用してみた上での判断になりますが、期待通りのレンズであれば長らくお世話になってきた本レンズを手放すことになりそうです。
ズーム操作が少々スムーズさに欠ける事以外、不満な点は無く小型軽量はアドバンテージなのでコレが感覚的にどうなのか…300mm F4.0よりは軽いので問題無いとは思っていますが。
因みに現在の所有MFTレンズはオリンパスが14-42mm EZ / 17mm F1.8 / 300mm F4.0 PROの3本で、パナソニックが12-60mm(非・LEICA)/ 35-100mm(非・X)/ 14mm F2.5(パンケーキ)/ LEICA DG 100-400mmの4本です。
望遠レンズは40-150mm F2.8 PRO / 75-300mm U/ 100-300mmUも使っていましたが、既に手元には有りません。
写真はこのレンズ使い始めた頃に撮った、自分には懐かしい4枚です。
書込番号:23641431
9点
>enjyu-kさん
スポーツ撮影にこのクラスが必要なので私もE-M5mk3用に予約して早く届かないかなの状態です。
ライカの100-400はわがままな子なので悩み何処ですね。たぶん開放とテレ端ははライカの方がよさそうですが、M4/3の望遠レンズは同じメーカー同士が1番相性がいいという問題があるので、オリンパスのカメラで揃えられてますので、オリンパスの100-400になってしまうような気がします。
書込番号:23641742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>enjyu-kさん
>しま89さん
>Jo@信州松本さん
こんばんは!
皆さん、オリの100-400予約なさったのですね(^^)
パナ100-400との比較、よろしくお願いいたします。
ところで皆さんは、ズームの回転が逆なのとかは特に気にはなさらないのですか?
私は、フジのカメラにアダプタでキヤノンのズームレンズを使ってみたときに、かなりの違和感で・・・(^^;
それもあるし、G9がすごく気に入っているしで、今のところはオリ100-400はスルー中です。
でも、おみくじなどでもらったオリオンのポイントがあるので使い道を考えているところなのです。
狙っている100mmマクロが今年中に発売されなかったら、もしかしたら???です。
書込番号:23641823
2点
>森のエナガさん
オリンパス、キヤノン、シグマがパナソニックとズーム、ピントリングが逆なんですよね。
M4/3沼の住人て他のメーカーをメインで使ってる方と違って仲が悪いメーカーのカメラ2刀流で持ってるからリングの動きぐらいは肝要になってるかも(^^;)
書込番号:23642336
2点
>しま89さん
レスありがとうございます。
やはり純正レンズの方が、使い勝手が良いですよね。
写りに関しては、フィールドで実写した写真を比較してみない事には…。
Web上の比較画像は被写体が縫いぐるみだったり、飼育されている生き物だったり、更に撮影距離が近いモノが殆どなので。
爺さんは、自分で撮った写真で判断する心算です。
書込番号:23643419
2点
>Jo@信州松本さん
レスありがとうございます。
大きさ・重さをLEICA 100-400mmと比較すると、確かに悩ましいですね。
爺さんは300mm F4.0 PROとの比較も考慮するので、レンジが被るズームレンズ二本は要らないかな。
書込番号:23643427
0点
>森のエナガさん
お久し振りです。
ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROには手をだせませんが、コチラならば爺さんでもと予約致しました。
>ズームの回転が逆なのとかは特に気にはなさらないのですか?
爺さんはズーム操作する時に、殆どズームリングを使わないので回転方向の違いは気になりません。
「直進ズーム」ができるので、レンズ先端付近(フードの根元)を掴んで鏡筒を前進後退させてズーム操作しています。
この時ズームリングは、鏡筒の伸縮に連動して回転します。
動きが渋めなズーム操作も腕の曲げ伸ばしの方が、指の力でリングを回転させるよりも楽チンで瞬時にズームできます。
微妙な操作はズームリングの方が良いのでしょうが、爺さんはザックリ焦点距離を選べれば良いと云う撮り方なので「直進ズーム」派です。
お気に入りのG9には、LEICA DG 100-400mm一択で良いと思います。
小型軽量・手ぶれ協調補正なので、オリの100-400mmにはメリットがないのでは。
書込番号:23643431
1点
こんばんは。
●しま89さん
m4/3使うなら、アタマ柔らかくしないといけませんね(^^)
●enjyu-kさん
>「直進ズーム」ができるので、レンズ先端付近(フードの根元)を掴んで鏡筒を前進後退させてズーム操作しています。
私も、正直言うとこの100400ズームに限っては、縮めて持ち歩いている状態から、一気に望遠端にしたいとき、いいのかなぁ?と思いながらもフードを引っ張って伸ばして使ったりしてます。
でも、カメラ構えながら伸縮させるときはそれはしづらいです・・・
標準ズームでもそういった使い方をされているということでしょうか。
それとも二刀流で寛容なのでしょうか(^^)
>お気に入りのG9には、LEICA DG 100-400mm一択で良いと思います。
>小型軽量・手ぶれ協調補正なので、オリの100-400mmにはメリットがないのでは。
やはりそうですよね。。。
300mmF4は、テレコンなしなら、手振れ補正の協調なしでも全く問題ないのですが、
オリの100400はレンズ単体の手振れ補正が少し弱いのでしょうか。
いずれにしても、作例楽しみにしてます(^^)
書込番号:23644136
0点
同一メーカーのほうがメリットはありますが、大きさやホールディングなどの点でパナレンズのほうが概して優れていると感じます。なので、おそらく併用ではないかと。。機材というのは整理してもなかなか減らないものですね(笑)
書込番号:23644821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>森のエナガさん
こんにちは。
このレンズは野鳥撮影でしか使っていないので、ほぼ400mm/F6.3単焦点レンズ的な使い方になっています。
予期せず寄られた時には300mm辺りまで戻す事はありますが、そんな幸運は滅多にありませんから…。
こんな使い方なので、テレ端迄ズームはできるんだから…まぁ、イイかって感じで使っています。
テレ端400mmに目が眩んで買ったので、他は我慢できています。
>カメラ構えながら伸縮させるときは…
ズーム操作自体が渋くてスムーズではないので、爺さんの個体ではどちらの方法でも似た様な感じです。
特に繰り出し幅が少ないには、イラつく位渋く感じます。
ズーム操作がもう少し軽くてスムーズなレンズであれば、何も問題ないのですが。
オリの100-400mmはズーム操作がスムーズらしいので、どの程度違うのか楽しみです。
手にする迄は何とも言えませんが、ストレスなくズームできれば爺さんも素直にズームリング使うかも…。
>標準ズームでもそういった使い方をされているということでしょうか。
非LEICA 12-60mm持っていますが、殆ど使っていません。
理由は野鳥撮影には、殆ど出番がないからです。
このレンズのズーム操作はスムーズなので稀に使う時にはフツーにズームリング使ってズームしています。
回転方向の違いが気になる程、使っていない事の方が爺さんには気になる処です。
書込番号:23645390
1点
>て沖snalさん
ありがとうございます。
重さとトレードオフにはなるのですが、手持ち撮影でも三脚座付けた方が爺さんはホールディング安定するのです。
なのにLEICA 100-400mmの三脚座、角にアールは付いていないので手持ちでは掌が痛くて使えない困りモノ。
爺さんだけかも知れませんが…。
書込番号:23645396
0点
enjyu-kさん
お返事ありがとうございます。
enjyu-kさんのレンズはかなりズームの動きが硬いのですね。
私の個体は自重で伸びてしまうほどズーム緩めです。
でも、最後まで均等に緩いかというとそうでもなくて(^^;
確かに皆さんおっしゃっているようにもう少しスムーズに動いて欲しいですね。
以前は直進式ズームレンズというものがあったようですね。
回転方向気にしなくてすむのは便利ですが、動画には向かないでしょうね。
三脚座、私は使ったことがなくて、形状を気にしたことがなかったです。
このパナのレンズは三脚座がネジ式で、そのネジ穴に三脚のプレートが直接つけられるところが個人的にはポイント高いです。
オリのレンズは、三脚つけるのに、カメラからレンズをはずし、デコレーションリングはずして三脚座をはめる、となって、普段ははずしておきたい派の私にはやや面倒です(^^;
新レンズ到着、いよいよ今週末ですね。楽しみですね(^^)
書込番号:23647173
1点
>森のエナガさん
ありがとうございます。
爺さんのレンズは正式発表後即予約し入手したモノなので、1stロットで製造されたモノになると思います。
1stロット品ではレンズ本体の三脚座(ベース?)の取り付けにガタつきが有ると云う不具合も発生し後日無償修理のアナウンスも有りました。
修理に出すと戻って来る迄撮れなくなる事と、掌が痛くなる着脱三脚座は使う心算がなかった事で修理には出しませんでした。
因みに爺さんの個体は、鷲掴みして縦に持って上下に4〜5回程強めに振っても鏡筒は5mm程しか伸びません。
現在販売されている製品ではズームの渋さも改善されているようですが、個体差が有ると云うような話も出ていますね。
知り合いの80代のEOS R使いの方が、軽さに惹かれG9とLEICA 100-400mmを買われたので触らせて貰いました。
確かにズームは改善されており概ねスムーズに操作できましたが、やはり特定の位置での引っ掛かり感は多少ですが感じました。
一時は買い替えようかと考えたのですが、個体により当たり外れが有ると云う事を知り躊躇していたタイミングでオリの100-400mmの情報が出てきた為様子見していました。
そして正式発表後に、取り敢えず購入してみる事にして予約しました。
事業譲渡絡みも有りM1 MarkUが安くなったので、3年半使い倒してきたMarkUをオリ・オンで新品に買換えてポイント使い切った為、100-400mmはキタムラで予約しました。
ここに来てオリから供給不足のアナウンスが出てきたのが少し気掛かりではありますが…。
書込番号:23647871
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,569発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















