『GN=60とは言うけれど…』のクチコミ掲示板

2016年 6月23日 発売

スピードライト 600EX II-RT

外部ストロボのフラッグシップ機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL/TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):60 重量:435g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/外部測光/連続発光/モデリング発光/マルチ発光/ スピードライト 600EX II-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 600EX II-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX II-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX II-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX II-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX II-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX II-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX II-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX II-RTのオークション

スピードライト 600EX II-RTCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月23日

  • スピードライト 600EX II-RTの価格比較
  • スピードライト 600EX II-RTの中古価格比較
  • スピードライト 600EX II-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 600EX II-RTのレビュー
  • スピードライト 600EX II-RTのクチコミ
  • スピードライト 600EX II-RTの画像・動画
  • スピードライト 600EX II-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 600EX II-RTのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT

『GN=60とは言うけれど…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 600EX II-RT」のクチコミ掲示板に
スピードライト 600EX II-RTを新規書き込みスピードライト 600EX II-RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

標準

GN=60とは言うけれど…

2022/06/12 18:34(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT

クチコミ投稿数:118件

GN=60なのは、照射角=200mmの時なんですね
(mm単位の数値を「角度」みたいに表現するキヤノンのセンスを疑いますが)

580EXIIのGN=58は、照射角=105mmの時
600EXII-RTの照射角=105mmの時は、GN=54

14mm〜105mmの全域で、GNは580EXII>600EXII-RTですね

使い方によっては、光量減ると言うことを理解しておかないと駄目ですね

書込番号:24790227

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/12 18:58(1年以上前)

GN=60なのは、照射角=200mmの時なんですね

→30年くらい前までは
GNは35mm照射角で表記されてたのですが
いつの間やら、最大望遠側の照射角で表記される様になりました

メーカー公称値のGNは
あくまで公称値
実際にフラッシュメーターで測定すると1段程度不足している製品が多いです

それに表記では
1mの距離でのGN
1mの距離でGN60なら
2mの距離では理論値のGN30にはなりません
それがクセノン球の特性です
写真電球ならほぼ理論値通りと
写真屋さんに教わりました

書込番号:24790259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/06/12 19:44(1年以上前)

照射角は実際に撮ろうとしている画角から算出する必要がありますから、
角度で表記されて即座に換算できる人以外には、レンズの焦点距離(=画角)で表記された方が便利だと思います。

まあ、気にする人の為にマニュアルには角度も併記してもイイかもしれないけどねぇ…。

580の新品販売は終わっていると思うから、600EXIIと比較しても無意味かなぁ〜。

書込番号:24790323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件

2022/06/12 20:18(1年以上前)

>つるピカードさん
コメントありがとうございます

「レンズの焦点距離(=画角)で表記された方が便利だと思います。」
は理解できるのですが、職業柄なのかどうしても角度をmmと書かれると、突っ込んでしまいます。

「580の新品販売は終わっていると思うから、600EXIIと比較しても無意味かなぁ〜。」
今580EXUを使っているので、600EXUを買うと光量アップできるかな?と期待してみたら、逆だったので驚いた次第です。

書込番号:24790378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/12 20:55(1年以上前)

>それがクセノン球の特性です

ランプ自体にそういった特性はありません。
クセノンフラッシュランプは、ショートアークのほぼ点光源ですから。


書込番号:24790430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/06/13 06:40(1年以上前)

中身は580も600も基本は変わって無いって事です
無線通信とか機能的には変わっていますが、出力に関しては同等。

大して変わらないのに新しいの出して、操作系(ボタン配置や液晶画面)がガラッと変わってしまい使いづらいし、修理も出来なくなってしまうので、ならば使い捨て感覚でGodoxとかの方が良くなってしまいます。

書込番号:24790941

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/13 07:17(1年以上前)

ひずみんさん こんにちは

>600EXUを買うと光量アップできるかな?と期待してみたら、逆だったので

今ストロボで一番問題になっているのが フィルムカメラ時代に比べ連射が増えたための連続発光回数や熱対策だと思うので 

熱対策や連続発光回数増やすためにこのような仕様になっているような気がします。

書込番号:24790966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2022/06/13 17:46(1年以上前)

>うさらネットさん
自分以外の方へのコメントとの理解ですので、返信コメントは差し控えさせて頂きます

>くらなるさん
「使い捨て感覚」は凄いですね
ストロボには寿命があるとは聞きますが、自分はまだそこまで使い込んでいない(R6を購入するまではほとんどストロボは使っていなかった)ので寿命を実感したことがないのです
これからワイヤレス撮影をたくさんするようになると、機材の寿命とは別に光ワイヤレスという部分で限界が出てくることが想像されるので、いずれGodoxなど別のシステムに入れ替える検討も必要になりそうな気はします

>もとラボマン 2さん
「熱対策や連続発光回数増やすため」という説明はもの凄く納得感があります
デジタルだといくら撮ってもランニングコストがほとんど変わらないので、仰るとおり連写する機会は増えますね

書込番号:24791697

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 600EX II-RT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
在庫僅少 8 2022/09/05 18:27:23
GN=60とは言うけれど… 7 2022/06/13 17:46:04
連写によるオーバーヒートについて 15 2021/01/31 10:00:10
R5における「580EXU」と本機の違いにつて 6 2020/12/14 3:41:51
美肌効果ありですね 2 2020/09/09 1:05:37
GODOXの信頼性について 24 2020/03/30 20:15:43
CP-E4Nを使用予定 8 2019/12/23 0:13:08
ストロボ初心者 8 2019/01/06 19:14:24
発光到達距離 18 2018/04/18 21:47:06
多灯撮影の設定がうまくいきません。 21 2018/02/18 22:03:58

「CANON > スピードライト 600EX II-RT」のクチコミを見る(全 291件)

この製品の最安価格を見る

スピードライト 600EX II-RT
CANON

スピードライト 600EX II-RT

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月23日

スピードライト 600EX II-RTをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング