『猫カフェで撮ってきました』のクチコミ掲示板

2016年 8月26日 発売

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

  • 焦点距離105mmで開放F値1.4とAFの搭載を両立した、ニコンFXフォーマット用中望遠単焦点レンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、逆光時のゴーストやフレアを低減。安定してクリアな画像が得られる。
  • 駆動機構付き絞り羽根ユニットを搭載。カメラ側から電気信号による高精度な絞り制御を行える。
最安価格(税込):

¥235,610

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥235,620

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥142,400 (3製品)


価格帯:¥235,610¥273,944 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:94.5x106mm 重量:985g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのオークション

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDニコン

最安価格(税込):¥235,610 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 8月26日

  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDのオークション

『猫カフェで撮ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ964

返信80

お気に入りに追加

標準

猫カフェで撮ってきました

2016/08/26 15:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

スレ主 tamdeath88さん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4 AF-C

F1.8 AF-C

今朝このレンズを宅急便で受け取り、昼から猫カフェに行って撮ってきました。
  フォーカススピードは、動き回る子猫ちゃんを追うのにたまに少しだけ遅く感じるときもありましたが、単焦点の50mmとかと同等では
ないかと思います。決してトロくはないですよ。
 レンズは太くて貫禄があって私は大好きなタイプです。
下のスレッドに「フード付きの画像をUPしてください」とあったので、ついでにUPしました(携帯で撮ったので色ムラがあって変ですが、実物はそんなことありません)。

書込番号:20145330

ナイスクチコミ!28


返信する
スレ主 tamdeath88さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/26 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

室内でテキトーですが試し撮り

室内でテキトーですが試し撮り

もう1枚、F1.4で撮った大人猫の写真を貼り忘れたので。
あと、室内で朝撮った試し撮りの画像も一応 ボケの具合の参考までに貼っておきます。

書込番号:20145343

ナイスクチコミ!23


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/08/26 16:41(1年以上前)

>tamdeath88さん

こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
良いですね〜

フード付きの画像…
希望したのは私です。
ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:20145423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/26 23:22(1年以上前)

正直に言いますが、変です。まるでボカシをかけたみたい。レンズのボケではなくて、ソフトで顔の周囲をボカシたかんじ。顔にピント合わせたら体がボケボケではいけません。つまり、近すぎるんです。このレンズは屋外で、一定の距離離れないとダメでしょ。

書込番号:20146616

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/27 08:21(1年以上前)

私もそう思います。

是非、屋外で人物のバストアップ写真をお願いします。

書込番号:20147195

ナイスクチコミ!6


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/27 21:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

この距離でこれだけボケの立体感が出るのは嬉しいです

ボケた部分の混色がとてもキレイです

はじめまして。26日のお昼に晴天下で試写してみました。
あくまで簡易な試写ということで、批評はご勘弁ください。

開放ではなくF2.0で恐縮ですが、全身が小さめに入る構図でも背景が快くボケます。
上半身の構図では背景が大きくボケますが、色の混ざり方がとてもキレイです。

この画角は初めてなので、たくさん撮って慣れていきたいと思います。

書込番号:20149195

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/27 21:55(1年以上前)

うん、いいんじゃないですか? このレンズの可能性は感じられます。

書込番号:20149253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/28 21:59(1年以上前)

NIKONFマウントのカメラやレンズを持たず、また買う気のない輩のえらそうなコメントは無視でよいです。

書込番号:20151991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/08/29 22:38(1年以上前)

バストショット画像は180mmF2.8くらいのボケ量でボケのグラデーションも美しいです。

書込番号:20154903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/30 18:13(1年以上前)

bluesman777さん
> 正直に言いますが、変です。まるでボカシをかけたみたい。
> レンズのボケではなくて、ソフトで顔の周囲をボカシたかんじ。
> 顔にピント合わせたら体がボケボケではいけません。

スレ主さんの作例はポートレートではないが、
ポートレート撮影において、
顔にピントが合って、体の他の部位が大ボケボケ写真は、大いに有りだ。

例えば、篠山紀信が映画「怒り」で
出演者たちを撮ったPR用の撮り下ろし写真では、
フルサイズ機+F1.4(またはF1.2)で撮っていたことが良く分かる。
バストアップの広瀬すずの目にピントのあった写真は、
肩にかけてとろけるように抜けるような大ボケだった。
役者になりきった広瀬すずの恐い顔+とろける大ボケのミスマッチが
とても新鮮であり印象的であり、目が釘付けになった。

その写真は、最近(4月13日)の産経新聞webに載っていた。
http://www.sankei.com/entertainments/photos/160413/ent1604130005-p1.html

一連の、宮崎あおいの撮り下ろし写真も、
顔の目にピントが合って、肩はボケボケだった。

篠山紀信のこの作品群は、これはこれで世間を賑わせ、一世風靡している。
このようなとろける超大ボケ写真の意義をまっこうから否定する人たちは、
篠山紀信を凌ぐ写真をさぞかし撮られていることであろう。

> このレンズは屋外で、一定の距離離れないとダメでしょ。

そんなことはない。

室内であっても、105mmは人物のバストアップは容易に撮れる画角と焦点距離だ。
135mmであってさえも、一般家屋室内(リビング)でバストアップは撮れる。

ただし、人物全身を撮る場合は、ほぼ屋外用レンズだね。
(一般家屋の場合)

書込番号:20156683

ナイスクチコミ!23


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/30 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F2.0 グループエリアAF

F2.5 グループエリアAF

F1.4 af-s

スレ主さまが敢えて撮ってくださった通り、近距離での開放近くはさすがにボケが急峻で
よほどの意図を持って撮らないと絵作りは厳しいように感じていますが、
そのぶん絞りによるボケのコントロール幅が大きいと考えれば楽しみがいのあるレンズです。

発色の傾向は単1.4Gたちと見事に揃っています。組み合わせて使いやすそうですね。
猫ちゃんはポツンと撮ったF2.5でも奥の耳がすでにかなりボケています。
女性ポートレートはF1.4で、被写体から奥の扉まで10m弱ほどです。

思いの外鏡筒が太いので、レンズ交換を頻繁にする身としてはいつか落としそうで怖いです。

書込番号:20156862

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/30 20:21(1年以上前)

>Giftszungeさん

ボケの話しかしないんだから、フルサイズ機持ってないのに。

「bluesman777さん」は、ちゃんと「nishipomさん」の105mm F2.0のバストアップの写真の否定は全然してないですけど??
なぜそんなに、人の事をこけおろすような、書き方をされるのですか??

書込番号:20157037

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/30 23:02(1年以上前)

>顔にピントが合って、体の他の部位が大ボケボケ写真は、大いに有りだ。

そりゃ有りでしょう。でも、すれ主さんの写真は変ですよね。



>そのぶん絞りによるボケのコントロール幅が大きいと考えれば楽しみがいのあるレンズです。

作例、ありがとうございます。このサンプルを見てスレ主さんの失敗原因がわかりました。危険なレンズですね。

書込番号:20157625

ナイスクチコミ!5


3t9m3cさん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/30 23:12(1年以上前)

>tamdeath88さん
わたしは寄って撮りたいのでちょっとこのレンズは無理かな。・゜・(ノД`)・゜・。

書込番号:20157670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/31 00:13(1年以上前)

>bluesman777さん
正直に言いますが、変です。まるでボカシをかけたみたい。レンズのボケではなくて、ソフトで顔の周囲をボカシたかんじ。顔にピント合わせたら体がボケボケではいけません。つまり、近すぎるんです。このレンズは屋外で、一定の距離離れないとダメでしょ。



それは、あなたが自分で撮る時にそうすれば良いだけの事ではないでしょうか。


スレ主さんは、新しいレンズで、まず撮ってみてその報告をしただけの事だと思います。

開放f1.4のレンズだから、とりあえずf1.4で思い切りぼかして撮ってみて、その報告をしてくれただけの事ですよね。

それを見て、このレンズをどう使おうかどう活用しようか、どのように撮ったらこのレンズを活かせるかを考えるのは、このスレを見た人が勝手に自分で決めればいいのではないでしょうか。

わざわざ、報告してくれたスレ主さんにダメ出しをする意味が分からないですね。なぜ、気持ちよく報告ありがとう。と言えないのか。

または、写真ありがとう。私も購入予定です。近すぎるとやはりボケ過ぎますね。離れて撮った方がよさそうですね。 ^^
参考になりました。

くらいのコメントでいいんじゃないでしょうか? 

それとも、どうしても上から一言 言わないと己の存在価値を自身で見いだせないのでしょうか?


スレ主さんが、

どうだ!開放で俺はこんな良い写真を撮ったぞ! みんな、こんな上手く撮れないだろ!

なぁ〜んてスレ立てたなら、話は別ですけど。

書込番号:20157861

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2016/08/31 01:16(1年以上前)

tamdeath88さん
ご購入おめでとうございます!
新しいレンズで色々と撮影、たのしみですね(⌒▽⌒)

私はまだこの手のレンズで撮影したことがないので、ボケ具合とか50単と変わらないAFスピードとか大変参考になりました。
また、nishipomさんも作例ありがとうございました。

私は趣味の写真に"こう撮るべき!"とか"こう撮ってはいけない"なんてどうでもよく、何より撮影を楽しむことが1番と思っています。

ぜひ撮影を楽しんで下さいね〜(*^_^*)ノ

書込番号:20157965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 09:22(1年以上前)

hiderimaさん
> ボケの話しかしないんだから、フルサイズ機持ってないのに。

スレ主さんの「ボケ」の試し撮りの写真について、
その「ボケ」が争点・論点になっているので、
「ボケ」について語るのは当然過ぎるほどに当然だ。

> フルサイズ機持ってないのに

僕が「デジタルフルサイズ機」を持っていないかどうかは、
このスレッドでレスすることに関係ない。

なお、僕は銀塩フルサイズ機でF1.4とF2の経験がある。
しかし、その経験値の有無に関わらず、
このスレッドでレスすることに、スレ主さんを擁護することに、
何の問題もない。

> 「bluesman777さん」は、ちゃんと「nishipomさん」の105mm F2.0の
> バストアップの写真の否定は全然してないですけど??

いやいや、bluesman777さんは、
スレ主さんの「ボケ」の試し撮りを酷評こきおろした。
「ボケ」の試し撮りなのだから、それが実用上「変」なのかどうか、
関係ない。
それにケチ付けた時点でアウト。

> なぜそんなに、人の事をこけおろすような、書き方をされるのですか??

まずは、作例を提供してくれたスレ主さんを最初に不躾にこきおろした
bluesman777さんにそのことを言ってあげてください。

書込番号:20158436

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 09:28(1年以上前)

bluesman777さん
> > 顔にピントが合って、体の他の部位が大ボケボケ写真は、大いに有りだ。
> そりゃ有りでしょう。でも、すれ主さんの写真は変ですよね。

「ボケ」の試し撮りなのだから、それが実用上「変」なのかどうか、
関係ない。
それにケチ付けた時点でアウト。

F1.4のレンズなのだから開放の描写について気になっている人はいることだろう。
それが人物ではなく、小物だったので、
参考になる人は比較的少なかったかもしれない。
しかし、かようにこきおろし酷評を受けなければならないいわれはない。

参考になる人だけが、参考にすればよい。
参考にならない人は、参考にしなければ良いだけ。
参考にならない人は、スルーしとけ。

> > そのぶん絞りによるボケのコントロール幅が大きいと考えれば楽しみがいのあるレンズです。
> このサンプルを見てスレ主さんの失敗原因がわかりました。危険なレンズですね。

「失敗」ではなく、小物を至近距離で開放で撮った結果の試し撮りである。
試し撮りの作例に「失敗」も「成功」もない。
こういう前提条件では、こうなるという「試写の作例」に過ぎない。

また、このレンズに限らず、どのF1.4のレンズであろうとも
絞り開放で撮れば、失敗も多いのは当然だ。
一般撮影において、何でもかんでも絞り開放で撮れるわけではない。
そういう意味では、このレンズに限らず、F.4のレンズは全て危険だ。

どういう被写体にどのF値が適しているかは、
適材適所、その都度異なる。
どういう被写体にどのF値が適しているかは、
撮影者の狙いや表現手法で大きく異なる。
最適解は一つではない。

書込番号:20158453

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/31 11:17(1年以上前)

>わざわざ、報告してくれたスレ主さんにダメ出しをする意味が分からないですね。なぜ、気持ちよく報告ありがとう。と言えないのか。

意味は大ありですよ。ダメなものはダメだからです。みんなが褒め合っていると何が本物で重要なことなのかがまるで見えなくなってしまいます。そして何よりもダメな作例を放置しておくと、せっかくの高性能な商品の購買意欲が低下してしまいます。ここは心を鬼にしないといけないところです。私は批判を受けるのを承知でコメントしています。そして、ずっとこのハンドルネームを使い続けています。

書込番号:20158669

ナイスクチコミ!3


3t9m3cさん
クチコミ投稿数:4件

2016/08/31 11:20(1年以上前)

>hiderimaさん
>Giftszungeさん

ここではフルサイズは関係ないんじゃないの??
作例のスレ主さんはD500ですから…

書込番号:20158677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 11:44(1年以上前)

3t9m3cさん
> ここではフルサイズは関係ないんじゃないの??
> 作例のスレ主さんはD500ですから…

ああ、そうでしたね。
冷静に目敏いね。
よって、hiderimaさんのチャチャ入れは論外。

ところで、3t9m3cさんは、新しい393tmcさんのことかな?

書込番号:20158710

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/31 12:15(1年以上前)

>Giftszungeさん

>ああ、そうでしたね。
>冷静に目敏いね。
>よって、hiderimaさんのチャチャ入れは論外。

フルサイズの言葉を最初に出したのは、どなたでしたっけ??

書込番号:20158762

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:52件

2016/08/31 12:31(1年以上前)

Giftszungeさん
>フルサイズ機+F1.4(またはF1.2)で撮っていたことが良く分かる。

二択の時点で、よく分かってませんね。


tamdeath88さん
nishipomさん
作例ありがとうございます。

言葉沢山連ねるより、大変参考になります。懲りずにアップお願いします。

書込番号:20158810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/08/31 12:33(1年以上前)

tamdeath88 さん
私にはとても買えない高級レンズですが、早々に猫カフェでのお写真アップして
下さってありがとうございます。

今にも動き出しそうな子猫ちゃん(?)達可愛いですねぇ〜
お写真見ながらデレデレしちゃいました。
等倍でもっと細部までじっくり拝見したかったのですが、アップされたお写真のサイズ
ちょっと小さいようでそれが残念…

D500との組み合わせでこれからどんなお写真撮るのかとても楽しみです。
ちょっとこのスレ荒れてしまっているようですが、これにめげず出来ればこれからも
時々撮ったお写真ご披露下さい。



それにしても…
いきなり初めての書き込みの方に変ですとコメントされている方がいらっしゃるのは、
同じニコン使いとしてとても残念です。

F1.4だとどんな感じだろうとこのスレでも作例が上がるのを楽しみに待っている方も
いらっしゃると思うのに…

褒め合え等とは思いませんが、「ダメな作例」などと決めつけ、「それを放置しておくのは」などと更に書き込まれていますが、
このレンズで開放で猫ちゃんを撮ってはいけないとは全然思いませんし、そもそもコメントが全く礼儀に適っていないと思うのは私だけでしょうか?

書込番号:20158817

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 12:35(1年以上前)

hiderimaさん
> フルサイズの言葉を最初に出したのは、どなたでしたっけ??

それは篠山紀信の作品について述べたことである。
スレ主さんのことではない。

書込番号:20158819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 12:41(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん
> そもそもコメントが全く礼儀に適っていないと思うのは私だけでしょうか?

同じ意見は、僕ともう一人いる。

書込番号:20158839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/31 14:03(1年以上前)

>bluesman777さん

あなたのような方、よく見かけます。 

きっと、お人よしなスレ主さんなら、

「いやいや、指摘してもっらって嬉しいです。これからも勉強しますので、宜しくお願いします」

ってくらいのレスはなさるでしょうが、それで貴方の主張が正しいなんて思ったら大間違いですよ。

そもそも、あなたの言った悪い例が蔓延したら商品価格コムの弊害になる、って主張は詭弁です。
あたかも、価格コム内での批判覚悟の正義のコメント主張者を気取っていますが、それはあなたの自己満足でしかありません。

商品を買う人は、その価格での一作例が、ヘタであろうが、どうだろうが買いますよ。また、この価格帯のレンズともなれば、価格コムで、大きな欠点報告が無い限りは、自分の意思で決断して買いますよ。
少なくとも、f1.4解放で多少変な写真を見たとしてもね。(誤解なきよう。スレ主さんの事を言っているのではありません)

それともあなた、他人の多少下手な写真の作例をみて、欲しい商品を買うこと、ためらうのですか?逆に聞きたい。
もし、そうであるなら、あなたは、カメラの事も、レンズの事も、実は何もわかっていないレベルの人、って事になるのでは?

そんなレベルの人間に、こちらのスレ主さん、何も文句、ダメ出しされる筋合いは無いと思いますが。

だから、あなたの言っていることは詭弁である、と言いました。

では、なぜ、あなたは価格コム初投稿のスレ主さんの報告写真に対し、ダメ出しをしたのでしょう。

あなたのダメ出しの内容については、(近くでの開放撮影はあまり向かないようだ。少し離れた撮影が向いている、という)私はある意味、的を得たコメントだと思っています。
そして、なぜ上から目線の、こういう風に撮らねば間違いだ、スレ主さんの失敗の原因うんたらかんたらという表現をしたのでしょう。

それは、ただ、今回のスレ主さんの写真があなたの欲求不満を埋める恰好の獲物になったんじゃないですか?

お、105mmf1.4の写真が上がってる、 なにこれ、なんでもかんでも解放で撮りゃいいってもんじゃねえだろ、レンズが泣くぜ全く、
なんだ、良くみりゃ構図もなにも、被写体も、めちゃくちゃじゃん、 あ〜黙ってられない、一言 言ってやろう。

こんな、成り行きかと想像しますが。

でも、一つあなたの大きな間違いがありますよ。

今さらいう事じゃないですけどね。 

このスレ主さんの写真は、報告用の実験写真、ただの試写写真なんです。 そして、価格コムではこの試写写真のレベルで十分役割を果たします。

つまり、そもそも、あなたが指摘するような、他人が指摘しなければならない様な土俵の写真ではないのですよ。土俵違いです。

これはつまり、あなたが、その時々に登るべき土俵の区別がつかないレベルの人間だ、という事を現しているのです。

あなたは、異なる土俵で、もっともらしい持論を偉そうに叫んでいただけって事です。

そもそも、誰がどのカメラで、解放だろうが絞ろうが、何を撮ろうがどう撮ろうが、人がとやかく言う問題ではないですね。

この、冒頭でのあなたのダメ出しは、写真学校にでも通っている生徒さんに言うような、内容でしょう。

そして、才能ある未来の写真家は、心の中で、あいつアホか、教科書レベルでしかモノ言えんのか って思っているか思っていないか... ^^


で、本題の105mmf1.4ですが、僕は望遠撮影がメインなので、全く興味が無いと言えばウソになります。
実際、先日銀座ニコンで試写してきました。

短時間の試写だけでは何がわかるかって、何も解りませんよね。^^
ただ、ああ、f1.4のボケだぁ とは思いました。

でも、やっぱり欲しい! っては思わなかったです。 でも、お金が有れば買っちゃうかも。 

スレ主さん、価格初心者なだけで、カメラ初心者なのかはわかりませんが、機材は買ってからの活用の仕方の方がずっと重要だと思います。
特に、Nikonの単焦点(標準、中望遠域)は、ピントがズレている事が多いです。
まずは、ピントチェックをして、AF合焦バッチリに調整しましょう。 メーカーの許容範囲内という触れ込みは全く当てになりません。
そういうものです。

僕が新しいレンズに慣れる方法は、初めのうちは、解放で撮りまくる事です。絞って撮れば締まって撮れるのは当たり前です。
解放でひたすら綺麗に撮ろうと練習していると、不思議に段々とそのレンズの本当の実力が出せる様になってきます。

うそっぽいですか ^^

まあ、試しにやってみてください。

スレ主さん、楽しいカメラライフをお送りください!



あ、そうそう。

上手くなる人は周りが何を言っても言わなくっても上手くなるし、進歩しない人は周りが何を言っても言わなくても進歩しないものです。
自分は、誰々の為を思って.... なんてただの言い訳です。 心底、親身になるなら、語る言葉が変わります。


偉そうに語りました。自覚しております。 

書込番号:20159000

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:33件

2016/08/31 15:35(1年以上前)

ダメなものはダメって、
自分の基準でしょ、それって。
規則で決まっている訳じゃあるまいし。

書込番号:20159175

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2016/08/31 15:55(1年以上前)

ピント調整しても最短撮影距離での被写界深度は
7.62ミリなんで色々と難しいレンズではありますよね
うまくf1.4を生かそうとする工夫がいりますねー

作例ありがとうございました

書込番号:20159204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 18:18(1年以上前)

アトラキクロトさん
> ダメなものはダメって、
> 自分の基準でしょ、それって。
> 規則で決まっている訳じゃあるまいし。

まったく同感である。

bluesman777さんは、価格コムの試写写真、作例写真を
自分の意のままに思い通りに操ろうとしてるかのようだ。
俺様基準の思い上がりも甚だしく、とんでもないことだ。

もし、bluesman777さんの思いがありがまかり通りようであれば、
善意の試写写真、作例写真を投稿しようとする者を萎縮させてしまう。
そういうことになれば、価格コムの読者全体の不利益となる。
そんな当たり前のことすらも、
俺様基準の思い上がったbluesman777さんには全然分からないようだ。

善意の試写写真、作例写真は最大限尊重されなければならない。
当たり前のことだ。

善意の試写写真、作例写真が役に立たない人は、黙っとけばよろしい。

書込番号:20159450

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 18:20(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん

僕よりも超激辛、辛辣、もの凄いご意見だな。
でも、まったく至極ごもっともなご意見だ。
始まりはStart結局はエロ助…さんにまったく同感である。

書込番号:20159458

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/08/31 18:39(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さん
> 僕が新しいレンズに慣れる方法は、初めのうちは、解放で撮りまくる事です。
> 絞って撮れば締まって撮れるのは当たり前です。
> 解放でひたすら綺麗に撮ろうと練習していると、
> 不思議に段々とそのレンズの本当の実力が出せる様になってきます。

これは僕もまったく同じである。

開放で撮りまくれば、その新しいレンズの特性が最も早く良く分かるし、
そのレンズのできること、できないこと、限界、癖や粗がよく見えてくる。
そして慣れた頃に、開放と絞って撮ることの違いを
上手に引き出すことができるようになる。

> うそっぽいですか ^^
> まあ、試しにやってみてください。

それは本当であると、僕からも太鼓判押しておく。

書込番号:20159509

ナイスクチコミ!13


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/31 18:47(1年以上前)

>Giftszungeさん

自分を正当化するのに必死ですね。(苦笑)

書込番号:20159519

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/31 18:48(1年以上前)

エロさん。長いので読んでないですが、性格の不一致ってやつでしょうね。

書込番号:20159522

ナイスクチコミ!4


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/31 19:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.4 距離3mほど

F1.8 距離2m強ほど…?

流れに乗らない投稿にて失礼します(汗)

ピントの範囲が比較的わかりやすい写真を探してみました。
猫ちゃんの場合、石畳の目視では数cmといったところでしょうか。
似たような写真ばかりで恐縮ですが、ご参考になれば。

まだ枚数を稼いでいないので感覚的な印象になりますが、
58mmに比べると、暗め・近め・開放近くではAFの迷いが少しだけ多いかもしれません。
とはいえAFで撮れるだけでも十分ありがたいので、文句はありません。

書込番号:20159612

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/31 20:03(1年以上前)

>hiderimaさん

やれやれ

>自分を正当化するのに必死ですね。(苦笑)

一連のレスの流れの中で、Giftszungeさんがわざわざ自分を正当化しなければならない理由などどこにもない。

どこのどの部分について正当化しなければ、Giftszungeさんの立場が立ち行かなくなるのか明確な説明を添えて示してもらいたい。

しかし、無理だろうな。

なぜならば、どこにもそんな部分は無いからだ。 


皆が、自分の意見を、それなりに主張しようとしているなか、hiderimaさんは己の信念に基づく主張がないと思われる。
信念や責任の無い言葉には、何の力も効力も感じられない。 

そんな軽い人物評価を受けながらも、Giftszungeさんが憎いのか? 何としてでも辱めたいのか?

そんな駆け引きはもうやめておけ。 hiderimaさんの人物評が下がるだけだ。














にゃ〜 ^^   

やっちった〜



ところで本題ですが、

>Giftszungeさん

詳しい開放練習での効果のお話し、ありがとうございました。 ^^

全くその通りだと思います。

雑誌等のよくある このレンズは1・2段絞ってうんたらなんたら って情報をうのみにして開放の妙を体験できないのは、レンズも使い手も可哀想だと思います。

これは標準中望遠単焦点でだけの事ではありませんね。ズームを含め、およそすべてのレンズで有効な練習方法だと思います。
開放での厳しい被写界深度の中で自分を鍛えることで、カメラレンズのホールド技術の向上にも大変役立つ方法だと思います。

スレ主さん、105of1.4のレンズ、 思いっきり楽しんで下さいね。 ^^

あと、言い忘れました。

>nishipomさん

素晴らしいお写真、ありがとうございます。 とっても楽しそうなレンズだという事が伝わります。
やはり、女性を撮りたくなるレンズでしょうか。 ^^


書込番号:20159680

ナイスクチコミ!25


スレ主 tamdeath88さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/31 20:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AF-S50mm/1.4 の画で恐縮ですが

AF-S50mm/1.4 の画で恐縮ですが

AF-S50mm/1.4 の画で恐縮ですが

 スレ主です。いろいろなご意見の書き込み、毎日読ませていただいておりました。
 返信の書き込みするタイミングが難しかったので、少し荒れさせてしまったようで恐縮です。
 なにせ初投稿だったもので・・・。
 いくつか撮影時の状況を言い訳というか説明させてください。
 ・距離が近すぎる
    これは、初めて行った猫カフェで、部屋の広さ、居る猫の体の大きさ等、全くわからない状況でした。
    部屋は猫ちゃんスペースは、なんと 四畳半程度の広さ。そこに猫タワーやいろんな猫ちゃんがいて
      結構狭かったので自分でもレンズのチョイスは 105mm/1.4 でD500でさらに x1.5 で
      ちょっとミスだったとわかっていますが、この日はレンズはこれしか持って行かなかったので撮影
      テストのつもりで撮ってみました。
    この3日後にまた同じカフェに行ったのですが、そのときは AF-S50mm/1.4 を合わせて持って
      いき、結局 50mmを f2.8 に絞って使って撮りました。なんで 2.8 に絞ったかというと、
      子猫ちゃんがかなりアクティブに動きまわっていたので1.4ではピントの合う範囲が対応できない
      と思ったからです。

  ・ボケすぎておかしい
    1.4のレンズを買い、しかも画像投稿がここでは初だということで、1.4の画を期待してる方がいら
     っしゃるのではないかな、と思い、1.4で撮ったり、絞っても1.8までにして、わざと開放付近で撮
     影しました。
    上記の距離の件と重なっておかしな画だと思われてしまっても仕方ない感じになってしまいましたが、
     飾り物の人形の写真共々、ほぼ最短距離で撮影せざるをえない状況でしたので、その点 弁解さ
     せてください。猫カフェでは四畳半で、ほかのお客さんもいたのでそれ以上バックできませんでした。

  ・屋外で人物の撮影希望 について
    娘でも居れば撮影して載せたいところですが、まだ子どももおりませんので無理です。すみません。

  ・外で猫写真を
    数カ月前まで自宅でも猫を飼っていたのですが、亡くなってしまい、今となっては撮影できる対象は
     カフェの猫ちゃんだけです。野良猫はうちの辺は警戒心が強いので走って逃げてしまいます。

  ・最後に、このレンズスレとは関係ないですが、同じカフェで 50mm/1.4 のレンズで後日撮影して
    きた写真を少し貼らせてください。2.8に絞ってます。
    関係ないレンズで非常に恐縮ですが、どうかお許しいただければ、と思います。



書込番号:20159727

ナイスクチコミ!18


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2016/08/31 22:21(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さんのご意見に賛同します。
またGiftszungeさんのおっしゃる通り、作例はその製品を知る為の
ものであって、批評をした時点で即アウトでしょう。

bluesman777氏は経験がすごく浅くて、技術的なところは誤解だらけです。
いくつかのことを覚えた様ですが、知識の幅がとても狭いのでいずれも
「こうでなければいけない」という固定観念になってしまい、応用が効きません。

ものすごく奥が深いものに対して、その深さが見えない人ほど
ちょっと勉強したときに「俺は誰よりも分かっている」と錯覚するものです。


あくまでも個人的な好みの話ですが、私も前後がド派手にボケた写真は
自然であるとは感じません。人間の目のF値はそれほど大口径ではないので、
ボケが大きくない写真の方が、むしろリアルな立体感を感じられることが多いです。

ただリアルさはあくまで一要素であって、静止画として切り取る写真に正解は
ありません。目的によって表現手法は変わってきますし、多くの制約と
実空間との違いの中で、撮り手の技術と好みで選択されるのです。

この口コミ掲示板で、人が最初のテスト撮影としてアップした画像を
失敗呼ばわりするのは、お子ちゃま以外の何者でもないと断言できます。

横レス失礼しました〜 ┏○┓

書込番号:20160094

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/31 22:46(1年以上前)

600さん、浅い知識のご披露ありがとうございます。ダメ出しをすると掲示板が萎縮するといったご意見がありましたが、新製品のレポは慎重にならないといけません。ときにはメーカーサイドに立って物事を考えてみましょう。スレ主さんには申し訳まりませんでしたが、特に初心者の方には新製品レポはご遠慮いただきたいのです。でも、再チャレンジでアップされた作例はなかなか良かったです。

書込番号:20160200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件

2016/08/31 22:57(1年以上前)

>bluesman777さん

自分を正当化するのに必死ですね。(笑)

書込番号:20160250

ナイスクチコミ!22


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/31 23:05(1年以上前)

もう一人いた!!(爆笑)

書込番号:20160283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/31 23:22(1年以上前)

個人の感じ方にあーだこーだ論評するのは無粋ですよ
同意しなければよいだけでしょう
心の狭さは日本人らしいとも言えますが…

書込番号:20160329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/01 00:09(1年以上前)

>そうかもさん

やれやれ

あなたも本当に文章からその真意を汲取る読解力に欠ける方ですね。

個人の感じ方に、あれこれ言っている人などここにはいませんよ。

その違いが分からないそうかもさんのお話は大きく外れちゃって、お隣の的にでも当たっているようです。 当たってもないか ^^


おや、文体が中途半端....  やれやれ ^^



で、本題ですが。

>tamdeath88さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000896956/SortID=20145330/ImageID=2574698/
赤ちゃん猫ちゃんですね。可愛いですね。 ^^

すばしっこく動く近くの動物にピント合わせるのってすごく難しそうですね。 
なんで、標準域の単焦点ってAFが遅いんでしょうかね。 早いのって60oマクロ(マイクロ)くらいですかねぇ。 ^^



書込番号:20160482

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/01 00:25(1年以上前)

|・ω・)ジィ-




|サッ

書込番号:20160514

ナイスクチコミ!5


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/01 04:42(1年以上前)

機種不明

D810(フルサイズ画像センサー搭載)との組み合わせのアトボケの大きさは、たいへん参考になりました。 誠にありがとうございます。

書込番号:20160701

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/01 05:02(1年以上前)

機種不明

F1.4でもD810のセンサー解像感に追随しているところが素晴らしいですね。 ボケ質は2線ボケを怖がるあまり、少し腰が足りないようにも感じます。 85mmF1.4Dのアトボケがいちばん好きです。

書込番号:20160717

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/09/01 06:11(1年以上前)

>心の狭さは日本人らしいとも言えますが…


外国人だったのか

書込番号:20160764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/01 06:33(1年以上前)

ファイナルカウントダウンもそうとう。

書込番号:20160789

ナイスクチコミ!2


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/01 07:38(1年以上前)

>儚G0.06さん

はい、ボケ方はどちらかというと輪郭なく混ざり合って溶けるようにボケていく傾向で
85mmでいえば1.4Dよりも1.4Gに近いと感じています。

線の細さや被写体の浮き立ち方は1.4Dが好き、
後ボケの描写は(少数派かもしれませんが^^;)1.4Gが好きなので
個人的にはさっそくお気に入りです。

書込番号:20160874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2016/09/01 08:18(1年以上前)

>そうかもさん

たまに、貧乏人は~  とか言っているのこそ無粋では無いんですかね。

>tamdeath88さん

個人的には、50f1.4の猫ちゃんが、カワイイです。

書込番号:20160936

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/01 12:27(1年以上前)

nishipomさんは85mmF1.4通でいらっしゃいますね(笑)

書込番号:20161331

ナイスクチコミ!2


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/01 13:54(1年以上前)

>儚G0.06さん

そんなことはありません(>_<)
単焦点レンズを取っ替え引っ替えしながら撮る節操のないスタイルでして、
しかもJPEGでの一発撮りしかしないものぐさ者ですから、写真の品評も適当です。

85mmは8514Dを使ってきました。個体差なのかもしれないのですが、
5814Gをメインに組み合わせたときに8514Dのやや寒系の発色が浮いてしまうことが多く
今春の値上がりを前に買い替えを決意しました…が、どうしても8514Dを下取りに出せず
結局8514Dと8514Gが並存している状況です。

そんな中で今回105mmにまで手を出してしまったので、70-200/2.8を手放しています。
冷静に考えると後悔必至なので、努めて考えないようにしています(笑)

書込番号:20161548

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/01 20:34(1年以上前)

つうか、確かD500ってチルト液晶・・・(以下自粛

https://www.youtube.com/watch?v=ZrbT-xJf17Q

書込番号:20162399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/01 23:52(1年以上前)

坊主サンどうしたの?σ(o'ω(o'ω'(o'ω'o)ジェットストリームモキュ?

書込番号:20163093

ナイスクチコミ!2


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/02 01:02(1年以上前)

85mmF1.4Dはシアン発色とマネキンのような硬い肌再現、半逆光でフレアーの海になるので私は売却しました。 70-200mmF2.8G2は5m以上、離れても前作より200mm側が短か過ぎるのとボケ量が少なく、前作のように柔らかくボケないので新品購入して3カ月で売却しました。

書込番号:20163252

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/02 01:08(1年以上前)

距離2mくらいにピンを置いて、8514Dと8514Gのアトボケ作例(f2.0とf2.8)を画像アップしていただけると幸いです。

書込番号:20163260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/02 10:52(1年以上前)

>もし、bluesman777さんの思いがありがまかり通りようであれば、
善意の試写写真、作例写真を投稿しようとする者を萎縮させてしまう。
そういうことになれば、価格コムの読者全体の不利益となる。

つうか、こういう事言う人達に限って不都合報告スレが立ち上がると矛先をスレ主に向けるんだよな。
曰く「ネガキャンだ」「新規IDの捨てハンだ」とかね。
で、同じ様な悩みを持ってるユーザーが萎縮して書き込み出来なくなるし、購入予備軍は「なんだデマか」と見切り発車してしまう。
実際、後で公になる不都合が最初はデマ扱いで袋叩きにして握りつぶされたスレが幾つも有る。

書込番号:20163927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/02 11:06(1年以上前)

>このスレ主さんの写真は、報告用の実験写真、ただの試写写真なんです。 そして、価格コムではこの試写写真のレベルで十分役割を果たします。

いや、それは判らんだろ本気モードで撮ってるかも知れない。
本気モードで撮ってて、ダメ出しされてから
「実は試し撮りなんですよ」
って言う人も居るけど…。
そうだった場合、アンタの決めつけは相当失礼だぞ。
「本気で撮ってる写真だと信じて、見てるコチラも真剣に向き合う」
それが王道でしょ。

書込番号:20163957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/02 11:09(1年以上前)

つうか、坊主サンも大変失礼だと思います♪ ( ̄ー ̄)b

書込番号:20163965

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/02 11:55(1年以上前)

>横道坊主さん

時間が取れたら、ゆっくり私の考えを書かせていただくつもりですが、

取り敢えず、

あまり関わったことのない、あなたに、 アンタ  呼ばわりされる 覚えは有りません。

あなたは、古くからの価格の方のようですが、何か 人との会話の仕方について勘違いされていませんか?



