『ハイブリッド(HV)モードでの燃費』のクチコミ掲示板

パサート GTE ヴァリアント

<
>
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル 新車画像
  • パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア オリックスホワイト マザーオブパールエフェクト - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア ハーバードブルーメタリック - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア ディープブラックパールエフェクト - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
  • エクステリア タングステンシルバーメタリック - パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント

『ハイブリッド(HV)モードでの燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パサート GTE ヴァリアント 2016年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
パサート GTE ヴァリアント(モデル指定なし) 122件 新規書き込み 新規書き込み

「パサート GTE ヴァリアント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パサート GTE ヴァリアントを新規書き込みパサート GTE ヴァリアントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

ハイブリッド(HV)モードでの燃費

2017/11/19 14:24(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント

クチコミ投稿数:378件

今回はHVモードでの燃費を試してみました。

満充電、ガソリン満タンから80kmほど数日間近所をHVモードで走り、その後4日間ほどHVモードで遠出をしました。
トータルの走行距離は688.3qで46.4リットル給油しましたので燃費は14.8q/リットルでした。
バッテリーの残量は半分ほどです。

走行条件は以下の通りです。
・全行程HVモード
・我が家は都会ではありませんが、近所にはそこそこ信号があります(数日で80q程度走行)。
・遠出は高速道路が450q程度、田舎の一般道が160q程度
・高速道路はほぼACC(制限速度+?)
・田舎道もACCを多用
・外気温は平均で10℃位でしょうか…、エアコンは25℃でかけっぱなし
・雨が多かったので、ほとんどライトは点きっぱなし(Auto)
・乗員はほとんど1名
・ゴルフバッグとボストンバッグ積載(20s位)

前回GTEモードで計測したら14.1q/リットルでしたので、たいして違いませんね…
ハイオクガソリンがリッター140円として、500qを14q/リットルだと約4,000円、15q/リットルだと4,700円位ですね。

だったら長距離ではGTEモードを使おうかな…

因みにメーター読みの累積燃費は16.7q/リットルです(6,000qほど走りましたので、一度リセットされているかもしれません)。


書込番号:21369833

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:378件

2017/11/19 21:59(1年以上前)

ゴルフGTEの最新レビューで以下の書き込みがありました。

【燃費】
街乗りでリッター19q、高速でリッター25q程度。

ゴルフとパサートの違いはありますが、かなり差が大きいです。

私の走り方に問題があるのですかね…

書込番号:21370883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/20 02:38(1年以上前)

>yuki-chachaさん

GTEでHVモードでの燃費報告ありがとうございます。大変参考になります。
前提条件の確認ですが、満充電をされたのは初めの1回だけで、トータル688Kmの走行でよろしいのでしょうか。
普通に走ってパサート重さであるならば、悪くない数字ですね。

ただ、私はガソリンの普通のパサートですが私の走り方ではACCよりも普通に自分で走行をした方が2〜3Km 燃費が向上をしています。
理由は推測ですが、ACCは常に設定されたスピードを維持しようとしますが、私は下り坂ではアクセルをOFFにしてコーステング走行にして、更に上り坂や前車との距離が開いて加速を行う時もかなりゆっくり行っています。
これは燃費というより安全運転のために行っています。(急ぐときは別です)

この走り方は高速道路でも同じで、高速道路の方が顕著に再現できますので、もし良かったら試してみてください。
そのうちエコモードでACCを設定した時には、自動でこのようになるかもしれませんが……

ゴルフGTEの燃費ですが、どのような走行をしたのか詳しい内容が分かりませんが、GTEではない最新ゴルフを友人が先週沖縄で走ったら18Km/リッター を超えていたとびっくりしていました。

ゴルフGTEも基本の燃費が上がっているのでGTEも良い燃費と言えるようです。

私はゴルフGTEの試乗をしていませんが、先日e-ゴルフを試乗してきました。
良い車ですが、パサートと比べると「う〜ん」です。悪いところは無いのですが魅力が感じられなく迷います。
e-パサートが出れば良いのですが、ない物ねだりです。

従って燃費だけを見たらゴルフに分があることは車重を考えればゴルフを上回る燃費は考えても仕方がありません。


パサートGTEの燃費だけで考えた場合、GTEモードで走ってもyuki-chachaさんの走り方ではそんなに違いが出ないのではないでしょうか。あっても1.5Km程度と推測をします。GTEモードでACC走行の方が早く設定スピードになることと、減速時の回生ブレーキがHVモードよりも良く効くような気がします。(本当は自分で試してみたい点です)

もし又機会があれば試してみてください。意外な結果が出るかもしれません。

引き続きのご報告を楽しみにしています。

書込番号:21371385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2017/11/20 07:47(1年以上前)

>コール17さん
おはようございます。
詳細な分析有難うございます。

ゴルフのリッター18って凄いですね!

さて、おっしゃるとおり、コンセントからの充電はガソリン満タン後の1回だけです。

その後は走行スタート時にHVモードにして、エンジンからの充電のみで試しました。

ですから、走り始めの30qをEモード(バッテリーのみ)で走り、その後HVモードに切り換え170q(トータル200q)走ったとすれば、計算上リッター17.4q位になりますね。

確か、これがムーミンD4さんお薦めの走り方だったでしょうか。。。

ただし、HVモードでの走行距離が長くなればなる程、燃費は落ちてきますが

書込番号:21371548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/20 09:47(1年以上前)

>yuki-chachaさん

おはようございます。
PHEV本来の使い方は近距離ではEVモードで走行し、バッテリーの残量が15〜20%になるまではEVモードのままで、その後はHVモードにして山坂の勾配が多いところや長い坂道ではモードを選んで回生エネルギーを活用する。らしいですがACCはやはり燃費には貢献しないようです。運転は楽ですが。

今のノーマルのパサートも燃費は私の乗っている年式よりも良いです。
先日代車でお借りしたパサートは、一般道路だけの郊外6割、渋滞のない市街地4割で16.5Kmでした。私にはとても良い燃費と感じました。同じような走りだと私の車は13Kmを下回ります。

パサートヴァリアントGTEの走りとは異なるので(スタートダッシュも途中の加速度も)厳密な意味での走りの比較にはなりません。
燃費だけを言うならばムーミンD4さんが言われているゴルフのGTEは18Kmだそうです。

でも、車に乗っている感じはパサートが高級感があります。

また、何かありましたら色々教えてください。


書込番号:21371726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/21 07:18(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>コール17さん
おはようございます。
ムーミンD4です。

お久しぶりです。
こちらのチェックをするのを少し忘れておりました...

ところで、HVの燃費測定をしたのですね!
14.8Kmとは、思ったよりも数値が伸びませんでしたね。
また、GTEモードでも同様の燃費とは、ちょっと驚きです。HVモードとGTEモードで同じ燃費ならば、断然GTEモードで走った方が気分が良いですね!
私は、余りGTEモードを使用していないので、この結果には驚かされました。

ちなみに、私のEVモードとHVモードの使い分けの基準は「速度」です。例えば、県道のような片道1車線の道路を走行する場合は、余り速度をあげて走らないので、EVモードで走行しております。一方、バイパスのような片道3車線くらいの比較的大きな道路を走行する場合は、流れに合わせて走行するので速度も上がるため、HVモードで走行しております。
だいたい、60Km位を目安にしてEVとHVを切り替えて走行しております。また、充電をして満充電の場合は、最初にEV走行をして1/3位使ってからHV走行にしています。先ほどの速度の話しも、充電が満タンでない状態の場合に実施しています。

それから、ゴルフGTEの燃費は、まぁまぁ良いですね。パサートも同じ位走ってくれたら良いのにと思ってしまいました。
コール17さんがおっしゃる通り、車両重量が大きく影響していると思われます。

yuki-chachaさん、今後も色々気づきがありましたら、教えてください。

それでは、また...

書込番号:21373863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2017/11/21 09:18(1年以上前)

>ムーミンD4さん
こんにちは

燃費が伸びなかったのは、高速道路走行が多かったからかも知れません。

HVは高速道路での燃費が悪いと言われていますからね。

高速道路が少し詰まって、70q/hr位で走っていると、瞬間燃費がかなり上がっているなと思いました。

書込番号:21374019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/21 10:10(1年以上前)

>ムーミンD4さん
質問ですが、ムーミンD4さんの燃費報告はACCを使用されていたでしょうか。

>yuki-chachaさんが言われている高速道路の問題なのかなぁとチョット疑問に思いました。



書込番号:21374108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/21 12:45(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

>yuki-chachaさん
>燃費が伸びなかったのは、高速道路走行が多かったからかも知れません。
そうなのですね!
私は、余り高速道路を走らないので、高速道路走行の燃費は気にしていませんでした。
でも、エンジン車では高速道路走行の方が燃費が良いのに、PHEV車が燃費が悪いのはちょっとショックです。

>高速道路が少し詰まって、70q/hr位で走っていると、瞬間燃費がかなり上がっているなと思いました。
はい、こちらは良く分かります。EV走行は速度が低い方が電気を消費しませんから!!
あっ、この話しはHV走行でしたね...


>コール17さん
>質問ですが、ムーミンD4さんの燃費報告はACCを使用されていたでしょうか。
私が報告している燃費は、ACCを使用しておりません。
私自身が余り「自動運転」等が好きではないので(渋滞等は楽だと思います!)基本的に自分で運転しています。

>yuki-chachaさんが言われている高速道路の問題なのかなぁとチョット疑問に思いました。
う〜ん、こちらは私も若干疑問です。前にも書いた通り、エンジン車では高速道路走行の方が燃費が良いのですから、HVモードでガソリンエンジンで走れば燃費が良いのでは?と思ってしまいました。

でも、yuki-chachaさんが実際に走って出した燃費ですから、パサートGTEの場合は、この結果が正なんだと思います。

私も色々と勉強になりました。情報提供をして頂き、ありがとうございます。
それでは、また...

書込番号:21374395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2017/11/21 20:27(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>コール17さん
こんばんわ

ヤフー検索とかで

高速道路 HV

と入れると、いろいろ情報がありますので、参考にしてください。

ある書き込みでは80q/hを越えると効率が悪くなると書かれていました。

わたくしも70q/h位だと燃費が良さそうだと感じましたので、合っているのかなと…


書込番号:21375285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/22 07:38(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

おはようございます。高速道路の燃費が悪いのは車重と設計時の設定スピード・空気抵抗の関係でしょうが、GTEは最高速度も高くモーターのトルクも高速でもあるので日本のHVよりも良いのではないかと勝手に思っています。

>yuki-chachaさんに次回燃費に関するチャレンジの機会がありましたら、是非ACCを使用しないHVモードでの測定を試みてください。

私の車でもACCのON・OFFで相当異なります。

ムーミンD4さんが言われているように機械任せよりも人間が操作をした方が賢いと思われます。

変わらなかったらごめんなさい。ですが。

書込番号:21376227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/25 20:21(1年以上前)

>yuki-chachaさん

今晩は。

今日ガソリンを入れました。満タン法で769Km走行で66リットル入りました。
丁度12Km/リットルでした。全て一般道で高速バイパスは60Km以下です。市街地と田舎の道4:6で渋滞は僅かです。

Sモード走行が1/3です。

同じような走り方と道路で、全てDモード走行の場合は13.4Km/リットルですから早く走ろうとすると燃費がこれくらい悪くなります。
これが高速道路ではやや良くなり13.8Km/リットルですが、ACCを多用した高速が多いと12Km/リットル台になります。

前にも書き込みましたが、私の走り方はアクセルはゆっくり登坂は上り始める前からややスピードを上げ、下り坂はアクセルペダルから足を離すようにしています。

個人的には省エネ走行だと思っています。

それでも最新車種(代車で2日間借用)の15Km後半には及びません。
同じ車種でも最近の車は燃費改善されていますね。

>ムーミンD4さんの実燃費をお聞きしてGTEにあこがれています。(燃費だけではありませんけど)


書込番号:21384656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2017/11/25 23:33(1年以上前)

>コール17さん
こんばんわ

やはり燃費にばかり目が行くと…

パサートGTEはいずれ消えて行ってしまうのでしょうかね。
過渡期にこんな車があったみたいな。。。

私は気に入っていますが、そんな気がしています(泣





書込番号:21385216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/26 09:00(1年以上前)

>yuki-chachaさん

私はあれだけのダッシュ力とパフォーマンスを持っていてそれを駆使して走行した場合の燃費を考えると良いと思います。
どの車種とは言いませんが、燃費だけをうたい文句にする車とは異なります。

全体バランスではパサートGTEはとても良くできています。

1充電当たりの走行距離やEVモードでの最高高速スピード、車の静粛性と安定感、シートの作りこみと上質感、等々枚挙に暇がありません。

欠点としてはVWのサポートが貧弱、イニシャルコストが高額くらいです。PHEVは過渡的な車と言われる評論家は多いのですが、しばらくは歓迎されると思います。

EV100%の車が世の中に出回る2030年ころは分かりませんが、まだまだ楽しめそうですよ。

次回は良いところをまた教えてください。

書込番号:21385820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件

2017/11/26 19:27(1年以上前)

シビックが思いのほか売れているそうです。

しかし「過去に設定していたハイブリッド車はスポーティなイメージに合わないということで考えていないという。」とホンダは言っています。

ここら辺りが一般的な考えなのでしょうが、GTEなら十分スポーティですよね!

認知度が低いのは残念です。

書込番号:21387217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/27 08:22(1年以上前)

>yuki-chachaさん
おはようございます。

そうですか。シビックが売れているのですか。私も機会があったら覘いてみます。
試乗車があれば試乗をしてみます。

私の考えではPHEVは価格的に不利な上にVWの車は国産車に比べ高価格なので難しいようです。
しかし、使い勝手は、普段は50Km内外、たまには100Km以上のドライブの人にはお似合いです。

これからガソリン価格が高くなれば益々注目されます。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:21388430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/28 08:39(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>コール17さん
こんにちは!
ムーミンD4です。

パサートGTEは、消えないと思いますよ!
メーカーも今後、電気の方に力を入れていきますので、ディーゼルエンジンモデルは消えてしまうかも?知れませんが、電気傾向のモデルは残ると思われます。(^-^)v

それからシビックですが、シビックは、Type-Rが人気のようですね!2.0L ターボで300psオーバーなので、エンジンは良さそうな感じがします。私の後輩もType-Rに興味があるようです。
私も機会があれば試乗をして来たいのですが、以前ホンダにはアコードとFitを試乗させてもらっているので、行きずらいです...
ホンダと言えば、現在「クラリティ」と言う車を注目しております。アメリカでは既に販売されていて、PHEVとEVとFCVの3種類があります。日本では、FCVのみ販売されておりますが、現在リースのみの販売のようです。今後は日本にもPHEVとEVが発売されるのでは?と注目しています。2019年頃かと思っています。
クラリティのPHEVとEVが発売されたら、試乗をしに行って来ようかと思います。

VWのPHEVとEVに使用されているバッテリには、バッテリーの温度を感知して温度調整をする機能がありますので、バッテリーの劣化は、ある程度防げると思われます。値段が国産車よりも若干高いのはその分と捉えて良いと思われます。例えばリーフ等はバッテリーの温度管理する機能が無いので、ユーザー自身がバッテリーの温度を管理して調整しなくてはなりません。その分価格も安くなっておりますが...
やはり、WVはちゃんとPHEVとEVの事を考えているのだと思いました。確かに、私のGTEのバッテリーも1年経過しましたが、劣化している感じはしませんでした。
今後は、バッテリーのリチウムイオン電池の改良や全個体電池などの開発により、どんどん容量も増え、充電時間も短くなり、劣化もほどんどしないバッテリーがPHEVやEV車に搭載されるようになると思います。そうなれば、ガソリン車からEVへのシフトする時代になると思います。
それが、2030年なのか?2040年なのか?は分かりませんが、確実に電気傾向にシフトして行くと思われます。

色々な考え方がありますが、私はそう思っています。
それでは、また...

書込番号:21390815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/28 09:06(1年以上前)

>ムーミンD4さん
>yuki-chachaさん

ムーミンD4さんはよくご存じですね。ホンダの情報ありがとうございます。私もこの情報を持ってホンダに行ってみたいと思います。

VWのバッテリーに関する温度対策はやはり優れているんですね。
車の作りこみだけでなく、EVでもコストをかけるべきところにはかけているのですね。

私もムーミンD4さんと同じようにVWの電気自動車化は進んでいき、GTEは消えるどころか改良されていくと思います。
テスラが注目を集めていますが、現在の選択肢としては車屋さんの電気自動車を考えていきたいです。

yuki-chachaさんのGTE市場報告をお願いします。

ムーミンD4さんの新しい情報も楽しみにしています。




書込番号:21390852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2017/11/29 13:55(1年以上前)

>コール17さん
>ムーミンD4さん
こんにちは

話がちょっとそれますが、パサートGTEの販売台数ってどれくらいか調べてみました。

兵庫三菱自動車がEV、PHV、PHEVの販売台数を発表していました。

2016年のパサートGTEは

全世界で13,246台(5位)
うちヨーロッパが13,110台(1位)

従ってヨーロッパ以外の販売台数は136台しかありません。

因みに2017年上半期パサートGTEの販売台数は、全世界で10位以下に落ちてしまっています。

ヨーロッパでは36.2%伸びていますが6位です。

未だ自分以外のGTE(ゴルフも含めて)を、見たことがないのも頷けます。

希少価値があって嬉しい反面、ちょっと寂しいですね。

コール17さんもユーザーに加わって下さいね!







書込番号:21393870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/11/30 01:46(1年以上前)

>yuki-chachaさん
>ムーミンD4さん

今晩は。貴重な販売データ報告ありがとうございます。

大体が何故か分かりませんがVGJがe-ゴルフにしてもゴルフGTE,パサートGTEの販売拡大をしていません。
全国でそうなのかは分かりませんが、私が行っているDではe-ゴルフのカタログや価格表もありません。
充電用のクレジットカードの案内もなく個人で考えて購入してください。
そんな案内です。

因みに私が行っているDではぱさーとGTEは今までに3台を販売したそうです。
Dでの電気モーター駆動の実績が分からないので販売に及び腰なのかもしれません。
確かにVWの車は電気系統が弱いようです。

私の車は4年になりますが、タイヤ空気圧、ブレーキパッドモニター、エアーバッグ、等の各センサーがそれぞれ故障して交換をしています。(DSGのf具合を除いています)

ディーゼルのリコール問題等で先ずは様子を見てからの販売拡大になるのでしょうか。

VW本社は2020年に向けてEV化の促進をすると強気ですが販売店が踊らないのではないでしょうか。

私もGTEは欲しいのですが下取りがとても安く、家内も今の車に対して不満は無いと言って許可がおりません。
せめてお二方のGTE談議に加わらせていただき楽しむことが今のところは楽しみになっています。

書込番号:21395254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件

2017/12/21 20:45(1年以上前)

先々週から先週の状況です。

ガソリン満タンの状態から、数日間で100q位をモーターのみで走り、その都度充電、その後土日に満充電でスタートし、約300q位HVやGTEモードで走ってきました。

トータル約400qを走った結果、満タン法で約18q/lでした。
乗り方はいつも通りACC多用です。

これが私の実用燃費ですかね。
まあ、私としては満足のゆく数値です。

最近は、この車に乗るまで満タン法で計測したこともなく、恐らくこれが最後の計測だと思います。

ところで、今日スタッドレスに履き替えました。

純正だと42万円と言われ、通販で同じピレリの同じサイズ(235/45R18)。

ホイルは8Jがなく7.5J。組み込み、バランス、窒素(笑)、送料込みで約16万円です。

雪は年に1回か2回しか積もりませんが、出先で降られると困るので必ず履いています。

60過ぎて自分で交換するのはちょっと辛いですが、26万円差を頭に浮かべ、ヒーヒーいいながら交換しました(笑

書込番号:21450155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2017/12/21 20:54(1年以上前)

これです

書込番号:21450186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件

2018/01/08 13:39(1年以上前)

12月21日に報告した内容とほぼ同じ走り方で、モードだけGTEで350q走って、ガソリン満タン20リットルでした。

17.6q/リットル
バッテリーは約半分残りです。

やはりGTEモードを使った方が良いですね!

書込番号:21493513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート GTE ヴァリアント」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン

パサート GTE ヴァリアント

新車価格:539〜683万円

中古車価格:148〜388万円

パサート GTE ヴァリアントをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートGTEヴァリアントの中古車 (5物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング