『f1.4かf2.8で迷っています』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
  • 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
  • マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。
最安価格(税込):

¥42,669

(前週比:-1,150円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,800 (23製品)


価格帯:¥42,669¥55,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:265g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥42,669 (前週比:-1,150円↓) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『f1.4かf2.8で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 f1.4かf2.8で迷っています

2017/08/25 22:59(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:14件

α5100をダブルズームレンズキットで持っているのですが、明るいレンズがほしいと思っています。シグマ30mmのf2.8とf1.4で迷っています。

f1.4に惹かれる気持ちもあるのですが、大きさが結構あるのと、口コミなどから初心者でも使いやすいか迷っています。(f2.8の方が初心者には使いやすいでしょうか?)

目的は主に子供取り、室内や夜景含む暗所、テーマパークなどできれいな写真を取りたくて、よりよい画質にできるよう求めていますが、ボケはそこまでではなく、ある程度はわかるような記録写真的なものを求めています。

今まではスマホやコンデジを使っていて、まだミラーレスは勉強中の初心者です。どちらの方がよさそうか、アドバイス頂けると大変助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:21145166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の満足度5

2017/08/25 23:38(1年以上前)

シグマの二本に絞った理由は何かあるのでしょうかね?
30mmの画角が良いのでしょうか?
もし、35mmでも良いのであれば純正のE35F1.8がお勧めですけどね。
ボケ量に拘りが無く、大きさが気になるのであればこちらが良いかと思います。
明るさも1.8であれば十分ですし、手ブレ補正も付いています。AFもシグマの1.4より良かったと記憶しています。
値段もシグマ1.4と数千円しか変わりません。

どうしてもシグマの二本に拘るのであれば、1.4がお勧めですかね。
2.8だと描写はキットレンズより良いでしょうが、明るさのメリットが少なくなりますので。
扱いやすさは、1.4も2.8も変わらないと思います。開放ではピントがシビアになりますが、絞ってしまえばどちらも一緒です。
あとはご自身でも仰っているとおり、1.4の重さ大きさが許容できるかと、AFが許容出来るかですね。
AFは遅くはないですが早くも無く、子供に激しく動かれると少し厳しいです。

書込番号:21145273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


夏蝉さん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/25 23:47(1年以上前)

月並みだけど、オートで気軽にならF2.8ですね。
F1.4も、F8位に絞ってしまえば、ボケも目立たなくなります。

お子さんが走り回るタイプなら、F2.8のほうがいいです。
暗い場所で、距離5m程度ならストロボ発光の方が、断然有利かと。
F1.4も絞ってしまえば、F2.8レンズと同じですから。(笑)
ただ、若干の差はでます。
差は、時と場合なんですよね〜っ。(笑)

この差を追求していきたいなら、F1.4レンズですかね。

書込番号:21145293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/26 06:44(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃる 初心者 が謙遜でないのなら
>KM-Photoさん
が書かれているように私もSONY35mmf1.8を勧めます
万一不具合が起きた時にカメラ共々SONYに相談出来る,
Σだったら,SONYにカメラの不具合がないことを確認してΣに相談することになる
SONY35mmf1.8は手振れ補正機能が付いて
f1.8の明るさはニーズに応えてくれるはず

私は以前α6000を使っている時に
Σ30mmf2.8とSONY35mmf1.8を使って
昼間のお散歩ならΣ30mmf2.8
でも夕暮れから夜はSONY35mmf1.8だった
少しでも明るく手振れ補正機能を優先して

書込番号:21145656

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/08/26 08:48(1年以上前)

αまんまるさん こんにちは

>f2.8の方が初心者には使いやすいでしょうか?

30oF1.4少し癖が有るので 最初は使い難く感じるとは思いますが 慣れてくると問題なく使えると思いますし F1.4とF2.8の明るさ 案外大きく感じますので 30oF1.4の方が良いように思います。

書込番号:21145861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 09:11(1年以上前)

皆様、ご丁寧なアドバイス頂きどうもありがとうございました!大変参考になります!

>KM-Photoさん
シグマ2本に絞ったのは30mmで評判がよいというのと、値段的にも手が出しやすく考えていました。

しかしおっしゃるKM-Photoさんもおっしゃる通り、ソニーの35mmf1.8は手ぶれ補正があり、AFもすぐれているということで良さそうですね。また値段は少々高くなってもシグマf1.4よりコンパクトなので持ち出しやすそうですね。もう少し調べて検討してみたいと思います。

ありがとうございました!

書込番号:21145924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 09:20(1年以上前)

>夏蝉さん

ありがとうございます!そうなんですよね、f2.8は小さいし、値段も安いので気軽に持ち出しやすそうなイメージでした!KM-Photoさん、Vinsonmassifさんからもアドバイス頂いたソニーの35mm f1.8も含め検討してみたいと思います。

また子供はたくさん動くので、ストロボを使いながらの撮影も考えてみたいと思います。

ストロボを使わない撮影が好みなので明るいレンズですませたい気持ちもあったのですが、ストロボのことももう少し勉強してみようかと思います。

ありがとうございました!

書込番号:21145941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 09:27(1年以上前)

>Vinsonmassifさん

アドバイス頂きどうもありがとうございました。ソニーの35mmf1.8も検討してみたいと思いました。初心者なので手ぶれ補正があったほうが夜などでも使いやすそうですよね。

もう少しお聞きしてみたいのですが、昼間はシグマの30mmf2.8をお使いだったというのは、30mmという理由からでしょうか?2つ使われてみて、やはり夕方以降は手ぶれ補正がある明るいレンズのソニー35mmf1.8の方が断然お勧めという感じでしょうか?

とても参考になります。ありがとうございます!

書込番号:21145961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 09:30(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイス頂きどうもありがとうございました!

シグマ30mmf1.4は他の方のクチコミでも見たのですが、やはり少し癖があるのですね。しかし慣れてくれば大丈夫とのことなので、明るさを優先しながら検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

書込番号:21145974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 09:33(1年以上前)

すみません、皆さんにナイス!!をつけたいのですが、今回がはじめての投稿で付け方がわからず、つけることができていません。しかし皆さんのアドバイス、大変参考になっていて感謝しています。

ありがとうございます!

書込番号:21145984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2017/08/26 11:28(1年以上前)

>αまんまるさん (少しくどい説明になるかも)
私は以前α6000とマイクロ4/3でΣのDNシリーズを使っていました
Σ30mmf2.8は ΣのDP2merrillと云うカメラに使われたレンズとほぼ同等で今でも写真を整理していてこのレンズで撮った写真で手が止まります

ただ当時使っていたα6000は手振れ補正がなく
夜間の撮影では少しでも明るいレンズに手振れ補正機能がついたレンズは重宝しました

実は正直なところ私も紆余曲折を経て最近になって
α6500を入手しましたがαまんまるさん同様この3本のうちどれを選ぼうかと考えていたところです
画としてはΣ30mmf2.8,とにかく明るいΣ30mmf1.4
でも質問への回答としてはやはりSONY35mmf1.8
たとえばAFのピントが微妙にズレている時の対処
煩わしさをおしてサードパーティレンズを選択するほど
このレンズたちに価格差,性能差がないと思います
だったら純正 だったら手振れ補正機能

書込番号:21146257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/08/26 17:28(1年以上前)

>Vinsonmassifさん

こんばんは!ご丁寧なご説明くださりどうもありがとうございます!実際にα6000、6500をお使いになられてのアドバイス、大変参考になります。

またα6000をお使いの時、やはり夜間はソニーの純正で手ぶれ補正があるものが重宝されたのですね。キッドレンズのP1650、画質が違うとは思いますが、手ぶれ補正がしっかりしていて夜間でもよく撮れるので、やはり手ぶれ補正があったほうがよいかと気持ちが動いています。

30mmにも魅力を感じていますが、最初の追加レンズということで35mmf1.8ソニー純正がいいのかなと皆さんのアドバイスで思い始めました。シグマはもう少し腕を磨いてから挑戦でもよいかもと思いました。

経験者の方からのご丁寧なアドバイス頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました!

書込番号:21146990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥42,669発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング