マザーボード > MSI > H110M GAMING
今回、こちらのボードに新調します。
───────────────────────────
マザーボード LGA1151 MSI MB3575 H110M GAMING (これ)
CPU LGA1151 Core i3 6100 BOX 3.7GHz
メモリ(2枚組) DDR4 TEAM DDR4 PC4-19200 4G x 2枚
SSD HDD [流用]
グラボ [流用]
電源 500W KRPW-L5-500W/80+
ケース ATX,mATX ATX Mid Tower R1
───────────────────────────
OSが入るSSD(500G)は、先月購入したばかりなので、また
再インストールしても良いかなとは思っておりますが、面倒なので
できたらそのまま刺して使いたいです。
可能でしょうか。
可能だとしてもデメリットが大きいでしょうか(旧デバイスのゴミとか)。
それともクリーンインストール、必須でしょうか。
ご経験豊富な皆様のご意見をお待ちしておりますm(。。)m
書込番号:20565342
0点
"今回、こちらのボードに新調します。"
以前お使いのマザーが書かれていない様な・・・。
普通は、マザーを新調したらクリーンインストールが常識ですが。SSDならセキュアイレース掛けてからすれば更に◎。
"面倒なのでできたらそのまま刺して使いたいです。"
マザーが変わってチップセットも変われば、普通は起動しないのでは。又はブルースクリーンかも。もし仮に起動しても、後々不具合が起きればもっと面倒なことになりますが・・・。
書込番号:20565383
0点
>できたらそのまま刺して使いたいです。
>可能でしょうか。
パーツ1つ2つ程度の変更なら問題ないですが、
マザーボードを含めた交換となると最悪、起動しない恐れがありますのでクリーンインストールを勧めます。
書込番号:20565388
![]()
0点
組み替える前に、HDD?内の物はSSDにクローンしておく。
・・・クローンする前に、古いマザー付属のユーティリティアプリ類は削除しておいた方が良いと思う。
組み替えたら、HDD?で組んで様子見・・・難儀して、初めてクリーンインストールが早道だと気が付く場合もある。
良さそうならSSDに入れ替え。
調子悪そうなら、クリーンインストールが一番。
書込番号:20565439
0点
64ビット版をお使いなら、OSはUEFIモードでインストールされていますか?
そもそも以前のマザーボードが対応していないとかUEFIモードでないなら入れ直した方がいいです。
取り敢えずマザーボード関連のソフトは交換前に削除してください。
AHCIドライバーもWindows標準のものにした方がいいです。
尤もWindows 10等ならセーフモードで起動すればAHCIドライバーが有効になりますが...
マザーボード用のサウンドドライバーも削除してください。
統合GPUをお使いなら標準VGAドライバーにして、既存のドライバーは削除しておく方が無難です。
その他マザーボード関連のドライバー類は削除、汎用ではないモニタリング等のマザーボード制御ソフトも削除してください。
ここまでやって起動しなければ、トラブルシューティングからセーフモードの起動を試み、再起動で通常の起動が出来ないか試みる、それでも駄目ならOSのクリーンインストールとなるでしょう。
手順が面倒だ、クリーンインストールの方が楽だと思えば、最初からクリーンインストールをしてもいいです。
それからインストールにライセンス認証が必要なソフトは事前に確認した方がいいです。
最悪の場合、ソフト自体や追加ライセンスの購入が必要になることもあり得ます。
以前のマザーボードで認証解除をしてからでないと、ライセンス移行が面倒なソフトもあるかも知れません。
事前にライセンス移行の操作をしておかないと、ライセンス移行が出来ない場合もあります。
他には〜台まで導入可能みたいになっていて、マザーボード交換やOSの再インストールで全てのライセンスを使っていて、今までは問題なかったものが問題になる場合もあります。
この場合メーカーに連絡して認証情報をリセットしないといけない場合もあります。
書込番号:20566811
0点
解決済みになっていますが、どの様な形で終わったのでしょうか?
単純に載せ替えて動いた、何かしなければならなかった、結局はクリーンインストールした、別なマザーボードにしたとか色々考えらますが、どうなったのか報告するのも投稿者の礼儀です。
書込番号:20576391
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H110M GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/05/01 16:53:16 | |
| 7 | 2017/04/11 1:37:14 | |
| 2 | 2017/01/18 9:23:38 | |
| 6 | 2017/01/17 17:14:21 | |
| 3 | 2016/11/27 14:57:37 | |
| 3 | 2016/10/28 9:32:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