で、50of1.4のお写真ですが、 

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000896956/SortID=20145330/ImageID=2574698/

スレ主さんの撮ったねこちゃんの中で、僕はこの写真がお気に入りです。 立った子猫の姿がとてもかわいいですね。 ^^


書込番号:20164039

ナイスクチコミ!19


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/02 11:59(1年以上前)

>儚G0.06さん

そうですね〜。
評論家ではないので(いや、どちらかというとものぐさなので)、
実験・検証のために写真を撮るのはナシかなぁと思いますが

そう言いつつ自分自身も、感覚的に捉えている違いが実際はどうなのか、
見比べると言うほど違いは感じられないかもしれない、という気もしていて
ちょっと興味はありますので、

この105mmもふくめて同一シチュエーションで撮り比べる機会があって
被写体の掲載許諾がいただければ、ご報告したいと思います。

気長にお待ちいただければ幸いです(^^;)

書込番号:20164049

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2016/09/02 18:50(1年以上前)

>他マウントユーザーで荒らしたいだけの方々
ここはニコンの105mm/1.4のスレですよ(´・ω・`)?
ご興味も買う気もないのでは?
討論したいのであれば、そういったスレへ行かれては如何ですか?

>bluesman777さん
 >初心者の方には新製品レポはご遠慮いただきたいのです・・と、おっしゃられてますが、そうなると極論プロのみのレビューとなり、そもそも価格ドットコムのレビュー自体存在意義がなくなるのでは?
各々自分と合ったレベルでのレビューが参考になる。と私は思っております。少なくとも私は大変参考になりましたよ。
 >スレ主様には申し訳ない。>なかなか良かったと思います。・・そういったお気持ちがあるのであれば、最初から言葉を選んでレスを入れていればよかったですね。
最初の頃のbluesman777さんの文章には悪意しか感じ取れなかったですよ。きっと十分大人の方なのでしょうから言われる方、読む方の気持ちになって書くことくらいできると思います。
文章は恐ろしいです。書き方ひとつで参考になりましたと感謝されるか、上から目線でバカにしやがってと思われるか。荒らしたいだけかと思われるか。
きっと知識や経験も豊富な方とお見受けしました。せっかくのレス、気持ちよく読めるよう書いていただく様お願いいたします。


>tamdeath88さん
>nishipomさん
再度の作例アップありがとうございます
このレンズは、ペット撮り用として見ていました。
人物の撮影はあまりしてこなかったのですが、少々思うところもあり、勉強してみようかなぁ?と思うようになりましたよ(*^-^*)ノ

書込番号:20164827

ナイスクチコミ!14


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/02 19:38(1年以上前)

主体は植物で結構でございます。 8514Gは「アトボケ重視にした」と設計者がニコンのサイトでおっしゃっていますので、8514Dより本当にアトボケがきれいなのか興味がございます。

書込番号:20164961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/09/02 20:24(1年以上前)

>横道坊主さん

先ほど、後で自分の考えを書くといいましたが、

こちらのスレッドを真面目に有効に活用している方もいらっしゃるようで、これ以上荒らす(結果的に)のはスレ主さんにも、他の方々にも迷惑でしかないと思いますので、やめにします。

結果的に嘘をついた事になりますね。 ごめんなさい。  

ただ一言、横道坊主さんもbluesman777さんと同様、違う土俵で叫んでいるようです。もちっと正確に言えば、何とかして自分の都合のいい土俵に問題を挿げ替えている。

「「本気で撮ってる写真だと信じて、見てるコチラも真剣に向き合う」
それが王道でしょ。」

一見カッコの良い正論の様に見えるが、そもそも、この商品価格コムのクチコミというサイトで語る言葉ではないですよ。
写真掲載を目的にした価格コムのクチコミならばまだしも、ここは、作品の発表が主目的ではないのですから。

だから、土俵が違うと言いました。
あなたもbluesman777さんと同じで、今、自分が立っている土俵が分からないとみえる。

一時的に多少洗練された言葉を、捨て台詞的に言い放って去ってゆき、己の存在感を示す。そんな醜い姿が見え隠れしています。

一言と言っておきながら、またスレを汚してしまいました。 ごめんなさい。

書込番号:20165077

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/03 17:08(1年以上前)

アマチュアは、上手かろうとそうでなかろうと

自分が満足出来たら100天満点ですよ。機材の性能を

十二分に引き出しています。

プロは相手を満足させないと職を無くします。

レンズの性能は何れも一緒です。

書込番号:20167913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/03 18:28(1年以上前)

プロが機材の性能や撮影技術に厳しいのは当然ですが、

価格のスレにそれを求めるのは自ら 三流 を広言

しているようなものです。

一方 アマチュアが他人の機材や技術を馬鹿にするのは

自分が 馬鹿と広言しているようなものです。

書込番号:20168113

ナイスクチコミ!16


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/03 23:45(1年以上前)

85mmF1.4Gではなく、シアン浮きを取り、少し軟調にして、ナノクリスタルコートを施した85mmF1.4D2が欲しかった。

書込番号:20169006

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/05 01:58(1年以上前)

バスケットの中からお顔を出している猫の瞳のピントはEDレンズ3枚の威力でしょう。

書込番号:20172213

ナイスクチコミ!1


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 09:15(1年以上前)

当機種

ボケすぎて変な写真って最高!

助けてください。
このレンズは解放で至近距離では変な写真しか撮れません!
生首みたいです…

書込番号:20175612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


nishipomさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/09/06 12:59(1年以上前)

>Nikon Dさん

助けて差し上げたいのは山々なのですが、
私も最短距離から開放で被写体の顔を大写ししてみたところ
瞳にしかピントが来ていないオモロ写真が撮れ、
被写体から「ゼッタイにヤダ」と掲載NGをいただきました(笑)

書込番号:20176106

ナイスクチコミ!1


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 16:15(1年以上前)

当機種

玉ボケだらけ

>nishipomさん
やはり距離を取って撮るべきレンズですね!
今までとは違うと新しいレンズを色々模索していきましょう!

書込番号:20176459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/09/06 20:28(1年以上前)

>瞳にしかピントが来ていないオモロ写真が撮れ、
そうなんですよね、写真というのはレンズを通して肉眼で体感できない世界を表現する(できる)ところにも面白さがあるわけです。
ただ昨今のカメラマンはどんなレンズも見たままに近いように写ることに拘る人が多いんですよね…

書込番号:20177044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/06 23:13(1年以上前)

>見たままに近いように写ることに拘る人が多いんですよね…
そりゃそうだよ、逆に見たままとは程遠いように写ることに拘る人の方が少ないよ。

>レンズを通して肉眼で体感できない世界を表現する(できる)ところにも面白さがあるわけです。
そうだね。
645Z IRはいい例だよ。肉眼で体感できない赤外領域をも表現できるからね。

書込番号:20177601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/07 00:04(1年以上前)

「ママ〜 パパがね 生首みたいな写真が撮れちゃったって言ってるよ〜」

「えぇ! そんな気持ち悪い写真見ちゃダメよ!」


ふぅ〜 よく人様のスレに生首みたいだなんてコメつけた写真アップできますね。

あっ 初心者さんでしたか…
だからボケをどう生かすかもお分かりにならなかったんですね。
せっかくの機材が…


なんでスレ主様が新期でアカウント取って、わくわくしながら写真アップしたのに、
一言購入おめでとうございます とか、早々に写真アップしてくださってありがとうございます とか言えないんでしょう?
何かこんなに荒らされるような事仰ってるんですか?



>ときにはメーカーサイドに立って物事を考えてみましょう。

と書かれているので、このスレ読んだら何を思うか想像してみました。


「ニコンが自信を持って出したレンズですので、どのようなシチュエーションでも是非解放での今までにないボケも絞り込んだ際のシャープな写りも、様々に設定を変えて撮影をお楽しみ頂ければと思います。(ぐたぐた言ってないで買ってよね 皆さん 本音)」



何をどうメーカーサイドに立って考えるのでしょうか?
ニコンがこのレンズに対して何か但し書きでもしているのでしょうか?
こうあるべき、こう撮るべき なんて一体誰が決めているのでしょう?


>スレ主さんには申し訳まりませんでしたが、特に初心者の方には新製品レポはご遠慮いただきたいのです。

初心者が新品レポしてはいけませんか?
こう撮るべし という発想を外れた素敵な写真が撮れるかもしれませんよね。

それにスレ主様は新規でアカウントを取って発言されていますが、D500をお持ちで発売直後のこのレンズで撮影されていますので、とても初心者とは思えません。

他にも他人のスレで言いたい放題の方もいらっしゃいますが、私には他人の家に無遠慮に上がりこんで勝手に飲み食いでもしているかのように見えます。

このレンズに対してこう使う方がとか思うところがあるのなら、ご自分でスレを建ててきちんと写真も添えて意見を述べるべきではありませんか?

書込番号:20177717

ナイスクチコミ!22


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/07 01:47(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
生首がお気に触ったのなら失礼しました!
スレ主様にもお詫び申し上げます。
そしてお願いです!お気に入りの写真に変なキャプションつけないで下さい(笑)

今日はこのレンズでポートレート行ってきましたがついアップの写真ばっかり撮ってたらまつ毛ジャスピンで目がボケるので二段絞ったらカラコンのデザインがカリカリ過ぎて外してもらう程でした!
また並木道で少し離れた被写体の浮き上がり方は驚きでした。
いや〜最高に面白いレンズです!
70-200 f2.8IIがお留守番担当になりそうです。

今日の写真は訳あってお見せ出来ませんがまた近々行きますので皆様の研究材料になるよう別スレでアップいたします。
スレ主様の写真を見て即購入しましたが買って良かった!有り難うございます!
初心者の私には過ぎ足るレンズですが大事にしていきます(笑)

書込番号:20177859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/08 00:26(1年以上前)

開放と書けない方はビギナー。 「このレンズはワーキングディスタンスと背景の距離、力強い主体と必要最小限の状況説明の総合計算を絞り値とのかね合わせで絵造りができるプロポートレイト作家をターゲットにしている」とニコンイメージングの方がおっしゃっていました。 ニコンのHPは開放画質に自信があるから全て開放で撮影しているだけで、被写界深度がどこまで必要なのかの状況によってf5.6やf11にでも絞り込めばいいいだけです。

書込番号:20180463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/09/09 18:27(1年以上前)

儚G0.06さん
> 開放と書けない方はビギナー。

やれやれ

日本語変換ソフトによるうっかりタイポ(誤植)だろ?
タイポとビギナーは無関係だ。

僕も時々とんでもないタイポをすることがあるが、
その度にビギナーということなのだろう。
ビギナーで上等。

そして、儚G0.06さんの安直な思考回路もビギナー(大人でない)。
お互い様

書込番号:20185221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件

2016/09/09 19:11(1年以上前)

>Giftszungeさん

いつものGiftszungeさんに粘着している方達が現れないと良いですね。

ホントどこでもまとわりついてくる感じで、残念な方だと思います。


このレンズは、とてもいいと思います。

書込番号:20185314

ナイスクチコミ!3


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/09/09 20:11(1年以上前)

儚G0.06さん が開放の変換間違いに厳しいのは何年も前からです。
つまり、大砲ラーメンと同じくらいの定番ネタなのです。

書込番号:20185473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


eisanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/09 22:41(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。
楽しそうなレンズを入手されましたね。
私にはとても購入できませんが、皆さんの作例をワクワクしながら拝見しています。 

私は今猫の写真を撮れる環境にないので、これからも猫写真をアップして頂けるのを楽しみにしています。
ちなみに私は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000896956/SortID=20145330/ImageID=2574697/
が気に入りました(違うレンズで済みません)。
ピントやブレがどうこうではなく、この表情がたまりません。


ところで、Nikon Dさんの写真とコメントですが、私は一部の方と違う印象を持ちました。
少々ふざけた調子ではありますが、スレ主さんではなく、むしろ批判をしている人たちへ向けてのメッセージであり、それを感じ取ったnishipomさんが相槌を打っているように見えました。
レンズの個性をしっかり楽しんでおり、少なくとも「ボケをどう生かすかわからない初心者」さんではないと思います。

ご本人は特に言い訳をしていないので、本当のところは分かりませんが.................。


別の方向に活気が出そうな雰囲気もありますが、楽しく意見交換をしたいですね。

書込番号:20186027

ナイスクチコミ!7


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/16 06:23(1年以上前)

小鳥さんはシャープですね。 童貞パラノイア小僧とは次元の異なるコメントをされます。

書込番号:20204869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED
ニコン

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED

最安価格(税込):¥235,610発売日:2016年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング